98 99 ⇔ 2000 ⇔ 2001 ⇔ 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
6月1日〜10日6月11日〜26日6月26日〜30日

 

 

6/23(金)

その昔・・

となりのトトロを

“子供向けの作品” と

言っている人を見たことがある

BGMは、風のとおり道

・・ まあ、

どうでも良い事かも

しれないけど、

BGMは、風のとおり道

そんな大人にだけは

ならないのが、

私の “人生の目標” の

BGMは、風のとおり道

偉大な一つだったりする。

 

6/22(木)

チャットにいるよ〜 深夜まで。(なんてなげやりな…)

 

6/21(水)


 日本一早いのもたいがいにしろ アニメ版ラブひな 



「 タロットの恋人のカードには …

  男と女が描かれている …

  しかし、 男の両側には … 女が2人いるのだ。 」

ルシフェル

「 わっ! ・・ ほ、ほくまさん!

  ビックリするじゃないですかっ! 電気もつけないで

  こんなところで 何してるんですかっ! 」

ルシフェル

「 2人の女 ・・ 

  一人は 賢く、清らかな処女であり ・・ 」

ルシフェル

「 あ ・・ あの ・・

  さっきから何の話を ・・ 」

ルシフェル

「 もう一人は 美しく ・・

  ・・ みだらな女である。 」

ルシフェル

「 ・・ は ・・ はぁ ・・ 」

ルシフェル

「 こんばんわ。

  アガタ・モレシャン、イルカと対話バージョンです。 」

ルシフェル

「 ・・

  ・・ ギャグなんだと思いますが ・・

  難しくて私には よくわかりません。 」

ルシフェル

「 あの子が!!

  あの子が私の太陽だったのにぃ!

  あの子がっ! 」

ルシフェル

「 はいはい、 わかりました。 わかりましたから。

  ・・ で? この部屋で なにをしていたんですか。 」

ルシフェル

「 高見ちゃんが組んだ ハイパー大戦略を … 」

ルシフェル

「 そんなものが、

  あなたのポンコツパソコンで動くわけないじゃないですか・・ 」

ルシフェル

「 嘘だよ 嘘。

  ホントは 赤松センセのところで募集しているアシスタント用に

  背景入りのカットと 人物画を … 」

ルシフェル

「 ちょっと “本当なのかな?” と

  思えるようなことを言わないでください。 」

ルシフェル

「 だってさぁ〜・・ バイト代凄いらしいし、 なんと言っても

  モノホンの“ラブひな”製作を手伝えるってのは 光栄なことじゃないか。 」

ルシフェル

「 まあ ・・ そうでしょうけど ・・

  でも 夏コミ締め切り前 ギリギリの

  むさい男のみの マンションの一室状態が

  1週間まるまる連続するような 毎日だって・・・ 先生の日記に

  書いてありましたよ? やっぱりプロは大変ですよ。 」

ルシフェル

「 ああ、すっぱり言うと 死んでも嫌だな。

  時給5兆だったら 考えなくもない。 」

ルシフェル

「 1時間でビルゲイツを超えるつもりですか ・・ 」

ルシフェル

「 つーかさ 漫画って 描いてるとわかるんだけどさ、

  死ぬほどコストパフォーマンス悪い行為なんだよ、あれ。

  少なくとも日本の漫画家の 漫画製作システムは

  根本から見つめなおしたほうが良い時期に来てると思うよ。 」

ルシフェル

「 描いてるんですか ・・ あなた。 」

ルシフェル

「 今更 嘘ついても遅いからな。 」

ルシフェル

「 ・・・ 」

ルシフェル

「 嘘、 黙るなよ。 」

ルシフェル

「 返答に困るような雰囲気を作らないでください。 」

ルシフェル

「 そんなことより ・・ さ、

  レビューを始めようではないか。 やよいさん。 」

ルシフェル

「 ええええええええええええっ!

  レビューって

  ラブひなレビューですかっ!?

  あれ、

  終ったんじゃないんですかっ!

  ・・ ちなみに私 やよいさんなんて名前じゃありませんが。 男ですし。 」

ルシフェル

「 はっ はっ はっ ・・

  何を言ってるんだね 四塚カズキ君。

  アニひなを あの程度の攻撃 もとい

  あの程度のレビューで 見逃してやる言われはないよ。 」

ルシフェル

「 まだ 悪口を言い足りない ・・ と?

  ちなみに カズキって 誰ですか ・・ 」

ルシフェル

「 さぁーーーてっ! と 言うわけで

  今日の 亜煮ヒ茄 のレビューですがぁ!! 」

ルシフェル

「 なんか このノリ 懐かしいですねぇ〜・・

  セオリー通りですが、 亜煮ヒ茄って何の略なんですか? 」

ルシフェル

「 亜細亜に住まう全アジア系人種からの

   怒りの声を背にうけて、

 煮えくりくりくりくり返ったトムヤムクンの中

   に、工作用カッターで体中の皮膚を87952

   箇所剥ぎ取ってから叩き落して煮シメにして

   やるぜ オラァ!!!ザブ〜〜〜ン!!

  イイイイイイィィィィィ−−−−−−−−−

  −−!!!! やめてぇ〜!! 痛いいぃ!

  痛いよぉ! 体の中に 酸っぱい液体がぁ!

  液体がぁ!! ガアアアアア!!!!!

  はははははははあは!! せいぜい美味しく

  煮詰まるんだなぁ! オラァ! 死ね死ね死ね

  死ねェ!!! まあ もっとも 美味しく煮えた

  ところで 誰も食わんがなぁ!貴様なぞはっ!

  子と一緒に煮崩れしてデロデロ死ねこの

   ネオファッキン

  ジーベックッめが!!

  ・・・

  ・・・ の タイダルウェイブな略語だ。 」

ルシフェル

「 私、 このレビューの人気がある理由が

  さっぱり わからないのですが … 」

ルシフェル

「 つ〜〜か さぁ〜〜!!

  あの

 電子色彩画刹那表示繰り返し行為

  ってさぁ〜! 」

ルシフェル

「 素直に アニメって 言ってくださいよ ・・ 」

ルシフェル

「 つまんないね。 」

ルシフェル

「 ぶはっ!!

  ・・ そんな ・・ いつもの意味不明の悪口ならともかく、

  キッパリと 正直な感想を ・・ 」

ルシフェル

「 つーかね、 前から知ってたけど、

  この日記のほうが100倍笑えるよ。

  もっとも、 ラブひなって作品が

  笑うための作品だとしても ・・ の話だけどね。 」

ルシフェル

「 ギャグアニメとしても 最低ランクでしょうね ・・ 」

ルシフェル

「 そうだよなぁ ・・ 少なくとも 苦笑することはあっても

  あのアニメ放送時に まともに笑うことなんてないだろ。

  林原の顔を指差して 転げまわる以外は。 」

ルシフェル

「 ・・ あなた、昔 林原さんのファンでしたよね ・・

  それが今ではこんなにひねくれて ・・ 」

ルシフェル

「 そんな 6年だか 7年だか昔の話はやめてくれ。

  俺は節度があったころの メグ姉ぇのファンだったんだ。

  あんな はるかもどきの 気持ち悪い声の声優には

  何の興味もない。 」

ルシフェル

「 仮にも 声優界のトップをつかまえて 気持ち悪い声って ・・ 」

ルシフェル

「 ともかくっ!!あのアニメ見た後で、赤松先生の感想掲示板で

  “爆笑でした” って書き込みを見つけるたびに、

  フォトショップで マウス描きで それを書き込んだ

  どこぞのアニオタ野郎の顔の想像図を描いて

  その あまりの自分の偏見具合で爆笑する以外、

  “爆笑” と言う行為は 成立しない作品だよ。 」

ルシフェル

「 まあ ・・ わからなくもないですが ・・ 」

ルシフェル

「 つまり ギャグも無くて、ラブも無くて

  シリアスも無くて 面白くなくて、

  ただ 腹が立つだけの映像。

  言いかえるなら

フゥイイイイイイイイイイ

イイイイイイイイーーーー

  ーーーーー!!! 」

ルシフェル

「 あの ・・ 擬音じゃなくて

  せめて 単語で ・・  」

ルシフェル

「 俺なんか 最近はもっぱら

  F16Jの加速なみに 急速に影が薄くなっている

  堀江ROZ:22854 にしか目がいかないよ。 」

ルシフェル

「 堀江さんに 妙な識別番号をつけないで下さい。 」

ルシフェル

「 はぁ〜〜んっ! らまらまらまらま

 らまぁ〜〜んさまぁ〜!!!!

 いまからアウンがまいりますぅ〜!

  らまらまらまらま ・・ 」

ルシフェル

「 堀江さんのマネですか ・・

  フォトン見てない人には 何の事だかさっぱりだろうな ・・ 」

ルシフェル

「 ちなみに あれはアニメを見る作品ではなく、山寺っちの

 完成形に昇華した声優仕事を堪能する作品だ。 」

ルシフェル

「 は ・・ はぁ ・・ あの、ほくまさん ・・

  肝心の ラブひなの内容には ・・ 触れないんですか? 」

ルシフェル

「 ん? ・・ あ、 ああ。 そうだな。

  今回は 俺の予想通りだったよ。 亜煮ヒ茄。 」

ルシフェル

「 予想通り ・・ と 言いますと? 」

ルシフェル

「 やはり スゥの左脳と脳下垂体の1部が

完全にケルトハイマー病に犯されて

いたんだ。たいへんだスゥちゃん!

君の鼻からなめくじに似た宇宙生命

隊が入りこんで、君の脳味噌

食ってるぞっ! 」

ルシフェル

「 あの ・・ 私そろそろ寝てもよろしいですか? 」

ルシフェル

「 けーたろ ・・ けーたろ ・・ ウチな ・・

  実は ・・

  ・・ ス ・・ スゥちゃん ・・ (ま、まさか)

  ガバッ!!

 メカタマゴ2 作ったンやぁー!

  ・・

あああああああっ!!

スゥちゃんがっ!

スゥちゃんがついに

隔離病棟にいいっ!!」

ルシフェル

「 隔離病棟に行くのは あなたでしょう。 」

ルシフェル

「 いや、 だから 今回の放送ははっきりいって

スゥちゃんの深刻な病状のレポート

 にしか見えなかったと。

  そー 言いたいんだよ。

  まあ 深刻以前に ひなた荘全員が

 もう 手遅れ と言う噂もあるが。 」

ルシフェル

「 ・・ ま ・・ まあ 相変わらず

  めちゃくちゃな ・・ 変な話でしたけどね。 脈絡もスジも無い。 」

ルシフェル

「 なんか ドーパミンを毛穴から吹き出しながら

  キルケーーー!! ケヒーーーー!

 ケヒィーーーーーッ! ヒィーーーー!

  と 奇声をあげている脚本家の顔と、

 それを遠巻きに見ながら心配そうにしている

 スタッフと、彼をなだめて 必死に担架にのせ

 ようとしている聖路加大学病院の救急センター

 の人の姿がちらつくような、アニメだったな。 」

ルシフェル

「 あにひなは

  バッドトリップ映像ですか ・・ 」

ルシフェル

「 いや、ただ単に 純粋に気が狂ってる。

  キチガイアニメだから それより始末が悪いよ。

  と 言うかさぁ? 不思議に思わないか?

  ・・ どうして 世間の皆は あれに何も言わないんだ?

  はっきりいって 何らかのSOS

  にしか見えないぞ。 俺には。 」

ルシフェル

「 ・・ アニメ誌とか 大絶賛でですけどね ・・ (^_^;) 」

ルシフェル

「 ひょっとしたら あれは 極限られた人にしか

  届かない SOSなのかもしれん。

  だとしたら 我々は早急に

  ジーベックの人達を 助けにいかねばっ! 」

ルシフェル

「 どうしてそこの マシンガンを手に持つんですか。

  いったい、何のSOSなんですか。

  何の ・・ 」

ルシフェル

「 助けて!! 早くっ!!

  早く 私達を殺してっ!! 

  ・・ と 言う 我々への切実なメッセージが。 」

ルシフェル

「 やっぱり 最後はいつもと同じかよ。 」

 

6/19(月)

昔はエヴァ小説に関するものが多かったが、最近ではそうでない話題の

メールを頂く事が多くなった。PCの事、オーディオの事、音楽の事、漫画

の事、その他もろもろ まあどれも遊びの延長みたいなものの話だ。原

因は考えるまでもなく、この遊び半分の日記のせいだ。 遊び半分の日記

を読んだ人が 遊び半分でメールをくれるので、 私も遊び半分で返事を

書く。 極めて良好だ。なにせ私は産まれてこのかた、ずっと遊び半分で

生きて来た人間だ。そんじょそこいらの遊び半分と一緒にされては困る。

しかし“遊び半分”を聞くと眉をしかめる人がいる。まじめにやれ、一生懸

命やれとお怒りになられる。とどのつまり “遊ぶ”=“よくないこと”と言う

考えと言うか、トラウマに支配されている人種だ。 あまり付き合いたくな

いのでその場は 『 はぁ、そうですか。 すんません 』 と言っておくが、

これはよく考えると ちと変な話だ。 “遊ぶ” と言う言葉の中にはどこに

も “いい加減にやる” とか “不真面目にやる” とか “手をぬいてなま

ける” とか言う要素は無い。 とどのつまり、条件反射的にそう言ったこ

とを言う人間は “真面目に”“一生懸命” 遊んだ事がない人なのだろう。

なんと可愛そうな人だ。 あわれでならない。 今度から気の毒な目で眺

める事にしよう。 ・・ 私はべつに このサイトを不真面目にやったり、手

を抜いてなまけて運営しているわけではない。 言わせていただけるのな

らば、私なりの美学にのっとって、私なりに一生懸命遊んでみているので

ある。 遊ぶことは大変だ。 本気で一生懸命遊ぶと言う事は、本当に疲

れる行為だ。 手を抜く暇などありはしない。 手を抜いても誰も困らない

が、その代わり とにかく自分が損をする。 ・・つまり遊ぶにも センスと

頭脳と 労力が必要なのだ。よって、私はそんじょそこいらの“遊び”など

は好きではない。 特に誰かにお膳立てされたような遊びは嫌いだ。

今を去ること はるか昔 ・・ 身の毛もよだつような 『 遊び 』 を経験

したことがある。 日曜日の午前中、渋谷だか新宿だかに 目的もなく数

人で集まって、 そのまま街をぶらぶら ・・ 買い物などをしつつ昼御飯

を食べて、することもないのでカラオケ。そのままどっかで喋って お腹

が空いたので 晩御飯を食べてさよ〜なら〜 ・・ 思わず帰りの電車の

中で 自分の頭部をマグナムで撃ち抜きたい衝動にかられた。 現代の

若者の、さしてめずらしくもない 休日の遊びスタイルだかなんだか知ら

ないが、 我が目 我が耳 すべてを疑いたくなるほど 『 最低の遊び 』

だった。 もっともこんなことは人生で1度きり。 しかもどうしても断れない

状況での苦渋の選択だった。 もう2度と あんな恐ろしい体験はしたくな

い。 ・・では、お前はいつもどんな “遊び” をしているのか? と聞かれ

ると困る。 それはそのつどそのつど変化してゆくものだし あまりにも一

般的なものではない。 しかし 一定の “面白さの美学” に沿って、それ

を最大限に発揮するための努力はしていると思う。 それが例え エアガ

ンその他フル装備で 深夜のお台場海浜公園 アベック襲撃であっても、

世界昆虫撲滅委員会恒例 夏の東京セミ撃ち殺し紀行であっても、深夜

霞ヶ関愛好会、冬の暗黒国会議事堂前 押井守アングル調査隊であって

も 宗教悪ふざけ入信ごっこ、創価○会神殿ホール内で大爆笑事変でも

なんでもそうだ。(誰かこいつ逮捕しろ) つまり 遊ぶと言う行為は決

して 『 遊び半分 』 でできるものではない。 それはゲームであっても

スポーツであっても、エヴァ小説であっても同じ事だ。 近頃は遊び気分で

遊ぶ輩が多くて困る。 そういう奴は嫌いだが、 遊びに命をかけるような

奴は好きだ。 自分のバカさ加減を自覚して、 なおかつ よりバカになろ

うと頑張る奴は魅力的で 頼りになって、 一緒にいると楽しいのである。

つまり 集中力が無くて、 頭が悪くて、 持続力が無くて、 思考が浅くて

雰囲気が読めなくて、 特技が無くて、 不真面目な奴が嫌いなのだ。

そうじゃない奴と友達になろうと いつも思って 二十数年生きて来たが、

なかなか見つかるものではない。(俺が村八分されてるのかもしれん(笑))

現実世界ですらこうなのに、ましてや 不特定多数を対象としているラジ

オで、これが上手くいくわけがない。知っている人のみ限定の話になって

しまうが 『 水死隊の70枚 CD発売場所情報 』 に関するネットでの

ゴタゴタだ。 『 バカな番組のバカな企画 』 なのは言うまでも無い事だ

が、 その 『 バカ 』 を 誇りに思い、美学を持ち、クールに演じてくれ

るような “趣味人”ばかりが リスナーとは限らない。 一万人聞いていた

としても その内 そんな逸材は 10人にも満たないだろう。 水死隊の

メンバーの中にですら 『 バカ 』 を 『 頭が悪い 』 ことと勘違いして

いた 文字通り 『 頭の悪い人間 』 がいたくらいだ。 確率としては恐

ろしい数値である。 ・・ それこそ こんなことは いーかげんな日記の片

隅で処理して良い問題ではない。 全日本人が真面目に話し合って解決

しなければ、 この国のお先は真っ暗なほど深刻な問題だ。 総選挙を

前に テレビでも街でも候補者のアピール真っ最中だが、こうした危機的

状況を打破するどころか、気付いている人間すらいない。 17歳の凶悪

犯罪だの 教育革命だの言ってる場合ではないのである。 なるほど、よ

く見れば どいつもこいつも真面目に遊んだ事のないようなツマラン顔つ

きの連中ばかりだ。 気付かないのも無理はない。 原因はナンだ?誰

が悪いのだ? どうすれば改善される? よく電話で聞かれるのだが、

『 どこか遠くにでも引っ越すか 』 としか今の所答えられない。007の

殺しのライセンスでも欲しいところである。 ラジオも、 そして ネットも、

“遊び場” としてはまた、少々居心地が悪くなってきた。 屋根裏部屋で

あり、 避難所であり、 駆け込み寺であったのは どちらも遠い昔の話

だ。 現実世界もそれと同じ? やめよう。 あまりにも後ろ向きな考え方

で、悲しくなってくる。 なになに? さっきから わけのわからんことを く

どくど言うな、いーかげんにしろって? まあ 所詮は 遊び半分の日記な

んだから いーかげんで良いではありませぬか。 ・・ もっとも、 私はし

ごく 真面目に話しているつもりではあるが ・・ これもそれ、いーかげん

と “良い加減” が違うのと ・・ すべて同じなのである。 いーかげんに

生きる事はたやすいかもしれないが、今の世の中 “良い加減” に生き

るのは、 本当に難しくて 疲れることなのである。      (ムズイねぇ)

 

6/17(土)

何を隠そう、最近チャットによく出ている。(笑)(めずらしーっ!) ちゃっと

をやると、どうしても終る時間が1時や2時や3時や4時になってしまうの

で、 『 それが終ってから日記〜・・ 』 と言うことがどうもできない。言

わば 『 二兎追うものは・・ 』 と言うやつだ。 そこで今日は実験的に

『 二兎つかまえちまおう作戦 』 を実行している。 つまり この日記を

書きながらチャットにも出ていると言う具合だ。 ・・・・ 結果は失敗。(笑)

まったくもって注意力が散漫になって、両方ともに気がまわらないので こ

の計画は 即刻やめよう。 と いうか やめた。 今。 (笑) と 言う訳

で今日はちゃっとに専念することにする。日記の続きはそちらのほうで・・

 

6/15(木)

夕べめずらしく(笑)チャットに出たら開口1番 『 ラブひなレビューは? 』

と言われてしまった。まあ昨日のアニひなは それほど酷くはなかったの

で、とりたてて 悪口罵詈雑言を親のカタキとばかりに並べなくても大丈夫

だと思う。ええ、と言うのはお察しの通り真っ赤な嘘ですけど

とりあえず目の上のたんこぶな ポリゴン男爵 ( これもまーまー評判

は良い ) を処理してしまわないと、スッキリできないので こちらを先に

処理させていただくことにする。 なにせトレンドはこっちのほうだからだ。


初心者向けコラム

高速回転ポリゴン男爵の夕べ

〜最終回〜


巷で話題の 『 ジィーフォース2 』 と 『 Voodoo5 』 … どちらが良いか?

こんなありふれた命題は それこそ現在書店に並んでいる PC雑誌に

吐いて捨てるほど書かれていることだろう。 しかしながら、初心者向け

コラムにもかかわらず 最新&難解なこの題目にあえて突っ込むのは、

これが 『 好例 』 つまり ビデオカードの事をよく知るための とても

現実的で、良い例だからである。 … ビデオカードの優劣を決めるには

単にその性能だけではなく、買い時や値段…そして ドライバやサポート

やメーカーの印象など 様々なファクターを考慮に入れなければならない

事は前回でおわかりいただけたと思う。 つまり 『 自分の用途と予算に

合う、自分のマシンに1番よく合ったボード』 が あなたの究極のビデオ

カードと言うわけだ。 そしてその究極の商品は 半年や数ヶ月と言うあま

りにも短いサイクルでコロコロと新しい製品に代わってゆく。つまり、この

私が 『 今月のオススメビデオカードは … 』 みたいな話を毎月毎月

やらない限りは あなた一人。その時その時に理想的なビデオカードを

自分の力で探し出せる 『 目 』 を持たなければいけないのである。

これは CPUやサウンドカード。 ケース、マザーボード、チップセット、

電源 CPUファン HDD DVD 何から何にいたるまで同じ事が言える。

つまり “一人前のマニアとして、何を買えばいいのか 悩む事ができる”

そのための知識の “練習段階” として、このコラムは発生した。つまり

今から行う行為は その練習の成果。 すなわち実戦なのである。


『 新しいビデオカードを買おう! 』 あなたがもし そう思ったとする。

どうせなら最新、最速の凄いものを買いたい。 … と、誰もが思うはず

だ。(値段は度外視して) そのための知識を仕入れるために 新しい

雑誌を買ってくると、どうやら近頃ビデオカードの頂上ではジィーフォース

2 GTS と Voodoo5 と言うものが戦っているらしい。 今までのあな

たならば 『 そういう名前の製品ふたつのうち どっちかが凄いんだろう

な… 』 などとトンチンカンな事を考えていただろう。 しかしながら、この

初心者コラムを読んだあなたはもう、そんなことは思わないはずだ。なぜ

なら ジィーフォースと言うのは “ビデオチップ” の名前であり、ビデオ

カードと言う特定の “商品の名前” ではないからだ。 つまり雑誌やネ

ットを賑わせている記事は すべて チップ対チップの評価であり、具体

的な個別の製品の優劣を競っているわけではない。 ジィーフォース2を

搭載しているビデオカードの中でも 悪いモノ、良いモノのランクは必ず

存在する。 つまりこのような最新の記事を読んでまず決めることは、

『 自分はどのビデオチップを搭載したカードを買うべきだろうか? 』 と

言うことなのだ。値段以外の おおまかな道筋の決め方はこれしかない。

『 ジィーフォース 2 GTS 』

nVIDIAと言う会社が作った最新のビデオチップだ。なぜ注目されるか?

というのはこの前の製品。 『 ジィーフォース 』 が事実上ビデオカード

界の 『 王者 』 になったからだ。 よって、このチップは現時点 最速でな

なれば“ならない”存在なのだ。 おそらくあなたが いかなる雑誌やWEB

サイトの特集記事を見たとしても、トップを飾るか 最後の本命を飾るか

されているはずだ。 そしてもはや “あたりまえ” として処理されている

その3D画像の処理速度の早さへの賛辞は別として 必ず書かれている

であろう単語が 『 ハードウェアT&L 』 である。 言わばこれが看板

であり 1番のアピールポイントだ。よって 『 これがなんなのか? 』 を

知っていれば、ジィーフォースと言うビデオチップがあなたにとって魅力

的なものなのか?がわかると言う仕組みだ。だが、ここは初心者コラム

なのでごく簡単に切りぬけることにする。 もっとよく知りたい人は検索

でもしてみるが良い。 ハードウェアT&Lは ハードウェアのTとLと言う

意味だ。(笑) Tは 『 トランフォーメーション 』 Lは 『 ライティング 』

だ。説明すると長いので省略。(笑) いい加減もいいところだが、まあ

とにかく面倒くさそうな計算のことである。 ただでさえ最近のゲームは、

キャラクターの姿が複雑で緻密。情報も多く、スピーディ ・・ そのおか

げで計算は天文学的に膨大となり、 前々回に登場した CPU君は

もはや処理するのに 半泣き状態。(T_T) 計算しても計算しても追い

つかなくて、 画面が遅くなったり 途中でカクカク止まったり ・・ なんて

ことは 最近のゲームをやったことがある人なら だれでも経験があるだ

ろう。 ハードウェアT&Lは そうした場合に 『 俺にまかせなよ 』 と

言ってくれたビデオカード男爵の 『 まかせなよ 』 の仕事を増やす機

能と言える。つまり 2つの大きな仕事も CPU君からまかせてもらえる

と言う事。 めんどうな計算のうち 普通よりも多い仕事を、高速なジィー

フォースにまかせられる ・・ そんな機能だと思ってもらって 間違いは

無い。 『 へぇ〜 すごいねぇ 』 と思うだけではいけない。 こういった

知識を手に入れた場合 『 それで具体的にどうなるのか? 』 を考え

なければならない。 例えば 私ならこう考える。 『 その機能が搭載さ

れているビデオカードを買えば、少し古くて CPUもあんまり強力じゃな

いマシンでも、重いゲームが動くんじゃないかな? 』 と。 それと同時

に こういったことも考えられる。 もし 自分の持っているパソコンが現

在かなり高速の部類にはいるCPU君を搭載している場合、そんなカード

に頼らなくても CPU一人で処理できるのではないか? もしできたとし

たのなら、そんな機能がついて値段が高くなるぶん損なのではないか?

こうした事を念頭に置いておくと、 今までちんぷんかんぷんだった雑誌

の記事が、よく読めるようになる。 ジィーフォースの紹介とともに、紙面

に載っている いろいろな 『 ベンチマーク 』 と呼ばれるグラフだ。

ベンチマークは早い話がテストだ。 3Dの重いゲームのような計算をさせ

てどのくらいの時間で処理できたか?どのくらいのスピードが出たか?

をグラフにしたものである。 【3DMark2000/3DMark】

  1,024x768 16bpp 1,280x1,024 16bpp
WinFast GeForce2 GTS
(HW T&Lオン)
5,485 4,678
WinFast GeForce2 GTS
(HW T&Lオフ)
4,534 4,400
3D Blaster GeForce Pro 4,539 3,247
3D Blaster GeForce 3,918 2,723
Millennium G400 2,718 1,864
Viper II 2,210 1,427
RAGE FURY MAXX 3,511 2,599

ジィーフォースを特集した雑誌などで掲載されているベンチマークの種類

は、私には見なくても予想できる。 あなたにも もしかしたらできている

かもしれない。そう、それは 『 ハードウェアT&Lはどのくらい凄いか?

の検証 』 と言う名で行われる 『 ちょっと古いパソコンに取り付けてみ

た場合のテスト結果 』 そして 『 最新のマシンで ハードウェアT&L

をON、OFFにしてみた場合のテスト結果 』 であろう。 どういうことか、

おわかりだろうか? つまりビデオチップの特性を知れば、紙面やテスト

の内容が理解できると言う事。 『 俺さぁ、いま ペンティアム3の900M

hzのマシン使ってるんだけどさぁ、雑誌のベンチマーク見たら ジィーフ

ォースの ハードウェアT&Lあるじゃん? あれ凄いと思ってたんだけど

さ、処理をビデオカードにまかせるより、CPUでやっちまったほうがベン

チ(ベンチマーク)の結果が良いんだよ! な〜んかガッカリだよなぁ〜

買う気が失せちゃったよ。 』 こんなマニアックな会話でも、 恐らく今の

あなたなら1語1句理解できると思う。 今まではまるで日本語に聞こえ

なかったこの 『 秋葉原用語 』 も、少しの知識があれば まったくもっ

て簡単な内容なのだ。 あなたがもし 『 俺のマシン古いだろ?だから

ジィーフォースには魅力感じるんだよねぇ〜 』 なんて言えば、それはか

なり事実に裏付けされた 『 できる奴 』 の発言にもなるのである。


・・ 話を戻して、最新の 『 ジィーフォース2GTS 』 に戻ろう。簡単に

このチップを説明すると、『 王者再び 』 と言った感じ。 全体的にパ

ワーアップしつつ、その 『 T&L 』 も高速化されて弱点克服。画質

もまーまーと言ったところ。 まさに敵無し! なのだが 問題が無いこ

ともない。 それは 『 早過ぎる 』 と言う事。(笑) これは笑い事で

はなくて 案外重要な問題で、つまり ジィーフォース2搭載のビデオカ

ードを購入するような、先進的なPC環境を持っている人の場合、低解

像度(800×600とか) 少ない色数(六万色とか) ではもはやベン

チマークの数字が頭打ちで、それ以上伸びないのだ。(ゴールについ

てしまっている) よって、より膨大な情報を処理させるために、フル

カラー1600万色、1600×1200 ・・ のような、高解像度の凄い状

態でなくては 『 圧倒的な力の差 』 がわからない ・・ と言った状況

である。 『 なんだ、そんな贅沢な悩み … 』 と あなたはあまり気に

も止めないだろうがライバル会社のライバル製品は、そんな相手の弱

点を 巧みに攻めてくる。その好例が、 『 Voodoo5 』 なのだ。


『 VSA-100 』 と言うビデオチップ搭載しているのが、Voodooシリーズ

だ。 特徴はいろいろとあるのだが、 『 何個ものせられる 』 と言うの

が1番の強み。 例えひとつでは ジィーフォース2にはかなわなくても、

2個 4個 え〜い 8個でどうだっ! と言う感じの、 実にアメリカンな

考え方のビデオチップである。 よって、搭載されているビデオメモリの

容量もおのずと多く、64MBが主流だ。 これは余談だが、前々回のコ

ラムで 『 メモリが多すぎても意味無い 』 みたいなことを書いたが、

それはあくまで Windowsでの話。 3Dゲームなどでは とにかくいろ

いろメモリが必要なので、多すぎて困ると言うことはない。例えば、ノクタ

ーンと言う非常に綺麗な画像が有名な3Dゲームは、 ビデオメモリが

32MB以上無いと 800×600以上の解像度に上げられないと言う、

事態も起きます。 よって Voodooシリーズには 実に 128MBもの

ビデオメモリを搭載した製品も存在します。(でも、過剰とは言えない)

この Voodooシリーズに搭載されている VSA-100 ・・ ジィーフォ

ースのように 『 ハードウェアなんたら 』 は搭載していませんが、そ

れに代わる 魅力的な機能を沢山持っているチップなのです。

『 今現在のゲームの状況からすると、より高速を追い求めて、過剰な

計算速度を持ったチップを作るよりも、より綺麗で、より様々なPC環境

の人々から喜ばれるような製品を作ったほうが良いのではないか? 』

ライバルの主張はこうです。 つまり ゲームを物凄い速度でぶんまわし

ている1部のマニアや、最新のゲームでしか恩恵を受けられないような

新機能より、 今現在の立っている場所をより良くしよう ・・ と言う事。

その結果、ライバルがぶち上げた看板機能が 『 FSAA 』

“フル・スクリーン・アンチ・エイリアシング” と言う舌をかみそうな名前

の機能です。 これはあなたが 眉をひそめる ややこしい名前とは

裏腹に、まったくもって簡単な新機能です。 ・・例えば今まで、低い解

像度でPCゲームをやったり 家庭用ゲームをやったりした時に、キャ

ラクターや背景が なんだがキザキザしていて 気持ち悪い思いをし

たことはありませんか? “解像度が低い” と 言うのは前々回のコ

ラムで話した通りですし、 あの時比較した 『 白いまる 』 の話で、

どうして ギザギザするか? は おわかりだと思います。 解決策は

簡単。 『 解像度をあげればいい 』 のですが、 あげればあげる

ほど 情報が多くなって処理が重くなる ・・ この悪循環を解決するた

めに、VSA‐100が編み出した必殺技は、 “沢山のビデオチップ”

そのひとつひとつで、 『 同じ画面 』 を作りだし、 それを上下左右

ほんのすこ〜しずらして 1枚、2枚、4枚 ・・ と 重ねていくのです。

百聞は一見にしかず。 下が 『 FSAA 』 を使った画像です。もち

ろん解像度も色の数も同じ。 どちらが綺麗ですか? ・・・ 聞くまで

もないですね。 車体や道路のギザギザが完全に消えています。つ

まり 『 FSAA 』 は なめら〜か技術と言ったところ。実に面白い

新機能です。 他にも物体を“ぶらせて” スピード感を出したり、モノ

に写りこんだ描写を美しくみせる機能など ・・ “早さ” と言う面で

はライバル 『 ジィーフォース2 』 には少し届きませんが、画質や

いろいろな環境で恩恵を受けられるような魅力を持つと言う・・、実に

ライバルとしては 心憎い存在です。

このように 代表的な二つのビデオチップの特徴の、ほんの少しを

御紹介しても ビデオカードは実に奥の深い世界です。 もし、あな

たのマシンがとても古くて、ディスプレイなんて 15インチだよ、泣

けてくるぜ! (T_T) と言う状況なら、 むやみやたらに 『 最速

だっ!ジィーフォース2だっ! 』 と買ってくるのは浅はかです。

高解像度を表示できないのなら、低解像度でも綺麗な画面が楽

しめる Voodooはとても魅力的なはず。 昔のゲームを沢山持っ

ている人にも同じ事が言えます。(なぜなら古いゲームにはそん

なに高い解像度の選択肢が存在しない。メニューの中にね。 )


どうでしたか? とても両チップの“解説”とまではいかない内容で

すが、 その面白さは わかっていただけたと思います。 つまり、

自分の環境にあったカードを選ぶこと。 それは値段と性能の釣り

合いもそうですが、あなたのマシンとの 釣り合いでもあるのです。

そして 『 これだっ! 』 と思ったカードは それなりに勉強をし

てみて 知識を集める事。 弱点や利点はもちろん。 ネット上に

ある 『 買ってみたけどこんな感じだった 』 と言うような先輩の

報告や、掲示板などでの話題。 スペックがいくら良くてもドライバ

がポンコツだった ・・ とか、Voodooは熱がすごくて 火が出そう

だよ。 チップのせすぎ! 電力も食うし。 とか ジィーフォース2

俺の環境じゃ、 早さの違いがもうよくわかんねーんだよ。無理し

て買うことなかったな。 ・・とか。 焦る事はありません。 じっくり

と、早さだけではなく 画質や品質。 柔軟性や、問題の少なさ。

そして値段とお買い得度をよく考えて 自分に1番合ったカードを

探すのが1番の方法です。 とりあえずの 基礎の基礎の基礎は

このクソコラムでも お教えできたと思います。 あとは臆するこ

となく 雑誌やネットでお勉強してくだされ。 きっとその勉強は、

いつの日か、プレステ2なんぞ 逆立ちしてもかなわない 高解

像度、フルカラー、高画質の画面で 面白いゲームを骨の髄ま

で堪能した時に、 むくわれることと信じて この ポリゴン男爵

の夕べ、 お粗末ながら 幕を引かせていただきとう 存じます。

ではでは、 あなたが 近い将来 あの恐ろしいブラックボックス

なパソコンのカバーをあけ、 自分ひとりでビデオカードを引っこ

抜く姿を夢にみつつ、ひとまず永眠!(←死ななくても) m(__)m

 

6/14(水)

このあいだのコラムで、 『 メーカー製のマシンを買うとロクな事が無い 』

と私は言った。メーカー製のPCは もう5年近く、自分で購入したりはして

いないが、家にはNECのノートパソ(母親の)があるし 周囲の人間のP

Cに触れる機会も多いので、その 『 経験 』 からの発言だ。 今までも何

度もこの日記で メーカー製のマシンをボロクソに言い、あんなものは捨

てちまえとか言ってきたので 御存知の人も多いだろう。 誤解の無いよう

に言っておくが 別にIBMとかNECとかの大企業にはパソコンのパの字

もわかっちゃいねぇ… などと言っているのではない。 パソコンを作り出

したのはIBMだし、NECの技術力は世界トップクラスだ。 彼らにとって、

問題の少ないマシンを作ることなど造作も無い。だが 問題なのは、マイ

クロソフトと言う会社だ。 Windowsと言うツギハギOSが 多くのソフトを

インストールし、多くの周辺機器をサポートすると 確実に多くの問題を

吐き出すブラックボックスOSであるかぎり、 多くのソフトをインストールし

て“他社のマシンよりも少しでも魅力的である”とアピールせねばならない

限り、メーカー製品とOSとの悪循環の輪廻の輪が途切れることはない。

事態の打開は簡単だ。独自の設計のハードウェアをやめ、ごくごく標準的

でシンプルなマシン構成に、シンプルなOS。 そして 必要最低限のソ

フトのインストール。 サポートに心血をそそぎ、ドライバのアップデートを

熱心にやればいい。 きらびやかな外観や 異常な低価格。有名タレ

ントのCMが無くとも そのマシンは非常に優れた 末永く使えるマシンに

なるであろう。 … けれども、メーカーはそれをしようとはしない。なぜな

らそんなマシンに魅力を感じるのは 『 マニア 』 と呼ばれる非一般人

の少数派だからだ。 彼らを味方につけても利益はたかが知れている。

企業としては木村拓哉のポスターを貼って 何も知らない大衆を騙した

ほうが、合理的なのである。 … 実は先日、私が 『 メーカー批判 』

らしきものを書いた後に 1通のメールを頂いた。 私よりもだいぶ年上

の… 文章から察するに、PCの知識も 私と大差ないほどの、非一般人

の方からであった。 よって ビデオカードの基礎知識などは必要無い。

文章の内容を要約すると 私の メーカーパソコンへの意見に対する

“賛成” であった。 『 そうだろう、そうだろう。さもありなん。 』 と、私

がそのまま読み進めていくと… どうやらその方の妹さんが、先日PCを

購入したらしい。 すでに結婚している彼女はダンナさんと相談したり、

あれこれ雑誌をみたりして 結局 『 ソー○ック 』 のマシンを買った。

舞の海の宣伝で 最近急成長している、雑誌の広告でもよく見るショップ

ブランド出の新興メーカーだ。 『 メールの続きは 読むまでもないな 』

と 直感したが、 ある意味でそれから先の文章は 私の予想を遥かに

超えるほどの 『 爆笑ぶり 』 であった。 『 ほくまさんくらい、ネットな

どを使っていて 情報に敏感な方なら御存知だとは思いますが、ソー○

ックのマシンの問題は 実はこんなものではないんです。 』 メールには

その後に いくつかのリンクが張られていて、いずれもその会社のマシン

によるすったーもんだーのゴタゴタをメインにしたサイトであった。 かく言

う私も以前から 風の噂でイロイロ聞いてはいたし、 『 DVDもバリバリ

見れるぞ!マルチメディアだ!でも10万円切ってる! 』 みたいな雑誌

の広告を見つつ、そのマシンのスペック(性能)表を見て 『 … こんな

マシンで ちゃんとDVDなんて再生できないような気がするんだけど… 』

と つぶやいた記憶もあったのだが、それらのサイトの書きこみを見たら

とてもそんなレベルではないと言うことを思い知らされた。 曰く ディス

プレイが火を吹いた。 曰く 不良に次ぐ不良で送られて来たハードディ

スク5台目。 曰く会社で購入した十数台がすべて1ヶ月で壊れた。 曰く

DVDカクカクで再生不可能(笑)。 曰くカバーあけたら中めちゃくちゃ。

曰く曰く曰く曰く ・・ まさに いわくの連続。 いわくっぱなしだ。サポート

無茶苦茶。5時間待ち。メールの返事は来ない。なんて 普通のメーカー

への苦情みたいな内容はあたりまえ。 購入してすぐにも関わらずの、嵐

のようなフリーズ(一日15回とか)についに切れて、13階の窓からマシン

を投げ捨てたとか、(笑) 最強スペックマシンが団地のゴミ捨て場に捨て

てあったとか、 … ひさしぶりにパソコンの前で爆笑させてもらった。

これらのサイトで流行っている流行語は、 『 うっかりしてました。 』 

今から少し前に 『 ソー○ック 』 が 『 うっかりしてました〜!!DVD

もモデムもいろいろつけたのに 9万9千900円にしちゃったよ〜!』 み

たいな面白いCMをやっていたのを 『 皮肉った 』 ものである。

『 私もうっかりされて買ったマシンについてたキーボード、1ヶ月で10

個もキーが壊れましたよ 』 『 私なんてうっかりされて、修理に出したら

ハードディスクが少ないものに変わって戻ってきましたよ 』 いえいえ!

私なんて 買ったマシンのフタあけたら 600Mhzのはずなのに、550

Mhzがささってましたよ。 』 などなど うっかりしてました連発である。

もちろん 友好的な目的で作られたサイトではないので、そこの情報を鵜

呑みにするのは危険だが、問題がわりと多いマシンなのは確かなようだ。

… 前回私が 『 自作とかショップブランドのほうが良いよ 』 と言った

のは、そのほうが安上がりだと言う意味もあるにはあるのだが、 それよ

りもさきほど言った 『 シンプルで理想の、問題の少ないマシン 』 に

今の所 一番近いものが手に入るから … と 言う意味からの発言だ。

『 ソー○ック 』 をどのような位置付けにするかは微妙な事だとは思う

が、私の持論としては 『 サーバーやワークステーションなど以外の、

いわゆるパソコンは 極力メーカー製にはしないほうが良い 』 と言うこ

とだ。 唯一の例外、ノートパソコンも 最近では自作やショップブランド

が増えてきた。 確かにこれから先、パソコンは 拡張性を削ったテレビ

のような存在に進化してゆくとは思うが、個人的な意見としては まだまだ

『 落ちつく 』 には早過ぎる。 いくらギガヘルツ時代になったとしても、

まだまだパソコンは 『 遅れている 』 と思う。 ビデオカードだってそう

だ。 まだまだ高性能にならねばならないと思う。 つまり この世界はま

だ“荒波”なのだ。 泳げない者は沈む運命にある。 嘘だと思うのなら、

秋葉原のコアなパーツショップでビデオカードを買って、そのレジで店員

に 『 僕のパソコンで動きますかね? これ。 』 『 マシンは何をお使

いなんですか? 』 『 富士通の FMVです。 』 と言ってみるがいい。

“誰にでも使える 故障の無い夢のパソコン” は まだまだ遠い。少なく

ともマイクロソフトをニ分割している場合ではない。 どうせなら ビル・ゲ

イツ本人をチェーンソーで真っ二つにすれば良いのである。


初心者向けコラム

高速回転ポリゴン男爵の夕べ

〜終章(また嘘だよ)〜


市場に溢れるビデオカードの種類は多い。とは言っても、秋葉原や日本

橋などの専門店なら 数え切れないほどのビデオカードが存在するが、

普通のパソコンショップに置いてあるビデオカードの種類は、限られてい

る。 言わずもがな 市場にあるすべてのビデオチップやビデオメモリ。そ

してそれを搭載したビデオカードの説明をする気など毛頭ない。(と 言う

かできない) 例によってここでは 『 話題の新製品(と 言うよりマニア

の中では知っているのが前提とされる製品) 』 『 既存の人気商品(と

言うより マニアはこの中の何枚もとっかえひっかえしていないとバカにさ

れる商品) 』 をサクッとやって終りにしたいと思おう。 同じビデオチップ

ビデオメモリなのに なぜに会社や値段が違うのか?も 織り交ぜようと

思っているので請う御期待。 ゲームの話はできるかどうか微妙だ。(笑)


ビデオカードの性能とグレード。そしてそれに準ずる値段を決めるのは、

ビデオチップとビデオメモリ… と言うのは前回の日記でおわかりいただ

けたと思う。ビデオチップが最新で性能が高ければ…、メモリが多ければ

… それだけ値段はあっぷする。 しかし、同じビデオチップとビデオメモ

リを搭載しているのに、A社の○○という製品と、B社の××と言う製品

の値段が違うことに 昨日は首をかしげた。 ぶっちゃけると これはつま

り 『 A社 』 と 『 B社 』 と言う 『 ブランド 』の違いだ。 ・・仮に同じ素材と

同じ手法で同じように作られたバッグがあったとして、片方には 『 エル

メス 』 などのブランドマークがついていて、 片方にそれがなかったら、

値段は天と地とも差がでる。 『 な〜んだ、そんなことか 』 と思われる

かもしれないが、 『 だったら名も無いメーカーの安いやつでいいじゃん 』

と、簡単にはいかない。 ビデオカードの場合は この 『 ブランド 』 こ

そが 実は一番重要なファクターとも言えるのである。

例えば“画質”。 同じような機械を搭載しているので 他社との区別は

以外とこういう “些細な点” を頑張る場合が多い。値段の安いB社の

製品は 最新のチップと大容量のメモリを とりあえずビデオカードの上

にくっつけて ほいほいお客に安く売りさばくが、 A社の製品は研究所

でじっくりと どんなふうにビデオカードの上に配置するか? 高品質な

パーツを使うか? などなどの様々なテストをして 『 一番画質が綺麗に

なった 』 と思ったら ある程度の値段で発売する … みたいな差が

生まれる。 当然 壊れた時のサポートや、『 ドライバー 』 と言われる

ビデオカードとパソコン本体の 『 仲介役 』 みたいなソフトの完成度

なども A社とB社では違ってくる。 総合的な拘りのあるA社の商品は

同じ機械を使っているにも関わらず、 B社のものより 画面が美しく、

ゲームなどもより高速で、長く使える安心感のある商品になっている場

合が多い。 しかし 売り場に行くと それが 『 ブランドの差 』 となっ

て 『 値段の差 』 に反映されるのである。 もし 万が一 あなたがよ

くわからないまま 『 同じようなことが書いてあるから 安い方がいいや 』

と言う短絡的な行動をとってしまった場合 ・・ 長い目で見れば損をして

しまう可能性は 非常に高いことを 覚えておいておくんなまし。

ちなみに女性がブランドものに憧れたり、羨ましがったりするのと同様に、

秋葉原では “ええ〜!おまえ カノプーの7400DDR使ってんのぉ!?

うらやましぃ〜” などの会話が 駅から道路から食堂から店まで いたる

ところで繰り広げられている。自慢のためにブランド品を買うのも一興だ。

そしてその逆で、秋葉原の裏路地の 生きているのか死んでいるのかわ

からないようなおじいさんの前に並んでいるダンボールの中から、いった

い いつのものかわからないビデオカード風なものを 100円で購入して

それを自力で自分のマシンで動くようにしたりする楽しみも存在する。こ

の場合 大抵は そのビデオカード風なものを製作した会社は火事で全

焼しており、社長の一家が夜逃げした … などと英文で書かれている

海外のWEBサイトの下の下のほうの隠しリンクの中に ドライバーがこっ

そり埋まっていたりしている場合が多い。(アジア系のサーバーも風情が

あって良い) 妙にノスタルジックな気持ちになれるのでお勧めだ。

・・ まあ そんなことは置いておいて、さっそく 今話題のビデオチップと

それを搭載したビデオカードを個別に見ていくことにしよう。


まずは 現在お店でよく見かけ、値段も手ごろになった 定番のビデオ

チップから。 言わば “過去の最新” であり、お買い得な商品である。

『 Geforce 』 

昨年から今年にかけて話題をかっさらった “主役” と言っても良いビデ

オチップ。 『 ハードウェアT&L 』 (ジオメトリエンジンと言うと通) と

言うなんだか普通の人にはよくわからないおまけもついて、文句ナシの

性能第1位。 だいたい他のカードより 1.5〜2倍早いと覚えておこう。

リッチでゴージャスなPCを持っている人の中には必ずと言って良いほど

搭載されている。(笑) 他にもゲームバリバリする人は、何より最速を好

むので大人気。 たまらんのである。 よってこれを使った商品は多い。

代表製品は

“カノープス SPECTRA 7400 DDR”

“クリエイティブ 3Dブラスター Geforce”

“クリエイティブ 3Dブラスター Geforce Pro (DDR)”

“ASUSTeK AGP-V6600 Pro64”

“ASUSTeK AGP-V6600 DDR 64”

ってなところ。 “DDR” と言う字がついていると ビデオメモリが高級

になって、ちょい(時にはかなり)性能がアップしております。 まあ “改”

とか言う意味と思ってください。 (地方ではあまり見かけないので エル

ザやWinファーストなどは除外) おすすめはカノプーかな、高いけど。笑

『 G400 』 

マトロックスと言うビデオカード会社が、自分で作って 自分の製品にのっ

けているビデオチップ。よって 『 そのチップを熟知した職人 』 の人達

がビデオカードを作っているので とても安定していて、高品質。むやみや

たらに性能を追わない変わりに、画質が◎良い。ドライバーの出来もな

かなか。“ゲームは時々だけど、Windowsが綺麗なほうがいいね” とか

“CPUが950Mhzもあるから ビデオカード凄くなくてもゲームグリグリな

んだよね” みたいな人には良いかも。 ブランドのファンが多い。

代表製品は

“Matrox Millennium G400 32MB SH(DH)”

“Matrox Millennium G400 MAX”

DHのほうは 家のテレビでパソコンができます。 MAXはハッスルして

いますけど、まあ 普通は 32MBのSHでいいと思う。 最近は性能的

にもかなり遅れてきたので、値段も下がっていて(笑) 良い買物です。

 

『 RIVA TNT2 ウルトラ 』

ジィーフォースが出るまで最強だったチップ。やや時代遅れとは言え、性

能はまだまだ一級品。値段やドライバーも“こなれて”来ているので、ねら

うのも良いと思う。 お勧めは代表製品と合わせて

“カノープス SPECTRA 5400 プレミアムエディション”

“カノープス SPECTRA 5400 R2”

カノープスは国産メーカーで、もと “ビデオカード御三家” の中の一人。

他はマトロックスと、今は亡きナンバー・ナイン(私が昔大ファンだった)

『 RAGE128GL 』

性能は悪くないけど、いまいちパッとしないチップ。知名度もパッとしない。

テレビも見れたり、キャプチャーもできる オールインワンダーと言うカード

のほうが知名度上。 パッとしないチップを無理矢理2個のっけて、パッと

するようにした ATI RAGE FURY MAXXもあるが、あまり初心者向

けとは言えないような ・・ 次回の日記で書くけれど 『 他に、どれだけ

の人が使っているか? 』 も案外重要なファクター。 情報が多いほうが

有利なのである。 けれども、オールインワンダーは ゲームはそこそこ

で良いけど、他にいろんなことがしてみたいな♪ ソニーのバイオに勝ち

たいな♪ みたいな人にはかなりオススメ。 安い値段でかなりお腹一杯

になれる 『 大盛りなカード 』 でやんす。

“ATI All - In - Wonder 128 (16MB)”

“ATI RAGE FURY MAXX”

“ATI RAGE FURY PRO”

他にもVoodoo3やSavage2000、4エクストリーム。SIS300などや、さら

に昔のビデオチップと、それを搭載したビデオカードも あるにはあるが、

もっともっとパッとしないので省略(笑)。 どうせ買うなら劇的な性能UP

をしたいではないか。 望みは高く持つべきである。 ・・ よって、これら

の旧型製品を無視して ひたすら最新、最速に拘ることにしよう。 現在

最新・最速と言うなら 『 ジィーフォース・2・GTS 』 そして 『 Voodoo

5 』 これしかない。 よって 注目度はおのずと高く、いろいろな雑誌で

も トレンドとして この両者の比較の特集が組まれている。ビデオカード

の基礎から始まって、ついに最新のトレンドに追いついたのだ! (笑)

やや 強引な疾走ではあったが、明日はこの両者の突っ込んだ話を交え

て、最終的な 『 ビデオカードを決めるコツ 』 をお教えしよう。 巷の

雑誌もこれでかなり読めるようになる(と思う)。 また終らなかった。(笑)

 

6/12(月)

ポリゴン男爵最終回は、明日ね。(笑) わりとめんどいわ あれ。(^_^;)

メールの返事と ポリゴンと エヴァ小説で忙しいっす。 あと 綾波展が

明日から開催されるそうで、その最終チェックを少々 ・・ なんだか俺の

コメントだけ 他の人より長くて恥ずかしい。(笑) あんなに長々書くんじゃ

なかったなぁ・・(^_^;) (もともと口数もとい、文章が長いのが悪いのだ)

光栄にもニ作品も読者の方々に推薦していただき 光栄の至り。m(__)m

“青き〜”は こういったノミネートものに強いんだよね、意外と。入賞確か

3個目くらいだと思ふ。(入賞ってなんだよ) ついでにひさびさに “青き”

のお話。 身内でも(誰?)メールでも賛否両論の “第2部” ですが、

“未定” とか言ってるわりに メールで “書いてる” とかゆーてますが、

いまのところ自分ひとで楽しんでおります。(笑) 委員長とミサトって意外

と合うのね。(なんの話だよ) と 言うわけで未定です。(死んでしまえ)

人から借りた こないだリリースされたゴンチチのベスト ・・ 恐るべきカ

ッティングレベルの高さに驚愕。(笑) もともと音にこだわるおっさん達だ

けど これは只者じゃないな。 危うくウーファーがバッフルから出ちゃう

ところだった。(笑) でも MUSEで紹介まではいかず ・・ 残念賞。

 

6/11(日)


初心者向けコラム

高速回転ポリゴン男爵の夕べ

〜終章?〜


なんだか随分久しぶりのような気がするが、ビデオカードよもやま話の

最終回かつ、最重要日記の始まりである。(笑) このコラム風味の目的は

ビデオカードって何?と言うレベルの人が 『 やっぱVoodoo5なら 64

MB版を買うのがゲーマーだよな 』 と、したり顔で言えるまでにしてやろ

うと言う 言っているそばから 不可能なんじゃないかと思えるような内容

である。(大丈夫?) よって、難しいウンチクや歴史や、各ビデオカード

会社の話はスッパリカットさせていただく。余計な枝葉を取り去った 言わ

ば 『 実戦主義 』 PCショップ のビデオカード売り場に言って目にした

ものが 『 何が書いてあるのかわかり、なおかつどれを買ったらいいか

わかる 』 ようになるのが目的なのである。本当ならば先週のうちに(金

曜日までに)これを書ききってしまい、まったくの初心者のあなたが、この

土曜日 日曜日という休日に 仲の良い友達と2人で PCショップに出か

けてみて、 相手の友達(わりとPCに詳しいので あなたと一緒にお店に

行くとやや偉そうな態度の人) を相手に 『 イカスうんちくを交えた難

問 』 を炸裂させて 日頃の仕返しをしてもらおうと言う魂胆もあったの

だが、 ラブひなやら USAFやら サンダーバード騒ぎやらでワタワタ

していたら いつのまにやら日曜日の夜に … (ダメじゃん) と言うわ

けで、この日記を通して 『 にわかビデオカードマスター 』 になれま

したら、来週の土日に、成果を発揮していただきたいと、思う所存であり

ます。(総選挙モード)


前回 ビデオカードを買いに行って、みごとに返り討ちにされた あなた。

ズラット並んだビデオカードを前にしても 書いてある日本語だか英語だ

かの区別すらつかない 意味不明の単語の羅列をブチかまされたのだ

から、無理はありません。 もう身に染みてわかったこととは思いますが、

『 店員に自分のパソコンの名前と予算を告げて 見繕ってもらう 』

と言う最終兵器を使わないのならば、ビデオカードをやみくもに買いに行

っても無駄。 最低限の知識が必要なのだと言う事なのです。 …と言う

わけで、ここはおとなしく 私のお話を聞いて 『 ビデオカードの意味不

明言葉が読めるようになる方法 』 を覚えておくんなまし。 ・・

商品を購入する時は、いろいろな種類から自分の用途と予算に適したも

のを買います。 車だったら エンジンの性能とか、乗り心地とか色とか

・・それはテレビでも冷蔵庫でも家でもパソコンでも同じことです。よって

ビデオカードも例外ではなく その様々な種類から 自分の要求に一番

適したものを選ばなくてはなりません。そして その餞別を自分でする

ためには、ある程度の 『 ビデオカードへの理解 』 が必要になるわけ

です。 つまり、 『 これはなんで安いのか。 』 『 これが64じゃなくて

32だと何が悪いのか 』 ・・ などなど。 お店で2つのカードを手に持っ

てみて見比べた時の 各項目の 『 違い 』 がわかればよろしいと言

うこと。 よって、 一番重要なのは その 『 項目 』 を知ること。

つまり ビデオカードにつけられた 『 値札 』 にかかれている 『 名前

 』 と 『 値段 』 以外の情報が 『 読める 』ようになれば良いわけです。


ビデオカードとは? ・・ ビデオカードとは ぶっちゃけた話 『 画面に

表示させる機械 』 のことを言います。 前回までの言い方をするなら

ば 『 画像と画面の専門家 』 です。 早い話が あなたが今見ている

パソコンのディスプレイ(モニタ・テレビ)のうしろから にょきにょき〜… 

と 伸びている線が、パソコンの本体につながっている、その先が 『 ビ

デオカード君 』 がいる場所です。 昔は “ウインドウアクセラレータ”

 (Windowsをサクサク使えるようなリッチな人専用の高級品だった)

“グラフィックボード” などと呼ばれていたのですが、今ではもっぱら 

ビデオカード。 もしくは VGA(ビデオ・グラフィック・アレイ)などと呼ばれ

ています。 まあそんなことはさておき、このカード君は さっきからカード

カード と言っているように、 差し替えたりすることが可能です。これは前

回でも言ったように 『 ビデオカードの流行に取り残されないようにする

ため 』 の工夫でして、 古いカードを抜いて、新しく最新のカードを刺せ

ば 薔薇色の人生が待っているわけです。 と!ここでひとつ注意!

世の中には実は 『 ビデオカード 』 が存在しないパソコンも少なからず

あります。 特に1部のアホメーカー製パソコン。(古いもの、低価格なも

のは注意!) それと スタイリッシュなパソコン。つまり 『 カタチ 』に

拘った 『 ええ〜!これがパソコン? 小さくて可愛い〜! 』 とか

『 すごくスリムで お洒落だねぇ〜! 』 とか言う 1部で 中山○穂とか

ジャニーズのグループとかが宣伝している 『 前衛芸術 』 みたいなカ

タチのマシンのことです。こういったマシンは ・・ まあ 言うなればビデ

オカード君を、そのメーカーの職人が 医療用メスで メッタメタに切り刻

んで お洒落でイカスパソコンのケースの内部に 『 散りばめて 』 お洒

落で 小さい外観を損ねないようにしてしまったもので、 『 ビデオカード

を新しくする作戦 』 は、遂行する前に敗北します。(笑) そして 大きく

て ある程度の値段がする NECや不治通やIBMのマシンでも同様の行

為がされているものは多く、 これは後になって それを買った人が この

私のような男にそこのかされて、 『 新しいビデオカードを買って、差し

替えたんだけど なんだか変になっちゃって 壊れた壊れ(以下略) 』 と

いう ゴタゴタを未然に防ぐ意味があります。 つまり難しく言うと “拡張性

を犠牲にして、安定性を取る” ということ。メーカーは 信用第一なので

 いろいろ大変なのです。 では、『 俺っちのマシンはどうなの? 』 と

思ったそこのあなたっ! 自分のマシンのカタログなんかを引っ張りだし

てきて 『 ビデオ 』 みたいな項目に 『 オンボード 』 と書かれてい

たら御臨終です。 『 AGPあり 』 みたいな記述があれば安心です。

(詳しくは各メーカーにビデオカード買い替えOKなの?と聞いてみてね)

『 オンボード 』 な人でも なんとかできないこともありませんが、その

時はPCIバス用のビデオカードを購入して、BIOSの設定やマザーボード

のジャンパで オンボードのグラフィックチップを殺す(未使用にする)事

が必要です。 『 え? なになに? 今の意味不明の言葉は!? やめ

てよ! 俺は初心者だって言ったじゃないかっ! うわっ! 怖い! こ

わいよぉ〜!!! ・・ 』 ・・ ごもっとも。 (何かトラウマがあるのか?)

つまり 御臨終な人の場合はいろいろと面倒なので 今日はスッパリ切り

捨ててしまいますと言うことです。(ああ・・ なんて殺生な・・ ) ちなみに

豆知識ですが、パソコンはメーカー品を買うとロクな事がありませんので

死んでもやめたほうが良いです。(笑) 自作 及び ショップブランド もし

くは 近所の詳しい人に作ってもらうのが吉。 ・・ 話を元に戻しましょう。

・・ ビデオカードとは映像を映し出す機械だと言うお話。 つまり ビデオ

カードの上には、 様々な信号をテレビの画面に映し出す機械が のっか

っているわけです。 その機械の名前を DAC(だっく)と言います。 これ

は覚えておきましょう。 だっく だっく ・・なぜだっく?DACはお察しの

通り何かの略でして、本当の言葉に直すと 『 デジタル・トゥ・アナログ・

コンバーター 』 となります。 頭文字をとって だっく。 だっく だっく。

つまり 『 デジタルをアナログにコンバートする人 』 と言う意味です。

つまり 『 010010001010101 みたいな意味不明のものを しっ

かり 黄色 とかの色に変換してくれる人 』 と言う意味です。

ちなみに この DAC。 あなたの身近にもありますので どうぞ探してみ

てください。 …

見つかりました? どうせ探してないんでしょう。(笑)

お手持ちのCDプレイヤーや CDウォークマンや MDや ミニコンポやら

を見てください。 きっとどこかに (なんたらDAC) と書かれていると思

います。 つまり CDに記録されているデジタルの音の信号を 私達の耳

にも聞こえるように変換してくれるのも、DACのお仕事と言うわけです。

CDプレイヤーを破壊すれば、中にはやっぱりDACと言う機械が入ってお

ります。(種類は違うけれども) ちなみに、ビデオカードのうえにのっかっ

ているDACは Brooktree社と言うところの 『 RAMDAC 』(らむだっく)

と言うのが一番メジャーです。社名は覚えなくても良いですが、らむだっく

は覚えてくらはい。 だっく だっく らむだっく らむだっちゃ (は?)

さて、ビデオカードのお話は終り。 さようなら。 ・・ と言いたくなってしま

うほど、 『 それ以外に何か必要なのか? 』 と 思えてしまいますが、

実は本当に これだけで良いのです。(え?) ビデオカードの本来の役目

をするためには これさえできればそれで良いのですが ・・ 世の中“お

まけ” がついた商品のほうが良く売れます。 と 言うわけで、現在のビ

デオカードにはてんこもりのおまけがついておりまして、 おまけがついて

いることが当たり前の、世の中になっておるわけなのです。


そう お察しの通り、この”おまけ” が現在のビデオカード選びの一番の

主役であり、他の製品との“差” となっております。もし ビデオカード君

が DACしか持たないのならば それは 『 DAC 』 と呼んだほうが

良い存在であり、(笑) わざわざ新しくするほどのものではありません。

すなわち 近頃のビデオカードには 『 君 』 をつけたくなるくらいの

『 頭脳 』 がのっかっているわけです。 その頭脳のことを 『 ビデオ

チップ 』 もしくは 『 アクセラレーター・チップ 』 と呼びます。(グラフィ

ック・チップでもいい) マニアっぽく気取りたいのならただ単に 『 チップ 』


一番大きな黒い四角がビデオチップ…ではなく、扇風機。(笑)その下で
頭を冷やされているのが、見えないけれどビデオチップ。処理のし過ぎ
(頭の使い過ぎ)で知恵熱が出ているので、冷やしているのである。

と言ってもいいです。 売り場でビデオカードを手に 『 このカードは チ

ップがイマイチだからさ〜… 』 などと使えば あなたも今日から秋葉人

(あきばびと) たとえ “だからさ〜” の先が何も思いつかなくても大丈

夫です。(責任はとりませんが) ・・ ビデオチップこそが、今 一番の重

要項目。 そう あなたが待ちに待っていた 『 ジィーフォース とか ブゥ

ードゥー とか ジィーヨンヒャク 』 みたいな言葉が出てくる分野です。

お待たせいたしました!! ・・ ではまた来週。(コラ) ・・ と 言うのは

冗談で、まあ早い話が これこそが 『 CPU君から 画像関係の仕事を

ふんだくって、サクサク処理する 画像専門男 』 という奴です。 もし

CPU君が 算数 国語理科 社会 体育 どれも少平均点より上をとる

優等生オールマイティーな男の子なら、ビデオチップ君は 算数国語理科

社会なにもかも 赤点零点のくせに、体育だけが異様に凄くて、 100メ

ートルを 2秒くらいで走りぬけるような男の子の事です。(人間ではない)

つまり 『 1分野しかできねーけどもそれはすげーよ、おれ。マジで。ま

かせといて。 な! 』 と言うことです。 しかし 世の中凄いもので、すこ

し時間が経つと 100メートルを 0.05秒くらいで走りぬける、ドラッグ

レースみたいな男の子が発売されて、買い替えられる運命になるわけ

です。 なぜかって? ・・ それはもちろん 遊ぶゲームや、表示する3D

の画像や 大きなアニメの絵などが凄いスピードで大きくなる・・ つまり、

昔は単なる100メートル走だったのに 今は 8560メートル 障害物競

争。途中で水泳あり。 みたいな競争になってしまったため、 もっと運動

神経の良い子じゃないと 満足に走れない。 ゴールすらできなくなってし

まったと言うわけ。 ・・・ 我ながら非常にわかりやすい。 つまり ビデオ

カードのうえにどれだけの性能を持った選手がのっているか? が この

ビデオチップの項目と言う話になるわけです。 この項目が主役であり、

ビデオカード選びで最も注目される点なのは よくわかると思います。

そして構成するパーツの最後。まだもうひとつあるので御辛抱を。最後は

『 ビデオメモリ 』 と 言う部品です。 カッチョヨク言うと VRAM(びで

おらむ)とも言います。 はて?これはなんぞや。 これは ・・ まあ

わかりやすく言うと 『 ビデオチップ君 』 のための 『 テーブル 』

みたいなものです。 つまり 『 作業場 』 みたいなもの。作業場が大

きければ大きいほど沢山の仕事(データ)を扱えます。 たとえば ・・・・・・


さっきのビデオチップの右側と上に2つずつ見える 黒い長方形の物体が
ビデオメモリ。4つだから4MBと言うわけではない。

そうですね。 あたなが見ている今の画面。・・解像度はいくつですか?

『 え? 解像度ってなに? 』 ・・ ん〜 ・・ 重傷ですな。(^_^;)

解像度と言うのは 『 像を・分解する・度数 』 みたいな意味でして、

例えば 四角いマスの中に まる を書こうと思った場合、 3×3 の 9

個のマスで書くと

 

 
 

 

 

こんなカンジの なんだか言われないとわからないものに見えますが、

6×6 の 36個のマスで描くのならば こんなカンジで 誰もがまるだと

   
   
     
 
       
       
     
 
   
   

わかるカタチになります。 つまり 『 一つの像を どのくらいのマスに分

けて描くかどうか? 』 が 『 解像度 』 と言う意味です。 3×3で描くよ

りも、6×6で描いた方が 綺麗に (なめらかに) モノが書けます。

Windowsユーザーな人は 今すぐ スタートメニュー → 設定 → コン

トロールパネル → 画面のプロパティ。 そう つまりいつも壁紙を変え

ているあの画面から “設定”のタブを押して 自分の解像度を見てみま

しょう。 1024×700? まあ普通ですね。 800×600? 早急になん

とかしましょう。(笑) ちなみに私は いつも1600×1200です。 この

サイトの推奨解像度も同じ。 キビシーなぁもぉ。

・・ つまり、解像度をあげればあげるほど 画像は綺麗になりますが、

それだけ広い仕事場(メモリ)が必要になります。 さらに見ればわかりま

すが、解像度をあげると 『 物体が小さくなる 』 と言う事が起こります。

解像度をあげればあげるほど、大きなサイズのディスプレイ(19インチと

か21インチとか)が必要になるのは、 そうしないと小さ過ぎて見えなくな

ってしまうからなのです。 つまり ビデオメモリが多ければ多いほど、

とても綺麗な画面が楽しめるけれど、 それだけ仕事が大変になって、

それこそ リッチな世界になって ディスプレイも大きな 高級品を持って

いる人の世界に突入してしまうと ・・ そう 思っていてください。 ちなみ

に 同じ画面のサイズ(ディスプレイの大きさ)の中に表示できる解像度

は ビデオメモリと 『 ひとつのマスに表示できる色の数 』 で決まります。

例えば ひとつのマスに1677万色(トゥルーカラー)で 1024×768

ドットをしたいのなら、4MBのメモリが必要になります。 色の数が減れ

ば解像度は増し、解像度が減れば 色の数は増えます。 32MBや

64MBなどの大容量メモリがあれば、 2000ドットを超える解像度の

別世界に突入ですが、そんな解像度を表示できるディスプレイは普通の

人は持っていません。 (恐らく1600×1200が限度じゃないかなぁ)

最後に中級者、上級者にも豆知識。 RAMDAC(らむだっく) のRAM

はビデオメモリのことではなく、ビデオDACの中に入っている カラーパ

レット用のRAMを意味しているのであります。 まめまめ。 ・・ おわり。

・・ 以上、 なんとなく おわかりいただけましたでしょーか? さ〜て そ

こでさっそく 今までの長ったらしいお勉強の成果をテストしてみましょう!

実戦です実戦。 先日のPCショップを返り討ちにしてやろうではありませ

んかっ! ・・ と 言う事で、 ここをクリックしてみてください。 別のウイ

ンドウが立ち上がって、秋葉原の新進気鋭の激安PCショップ、フェイス

のビデオカードの通信販売のページが表示されましたね? ・・ ではでは

以前は商品名と 値段しかわからなかったのに ・・ ほらほら! 見ると

わかるではありませんかっ! 『 ビデオチップ 』 と 『 メモリ 』 メモリは

ビデオメモリを省略して書いているだけです。 64MBだったり 16MB

だったり いろいろありますねぇ? 一見 64MBなんて 自分には縁の

無さそうな商品に見えるかもしれませんが、 実は最近はそうでもないん

です。 まあ それは次として、 ビデオチップもいろいろありますねぇ。

VSA-100に、 RAGE128GL ・・ プロ なんてのもあります。プロ用

でしょうか?(笑) おっ!おっ! ありましたよ、近頃話題のジーフォース

誰ですか? ゲフォとか言ってる人は。 ・・ 一応 ビデオカードの商品

説明は読めるようになりましたね? これで。 ではでは ここで よ〜く

見ると 疑問が沸きませんか? 『 同じビデオチップと メモリの数なの

に 商品名が違ったり ・・ 値段が違ったり ・・ どういうこと? 』 と

当然の問が頭をよぎります。 ではでは 次回の日記では そこらへん

の解説おば。売れ筋のビデオカードと最新のビデオカード。 画像を散り

ばめて最後を華々しく飾りとう存じます ってやっぱり終らなかった。(笑)