98 99 ⇔ 2000 ⇔ 2001 ⇔ 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
3月1日〜15日3月16日〜31日

 

 

 

3/13(月)

            『 俺の釣りは、 趣味じゃない 』

昨日のUPSで流れた このネタは、断っておくが 私が投稿したものでは

無い。(笑) しかし、散々パラ この日記で言っていた愚痴を、みごとに

表してくれていて かなり感動した。(うそ 爆笑した) 伊集院の説明も、

想像にしては合格点。 お洒落釣りの抹殺を願う者が、私一人ではない

事をあらためて確認できて、 とても嬉しかった。 ちなみに このネタを

ラジオで聞いた時に、 『 このハガキ ・・ ほくまさんが書いたもんじゃ

ねーの? 』 と 思ったあなたは、 もうかなりの末期です。 大丈夫で

すから、そのまま後向きに生きていってください。(笑) ・・ と言うわけで

墓参りは二の次で、ついでに 知り合いに家に行った・・ というところから

話を始めよう。 ( 良くわからない人は、昨日の日記から読んでね ) 

私の家の先祖が入れられているお寺は、実は超が30個くらいつくほど

有名な寺で、歴史の教科書に出てくるどころか 『 お墓ランク 』 もヤバイ

ほど高いらしく ・・ 「 もしもし? ○○会社と申しますが、 墓地に興味

はありませんでしょうか? 」 と聞かれる お決まりの電話の勧誘がかか

ってきても 『 ああ、うちは○○にお墓あるんで。 』 と言うと 2秒フラ

ットで 100%電話が向こうから切られる。 ・・ 凄いもんだ。 ・・そんな

わけだから、場所は東京のど真ん中もど真ん中。ど真ん中過ぎて、おい

それと住めないような場所にある。(なんだそりゃ) ・・ しかしまあ、そこ

に住んでいる知り合いがいるので、ナンの事は無い ・・ 墓参りのつい

でに そいつの家に行ったわけだ。 だいぶ長い事ご無沙汰だったのだ

が、先日 自分の部屋の掃除をしていたら、 押入れの奥の奥の奥の奥

の奥から 『 88用の5インチベーシック入りフロッピー 』 とか 『 MSX

用のマウス 』 とか 『 今は無きステップの安売りでまとめ買いしておい

た 3.5インチフロッピー20枚入り×10個 』 とか 『 なんだかよくわ

からないけど たぶんNEC純正のターミネーター(映画じゃないよ)(笑)』

とか ・・ まあ 古代イスカンダル文字で書くところの 粗大ゴミ

が ドカドカと出て来て ・・ その中に その知り合いに借りたものが

結構あったので、 『 はっきりいって もはや俺のモノになってしまって

いるのだけれど、やっぱり返さないといけないなぁ 』 と言う大義名分

を思いついて、嫌がらせ&ゴミ捨てに行ったわけだ。(墓参りのついで

というのが、風流だねぇ) ・・ まあ 当然 『 ゴミをかかえて 何しに

来たんだこの野郎 』 くらいの顔をされましたが、漫画数冊以外のガ

ラクタも 好意的ではないにしても 押しつけてくることができました。

そんでまあ そのまま帰るのもバカみたいなので、 その家で しばし

遊んでおりまして、 最近人に会うたびに 『 俺の今度のニューマシン

は どんなもんにしたらええやろ? 』 という話をしているのですが、そ

いつにもイロイロ話を聞きました。 ( そいつ = よく覚えてないけど、

確かペンティアム・プロデュアルで、FreeBSDか、ソラリスかなんか

で遊んでる人間 = 変人 = おっさん = 仕事不明 = バカ  )

私の ニューマシンの予算は 今の所だいたい15万くらい。 あまり

詳しくは決めていませんが、 基本的に アスロンとWindows2000で

遊びたい ・・ チップセットはAMDの古臭い750は嫌。やっぱVIAの

アポロでインテルと勝負っしょ。 ビデオカードは今はジーフォースの

一人勝ちでつまらないけれど、そろそろ波乱の予感 ・・ 気になる製品

までの “繋ぎ” を何にしようかな? 程度。(やっぱ今ならカノプーか)

サウンドカードは オーディオマニア小僧なので、人に指図されるまでも

なく吟味中。(つーか妥協中) ・・ と、 こういう話をすると 決まって、

『 じゃあ そんなの作れよ。 』 と言われてお仕舞い。 確かに無難と

言うか、別にどうということもない ・・ アスロンで遊ぼうと 最近考えて

いる人間なら、10秒くらいで考えつくモノなので そう言われるのは、

仕方が無いのだけれど ・・ 『 でもさぁ〜 NTなら デュアルCPU

って気持ちもあるし、アスロン村八分にされる可能性もあんだよね 』

と反論。 メールでも 『 俺もニューマシン買おう(作ろう)と思ってるけ

ど、デュアルも魅力なんですよね 』 という相談をもらっている 私な

のである。 しかし・・ どうしたことか、デュアルマシンを使っている人

は どうにも歯切れが悪い。(笑) 『 デュアルって、結局良いわけ?

お勧めなの? 』 と聞いても 『 ん〜〜ん〜〜・・ お勧めと言えば

お勧めだけど、お勧めじゃないと言えば(以下略) 』 みたいなのが

ほとんどで、 『 あったりめーよっ!デュアル以外は死ね! お前も

デュアルにしろ! 今しろ さあしろ!』 みたいな人間がいない。

とどのつまり、 使ってても 『 よくわかんねーや 』 というのが本音

なのか。 うむむ・・。 サーバーや企業マシン ・・ プロのイラストレ

ーターならともかく、やっぱ個人なら ビデオ編集とか 音声処理と

か 3DCGレンダリングとか やらない限り、無条件でお勧めとは、

いかないのかぁ・・ 『 4月のアスロン暴落(予想)を待つか・・ 』 と

いう ツマラン結論に達していると、そいつの歳の離れた弟(高校生)

が 何やらデカイ紙袋を抱えて帰宅してきた。 紙袋に印刷されていた

ロゴで 秋葉原に行っていたのがすぐにわかる。(笑) 何せ、そいつの

家は 秋葉原まで電車で10分かかるかかからないかの距離なのだ。

『 何を買って来たの? 』 と 聞くと 得意そう&嬉しそうな顔で、

『  スピーカー! 』 と言う。 紙袋の大きさと、うっすら透けている、

カラフルな箱に 『 ヤバイ! 』 と 思ったが後の祭り。 案の定、

出てきたのは アイワのパソコン用スピーカーだった。(笑)

Photo(SC-UC78)

確かこんなやつ

( 金がもったいね〜〜 )と 心の中で思いながらも、買ってきたばか

りの品物に 文句をつけるのも可愛そうなので 黙って、彼が自分の

パソコンに 楽しそうに接続するのを眺めていた。 それから数十分間

・・ 彼にとっては 至福な ・・ 私にとっては 笑いをこらえる苦痛と、

様々な葛藤が入り混じる 『 パソコン試聴会 』 が 繰り広げられた。

偉そうな事を言うつもりは 毛頭無いが・・ これでも中学の終わりから、

中断期間はあるけれど、今まで それなりにオーディオをやって来た私

だ。 ウイルソンもゴールドムントもノーチラスもリンも 長岡スピーカー

も江川スピーカーも金子グッズも 入江順一郎の国産機偏重主義批判

もそれなりにできる。 オーディオってない人には、何の単語なのかさっ

ぱりわからないだろうが、それはそれで仕方ない。最近ではCDに気功

を送ると音が良くなるだの、熱波動を当てると良くなるだの 音ガヨクナ

〜ル装置に、 音ガヨクナ〜ル成分を転写させると 音ガヨクナ〜ルだ

の ますますオカルトめいてきて、というか ドラえもんの秘密道具かよ

それはっ! て言う状態で、ますます面白くなってきた分野なのだが、

知らないほうが普通だ。 ・・ ともかく そんな私に向かって、 プラス

チックのエンクロージャーが 盛大に箱鳴りを続け、安物のユニット

が 紙くさい音をバリバリ出して、 ぼわぼわの 遅れている&絞まらな

い低音をドンドンと響かせながら 『 ねっ! 良い音でしょ! 』 とい

われたら なんと答えれば良いのだ。 わけのわからん 『 3Dサラ

ウンドボタン 』 (早い話が、ソフトウェア(チップ)マトリックス) を押

すと、ふわ〜〜と音が広がって良くなるんだよ、このスピーカー・・

ねっ! 凄いでしょ! ・・ 青い顔で 『 いいね、最高だよ 』 と答え

るのが限界だ。 ・・しかしまあ、 最近のミニコンポ・ハイコンポ・シス

コンその他は、前に比べれば下品お下劣な傾向が少なくなって、それ

っぽい音を出す風潮に変わったと言うのに、どうもパソコン用のスピー

カーというのは 低音もどき、高音もどきを ドカバカと鳴らす、横須賀

あたりの 暴走族みたいな子供っぽい風潮が 残っているように思う。


・・ パソコン用のスピーカーが 大手の電機メーカーからリリースされ

はじめたのは数年前からだが、 近頃は名だたる オーディオメー

カーも この分野に参戦し始めている。 YAMAHAやアイワだけでは

なく、オンキョーやダイヤトーン(倒産) ボーズやマランツなんてのも

ある。 実はかなり初期に何故だかわからないけれど、 『 パソコン

用の激安スピーカー 』 が急に面白くなりはじめて、 どこの会社が

どんな製品を出してるのか?を 真面目に調べていた頃があるのだ

が、その頃も 同じような事を嘆いていた。 『 パソコン用のスピー

カーとは なんだ? 』 よくわからない人は、 『 パソコンには、

パソコン用のスピーカーをつけなくちゃ駄目だ 』 とかいう勘違いを

しているかもしれないが、 『 パソコン用のスピーカー 』 とは、早い

話が 『 アンプのついたスピーカー 』 の事だ。 ちなみに オーディ

オの世界では これを 『 アクティブスピーカー 』 と呼ぶ。 覚えて

おこう。 オーディオをちょこっとかじった事のある人は、 たいてい

『 アンプつきのスピーカーなんて、アンプに振動が来るし、安物だし

子供用のおもちゃみたいなもんだよ 』 とバカにするが、そんなこと

はない。 『 アクティブスピーカー 』 は 立派なオーディオの中の

ジャンルのひとつだ。<アンプとスピーカーまでの配線が短い>とか

<そのスピーカー特性に合ったアンプでドライブできる> などの利点

があり、凄いやつは マニアを蹴散らす凄い音を出す。 ・・ もちろん

上を見れば 2台で100万とか 200万とかの世界だ。(プロ用のモニ

ターをいれると、そんなものじゃ済まない) バックス&ミューラーなんか

が有名だね。 ・・ って そんな話はどうでもいい。 パソコンの音声

出力は べつにふつ〜〜のライン出力なので、 アンプとスピーカー

さえあれば、別に 『 パソコン用のスピーカー 』 を使わなくてもいい

のだ。 ちょっと詳しく言うと、 『 パソコン用のスピーカーの定義 』 は

@ : アンプ内臓であること

A : 防磁処理されていること

B : 接続が、3.5のステレオジャックであること

と言う事になる。 ・・ しかしながら、 最近はホームシアターブームだ

ったり、イロイロで、 本物のオーディオの単品スピーカーも ほとんどが

防磁処理されており、(防磁処理されていないと、テレビの表示が変にな

る。パソコンのモニターもね。) ステレオジャックなんて、 片方ひんむい

て 中の線を出してしまえば、 べつにオーディオ用のスピーカーに苦も

無く接続できる。 問題は、サウンドカードから出る ライン出力の音が

小さ過ぎるので(あたりまえ) アンプが必要だと言う事だ。 ・・ しかし

まあ、それなりのアンプなんて 1〜3万円出せば手に入る。 もちろん

パソコン用のスピーカーにくっついているアンプとは比べ物にならない。

それどころか 3万円前後の単品アンプなら、ラジカセやミニコンポの

アンプなどと比べても 各段の上質さだ。 私の知っている人間で、パソ

コン用のスピーカーで パソコンの音を聞いている人間など ほとんど

いない。 アンプにつないだり、 アンプ内臓のサウンドカード(クリエ

イティブのサウンドブラスター16&32) なんかを使って、オンキョー

だの テクニクスだの デンオンだの B&Wだののスピーカーを鳴らし

ている。 ・・ 何が言いたいのか? と 言うと、 『 パソコン用のスピ

ーカーに、2万だの3万だの払うのは バカだぞ 』 と言っているのだ。

2万だの3万だのと言うお金があるのなら、 その価格帯のオーディオ

スピーカーを買って、秋葉原や日本橋のジャンクパーツ屋で サウンド

ブラスターの16を 500円くらいで拾ってくればいいのだ。 それが嫌

なら 東急ハンズで 『 楽しい中学生の日曜工作:アンプキット 』 な

んかを2千円くらいで買ってきて、アンプをこさえてもいい。 ともかく、

パソコン用のスピーカーは、五千円以内で買える、 『 とりあえず音が

出ます 』 程度のものと、 『 パソコン買ったらついてきました 』 

というモノ以外は 手を出さないほうが良い。 上手くすれば、アホな音

ではなく、 パソコンの音が ある程度 立派な音 ・・ あなたの家で

一番良い音を出す機械にもなれるのだ。 ・・ そう言う意味では、MP

3の音が エンコーダーによって変わるだの なんだのと 得意げに

言いながら パソコンスピーカーで音を聞くやつは死んだほうがいい。

音にこだわるなら MP3なんぞ聞くな。(こえ〜) ・・ しかし ・・ こう

書くと 私が 『 パソコンスピーカーが嫌い 』 なのだと思われるかも

しれないが、そうではない。 私は 『 無知なユーザーに向かって、他

の選択肢を示さず、あんなものを 高値で売りつけるメーカー 』 は

キライだけれど、PC用のスピーカーは むしろ面白くて好きだ。 すべて

理解して、 『 このスピーカーで遊ぼう 』 という人は 買っても良い。

そう 思わせてくれる製品があることも確かだ。 ・・ 他社との差別化

なのかどうか、パソコン用のスピーカーには 時々 『 ホントかよ! 』

と 言いたくなる製品がある。 恐らく オーディオの方で 無茶苦茶な

遊びができないうっぷんを メーカーが晴らしているのだと思われるが

(笑) NECのパソコンには、最近 平面型のフラットパネルスピーカー

が付属されていて、これが興味深い。 まあ ニアフィールドで聞くのだ

と割り切れば それっぽい音がするが、基本的にはどうしようもない音の

製品・・・ コンセプトは面白い。(酷い事いってんな) ナカミチの出した、

キャノン砲みたいなスピーカーも面白かったな、そういえば。 面白いと

言えば、外せないのが これ。 ソニーの 『 SRS−Z1 』 詳しくは

去年のワールドPCエキスポか何かの レポート日記で散々書いたの

で省略しますけど、案の定 オーディオマニアのあいだでも話題の、とっ

ても気になるスピーカーです。 (この分野では良く出来ていると思う)

もっとも けなしてばかりではつまらないので、もし パソコン用のスピー

カーで それなりの音を目指すなら! ・・ むむ ・・ やはりボーズで

しょう。 好き嫌い うんぬんよりも、プラスチックでスピーカーを作って

きた歴史が違います。(笑) それに、 狭い場所で 広い音場を作り出

す事や、ニアフィールドという 耳とスピーカーの位置関係を最も得意

とするこの会社の製品には、その他のメーカーはやっぱりかないませ

んな。 つーわけで (どうしてもと言うなら) メディアメイトがお勧め!

・・ って 言おうと思ったら もう売ってねーでやんの!(驚) あの

名器がっ! ・・ うう ・・ というわけで 弟分で我慢してください。

弟は左です。右のは駄目だと思う。 真面目に聞いたことないけど。(笑)

ボーズはそもそも ・・ などと話はじめると もう拉致があきませんし、

そろそろ あなたもこの日記を読む事に疲れたと思いますので、やめに

します。 ちなみに私は パソコンのスピーカーは わりと 『 捨て駒 』

というか 『 どうでもいい 』 というか 『 MIDIの音を素直に出してくれ

ればいい 』 というか 『 木目で落ちついてて 机の上の美観を失わ

なければ良い 』 というか 『 お金が無い(笑) 』 という根拠を元にし

ておりますので、たいしたものではありません。 激安(2万円台)のオー

ディオのスピーカーは(もちろんペアで) 海外製品が どう逆立ちしても

国産の日本の完璧工業品には勝てない分野ですので 素直に国産に

しました。 ビクターとかデンオンとかティアックとか まあ いろいろあり

ますが、パソコンなので モニター調の音 (無味乾燥&味付け無し)

が理想だと思いましたので、オンキョーの 『 D - 032AX 』 を使って

おります。 ・・ まあ 可も無く 不可も無く・・ パソコンは割り切って

聞いてますからね。 え? なになに? そのオンキョーとやらのPC用

スピーカーはどうだって? ・・ ↓ こんなものはドブに捨てちまえ!

・・ ちなみに ・・ この オンキョーのスピーカー二つ ・・ どっちのほ

うが高いと思いますか? もちろん 上の木の 高そうなやつに決まっ

てるって? ぷぷ ・・ 正解は 下の方が2000円も高いんです。(笑)

今度の週末にでも、電気屋にいったら この2台の音を聞き比べてみ

るべしっ! オーディオは、値段の差にあらず! 志の差にあるっ!


Photo(SC-M58)

アイワさん、なんすか これ

余談だが、どうやらその高校生の弟君は、最近 『 良い音 』 にいた

く 興味があるらしく、 ラジカセから卒業するつもりで、その アイワの

珍妙なスピーカーを買ってきたらしい。 (これがかなりの値段だから

目も当てられない) ついては、ちゃんとしたコンポを買いたいとのこと・・

(ミニコンポでないことを願う) 『 この男は そーゆーのに 変に詳しい

から 聞いた方がいいぞ 』 と 兄から言われて 弟は真面目に私に

相談してくるので、 『 てきとーでいいよ 』 と 言う訳にもいかず ・・

とりあえず 予算を聞くと、 『 スピーカーが4、5万で、アンプもその

くらい。 CDプレイヤーとかMDは よくわからないけど欲しい。 』 と

なかなか最近の高校生はリッチだ。 つまり 予算が10万円もあると

言う事。 『 ・・・ 俺に よこせ 』 じゃなく、 10万となると 真面目に

『 オーディオ入門セット 』 が買える。 総合的な ランクが低い時は

とにかくスピーカーで決まるので、 予算の半分は スピーカーに割い

たほうがいい。 つまり 5万円ほど。 あとは アンプに3万 CD2万

MDは 今 持っているポータブルので我慢させる。 ・・ と いうわけ

で ペアで5万のスピーカーで 良いもの ・・ と 考えて 3つほど

お勧めをしておいた。 (もちろんペアでの値段) 5万という価格帯は

物凄くいろいろ種類があって、良いもの。お買い得品が多いのだけれ

ど、 とりあえず 『 ALR/JORDANの エントリーS 』 と 

ビクターの 『 SX - V05 』 ・・ 

それと デンオンの 『 717 』

JBLのヴェッキオ ・・ だったよな、確か。(よく覚えていない)

エントリーSは 型番通り、サランド用のスピーカーだけれど、ピュアに

使うのも全然OK。 素晴らしいなりっぷりと 素直さに、ドイツの味を

加えたような とにかく良く出来た逸品。 JAZZよりも クラッシックが

イケル 『 知る人ぞ知る 』 話題の製品。 ・・ 音のわからない人に

は 『 つまんない音 』 と 映るかもしれないけど ・・ ビクターのSX

V05は とにかく 『 良い味 』 国産機とは思えない うまみに満ちた

音で、かなりハイスピード。 JAZZもクラッシックもなんでも大丈夫の

間違い無く この価格帯トップクラスの名機。 なんつったって 俺も

持ってるし。(笑) 低音が足りないと思うなら、デンオンも可。 正統派

だけど あまり面白くないかもしれない。小型のブックシェルフのくせに

重心が低くて良いけど、トランジェント(立ちあがり)が悪い。(と思う)

スカット爽やか! フュージョンや ハードなJAZZならJBLにお任せ。

良く晴れた日曜日の朝なんかは無敵! 夜 ・・ しっとりと ・・ 蚊の

鳴くような音で 女性ボーカルをしんみりと ・・ てのは ちょっち変。

しかし、その高校生にも説明したけれど、こうした小型ブックシェルフ

は 『 のせる台 』 がすべての命。 これで 10倍の価値にも、

10分の一の価値にもなってしまうので 要注意。 高さや 重さや、

素材 ・・ 耐震性 鳴きにくさ、 いろいろあるけど、自作してもいい。

スピーカースタンドの自作については、安くて良い方法を、長岡先生

が 書いてる・・s;あsじょあjsかjskぁjksぁjskぁjsかljkljあああああ

あーーー!!疲れたっ なんで日記でオーディオ講

座やってんだよ俺は!! やめやめーーー!! もー時間もったいな

いですー! つーか みんな飽きてるしね。 うぴぴぴぴ〜〜!!!

つーか こんなに書く時間あるなら、メールの返事も、小説の続きも

かけたのに ・・ (T_T) ・・ うう ・・ というわけで、 まあお墓参

りのあれこれ出来事は ここまで。 後日の 寿司とお好み焼きの話

はまた今度!  ( ^_^ )/~~ おやすみ〜! ( ← 寝るな )

 

3/13(月)

私は無宗教の教徒で、神も仏もあったもんじゃねぇ ・・ 神様みたいな

凄い奴がいるとするなら、 『 自然 』 ぐらいだろ。 と思っている人間

なのだけれど、 『 お葬式 』 では 数珠を携えて手を合わせるし、

お焼香もする。 教会の結婚式ではアーメンアーメン。 クリスマスも

やったこたーある。 とどのつまり 『 節操が無い 』 のだれけど、今の

日本人で 『 節操のある奴 』 なんていないので、これはこれで良いの

だ。 知り合いの葬式に出て、 『 いや 僕は無宗教なので 失礼させて

いただきます 』 なんて言った日にゃ、 周囲から異様な目で見られて、

住みにくくなる事うけあい。 もともと 葬式に参加している人間すべてが、

信じていようが、いまいが 『 人が死んだらこーゆー葬式をやるもんだ 』

という考えのみで動いているので、宗教だの宗派だのが 介在する余地

は無いのである。 言ってみれば こういったイベントは、儀式ではなく、

単なる 『 習慣 』 だ。 『 風習 』 と言ってもいい。 夜 足の爪を

切るなとか、霊柩車が出たら親指を隠せとか、日が暮れてから、裏の

山に行くと タタリ神がでるぞ とか そういったものと同じだ。 寝る前に

必ず トイレに行かないといけないような気がするようなものである。 

・・ しかしながら、 この 『 無神教 』 というのは 若者にありがちな

考え方であるのも確かだ。 どんな人でも歳をとると 信心深くなるもの

なのらしい ・・・ と 5、6年前までは 周囲を見渡しながら、勝手に決

めつけていたのだけれど、 それから相次いで 『 歳をとってもまったく

今まで同様 神も仏もクソ食らえ 』 な老人&おっちゃんに出会う機会

があって、考えを改めた。 ・・ いかんいかん。 いつもすぐに話が脱線

してしまう。 ただ単に 『 なんだか知らないうちに、お墓参りに連れ去

られてしまった 』 と 書きたかっただけなのだが。 (^_^;) ともかく、

そーゆーイベントがあったわけだ、 墓参りと言う ・・ つまり ちっとも

ありがたくない 石を積み上げたモノの前に、花だの線香だのを並べて

とりあえずその瞬間だけ 真面目な顔をして手を合わせて、 『 宝くじ

が当たりますよ〜に 』 くらいのことを頭で考える簡易儀式もどきだ。

何? 『 ご先祖様を大事にしろ? 』 だって? 本当に大事にしてる

奴は あんな意味不明のことはしないだろ。 自分が死んだ後の事を

考えるのもバカバカしいが、 せっかく焼かれて コンパクトな骨壷に

収納されたのに、住みなれた町、 お気に入りの家から追い出されて

薄暗くて 寒々しい 顔もしらない先祖達のいる 土の中に置き去りに

されて、上から石を置かれて、 1年に1度 来るか来ないかの 子供

や 孫や そのまた子供が 時折現われては、 『 墓参りなんてめん

めんどくせー 』 とか その若者に言われつつ 水を頭からかけられ

て、 『 良い匂いだなぁ 』 なんて 生れて1度も思ったことの無い、

線香を焚き付けられるのだ。 俺が 『 先祖 』 だったら、速攻で

蘇生して、 墓石を吹き飛ばして 地中から出て、 問答無用に子孫

を殴り倒しているところだ。(←無理だよ) すべて 私個人の勝手な

意見で 反論異論を受けつける気はさらさら無いけれど、 とりあえず

私なら そんなハメに会うくらいなら 『 きっぱり忘れてくれ 』 とお

願いしたい。 覚えていて欲しい人と、 生前 ナイスな付き合いをし

ていたのなら、 その人はお願いしなくても しっかり 私の事を覚え

ていてくれるだろう。 強烈なインパクトのある、素晴らしい人間なら、

言われなくたってみんな覚えてる。 わざわざ年に1度 思い出しに

来ないと駄目なような人間は、それだけ 薄味の人生の、 みんなか

らは どうでも良い奴と思われていたのだろう。 死んだからって、誰も

がいきなり記憶に残る英雄になれるわけじゃない。 やっぱり生きてる

時が大切なのだ。なまけてはいかん。 『 記録に残る、記憶に残る

人間になろう! 』 ・・ 物凄く立派な夢だと思うのだが、 案外実践

している人は少ない。 まあ 私は今の所 遺書には 『 墓には入れ

ずに、新宿の都庁の上からでも 俺の骨を撒き散らしてくれ、ビック

サイトでもいいよ。 ああ、うそ 今までの全部。 やっぱ秋葉原にし

てね。 』 と書く予定だ。 何十年後かは知らないけれど、あそこなら

寂しくないだろ。(笑) ・・ とどのつまり、 『 お墓 』 や 『 お墓参り 』

というシステムは 極めて 『 残された者主体のイベント 』 なのだ。

死んでしまったら もう どうしようもない。 そいつが 閻魔大王に

舌を引っこ抜かれようが、 イエスの最後の審判で裁かれようが、

弥勒菩薩に連れられて 50億年後に復活しようが 知ったことでは

ない。 『 天国で道に迷わないように 』 だと?笑わせるな。 道に

まよってるのはお前だ。 死者に対しての 自分の不安や考え ・・

そして 荒れた心を落ちつかせるための儀式 ・・ それこそが、

お葬式であり、 『 あの人は死んだのだ 』 という 現象と事実を

自分に納得させるための装置が、 『 お墓 』 である。 お墓にご

先祖は眠ってなんていない。 あの中にあるのは カルシウムのカタ

マリだ。 もし ご先祖様や 死んだ人の 『 何らかの存在 』 が

まだこの世に残っているとするならば、 それは 『 その人の事を考

えている 自分の心 』 である。 それが 『 死んだ人 』 が生きて

いる人に対して可能な、 最後の 『 干渉 』 であり、それ以外は無

理だ。 俗に言う 『 ○○さんは私達の心の中で 永遠に生き続ける

ことでしょう! 』 というやつだ。 言い換えれば、 『 私達は、○○さ

んの死を、 永遠に受け入れません、理解しません。 』 という事だ。

・・ 理解しなければ、その人の中で 死者は死んだことにはならない。

死んだ人に会いに行って、 家にいなくても 『 ああ、旅行にいったん

だ・・ 』 とか 勝手に事実を作り上げたりすることになる。 そういった

心の病気は実際に存在する。 ( 病気という言い方は不適切かもし

れない 心の防御機構のひとつとも言える。 ) ・・ 何が言いたいん

だっけ? ・・ ああ、 そうだ そうだ。 別にそういった アレコレと、

習慣に 私は文句を言うつもりはない。盛大な葬式をやりたきゃ、やれ

ば良いし ご先祖様と一緒にいたけりゃいればいい。 ただ、 坊主だ

けは腹が立つ。 (危ないなぁ) 葬式の準備を手伝った事が数回ある

が、まるで ピザのトッピングよろしく ほいほいと値段があがっていく

お経や戒名には 飽きれるばかりだ。 『 はんにゃ〜は〜ら〜み〜た

〜じ〜〜 』 で いくら貰えるかご存知か? 神妙な顔で 正座してい

る場合ではなく、 坊主の禿げ頭を 金属バットで殴り倒したい事うけ

あいだ。バカ高い値段の戒名も、大抵 学もセンスも何もカケラも無い

ものをつける。 あ〜〜いらいら。 ・・ と、 お墓参りの間じゅう、その

ことばかり思い出して 気分が悪くなっていた。( ←本末転倒だよ )

ご先祖様に思いを馳せなくちゃいけないんだった。 ナムナム。 私が

今 こうして ここにいられるのは あなたのおかげです。 ありがとう

ございました〜〜 ・・ できれば 新宿あたりに デカイ土地と、 ・・

それから 地下のリスニングルームと ・・ それから マランツの昔

のアンプと アルテックのスピーカーくらい 残して欲しかったような気

もしますけど、まーいいっす。 あ、ちなみに ウチにひたすら偉そうに

うやうやしく 長年飾ってあった、 ご先祖様曰く 『 写楽の浮世絵 』

と言う あの 3点の素晴らしい絵 ・・ このあいだ 欲の皮がつっぱ

りまくった あなたの子供が、 テレビ東京で人気の なんでも鑑定団

でお馴染みの、名のある鑑定士のお店に 見てもらいに出したところ

全部 アホランクのニセモノでした。 3000円くらいですって。 それ

なら 俺も買えます。 いりませんけど。  ・・・・ と、 ここまで書いて

本日日記に書きたかった内容の 50%も書けていないっ! 本当は

オーディオの話をするはずだったのに ・・ やはり この手の話は駄

目だな。 うっぷん溜まってるから。 つーわけで この先は明日〜。

 

3/12(日)

ごわあああ〜〜!! なんだっ! いったい 何が起こったんだっ!

と 言いたくなるくらい忙しいっ! 今日のあれこれは 明日の日記へ!

新サイトの建設も 加速度的スピードで継続中! 中身の記事が追いつ

いてないけど、かなりカッチョヨクなっとります〜! ・・ ご期待くだされ。

初回の紹介CDを 何にするかも、いろいろ組み合わせを考えているの

だけれど・・ 難しいっす。 ああ、それと 小説は今週に必ず1個公開し

ましゅ〜!(自分を追いこまないと(笑)) それと! メールのお返事が

1週間近く溜まっておりまして! ほんとーーーーーにごめんなさいっ!

(T▽T) 必ずお返事書きますので〜! 出した覚えのある方は、気長に

待っていただけると うれしーっす〜! ・・ どひ〜! えらいこっちゃ!

・・ ああ〜 ・・ 築地で食べたトロカジキの寿司・・ うまかった (コラ)

 

3/10(金)

今日も今日とて 御飯をもぐもぐ食べながら、ミュージックステーションでの

タモリの 『 早くおわんね〜かな〜この番組表情 』 を 見たくてテレビ

をつけたのだけれど、 なんだかブラウン管に出てくるのは 14だか16

だかの ガキばかり。 『 いつから音楽番組は保育園になったんだ? 』

と思いながら、女子高生のカラオケボックスを生中継しているような、相

も変らぬクソ歌ばかり ・・ まあ、 今 まともにヒットチャート音楽聞い

てる奴は CDをブロマイド感覚で買っているので 歌なんてどーでもいい

のだ。 可愛いアイドルやカッコイイ男の子が歌ってさえいれば 歌はな

んだっていい。 『 カエルの歌 』 だろうが 『 君が代』 だろうがミリオン

セラー確実の世の中。 狂ってるどころの騒ぎじゃない。 まともな人間

なら あんな音楽 まったく聞かないで、勝手に好きな曲を聞いているは

ずだ。 でもまあ 近頃のそういった 『 脳死マキシシングル 』 『 脳死

アルバム 』 でも 軽くミリオンセラーを達成する状況を見ていると、少

なくとも 日本には数千万人の脳味噌が蒸発して 耳から出てしまった

若者がいると言う事になる。 あなオソロシや。 そんな人間を相手に、

ブタに食わせる 飼料を てきとーにばら撒くだけで 大金持ちになれる

とは ・・ つんくさんがとっても羨ましい今日この頃だ。 しかしまあ、いっ

たいなんなんだ? あの 赤色5号とか 薄紫18号 とか 青の6号とか

サッカリン9号 とか チクロ477号 とか デスフロンティア666号とか

言う ガイキチは。 速攻で ソルジャー・オブ・フォーチュン起動して全員

分のモデルつくって、C4 55個ばらまいて 木っ端微塵の血の霧にして

しまったよ。 こりゃ〜日本沈没確定だな。 ゴムボートでも買ってくるか。

と、言うわけで 最近 ちょっと見るたびに 気分が悪くなるので まったく

見なくなってしまったテレビをほっぽいて、PCを起動して 日記を書いて

いるのであるが・・・。最近はストリーミングコンテンツが 国内&海外と

もに 非常に充実してきたので、 日記や小説やFLASHをやりながら、

バックでいろんな ストリーミングビデオや ストリーミングオーディオを楽

しんでいる。特に 海外のラジオ局をそのまま流してくれるモノなんかは

最高で、FMラジオ大国のアメリカならではの 猛烈マニアックなJAZZ

番組や、ニュース系のラジオを延々と聞いている。(もちろん部屋のオー

ディオでも 日本のラジオはつけているのだが(笑)) 英語がいまいちわ

からなくても、常日頃から インターFMとか J・WAVEを聞いているの

で それほど困ることはない。国内も最近 ストリーミング・リマインダー

を導入したので、それにいろいろ登録して あれこれと聞いている。

個人がやっているネットラジオは ピンキリなので 餞別が難しいけれ

ど、たまに面白いのもある。(でも 長続きしない) 最近はヘッドライン

ストリームと・・ そうそう、 落語のライブ生中継(もち映像有り)なんて

モノまであるのでかなり凄い。かく言う私も、 このあいだまで 『 ネット

ラジオ作りて〜な〜 』 とか言いつつ 仲間を集めて 実験していたの

だが、 現在いろいろあって凍結中。 実はデータを このサイトのどこ

かのフォルダーにこっそり入れて、 私のもう一つのサイトから そこへ

リンクしたりして ストリーミング実験(笑) とかやって成功しているし、

ネタもたんまりあるのだけれど・・ いまいち 踏ん切りがつかない。(^_^;)

いつか 宣伝一切せずに こっそりと放送を開始しようかと思っている。

( 誰も聞けないじゃん ・・ つーか 実は1度やったんだけどね。(笑) )

いつぞや 『 ネットがテレビを凌駕する時代が来るかも 』 みたいな話

をこの日記で書いたけれど、少なくとも 私の場合 ・・ その逆転現象

は確実に起きていると言える。 数年後 ・・ テレビ並か それ以上の

画質&音質で ストリーミングコンテンツを配信できるようになった時、

内容の有る、ちゃんとした音楽番組が そこで放送されている事を期待

しよう。 ・・ なに もしそれが無かったら、 作っちまえば良いだけだ。

 

3/9(木)

さぼってるように見えるかもしれないけど、頑張ってま〜す! (笑)

なかなか前に進まない今日この頃。・・ 別に特別に言う事が無いので、

どうでもいい話題でも ・・・ (元)女子高生漫画家、スタパ兄貴の友人

こと、あんこ嬢が 我が愛しのプロバイダー・ドルフィンのレア情報を

どこぞで 披露しておりました。 どうやら ドルフィンは 2000年に突

入しても、『 最高のプロバイダー 』 の評価は変わらないようで ・・ 

確かに、レスポンスもクオリティも良いし、話中なんて ここ数年見たこ

とも無い、よいプロバイダーでやんす。 地域限定なのが 唯一の欠点

かも ・・ 無線やADSLにも いち早く対応してほしいところだけど・・

まあ ちゃんと品質が保たれないと採用しないんだろうな・・ ところで

みなさんはご自分の加入しているプロバイダーって、現実にどんな会社

だか 知っていますか? プロバイダーなんぞ サーバーが置ければど

こでも良いわけで ・・ ビックネームのプロバイダーが、オンボロ小屋の

一室だった ・・ なんて話は 吐いて捨てるほどありまんがな。(←誰よ)

ちなみにドルフィンは、道路からもモロに見える でっかいイルカの看板

をかかげた 『 バイク屋さん 』 らしいです。(笑) (どっちが副業なんだ

ろうね?(^_^;)) どうりでプロバイダーのページにもかかわらず、バイク屋

のリンクが充実してると思った。(^_^;) このあいだのインフォキャリーの

時といい、つくづく バイク屋さんに縁の有るサイトだな ここって。 (笑)

そういえば・・ あんこ嬢と言えば、このサイトでも彼女の画像をこっそり

ひとつだけ 使ってたな。 暇な人は探してみよ〜 ・・ ほんでは。

 

3/7(火) 

「 いっちゃんにょろよ〜!! 」

2902光学迷彩

「 わっ! なんですか急に! 驚くじゃないですか・・ 

  まったく ・・・ 

  それに “いっちゃん” て誰ですか ほくまさん ・・ 」

2902光学迷彩

「 なんだお前、漫画

  “パラメトリックイコライザー” を読んでないのか? 」

2902光学迷彩

「 それを言うなら “エンジェリックレイヤー” でしょ?

  『 最後の文字が伸びている事 』 と、 『 カタカナ 』 しか

  共通点無いじゃないですか・・ 無理な間違え方しないでください。 」

2902光学迷彩

「 なんだ 読んでるんじゃん 」

2902光学迷彩

「 で? なんだかご機嫌に見えますけど?

  何か良い事でもあったんですか? 」

2902光学迷彩

「 いや、まあ 良い事ってほどのものじゃないけどな ・・

  何度か この日記で 『 街で会った 中途半端な芸能人 』

  の話をしていただろ? 」

2902光学迷彩

「 もしかして ・・ また 芸能人にあったんですか? 」

2902光学迷彩

「 ん〜 ・・ 芸能人といえば、芸能人なんだけど・・

  今回は “中途半端” じゃないんだよ、これが。 」

2902光学迷彩

「 え! 大物ですかっ!?

  何処で? 誰にあったんです? 」

2902光学迷彩

「 総務庁の前で 林原めぐみと会った。 」

2902光学迷彩

「 ぶはははっはははははは!!

  なんですかっ!その総務庁ってのは! 」

2902光学迷彩

「 大久保通りを走ってたら、

  道なりに通りかかったんだからしょうがないだろ・・ 」

2902光学迷彩

「 道なりって ・・ どうせまた、

  そのまま秋葉原に行ったんでしょう・・ 」

2902光学迷彩

「 その質問は 愚の骨頂だな。

  それよりも、あれは 本当に林原めぐみだったのだろうか・・ 」

2902光学迷彩

「 確認しなかったんですか? 」

2902光学迷彩

「 ・・ 林原さんですよね?

  突然ですみませんけど、 この MDに向かって

  レイの声で、シンジにラブなセリフを言ってください ・・

  ホームページのトップの FLASHに組み込みますから。

  とか 言いながら近づいたら、間違い無く警察に通報

  されるだろうな〜 ・・ なんつったって、総務庁だし、ここ。

  と 思いながらペダルをこいでいたら、もちろん

  あっと言うまに 駆け抜けていたよ。 」

2902光学迷彩

「 ・・ もうすこし ゆっくり走りなさいよ、自転車。 」

2902光学迷彩

「 つーか 林原嬢 ・・ あ、結婚したんだな、 じゃあ林原奥さんには

  イベントその他で 死ぬほど会ってるから、間違い無いと思うん

  だけどなぁ ・・ なんせ 最大接近距離 5センチだぜ。

  キャラフェスの時。 ブースの裏手で。 」

2902光学迷彩

「 なんか 危ない話になりそうだから やめてください ・・ 」

2902光学迷彩

「 ハートフルも ブギーナイトも結構聞いてたから、

  もはや 単なる他人とは思えないんだけど、実際に会うと

  おわああ〜〜!!! って 思うくらいに 小さいんだよね。 」

2902光学迷彩

「 テレビとか 写真とかでしか見たこと無い人って、

  身長とか わかりませんもんね。 」

2902光学迷彩

「 ・・ 例えば 大倉らいた とかな。 」

2902光学迷彩

「 自分で 自分の首をしめるような事 言わないでくださいよ。 」

2902光学迷彩

「 あれは嘘だああ〜!!!

  嘘だといってくれええ〜〜!! あの巨体の中に

  純朴でスラリとした 好青年が入っていて あのロボを

  運転していると 誰か言ってくれええええええええ〜〜!! 」

2902光学迷彩

「 ねぇ、 ほくまさん ・・ そんな事より、

  そろそろ ナンか小説公開しなくて いいんですか? 

  もう 二ヶ月ほど 音沙汰無しですよ? 小説 ・・ 」

2902光学迷彩

「 いやぁ〜ね〜〜・・ 書いてはいるんだけどって、

  嘘 ・・ あんまり最近書いてなかったんだけど・・

  なんつーかさぁ ・・ ここんとこ ニューマシンの事と、

  デジカメの事ばっか気になっちゃってさ ・・ 」

2902光学迷彩

「 はあ ・・ 」

2902光学迷彩

「 PCのお勉強を再開した頃が、 ちょうど インテルとAMDの

  頂上決戦の開始の時だったってのも のめり込む原因でさ。

  いやぁ〜〜〜 今回の 1ギガヘルツへの壮絶なバトルは

  本当に面白かったっ! も〜 この 企業小説顔負けの

  緊迫感溢れる攻防は最高っ! 漫画や小説や映画なんかより

  100倍面白かったよ。 ほんとに。 」

2902光学迷彩

「 確かに 物凄い戦いでしたね。 」

2902光学迷彩

「 ほぼ、リアルタイムだもの。 戦いが。 毎日毎日

  コロコロと情勢が変わってさ。 昨日発表されたニュースなんて、

  今日の朝で もう ひっくり返ってる ・・ 毎日ネットにつないだら

  ここ最近は 即 シリコンバレー巡りだね。 やめられんよ。 」

2902光学迷彩

「 へぇ・・ 」

2902光学迷彩

「 激戦が始まったのは、インテルよりも早く AMDが アスロンの

  600Mhzをリリースした時からだと思うけど、 それからはもう

  毎日が戦争だよ、戦争。 あっちが650出したら、 こっちも即

  650をリリース ・・ 今度はこっちが先に 700を出してやれ!

  ってな具合でさ・・ インテルって会社は その時点で×86系の

  最高クロックのCPUを販売してないと 腹の虫が収まらない

  プライド高い 変態会社だから、AMDも大変だったと思うよ、ホント 」

2902光学迷彩

「 あのインテルと戦って勝ったんですから・・

  AMDって会社は 凄いですねぇ。 」

2902光学迷彩

「 今まで 散々虐げられて来た、互換CPU会社のナンバーワンが、

  やっと手に入れた 勝利の栄冠 ・・ 良い話だよ、ホントに。

  このまえ BEOSが フリーソフトになっちまって、 OS業界は

  マイクロソフトに 完全に支配されたけど、

  ハードは そうはいかなかったねぇ〜! へへっ! 

  インテルめ、 ざまーミロだよな。 」

2902光学迷彩

「 ほくまさん、 インテル嫌いなんですか? 」

2902光学迷彩

「 あんまり好きじゃねーな。 性能が良いから 使ってきたけどよ・・

  でも、 今回の歴史的な事件で インテルって会社の、

  “本当の恐ろしさ” てのが 良くわかったよ ・・ ホントに。 」

2902光学迷彩

「 ・・ と 言いますと? 」

2902光学迷彩

「 今まで、あまたの互換CPUメーカーが インテルに戦いを挑んでは

  負けて ・・ 歴史の闇に消されてきただろ? でも その戦いは

  すべて ・・ なんというか ・・ 『 インテル圧勝 』 みたいな、

  王様の実力を見せつける前に、5割くらいのパワーを出しただけで、

  相手をやっつけてたって 感じだったんだよ。

  それが、 今回 ・・ インテルに AMDが捨て身で飛びかかって

  取っ組み合いにまで発展したおかげで、 奴らの化けの皮がはが

  れて、 中身が見えたって寸法さ。 」

2902光学迷彩

「 中身? 」

2902光学迷彩

「 他の半導体メーカーが恐れるわけだよ。あのインテルって会社は

  まさに ”狂ってる” ・・ 土壇場に来ての 技術力と,行動力・・

  そして ナンバーワンに拘る “執念の力” ってのが、

  他の企業の 100倍くらいすごいってことさ。 

  1ギガヘルツへのレースを続けるために、 予定になかった

  750Mhz 800Mhz なんてのを矢継ぎ早に発表した頃は

  “ おお〜 AMDなんぞに 負けられるかって 感じだよな〜 ”と

  笑って見ていられたけど、 3月頃までに 850Mhz、 4・5月に

  900Mhz ・・ 6・7月に 950Mhz ・・ 1ギガヘルツは 9月頃

  って AMDが発表したら、 それと まったく同じようなスケジュール

  を 同時に発表・・ 振りきっても振りきっても 食らいついてくる・・

  ハイエナみたいなしつこさだよ。 」

2902光学迷彩

「 王様なのに プライド無いですね・・ 」

2902光学迷彩

「 プライド無いどころじゃないさ。 AMDに抜かれた瞬間に、

  インテルは “切れた” んだろうな ・・ 背後からバットで

  殴りながら、 奇声を上げながら追ってくるようなもんだよ。

  AMDも、 いざ 本当に インテルと真っ向勝負してみて、

  その 異常さに 恐れおののいたと思うぜ。 」

2902光学迷彩

「 はあ ・・ 」

2902光学迷彩

「 そして世界中がインテルの力に驚き・・飽きれた ・・

  おれも思わず日記に書いた 3月3日の 緊急発表だよ ・・

  『 インテルは 3月8日 ペンティアム3 1ギガヘルツを

    リリース 』 って 9月の予定ははどーなったんじゃいっ!

  年末商戦用の商品を 3月に出してんだぜっ!(笑)

  あのインテルに、実物の無い商品の予告までさせたAMDも

  恐るべしだけど、 土壇場の土壇場に来て、

  さらに “先行発売の先行予告” だとよっ!インテルは すげぇ

  歴史ある 大会社のくせに、未だに まるで ガレージで素人が

  やってるみてーな、ベンチャー企業みたいな 物凄い行動力と

  フットワークだよ。 信じられなかったよ、ほんと。 」

2902光学迷彩

「 怖いですねぇ〜 ・・  1ギガヘルツに 何がナンでも

  一番乗りするのは 自分だって、 そう 思ってたんでしょうね・・ 」

2902光学迷彩

「 まあ そこからが、AMDの 偉かったところだな。

  世界中が インテルの暴挙に 口をあんぐりあけて、

  “やばいぞAMD! おまえはどうするっ!” て 言われた途端の、

  3月7日 ・・ つまり 今日の アスロン 1ギガヘルツ発表!

  まさに タッチの差!! しかも インテルと違って、

  ちゃんと 実物の商品もアリ! ついでに 950、900Mhzも

  しっかりとリリース! インテルみたいに 無茶苦茶な

  あいだ無しの 飛び越しじゃない! 文句無しでAMDの勝ち!

  アスロン おめでとー!! \(^▽^)/ 」

2902光学迷彩

「 ついに最後は 1日差ですか ・・ 

  ナンとも恐ろしい戦いでしたねぇ。 」

2902光学迷彩

「 もはや ガキのケンカレベルだよ。(笑)

  だいたい 去年のロードマップ (CPUの発売予定表) は

  いったいどうなるんだろうな? (笑) もう 滅茶苦茶だぜ。

  なにせ 去年の末から スケジュールがぶっ壊れて、

  先の先の そのまた先のハズの商品が、

  もう 今 売ってるんだもん。 (笑) 今年1年 これから先

  どうするつもりなんだよ ・・ ほんとに。 (^_^;) 」

2902光学迷彩

「 いや〜・・ まったく ・・ ライバルがいるってのは、

  良い事なんですねぇ・・・ 」

2902光学迷彩

「 その通りだな。 ライバルがいなけりゃ ここまでの

  早期リリースは 絶対に無かった。 結果として

  俺達ユーザーが、安くて 高性能のPCを使えるのなら

  大歓迎だよ。 」

2902光学迷彩

「 でも 昔のパソコンが 一瞬でゴミ化する現象が

  また 早くなりますね ・・ 」

2902光学迷彩

「 早いどころの騒ぎじゃねーだろ。

  つい このあいだまで 300Mhzだの 400Mhzだの

  言ってたんだぜ? それが今や1ギガ!1000だぜ1000。 」

2902光学迷彩

「 それにしても ・・ AMDって会社 ・・

  よく 勝てましたね ・・ インテル相手に。 」

2902光学迷彩

「 アスロンは 第七世代の、新設計CPUだからな。

  基本的に 4、5年前に発売された ペンティアム・プロ

  に、いろんなおまけを こてこてくっつけただけの

  ペンティアム3だと いろいろ ツライんだよ。

  だいいち そんなに高いクロックを考えて、設計された

  CPUじゃ ないからな。 」

2902光学迷彩

「 アスロンのほうが 高クロック化しやすいって事ですか? 」

2902光学迷彩

「 理論的にはな。 でも、 生産の技術力は

  インテルの方が上だから、 こんな戦いになったんだと思うよ。

  その 証拠に、 ペンティアム3の次のインテルのCPU・・

  ウィラメットは、第1弾から いきなり 1.4ギガヘルツだもの。 」

2902光学迷彩

「 ほえ〜 」

2902光学迷彩

「 でも、まあ アスロンってCPUは、ここのところ、閉鎖され続けて

  息が詰まりそうだった パソコン業界の救世主だな。

  “打倒インテル!” ひさしぶりに 燃えたよ。

  PCに夢があった、 昔を思い出させてくれた。 」

2902光学迷彩

「 互換機メーカーが、 オリジナルを抜く ・・

  なんか こう グッと来るものがありますねぇ・・。 」

2902光学迷彩

「 ずっと昔から、インテルの影に隠れて 耐えてきた姿に、

  神様もチャンスをくれたんだろ。(笑)

  俺は K7(アスロンの開発コード名)が スロット1じゃなく

  スロットAって 独自の台を採用した時点で、(二年ほど前)

  AMDが 本気で 最後の賭けに出たのがわかってたよ。 」

2902光学迷彩

「 あれが 反旗をひるがえした・・ って 事なんでしょうね。 」

2902光学迷彩

「 だろうな。 ・・ それに、 アスロンが革命的だったのは

  その性能が 純粋に 『 凄かった 』 事だろうね。

  今までの AMDとか サイリックスとかの 互換メーカーの

  CPUって ・・ 安いのが唯一のアピールポイント・・

  “ ペンティアムより ちょい駄目だけど、安いんですよ!

   オイラ! ねぇ! そこのお客サン! 買ってよ! 買って!”

  みたいな感じだったんだよな。 全部。 」

2902光学迷彩

「 性能は ちよっとアレだけど、 安いからいーじゃんみたいな。 」

2902光学迷彩

「 そうなんだよ。 それが、インテルとほぼ互角。

  場合によっては勝っちまうと言う実力は、純粋に誉めたいね。

  “性能は駄目でも、安いから・・” っていう 変な後ろめたさが

  消えたってのは 快挙だよ。 快挙。 」

2902光学迷彩

「 いざ、 買う時の気分が違いますもんね。 」

2902光学迷彩

「 それに、 やっぱ アスロンってCPUが ・・ PCマニアとか

  ショップとか、メーカーとかに “愛された” 事もあると思うよ。 」

2902光学迷彩

「 ・・ 愛された? 」

2902光学迷彩

「 なんと言うか・・ ほら。 今までのPC業界ってのは

  悪代官に支配された町で ・・ みんなが ビクビクしながら

  代官の悪口を言わないように 気を使って暮らしてたんだけど、

  ある時 突然 粋でいなせな 遊び人のアスさんがやってきて、

  “ みんなっ! おれっちについてきなっ! 一緒に

    悪代官に 一泡ふかせてやろうぜいっ!!! ”

  てな感じだよ。 」

2902光学迷彩

「 まさに ヒーロー ・・ 主人公ですね。

  それで 好印象を持たれた・・ と。 」

2902光学迷彩

「 遊び人のアスさんは、 平民の出(笑) ってのも

  ポイント高かったと思うよ。

  悪代官に 何度も酷い目に会わされたメーカーの中でも

  とりわけ 苦労していたから ・・ みんなも力を貸してあげたく

  なったんだろうな。 」

2902光学迷彩

「 なるほど ・・ いや、 よくわかりますよ。 」

2902光学迷彩

「 俺が尊敬する、沢田博さんのエッセイの中で

  “ドン・キホーテが愛される理由” ってのが あるんだよ。

  ドン・キホーテ(あるいは無力なのに怖いもの知らずな学生)は

  愛されるけれど 貴族や王様はたいてい憎まれ役だという

  単純な図式 〜(中略)〜 だが、ドン・キホーテが時代を超えて

  愛されるのは、彼の行動が 資本の論理とも 大国の論理とも

  無縁だからだ。 ドン・キホーテに 豪邸は似合わない。

  映画 『 タイタニック 』 が 広く支持されるのも、主人公の坊やが

  貧しきドン・キホーテの側にいて、貴族の側に寝返る前に

  海に沈んでしまうからだ。(2人仲良く手を取って救命ボートに乗り

  込んでいたら目も当てられない) 文学やアートに関わる人なら誰

  でも知っていることだけれど、愛されたければ 資本主義の原理

  原則に背を向けるのが一番なのだ。 ・・ 資本主義の世界の

  戦いではあるけれど、 商品がユーザーに受け入れられるか

  否か?ってのは、 こういう事も関係してくると 思うよ。

  特に ハイエンドパソコンのCPUなんて、極めて趣味性の高い

  分野ではね。 ・・ オーディオをやってると 良くわかるよ。 」

2902光学迷彩

「 ごもっともです。 」

2902光学迷彩

「 それに、買った人間は、 『 アスロンマシンを使ってる 』 て

  だけで、 何かこう ・・ 反抗意識と連帯感。

  自分が その他大勢に背を向けて、 孤独な戦いに参加した

  ような カッコ良さも味わえると思うしな。 」

2902光学迷彩

「 いやぁ〜 面白いもんですねぇ。

  と、 言う事は・・ そろそろニューマシンを買うけれど、

  それはもちろん アスロンマシンにする・・ と? ほくまさん。 」

2902光学迷彩

「 ・・ まあ〜〜 ・・ 今更第6世代コンピューターなんて

  欲しくないしね。 少しでも M A G I に近づきたい。(笑)

  まあ ペンティアム3より、 アスロンのほうが好きなのは確かだよ。

  ・・ それに ・・ 」

2902光学迷彩

「 それに? 」

2902光学迷彩

「 なんつっても 安いしな。 」

2902光学迷彩

「 ・・ 結局それですか。(笑) 」

2902光学迷彩

「 安い事は重要だよ、 重要・・ 」

2902光学迷彩

「 ニューマシン購入のために、ほくまさんが決めてる

  予算って ・・ いくらなんですか? 」

2902光学迷彩

「 1万円。 」

2902光学迷彩

「 とっとと 小説の続き書いてください。

  1ギガヘルツレースも終わったんですから。 」

2902光学迷彩

「 うそ、 10万円。 」

2902光学迷彩

「 ・・・ それだって少ないじゃないですか。 」

2902光学迷彩

「 うそ、 100万年 」

2902光学迷彩

2902光学迷彩

「 ・・ 

  ・・ 時間かよ・・ 」 

 

3/4(土) 

「 いやはやまったく・・ ご苦労なこったねぇ・・ 」 などと 新しい家庭用

ゲーム機を買い求めるために、前日から並んだり ごったがえす店頭で

戦っている同世代の人間をテレビのニュースなどで見ながら、 いつもは

高見の見物を決め込み、 『 そんなに欲しいかねぇ・・ たかがゲーム機

なのに・・ 』 などとうそぶくのが 私の “次世代ゲーム機発売日”の過ご

し方だったのだが・・ 今日ばかりは それとは違い、 『 まあ ・・ あた

りまえだろうなぁ・・ 』 と思いながらテレビを眺めていた。 大阪は別とし

て、新宿や秋葉原なんかは 自分の庭以前の問題。 家と言ってもいい。

テレビで中継されている店なんか その気になれば自転車で一瞬の距離

だ。 ・・ 恐らく私が 中学生か高校生なら行っていたかもしれない。 ま

あ いずれ買うことになるのかもしれないが・・。 とりあえずは様子見だ。

プレイステーション2は 間違い無く 今現在 世界最強のゲーム機だ。

あの 世界の王者、プレステの後継機なのだから まあ しごく無難な話

だ。 しかし、家庭用ゲーム機の観点から見たらそれだけで終わりでもよ

いのだが、 コンピューターに少なからず 首を突っ込んでいる人間達に

とっては (いわゆるパソコンマニア) 今回の 『 PS2 』 というマシン

に対して、とてもじゃないが 冷静でなんていられない。 PS2の性能

は凄い ・・ と言うのは だれしもなんとなくわかっている事だと思う。

ニュースで放送されるゲーム画面は、確かに 今までの家庭用ゲーム

とは一線を画す 素晴らしく美しいものだ。 だが、 ひとたび そのスペ

ックシートに目を落とすと・・ パソコンマニアは 開いた口が塞がらなく

なる。 そこに記された 様々な構成パーツは ・・ おおよそ家庭用ゲ

ーム機に搭載されるような シロモノではないのだ。まず メインメモリ

は東芝の 128ビットRAM。 ・・・ ただのメモリではない。 なんと、

あの マイクロソフトが欲しくて欲しくてたまらない 『 Direct RDRAM 』

800MHZ対応版 (400MHZのDDRってこと) が搭載されている。

容量は32メガ。 バンド幅はなんと3.2GB(!) まったくもって信じら

れない高級パーツだ。そして メインCPUは 128Bitのコアで作られた

ゲームで重要な浮動小数点演算において ペンティアム3なんぞ 秒殺

できる 東芝とSCEI合作 ザ・クレイジープロセッサ こと  『 エモー

ション・エンジン 』 が搭載されている。 驚くのはまだ早い。画像処理

を担当するもうひとつの化け物(プロセッサ)は PC業界で現在最高を

詠う ジーフォースが裸足で逃げ出す 『 グラフック・シンセサイザー 』

まさに クレイジーとしか 言い様が無い。 去年 このスペックシートを

始めて見た時は、いったい こんな物凄い性能のマシンで 何を始める

つもりなのかほとほと疑問だったが、 今はそんなことよりも ・・ こんな

非常識な性能のマシンが たった39800円で売られているという事実

が 信じられない。現在 通常のSDRAMとくらべて あれだけ高価な

DRDRAMが32MB と、 DVD・ROMドライブのみで 4万円してもま

ったくおかしくない。 それなのに ペンティアム3や アスロンではなく、

もはや ウィラメット(1.4GHz) と戦わせるようなプロセッサ。そして

CGワークステーションでも十分通用する グラフィックチップまでついて

いるのだ。 さらに DVDデコードに至っては私はてっきりCPUが異様

に凄いので ソフトウェア再生で とりあえずかたずけるのかと思って

いたが、なんと DVD用のデコードアクセラレータまで搭載されている!

こんなもの 39800円で売って良いわけがないっ! 新品のDVDデッ

キを4万円以下で探すのだって至難のワザなのだっ! 39万8千円だ

って安いくらいだっ!(マジ) もちろん 光デジタル端子や AVマルチ

端子 USB PCカードスロット ・・ はては ソニーお得意の i LINK

まで搭載されている。 もう 飽きれてモノが言えない。 まさに完璧だ。

いや、完璧と言うより あきらかな 『 やり過ぎ 』 だ。 ゲーム機で

明確な敵は ドリームキャストしかいない現在において、この異常スペ

ックは かなり 『 異質なモノ 』 として目に映る。 王者なのだから、

もうちょっと ゆっくり進歩しても、 恐らくは ドリームキャストに逆転

される事は ありえないだろう。 にもかかわらず、 まるで 見えない

敵を抜き去るかのごとく こんなマシンを作ったのは、 明かにPS2と

言うゲーム機が 違う山の頂上にいる敵 ・・ つまり 『 パーソナル

コンピューター 』 に 戦いを挑んできた事に他ならない。

少なくとも、今現在・・ 巷にあふれるパソコンの、ゲーム性能とPS2

を比べた場合、 良い勝負をするのは ごくわずかなハイエンドPC。

少なくと 半年以内に発売された機種やパーツで構成されたマシンで

ないと 勝負にもならない。 一昔前のファミリーパソコンなど、秒殺以

外の何物でも無い。 パソコンにとっては まさに 恐るべき敵だ。

パソコンのゲームの特色である ネットワークプレイなどを考えてみても、

明かにPS2は それを意識した構造になっている。近い将来、PS2の

USB端子か、PCカードスロットに搭載する無線モデムは必ず発売され

るだろう。 『 見知らぬ世界の人と ネット対戦 』 というのは PCだけ

の利点では無くなる。 今現在 PCでは音声を使ったチャットをしなが

ら、複数人でネットワークゲームを楽しむ事すら可能だが、それすらも

PS2ならば 周辺機器さえ揃えば造作も無い事だろう。 極めて個人的

な関係の中での ネット対戦 ・・ つまり メールやICQなどを使って、

互いに連絡をとりつつ、 誰かひとりが 簡易パーソナルサーバーをネ

ット上に立てて、 そこに他にの人間がアクセスするタイプのネット対戦

は PS2には かなり難しいかもしれない。だが ・・ それも重箱の隅

を つっつく程度の話でしかない。 ・・ 考えられる パソコンの最大の

有利点は、ディスプレイの解像度。 今現在トップを走っている多くのPC

ゲーマ―は 解像度 1152×864 ・・ もしくは 1280×1024あた

りの解像度で ゲームをやっているかもしれないが、これだけは 『 テ

レビでゲームをやる 』 家庭用ゲーム機では どうやってもかなわない。

所詮 家庭用の一般のテレビで出せるのは 640×400あたりまでだ

ろう。 『 どうせなら、格安で パソコンのディスプレイ並の プレステ2

専用ディスプレイ付きで発売すればいいのに・・ 』 と、私は去年のゲー

ムショウの時に、PS2のデモを見ながら思っていたのだが、 これだけ

の性能を持ちながら、解像度を上げられないというのは 勿体無い話

だとは思う。 解像度を上げない限り、家庭用ゲーム機は ジャギー

(ポリゴンがギザギザに表示される現象)から逃れなれない。誤魔化す

しか 解決方法は無い。ハイエンドパソコンにカノープスのジーフォース

でものっけて 1600×1200 でプレイするゲーム画面は、 この世の

ものとは思えない ・・ ゲームの中に取り込まれてしまうような恐怖感

すら与える画質だ。 ・・もっとも こんな事はPS2を作り上げたソニー

ならば百も承知の事実だ。 VAIOと言うパソコンを発売している以上、

これに対しての 何らかの解決策をとってくるような気もするが ・・・・

それはこれからのお楽しみだ。 (しかし それではもはや “家庭用”

ではなくなると言う指摘もある) どのみち、 PS2だけ持っていれば、

テレビさえあれば どこでもゲームができるので・・ 一概にパソコンが

優れているとも言えない。つまり、パソコンをゲーム機と見たてた場合

引き分けに持ち込むことは可能かもしれないが、PCが必ず勝つなんて

ことは 絶対に起こらない ・・ そんな性能のゲーム機なのである。

『 じゃあ パソコンなんて捨てて みんなプレステ2買おうぜ 』 と、

言えるか?と言えば・・そうではない。 確かに たまのネットサーフィン

と メール ・・ あとは 18禁のゲーム以外の パソコンゲームくらい

しかやらない・・ パソコンの機能を あまり使えていない人にとっては、

PS2のほうが遥かに操作も簡単で、低価格で 良い選択だとは思う。

しかし、パソコンはゲーム機ではない。 ゲーム機という側面で見たら

PS2に負けているかもしれないが、 情報ツール。 そして デジタル

編集ツールとしてのパソコンを考えた場合は ・・ PS2には悪いが、

それこそ 『 相手にならない 』 ほど 強大な存在なのである。

もっとも、 それはもはや言うまでもない話であり ・・ そんな分野で

PS2とケンカをするのは おかしな話だ。 しかし・・ PS2は 発売

されたばかりの新製品。これから いかなる展開をしていくのか?は

ソニーの人間にしかわからない。 しかし PS2の発表の際に、得意

げに ソニーコンピューターエンタテイメントの社長が話していた言葉

は 今でも覚えている。 『 プレステ2は 単なるゲーム機ではなく、家

庭の中の デジタルステーションになる 』 ・・ と。 確かに、発売され

た瞬間から、 プレイステーション1の豊富なソフトを使え ・・ おまけ

に DVDも それなりの画質で再生可能 ・・ まさに 成功を約束され

た機体なのだから、それより先のビジョンも話せるのだろう。 確かに、

PS2の性能をもってすれば、家庭の中の デジタル的なデータを処理

する事も可能だ。 ゲームだけではなく音楽や映像すべてをカバーで

きる。さらに 今現在も開発されている プレイステーション3 ・・ に

なるマシンが発売されている頃には、 その ビジョンに近い 役割を

本当に担っているかもしれない。 ・ ある ひとつの分野で ・・ それ

を極めた者 ・・ つまり 競争に勝ちぬいた王者は、得てして 他の

分野の名声すらも 手に入れようと動く。 そう、JAZZを極めた マイ

ルスが、他の音楽との融合を模索したように ・・ パソコンを支配した

ビルゲイツが、 インターネットを支配しようとしているように。 だが、

否定的に見るならば、そうした 『 王者のオゴリ 』 が 成功しない

のも また よくある話だ。 ゲームのハード業界で 敵がいなくなった

王様は ・・ さらに 強大な力を手に入れて ・・ 映画や 通信や 音

楽など、様々な分野に手をだそうとしている。 プレイステーション2は

家庭用ゲーム機 ・・ つまり、 家庭専用・・ ゲーム専用のコンピュー

ターである ハズだ。 しかし ・・ それが、今 『 コンピューターその

もの 』 に 戦いを挑もうとしている。 

PS2は 気が付いているのだろうか? 相手の土俵に土足で入り、

あわよくば、 そこにいる王者を倒し ・・ その頂点に立った時、

・・ もはや 自分が 家庭用ゲーム機では無くなってしまっている事に。 

異様だが、パソコン世界で良く見る単語が並んだ そのスペックシートを

眺めていると ・・ 欲しい! と 言う気持ちよりも ・・ なんだか 複雑

な感情が 沸きあがってくるのだが ・・ 

 

3/3(金) 

今日は日記か書かない予定だったけど、号外ニュースで思わずエディタ

起動しちまった。 『 IntelがPentium III 1GHzを来週3月8日に発表 』

だとよ。 仇敵 AMDとの パソコン歴史史上まれにみる頂上決戦は、つ

いに 『 異常 』 なステージへ。 (笑) さすがは偏執狂 ・・ 狂ってる。

俺の綿密なニューマシン購入計画を破壊するつもりかよ ・・ まあ でも

単なるリリースって事じゃないらしいけどね ・・  しっかしなぁ〜〜〜

 

3/2(木) 

近所の主婦に無償で 『 購入〜使いこなしまで:基礎パソコン講座 』

なんてことをやっている場合ではない。少なくとも私は アビバのインスト

ラクターになるつもりはないのだ。(笑) ・・ しかしまあ、初心者と言うか

初心者にもなれていない人と言うのは、 おおよそ考えられない事をする

もんだ。 よく、Windosとかのソフトの 説明書とCD・ROMがパックされ

た透明の袋に 『 このシールをはがすと、お客様はご利用規約に同意

されたものとみなされます 』 みたいな 注意書きがされているのをご

存知の人も多いかと思うが、 あのシールの意味がわからず、 『 これ

に同意しないと パソコンは使えないので どうしていいかわからずに、

家に配達されてきたのに 1週間以上そのままにしてあります 』 みた

いな人がいる。(笑) もはや 初心者とかなんとか言う以前の問題だ。

パソコンショップに出かけていって 『 インターネットひとつください 』 と

言った客がいたというのは有名な笑い話だが、あれに近いものがある。

そもそも 自分が高額を払って買ったパソコンという物体が なんである

かがわかっていない。 『 フジテレビ見るのはどのボタン押すの? 』

なんて 聞きかねない状況だ。 もちろん そういう人の購入動機は

『 なんか パソコンやりたいから 』 がほとんどだ。 まあ 高倉建も

香取慎吾も 中山美穂も こぞってマウスをくりくりしているのだから、

そういう考えに至るのも無理は無いのだろう。 きっとアイドルや俳優

が 『 これからは 鉄道模型が時代の最先端だねっ! 』 とか言う

CMが流れまくったら、 鉄道模型がバカ売れするんだろう。 まあ、どう

いう動機があろうが無かろうが 基本的にはどうでもいい。IBMやNEC

や不治痛 ・・ もとい 富士通なんかの 出荷当初から8割がた破壊さ

れているPCを買ってようが、知ったことではない。 パソコンって何?

という一般の人に、大企業である IBMやNECや富士通のブレイクマシ

ンを買うなと口がすっぱくなるくらい説明したところで 『 大企業は安心

で 素晴らしい。 みんな使ってる 』 という固定概念を払拭するのは

ほとんど不可能だと言う事は、私は骨身に染みて知っている。 『 パソ

コン欲しいんだけど、どれにしたらいい? 』 と 買う前に相談してくれ

るのが理想なのだが、 『 自作やキットを買うのも良いんだけど、やっ

ぱり最初は 安心感があったほうがいいから、定評のあるショップブラ

ンドで、中身がスッキリしていて・・安定性の高い、相性の良いパーツで

組んであるマシンが 安くて長く使えて(アップグレード自在) 良いよ 』

なんて答えても、 結局は 『 親が半分お金を出してくれるんだけど、

やっぱり 有名企業のじゃないと だめだって。 すぐ壊れるからって 』

・・ と なるのが100%だ。 そういう親は たいてい パソコンのパの

字もわからず・・ 会社で化石あつかいされているオッサンなのだが、

そいつの家に乗り込んでいって、 『 これこれ こ〜ゆ〜わけで、有名

企業より良いんです、大丈夫です。 』 と 説明しに行ってやるほど、俺

は暇人ではない。 大抵は 『 あっそう。 じゃあ あいびーえむ でも

ふじつーでも 好きなの買えよ 』 となって終わり。 もちろん 半年も

たたないうちに ハングアップ&購入した周辺機器がつかない&すぐに

フリーズ&遅い&アップグレードしたいんだけど、パーツを交換すると

保証無くなって、動かない可能性もあって、純正品は値段が高くてうん

ぬんかんぬんえとせとら・・。 そーゆー場合は、 『 わかった〜んじゃ

直しにいってやる 』 と答えて、 そいつの家で その 富士通とかの

マシンの スタートメニューに入り切らずにスクロールさせないと表示し

きれないソフトの山や(笑) <すべておまけ低機能ソフトと、オンライ

ンサインアップ> ぐっちゃんぐっちゃんのボロボロに “出荷状態” か

らなっている レジストリとかを眺めて ひとしきり爆笑。 (^_^;) もちろ

ん、 その泣きつかれた問題とやらを解決したところで、数日中にまた

新しい意味不明のエラーが連発するのは目に見えているのだけれど、

どうせ OS再インストールしても、勝手に 付属ソフトの山まで復元し

てしまうので意味は無いのでシカト。 独自のマザーボードだの、中が

狭いケースだの、 悪さしまくる オンボードサウンドチップだの、バカ

みたいな性能のビデオカードもどきだの、500円くらいのモデムカード

だのは どうでもいい。 つーか 死ね。 と 思いながらも、 『 ああ

とりあえず 治ったよ。 』 と にこやかに笑いながら、付属ソフトの

バックアップ用のCD・ROMをくすねてきて (笑) たま〜〜〜〜〜に

出かけるときに使う 『 駅すぱあと 』 あたりを 自分のマシンに

インストールしてきた毎日だ。 ・・ おかげで 『 ワード 』 や 『 駅

すぱあと 』 や 『 年賀状ソフト 』 は 一本も買ったこと無いのに

常に最新バージョンだったりする。(笑) まあ、人の言う事を聞かない

から そーなるのであって ・・ もっとも、 そんなパソコンもどきを買っ

てしまった人は大抵 『 パソコンて 動きが遅くて すぐ止まって、あん

まりすることもない ・・ 学校のレポート作るくらいの邪魔なモノ 』 と

なって終わり。 2台目を買おうなんて気は さらさら起こらないのが

常である。 ま〜 有名だろうがなんだろうが、マイクロソフトのウイン

ドウズ95/98なんて ウイルスが入っている時点で、何買っても駄目

なのだ。(笑)  しかしながら、 私の 『 友人 』 や 『 世話になっ

ている人 』 なんかの場合はそうはいかない。 『 なら 有名メーカー

でも なんでも買えよ 』 と 見放して、 面白くないパソコンライフを

送る事が目に見えたら、 やっぱり 可愛そうなので ・・ とりあえず

いろいろと作戦を練ってみる。 ショップブランドでも 大手の ・・・・・

ツートップや フロンティア神代。 あとは 一流メーカーでも、限りなく

汎用 AT互換機に近いものを作っている エプソンや DELL 最近

なら ソーテックとかも良いのかな? ・・ まあ そのあたりをプッシュ

してみる。 大抵の場合 親や年配の人間はネットでの注文のみ とか

電話注文のみ ・・ みたいな会社は 『 × 』 ある程度大きなショー

ルームがあり、新聞や パソコン以外の雑誌にも広告を出しているよう

な会社なら 『 OK 』 を出す。 ・・そうなるとやはり ゲートウェイあ

たりが強い。(エプソンダイレクトも強いね) ・・・ まあ なんだかよくわ

からない話になってしまったが、 この日記でも 再三再四、何度も言う

ように ・・ 頼むから 有名メーカーさん ・・ 今の 半分 ・・ いや 3

分の1で結構ですから、 わけのわからん(いらない) ソフトをプリイン

ストールして 『 なんでもできます 』 みたいなコピーつけないでくださ

い。それと 『 全部声で入力できるからキーボード打てなくても平気 』

とかいう 嘘800000なコピーもやめてください。 迷惑するのは 近所

のパソコンに詳しいお兄ちゃん (つまり私) なので ・・ いい加減にし

ないと金とるぞ?(もち 企業から) まったく・・ あと クソみたいな安物

の 湾曲しまくったディスプレイを付けるのもそろそろ止めたほうが良い

と思うんだが ・・ あんなの 秋葉原で 3000円でも売れねーぞ。

・・ ったく ・・ ああ〜も〜 腹がたつ ・・ IBM グローバルネットだか

グローバルオンラインだかなんだかの デカイ接続ソフト作った奴 ・・

ぶん殴ってやるから 俺んとこ来い。(笑) IDの名前が COCHMA(例)

となってるから、ダイヤルアップネットワークで そう入れたら、そのソフト

上では COCHMAと表示されるけど、実は接続の時は 裏で 『 abcd

efg.,net,jp_COCHMA 』 みたいに わけのわからん名前を付け加え

る処理してやんの!(怒) パスワードあってるのに、接続がいつも切断

されるのが おかしいな〜と それに気がつかないで 15分くらい悩んで

しまった。つまり あのプロバイダは あのソフトを使ってしか 接続でき

ないって事になる。(ある程度の知識が無い人の場合) しかも そのソ

フトは 接続された瞬間、画面の半分くらいを占めるほどの大きさ。(笑)

さらに、 それが起動すると、ロータスノーツか何かの 常駐ツールバー

と相性が悪いらしく、 かならずハングアップ&ブルーバック&要再起動

って ふざけんなっ!! つまり

ネットにつなぐたびに再起動・・ つーか堂々巡りでつながんねーよ。(笑)

と、まあ いろいろやった結果 ・・ 今、オイラのマシンにはポストペット

2000とやらが インストールされております。(笑) もうそろそろ 流行

も去った頃だと思いますので、 たまごっちと同じく やってみることにし

ました。 (^▽^;) もちろん 割れずとか Appzとか RARとかで 違法

にネットからもらってくるような悪いことはしていません。 主婦の持ってる

NECか何かのマシンについてた CD・ROMを かっぱらってきただけで

すので まったく全然 違法行為です。(←自覚してんのかよ) とりあえ

ず インストールして ・・ 起動する前に バイナリエディターで 中をなが

めて 『 パラメーター変えられっかな〜 』 とかやったあと、 ピンク色

の クマだかなんだかを飼うことにして、 マウスの連射機能で 骨髄と

側頭葉が 陥没骨折するくらい しこたまタコ殴りしたら なにやら怒って

いる様子。 ・・ これが 今 話題の 動物虐待ってやつです。 ん〜〜

コラムニストとして 加害者の気持ちを理解するのには 持って来いです

な。(←怖いよ) とりあえず、 愛らしい 赤いクマさんを改造して、皮膚

が ケロイド状態にただれて、全身が 耐えずこまかく痙攣していて・・

もちろん 首が一定方向に高速運動しながら、お手紙を届けるクマちゃん

にする予定です。 相手の家に届に行っても 『 た ・ た ・ たたああ

太陽が 緑に見えるよ ・・ 太陽 緑 ・・ みどり ・・ みろりみみろりも

みもみもりみもりみもろ 』 みたいなことしか言えない体で、もちろんその

実体はウイルス。(笑) 相手の家のペットを 検死官も驚くくらいの残虐な

方法で DEATHさせた後で、 マシンごとフリー ・・・ ・・・ ・・ 俺 ・・・

今日疲れてるんだろうな ・・ ナイナイ聞いて 早く寝よう・・ (オチなし)

 

3/1(水) 

はふぅ〜 ・・・ うん ・・・ 我ながら、良いと思う。

・・ いや、 ・・ “私は” 良いと思う。 

・・・・・ あ ・・ 失礼。 やっとこさ〜 小説もどきの下書き・・の、バージョ

ン 0.1くらいが 最後まで書けたので、ついつい その流れで喋ってしま

った。 いつも 日記は何も考えずに キーボードの前に座ると、勝手に

手が喋るので 楽なことは楽だが、 内容が伴わないのが玉にキズだ。

そういえば、先月・・ 2月の後半の日記は、Windows2000関連の話

を書きすぎてしまって、ファイルがパンク状態。100KBを越えてしまって

いるうえに、画像もべたべた張ってあるので エディタが秀丸くらいしか

効かなくなってしまった。(笑) 日記を書こうと、ファイルを開くだけで苦労

するような有様ゆえ、 2、3日 飛び飛びになってしまった。 何も考えず

に書くのも、ジャジーなノリで 新鮮味とフレンドリー感があって良いかも

しれないが、少しは節度をわきまえようと思う 今日この頃。 ・・ まあ

またすぐに忘れて バカみたいに長々書くのだろうけれど。 (^_^;)

1月は、はっきりいって・・ あまり小説を書く気がなかった。 ゲームに

熱を入れていたような気もするが・・ もともと あまり長い事ゲームをや

るタイプではないので ・・ 何か他の事をしていたのだろう。 2月は・・

あれこれと 新しい事を考えていた。 いくつかは2月中に手をつけるつ

もりだったのだが、ついついサボってしまった。 (^_^;) ・・ 本当は、2

月14日のバレンタインデーに ・・ エヴァ小説でも いっちょ書こうか

と思ったのだけれど、 書いていて ・・ なんだか 猛烈な違和感を覚

えて 途中でやめてしまった。 言葉で説明するのは難しいが・・ なんと

言うか、 キャラが動いてくれない ・・ 動かそうと 意識してしまう症状

が出た。 無理矢理書き続ける事は可能だが、 出来たものは100%

面白くないと決まってる。 まあ 有体に言えば、 アスカやレイやミサト

に 『 いーからほっといてっ! 』 と 怒られたような気分だ。 (笑)  

駄目な時は 恐ろしく駄目だ ・・ 文字を書いていると思いながら書く

のも駄目だ。 映画やアニメや音楽でも無いクセに、文章には リズム

が何より大切だと思う。 楽しい時には 楽しく文字を紡ぎ・・ 悲しい時

には涙と供に文章を進める。 漫画を書いていた時にもそうだったが、

アスカやレイが近く感じられない時には ・・ 何を書いても嘘になる。

絵柄での誤魔化しが効かない小説は、 恐ろしくすべてをあらわにして

しまうモノだと 何度も思った。 ・・ こういう時は、 もがくしかない。

書いては消し、書いては消し、書いては消し ・・ 消し ・・ 消し ・・

そんでまあ 消し飽きた ・・ 一昨日あたりから、なんとか声が聞こえる

ようになって、ほったらかしだった バレンタインモノの上に重ねて書き

始めて ・・・ 今の所 180度くらい違うものになった。(笑) 恐らく出来

あがったら、 また それとも まったく別のモノになっているのだろう。

非生産的なこと この上ない。 ・・ もうちょっと ・・ いや だいぶ性能

の良い頭脳が欲しい、今日この頃だ。 そんなわけだから、息抜きだけ

は沢山やった。(笑) ラブラブ漫画や小説なんかも、知らなかった結構

良い作品をいろいろ見つけた。 やはりこの世は ラブ&ピースなり。

ラブといえば、『 ラブひな 』 (笑) ・・この日記でも 散々おもちゃに

させてもらったが、 このあいだ部屋を整理していたら 『 Aiとま 』

がゾロゾロと 押し入れの隙間から発掘された。 久々にパラパラと読

み返して ・・ 週間連載は 作家の画力を極端に向上させるモノだと

再確認。(笑) 中身は 『 ああ女神様 』 の海賊版みたいなもので、

どうと言う事は無いが、 それより ページの合間合間にはさまれてい

る 赤松氏の 『 オタクパソコンコーナー 』 にかなり笑った。 5年

らか 6年だか昔の漫画なのに、ネタがパソコンだから 異様に古く

感じる。 『 あなたのパソコン紹介してちょ! 』 みたいなコーナー

もあるが、 涙無しには見れないシロモノだ。(笑) 386、286、V30

・・ ついでに ウインドウズ・アクセラレーターだってよ! (笑) まった

くもぉ、なんだそりゃ。(^_^;) HDも 10メガだのナンだの ・・ 平和だ

のぉ・・ (全然平和な時代じゃなかったが) マイコンなんて言葉も、そ

ういえば死語になりました。・・『 京大マイコンクラブ 』 なんて言って

も 何人の人が知っている事やら ・・ (^^;)  そう言えば 最近 ・・

PC系の雑誌を、また たまに買うようになりましたが ・・ 内容の薄さ

に飽きれるばかり。 広告の束になっているのは相変わらずですが、

スポンサーに媚び売るような 中身の無い製品レポートと、意味の無い

ベンチマークだらけ。鮮度もネットに比べるとかなり遅いですな。 まあ

本当に役に立つ情報が載っているのは、昔はニフの会議室(今でもか)

有名サイトの掲示板あたりですかねぇ ・・ 読み物が多くて、悪い製品

を 悪いと言ってくれるような、 小気味良い 居心地の良いPC雑誌は

あれを最後に消えてしまったようで・・ (^_^;) まあ 割り切って 寝る前

とかに 斜め読みする分には申し分無いんですがね。雑誌にCDROM

がつくようになって ・・ どうも 肝心の記事のほうに裂かれるパワーが

少なくなってきているような ・・ 全体的にそんな印象を覚えます。 も

っと 骨のある ・・ 好き勝手気ままな本があっても 良いと思うんだが

なぁ ・・ バブリーな時代でもなければ 無理な事なんですかねぇ。 今

は 広告料がとれて、広く 一般の人が買ってくれるような、 安定感の

ある雑誌じゃないと 出版社の方もやってられないのはわかりますが。

・・・・・・・・ む ・・・ くわっ!!

いかんいかん!!

なんというトーンだ!今日の日記は! ・・ たそがれ 夢の

後みたいだぞっ!(笑) こんな時は いっちょ ズガッ! と

ソルジャー・オブ・フォーチュンでもやらねばっ!!!!!

2面のヘリは ホバリングしてる時に ショットガン近距離から

12発くらい打ちこむと破壊できるぞっ!! つーか それより

途中で手に入る スナイパーライフルで、遥か向こうから飛ん

で来るヘリの コクピット内のパイロットの脳天ぶち抜いた時

の 脳漿の飛び散り具合と ガラスに付着する血の広がり具

合いが まさに芸術的なレベおろろ

おろろろろろろろろろろ

ろろろろろげぇ〜!(嘔吐) 

あかん ・・ 遊んどらんと、 続きでも書くか ・・ (←盛りさがっとるやん)