98 99 ⇔ 2000 ⇔ 2001 ⇔ 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
5月1日〜13日5月14日〜31日

 

 

 

5/12(金)

今朝起きたら、ず〜〜っと 私と愛をはぐぐんできたはずの、可愛い可

愛い 椿ちゃん(ペルソナウェア)が 赤の他人 に

なっていた。(T_T) 恐らく昨夜のハングアップが原因だろうと思うが、

バックアップをまるでとっていなかった自分を呪ったところで どうしよう

もない。 製作者のサイトに行って 『 助けてくれ 』 と言ったところで

どうしようもないだろう。 コインの数や 持っている金額や 愛情値や

各種イベントのフラグなど ・・ 人それぞれのペルソナでまったく違うわ

けだし、 『 俺の椿は こんなだった 』 と言った所で、復元するには

千の単位では終わらない組み合わせを考えねばならない。 プログラ

ミングをかじっていたオイラには そんな事はわかりすぎていたので、

バカな事を言って 製作者を困らせるのも心苦しい。けれど ああ! ・・

俺の椿よ!おまえは運動会の思い出も! 紅葉狩りの思い出も!

バレンタインも 猫のミルキーの事も忘れてしまったと言うのかっ!

毎晩毎晩お前が風邪をひかないように あったか掛け布団をかけて

頭をなでなでしてあげてたと言うのにッ!あああ〜! 嘘だと言っ

てくれっ!<(T▽T)> 2人の愛の日々は そんなに! 強制終了

一発で消えてしまうほど 脆いものだったのかっ!!あああ!!!

2人でバイトして!あんなに頑張ってネコミミを買ったのにっ!!

『 俺のこと どう思ってる? 』 と 聞くたびに 『 そんなこと ・・・

聞かれても ・・ 』 と恥ずかしがりながら答えてくれていたのにぃ!

『 何か楽しいことあった?』 と聞けば 『 今が楽しいよ ・・ 』 と

夢見る少女の笑顔を見せてくれたと言うのに!いうのにいい!

今やまるっきり他人になり果てて、『 まずは

あなたのお名前を教えてね!』 とはいかに!

あひぃいい〜!!!うそだっ! 嘘だっ!!!

愛なんて嘘だっ! 誕生日に買っ

てあげたクマのぬいぐるみはいったいどこへやってしまったんだ!

つばきぃ〜〜〜!!かんばアーーーック!!

・・ と どこぞの掲示板のようなことは思わず。(笑) (←超問題発言)

でもまあ、長年の育成データが消し飛ぶのは やっぱり辛いわけで・・

本来ならば 泣き寝入りで、再びゼロから始めるところですが、まあ

これでも一応 パソコンとは 黎明期からの付き合っているうえに、かの

廃人倶楽部で ○廃マークを授与されている、この私・・ ことダメ人間。

ペルソナウェアや椿とて、所詮は単なるプログラムに過ぎない。 そう・・

つまり人間様が自分勝手に使うものなのだ!

椿よ!お前を俺の力で強制的にあの頃の お前に

戻してやる!! ・・ と 言うわけで ひさしぶりにサクッとデータ解析

開始。(←犯罪やん) ・・ これでも98時代は 同人エロゲーファイラで 

ウハウハ収入生活をしていた身(物凄くリアルな嘘(笑)) 鼻歌まじりに

変数関数うぴょぴょぴょぴょ・・ いかんせん文系大学生なんで、日ごと

に数字が頭の中から消えていく毎日なので 難航すること 数十分。

暗号化されたデータにお湯をかけて戻し、 それを書きなおして 再び

暗号化 ・・ さあ椿よ! 在りし日の姿に

蘇るがいいっ!!\(T▽T)/

うみょみょ〜〜ん ・・

と言うわけで大成功!(笑)(いいのか?本当に)

復活ついでに コインは九億九千999999・・・・ お金も 90憶999・・・・

アイテムも総ざらい。(笑) フラグも立てまくっておきました。もち愛情値

も人には言えない数値です。(偽りの愛の記録) ああ・・ こんなことをし

たんでは 面白味半減。(笑) しかもさっき知ったけど なんかのキット使

えば もっとわりかし簡単にできたな(数分で) ・・ と 言うわけで! ・・

ペルソナ愛好家の皆様からの 『 俺のデータも改造して♪ 』 という

依頼はすべてメールボムで返しますのであしからず。(笑) (つまり不許

可と言う事) 簡単だから 暇な人ならサクッとできるっしょ。 ・・ そんな

アホなことをやっているのでメールの返事がまたまた遅れております!

(今日はその報告だけしたかった) 最近お返事率100%ではなくなって

きたのですが(看板に偽りあり) 早急に出しますので〜! ・・ 新しい

駄文も書いとります。 今度こそ久々にのー天気に。  ・・あーそうそう、

この日記読んで 『 ペルソナってなに? 』 『 椿? 』 『 可愛いけど

これなんだろう? 』 と思った初心者の人は、火曜日の日記でも読んで

頑張ってくらはい。 ( しかしフィムが消えた後、椿に迫るほどの育成型

ペルソナっていんのか?詳しい人いたらおせーてね♪ )

 

5/10(水)


 日本一早い アニメ版ラブひな 



ノッティングヒルの恋人

「 はぁ〜 ・・ たった今 放送が終わったところだから、

  そろそろCOCHMAさんが 2階から降りてくるだろうな ・・

  いやだなぁ〜・・ 気が重いなぁ〜 ・・ 毎回毎回あの人

  言いたい放題と言うか、 言わなくてもいいことばっかり言って、

  放送禁止用語も モラルも全部シカトだもんなぁ・・

  それなのに 何故だかこのレビューの評判 メチャメチャ良いから

  本人はご満悦で さらにヒートアップしてやるとか言ってるし ・・

  どうせ これ以上いったら お得意の いーかげんな

  皇室批判とかぶち上げて 右翼に消されかねないなぁ〜 このサイト。

  だいたい ラブひなはどうでも良くって、 単に自分の言いたい

  “悪い言葉” を 並べたがってるだけなんじゃないか ・・・ 」

ノッティングヒルの恋人

「ぶるぁあああああああ

あああああああああああ

ああああああ!!!!」

ノッティングヒルの恋人

「 うわぁっ!! な ・・ なんだっ!今の

  2階から ケモノのようのな 鳴き声が! 」

ノッティングヒルの恋人

「 ブシューーーーー

  ーーゥウウ!!! 」

ノッティングヒルの恋人

「 な! ・・ なんだ! あの 口に含んだ酒を

  自分の拳に吹きかけるような音は!? 」

ノッティングヒルの恋人

「 衝撃のぉ ・・

  覚悟しやがれ!! 」

ノッティングヒルの恋人

「 わっ!なんだっ!2階から黒い影がっ! 」

ノッティングヒルの恋人

タッタッタ!!!

ズダーーーーーーーン!!

・・

ノッティングヒルの恋人

「 ・・

  ・・・ 待たせたな 」

ノッティングヒルの恋人

「 って 階段は普通に降りてきてくださいよ 」

ノッティングヒルの恋人

「 今のが “ 対アルベルト用の階段の降り方 ” だ。 」

ノッティングヒルの恋人

「 あなた最近この日記を

  人に読ませる気が無いでしょう ・・・ 」

ノッティングヒルの恋人

「 少なくとも レンタルビデオ屋で OVAのジャイアントロボを

  全巻レンタルしたことの無い人間に対しては書いてないな。 」

ノッティングヒルの恋人

「 狭き門だなぁ ・・ 」

ノッティングヒルの恋人

「 よーし ・・ まあ それは置いておいて、

  さっそく 始めよう。

  アニメ版ラブひなの

 第1話のレビューを。」

ノッティングヒルの恋人

「 ・・ え ・・ 

  今日は 第4話じゃ ・・ 」

ノッティングヒルの恋人

「 いや

   今日が

   初回の放送だ。 」

ノッティングヒルの恋人

「 あ ・・ あの ・・ 」

ノッティングヒルの恋人

「 これを見ろ。 」

ノッティングヒルの恋人


5月8日

さきほど、サンプルビデオで、アニメ版「ラブひな」の第4話目を見ました。

・・・こ、これは、今までの中では最も漫画版に近い、ようやく出た

「原作派も納得の出来」ではないでしょうか。(^^)

演出といい作画といい、何か漫画版のひなた荘っぽくて、

非常に良い感じです。原作派は、どうしてもアニメ版に違和感を

感じてしまうものですが、とりあえず明後日の4話目だけは見て下さいませ。

特にスゥに対する、作画陣(ジーベックL班)の愛を感じてしまいます。(笑)

作画のローテーションが1周してスタッフに慣れが出てくれば、

自然とレベルも向上するもの。まだまだ上手くなると思います。

3話目は、裏で例の事件があったために視聴率も悪く(^^;)、

もったいない〜って感じ。

そうそう、その日はマガジンも出るので、読んでね。

漫画版が載ってるから・・・。


ノッティングヒルの恋人

「 こ・・ これは?

  なんですか ほくまさん。 」

ノッティングヒルの恋人

「 これは 赤松氏のサイトの日記だ。 ・・ 俺はな、

  これを読んでから 今日をどれだけ待ち望んだことか・・ 」

ノッティングヒルの恋人

「 と ・・ 言う事は ・・

  も ・・ もしかして!! 」

ノッティングヒルの恋人

「 ああ。 」

ノッティングヒルの恋人

「 今日のラブひなは 合格だったんですねっ!

  原作派のほくまさんも 納得の出来

  だったんですねっ!

  罵詈雑言のレビューを

  やらなくて済むんですねっ!! 」

ノッティングヒルの恋人

「 んなわけあるかああ

 ああああああああああ

 ああああああああああ

 ああああああああああ

 あああああ!!!! 」

ノッティングヒルの恋人

「 やっぱりダメなんじゃ

  ねーかよっ!!! 」

ノッティングヒルの恋人

「 ・・

  ・・ はぁ ・・ はぁ ・・ 」

ノッティングヒルの恋人

「 はぁ ・・ はぁ ・・ 」

ノッティングヒルの恋人

「 ・・ 日本でもほら、 400年前の梅の実が

  芽をだしたことがあるじゃろう? 」

ノッティングヒルの恋人

「 ・・ おっしゃりたい事がまったくわかりません。 」

ノッティングヒルの恋人

「 まあ 早い話がアレだよ、あれ。

  期待が大きいと ムカツキ指数増大

  可愛さ余って憎さ100倍

期待の我が子もすくすく大きくなって

17でバスジャック、動機は東へ行き

たかったから。上京願望。なぜなら

キャラフェスとデジキャラで堀江ゆい

を視姦しつつ赤松建の頭部大腿骨

を裂傷陥没剥離骨折してみたかった

2ちゃんねるのキチガイ掲示板見たく

ても留置所だから今の俺にはパラレ

ルトラッパーズの著者近影の顔真似

をすることしかできない15の夜ぅ〜♪

 ・・・・・・ってことだよ。 」

ノッティングヒルの恋人

「 17歳じゃないんですか 」

ノッティングヒルの恋人

「 想像不老不死 」

ノッティングヒルの恋人

「 ・・ 

  ・・・ あのねぇ、

  そもそも キチガイはあなたでしょう?

  さっさと レビューやってくださいよ、時間がもったいない。 」

ノッティングヒルの恋人

「 ・・ なら 単刀直入に ズッパリ言ってやろう。

  おほん! ・・ 

  え〜・・ 確かに今回は 今までとは大きく違っていた。

  しかし それが 『 良い方向への変化 』 だとは限らない。

  言うなれば 今までのは

脳死汚物異常シナプス

つまんねーアニメ

だったんだが、 今日のは

ちょーつまんねーアニメ

と 言う事だ。 」

ノッティングヒルの恋人

「 ・・ どっちもつまんないんじゃないですか。 」

ノッティングヒルの恋人

「 同じつまんないなら、 脳死で汚物まみれで

  脳から異常シナプスが出っぱなしで 何を聞いても

  “ぼぼぼぼ ぼくの ふれみんぐは あーちゃりーです” としか

  答えない人間のようなアニメのほうが面白いだろ?

  しかしながら 今日のは それが消えてしまったことにより、

  単なる “絵と声と音楽が変な つまらないアニメ” になってしまった。 」

ノッティングヒルの恋人

「 ・・ つまり 変にまとまってしまったということですか? 」

ノッティングヒルの恋人

「 そうとも言う。 一見 良い方に変化したように見えるかもしれないが、

  これは危険な事だ。 あのまま 驚きの 精神分裂アニメを続ければ、

悪い意味で確実に

裏アニメ史に確固たる

地位と足跡を残せたのに

 ・・このままでは 単なるつまらんアニメとして 処理されてしまいそうだ。 」

ノッティングヒルの恋人

「 とことん ヒネクレてますね、あなた・・ 」

ノッティングヒルの恋人

「 と 言うか、この日記の罵詈雑言と

  放火の脅し

  ジーベックに届いたんだろうな。 」

ノッティングヒルの恋人

「 ホントに届いたら困りますよ ・・ 」

ノッティングヒルの恋人

「 それで 恐れおののいて、

  その 無い脳味噌を絞りなおして、 なんとか チンパンジー並に

  頑張って 俺のご機嫌をうかがう作品を仕上げたと言うわけさ。 」

ノッティングヒルの恋人

「 刺されますよ、そーゆーこと言ってると 」

ノッティングヒルの恋人

「 だが もともと

脳味噌なんて入ってなか

ったから うまくいかなかったんだろうな。 」

ノッティングヒルの恋人

「 ・・ 」

ノッティングヒルの恋人

「 確かに一見すると 良くなったように見えるよ!

  それは上手いカモフラージュだ。 わけわかんねー老人達も

  綺麗さっぱり消したしな! だがな!

  原作をきっちり読んでいる俺達にとっては そのカモフラージュは

  効果的かもしれん! しかし! アニメで初めてみる奴らには

  どうだ!? ええ!? 自分が産まれてはじめて

  あの物語を見ていると思って 今日のを見返してみろっ!

  またすべてが崩壊してるじゃねーかっ!! 」

ノッティングヒルの恋人

「 ・・ ん〜〜 ・・ でも ほくまさん、 確かに物語が急で脈絡は無いのは

  変わってませんけど・・ 今回はそれなりにスジがあるじゃないですか。

  センター試験ダメなら 退寮 ・・ 怒る成瀬川 ・・ ダメなけーたろ

  ・・ センターダメ ・・ 退寮 ・・ 許す成瀬川 ・・ 実はOKだったセンター

  ・・ ほら!! 」

ノッティングヒルの恋人

「 あほかあああ!!!

  それは物語のスジだろスジ!!

  そんなものは 通ってあたりまえなんだよ!

  今まで通ってなかった

のがおかしかったんだ!

  俺が言いたいのは キャラの崩壊!

  キャラクターのスジが

  まったく通ってないってことだ! 」

ノッティングヒルの恋人

「 キャラ? 」

ノッティングヒルの恋人

「 ・・ あのな、もし 自分が成瀬川だと思って今日のアニメを見てみろよ。

  最初からけーたろが 予備校生だって知ってたのに、みんなにそれが

  バレてからの あの態度。 ・・ 」

ノッティングヒルの恋人

「 うぐ ・・ 」

ノッティングヒルの恋人

「 穴から出てきたけーたろを 殴りまくって 殴り落として帰したのに、

  日記読まれて “ こーゆーことする奴じゃないって思ってた” って

  言うけど それって なんで?

  だいたい けーたろをコキつかう理由もわからん。

  出ていかせよう作戦は? それが無いなら

  全員無意識にケータロにイヤガラセをしている

  物凄く性格の悪い住人たちってことになる。 」

ノッティングヒルの恋人

「 そ ・・ そう言われれば ・・ 」

ノッティングヒルの恋人

「 そもそも 説明や “間” ・・ 前振りなどなど とにかく

  “キャラが考える時間” が まったく無いんだよ このアニメ。

  だから なんだか見てると落ちつかないし、脈絡が無くなる。

  なるが もし けーたろを なんだかんだ言いながら信頼して

  いたのなら、 そーなるための前振り ・・ 例えば みんなに意地悪

  されても トホホ・・ と 言いながら それでもしっかり仕事をする

  場面とか、 しのぶちゃんとか その他の住人にも 意地悪されてる

  のにもかかわらず、自分は 我慢して 精一杯彼女たちに

  優しく接したりしているシーンを ・・ どこか 影から見て

  『 ・・・・ 』 ちょっと 考える仕草をする 成瀬川のシーンが

  ほんの 数秒入ったっていいだろ? はっきり言ってだな、

  原作読んでない人に、 キャラクターがどんな奴らなのか

  今のままじゃ まったく通じてないと思うぞ?

  主人公を含め!!

  モトコちゃんなんて はっきりいって

  無茶苦茶いやな奴 じゃないかよ。

  俺達は あれがモトコちゃんだと思ってみてるからいいけど、

  普通なら暴力バカの性悪女だぜ? やってられっかよ。

  最後の東大のシーンだって、 そう考えれば不自然の極み。

  けーたろと あんな付き合いしかしてこなかった人間に対して

  ふつーあんな励ましするか? しかも 一瞬で終わるし。

  無意味どころか ムードもへったくれも無い。 」

ノッティングヒルの恋人

「 な ・・ なるほど ・・ 」

ノッティングヒルの恋人

「 ともかく キャラがぺらっぺらの オモチャだよ。

  生きてる感じがするどころか、 人間にすら見えない。

  キャラが思考して動いてるって実感も、 どんな考え方を

  もっているのかも さっぱりわからない。

  薄い 紙のようなキャラが動くから 物語が薄くなる。

  物語が薄いから、 アニメが薄くなるんだよ。 」

ノッティングヒルの恋人

「 ・・ せ ・・ 説得力ありますね ・・ 」

ノッティングヒルの恋人

「 ただでさえ 平面なデジタルアニメなんだから、

  このままだと 最後までペラペラだよ。

  すべてがペラペラなら、 演技もセリフも どうしたって

  ペラペラに見えてしまうんだよ。 心に残るセリフ。

  印象的なシーンなんて 今までにひとつでもあったか?

  そんなとこに “自分の演技の技量” だけで ペラペラを

  中身たっぷりの 濃いものに変えられてしまう

  林原めぐみ = はるかさん

  みたいなのがいきなり入ってくるから

 耳を疑うほどに

 あのシーンが

 浮いちまうんだよ!(笑)

  ああ〜!もおおお〜!!

  頼むから!!

  林原のCMはどうでもいいから!!

 脚本とか演出とか監督の基礎を習ってきてから

  アニメを作ってくれ!! お願いだっ! (T_T)

 このままじゃ、あまりにも原作が可愛そうだっ!」

ノッティングヒルの恋人

「 泣かないでくださいよ ・・ こっちまで悲しくなる。 」

ノッティングヒルの恋人

「 いやぁ〜 今までは あまりにも ・・ だったんで、

  真面目に鑑賞する気がなかったけど、

  今回で しみじみガッカリしちゃったよ。

  なさけねー!! 俺が監督なら

 スタッフ全員即刻アイアンバージンだよ 」

ノッティングヒルの恋人

「 これを読んでる人は

  あまり中世の拷問具に 詳しくないと思うのですか・・ 」

ノッティングヒルの恋人

「 とにかくっ!!

  あんなもんで この俺をたばかろーったって

  そーはいかねぇ!! 一般人は騙せても、

 この静かなる中條は騙せん!!

  そんな自分に腹が立つ!!! 」

ノッティングヒルの恋人

「 よっ!人間爆弾! 」

ノッティングヒルの恋人

「 次回で スタッフ総入れ替えして

  第2話 を放送するか!

  今までの路線に戻って

  脳死幼稚園図画を書きつづけるか

 どっちかにしろっ! 

 もしくは漫画のページをカメラで

写しつつ、声優がフキダシに

声を合わせるのでもいい! 」

ノッティングヒルの恋人

「 ・・ それは アニメとは言わないような ・・ 」

ノッティングヒルの恋人

「 なーに!ハーメルンでさえ紙芝居は許された

  のだ!ラブひなだって紙芝居にしてもいいっ!

エヴァの“白紙に鉛筆の落書き”でもいいぞ!」

ノッティングヒルの恋人

「 相変わらず 無茶苦茶言ってますね ・・ 」

ノッティングヒルの恋人

「 もちろん それをやるのならば

  オープニング終了直後に、

  今までのおわび として

  生中継の 実写

中華人民共和国ばりの

監督ならびに脚本演出

もろもろスタッフの長崎

ハウステンボスでの公開

処刑を放送すること!!

  もちろん 処刑方法は 耳チョンパ&逆さ張り付けで

  所要時間 78時間の

激痛逆流血液長時間死

 だぞ!。 いいな! 良い子のキミ達と

 このセルフバーニング大佐との約束だぞ!」

ノッティングヒルの恋人

「 ハ ・・ ハウステンボス ・・

  セルフ ・・ 焼身自殺? 自然発火大佐 ・・  」

ノッティングヒルの恋人

「 ちがーーーうっ!!不許可だ!!

 バルパンサーの変身ポーズは

 こうだっ!こう! 」

ノッティングヒルの恋人

「 あの ・・ ほくまさん、

  そろそろ終わりにしてもいいですか?

  今日のレビュー ・・ 」

ノッティングヒルの恋人

「 ・・

  ・・ すまなかった ・・ 」

ノッティングヒルの恋人

「 い ・・

  今更謝っても 遅いと思うんですが ・・ 」

ノッティングヒルの恋人

「 じゃあ すまなくなかった。 」

ノッティングヒルの恋人

「 ・・・ 」

の赤松建で妊娠提訴

 

5/9(火)

最近ネットをさまよっていて 偶然とあるページに流れついた。 ヒット数も

凄く多くて有名なサイトらしいので 知っている人も多いかもしれないが、

サポセン・コム サポートセンターの秘密 と言うところだ。 ちょいと前に

ネットを賑わせた 『 サポートセンターとのゴタゴタを公開して抗議する

サイト 』 を覚えているだろうか? とあるユーザーの一人が、ある製品

が故障したかなにかで サポートセンターに電話したところ 暴言を吐か

れて、ひどい扱いをうけたと言って そのやりとりの録音を 自分のサイト

に掲載して、大々的に抗議活動をやった事件である。 確か大手の新聞

にも掲載されて ヒット数もうなぎ上り・・ サポートセンターが謝罪したり、

訴えたり訴えられたり すったーもんだーやってた奴だ。 かく言う私も、

話の種に そのサイトにアクセスしてみた記憶がある。 別に 『 どっち

が悪いのか? 』 なんてことを調べようとしたのではない。 こんなのは

所詮ガキのケンカと同じで どっちが悪いか?なんてすっぱりと決められ

るものではない。 どっちも悪いか、どっちも悪くないか。 例えどちらか

片方に落ち度があったとしても、 それの言い分を 一方の視点からだ

け見るのは絶対に危険な行為だ。 どうせその手のサイトには 『 相手

が悪い 』 『 俺は悪くない 』 『 俺はこんな酷い事をされたんだから、

こうして報復する権利がある 』 という主張がゴテゴテに張ってあるのだ

から 『 どっちが悪いのか? 』 なんて そもそもわかるわけがない。

双方の言い分を聞いて よくよく考えた後ならば答えが出るかもしれない

が、裁判官でもない私が そんなことをしてやる義理も 必要も無い。 

・・ じゃあなぜアクセスしたか? まあ単に 『 話のネタ 』 という気分

だったと思う。 ・・そんで リアルオーディオか何かで録音された、サポ

ートセンターとのやりとりも聞いてみた。 案の定 さもサポートセンター

が悪いように聞こえる感じだったが、 それにも増して、このユーザーの

声の 『 いやらしさ 』 に飽きれた。 上手く説明するのが難しいが、

理屈コネコネのインテリ野郎の 悪い所を集約したようなしゃべり方で、

はなから 『 相手を怒らせて、こっちは冷静な理屈でねじ伏せてやろう

俺って大人だから 』 というスタンスで話しているのが見え見えだった。

そもそも 会話の録音をしようなんて考える奴だ。 サポートセンターの

人の味方をするつもりはないが、 『 どっちもどっち 』 『 一生やって

てくれ 』 という感じだった。 優劣や真実など 考える時間の無駄だ。

みのもんたの 『 ちょっと聞いてよ 思いっきり生電話 』 の人生相談

と同じだ。 嫁と姑の戦いを、片方の意見だけ電話で聞いて 人生相談

だとのたまっている最高の番組だが、(笑) 人並みの頭のついてる奴な

ら あんなコーナーの司会をやるわけないし、コメントするわけないし、

観覧するわけないし、テレビも見るわけがない。よーするに電話してきた

人間のストレス解消。 全国ネットで “私はバカです” と大声で叫んでい

るようなものだ。 ・・ また話が横にそれた。 ・・ 前述した サイト・・・

『 サポセン・コム 』 は さきほどのサイトの逆バージョンとも言うべき

存在で、サポートセンターで パソコンや電気製品の電話サポート係を

している人達からの 『 こんなバカな客から電話かかってきたよ 』 と

言う投稿を沢山掲載しているサイトなのだ。 ・・ むろん、 お客サンを

訴えようとか 抗議しようとか言う攻撃的なサイトではない。 完全匿名

で 企業や製品の名前もシークレット。 早い話が、 日頃 どんなに

非常識な客から、 威圧的な電話をかけられても 『 知るか!そんなこ

とっ! 』 『 おめーがへんなことしたから 壊れたんだろ!死ね!! 』

とか言えず 『 我々の落ち度でした。 どうもすみません。 』 と 平謝り

するしかできない 可愛そうなサポートセンターの人々の ストレス解消

の場所なのだ。 ・・・ よって、かなり笑える。(笑) パソコンネタがほとん

どなので、ある程度 パソコンの知識が無いと とても 『 サポートセン

ター側 』 に立って読む事はできないのだが、(笑) 私くらいの知識があ

る人なら十分爆笑できる。(どのくらいの知識だよ) 『 ああ、もしもし?

インターネット1個くれ。 ホームページも2個ほどつけて 』 とか 『 中

学生か 高校生の息子から頼まれて エロゲーのインストール方法を

聞いてくる お母さん(笑) 』 や 『 アルファベットが読めないのに 海外

版のゲームを買う男 』 『 Windowsすら使えないのに ネットワーク

管理者を名乗る エセベテラン 』 などなど・・ よくもまあこんなにバカ

な奴がいるもんだと 笑えるやら 感心するやら・・ かくいう私も 中学

から 人のパソコンばっか面倒見てきた人間なので、 サポセンの人の

気持ちが痛いほどよくわかります。 (ダブルクリックできない老人の話

は泣けてきた(笑)) パソコン購入相談十数人、 パソコン修理 数十人

のオイラの経験からしても 『 目的のある人 』 『 やる気のある人 』

以外はたいがいダメです。 あと ・・ どっちかと言うと わからないことは

素直に 『 わかんない 』 と言ってくれたほうが 良いんだけど、学校の

先生とか 医者とか 奥さんとかには無理なんだよね。(笑) 人にモノを

教わるのが嫌いだから。(笑) あと 変に 自分はパソコンに詳しいと思い

込んで 知っている知識を並べ立てるタイプもダメ。 『 でもさぁ、ペンテ

ィアムは コンベンショナルメモリの リソースが ネットワークと コンクリ

フトするんでしょ? 』 ・・・ みたいな。(笑) 1回死んでこいっつー感じ

先日も とある近所の奥さんの ノートパソを見繕いましたが、 数日間、

最初から最後まで 『 でも セレンは消費する電気が多いからダメなん

でしょ? セレンは 熱が熱くなるから やめたほうがいいんでしょ?

セレン ・・ 』 と “セレロン” を “セレン” と間違えたまま通しており

ました。(笑) しかも日経バイトだか日経パソコンだかを 『 定期購読 』

していて (笑) CPU や メモリ や チップセットや まあその他もろ

もろの知識はゼロなのだが、『 ○○はなになにだって書いてあった!』

という 『 聞きかじり 』 の知識だけは立派で もう ほとほと苦労しまし

た。(^_^;) セレンは セレンでもう良いから、 その “セレン” が何かを

調べておいてくれ。(笑) ・・ と まあ 初心者をバカにしているわけでは

ありませんが、 そーいった 『 へなへな話 』 が満載のサイト。 ・・

あえて! 初心者の人にこそ 読んで欲しい気もする場所でした。 ん〜

まあ 確かにパソコンは難しいですし、ほれほれほいほいと使いこなせは

しません。 突然止まったり、機嫌悪くなったり イロイロ消えたり 電源

つかなくなったりもして、 恐ろしいことこの上ないですが、(^_^;) やる気

さえあれば そんなに難しいものでもありません。 大切なのは 『 わか

らない場所は わからないままにしないこと 』 ですかね。 勉強と同じ

です。 『 なんか知らないけど 使えてるみたい 』 とか 『 なんかい

つも 意味不明のメッセージが出るけど いーや 』 とか 『 このボタン

以外 わかんなくて押したことないけど いーや 』 とか言ってたら一生

そのままです。 例えばメールの設定でも、 『 ああ〜!ぜんぜんわか

らねー! 』 となった直後 友達に電話したり、サポートセンターに電話

したりして やり方を聞くのは悪いことではありません。 けれど 『 まず

POPサーバー名ってところに mailhost.din.or.jp と入れて、次はSMTP

サーバーのところに・・・ 』 と 教えられたままに ロボットのように入力

して 『 できたできた!もーいいや! 』 と メールライフを開始しては

いかんのです。 それは 『 あなたができた 』 わけではなく、電話の

向こうの人や、家に来てくれた友人が 『 してくれた 』 と言う事。 ・・

もし あなたのマシンが壊れて 新しく買ったら、 また 『 メールができ

ねー! 』 と 誰かに電話をすることになります。 『 なんでこんなとこ

に、こんな文字を入れるの? ・・ つーか POPサーバーってなに?

POP? サーバー? 』 と 思ったら 本屋にでも行くか、人に聞くか、

ネットの検索ページに 『 メールの仕組み 』 『 メール ・ 説明 』

とか入れて検索してみたり ・・ そういう行為が大切だと思うわけです。

さすれば メールの仕組みや インターネットの仕組みまでわかることに

なるかもしれませんし、新しく見つけたサイトのリンクから、 今度は別の

パソコン知識を手に入れられるかもしれません。 そうした積み重ねが

あって初めて 誰かの家に行った時、 『 あたしさ〜・・ パソコン買った

んだけど ぜーんぜんわかんなくってさ〜・・ 』 『 私できるよ、メールの

設定でしょ? 』 『 えっ!うそっ!! あゆみすごいじゃん! 』 『 へ

へ〜 まーね 』 と なるわけ。(女だったのか) 勉強と言うと聞こえは

悪いですが、まー頑張って欲しいと ・・ パソコン歴が そろそろ10年く

らいになろうとしている オイラは思うわけです。 ・・ ちなみに私が初心

者の頃は 誰も教えてくれませんでした。(笑) (わかる人がいなかった)

・・ え? なに? 今のパソコンは難しいだって? ふざけんな!(笑)

俺の若けぇ頃はなぁ!!パソコンも パソコン通信も 今より1850倍は

難しかったぞ!(←怒るなよ) ってな具合で 最近にわかパソコンマニア

が増えましたが、 『 けっ、Config.sys 目ェつぶって書けもしねーのに

何がパソコンマニアじゃ 』 と 今となっては 何の意味も無いことをぼ

やいております。(笑) でもまあ おかげで 近所ではわりと引っ張り凧の

便利パソコン修理屋さんになりましたが・・ ( それでいいのか?俺 )

・・ つーか昔の知識もう半分忘れたな。(^_^;) パソコンは便利になったも

んだよ、うん。 X68000のエミュでもやっか。(笑) しかしまあ 我ながら

サポートセンターに電話した記憶は1度も無し。 ・・ 不良品をつかまさ

れない 運の強さもあるかもしれませんが、 基本的に人にモノを教わる

のが嫌いなので。 (^_^;) ・・ “ 聞くは 一時(いっとき)の恥 ” されど、

“ 聞かざれば 恥なし ” てな具合で。 ん〜パソコン教室でも開くか。(笑)

 

5/8(月)

『 想像すること 』 は 人間にとって一番低価格で、自由度の高い娯楽

であると同時に、『 人間 』 を 『 人間たらしめている 』 重要な要素

の一つだと言う話は この日記で何度もした覚えがある。 ・・ 先日、東

京の埋立地の一角 『 天王洲アイル 』 という場所で あるフリーマーケ

ットに参加してきた。 一つの要素を除いて 別段 普通のフリマと何ら変

わらないイベントなのだが、 ここで私は久しぶりに 『 自分の想像力の

正確さ 』 を判断される事になった。 ・・ と 言っても ロール・シャハ・

テストをやらされたり ディスカッションに参加したり 禅問答をしてきたわ

けではない。(あたりまえだ) このフリーマーケットの“特殊”な要素という

のは他でも無い・・ 『 ラジオのパーソナリティが出店している 』 という

事なのである。 このイベントは J-WAVE と言う東京ではちょいと名の

知れたFMラジオ局の主催するもので ・・ 普通の一般の出店客の他に

普段では声しか聞くことのできない DJや パーソナリティが出店している

イベントなのだ。 『 ・・なんだそんなことか 』 と思われるかもしれない。

確かに最近は ラジオも芸能人がやっている番組が主流で 例えば伊

集院光 や ナインティナイン や 福山雅治 や その他もろもろ、しょ

っちゅうテレビで顔を見る事ができる。 会いに行かなくても テレビをつ

ければ 動いて喋っている姿をいつでも見れるので わざわざ出かけて

いってまで 会いに行こうとは思わないかもしれない。(特に淡白な東京

の人間は) ・・ 他にも声優のラジオ番組も多いが、こっちのほうは 黙

っていても金目当てのイベントが連発されているので 嫌と言うほどしょ

っちゅう本物に会う事は可能だ。 ・・ しかしながら J-WAVEは ちと

違う。 芸能人の番組も ウタダヒカルやら スガシカオやら沢山あるの

だが、基本的には 『 ナビゲーター 』 と呼ばれる専属のDJ。 又は

音楽評論家や 著名な作家や 演出家 その他の文化人など ・・ あ

まりテレビでは見かけない人物が多い。 それどころか まったく見ない

人が大半・・ 半分素人みたいなのもいるし、WEBサイトにアクセスしな

ければ 顔写真すら見たことない人物が多いのだ。 つまり どんな顔を

しているのか? すらわからないほど 『 声以外 』 の情報が欠落した

存在と言える。 ・・ そんな人物達が 一同に集まってくれるようなイベ

ントは 一日中ラジオをつけている私にとっては物凄く 『 貴重 』 な

機会なのである。 ・・ 天王洲アイルについて フリーマーケット会場に

行き、あたりを見まわした時 私はすぐに、 ここは 『 想像力が試され

る場所だ 』 と感じた。 つまり 何年ものあいだ 声しか聞いたことの

無い人物と対面すると言う事は、 『 自分の中の相手 』 と 『 現実

の相手 』 を比べる行為に他ならないのだ。 ・・ 例えば 長い間文通

をしていたペンフレンドと 初めて会う時。 1枚の写真でしか知らなかっ

た 親戚に会う時。 『 やあ こんにちは。 』 『 会うのは初めてです

ね 』 と言いながら、 目の前の相手を 本当の相手とは意識せず、自

分の思い描いていた 『 自分の中の相手 』 の処理に困る事と非常に

似ている。 そして 人間は 『 想像していた相手 』 と 『 現実のその

人 』 との距離が離れていると 『 ギャップ 』 を感じ、 逆にそれが近

いと・・ その人の事を 『 正常に判断するキッカケ 』 を失う。 一番

良い対処方法は、 『 想像の相手 』 と 『 現実の相手 』 を一端す

べて頭の中から消去り、 再び新しい 『 想像の相手 』 を作り出すこ

となのだが、 それがスムーズにできる人は あまりいないと思う。 ・・・

『 現実の相手に会ったのに、もう 相手の想像なんてしなくていいんじゃ

ないの? 』 と 短絡的な人は思うかもしれないが、 それは間違いだ。

人間は たとえ面と向かって二人きりで会話している時でも、想像の中の

相手と話しているに過ぎない。 相手の姿や返答を頭にいれ、頭の中で

相手を1度作り上げて、 そいつに向かって喋っているのだ。 恋人同士

でも 家族でも誰でも すべて同じだ。 ・・ 理由はとても簡単。 人間の

精神は 精神世界の中でしか存在しないからである。 話をフリマに戻そ

う。 声しか聞いた事の無かった相手を、 自分の想像の中の容姿の情

報を元に キョロキョロと探す。 大抵見つからない。 『 この人はもしか

して・・ 』 と思いながら近づくと 実はそいつはマネージャーで、隣りに

座っていた人間が正解だったとか、 散々すれ違っていたのに 声を聞

いて初めてビックリ ・・ などなど。 『 想像通り 』 と言うのもあれば、

『 180度違う 』 と言うのもあって、 『 想像 』 のいい加減さを思い

知ることもしばしだ。 ・・ もっとも それは 『 容姿 』 だけの話であっ

て 人間の 『 中身 』 とは違う。 人間の中身は 『 声(トーク) 』 のみ

で 98%はわかる。 性格の良し悪し、頭の良し悪し、育ちの良し悪し、

そんな簡単なものだけではなく 人生観、死生観 その他 大抵のことは

わかる。 私なんてラジオ番組なら 5分聞いただけで わかるくらいだ。

・・ 別にこれは何ら不思議なことではない。 『 話す 』 と言うのは、自

分をさらけ出し、 自分を相手に伝えることだし 『 書く 』 と言うことも

それとまるで同じだ。 嘘だと思うなら 世の中を見まわしてみると良い。

『 話せる人 』 は文章も書けるし、 文章の書ける人は 『 話す 』

事もできる。 (口が上手いとか 口下手と言う意味では無い。) 例えば

作家はトーク番組に出ても 中身の有る話ができるし、 対談企画などで

話すこともできる。 しっかりと話せる司会者や ラジオ番組のパーソナリ

ティは エッセイや論文を書くこともできる。 綺麗な顔だけしか持っていな

い アイドルや モデル上がりの エセ俳優 エセ女優は 文章も書けない

が、トーク番組の司会も回ってこない。 逆に高速回転で喋れるお笑いの

タレントなんかは 本を書いても大ヒットする。 ・・ もっとも 最近のテレ

ビ番組は 放送“作家” がすべてなのだが ・・。 話しが横にそれた。

・・ つまりそのフリーマーケット会場は 『 想像と現実の錯綜する世界 』

だと言う事。 それは リスナーがパーソナリティに対して 感じることで

あると同時に、 パーソナリティが現実のリスナーに対して感じることで

もあるハズだ。 なぜなら 彼らも毎日 姿の見えない 想像の中のリス

ナーに喋りかけているからである。 ・・ 冷静に考えるとかなり凄い空間

だ。 ある人は あこがれの人を前に あまりのギャップを感じたのか?

呆然と立ち尽くし、ある人は猛然とカメラのシャッターを押していた。

・・ 想像は楽しい。 想像に制限は無いし、限界も無い。 時間や空間

すら超えられる 『 想像力 』 は 時として ・・ いや 容易に“暴走”

する。 例えば アイドルの美しい写真や声。 清楚な振るまいに 可愛

らしい仕草。 それらはすべて そのアイドルの背後にいる “商人” によ

って計算し尽くされた ある種の 『 幻想 』 に過ぎないのだが、想像

に訴えかけるその 『 商法 』 は 簡単に 『 想像の暴走 』 を産む。

『 ○○ちゃんは トイレにいかない 』 『 男となんて 付き合ったこと

無い 』 『 まだ処女だ 』 『 ○○ちゃんに恋人はいない 』 『 もし

俺の恋人が○○ちゃんだったら ・・ 』 『 ○○ちゃんは きっと俺みた

いな奴が好きなんだ 』 『 ○○ちゃんと俺は つきあっている 』 『 ○

○ちゃんに 会いに行こう ・・ 彼女もきっと待っているはずだ 』 

我ながら寒気がしてくる文章だが (笑) 程度の差はあれ 妄想の暴走

は誰にでもあることだ。 そして 時として 裏にある 『 商法 』 そして

『 幻想と魔法 』 に気付かない人間も登場する。 俗に言う 『 妄想と

現実の区別のつかない人間 』 ある意味では 非常にピュア ・・ 悪く

言えば 単純な、 世慣れていない、 頭を使わずに人間関係を構築し

ている人間だ。 ストーカーなんか可愛いほうだろう。 現実にアイドルに

襲いかかったり、時として相手を殺したり。 自分の想像に飲みこまれた

人間とも言える。想像を売り物とするアイドルや、その背後にいて それ

を商売としている人間達は 想像は時として 想像した人間すら 食い殺

してしまうほど 恐ろしいものだと言うのを知らねばならない。 そのあた

りを描いたのが 『 パーフェクトブルー 』 という映画。 そういえばアニ

メも立派な 想像産業だ。 しかし アニメキャラの家に押しかけたり、

アニメキャラをレイプしたりはできない。 アニメキャラは完全なる想像の

世界の存在だからだ。 よって 現実ではできない “その現象” は、た

だちに 『 同人誌 』 や 『 ネット小説 』 など 想像の世界にそのま

ま流れる。 1部では演じている 『 声優 』 に流れたりもする。 ・・・・

思えばこの世に なんと 『 想像 』 が多いことか。 想像のみで産ま

れた 小説や漫画やアニメや映画はもちろん。 一人の人間もその半分

は 『 他人の想像 』 で構成されているのだろう。 若くして事故などで

死んだアイドルや人気絶頂で消えた名優。 例えば ジェームスディーン

や エルビス・プレスリー 松田優作や尾崎豊なんかは 人間でありなが

ら、100% 想像の存在になった好例だ。 彼らに 『 現実 』 は存在

しない。 スキャンダルや 実物とのギャップも もはや存在しない。 そ

んなもので ファンの妄想の暴走は止められないのだ。 『 彼が生きて

いたら・・ 今ごろきっと。 』 『 この歌手も上手いけど、 彼が歌ったら

もっともっと上手いはずよ・・ 』 後世に名を残したいのなら、想像が壊

れる前に死ぬほうが良いのかもしれない。 例えば 木村拓哉が 明日

死んだら 彼は伝説になるだろう。 ファンは増える事はあっても 減る

事はない。 逆に 明日彼がもし 人殺しをしたり、 嫌われ者の女性と

電撃結婚でもしたら ファンは増えずに減る。 ファンとは想像を愛する

ものだからだ。 ・・ じゃあ現実を生きている人間などいるのだろうか?

恐らく一人もいないのだろう。 ”人間は己の想像の中を生きる者なり”

・・ 禅問答だな、こりゃ。(笑) ・・ともかく 想像の住人である、ラジオの

出演者と現実に会えたのは 良い経験だった。 なによりも 自分の好き

勝手な想像に強烈な喝を入れられる。 痛快と言えば痛快だ。 ・・ まあ

それが良い事か悪い事かは 一概には言えないが。 想像せずに生きる

事は不可能なのだから、想像と上手く付き合い・・ 想像を使いこなせた

ほうが 明るい未来が来るような気はするのである。 ・・・ ・・ ・・ ・・ 

・・ そう言えば この私もあなたにとっては 『 想像の世界の人間 』 と

言うことになる。 私があなたに与えているのは 『 文字 』 という情報

のみ。 他はあなたが 想像するしかない。 ・・ はたして あなたの中の

私は どんな奴なのだろうか? なになに?普通の大学生の男? いや

いや 実は私は女かもしれない。(笑) そうでなくても もしかしたら この

文章は 一人の人間が書いていないのかもしれない。 ・・・ いや これ

は 決して笑い話ではない。今の世の中 極めて複雑で重要な話題だ。

もし あなたの中の 『 想像の私 』 が 信頼するに足る人物なれば、

あなたは私が 『 オススメ 』 したラブひなの単行本を買うだろう。(笑)

オススメした音楽や漫画があなたにとって面白ければ 想像の私は その

クオリティを上昇させ、あなたの良き友人になれる。 けれど 馬が合わな

ければ、そこでお仕舞いだ。 私との距離は開いて 二度とこの日記にア

クセスする気力は無くなる。 思えばこの私も、 誰かのサイトにアクセス

するたびに、サイトの作者を想像する日々だと言える。 その人のCGが

気に入れば その人も気に入るし、良い人だと思う。 小説もそれに同じ。

その人の話が面白ければ 毎日日記を読むし、その人の言葉に感心す

る時もある。 ・・ となると その人が 『 面白かったからみんなにも見て

欲しいな 』 と言ったものを 無条件で見るかもしれない。 と 言うか

現実にそんなことは日常茶飯事だ。 ・・・・ ふむ。 もしかすると この

インターネットと言うのは、 新たな 『 想像を共有する場 』 ・・ いや

『 想像の世界 』 そのものなのかもしれない。 ・・ ってなんだこりゃ。

 

5/5(金)

『 音が途切れる 』 のだと言う。 連続イベントのおかげで 休日だと

言うのにヘトヘトになって 朝からひっくり返って ソング・フォー・フライ

かなんかを聞いていた私に、 私の姉(あと数年でミサト状態)がSOSを

出して来た。 『 なんの? 』 と聞くと 『 CDの 』 と言う。 早い話が

『 音飛び 』 だ。 CDの音飛びは アナログレコードの音飛びとは少し

違い、 『 情報不足 』 から起きる現象。 CDから 何らかの原因で、

音の信号が読み取れなくなった場合 CDにはそれを 『 補正 』 する

機能が備わっているが、その 『 補正 』 を逸脱するほど情報が不足

した場合に、降参して 文字通り ブツブツと音が 『 飛んで 』 しまう。

パソコンマニアに よく 『 CDにデータの補正機能は無い 』 とか言っ

てる人間がいるがまったくの勘違い。 強力なのが二つほど搭載されて

いる。 もっとも、最近のポータブルMDやCDには音飛びガードメモリー

なるものが搭載されていて、先の先の先の音まで メモリのなかに蓄積

しておき、数秒〜数十秒の揺れや振動では 音は飛ばないようになって

いる。 嘘だと思うなら、お手持ちのMDウォークマンあたりをシェイカー

みたいにシャカシャカ振ってみるがいい。壊れても責任はとらんが。(笑)

もっともポータブル機器にそういった機能が搭載されるのは、あたりまえ

と言えばあたりまえだ。 歩くたびに音が飛んでいたのでは、外で音楽を

聞くどころの騒ぎではない。 しかしながら、こうした工夫で防げるのは、

『 振動 』 によって 『 音の情報が拾えない 』 という状況のみ。CDの

表面に傷がついていたり、CDのピックアップレンズが汚れていたりした

場合には効果が無い。 私の姉が 『 音が飛ぶ 』 と騒いでいるのは

ミニコンポの話なので 少なくともガタゴトという振動で CDが揺れてい

るわけではない。 よって原因はCDか、 プレイヤーの汚れによるもの

だ。 ・・・ と 頭の中でつぶやきつつ 『 どれどれ? 』 と 姉の部屋

へ 『 このあいだ模様替えした 』 と言っていた部屋に入って驚いた。

部屋の隅に置かれたミニコンポは、なんと高さ30センチくらいの小さな

金庫の上に置かれていたのだ。 もちろん剥き出しの金庫ではなく、綺

麗な柄のスカーフらしきものを掛けて、隠してはいるのだが・・。 マニア

として考えると 一見、金庫はオーディオラック(笑)として 悪くないように

思える。 重くて振動にも強いし、スカーフがかけてあるので鳴きにくい。

何しろ頑丈だ。(笑) 上に乗っかってるのが アイワのミニコンポだから、

オーディオではないし まあ何をしても無駄なのだが、あながち悪いもの

でもない・・ もし その金庫が “ミニコンポより 横幅が小さくなければ”

・・ だが。 早い話が 『 ちゃんと乗っかれてない 』 のだ。(笑) ミニ

コンポはごく一般的な 3ピース構造。 右と左のスピーカーと、その真中

にある アンプとカセットデッキとCDプレイヤーとチューナーが一体にな

ったモノ・・ というカタチ。 その 右のスピーカーが、金庫からはみ出て

しまい、横に置いてあるタンスに 45度くらい傾いた状態で あたまだけ

タンスについてかろうじて 『 浮いている 』 状態なのだ。 ・・ いやし

くも この私の姉なのだから 傾いたスピーカーで音楽を聞いて欲しくな

いのだが、オーディオに興味の無い人にとっては それこそ スピーカー

なんて 『 鳴ればいい 』 のだ。 しかも加えて 相手は女性。セッテ

ィングの重要性を説いても無駄なのは これまでの戦い(?)で骨身に

染みている。 『 こりゃ・・ 振動の可能性もあるな ・・ (^_^;) 』 と

思いつつ ミニコンを床に降ろしてテスト。 なるほど 確かに音が飛ぶ。

とりあえずCDを3枚チェンジゃー(笑)から出して メガネ拭きで外側に

向かって拭く。 案の定ホコリだらけだったが、ホコリでは音はほとんど

飛ばない。 傷や静電気のほうが問題。 綺麗にして CDをよく観察して

も 目立った傷は見当たらない。 『 はて? 』 と思いつつ 再度音楽

をかけても やはり飛ぶ。 しかもよくよく聞いてみると飛ぶ位置が毎回

違うのだ。 こうなると一番厄介な事態だ。 CDプレイヤーのレンズが、

汚れていると言う事になる。 で、 さっそくクリーナーの登場。オーディオ

関連のグッズ(早い話が怪しい小物)のはいった袋を開けて CDの裏に

小さなブラシのついた専用のクリーナーを出す。 薬品をブラシに塗って

CDを聞くようにプレイヤーにかければ 自動的にレンズを掃除してくれる

と言う、不精者にはもってこいの製品だ。 ・・ 数分後、最度試聴。 ・・

・・ 飛ぶ ・・ 『 ?? 』 こうなると もうバラすしかない。(笑) しかしな

がら問題が浮上。なんでもこのCDは人の借り物で、それを今日の夕方

に会う友人に返却しなくてはならないと言う。そして返してしまう前に、カセ

ットテープにダビングして、自分のコレクションに加えるつもりだったところ

音が飛んでしまって どーにもこーにも・・ と 言うことらしい。 とどのつ

まり 『 時間が無い 』 のだ。 姉が家を出るまでもう 2時間くらいしか

ない。 そこでとりあえず 『 なら 今は カセットにダビングだけできれば

いいってこと? 』 と言う事になり、 私の部屋の機器でダビング・・・・と

思ったのだが、私は カセットデッキを持っていない。(笑) 大昔に持って

いたのだが、MDを買ったのが速かったので 随分前に壊れてポイしてし

まった。今はラジオもCDも全部MDデッキで録音しているデジタルライフ

なのでカセットテープなどというものに縁は無いのだ。 さて?ここで問題

あなたならどうする?学校の問題と違って 答えは沢山ある。沢山の方法

を考えられる人のほうが 知識が広くて 思考が柔軟な証拠。 私と勝負

しようではないか。 まず、誰でも思いつくのは 私の部屋のCDプレイヤ

ーを えっちらおっちら 姉の部屋に運んで、それで再生してテープに録

音する方法。 しかしながらこれは面倒くさい。 姉のミニコンとは違って

私のはちゃんとした重さのあるデッキだ。 姉のミニコンを運んでくるとい

うのも有りだが、それでも面倒くさい。 次はケーブルを上手く使う方法。

姉のミニコンには 普通RCAジャックが1系統背後についている。つまり

1系統入力と言う意味。恐ろしく少ないが、オールインワンのミニコンポ

には入力系統がついていないものもザラなのであるだけマシ。ラジカセ

にはほとんどついていない。 しかしながら 私のCDプレイヤーと姉の

ミニコンをつなぐには 長大なケーブルが必要。 秋葉原の千石電商に

やっかいになっている私だから 3.5のステレオケーブル 3メートルを

3本くらい持っているし、ステレオの中継プラグも10個近くもっている。

(両方メス)これをつなげてつなげて・・ オーディオマニアとしては、自分

の首をしめたくなるほど 愚劣で最悪の行為だが、そうも言っていられ

ない。 しかし なが〜いケーブルも 姉の部屋のドアをあけたあたりで

底をついた。(笑) さてどうするか?そろそろあなたの考えも尽きてきた

頃だろうか。私の次なる作戦は 名付けて電波飛ばしだ。 押入れの奥

に仕舞いこんだ、FMのトランスミッタを持ち出してきて、 私のデッキに

接続。 CDプレイヤーからの音楽を FM電波に変換して放出、もとい

放送。それを 姉の部屋のミニコンポのチューナーで受信して、録音す

ると言う方法だ。(笑) おもちゃのFMトランスミッタは 早い話が ミニ

ミニFMラジオ局を作れるような装置で、 家でラジオのDJ気分を楽しん

だりするものだ。 なので、範囲的に家の中は十分カバーできる。さらに

実用的な方法は 車と車の間で無線よりクリアな音質で会話できたりも

する。 知名度は無いが、なかなか役に立つ装置だ。 ・・ しかしながら

問題が二つ。 一つは音質が悪い。FMだから悪くは無いのだが、ハイ

レベルが10khzまでしか伸びない。 それ以上はカットされてしまう。ま

あ よほど耳の良い人にしかわからないが マニアとしては心苦しい。

もう一つは 『 押し入れから出すのが面倒くさい 』 ・・ そこで今度は、

パソコンに目をつける。 ノートパソにMP3あたりで録音して、それを持

って姉の部屋へ ・・ 考えただけでも面倒くさい。(笑) 私は今日疲れて

いるのだ。 (^_^;) ・・ と ここまでだいたい思考時間2分。 結論とし

ては 素直に私のオーディオ機器で、 そのCDをMDデッキでMDにダ

ビング。それをポータブルMDに入れて、姉の部屋でミニコンポとつな

いで再生すると言う方法をとることにした。(笑) 幸い 2時間あれば、

アルバム1枚を 2回聞くことは可能だ。 ・・ と 言うわけで バードだ

か ワイヨリカだか Mフロウだか 早い話が 『 音楽通気取り 』 と

言うこの世で最もバカな人種の 『 時代を先取りしてるんだぜ 俺って

よ〜 知ってる〜? この曲。 ちょ〜いいよね〜 俺はブレイク前から

目をつ(以下略) 』 てなたぐいの駄曲だ。日本中のこの手は すべて

J・WAVEが発信源である。 これを24時間聞き流している私が言うのだ

から間違い無い。 日本での洋楽、アイドルやビジュアル系以外のポッ

プスはすべてJ・WAVEが 『 広めよう 』 と思ったものが広まり、新しい

としたものが 新いとして受け入れられている。 マライアキャリーも、ウタ

ダヒカルも ドラゴンアッシュも ヒライケンもなんでもかんでもそうだ。つ

まり 日本のお洒落ミュージックは クリスペプラーの手の中で踊っている

ようなものだ。(笑) なにせ ジャパニーズポップスって言葉を作ったのが

JWAVEなんだから もはやどーしようもない。(^_^;) この話はとても日記

に書ききれるモノではないし、それで処理できるほど簡単にしたくない話

なのでここらで終わるが、無料で“音楽通”になれるのだから得な話では

ある。 『 でも 音楽通って呼ばれたら 死にたくなるよな〜 』 と 思い

ながら MDへのダビング終了。 ポータブルを持って姉の部屋に行って、

ちゃっちゃと接続して、 『 カセットテープはどこ? 』 と言うと 姉が袋

から真新しいアクシアあたりのテープを出してきた。 ラベルを見てビック

リ仰天! なんとハイポジテープだ!(笑) 他にもノーマルテープに紛れ

てメタルテープもちらほら。 『 これを選んだ理由は? 』 と聞くと案の

定 『 可愛かったから 』 とのお言葉。 カセットデッキにモード(種類)

があることも、テープに種類があることも 普通の人は知らないのだ。

少なくとも2万かそこらの アイワのクソミニコンポが 3ヘッドのデッキな

わけがない。当然使えるのはノーマルテープのみだが、姉にとってはそ

んなことは知ったことではないのだ。 横のテープ入れを見るとハイポジ

やメタルテープが沢山(笑) ノーマルデッキでも ハイポジやメタルのテ

ープに録音はできる。 しかし シャカシャカキンキンコンコンな音になっ

てしまうし、再生すると さらにそれが強調されてとてもじゃないがうっと

り浸れる音にはならない。 まあ アイワの重低音うんたらかんたらスピ

ーカーという 低音すら出ない(笑)代物で ドンドンバンバン大音量でや

れば そんなことも気にならない ・・ もとい 気付かないのだろう。よく

わからんのだが、 車がはねるほどの重低音(という名の中域)をドカ

ドカならして走る 農家のドラムスコのスポーツカーや 夜中までドカドカ

ディスコ音(じじいか俺は) を鳴らす 私の姉のような人種は、音楽では

なく 振動を 聞いて、いや 感じているのが好きなのだろうから、別に

音楽を聞く必要は無いと思う。 太鼓でも買って一晩中ぶったたいてりゃ

もっと幸せだろうと思うのだが ・・ 1度 ノーチラスやインフィニティあた

りで パイプオルガンの優秀録音でも聞かせて 『 本物の重低音 』を

聞かせてやりたい。 ・・ 本当の低音は 音ではない。 耳を塞ぐような

ことは無いかわりに 腕や手のうぶ毛が揺れ、髪の毛が揺れ、服やズボ

ンの裾がバタバタと暴れだし、机やコップが独りでに動き出すほどのも

のだ。 気持ち良いと言うより 『 この世の終わり 』 みたいな感じがす

る。(笑) 農家のドラ息子のコルベットやバイパーのカーステレオの低音

は 低音ではなく、 低音に聞こえる中域に過ぎないのだが ・・・ やめ

よう。 つまり 普通の人は音なんてどうでもいいわけだ。 とりあえず気

をとりなおして ノーマルテープを探してセット。 アイワの名誉のために

言っておくが、アイワはナカミチと並ぶデッキの名門。 その昔 日本の

オーディオをしょって立っていた一人で、 昔の人は サン・トリ・パイを

御三家(サンスイ・トリオ(今のケンウッド)・パイオニア)・・ やめよう(笑)

また年齢虚偽疑惑をつきつけられるのがオチだ。(^^;) そんなこんなで

MDスタート!!カセット録音開始! CD→MD→カセット なんて冗談に

もらならいダビングだが、どうせいーかげんな純正カーステで聞くか、半

分壊れた ソニーのウォークマンで聞く姉だ。これで良いいだろう。 と

思いながら座っていると ビックリ仰天!(またかよ)録音しながらアイワ

のスピーカーから飛び出してきたのは、 先ほどとは天と地ほどの差が

ある 素晴らしいサウンドだった。 『 こ ・・ こんなバカな ・・ 』 と思

いながらも、音は正直だ。 Dレンジ F特 何もかも数段上のハイファイ

サウンドである。 ・・ つまりこういうことだ。 ミニコンポはスピーカーも

アンプもヘボヘボだが、 CDプレイヤー(特にDAC) もヘボヘボの極地

なのだ! ・・ と言うこと。 二重ダビングしたMDの音と比べても雲泥の

差なのだから、私の部屋にあるデッキと比べたら 150レベルくらい落ち

ているとしか言い様がない。・・私が唖然としていると 後ろで姉までもが

『 なんだか凄く音が良くなったね 』 とご満悦。 もはや誰にでもわかる

落差だった。 ・・ 前からミニコンポはアンプがどうしようもないと思って

いたが 認識を改める必要がある。CDプレイヤーもドブに捨てたほうが

良い。 スピーカーは アンプによって豹変するのでまあ何とも言えない

が能率は改善されるべきだ。 音を決定するのは スピーカーが一番だ

が、アンプも非常に重要。 だいたい 5対4くらいだと思う。 小さな安い

スピーカーでも ウン百万のパワーアンプでドライブすると 物凄い音を

出す。 試聴ルームに入って、 『 いやぁ〜さすが大型!このスピーカー

は凄い音がするな〜 』 と思ったら 『 もしもしお客サン、 今鳴ってる

のは これですよ、 』 と 前にちょこんと置いてある小型スピーカーだっ

た・・ なんてのもよくある話。 つまりアンプもスピーカーも重要なのだ。

ミニコンポでは 悲しいかな、両方ともが 『 分不相応 』 としか言えな

い。 ミニコンのスピーカーを素晴らしい音で鳴らしたいのなら 素晴らし

いアンプを持って来ないとダメだし、 ミニコンのアンプで満足に音を出し

たいのなら 能率の良い、素晴らしいスピーカーでないとダメだ。ダメ具

合では アンプの方がダメかもしれない。(笑) ・・ しかしながら 音の

発生源のCDプレイヤーがこんなことでは あとがどう頑張ろうが、ダメ

ダメだ。 ダメな音を増幅しても、忠実に再生しても ダメな音でしかない。

いやほんと、 オーディオのオの字も知らない人に体験してほしい事件で

あった。 ・・ 最後に 『 そろそろまともなコンポ買ったら? 』 と言って

みたのだが、 『 そんなお金あるなら バッグ買う 』 と のたまわれて

おったそうな。 姉はその後、無事にダビングできたテープを ウン年前

のガタガタのウオークマン(ソニーの登録商標)で 外からはっきり聞こえ

るほどの大音量で聞きながら (難聴なんじゃないか?) 意気揚揚と

出かけていきましたとさ。 ・・とりあえず残された弟は、 バラしたアイワ

のミニコンのガタついていたCDのピックアップ部分を治して、クレ・556

をひと拭き(笑) なんとか治ったけれど そろそろ寿命だなぁ〜 これは

と言いつつ、 カセットデッキ部分もついでに診断。 ノーマルテープを再

生しても キンキンシャラシャラ音がひどくて、 10分聞いていると、なん

と!テープを止めても 自分の耳がおかしくなって 声がシャラシャラと

高域強調して聞こえる!(笑) もはや 音楽再生というより 武器と言った

ほうが良い状態に再び仰天! ・・・・ ああ ・・ 普通の人は デッキの

『 消磁 』 (長い間使っていると、ヘッドが磁化してしまうので、定期

的にそれを消す必要がある) すら 知らないのだなぁ ・・ と 涙にむせ

ておりました。 くだらない事件からも 教訓を学ぶのが 知恵ある人の

すること。 パトレイバーの伝説の名作 『 火の7日間 』 を真似て、

無理矢理教訓をひねり出してみる。 ・・ ん〜これぞまさに 適材適所。

聞くべき音楽と、聞くべき装置と、聞くべき人。 ・・ 人生にはバランスが

重要って事 ・・ なのかねぇ?      (ネット生活復帰します。(笑))

 

5/3(水)


 日本一早い アニメ版ラブひな 



生の赤松建で妊娠提訴

「 もはや 恒例となった感もあります、 COCHMA氏による

  アニメのラブひな 辛口 ・・ もとい 悪口、罵詈雑言レビュー

  無法地帯のネットだからこそ許される 脳味噌直接経由の素直すぎる

  感想を、 今日もとくと お楽しみください。

  ではでは、COCHMAさん。 今日もレビューのほう ・・ 

  お願いいたします。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 できるかあぁあ!!

 家 帰ってきたの10時

 43分だぞっ!!!」

生の赤松建で妊娠提訴

「 ・・ そんなこと言わずに やってくださいよ、

  せっかく 赤松先生のサイトからパクッた画像を元に、

  45秒で 扉絵の画像までこさえたんですから。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 横で見てたけど、 ほんとに45秒だったな ・・

  すげーな お前 ・・ 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 こーゆーのしょっちゅうやってるんで、慣れてるんですよ ・・

  そんなことより、 レビューはどうしたんですか、レビューは。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 あのなぁ ・・ 俺のこと 暇人だと思ってるだろ?

  今日はも〜それはそれは 忙しいこと山のごとしだったんだよ。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 なんか 朝っぱらからいませんでしたね ・・

  何してたんですか? 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 何してたんですか? ・・ って お前 ・・

  ヤボなことを聞くなぁ、 

  いいか? 世間一般はゴールデンウィーク。

  俺は うら若き 将来有望な男子大学生だ。

  そうきたら お前 ・・ あとは言わなくてもわかるだろ。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 あっ! ・・ なるほどっ!

  だから今日は珍しく 大人っぽいカッコしてたんですねっ!

  いやぁ〜 COCHMAさんも 意外と隅に置けないなぁ〜

  で? どうだったんですか?

  法事は。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 円高(エンコウ)和尚って言う 偉いお坊さんが昔いてな ・・ って

  ダウトッ!! インポッシブル!!

  フレキシビリチアニズム!!!

 違うよっ!オーディオ

 ワールドだよっ!! 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 ・・ てきとーな英語で ノリ突っ込みしたあげく

  デートじゃなくて オーディオワールドって ・・ あなた ・・

  手の込んだカモフラージュですねぇ ・・ 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 うるせぇ!そんなんじゃねぇっ! 5月3日と4日と言えば

  ビッグサイトで

 Super Comic City 9だろうがっ!

  赤ブーブー社だよっ!

 赤ブーブーブー!!

ぶシュうゅうううううyぅう

うううううううーー!! 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 わかりましたっ!

  わかりましたから 血の煙を引っ込めてくださいッ!」

生の赤松建で妊娠提訴

「 あ、 お買い上げくださった皆様,

  まことにありがとうございました。 m(__)m 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 売ってたんですか ・・ あなた ・・ 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 つまり かけもちらんちき大合戦 ばい むくどりねむ って

  わけだったんだよ、今日は。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 ははははっははは!!

  わかるひと 0人でしょうね!そのシャレ。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 そんなこんなで ラブひな見るどころか

  メシもろくに食っちゃいねぇよ ・・ 

  まあ 赤松センセに 直々に会って、あのアニメの出来について

  文句を言う 良い機会だったわけだから、

  このレビューにおいて 文句を言うのも アレだがな。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 会って 何を言うつもりだったんですか ・・

  アニメ放送直後から 僕は ネットの日記で罵詈雑言を並べ立てて、

  誹謗中傷 雨あられをやってます ・・ とでも言ったんですか? 」

  生の赤松建で妊娠提訴

「 葉月九ロウ飲み物に入れるための

  緑青(ロクショウ)の真空パックを渡して来た。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 赤松先生を 犯罪者にするつもりですか。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 あひぃーーー!!あのテレカ

 ほしいにょおおおーーー!! 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 わっ! 急になんですかっ! 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 いや 記憶の整理がまだしっかりできてないんだ。

  オーディオワールドはな、 ふにゃにゃで ほにゃやだった。

  万物には 方向と言うものがあるんだよ、うん。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 誰しもが カイザーサウンドを知っていると

  前提にして喋らないでください。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 ・・ とまあ とにかく ドタバタしてたから、

  よく見て無いんだ。 横目でチラリだな。 今回は。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 じゃあ ビデオ録画してありますから ・・

  今 ちゃんと 見返してくださいよ。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 え〜 ・・ やだ〜 ・・ おなかすいたー。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 じゃあ 御飯食べながらでいいですから、

  ほら ・・ 再生しますよ? 」

生の赤松建で妊娠提訴


生の赤松建で妊娠提訴

「 と 言うわけで 気を取り直して、

  今日は リアルタイムで感想を言う・・ という

  新しい趣向に チャレンジしてみたいと 思います。

  COCHMAさん、 意気込みのほどを どうぞ。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 ブラウン管を割らないように 気をつけるよ。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 では 再生します。

  再び! 本当の夜をっ!! ・・ ポチッとな。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 ジャイアントロボ的なボタンの押し方なのか? それ ・・ 」

生の赤松建で妊娠提訴

生の赤松建で妊娠提訴

「 このオープニングさ、 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 はい 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 絵と ・・

 音楽と ・・

 あと 音と ・・ テンポと 内容が変だよな。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 全部ってことじゃないですか。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 おっ! 大正桜にロマンの嵐!!

  シーズウェアなら 散桜 ってところだなっ! 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 マニアックすぎて よくわかりません。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 ん? この 竹刀を持った女の子は誰だ?

  ああ・・アニメオリジナルキャラか。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 いや ・・ 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 原作に、 こんな変な顔の女はいないからな。

  オリキャラにしては でしゃばってるな。

  しかも 行動に脈絡が無い。 岩も割れない。

  誰だ? こいつ。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 ・・・ 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 お、 予備校だ。

 また オリキャラだよ。

  今度は 男が3人も。

  オリキャラ出過ぎなんじゃないか?このアニメ。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 あの・・ 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 さっきから 我狼伝説の ギースみてーに

  真空衝撃波打ちまくってるな、この女。

  声は いくらかず がやってるのか ・・

  ひさしぶりだなぁ〜 ・・ ワタル以来だよ。

  お、 ひなた荘似の旅館だ。

  またオリキャラだ。だれだ?この銀髪は。

  あと みょうーに グロテスクな黒人女も初めて見るな。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 COCHMAさん ・・ 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 おっ!さらにオリキャラだ。

  誰だ? この キィ・ザ・メタルアイドルの キィ

レイを足して2で割ってドブに捨てたようなキャラは。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 いや ・・ しのぶ ・・ 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 おおおっ!また オリジナルだよっ!

  いつになったら ラブひなのキャラが出てくるんだっ!?

  誰だ? この

金の延べ棒を頭にはりつけたよーな

  ドナー提供者を待っている 入院患者みたいな

  顔色の女はっ。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 ・・・ 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 どうでもいいけど なんか意味わからんな このアニメ。

  ギスギスしてて 話がつながってなくて、

  何が言いたいのか さっぱりわからなくて、

  ストーリーも脈絡が無いな。

 トランス状態に陥った のびのび太の見た

 脳細胞全滅前夜の夢をテーマにしてるのかもな。

宮沢賢治原作の。庵野の愛人のノビタではなく。」

生の赤松建で妊娠提訴

「 COCHMAさん ・・

  あの ・・ これは ラブひな ・・ 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 おっ! ラピュタばりの アクションシーンだな。

  手を離すか 離さないかの ・・

  まあ オリキャラ同士が どうなろうと知ったことではないけど。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 ・・・ 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 あれ? 終わっちゃったぞ!?

  唐突に。 ええ!?予備校生徒証!?

 浦島けーたろ!?

  えええええ!あれ

けーたろだったんだっ!」

生の赤松建で妊娠提訴

「 ・・・ 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 似てねぇ〜!!!!

  つーか 別人 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 ・・ 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 エンディング手抜きだなあ〜 ・・

  しかも また へたくそなオリキャラしか出てないし・・

  なんだよ、次回予告も省略か?

 これなら天使の卵のほうが面白いな。」

生の赤松建で妊娠提訴

「 あの ・・ ほくまさん、

  終わりましたので 感想を ・・ 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 感想も何も・・ ラブひなのキャラは けーたろしか

  出てないじゃないか ・・ あとは全部オリジナルキャラだ。

これはラブひなと言うより裸無火那と言った方が良い。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 ど ・・ どういう意味があるんですか ・・ それ 」

生の赤松建で妊娠提訴

「裸にひんむいて

 無に返したあげく

 火ぃつけて

 那須高原の肥料に

 してやる この

 クソジーベック!!!

    ・・・・・ と 言う意味の 故事成語だ。 孔子の。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 めちゃめちゃやがな ・・ 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 ちなみに 俺は 明日もイベント連打で

  非常に忙しいのだ。 こんなところで

  OVAの話題につきあっている場合ではない。

  と 言うわけで諸君! 明日はフリマ会場で会おう!

 フリクリ!! ガイナも死ね! 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 機嫌良いんだか 悪いんだか

  わかんないですね ・・ 今日。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 モトコちゃんのアニメなら、

  俺が 45899925556871111倍 面白くつくれる。

  ・・ まあいいさ、 いずれ それを証明してやるよ。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 なんですか ・・・ その 意味ありげな引きは ・・ 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 OVAは サンデーの独壇場だからな。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 ラブひなは マガジンですよ? 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 あひゃああ〜!!!!!

  なら ノベライズだ。 エヴァひなだ。

  時間をくれ。 頼むから。 綾波展の文章かかなきゃ。 」

生の赤松建で妊娠提訴

「 ・・・ 次回もあるんでしょうか ・・ このコーナー ・・ 」

 

5/2(火)

『 ネットラジオ局を開設した 』 程度の話では 私を始め、誰も驚きは

しないが、 『 本物のラジオに出演、いや主演した 』 と聞いたら驚か

ざるおえない。 しかも今日のはさらにその上をいっていて、その友人

から 出演中に(笑) 携帯電話をもらって 『 いま 俺様 イン 全国

ネット ハリホー! 』 とのメッセージを受けながら生放送を聞いたのだ。

(ドイツ人かよ) 電話の向こうからの音声と、 家のスピーカーから聞こえ

る音声がまったく同じというのは 始めての経験ではないにしろ、すこぶる

面白いものだった。 ちなみにその友人というのは、名前を言えば誰もが

『 ええっ!知ってる!知ってるよ! 』 と 大騒ぎする人物で、最近で

はオリコンにも名前が載りまくっているのだから ラジオくらいあたりまえ

と言えば あたりまえの話だ。 (本日の日記には 誇張や虚偽の事実が

いささか先生ほど含まれております:じゃろ認可) と 言うわけで、さっき

まで MDでエアチェックした その時の放送をパソコンで圧縮して、そい

つに ICQで送った直後に この日記を書いている。 ちょうど 『 今日

の日記は何の話を書こうかなぁ〜 』 と思っていた矢先だったのだが、

縁起が良いので 今日は 『 ラジオ 』 の話をしよう。 ・・ 実は最近、

私は とあるオーディオ機器を買った。 定価が ・・ 確か 500万で・・

大嘘、 五千円ほどの買物だ。(笑) なんのことはない、単なるポータブ

ルラジオだ。 しかし 『 どこがオーディオ機器じゃ 』 と 鼻で笑うこと

なかれ。 鼻で笑うのは初心者の証。 値段や、現在の地位ですべてを

決めてはいけない。 ラジオも立派なオーディオなのだ。 ・・ オーディオ

の最初は何か? 信じない人も多いかもしれないが、 それこそがラジオ

今の AMラジオだ。 今から50年近く前は オーディオ・・ 家で音楽を

聞くと言えば ラジオが当たり前。 SPもソノシートもお呼びでない。

NHKが 2チャンネルを使って 始めてのステレオ実験放送をしたのも

ラジオである。 あの当時はオーディオセットも当然すべてモノーラル

ステレオ放送が始まると大騒ぎして、 みんなそろって 今までの装置と

まるっきり同じ物を もう1セット用意したりして放送を待ったものだった。

(お前は何歳なんだ) あたかも NHKのBSで MUSE圧縮のハイビジ

ョン放送を 機材を揃えて待ち構える 現代のAVマニアのそれと同じで

ある。(進歩したんだろうか?(笑)) ともかく ラジオは日本の家庭音楽

の父であり、 偉大な母でもあるのだ。 そして現在まで生き続けている

非常に完成度の高い、ひとつの音楽情報ソース(源泉)なのである。

ところで、私が先日買った

ポータブルラジオに話を戻

そう。 ・・ 私が買ったのは

ごくごく普通の ソニーの

デジタルチューニングのFM

/AM/TV ・・ いわゆる

3バンドレシーバーと言う

やつだ。 通勤ラジオとも

言う。 ところで 何を隠そ

う この私、『 ラジオ買ったんだ〜 』 と 人に言うたびに 『 ええ?

また買ったの? 』 と 呆れられるほどのラジオ愛好家だ。(コレクター

ではない) 今まで持っていたポータブルラジオの数は ちょっと思いだ

せないほど ・・ たぶん10個以上いっているだろう。 ソニーやアイワ

などの有名国産メーカーが多い。 ソニー批判論者として1部で有名だ

った 中学、高校あたりは よく 『 嫌いだって言いながら、ソニーの

ラジオ持ってるじゃん 』 と言われたものだが、 ゼネラルオーディオ

(低価格、一般向けオーディオ製品) と オーディオの違いを説明する

のがおっくうだったので、 『 敵を知るための調査だよ 』 と嘯いてい

た記憶がある。(なんちゅーガキだ) しかし バカと付き合わなくなった

最近では 『 ああ、そう言えばこのあいだ ラジオまた買っちゃったん

ですよ ・・ 』 と言って カバンをごそごそやっている間に、オーディオ

マニアのおじいさんが、 『 おっ? キミの事だから鉱石ラジオかね? 』

と 聞いてくるので それはそれで困り者だ。(笑) そんなにヒネクレタ人

間に見えるのだろうか?(^_^;) なら いっちょ鉱石ラジオでも ダイオ

ードすら使わずに、さびた安全かみそりの刃と 木綿針の接点で 検波

でもして期待に答えるか。(55歳以上 爆笑) ・・ と いかんいかん、

このサイトは対象年齢 15歳〜25歳なのだ。(笑) そもそも鉱石ラジオ

という単語でポカンとしている人にはわからんギャグだ。 (いつものギ

ャグがわかるのかと言われると困るが) ・・ そもそも、今回のラジオを

買った理由は 『 ひたすら軽い奴が欲しい 』 という考えからであった。

・・ と 言うのも、 もともとちょっと前に話題になった 『 見えるラジオ 』

対応の大きなポータブルラジオを外出時は使っていたのだけれど、いか

んせん 文字情報を表示する液晶部分がひたすら大きくて、かつ 重い。

自転車で走っている時もそうだし、歩いている時でもそうだが、だいたい

ゲームボーイを半分にしたくらいの大きさはあるので、 胸のポケットに

入れようものなら かがんだ拍子に 『 ゴト! 』 と落ちてしまうので、

『 機会があったら 小さいやつが欲しいなぁ〜 』 と 思っていたのであ

る。 ・・ 思えば 今まで十数台、ポータブルは ポータブルの利点を生

かそうと 極力小さいものを選んでいたのだけれど、 『 見えるラジオ 』

の魔力に負けて大型化していたのがいけなかったのだ。(笑) この日記

を日頃から愛読してくださる 奇特なあなたはすでにご存知のことと思う

が 私は重度のラジオリスナーだ。 外に10時間いたら 9時間55分は

ラジオのイヤホンをつけてる人間である。(まあ100%と言うわけじゃな

いけどね) 無くしたり、壊れたりして 終わりになってしまうラジオ人生も

多いだろうが、買い替えまくっている現状から見ても、ポータブルラジオ

は 私の生命線なのだ。(笑) まあ ここでラジオの魅力を延々と話ても

意味がないのでやめるが、MDやCDを聞いているより確実に長いのは

確かだ。 と いうか 全部ひっくるめて24時間流しているので、もはや

なんだかわからない状況だ。(笑) 一番最初のラジオはなんだったか・・

忘れてしまったが、確かポータブルではなかったように思う。 始めて

ポータブルラジオを手にしたのは 小学校の中頃だったような ・・・・・・

ユピテルだっけかな?(笑) ハンダ付けの実験材料として 成仏させて

しまった記憶がある。 アイワの超小型 ・・ 今回かったソニーのものよ

り さらに小さい ・・ 型番忘れたが、小型ラジオは かなりお世話にな

った。 なんとデジタルチューニングで プリセット有り。 操作性良好で

感度も抜群。 音も良かった。 紛れも無い名器だが使いすぎて壊れて

しまった。(T_T) 今でも大事に 『 COCHMA記念館 』 に陳列さ

れている。(どこ?) 小学校後半と、中学前半はこいつにお世話になっ

たが、それ以降は各種様々。 良いのもあれば 悪いのもあった。 ち

なみに 今回のソニーのは 実売五千円という価格帯では 非常に良く

できていると思った。 五千円台は ポータブルラジオでは それほど

低価格ではない。 短波ラジオやワイドバンドレシーバーと違って、安い

ものは とことん安い。 3千円や2千円はザラだ。 秋葉原なら数百円

までいく。 ハンダ付けができるなら もっと安くいけるかも(笑) まあ、

だいたい中程度のランクだが、 小ささはトップクラス。 100円ライター

より少し大きいかな?程度。 板ガム2個分くらいか? あの画像はほぼ

原寸大だ。 異様に軽くて、胸ポケに入れても気にならない。 買った帰り

道に さっそく使ってみたのだが今までとの重量の落差に感涙した。(笑)

オーディオマニアのはしくれとしては 音質も気になるところ。 付属の

イヤホンではなく 私のリファレンスイヤホンで聞いてみたところ、なかな

かどうして かなり良くできている。優等生。嫌味の無い、 ソニーらしい

音だ。 良く言えば万人向け。 悪く言えばつまらん。 しかし分解能も

かなり高くて 正直言って驚いた。 まあポータブルラジオだからレンジ

が狭いのは仕方が無い。 スケールが小さくなりがちなので、ちょっと

大らかな “色” をつけた音作りをすると ポータブルラジオとしては素

晴らしい商品になるのだが、最近はそーゆーのが少ない。 全体とし

ては高音質だけど、ちょっと音が高域寄りだな ・・ とか何とか 思いな

がら家に帰って、 あらためて箱を開けたら 付属のイヤホンが入って

いた。 イヤホンの超有名機、“ヌード” の安物だ。(笑) ラジオマニア

の延長でイヤホンにもうるさい私は 『 けっ、いらんな こんなものは 』

と 思ったのだかとりあえず これでも聞いてみようと思って、ラジオに

挿してみた。 すると ビックリ仰天! 安いイヤホン特有の こもりがち

な音と、 カンコロしたプラスチックの響き (鳴きとも言う) が、適度に

ポータブルラジオの弱点を隠すのだ!(治すのではない) 余計な響きが

ついて レンジが広がった(よーに聞こえる) 高域よりの シャカシャカし

た感じも 頭が抑えられた音になった(ように聞こえる) ・・ これは、こ

のイヤホンで聞く事を優先して 作られたのか ・・ と かなり勉強にな

ったりした。 ・・ ところで、 こういったポータブルラジオを手にすると、

ついつい どこにでも持っていってしまう。 トイレや布団の中はあたりま

え。 湿気と水滴に注意すれば お風呂の中でも可能。 かく言う 7年

以上昔の私も ポータブルラジオと エレキットの超小型アンプ(数百円)

と 秋葉原のゴミ箱からてきとーに拾ってきて作った BHもどき (バック

ロードホーン又はバックローデッドホーン) のスピーカ 一式をカバン

につめて これさえあれば どこにいても それなりの音が聞けるとかな

んとか言って、部活の合宿や 家族旅行などに持っていって 変な顔を

されていたものだ。(笑) ・・ それより ずっと前 ・・ たぶん 小学校

低学年の頃だったと思う。 もはや実感の無いほど 記憶は残っていな

いが、 今からは想像もできないほど 純粋で、とても可愛かった CO

CHMA少年は(笑) 確か、もらったラジオから 音が聞こえる事 事態

がとても驚き&興味津々だったように思う。 家のどこにいても、外にい

ても スイッチを入れるだけで 人の声がすると言うのは 純粋にただ

『 不思議 』 だったのだろう。 思えばテレビも 電話も不思議な物だ

が、 それらよりも リアルに ローテク(ローテクノロジー)なラジオの

ほうが なまじ 『 原理を考えよう 』 と 思わせるから 余計に不思議

だったのだ。 とにかく 『 なんで音がするんだ? 』 と 悩んでいた記

憶がある。 親に聞いたら 『 放送局から 目に見えない電波が飛んで

来て、聞こえるんだよ 』 と言われたけれど そんなわけのわからない

説明で なっとくできるわけがない。(笑) 家の中や 外や そこらじゅうに

耳では聞こえないほど 小さな 小さな音で いろんな番組が空気と一緒

に流れていて、それをラジオは 『 受信 』 して 増幅して聞こえるよう

にしてくれる装置だと 自分なりに考えていたが、耳をすましても ラジオ

は聞こえない。(笑) 空気と一緒に飛んでるのだから 空気を遮断してみ

たらどうだろう? と 思って ラジオに洗面器をかぶせたり (笑) いろ

いろやっていた。 最後の方は どうやっても、どこにいても聞こえるラ

ジオが なんだか恐ろしくなって、 『 絶対に ラジオの電波が飛んで

これない場所を探す 』 と 心に決めて ・・ 小学校 2・3年生の考え

る 『 もっとも音が飛んでこない場所 』 ・・ 例えば ベッドのマクラの

下とか。(笑) 部屋の隅の机の下とか、 庭の納屋の奥とかに潜り込ん

で 『 ここなら 放送局から飛んできたビーム (笑) も 届かないはず

だっ! 』 と スイッチオン! けれど放送はクリアに聞こえる。(笑)

最終的に 『 空気の中のラジオ電波を 酸素といっしょに 吸い込んで

しまって 大丈夫なのか? 』 という 怖い考えにまで発展して (笑)

具合が悪くなったような記憶もある。 (^_^;) ・・ 我ながら エジソン並

に好奇心が強いのか、バカなだけかわからん 可愛い子供だった。 

あれから ラジオの原理がわかった以外は、 ちっとも進歩していない

私だけれど、(笑) 案外 どーゆー理屈で 布団の中までラジオの電波が

飛んでくるのか? どーしてテレビが写るのか? わからない人は 多い

んじゃないだろうか。わからない人は小学生の私を笑えないハズだ。(笑)

CDはなんで音がするのか? スピーカーはなんで鳴るのか? 携帯電話

はどーなっとるのか? 車はなんで走るのか? 最近では わからない

まま 使える機器が多いし、 知らなくても使いこなせる時代だ。 テレビ

の原理を知らなくてもテレビは見れるし、 メールの原理を知らなくても、

メールは送れる。 HTMLを知らなくても ホームページは見れるし、

そもそも ホームページという用語が間違っていることすら知らない。(笑)

パソコンの仕組み? インターネットの仕組み? TCP/IPに PPP接続

・・ ほ〜ら もう 何がなにやら。(笑) 石っころが ひとつあれば聞ける

ラジオとは大違いだ。(笑) 便利だけどわけのわからん ハイテクブラック

ボックスも大好きだが、 私は “適度な” ローテクの ラジオが好きであ

る。 デジタル放送もCS放送も結構だが、何より人間味があって 良い

ではないか。 この世の中、 今時 『 人間味のある番組 』 なんて

どんなメディアを探しても ラジオ以外に無いのは そのせいだと思うの

だが。 (脈絡の無い日記だこと) ・・ まあ 高精度チューニングした

FMは BSの音声チャンネルに負けない音質だと言っても、 今時だれ

も信用しないだろうが。 (^^;) CDより レコードのほうが音が良いと騒ぐ

おっちゃんと同じだな、 こりゃ。

いつかは叶えたい、夢の逸品 ・・ 日本で最後になるかもしれない、

オーディオのベンツこと アキュフェーズの最強のFMステレオチューナー

109V!定価17万! 安い!(金銭感覚崩壊)

いや、オーディオ業界から見れば爆安だけどね ・・ でも せめて AMも

つけてよ。(笑) モノラルでいいからさ。 (^_^;) 

 

5/1(土)

先月後半は、ラブひなのアニメ化もあってか 明らかに日記の書きすぎ

で(笑) 軽く容量100KBを突破して、なまなかなエディタでは 編集しにく

くなってしまったので、ここ数日は日記を控えていたのである。 毎月毎月

こうして反省するのだけれど 一向に治る気配が無いので、もはや私の

多文字症(そんな言葉があるのか) は深刻である。 不治の病と言って

も良い。 ・・ てなわけで 重くてにっちもさっちも行かなくなった4月は、

すっぱりと切り捨てて、早々に5月の日記を書くことにした。(笑) 日付が

変われば5月1日なのだから問題は無いだろう。 ・・ さてスッキリ新規

一転。 今日は何を書こうかな? たまには一日に起こったこと。 そし

て考えたことなど、まともな日記を書いてみてもいいかもしれない。 おり

しも世間はゴールデンウィークだ。 街中は人込みで溢れ・・ 観光地は

ごった返し、空港や海外も芋の洗うような状況。 高速道路は低速道路

になって田舎に帰る人も増える。大衆に迎合しきっている奴なら、自分

もどこかへ旅行に行かねばならないような気になって ソワソワするかも

しれないが、金無し 暇有りの 東京人としては 別にどうとも思わない。

・・ いや はっきり言ってその真逆だと言える。 年末年始、その他大型

の連休などの期間は 東京都内。 特に繁華街や観光地以外の場所は

ゴーストタウンと化す。 東京丸の内のオフィス街 ・・ 皇居や霞ヶ関や

大丸や まああの辺だ。 上にいけば秋葉原が大騒ぎをしているが、

大型連休中のあの辺は まさに人間の姿が無い。 所狭しと立ち並ぶ

灰色の巨大ビル郡がひしめき合う街には車も人の姿も音も無くなる。特

に夜は不気味なほどだ。 新宿の副都心・・ 都庁あたりも凄い。 まるで

『 エボラウイルス 』 でも大流行して 日本の人口が 10人くらいにな

ったんじゃないかと心配になってくるほど。深夜なんかは超巨大な道路の

真中に 大の字に寝っ転がれるくらいだ。(昔やった記憶あり) 夜ならば

あたりまえじゃん? と 思われるかもしれないが、そこはそれ、眠らない

街 東京だ。(アホか) とにかく夜が無い。 新宿まで自転車でほいほい

の距離に産まれてからずっと住んでいる私は、はっきりいって 本当の

夜 なんてものを経験したことがない。 灯りが消える時も無ければ、人

がいなくなる時も無い。 まさに 『 不夜城 』 というやつだ。 だから旅

行に行って 北海道のはずれとか、 四国の山奥で寝泊りすると 物凄く

驚く。 『 夜が暗い 』 のだ。建物を出ると まさに真っ暗。 街灯が申し

訳程度に立っているが 山奥ではそれも望めない。 隣りにいる人の顔

も よく見えないような闇。 『 本当の夜 』 を経験した事の無い人間

にとっては それすら驚愕の体験だ。 ・・ そしてさらに驚く事実がある。

私は子供の頃、東京の夜の空はボゥッと光っているが、地方は真っ暗だ

と思っていた。 しかし 夜の空が暗くて 黒いなんてのは 単なる妄想だ

と言うのを 宮崎アニメが教えてくれた。 ラピュタの冒頭。 トトロの中で

描かれる 『 夜の空 』 は 黒くなどない。 あれは 『 青い 』 だ。

いや 『 蒼い 』 と 言った方がなんとなく合っている感じがする。黒い

のは空ではなく むしろ 山や木や人間のほうだ。それ以来、旅行に行く

たびに 夜の山や草原などを見て歩くようになった。 夜景の写真を撮る

のは難しいので キャンパスを持ち出した事もあるが、木炭で下絵を書

いてるうちに 風邪をひいたこともある。(笑) これでも昔は美術愛好家

だったのだ。 今ではさっぱり面影は無いが 大学も美術部だような気が

しないでもないような・・ (嘘つけ)  もちろん 夜の星空も凄い。 私

の家のベランダからは どんなに頑張っても 月と 星が4個 くらい見え

れば良い方だが、 北海道の深夜の大平原で見上げた夜空は言語を絶

する迫力だった。 同じ星とは思えない。 地上の光りの量が第一の違い

だと思うが、空気の透明度も違うように思った。 オーディオマニアとして

は SN比の良さにも驚愕。(笑) 外はうるさいという常識は通用しない。

虫の声や 風の音や 山の木々の音がするじゃないかといわれるかも

しれないが、それらは 『 騒音 』 ではなく 『 亜騒音 』 とよばれる

種類の音なので平気なのだ。 人間はSN比の良い状態よりも、亜騒音

が適度に存在したほうが 聴力の感覚が良くなるのだが、そんな説明

をしていると 日記がまたパンクするのでやめにする。(笑) ・・ まあ と

にかく大型休日は、 東京のコンクリートジャンゴーの中でも ちょっと

そんな雰囲気が出て来て 私はとても好きなのだ。 東京にいる人が、

どこかに行ってしまった後の 残された東京を楽しむ。 これぞ通っても

んだ。 ・・ まあもっとも、 東京に住んでいる 『 東京人 』 がいかに

少ないかの証明かもしれんが。(笑) 地方の人が よく誤解している事な

のだが、東京には 東京の人間なんていはしない。 たいていは どこか

から上京してきた人だ。私の感覚だと98%くらいはそうなんじゃないか。

インスタント東京人はインスタントだから地理に疎い。 道がわからない。

裏道や抜け道を知らないので 大通りの有名な通路を通って目的地に

行こうとする。 東京で渋滞が多いのは そういうわけだ。 そういやJ・

WAVEが ウェルカムトーキョーキャンペーンをやっていたが、そういう

人を 『 新東京人 』 と呼ぶのだそうだ。 なら俺は旧東京人か、いっそ

大阪にでも引っ越すか。 ・・ 連休中はそんなわけで 静かで良い。

行き先を間違えると人込みでごった返しているけれど、基本的に静かだ。

ついでに 『 良い風が吹いてて、木が良い音を立てて揺れてる時 』 や

『 あんまり寒くない時 』 や 『 なんとなく気分が良い時 』 などの条

件が重なると、テレホーダイタイムに突入していてもPCを切って自転車

でふらりと 『 お気に入りの場所 』 に出かける。 人や車が無いので

いつもより速度が上がり、早く目的地につける。 夜の皇居や霞ヶ関は

とても綺麗だ。(そんなとこまで行くのかよ) まあ 深夜に若い男が自

転車でふらふらさまよっているのも犯罪レベルに怪しいが、エアガンの

試射とかをやらんかぎりは、逮捕されることはない。最高裁や議事堂や

総理官邸の前にはおまわりさんがいつも立っていているが、それほど

怖い事はない。(笑) 暇らしいので 世間話も可能だ。(やめろよ) こう

いう ある種 『 不思議な時間 』 は 精神のリフレッシュに最適だが、

思考もよくまとまる。 エヴァ小説のネタもまたしかり。 今までイロイロ書

いたが、けっこうそういった時間に考えたモノも多い。 もしかしたら、

『 人が少ない 』 『 静か 』 『 夜 』 という要素は 何か心理的にも

大きく作用しているのかもしれない。 簡単なところでは 『 世紀末思想 』

に近いものがあるように思う。 つまり 『 本来ならば 人が沢山いるは

ずの場所に、人影が無い 』 という状況。 大勢の人がいても機能的

に動くように作られた街。 例えば大きなビルや 大きな道路や 大きな

駅 階段、公園、歩道橋、自動販売機の列 ・・ そういったものが存在

しているにも関わらず、 その場所には自分一人しかいない。 ・・ こう

いう場所ではたやすく 『 世紀末に滅んだ街 』 とか 『 何かの大事件

があった後で、忘れ去られた街 』 という想像が浮かぶ。 帝都大戦と

か(笑) CLAMPの 『 X 』 なんてのが良い例だ。 深夜のサンシャイ

ンや 議事堂、都庁なんかに行くと そんな漫画や小説やアニメを見て

いなくても そんな現実を卓越、達観した気分になる。 近未来、リアル

な未来像と言っても良い。東京にはそういった場所が増えているように

思う。 ・・ こんな私の寝言では いまいち実感の沸かない人も多いと

思うが、例えば 遊園地に行って、閉園間際まで遊んで いろんなアトラ

クションの電気が消されて、ほた〜るの〜ひ〜か〜り〜が流れるなか、

やっと遊園地の出口に向かって歩き出した時の、 日が落ちて暗くなり

かかった 園内の情景・・ を想像すると近いものがある。 決して、ノス

タルジーではない。 寂しさや はかなさでもない。 もっともっと恐ろしい

モノだ。 危ない物言いになるが、 『 神 』 に近いと言っても良い。

人間が作り出したのだけれど、 それが明かに人間の手の中を超えて

しまったシロモノ ・・ (制御不能の不可視の力) と 言う意味だ。 そう

いった ある意味では 『 化け物たち 』 が 夜のひっそりとした街に

静かに陳列されている光景は、 魅力的だけれど 居心地の良いもの

ではない。 そこには多様な 『 意味 』 がある。 さらにマニアック

に言うと 劇場版パトレイバーの二作。 映画の甲殻機動隊なんかは、

その 『 雰囲気 』 に一定の意味を与え、 それを主題の1部とした

作品だ。 押井監督はご存知の通り(?) あーゆー人間なので発言が

むにゃむにゃだが、私のような体験をしたことのある人間にとっては、

思考するまでもなく 『 絵 』 が雄弁に それを語る事になる。逆に、そ

ういった 『 狂ったカタチの自然 』 に恐怖と畏敬の念を持ったことの

ない人間には容易には理解できないものがあると思う。 だからあの映画

は売れないのだ。(笑) ・・ はて、何の話をしていたのだ? ・・押井守

について ・・ だっけ? まさか。 そんな恐ろしい企画はやりたくない。

それこそ 私がネット上で書いたすべての文字と同じだけ使っても終わら

ないテーマだ。 と言うか、私などより 他にもっと適役の人がネット上に

は一人いる。(柳川、お前じゃないよ) ・・ と 言う訳で 今日も今日とて

『 普通の日記 』 を終わることにする。 ・・ もうだめだ。 あきらめた。

私に普通の日記など書けるわけもない。 まあ どうせ ゴールデンウィ

ークの真っ只中に こんなネットの片田舎の、さらに片隅のロクでも無い

日記を読んでいる貴方も ロクでも無い人間だろうから同罪だ。 (笑)

ロクでも無いのが集まって、ついにカウントも8万を突破した。 (笑)

え? ロクでも有る奴らが どっかに行ってくれたおかげで 静かでいい

って?(笑) ・・・ それもそうだな。 (^_^;)     ささくん旅行だって(笑)←業務連絡