98 99 ⇔ 2000 ⇔ 2001 ⇔ 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
5月1日〜13日5月14日〜31日

 

 

5/30(火)

本日、私にとって非常に大切な人が急に亡くなりまして、我ながらダメー

ジが大きく、ちと日記を書く元気がありません。放っておけば数日で復活

しますゆえ、失礼おば。m(__)m ちと嫌な予感はしていたのですが、まさ

かこれほど急だとは思っていませんでした。 私の天邪鬼な人生の師と

言えば、わかる人にはわかると思います。

葬式やんねーだろーな、あいつ。(笑) でも やってほしいな。

ではこの場を借りて。

葬式やんねーだろーな、あいつ。(笑) でも やってほしいな。

宗教なんぞクソ食らえな罰当たりな者同士として、

ブッダもイエスもアラーも相手にしない同志として。

葬式やんねーだろーな、あいつ。(笑) でも やってほしいな。

そして、世を染め・世に染まらずに生きた者と、

今 また そうして生きようとしている者として。

葬式やんねーだろーな、あいつ。(笑) でも やってほしいな。

貴方から見れば 孫ほども 齢かけ離れておりますが

あえて一人の隣人、そして心の親友として

葬式やんねーだろーな、あいつ。(笑) でも やってほしいな。

役にも立たない悔みの言葉や極楽浄土の名は挙げませんが、

今まで本当に どうもありがとうございました。

どうか安らかに、そして幸せにお休みください。

葬式やんねーだろーな、あいつ。(笑) でも やってほしいな。

見事なその人生と言葉。

しかと受け取らせていただきました。

葬式やんねーだろーな、あいつ。(笑) でも やってほしいな。

永久に続く 人の命の繰り返し、

その長き道の中で あなたと同じ場所に生きたことを

今はただ 光栄に思います。

葬式やんねーだろーな、あいつ。(笑) でも やってほしいな。

そして あなたと言うかけがえのない主人公と

その素晴らしい物語が消えた事に

今はただ 悲しみの意を。

葬式やんねーだろーな、あいつ。(笑) でも やってほしいな。

ありがとうございました

m(__)m

葬式やんねーだろーな、あいつ。(笑) でも やってほしいな。

私は生涯、あなたのことを忘れません。

 

あなたを愛し、これよりまた 愛していく者より 

葬式やんねーだろーな、あいつ。(笑) でも やってほしいな。

 

5/28(日)

この私が週末秋葉原住人になって 何年が過ぎたのだろう ・・ 今年もま

た暑い夏が来るだろうと予感させるような 今日はそんな気候だったが、

聖地には朝から普段日の当たる場所に出てこないはずの人種がわらわ

らと湧き出していて ・・ いつもの大騒ぎをしていた。 とりあえず近いうち

にニューマシンを作るか購入するかしようと思っているので、最近のアキ

バはどちらかと言うと PC寄りの順回路になっている。 ここをお読みの

あなたが もし週末に秋葉原にお出かけした時に、PC系の怪しいパーツ

ショップの中で 扇子片手に 『 あぢ〜〜 』 と 文句ばかり言っている

不審な人物を見かけたら声をかけてみよう。 … とりあえず私の購入

するマシンの概要は6月5日まで未定。 詳しく説明しはじめてしまうと、

とても初心者の人には日本語に聞こえなくなってしまうので、さらっと理由

を説明すると 『 競馬の時に、どの馬の馬券を買おうかな? と思って

いるんだけど、今はまだ 馬の名前が全部発表になっていない。どうせ

なら全部出て来てから迷うことにしよう。 』 てな感じ。 初心者切り捨て

覚悟で難しく言うと、サンダーバードと デュロンの “正式な” ベンチマ

ーク結果待ち。(イカガワシイものなら吐いて捨てるほどある) そして

KX133チップセット改め、KT133チップセットの正式登場待ち。(ナチス

を連想させるとかで 改名したのよ、こないだ) 個人的には VIAなんて

田舎の新興メーカーのチップセットなんて欲しくないのだが、760が9月

まで出ないと言うのだから仕方が無い。 マイクロとALIが ・・ ほらね?

日本語に聞こえないでしょ?(笑) でもまあ パソコン業界は略語と専門

用語がやたらに多いだけで、内容的にはたいして難しくもないので 知ら

ない単語が出たら調べるクセをつければ すぐに意味がわかるようにな

ると思います。(無責任) わかったら偉いってもんでもないですが。(笑)

・・ そんでまあ別に アスロンマシンに拘るつもりもないのだが、どうせ

ならもう “ペンティアム” と名のつくものは欲しくない。 ついでにスロット

に刺すCPUも欲しくない。 昔からCPUは四角くて ソケットに指すもの

だ。 あんなファミコンカセットみたいな時代を 一挙にスルーしてしまお

うかと各策している。(今の俺のメインマシンのCPUは無印ペンティアム

200Mhzなんだぞ!驚いたかっ!) ・・ まあ パソコンの性能なんて

のは それを使う人間の能力と比例しなければいけないのだが、現実

には反比例が基本だ。 ほとんどパソコンを使わない人間に限って、

20万も30万も出して“なんでもできる”と詠われるマシンを買うものだ。

“なんでもできる”と宣伝されたマシンを買うということは、とどのつまりそ

れを買う奴は “なにも考えていない” と言うことなのだが、それを自覚

している人間は驚くほど少ない。 メールとネットサーフィンと学校の宿題

をワードで書くのと たまにゲームする奴が ペンティアム3の5、600

Mhzのマシンで メモリも128ぐらいのマシンで その性能の1000分の

1も使っていないのなんてザラにある例だ。値段分だけマシンを使ってる

奴なんて この日本にもしかしたら100人もいないかもしれない。 別に

自慢するわけでもないが、私は今のマシンに投資した金額よりも 多く

使ったと自負している。 つまり精神的に “得をした” と 思っている。

しかし よくもまあ5年近く前に15万か20万くらいで ガラクタ集めてこさ

えたマシンでFLASHうねうねのサイト作って、日記でフライトシムの紹介

なんてしてるもんだ。(笑) このサイトの“外ヅラ” のカッコつけ具合から

すると “いかにも” 50万以上する最新のパワーマックで作業している

ように見えるかもしれないが。私のマシンの現在の価値なんて おそらく

ラーメン屋でラーメン大盛りと餃子でも頼めば 足がでるほどのもんだ。

(つまり1000円いかない。これ、嘘じゃないよ) つまり、どんな機能が

あろうとも、どんな高価なソフトを手にしていようとも 所詮は使う人間の

側次第。 別にパソコン歴が長いとか、パソコンに詳しいとか言う事とは

関係無い。 ・・ と まあ愚痴を言うはやめよう。 基本的に私なんて 今

巷に売られているマシンのどれを買っても 性能的には100倍近くのパ

ワーアップになるわけだが。(笑) 最近話題の“無料パソコン” よりも

かなりスペックが劣るのが我慢ならないのも ニューマシン購入の動機

のひとつだ。(笑) それと USBってのと AGPってのが使いたい。(笑)

メモリも SDRAMをのっけてみたい。 DDRでもいい。 とにかくSIMM

だのEDOだの FPだの 若い人には何の事やらわかならい単語達とは

決別したいのである。 (ついでに Windows9×シリーズからも決別し

たい) ・・ けれど、昨今のパソコン業界は 歴史上稀に見る進化のス

ピード異常加速の時代を迎えているわけで、 ハードディスクもあれよあ

れよと増えつづけ、 今では70ギガだの80ギガだのが平然と安い値

段で売られているしまつ。 昔は宝石と言われたメモリも 今ではゴミみ

たいなもの。128メガにするのも 256メガにするのも 512メガにする

のも別にそれほど苦労はしません。 CPUなんてその最たるもの。良い

例がこの私で、 『 俺の予算でいくと ・・ まあ だいたい 550メガ

ヘルツとか 600メガヘルツあたりだろうなぁ〜 』 とかついこのあいだ

まで言っていたのに、何度か寝て起きたら 同じ予算で 『 あれ? こ

れなら 700メガヘルツのが買えるな・・ 』 今では 『 800メガヘルツ

なのに 予算以内だな・・ 』 などと言うしまつ。 しかも半年もたたない

間の出来事です。(笑) この分だと あと半年たったら 『 あれ?1.1

ギガヘルツなのに 予算内だな・・ 』 などと言いかねません。 (今日は

あんまり初心者向けじゃねーや。読まなくていいよ。(笑) ) 例えばよく

パソコンの購入時期は難しいとされ、 『 買いたい時が買い時だ 』 と

言いますがあれはまさしく真理ですな。いつ買っても得ですし、いつ買って

も損をします。 基本的に待てば待つほど良いものが安く買えますが、

その我慢の限界が来て 『 うおおお〜〜!!買うなり〜!! 』 と行動

を起こした時点が、ベストなタイミングだと言えるでしょう。 ・・ けれど、

ここでひとつアドバイス。 なにもスタパ斉藤でもないのに 物欲に任せて

行動しろと言うのではなく、 “業界の流れ” を掴むのが賢いやり方だと

言えます。 つまりメチャお買い得で、物欲が燃え上がり 購入したんだ

けれど、次の月になったら “旧式” になっていた。 とか “会社が業績

不審で倒産した” とか言うことにならないように気をつけましょうと言うこ

と。 あまりにベストなタイミングで 例を出すのがためらわれますが、

例えば今話題のアスロンマシン。 アスロンと言えば インテルのペンティ

アム3のライバルとして最近何かと話題ですので、初心者でもなんとなく

は知っているでしょう。 カタチはペンティアム3と同じく 黒い長方形の

CPUで、それを専用のマザーボードってのに挿して使います。 幸いアス

ロンは高性能なのに低価格で 非常に人気のある 良いCPUですので

あなたは 『 アスロンが入ったマシンを買おう!もしくは 自作しよう! 』

と思ったとします。 おりしも世はCPUのギガヘルツ戦争真っ只中。日に

日に 高クロック(700メガヘルツとか800メガヘルツ 900など) の

アスロンが安くなっていきます。(1ヶ月で数万落ちたり(笑)) ああっ!

欲しい!欲しいぞおお〜!!と 思いつつも 適度に我慢して ついこの

あいだ 例えば800メガヘルツのマシンを買った!(もしくは作った) と

言った場合、 ・・ まあ 安くなってますし、 良い買い物だとは言えます

が、 『 完璧で失敗のない計画 』 とは言えません。もしそれを買った

のが 4月とか5月なら 『 失敗 』 と言ってしまってもいい。 なぜなら

アスロンは6月を皮切りに 急速にスロットAからソケットAへ移行を開始

アスロンのニューバージョンこと サンダーバード(アスロン:ウルトラ)は

原則として ソケットAタイプのCPU。 スロットA用のニューアスロンは

わずかな数が極秘に秋葉原や日本橋に流れるだけとされています。


(まるで違う二つのCPU)

つまり せっかく購入したマシンは、将来アップグレードする予定がある

ならば 『 お先真っ暗 』 買ったすぐあとに CPUのカタチも、それを

挿すマザーボードの形も変わってしまい、 新しい方が主流になって、

自分のマシンが 『 亜流 』 『 旧式 』 『 マイナー 』 な存在にな

ってしまうというわけ。情報の海に飲まれて行動できなくなるのも考え物

ですが、 情報収集をせずに “先見の明” を放棄してやみくもに物欲

を解消するだけでは “利口な買物” とは言えません。 よって もし今

現在私が 『 ねぇ〜 アスロンマシンが欲しいんだけど 』と 相談され

た場合、 『 役者(新しい主役達) が出揃うまであと少しだから待ちな。

新しいのと古いのが出揃えば、両方の魅力と欠点がわかる。 例えば

新しいものは安定度が悪く、ユーザーが少ないので情報が少ない。値

段も新発売だから高い。 けれど将来性はある。 古いものは安定して

いて値段も手ごろ。 けれど、買ってすぐ旧式になってしまうので、将来

アップグレードする場合には、 余計にお金がかかる。 それを踏まえ

て 考えると、新顔が出て 様子を見てそれを買うか、そのおかげでま

た値段が落ちた 古いものを買うか決めれば良い。 』 と答えるって

わけ。 ・・ つまり、物欲を燃やすのも 『 時期をわきまえてから 』 

と言う前提が必要になると言う事。 自分なりの予想を立てた上で、物

欲でもなんでも燃やしてくれ。俺も燃やすから。 というお話・・ になり

ましたな。(笑) まあ 買ってからそのマシンをしっかり使えば、 損も

先見の明も 何もないわけですし、どんなに良いタイミングで良い買い

物をしても、マシンをゴミにしている人間を 私は50人くらいは知って

おります故。 パソコン購入で一番考えなきゃならないのは、 もしかし

たら自分自身のことなのかも。なーんてね。 (^_^;) まとまったよオイ。

・・ なんてことはさておき、問題は今日の帰りの電車の中で 元YMO

の 高橋ユキヒロに会ったと言う事のほうが大事。(そうか?) っつーか

ひょろなが 痩せほど ひげちょびな怪しい人なら みんな本人に見えて

しまうと言う噂もあるけれど、おそらく本人だったのではないかと ・・ あ

れ? 今日本にいるんだっけ?(^_^;) こないだ フリマでスタッフから

暴言を吐かれていたことで有名な、 細野ハルオミじじぃのデイジィー

ワールド:ハイパーバラッドで 2人でぼそぼそYMOの再結成の話をして

いたのと関係あるんかいな? (YMOと言う名にはならんかもしれんが

あの3人が集まって他に何をすると言うのだ) ・・ しかし 私の街で出

会った 中途半端な有名人も もはやここまで来たかと言う感じ。 うむ。

次は 林家いっぺいあたりか。(近いうちにお待ちかね?のビデオカード

よもやま基礎お話をする予定。今日みたく難しくないので御安心を。小

学生でもわかります。) さ〜て ・・ やることやっちまわないと。

 

5/27(土)

MUSEの新しい部屋を作っている最中に 急遽浮気(思いつき)で 別

のムービーを作り初めてしまったので なんとなくこのサイトもリニューア

ルしました。 今日もメールのお返事をやる予定。 なにぶん量が凄いの

で追いつかなくて。(^_^;) 一段落したらまた日記沢山書きますので。

 

5/24(水)


 日本一早いと思いこんでる アニメ版ラブひな 



僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ほくまさーん! ほくまさーん!!

  どうしたんですか? そろそろレビューの時間ですよー! 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 あれ? ・・ おかしいなぁ ・・ 部屋にいるはずなのに ・・

  入りますよ? いいですね?  」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ガチャ ・・ ・・ あれ? なにしてるんです?

  部屋をこんなに散らかして ・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 おっかしいなぁ ・・ 確かこのへんに

  仕舞ってあったはずなんだが ・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 何か探し物ですか? ・・ いや しかし ・・

  物凄い部屋ですね ・・ とても人には見せられない。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 CDを探してるんだよ ・・ CD ・・

  あの曲は 滅多に聞かないから こっちのラックに

  入れてあったはずなんだが ・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 あ、 昨日公開した 音楽の部屋で紹介するCDですかっ!?

  さっそく更新にはげむんですねぇ。 偉いなぁ。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 おっ! あった あった これだこれ。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・ どれですか?

  ・・

  ・・ え ・・ これって ・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 よし ・・ これを ・・ トランスポートにセットして ・・

  レッツ・プレイ・ミュージック!! 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ほくまさんっ! 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ほ〜み〜べいべ〜

  の〜りのり♪

  ぱーてぃー! 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 これ デジコのCDじゃないですかっ!!

  さてはあなた ラブひなの途中で流れるCMの歌が

  頭から離れなくなったんですねっ! 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 プチコだにょ!

 

  秋葉原のユーザーサイトでサウンドカードの

  音質比較やってるにょ。行かない人は万世橋

  の地下250メートルに埋没している、破武羅

 焚顕如来(はぶらふんけんにょらい)の持ってる

  普通の文化包丁で滅多刺しにょ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・ どんなプチコなんですか、それ。

  それに 想像でアキバの地下に

  気味の悪い仏像を埋めないでください。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 貴様はぶらふんけん如来さまを侮辱するか!

  それはそれは素晴らしい教えなんだぞっ!

   一日 600mmg のカルシウムで 毎日の ・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 それは 教えじゃなくて 健康法だと思いますが・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ところでさぁ ・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 はい。 どうでもいいですけど、

  ラブひなのことで お願いしますよ? 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 堀江由衣ちゃん ・・

  まあ 俺は気軽に ∵刀†ちゃん って

  呼んでるんだけどさぁ、 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 せめて 人の言葉で呼んでくださいよ。

  まあ ラブひなに関係しているので良いです。

  彼女がどうかしましたか? 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 トゥハートのビデオの巻末に、

  おまけ映像入ってるだろ。 空想ラジオみたいなの。

  あの時の堀江がさぁ〜 ・・ なんてゆ〜かさ〜 

  ライホールドメスナーって感じなんだよね。 ククリククリ。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・ あなたと喋ってると、

  時たま黄色い救急車を呼びたくなるのですが ・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・ すまん。 ・・ 実は今日 ・・ 少し動揺しているのだ。

  我輩こと 近藤るるるは。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・ 動揺しているみたいですね。 

  言わなくてもわかりますよ。 で?

  いったいどうして 動揺しているんです? 

  ・・ とっととラブひなレビュー初めましょうよ。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・ その動揺の原因は 他でも無い。

  その ラブひななんだ。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ええっ!? 日頃あれだけケナシテるんですから、

  今更 どんなにデキが悪くても 動揺なんてしないはず ・・

  ・・ はっ! ・・ まっ! まさかっ! 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・ そうだ。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ひっ・・ひいいいいいいいいっ!! 

  今日のラブひなは ・・ まさかっ!!

  よ ・・ よ ・・ 良かったんですかっ! 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「良いわけがあるかぁあ

 ああああ〜!!! 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 なら いつもと同じ

  じゃねーかよっ! 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 はぁ ・・ はぁ ・・ はぁ ・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ふぅ ・・ ふぅ ・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 “藍より青し” は 2巻を買わずに

  1巻と3巻だけを買ったほうが良いぞ、

  そこの 無煙仏さん。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 いったい 誰に何の話をしてるんですか ・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 と 言うのは冗談で、 なかなか良かったぞ、今日のは。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・・・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・・・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・ ほ ・・ ほくまさん ・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・ 何だ? 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 い ・・ 今のは冗談ですよね? 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 いや ・・ 本当の事だ。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・ では、 なぜ 自分のこめかみに

  銃を押しつけてるんですか? 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

バンッ!!

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ゲフッ!! 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 あああっ!そんな 躊躇も無く

  引き金をひくなんてっ! ほくまさんっ! 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 な ・・ なんて自分の発言に

  潔く責任をとる人だったんだろう ・・ 惜しい人を無くした ・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・ 案ずるな、大作くん。

  私は死ねない 男なんだ。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 村雨さんっ! って

  いーかげんにレビュってください。 とっとと。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・ いやな? 今までクソだ、キチガイだ、ブタだ、二毛作だと

  言いたい放題けなしてきておいて 今更誉め言葉を口にすると

  死にたい気分になってくるが、 今までから見ると

  一番良い部類に入る回だったぞ。 今回は。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・ 私 素人考えですけど、

  あなた ラブラブシーンが入ってれば

  なんでもいーんじゃないんですか? 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

バンッ!!

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 うわっ! 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・ あたりまえの事を言うな。 ラブひなはラブ漫画だ。

  ギャグ漫画でも 少年漫画でも無く ラブだ。

  ラブの無いラブひな なんぞ、クリープを入れない

  タブクリアみたいなものだ。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 タブクリアにクリープは入れないと ・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

バンッ!!

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 うわっ!わかりましたっ!それで? 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 つまりだな、今までの アニメのラブひな、通称アニひなには

  ラブ的なシーンはひとつも無かったのだ。 製作者はラブだと

  思っているシーンはあったが、とてもラブには見えなかった。

  しかしだな、 今回初めて ラブと言える正統的なシーンが

  登場したと言うわけだ。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ほぉ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 言わずもがな、 私は心配だった。 ・・ いくらラブラブ度が強い

  シーンがあったとしても、 あの 体中の白血球が消滅した

  ような顔色で、煮過ぎたカレーのジャガイモみたいな輪郭の

  キャラクターと、文化祭のやる気はあるけど 頭が悪い

  テニス部の女性徒の初演劇みたいな声優で

  はたして ラブができるのかっ! というのが心配だった。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 わかりました。

  あなた 悪口しか言えない体なんですね! 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 まあ確かに、今日のはそんな YAGPD(代々木アニメーション学院

  パフォーマンスドール) の楽勝ハイパードールフレア

  リオン伝説な声優じゃなくて、 勘違いキチガイ金髪

  脳の味噌無し上田祐二と、愛くるしい俺より年上の

  堀江由衣の2人がやっていたシーンだったわけだが、 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 意外とほくまさん、堀江由衣のファンなんじゃないんですか? 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 なんだか 何を言ってるンだか よくわからなくなってきたが、

  つまり 心配していたよりも、 ラブれていたぞ このクソ野郎と

  言いたかったわけだ。 むつみの声が いまいちシックリこない

  が、 まあラブひなでは珍しい話でもないので、

  これはこれでしばらくすれば、慣れないけど ハラワタも

  煮え繰り返らなくなるだろうがな。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・ とりあえず、とてもそうには聞こえませんが

  一応 誉めていると ・・ そう解釈してよろしいんですか? 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 別に誉めているわけじゃない。 ラブひなのアニメとしては

  まだまだ あれでも3点くらいだ。 今まではルフトバッフェ

  だったから 少しランクアップしたって感じだな。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 あの ルフトバッフェ ・・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 しかしだな・・はっきり言わせてもらうと、今回はラブラブが

  多くて、なるちゃんヤキモチ一杯で、 押し倒された時の

  顔に作画が一番時間をかけていたから、とりあえずこんな

  トーンで話してやっているだけだ。 俺に媚びを売っているの

  だろうけれど、 やはり誤魔化しはきかんぞ、ジーベック。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 毎度ながら 偉そうだなぁ ・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 普通のアニオタなら、 堀江 堀江 堀江 堀江 堀江

  ほりえ ほりえ はぁ はぁ はぁ はぁ はぁ はぁ ほりえ 

  あひははいはいはいはあひはいあひあひああはいはいひひ

  あひ〜〜〜 ・・ ブラウン管 舐め過ぎて 舌べろが痛いよ

  ぼくちん。 でも やめないなり〜 おいちいなり〜・・ と言う

  行為に夢中で気が付かない事だとは思うが、 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 あなた、アニメオタクを 何だと思ってるんですか・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 今回もストーリーはブロークンしてんだよっ!

  とにかく いーかげんにちゃんとやれっ!

 いいか!今回はな!2つの内容を処理しなきゃ

 いけない回だったんだよっ! まず ひとつ!

 東大落ちた焼身(傷心)旅行の末に、なると

 けーたろが立ち直って 家に帰ろうと

 思うと言う そういった真面目な内容!

 みんなが心配していてくれるのをあらためて

 感じてとかなんとかそんなものはどうでもいい!

 次の内容!それはけーたろが自分の気持ち

 (成瀬川好きなんだな、俺) に気付くこと!

 そして 成瀬川も むつみに言われて けーたろ

のことをなんかそういう対象として意識し始め!

キスのハプニングで その気持ちが明確化してい

 くってーーーーーー内容!! 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 いきなり元気ですねぇ ・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 この2つの大きな内容を、一度に! つまり

  1話だけで 30分間で処理しようと思ったんだ

  ろうがな、 ジーベック!! 貴様らには

  そんな芸当ができるわけねーだろっ!

 もともと 30分で一つの内容の10%もちゃんと

  処理できねーんだぞ!お前達は!

身の程を知れっ!! 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ほんとに 大丈夫なのかな・・ この日記。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 その証拠に、30分間の28分くらいは

  簡単な 成瀬川とけーたろの ラブラブ内容に

  費やしまくったあげく、 最後の15秒で

  東大傷心が癒えて 家に帰ろうと思う内容を

  処理するという 暴挙が発生してんだっ!

  いいかっ!あの最後の15秒にいくまで

  おそらく 見ているほとんどの人が

  東大の話なんて 忘れてるんだよっ!

  なぜなら けーたろと なるに “家に帰りたく無い”

  とか “東大東大東大あああ〜〜” って描写が

  ゼロだからっ! つまり今回は最後の15秒も

  浜辺で倒れこんだ 二人のシーンからそのまま

  カオラとか キツネとかの

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

  “ あ〜!お前ら 今 キスしようとしてたなー!

   わーいわーい! うひゃひゃ〜! ”

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

  “ ちっ 違うわよ! キツネ!

   そんなんじゃないんだって! ”

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

  “ そ! そうですよ キ・・ キ ・・ キスなんて

    そんなことは ・・ あの さっきしちゃったけど ・・ ”

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

  ” そんなっ!浦島センパイ! いやぁ〜!”

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

  “ あ!違うんだしのぶちゃん!誤解だよ!

    したのは むつみさん ・・ ”

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

  ” お ・・ お ・・

    お前は慌てながらベラベラ喋るなぁー!! ”

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

  ドッキャーーーーーン! ぷろっ!

  ・・ 翌日 ・・

  さよなら、キス、 亀だ 亀 終り。 

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

  みたいにしておけば、 今までの悪夢が嘘の

  ようだった アニメ版ラブひなになれたんだっ! 

  普通なら そうなんだよっ! でも お前らは

  詰め込み過ぎなんだよっ! 脈絡が無いんだよ! 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 なるほど ・・

  ごもっともです。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・ これも一重に、脚本家が あけぼの幼稚園ゆり組並の

  知能だからいけないのだろう。 演出家は良いのかもしれん。

  どこのどいつだか知らんが、足の小指ドア殺しモノだな。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 よくわからないけど、

  とても痛い 殺人方法なんだろうな ・・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ところで ・・ 思うに、 堀江由衣を むつみさんにしたほうが

  良いんじゃないか? まあ 俺の中でのむつみは

  井上喜久子お姉ちゃんなのだが。

  成瀬川は もち宮村優子。 しのぶは岩男潤子 ・・ いや

  これはダメだな。 モトコは ・・ モトコは ・・ 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ほくまさん ・・ どうでもいいですけど、

  そろそろまとめに 入ってくださいよ。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 とにかくな、 言いたいのはな、 はるか=林原をやめろ。

  それとオープニングとエンディングの歌をやめろ

  セオリー通り、能天気で明るくて 元気の良い

  堀江由衣の歌に変えるんだ。 そうすれば

  途中の林原自身が出ているCMで、

  “ この人って 自信があることが美しいって

    思ってるんだろうなぁ〜 ・・ まあ 昔から

    そうだったけどさ。 でも 見ている人から

    いろんな元気を奪い去っていく映像に仕上がっている

    ことは知っていてほしいよなぁ〜

    これ 末期ガン患者に見せたら、あまりにも

    そこはかとないゲンナリ感と、オリコンがもたらした

    勘違いの代償を感じて死ぬと思うよ。 ”

  と つぶやかずに済む。 モンドグロッソ。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 結局 少し良くなってきたけど、素直に誉めてやるつもりはねぇ。

  これからも 思い切っていろんなところを革新して、

  修正していきながら、 頑張って続けるのなら、見てやるぞ。 と

  言うことなんですね? まとめると。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 大人だなぁ〜 ・・ お前って。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 毎週毎週 このレビューやるの疲れるんですよ。

  あなたはストレス解消で 気持ちが良いでしょうけど。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 そうでもないさ。 トゥハートの特典映像の

  そこはかとない まろみ具合が まろってまろってまほろまてぃっく

  の2巻はまだ出ないんかいな? って思ってるだろうけど

  まだなのよ。 でも あのまろみは良いよ。 と 教えられて

  見たらなるほど まろみだよね。 もう まろみにしか目が

  いかないよ。 まろは。

  おじゃるじゃるじゃるじゃりんこミキ 巴里版 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・・

  長いつきあいだけどねぇ ・・・ ほくまさん。

  この際 言わせてもらうよ。 ・・ 

 あんたバカだよ! 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 あああ〜〜!! 怒られちゃった〜!! 

  リサー! リサー! 

  お仕事お仕事ネクタイキュ! 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・ コサキン聞いて無い人には 何がなにやら

  さっぱりわからないでしょうね。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 おお、 ちょうどコサキンの時間になったな。

  では お開きにしよう。 墾田永年私財法。 」

僕はクラキマイのほうが良いね。殺しても表沙汰にならなそうだし。

「 ・・ もうだめだ、 こりゃ。 」

 

5/23(火)

まだ完全に完成しているわけではないのだが、とりあえずアウトラインと

言うか、骨組は出来あがったので MUSE を公開してみました。

MUSEはミューズと読みます。薬用石鹸みゅ〜ず〜♪ のミューズと同じ

ですな。説明するまでもなく、ミュージアムという言葉の源流。 古代ギリ

シャ・ローマで使われていた言葉です。 意味・・ と言うよりも由来は文学

や音楽や天文(正座など) まあそう言った知的な活動を司る、9人の女

神さまの名前です。 ミューズの名前の元は ムーサ(MUSA・単数形)

と言い、複数形はムーサイ(MUSAI)と言います。 コーナーが沢山ある

のでムーサイでも良いのですが、“ムサイ” と似ていてイメージ悪いので

ミューズにしました。 MUSEはその昔ゼウスと結婚した女神ムネモシュ

ネ・・ と、ここで神学をやっても仕方が無いので終わり。 私はこのあたり

の単語の語呂が好きなので よくいろんなとこから引用して名前をつけた

りしております。(COCHMA=ほくま、もそう。まるっこいのが良い。(笑))

とりあえず公開したのが今日(火曜日)の夜の10時ちょうどだったのです

が、10時過ぎにネットを切って ウーロン茶を飲みながら ぼーっとCDを

聞きながら 本を読んで、12時に日記書かなきゃと思いつつ なんとなく

PCを起動して、繋げてみたら 180ヒットも行ってて驚きました。(笑)

公開した時は10ヒットか20ヒットくらいだったのに 2時間で約160人も

の人が見たと言う事にっ!1時間80人と言う事は 1分間に一人以上!

・・ ん〜 我ながら凄いもんです。(もっとちゃんと作ればよかったな。(笑)

とりあえずデザインコンセプト(笑)って そんなものはあって無いようなも

のですが、イメージは 『 映画 』 です。上下に黒いスペースがあって、

その中央にいろいろなシーン(場面)が出てくると・・ まあそんな感じです

な。シーンによって 明るかったり、鬱蒼としていたり、エトセトラエトセトラ

サイトを作る時の共通イメージと言うのはたいがい ひとつしか持てない

ものですが、“多数のイメージを持っている” というのを イメージにして

しまえば、わりとすき放題にできるかなぁ〜と思っての処置です。全体的

にトーンが暗いのは、そのほうが目に疲労が溜まらないから。発光体は

目に刺激が強いので、基本的にWEBサイトの背景と言うのは黒っぽい

ほうが良いものなんです。(持論) 詳細の説明は その他のコーナーの

アバウトディスサイトってとこに書いてありますが、まあこちらでも簡単に

御紹介おば。 まず音楽の部屋 ・・ これが一番のメインになるハズの

場所です。(もともと音楽の部屋を作るつもりだったし) 中身はすき放題

にCD紹介するコーナーと坂本真綾賛美、真綾教団設立準備段階です。

(意味がわからん) あと音楽よもやま話っつーか この日記みたいなも

んのテーマ音楽ってコラム。(笑) とりあえず好きな音楽ばかりを取り上

げる予定ですが、オーディオマニアとして録音の悪いものは取り上げま

せん。え?時代の古いのはダメってこと?と思ったあなたはズブの素人

録音の良し悪しは時代で決まるものではありません。CDを買う時に裏の

録音スタジオと録音エンジニアを見る通人には 今更言う事ではありませ

んが・・ (んなひとが何人もいるか?) 次は建設中ですが映画の部屋。

とは名ばかりの 宮崎アニメどっぷりの内容になる予定。(笑) 宮崎駿

の論文は書き始めると止まらないので、現在悩んでおります。(^_^;) つ

いでに押井守について 柳川氏と対談でもしてやろうかとも思っている

ので 案外ここが一番密度の濃いコーナーになるかも。 お次はマニア

ックス。 正体不明の秋葉原委員会なる 怪しい組織が出てきますが、

気にしないでください。(笑) (←気になるよ) インタビューは基本的に

そのサイトの転載ですが、私がいろいろいじくってありますので、私風味

になっとります。基本的にあの小説もどきの解説とか説明とか言うアホ

なことはやりません。 まあ裏話っつーか 私がエヴァについてあれこれ

言う場所が そういえばなかったので、おまけに作ってみるかと言う程度

のものです。 ほとぼりも冷めましたし、適当な事言っても怒られ無さそう

ですので。(笑) お次はオーディオの部屋。まあ この日記を読んでくださ

っている貴方には何を今更・・ のコーナー。 内容は御想像通りになる

予定っす。 でもまあオーディオだけでは このマルチなメディアな社会

において遅れまくりなので、ビジュアルにもちろっと手を出してみるつもり

でやんす。 とりあえず今の所、パソコンでDVDで しかも映画館にして

やろう。 もちろん予算は300円。 みたいな企画を考えております。(笑)

(300円は無理だろ) 別に高性能PCと DVDドライブと デジタルアウト

付きサウンドカードと クリエイティブだか 新潟キャノテックだかのPC用

5.1チャンネルスピーカーセットを買って来いなんて、ネット上どこにでも

書いてある映画館講座ではありません。んな音の悪いものはドブに捨て

ますのであしからず。でもまあ、基本はピュアオーディオです。ノーチラス

にゴールドムンドです。(成金かよ) 最後はその他。 私の好きなその他

です。(笑) この中にある 漫画と小説の紹介・・ラブラブを合い言葉に、

私の好きな作品を紹介しまくってやろうと言う、なかなか魅力的な(?)

コーナーを作るつもりなのだけれど、どのくらいの数紹介できるのか い

まいちよく想像がついていないのと、反応がどうなのかよくわからないの

で、その他で現在くすぶっております。 活動開始で評判良かったら、ち

ゃんとひとつのコーナーに昇格する予定。 あとはBBSとリンクで終り。

・・とまあこんな感じです。しかしWEBサイトなんてもんは 運営していく

うちにコロコロデザインも内容も変わるものですので、先がどうなっている

かはわかったもんじゃありません。(笑) 更新はぼちぼちするつもりです

が、コレを機に 小説風味な文章を金輪際書かないなんてこともしません

ので、ご安心を。(え?心配なんてしてない?) まあ、日記の昇格って

感じですかね。 ・・ 本当はフルフラッシュ(WEBサイトすべてをFLASH

で作る)がしたかったのですけど、あいにく FLASHの最新版(バージョン

4)を持っていないし、買う金も無いので テキスト文章の挿入ができなく

て断念しました。 まあフレームとテーブル(表)を上手く使えば そんな

最新機能に頼らなくてもOKですし、お使いのブラウザのフラッシュのプラ

グインを バージョン4対応に アップグレード(無料)している人は凄く

少ないのを知っていましたので、FLASHは3までしか使っていません。

それと、ネットスケープをまだ使っている人も多いことがわかりましたの

で、DHTML(ダイナミックHTML)も使いませんでした。 さらになんと、

スタイルシートも使ってません。(リンクの色の変化だけには使ってる)

まあ FLASHのバージョン古くても、HTMLの拡張機能を使わなくても、

創意工夫であれくらいのものはわりと簡単に作れます。なにせ基本的に

メモ帳で作ってますので。(笑) ・・でもまあ、これは一種 私のこだわりみ

たいなもので、古いブラウザーや、パソコンを使っている人にでも見れる。

そして、回線速度の遅い人でも比較的楽に見れる。“ナウローディング”

なんてムカツク行為はFLASHで使わない。 ・・ つまり誰でも、どんな

環境でも見れるという制限の中で、 精一杯見栄を張るという事です。

もちろん使い勝手も犠牲にしてはいけません。 よく デザイン先行で、

物凄くカッコ良くて綺麗なんだけど、何度も行くたびに ムービーを最初

から見せられてうんざり ・・ みたいなサイトは好きじゃありませんし、

別に凄いとも思いません。 WEBサイトは “使い勝手” を無視すれば

いくらでもカッコ良く作ることができます。 大切なのは、何度も足を運ん

でもらえること。目的のコンテンツに素早く行けて、ストレスが溜まらない

こと。迷子にならないこと。 コンテンツの移動で待たせないこと。・・ な

どなど。 デザインがメインではなく、読み物がメインのサイトばっかり作

っている私の かなりひとりよがりな考えですが、 基本的に外側ばかり

が良くて、 中身がスッカラカンなサイトは嫌いですので。(笑) しかしな

がら、今回はわりと スペースが必要なカタチになっておりますので、

できれば ディスプレイは17インチ以上。 解像度は 1280×1024

以上で、できれば1600×1200が理想。 この環境で、普通のサイズ

でブラウザのウインドウを開けば 問題無く見れると思います。 あとは・・

まだ製作中の場所が多いので、もうちょっと時間をくださいと。 (^_^;) そ

ーゆーわけで。 もちろん日記は今まで通りの感じで書きますので、こち

らもよろしゅーに。 ・・ と 今日はここまで。 ほいではまた明日。

 

5/22(月)

MUSEで使う予定の掲示板 ・・ 実はCGIの辞書と首っ引きで 自作す

るつもりだったのだが、思わずその辞書をFA-MASのフルオート連射で

木っ端微塵にしてしまったほど面倒くさい。(笑) 構造的にはたいした事

はないのだが、独自の機能やデザインをとりいれようとすると どうしても

汎用例から遠ざかってしまうので イバラの獣道だ。 ネット上には、CGI

で作った掲示板やチャットを無償公開している人が沢山いるが、あーいっ

た人はまことに素晴らしい。 ぜひとも見習いたいものだが、心境はいま

いち理解できない。 プログラマー・・とまではいかないが、ほほいと直感

的にスクリプトが書けてしまう人の脳味噌ってのは どうなっているのだろ

う? 理系の最たるものだと言えそうだが、文系の最たるものの私には

よくわからん。 Cも デルファイもなんとなく遊んだ事はあるが、ボタンを

押すとページが切り替わる 電子雑誌を作るのが精一杯だった。 どうし

ても作りたいソフトがあるとか、ゲームがあるとか言うのなら 話は別だ

ったのだろうが ・・ しっかり勉強しとけば 今はシェアウェア富豪にな

ていたのかも、まことに残念。(笑) 今からでも遅くない。 ダイレクトXで

も勉強するか。 ・・ そうそう、日本もアメリカの真似をして 最近中学生

やら高校生やらが 不正アクセス禁止法でとっ捕まるようになってきた。

まあペンタゴンに突っ込んだとか、北朝鮮の核施設に入ったとかではな

く、不正ID使用とかのレベルだが ・・ どうせアングラもどき巡りでもして

アングラもどき雑誌でも読んで アングラツールをしこたまダウンロードし

て使ってみたくなったんだろう。 にわかハッカー気取りと言うやつだ。

もっともやっているのは 単なるクラッカー行為だが。 だいたい何がアン

ダーグラウンドなのかさっぱりわからん。インターネットは無数のサーバー

とパソコンで構成されているのだから、早い話が専用線と電話線と無数

のプログラムで構成されている。 そのどこかに裏ワザやバグを使用した

反則ワザが潜んでいるのは当たり前だ。 言わばスーパーマリオで亀の

甲羅を使って自分を999機に無限アップしたり、 コナミコマンド打ちこ

んで グラディウスをフル装備にしたりするようなものと 基本的にやって

ることは同じだ。 それをアンダーグラウンドなどと呼ぶと、なんだかとって

もカッコイイ、現行社会の反抗組織のような気がしてくるだけだ。 言うな

れば そんなもの、暇人&子供だ。そんなことをしなくてもネットワークは

十分に楽しい。 他人の日記を読みながらサーフィンするだけで、いろん

な知識が手に入る。 パソコンを愛して 物凄く詳しくなるのも結構だが、

ハッカーと言う言葉を使うなら、OSくらいは自分で書けるようになってから

にしてもらいたい。 スーパーマリオだって一面から自分の力でちゃんと

プレイしたほうが100倍面白いもんだ。 ・・ はて、そんな話はどうでもい

い。 今日は食べ物の話をしようと思っていたのだ。 ・・ 今日、久しぶり

に 『 たこ焼き 』 と言うものを食べた。 うちの近所に新しく出来た、

たこ焼き屋から 『 話のタネに・・ 』 と買ってきたものだ。 実は ・・

私は 『 たこ焼き 』 『 お好み焼き 』 『 うどん 』 などを食べるたび

に いつも考えることがある。 それは それが 『 本物か否か? 』 と

言う事だ。 ・・例えば麦茶を考えてみる。 麦茶はまあ夏場にどの家庭

でも自家製で作ったりするものだろう。 最近ではコンビニででっかいペ

ットボトルが売っているけれど、経済的に 水出し、お湯出しの麦茶を

何かの入れ物に入れて作る家庭も多いと思う。 ・・ この麦茶。 実はな

かなか奥が深い。 まず、例外はあれその人にとっての 『 基本 』 と

なる麦茶が存在する。 それは言わば 『 お母さんが子供の頃から家で

作っていた麦茶 』 だ。 これが麦茶の温度、味、風味、などの基本だ。

夏に子供のころ、他人の家に遊びに行って 麦茶を飲ませてもらう。 ・・

恐らくそう言った経験のある人の多くが 『 なんかこの麦茶 ・・ 家で飲

むのと違うな ・・ 』 と思ったことがあるだろう。 それは自分の中の基

本と、他人のお母さんの作った基本が 違っているから感じる違和感だ。

これはあらゆる料理に言える。 カレーだろうと、ラーメンだろうと、ハン

バーグだろうと。 言わば 『 その家の味 』 と言うやつだ。その家の

味は 母親から発生し、それを食べている子供の “基本” の味となり、

その子供が料理する時の 唯一の ”正解の味” になる。 子供はすべ

からく、母親の味と同じものを作ってゆく ・・ こうして何代も受け継がれ

るのが、その家の味。 伝統の味、お袋の味・・ と 言うやつだ。 まあ

もっとも最近の若いムスメは料理なんぞやったこともないし、食べるもの

はコンビニ弁当と高級外食とジャンクフードばかりなので 基本も木っ端

微塵に破壊されているだろう。 スーパーの出来合いの 料理パックを

並べて さあ晩御飯よと言う。 もちろんその子供が親になっても出来

合いの料理が食卓に並ぶ。 コンビニとスーパーが伝統の味、お袋の

味の伝承者と言うわけだ。 子供を産めば 親になれるのではない。子

供でも子供は産める。 歳をとれば大人になれるのではないのと同じだ。

(←誰に言ってるんだ?) ・・ また話が横にそれた。 そうつまり、母親

によってもたらされる料理が その人の基本になると言う・・・ その話だ。

しかしながら、この構図には 重大な欠点がある。 母親が 『 これが

マツタケよ 』 と言いながらシイタケを出していれば、子供にはシイタケ

がマツタケになるのと同じように、 母親の言う 『 これがうどんよ 』

『 これがたこ焼きよ 』 『 これがお好み焼きよ 』 ・・ と 言うのが

危ないと言いたいのだ。 気を付けないと、我々は ニセモノを本物だと

思ってしまう危険性があるのである。 ・・ よく、大阪の人が 『 東京の

たこ焼き? ケッ、あんなんは たこ焼きちゃう、 ゴミやゴミ! 』 とか

のたまう。 大阪のたこ焼きこそ 基本であり究極。 東京のなんざタコ

が小さいし、入ってないし 作り方も味付けもメチャメチャ。 あんなもん

を食べて たこ焼きを判断してほしくないと。 まあ そういうわけだ。

『 なるほど 』 と思う。 まあ東京にもたこ焼き屋はしぬほどあるわけだ

し、一概には言えないとは思うが、そうなのだろう。オリジナルがコピー

され、遠くへ届く時に 劣化や変化するのはよくある話だからだ。伝言ゲ

ームなんか10人に伝わるまでにメチャメチャになる。 私がもし 『 じゃ

あ本場の美味しいたこ焼き食べさせてよ 』 と言うと、方法は2つ。

私が大阪に行って、その人が 『 これが大阪のたこ焼きや! 』 と

思うものを食べる。 ・・ もう一つは、その大阪のたこ焼き屋の主人と、

店まるごと 東京に持ってくる方法だ。 人伝い、店伝いに味が伝わるの

ではダメだ。 劣化、及び変化せずに届かせるには 東京と大阪は離れ

過ぎている。 その大阪の人と私の間に 誰かひとりでも入ってしまった

ら、味は変化する。 なぜなら人間の思う 『 美味しい 』 の基準は、

その家 その人ひとつひとつ違うからだ。 ・・ うどんも良い例だ。東京

のうどんはおつゆが黒い。醤油いっぱい。 と言うと関西方面、特に四国

の人なんかは 『 お前殺すぞ 』 ぐらいの勢いで怒る。(笑) おつゆが

黒いうどんなど、うどんにあらず。 あんなものは 饂飩粉を入れた墨汁

みてーなもんだ。 とても食えん、ドブに捨てろと。 ・・ 東京、と言うか

関東はもともとそばが主流。 お江戸のイキな住人は ちろっとコーヒー

一杯 ・・ てな気軽さで、ざるそばをつるり。 ・・みたいな歴史がある。

そんな関東のそば屋に うどんが入りこんでくると、 どうしていいのか

わからず とりあえず そばの代わりに 醤油のつゆのなかに うどんを

放りこんで 『 きつねうどん 』 とか 『 たぬきうどん 』 とか言って

みたわけだ。 別に悪気があってそうしたのではない。 そのお店はそ

のお店が美味しいと思う基準に沿って 『 うどん 』 を美味しく料理した

わけだ。 かく言う私も つい最近まで ”関西のうどん” なんて食べたこ

とがなかった。 おつゆはダシが命で 透き通ってて ・・ 具はそんなに

ごてもりじゃなく あくまでシンプル。 なんて言われても 『 へ〜そう 』

と思うだけで 想像がつかない。 なにせ食べようと思ってさがさなけれ

ば 東京には無いのだ。(探せば沢山あるのかもしれんが) ・・ てなわ

けで、つい最近 ・・ 岡山出の友人が 『 これならまあ 10歩ゆずって

うどんと言っても良いぞ 』 てなものを食べる機会があった。 もちろん

美味しかった。 『 東京の真っ黒うどんとどっちが? 』 と言われると

なんとも困るが、 真っ黒にも 美味しいのと 美味しくないのがあるよう

に、関西のうどんにも 優劣があるだろう。 オリジナルだから最強と言う

わけではないと思う。 私はすべてのうどんを関西のものに! 真っ黒

うどんを出す店は焼き尽くしてやる!! と言うほどの過激派ゲリラでは

ないので 『 まあ味はいろいろあったほうが良いんじゃないの? 』 と

言う結論だ。 もちろん関西の人の言いたい事はよくわかった。 (確か

に透き通ってるほうが美味しいね。(笑)) ・・ つまり今日言いたいのは、

私はいつも家で うどんや お好み焼きを食べるたんびに、 『 ・・・ こ

・・ これは本当にお好み焼きなのだろうか? 』 と思うわけだ。 ただ

でさえ お好み焼きやたこ焼きなんかが 東京でも常識的に入って来た

のはつい最近の事だ。うちの母親なんて 『 これで良いんだと思うんだ

けど よくわかんないや 』 くらいのスタンスで焼いている。(笑) べつに

料理が下手だと言うわけではなく、彼女の中に “基本” として存在し

ない料理は “空想” によって作られ、 彼女の “基本” となる味覚。

つまり どういう味が美味しいか? という判断にのっとって味付けされ

るわけ。そうした過程を経て出てきた家庭の “空想関西風料理” が

オリジナルとはかけ離れた存在である可能性は果てしなく高い。(笑)

私が “ラーメン+白いごはんセット” とか “やきそば+白いごはん”と

か言うセットが 逆立ちしても食べられないのも そーゆー事に原因が

ある。味覚だけではなく “基準”は 食べ合わせや、食べ方にまで及ぶ

ものなのだ。(育成環境と言っても良い) ・・ また、 『 オリジナルの

お好み焼きはいかなるものか? 』 と思って 目に付いた店に適当に

入っても、そこが当たりかどうかはわからない。 また、極めてオリジナ

ルに近いものであっても 私の味覚が美味しいと感じるかは 基準によっ

ても変化する。 そして まるで今日の日記を完全に否定するような話だ

が、“オリジナル” なんてものも そもそも存在するとは言えない。 つま

り私が大阪に行って、そこに暮らしている Aさんに 『 ここだよここ!

ここのたこ焼きが最高! 』 と言われて 『 なるほど、これが本場の

オリジナルか 』 と もぐもぐ食べて 家に帰っても、 今度は大阪につ

い最近まで住んでいた Bさんが 『 なに!あんな店はぜんぜん違う!

俺の言う店が最高だっ!ついてこい!もっかい大阪行くぞ! 』 という

話になるだろう。 つまり “大阪のたこ焼きの基準の味” が存在しない

と言うこと。もっともアウトライン、大まかな味の流れはあるのだろうが。

これは別に大阪と東京だけの話ではない。 “お勧めのラーメン屋” が

あんまり美味くなかっりするのと同じだ。 その人その人の正解や、オリ

ジナルが存在する以上、 “お勧め” や “激ウマ!” なんて言葉は

軽く使えるものではない。 もっとも “お勧め” や “お前が最高に気に

入るハズ” というのがそのまま100%通用する凄い方法もあるのだが、

それは非常にムズかしく、時間が必要で、教える側の頭が良くなくてはな

らない・・などの理由で 一般的ではないのでナイショである。 ・・ とにも

かくにも 今日買って来た たこ焼きは美味しかった。タコも入ってたし、

外がカリカリ 中トロリ ・・ しかし、たこ焼きは うどんと違って “先生”

同伴で指導してもらったことのない食べ物なので、 私の勝手な想像で

の判断だ。 いーや!別にそれでもいい! あれこそがたこ焼き!まあ

それほど感激するほどのものじゃなかったけど ・・ な〜んて言うと、こ

のサイトは大阪の読者も多いので お叱りのメールが沢山来るかもしれ

ないが。(笑) とりあえず 死ぬまでに大阪に行って、(実は行った事ない

のよね) しこたまたこ焼き いか焼き食べて、 舌を肥やして自分なりの

尺度を手に入れると。 そーゆー結論で。 東京で食えない料理は無い

けど、大丈夫なんかいな? という お話でした。 ・・ お腹すいたな ・・

 

5/20(土)

日記を書こうと思い、エディタを開けるたびに 前回のラブひなレビューが

目に入り 『 なぜこんなものが人気なのだ? 』 と首を傾げる毎日だが、

それだけ現状に不満のある人が多い証拠だろう。 小説や漫画などを

アニメや映画やドラマにする時に 原作派のファンから イメージと違う!

などの苦情が出るのは世の常で、別段珍しいことではない。 逆にすべて

のファンから行為的に受けとめられるような作品など、 人類の歴史の中

で数えるほどしかないのではないか。 このように 一つのメディアを席巻

した作品が、他の分野にカタチを変えて移植される事を メディアミックス

と呼ぶが、早い話が他人の家に土足で入りこむようなものだ。 小説の

オモシロさと、漫画の面白さは違う。 アニメとCDのオモシロさが違うよ

うに、ゲームと漫画の面白さも 根本的に違う場所にある。 何かひとつ

が面白くても、それをそのまま 他の場所に持っていったとして ・・ それ

がまた 同じように面白くなるか? というのは随分と虫の良い話なのだ。

漫画では面白いラブひなを アニメに持っていくとダメ。 ゲームに持って

いったら? 映画にしたら? ドラマにしたら? ・・ ん〜 危ないだろう。

メディアミックスなら エヴァが良い例だ。 アニメから映画になり、ゲーム

になり、漫画になり、小説になり、映画になり、ゲームになり、小説になり、

現在は漫画が進行中。 アニメと映画を混同している人もいるかもしれな

いが、テレビアニメと映画は根本的に違うものだ。 踊る大捜査線と、

踊る大捜査線・ザ・ムービーは別物だ。 まあどっちも皆殺しにしたい事

は同じなのだが。 ・・ とどのつまり、リスクを伴うと言うわけだ。博打に

近い。 他の分野で成功を収めている 知名度と、ファンの数という味方

がついているので、普通の作品よりも ローリスクだが、だからと言って

ハイリターンになるとは限らない。 重要なのは 『 モチはモチ屋 』 の

精神だと言う。・・ つまり、漫画で成功したラブひなをアニメにする場合、

漫画の専門家達は部外者として切り捨てられ、アニメの専門家がラブ

ひなアニメの製作をすべて行う。 横から口をはさもうものなら 『 素人

は黙っていやがれ 』 ってなもんだ。 それは例え ラブひなの原作者

でも同じ話。ブラウン管の前でなげいても、アニメの出来は変わらない。

“プロにまかせれば” “俺にまかせておけ” ・・ 思えば この世で最も

信用ならない言葉だ。 『 プロは信用できない 』 という言葉もあるほ

どだ。 プロは視野が狭い。 プロは特異分野では誰よりもプロだが、

その他の分野では 普通の人以下だ。 それに ただでさえ最近の日

本は素人の世界。 学校の教師も親も何もかも素人だらけだ。 職人

の究極 ・・ 私の好きな落語だって、最近は素人ばかりだ。 真面目に

修行なんてする奴はいない。 では信用できるアニメの専門家は誰だ?

宮崎駿?庵野秀明?押井守?どいつも信用ならんな。(笑) その分野

でのエキスパートは その分野では強いが、メディアミックスは完全なる

1分野の話ではない。 ラブひなを宮崎駿に頼んだらいかなるものがで

きあがるか? ラブラブではなく、感動の嵐で号泣? 勘弁してくれ。(笑)

庵野秀明なら東大落ちた浦島の精神葛藤で5時間は消える。 最後は

めでたく首つってエンドだ。 押井守はおそらくひなた荘の裏口を50分間

音声無し、カメラ移動無しでとり続け・・ その変化のないアニメ画面に

意味を見出せとのたまうだろう。 だめだだめだっ!やっぱりプロには

まかせられない。 だってプロに頼んで成功したためしがない。 メディア

ミックスは素人の独壇場だっ!赤松建にアニメを作らせろっ!?はてさ

てどうなるか? やってみた例が無いのでわからない。 素人に任せて

はたして上手くいくのか? 行った例はどこかにないのか?? キョロ

キョロと見まわすと 意外と近くにあった。 アニメは大絶賛。 映画は大

ブーイング。 ゲームもプロにまかせたら、映像だけ綺麗で中身がすっ

からかんのダメ作品ができあがった。もーだめだってんで、あとは素人

に任せて作品終了。 素人はネットの片隅でちまちまとメディアミックス

作業をして、めでたく小説化! とりあえず今まで不評を買った事は1度

も無いときてる。 え? そんなのどこにあるんだって? ここだよ、ここ。

なーんだ  ・・・・ やっぱり素人も 信用ならねーな。 (^_^;)

ま、 ラブひなの小説でも書けば ハッキりするかもしれんけどね。(笑)


いつぞやオススメした msFS2000に ついに究極のお馬鹿アド

オン登場!! 今日が我々のインディペンデンスデイだっ!


- あほか -

エイリアンになって全国主要都市を火の海にするのもグー!だが、

やっぱり時刻:夕方を選択して 自分はのんだくれオヤジになりき

り、戦闘機で特攻するのが吉! 大統領!見ててくれよっ!


- ワレワレハ エイリアンだ -

・・ ちなみに私の最近のお気に入りは、CFSでの F16Jでの

レインボーブリッジ爆破と、東京上空での 夜の自衛隊同士の

ドッグファイト ・・ 名付けて 『 パトレイバー2ごっこっ!(笑) 』

X-Wingと ミレニアムファルコンで デススター破壊ってのも

良いかもね。(MSFSでやることじゃねーか) 神楽総合警備

のサイドワインダーごっこもオモシロし!(ややマニアック)

ポルコのアドリア海での戦いはさすがに飽きました。(笑) あ、

でも 悲劇の巨大飛行船 ヒンデンブルグ号で札幌の時計台

に体当たりするのは面白いね。(何がしたんだよ、お前)

 

5/18(木)


 日本一早いわけでもない アニメ版ラブひな 



千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 と、言うわけで いろいろありまして 一日遅れになりましたが、

  今日もこうして 毎度お馴染みの、ラブラブレビューをお届けしたいと

  そう 思うわけです。 用意は良いですか? ほくまさん。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 今から数ヶ月前にさぁ ・・ 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 は? 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 テレビでさぁ・・ アイドルのスピードの中の

  なんとかなにがしって女が、CMやってたじゃん? 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 なんなんですか、突然。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ほら、フルーチェか何かの ・・

  リンゴがどうとか 言うやつ。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ・・ ああ ・・ そう言われれば、

  そんなようなものを見た覚えがありますが ・・ 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 あのCMにさぁ ・・ アイドルのくせに

  可愛くもなんともねー女じゃなくて、小さな女の子が2人

  出てくるだろ。 最後のほうに。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ? ・・ 出てきましたっけ? 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ・・ ったく ・・ 覚えてねーのかよ、世話が焼けるなぁ ・・

  ほら、 これだよ これ。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ビデオに録画されてるなら、

  最初から見せてくださいよ ・・ 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ほらほら、 ここで 最後に

  “りんご?” って首をかしげる2人。

   ・・ って思わずキャプっちまったが。」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる


              りんご?

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ええ ・・ この2人が何か? 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ・・・・ さっき “見捨てないでデイジー”のビデオを、

  エアガンの機銃総射の的にしようと思って、ビデオ倉庫を

  ごそごそ探していたんだが ・・ 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 普通の的を使いなさいよ 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 これかな? これかな? って ラベルのついてないビデオを

  片っ端からデッキに突っ込んでたらさ ・・ なんか

  番組の合間とかに このCMが 10個くらい入っててさ、

  何回も何回も見るはめになってよぉ ・・ 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 はぁ 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 んでさ、何度も見てたら この2人のうち

  右側の子が 可愛く思えてきてさぁ ・・・ 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ええ。 ・・ それで? 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 この子は いったい誰なんだろうなぁ〜?と思いつつ

  さっきなんとなく検索してみたらさ、 あっさり見つかってさ。 

  まあ 子役だから まだ11歳とか 12歳らしいんだけど。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ・・ ほぉ ・・ で? それがどうしたんですか。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 そしたらさ、他にも何個か写真があってさ ・・

  も〜 それが それが ・・ 可愛らしくて ・・ 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 へぇ〜 ・・ よかったじゃないですか。 別に。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ああ〜 可愛いなぁ〜 この子 ・・

  か ・・ か ・・

 可愛いいいいいいいい

 いいいっ!!!!!」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 うわっ! 突然叫ばないでくださいよ 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 いやぁ〜!! こーゆー子はさ、

 誘拐したいね!サクッと。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 コラコラコラ!!

  今度はそーゆー方向のヤバイ発言に

  行くんですかっ!あなたはっ! 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ちっちっ ・・ 

  何言ってんだよ。 今のティーンエイジゃーは

  とにかく異常犯罪を起こさないとダメなんだぜ?

歪んだ幼年期で家族との対話が無く

受験塾地獄のあげくにアダルトチルド

レンの社会性欠如で引きこもり症候

群で精神異常で上京願望で天の声が

電波で脳内に届いて誰でも良いから

刺し殺しつつ、幼児誘拐主婦暴行、

未然連用終始連体、登校拒否して学

級崩壊朝からサブカル掲示板で猫殺

し中継すんのがトレンドなんだよ。 んで

 最終的に 香山リカ先生に助けてもらうと。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ・・ 助からないじゃないですか。

  それに もうあなた、10代じゃないでしょ。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ・・ ああ〜〜!そーだったあーー!(T▽T)

  いやぁ〜〜 でも 今俺が17歳だったら面白かったのになぁ〜

  いっちょ 議事堂占拠でもして、逮捕されてみて、

  お偉いコメンテーターの皆様が、

  その異常行為に どんな説明をつけてくれるのか、

  わくわくしながら 留置所生活を送りたいね。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ・・ あのねぇ ・・ 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 彼の人生を見てみると、幼児期に愛の無い

 家庭で育ったための、現代の歪みがもたらした

 少年の警告を回りの大人がファッキンキャッチ

 ングできなかったので親の責任も無きにしも

 あらずんば 国会討論必要 とかなんとか説明されたら、

  横隔膜やぶけるくらい 笑えそうだけどね。 」千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ・・ バカな事言ってないで ・・ 

  今はラブひなレビューの時間なんですよ? いいですか?

  ・・ 読者を引かせて喜んでないで、とっとと初めてください。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ・・ まあ 全部冗談だけどね。(笑)

  でも こんな妹なら 欲しいね。 可愛いし。

  ラブひなで言えば しのぶ ・・ いや サラくらいの年齢か。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ・・・ 無理矢理な軌道修正ですね ・・ 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 と 言うわけで!

  よーやくだが、昨日の 羅舞火菜(らぶひな)

  のレビューを開始しよう!! 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ・・ 聞くまでもなく、 悪い評価なんですね ・・

  一応聞きますけど、 羅舞火菜って 何の略なんですか? 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 生門で、さっきからずっと

  い踊り狂わずにはいられないっ!

     なぜなら

  が全身に引火して

     あひあひあひあひあひあひぃい!! 

     って その人間の燃えカスを畑に撒いて

  っぱの肥料にしてやる!

     このクソジーベック!!

       ・・ の イリーガルな略だ。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ・・ 何かやなことでも あったんですか? 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ・・ と 言うわけで、点数をつけるとだな、

  今回の点数は ・・ 100点満点中の、

  ルフトバッフェ だ。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 点数じゃないじゃないですか ・・ 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 点数なんぞ

  やれるかjkじぇあ

  いじrじょじあおあ

  じえおぁ!! 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 わかりましたっ!わかりましたから、

  怒らないでくださいよっ! 

   ふぅ ・・ なんか情緒不安定だなぁ・・ 今日は。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ステロイドとアスピリンが切れてるだよ、今日。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 そんなリアルな ・・ 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 キャラクターの顔がみんな ゆがんでて、

  膨張してて、 輪郭がくずれてて 色が変で

  声が変で 動きが変で 見ているだけで

  告訴して 540億くらい 精神的苦痛を

  タネに アニメ会社からふんだくりたくなる

  ようなアニメなのは いつものことだが、

  今回はそれにも増して、ストーリーが

  バルス!

  と叫んだ後のラピュタぐらい

  崩壊 してたな。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ・・ どうでもいいですけど、

  これ アニメ会社の人が見てたら

  怒るのを通り越して 死にたくなるでしょうね ・・ 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 東大落第と言う、キャラクター達の

  数年間の集大成を棒に振った

  物凄い出来事が 3分ぐらいで

  あっさり消されて、

  あとは 漫画のストーリーを

  すき放題にぶち壊して クソミソにした

  オリジナルストーリーと言う名の

  脳死脚本に沿って、

  行動に何の因果関係も、

  脈絡も、 心理も

  感情も 意味も無い

  単に絵と声が動いている

  シーンが続いたわけだ。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ・・ あの ・・ 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 まあ 成瀬側とけーたろの視力が

  0.000000000000003だと言う

  驚愕の事実がわかったことは

  収穫だったな。 あれは限りなく

  失明 に近いぞ。 うん。

  まあ ・・ 今回はそれくらいだな。

  どうして2人が仲直りしたのかは

  永遠の謎だし、

  浦島が 今回何を考えていたのか、

  30分間まったくわからず、

  最後のセリフで全部言って

  “そう考えて行動していた”

 ことにされていたが

  あそこで25分くらい

  俺は笑えたので

  それはそれで 良しとしよう。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ・・ その ・・ 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 まだ 何かあったかなぁ?

  あ 途中 途中で 何度か

  キャラクターの顔が、振り過ぎた

  プリンというか、 笑いすぎた

  マイケルジャクソンみたいに

  ぐちゃぐちゃに崩れかけて

  ひやっとさせられる場面があったな。

  そろそろ作画の進行が辛くなってくる

  話数に突入するから (貯金が無くなる)

  これから楽しみだね ・・

  最終的に、ピカソのゲルニカ

 みたいな白黒グチャアニメ

 になるだろうと 俺は予想するね。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ・・ ほくまさん、

  私 なんだか気分が悪くなってきたのですが ・・ 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 つわりか?

  ああ、 そう言えば

  浦島からの電話を受けた時の、

  しのぶちゃんの受話器の持つ方向が

  逆のような気がしたのだが、

  あーれーにーはー

  なーにーかーいーみーがー

  あーるーのーでーすーかー!

 しつもーん!! 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ・・ こ ・・ 壊れてる ・・ 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 あれはクイズですかっ!ダウトを探せですかっ!

  わかりましたっ!ダウト!!

  ダウト発見!!

 30分間全部ダウト!!

  ひとえちゃん!! ひとえちゃん!

  どこ! ダウト!!

  どこにいったのひとえちゃん! 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 え〜 ・・ まことに残念ですが、

  本日は メインコメンテーターが 壊れてしまいましたので、

  このへんで 失礼させていただきたいと ・・ 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ちなみに、今日の日記は 前向きな

  スターマンレイディオへの オマージュなんだが、

  わかる人はいるのだろうか? 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 難し過ぎて さっぱりわかりません。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 私なりの 排他性の表現なのだがね。

  “本と友人は、少ないほど良い” って言葉があるんだよ、

  悩む事は無い。 気にするな。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 あの〜 ・・ 次回もやるんですか? これ ・・ 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 罵詈雑言用の単語は豊富だぞ?

  まだまだ出る。 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 ラブひなレビューを語った 単なるストレス解消だってのが

  そろそろバレてしまいそうですね ・・ 」

千駄ヶ谷にいたメッセサンオーの袋を持ったモデルばりの美女が気になる

「 バレたよ、 今。 (笑) 」

 

5/17(水)

ちょっとサイトの運営(更新その他)で あわわあわわな忙しさ。 申し訳

ないけれど、お待ちかねの(笑) ラブひな感想日記は明日へパスっ!

書きますよ、言いたい事あるんで。(笑) あ、日記もサイト運営の一つ

だったか(笑) ついでに“日記更新お知らせシステム” も製作中。うひ〜

 

5/14(日)

MUSE、製作佳境中。 ほどよく手の抜けた イカスお洒落なサイトにしよ

うと思ってるくせに いざとなるとキチッとやっちまう自分がダメだ。(^^;)

手を抜くにも 才能というのが必要なのかもしれん。 まあ一生懸命頑張

る事が 一番カッコイイという 前時代的な言葉を信じるとしよう。 日記

飽和状態で 14日にも関わらずページ切り替え。 かなり反省。(笑)

メールの返事も遅れ中。ああ、掲示板もレスしないと。小渕さん、御愁傷

さま。 血圧高いなら 油ものは控えめにって もう遅いしね。(^_^;)

ついでに青き空〜マニアックスのトップのアスカが我ながら可愛い。(笑)

俺はやっぱLASなのだろうか? 未だによくわからん。(^_^;) うぐっ!

忙しいのでツギハギ日記になってもーた。 誰か古いデジカメ格安で売っ

てくれないかしら? YAHOOオークションでも 覗いてみっか。 (終)