98 99 ⇔ 2000 ⇔ 2001 ⇔ 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2月1日〜14日2月15日〜29日

 

 

 

2/13(日) 

むっきょー (≧▽≦)/ 時間的にはバレンタインデーになってもーた!

まとまらーんっ!まったく終わらーんっ!延期じゃ延期っ!やっぱしばら

く書かないと思うようにできないでしゅ。 しゃぶしゃぶ美味し。 (錯乱)

 

2/12(土) 

PCで一番重要なパーツは何か? 新しいマシン購入に向けて あれこ

れ考えていると、そんなことを考え始める。 答えは無い。 これは一種

『 こだわり 』 の世界だからだ。 CPUにこだわり、常に最速を求める

男なんてのは 昔からゴロゴロいた。 今はあまり見かけなくなったが、

周辺機器をすべて その時最速のスカジーで揃える、 周辺機器との

転送の速度にこだわる男も、 秋葉原あたりには 吐いて捨てるほど

いた。 ディスプレに拘る人なんてのもいる。 ナナオ(現在のエイゾー)

のディスプレイを崇拝し、 それ以外の会社の製品の画質やフォーカス

をコテンパンに酷評するタイプの人間だ。 ちなみに 私のまわりでCG

を専門にやってる AT互換機(死語)ユーザーの中では 『 ナナオの

21インチを使う事がステータス 』 という 化石的な観念がまだ残って

いる。プロへの憧れも結構だが・・ まあ ナナオが今でも業界のトップ

を走っていてくれるから それはそれで良いのかもしれない。最近多い

のは ビデオカードにこだわる奴だ。やれ ハードウェアT&Lだ、ダイレ

クトX7だと 騒ぎながら 次々とビデオカードを変えていく。 TNT2 だ

Voodooの2枚刺しだ ジーフォースだ カノープスのスペクトラだと、忙

しい事このうえない。今現在 PCのパーツの中では 一番元気のある

分野じゃないだろうか? 次はグロリア? それとも Glaze3D? そ

れとも Voodoo5? ポリゴン回しすぎて 火事にならなければ良いの

だが (笑) ・・ 3D性能だけじゃない。 ビデオカードの画質に拘る人

も、実はかなり多い。 『 ゲームはあんまりやらないけど、普通の画面

が綺麗じゃないとダメ 』 という奴だ。 ・・ 実は昔の私がそうだった。

CGとかにかまけていた頃は、発色の自然さ&美しさだけを念頭に入れ

て、ビデオカード選びをしていた記憶がある。代表格はやはり 貴族の

(笑) マトロックス社 ・ ミレニアムシリーズだ。 王様(笑) になると、

ナンバーナイン社が出てくるのだが、貧乏学生の私には よだれをな

がしながら ショウケース越しに見ることしかできなかった。 ( そういえ

ば、随分前に さようなら ナンバーナインセールとか アキバでやって

たっけ ・・ 悲しいなぁ ・・ レボリューションが失敗だったんだよ、レボ

が。 ) ハードディスクに拘る人もいる。つねに 残りのディスク容量が

10ギガくらいないと、落ちつかなくて 御飯も喉を通らないような (笑)

容量マニアから、 ウルトラDMAだ ATA33だ 66だと 速度に拘る

者。 音の静かさに拘る人も 案外多いのかもしれない。 ・・ まあ、

人それぞれ いろいろあって結構なことだ。 自己主張が激しい人間

は 日本では嫌われるが、少なくとも 趣味のパソコンの世界では、何

かしらの 『 拘り 』 がないと面白くない。 『 自作したいんだけど 』

とか 『 パソコン欲しいんだけど 』 とか 相談を受けても、何かしら

の 拘りがないと、 どーでもいいようなその他大勢のマシンを 推薦

することになってしまう。 ちなみにメーカー製品は バランスと安定性

に 拘っている。 ・・ 拘っているはずなのだが この世で一番危ない

のは メーカーのパソコンだ。 少なくとも NECやIBMくらいの技術

がある企業が 本気になったら、 絶対に壊れない ホームパソコン

を作る事など簡単なことのハズだが、 マイクロソフトのバカOSと、資

本主義の流れに勝つための ごみソフトの大量プリインストールのおか

げで、最初から半分壊れかかっているマシンを店頭に泣く泣く並べて

いる状況だ。こうした企業の 『 電話パソコン相談サービス 』 みた

いなトコロで仕事をしている人の事を考えると胃が痛くなってくる。(笑)

可哀想な事この上ない。 Win2000のおかげで 少し残業が減って

くれると良いのだが・・。そう考えると やっきになって メーカーもWin

200プリインストールマシンを出しそうだな。(笑) ・・・ まあ マイクロ

ソフトだからあてにならんけどね。(笑) あの会社にまともに作れるのは

キーボードとマウスとジョイステックとくらいだよ。(笑) あ・・ロゴが印刷

されてるだけだって? そりゃそーか。 ((((^_^;) ・・ 私の場合、PCで

一番大切なパーツといわれると、やはり 『 メモリ 』 だと思う。 これ

は 『 拘り 』 と言うよりも、『 教訓 』 に近い。私がPCに触って来た

時間を通して 『 メモリの大切さ 』 は 非常に身に染みて 実感して

いる事である。 ・・ よく、 パソコンの仕組みを わかりやすく説明する

と ・・ と 言うような場所で、 メモリを 『 作業する机 』 なんて例え

方をしているのを見るが、 あれは 半分当たりで 半分ハズレだ。

メモリを机の広さ ・・ ハードディスクを机の引出しと 明確に言えば、

かなり良い線行っているとは思うが、 メモリとは 『 机だけじゃなく、

部屋の広さ 』 でもあると オイラは思う。 OS ・・ つまり 机そのも

のが “部屋の中” にあるのと同じだ。 部屋が狭いと 息苦しいし、

リラックスできない。 何しろ 新しい椅子と 机を買ってきても、部屋が

狭けりゃ中に入れる事すらできない。 机に座って 作業する人(CPU)

なんてちょっとバカでも良い。 そんなのは 人間の知恵と勇気で(笑)

カバーできる。 ・・と言うわけで 私はメモリ重要説支持者だ。 せせこ

ましくて 貧乏臭いのはキライなのである。(笑) ・・ しかしながら、今

現在。 『 メモリに拘る 』 というのは 悲しいかな 死語になりつつあ

る。 なんつったって 今は 128メガ 一万円ちょっと ・・ とか、64メ

ガ 七千円 とか言う馬鹿みたいな時代なのだ。 単位がメガだもん。

キロバイトでも バイトでもなく メガ ・・ メガ ・・ (いつの話をしてんだ)

はっきりいって 拘ろうが 拘らなかろうが、 256メガくらいのメモリを

のせたマシンが、 ちょいとしたお金で作れてしまう。 これじゃあ 胸を

張って 『 俺はメモリだけは 負けないぞっ! 』 なんて言えやしない。

512メガとか 1024メガ(笑) とか載せなければ 自慢はできないだろ

う。 ・・ まったく なんてフザケタ時代なんだ。 8メガ買うのに 5万円

・・ 4メガ買うのに 5万円 ・・ つい このあいだの出来事だったはず

なんだがなぁ ・・ 死ぬ気でためた あのお金で 9.6メガに増設した

あの苦労は いったいどこへいったんだ ・・ (昔話) 640KB メイン

メモリ確保するのに どれだけ苦労を・・ (昔話) まったくもって、最近

の PCビギナーは 恵まれすぎてる。 最初からメモリ64メガなんて

フザケタ話だ。 1.6メガからにしろ。(笑) もちろんハードディスク無し。

・・などと 老いぼれじいさんの文句を言っていても仕方が無い。 とに

かく メモリってのは大切なのだ。 CPUだって ハードディスクだって、

メモリが沢山入っていたほうが 元気に快適 安定してくれる。 OSな

んてメモリの違いで、 まったく別のソフトになってしまう。 マックの鉄則

は 『 メモリは積めるだけ積め 』 だったが、ウインドウズでも同じだ。

OSが起動して、壁紙 マウスポインタ 時計 アイコン 常馳プログラム

などなど メモリはどんどん奪われていく。ホームページを見ようと ソフ

トを起動して、 ついでに メールソフトを起動 ・・ 個々のソフトは、自

分が動けるようにと メモリを奪い合う。 ケンカが始まれば もちろん

マシンが遅くなるし、 どちらか一方の相手が ぶん殴られれば、マシン

はとまってしまう。 なだめ役(OS)が 止めに入ろうとしたって、メモリ

が足りなくちゃ 動く事すらできない。 ともかく 多い事に越した事は

無いのだ。 メモリのやりくりが上手なOS(Win2000)が 重宝される

のは むしろ当然の事なのである。 最近 パソコンを使い始めた人は

メモリのやりくりの苦労や 重要性を知らずに 今まで来ているかもしれ

ないが、どんなに 搭載メモリが多くなっても 考え無しに バカスカ使っ

て良いと言うものではない。 例えば デスクトップのアイコン ・・ これ

を 無秩序に 画面を埋め尽くすほど 増やしていくだけで メモリはど

んどん減っていく(システムメモリ) その量は 決してバカにできるもの

ではなく、マシンの具合が悪くなる原因でもあるのだ。 起動と同時に

開始されるプログラム ・・ スタートアップや 常駐設定がされたソフト

なども、使わないのもは 外した方が良い。 壁紙だって フルカラーの

超巨大なものを使うのは 考え物だ。 ・・ ちなみに ↓

これは 今現在の私のデスクトップ。解像度1600×1200なので とて

も原寸大をここに載せられるはずもなく・・ 半分の大きさ、つまり 800

×600に縮小して ・・ それをさらに半分に小さくしたものだが (クリック

すると 800×600が表示されます↑ ) 画面の解像度というのも か

なり関係がある。 人間 広いと なんでもかんでも沢山 積め込んでし

まう 習性があるのだ。 ・・ むむ ・・ しかし、 こうして見ると 偉そう

に話している私のデスクトップも いろんな常駐プログラムがひしめいて

いるな ・・ 時計に ペルソナに お座りマルチ(Act ウイン)に ネット

接続ソフト ・・ ちなみに 画面上に見えるやつは ICQね。ネットに今

つないでいる友人は 青い文字で光るようにカスタマイズしてありましゅ。

( ちなみにスペースがもう無いから 新規リスト追加はお断り (笑) 

そういや ペルソナって最近 『 セラス・ヴィクトリア 』 なんてものま

であるのね (^_^;) そのマイナー具合が モロ好き。(笑) しかしまあ

ペルソナもメジャーになったもんだよ・・って愚痴が多いなぁ 今日は ) 

ホントはもっと大量に 変なソフトが常駐させてあったのだが、外して

キャプチャしました。(笑) 壁紙は一定時間で ミサトさんとか 他の女

の子(スズヒト先生)に切り替わります ・・ って あれ? それも常駐

プログラムやんけ。 (笑) どこがメモリに気を使ってんねん (^▽^;)

・・ ともかく、 ハードディスクもメモリも CPUも ビデオカードもその他

いろいろ 100倍くらい ・・ いや 一万倍くらい 早くなったり デカク

なったりしましたが、 それでもやっぱり 『 メモリ不足です 』 とか

『 ハードディスクの残量がありません 』 とか 未だに言われるしま

つ ・・ おかしなものだなぁ ・・ (^_^;) 当時の俺に見せたら、絶対

『 俺なら 一生かかっても使い切れないよ、こんなマシン 』 と 言う

ような スペックなのに (笑) PCは どんなに進化しても、 OSへの

不満とか、 ハードディスクの残量とか ネットの遅さとか CPUの遅さ

とかで イライラするのは 不変なのかも ・・ はてさて、 いったいど

こまで 行くのやら ・・ アルファ400メガヘルツ ・・ 86エミュレーシ

ョンで動く PCを 『 ノーウエイトマシン 』 って 褒め称えていたのは

何処の誰だっけ? って 俺だよ。 (^_^;) ペンティアム3の次のCPU

ウィラメットとやらは 1.4Gヘルツからのリリースとのこと。 ふへぇ〜

・・・・ もう 何がなにやら。 そろそろやめないと、火事になるよ。 (笑)

 

2/11(金) 

「 だけど、

  根本的には何の解決にもなってないんだよね・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 な ・・ なんですか ・・ ほくまさん ・・ いきなり。 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 ついさっき テレビでナウシカを見終わって、 さ〜て

  寝る前にネットサーフィンでもするか。 あ ・・ まてよ?

  あの ほくまの事だから、 今日の日記でまた

  ナウシカの事が ずらずらと いろいろ書いているかもしれないな・・

  よし、 覗いてみるとするか。

  ・・ と、 言う人がここを読んでいると過程して

  先手を打ってみただけだ。 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 はあ ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 何度目かの鑑賞になって、冷静にあの物語を見ると

  あのエンディングが まったくもって 何の解決にもなっていないことが

  よくわかるだろ・・。 あの映画は はっきりいって プロローグ ・・

  いや プロローグ以前の問題だな。 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 まあ ・・ そうですね ・・

  エヴァと同じく、手放しにハッピーエンドってわけでは

  ないでしょうね ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 本編 ・・ というか漫画のナウシカで言えば、あの映画は

  だいたい 一巻分くらいしかない ・・ しかも 無理矢理に

  つめこんだエピソードだ。 重要な人物がほとんど出てきていない

  のに 終わっちまってるって 感じだな ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 でもまあ 仕方が無い事なんじゃないんですか?

  あの 漫画のボリュームを 映画にするのは 不可能でしょう。

  テレビアニメで 何回もやれば 良いでしょうけど ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 ああ ・・ それ以前に、あの映画の公開は、

  漫画の書き始めだからな。 無理も無い話だ。

  それに ・・ 別に俺は映画のナウシカを否定しているわけではない。

  あの映画は 人類の宝。 否定だの肯定だの、すきだの嫌いだのと

  俺が言う事すら ままならない存在だ。 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 ずいぶん神聖視してるんですね ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 神聖視ってわけじゃない ・・ 尊敬ってことだな。

  俺ごときが うがった見方をできないってこと。 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 なるほど ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 ある意味、 あれだけのストーリーが頭の中にあったのに、

  それを 映画のあの時間の中に、 起承転結をつけて

  まとめられたって言う ・・ 宮さんの実力は 驚愕に値する。

  早い話が 物凄い名作を書きながら、 その片方で

  その名作のサイドストーリー ・・ というか ファンフィクションを

  さらに自分で作ってしまって、しかも 漫画ではなく映画にして・・

  そっちまでも 名作中の名作にしちまったって事だ。

  並の人間にできることじゃない。 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 ですねぇ ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 あの 答えの出ないテーマを

  アニメファンじゃない 普通の人 ・・ 大人や子供まで

  みんなに理解できる様に映像化する ・・

  俺なら 10分で 胃に穴があきそうだよ。 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 アニメマニア以外にも 受け入れられる作品を作ってるのが

  宮崎監督のまた 凄い所ですよね ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 ああ ・・ 確かにそのとおりなんだが、

  その一方では、 『 ナウシカ 』 という物語を

  あの映画だけ見て 終わりにしてしまっている人が多い ・・ と

  いうのは かなり勿体無い事だと 俺は思うぞ。 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 ああ ・・ それはそうかもしれませんね。 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 あの映画が大好きでも。漫画版のナウシカを ちゃんと読んだ人

  ってのは 意外と少ないんじゃないか?

  まあ ・・ 子供が読むのには 難し過ぎるってのもあるが ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 最近では 図書館にまで置いてありますよね、

  もう ある意味 漫画では無いですね ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 お前 読んだ事あるのか? ちゃんと ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 ええ ・・ もちろん。

  非常に考えさせられる内容でしたよ。 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 ホントにわかってんのかねぇ ・・

  こういっちゃー ナンだが、 誰にでも“考察”できる内容だとは

  思わないぞ? 俺は ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 失礼な!

  ・・ ちゃんと把握できてる ・・ と 思いますよ。 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 じゃあ おまえ ・・

  ナウシカが アスベルとくっつかない事への考察をやってみろ。 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 ・・・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 ほら ・・ できないじゃないか。 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 あなたは どうして

  ラブラブからモノを離して考えられないんですか ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 テアとシュナはくっついたのに、

  ナウシカとアスベルはくっつかない ・・

  これは サンと アシタカが 最後に別々に暮らす事と

  類似している ・・ 深いな ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 考え過ぎだと思いますけど ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 宮さんは 基本的にロリコン ・・ と言うと言葉が悪いが、

  少女性と母性を会わせて追求しているフシがあるんだよ。

  宮崎アニメに 色っぽい 大人の女 ・・ 女性の悪い部分

  を持ったキャラがあまり出てこないのはそう言うわけでな。

  主人公はみな 少女であり ・・ 少女がおとなの女に変わる

  頃に 物語が終わってしまう ・・ 他に出てくるのは、

  女性的なものを感じさせない お婆さんばっかりだ。

  ドーラとか 宅配先のパイを焼くおばさんとか ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 ・・ ほくまさん 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 母性と言っても 母親が露骨に出てくるわけじゃない。

  少女の持つ 神秘性と会わせて 『 少女の中の母性 』 も

  非常に重要なキーワードなんだよ。 

  それを表したいばかりに ・・ 彼の作品に出てくる少女達は

  どこか 人間離れした ・・ 男の中の漠然とした

  永遠の少女の理想像に近づいてしまう キライがある。

  実際の女の子は ・・ あんなに神様みたいに優しくはない。 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 ・・ あの ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 だからこそ、相手の男ってのが 問題になってな。

  少年の相手としての ヒロイン ・・ ここでは

  処女性とも言うべき ・・ なんというか ・・ その ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 もしもし? ・・ ほくまさん ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 紅の豚の ポルコは 言うまでも無く 宮さん本人なんだが、

  その ポルコの相手役 ・・ ヒロインとして出てくる

  フィオを考えると 非常に面白い事がわかるんだ。

  フィオはまだ れっきとした少女という年齢なのだが ・・

  ポルコに対して 一種 母性的な ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 ほくまさんっ!! 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 はっ!!

  ・・・・・ お ・・ 俺は ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 また いつもの 宮崎アニメ発作が出てましたよ ・・

  あなたの そーゆー 10時間連続考察トークに

  真剣につきあってくれる人は そう 多くないんですから・・

  忘れないでくださいよ ・・ 。 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 そ、 そうだった ・・ ここは インターネットだった。

  つい 知り合いの二人に話している気になって ・・ 」  

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 そーゆー ウダウダは

  いつできるかわかんない 音楽の部屋でやるんでしょう?

  もう そう 宣言してから 半年くらいたってますけど ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 書き出すと止まらなくてな ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 半年間ずっと書いてるんですか ・・・ あなた ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 少なくとも 1986年の 一橋大学での

  宮さんの伝説の講義は 超えたいね ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 恐ろしい事さらっと言わないでください ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 ・・ しかしまあ ・・ こうしてウダウダ喋るなら、

  本来は あの作品が投げかけた テーマについて、

  その答えを出す方法を話し合わないと

  いけないんだろうけどな ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 そうですねぇ ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 少なくとも、 あのナウシカや もののけ姫を

  『 環境破壊やめよう映画 』 と 世間で認知されている事が

  すでに 大問題だと思うがな ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 微妙に違うんですよね ・・

  言いたい事が。 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 ああ ・・ ホントの主人公は人間じゃないんだ。

  これを忘れちゃならんだろ。

  “この映画を見て、 自然を大切にしなくちゃならないって ・・

   僕は そう 思いました” なんて 口が裂けても

   いっちゃーならないな。 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 ええ ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 少なくとも そんなに甘い映画じゃない。

  テーマは “狂気” ・・ これにつきる。

  自然保護というより、 ・・ 自然と人間の戦争だな。 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 重いですねぇ ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 まあ ・・ さしずめ

  巨神兵なんて生物兵器が バイオ技術とかで作られない事を

  祈るとするか・・。 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 バイオテックですか ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 作りそうな奴がいるんだよ ・・ 身近に。 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 やめてくださいよ ・・ 

  そう言う わけのわからない事、言うの ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 まあ 巨神兵作るより、 完璧な人間のパーツでも作って

  マルチを先に作るだろうけどな ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 どのみち ダメ人間じゃないですか ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 俺の知り合いに ダメじゃない奴なんていないよ。 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 はぁ ・・・

  なんかもう 疲れましたよ ・・ わたし ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 こんなんで、明るい未来がやってくるのかねぇ ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 自分で努力してください。 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 努力ねェ ・・

  マルチの髪の毛 ・・ 適度なやわらかさにするのが

  難しそうだよなぁ ・・ 」

進め ・・ 愛しき風よ ・・

「 ・・ 死んでください。 」

 

2/10(木) 

あぎゅおおお〜〜んん!!なんだか知らない

けど忙しいっ!メールのお返事ちょいと遅れて

ごめんねぷりーずっ!更新も送れてごめんね

ぷりぷりっ! ご覧の通り精神リソース不足中

です、DEATH!デス!! 

ノートパソの購入指南(手助け)をしなくちゃならないのが大量にあって

責任感重大な今日この頃。(うそ) よって書きたい日記のネタは、日に

日に鮮度を失って行くしまつ ・・ うげげ〜 ・・ やはり

『 恐怖!

奇形現代病秋葉原

 電脳猫のしつけ後遺

    症の怪!!! 』

を書こうかと思っているのに ・・ やはり 抱っこぬいぐるみを手に入

れてから 改めて書くか ・・ 買うの?って ・・ そりゃあ 買うさ。 うへ

 

2/9(水) 

少し前に キーボードがバカになってしまった(壊れてしまった)出来事と

からめて、キーボードのあれこれについて いろいろお話しましたけれど、

先日 ・・ つーか 昨日、やっとこさ 新しいキーボードを買ってまいりま

した。 本当は 今まで使っていたのと 同じモノが欲しかったのですが、

初代のナチュラルキーボードなんて 昔の製品は 現在生産されておら

ず、入手不可能。 よって 宣言した通り ニューナチュラルキーボード

(OEM) ではなく、初代にクリック感が近い ナチュラルキーボードプロ

を買いました。 ・・ しかしまあ、これが思ったより苦労の道でして ・・

ニューナチュラルキーボードの英語版と、ナチュラルキーボードプロの

パッケージ版(日本語版) は 秋葉原のお店にそこそこ売っているので

すが、 私の欲しい ナチュラルキーボードプロ・パッケージ版(英語版)

は ほとんど存在しない状態 ・・ 事前の調査で ツートップにあるらし

いと言う情報を聞いていたのですが、お店の人に聞いたところ 『 もう

無いっすね 』 と あっさり敗北。 アメリカに注文して、輸入するカタチ

になってしまう・・ とのこと。 『 買えるなら 注文してもいいかなぁ・・ 』

と 思いつつも、 『 どっかに ポッと売ってないかなぁ・・ 』 と うろう

ろ歩いていたら、 なんと 隣りの店(笑) オーバートップに あっさり売

っておりました。 う〜む さすがはオーバートップ。海外のゲームソフト

については秋葉原で最強と言われておりますが、ハードもあなどりがた

し! ・・ と 言うわけで 現在やっとこ 快適な入力環境を再構築でき

たところです。 ん〜 これで日記も心置きなくバリバリ書けるでやんす。

ちなみに これから新しく ナチュラルキーボードを買ってみたい人には、

3種類の選択肢があります。一つは ナチュラルキーボードプロの日本

語版。今現在 『 ナチュラルキーボード 』 といえば、これを指します。

従来のナチュキーの上に、ホットキーと呼ばれるショートカットキーがつ

いた 高級品。 USB端子が二つもありますので、ハブとしても使えて

お徳です。 もう一つは 『 ニューナチュラルキーボード 』 初代より

も キーストロークを短くし、全体の大きさも一回り小さくした ノーマル

ナチュキーです。 とりたてて特徴はありませんが、値段が安いのと、

普通のパッケージ版ではなく OEM(いわゆるバルク品) なので秋葉

原以外ではあまり見かけない事が難点です。 最後の一つは エルゴノ

ミック入力装置の王様 ・・ こと ロジクールの ナチュラルキーボード。

ワイヤレス型やマウスとセット型など いろいろありますが、使いやすさ

と 取り外せるハンドレストが特徴。値段がかなり高いので あまり一般

的ではないとおもいましゅ。 私は キートップゴチャゴチャしてる&使わ

ないキーが多い&無理矢理日本語用にキーを増やしているので、ボタン

の大きさがあまり考えられていない。などの理由で 日本語キーボード

が嫌いですから あえて ナチュキープロの英語版を買ったわけです。

もっとも、ナチュキーに付属している 『 インテリステーションプロ 』は

日本語版も付属しているので ほとんど変わりはないのですが。 (^_^;)

それと、買う前からずっと 『 カッコ悪いし、使わないだろうなぁ〜 』 と

思っていた ショートカットキー(ホットキー)ですが、 なかなかどうして

メールボタンでベッキー起動させたり、ブラウザの戻るや進むボタンや

リロード などなど ・・ けっこう使えるもんです。 まあ 普通に自分で

ショートカット押してしまえばいいのですが、ボリュームの上げ下げや、

とっさに音を消す ミュートなんかがキーボードで できるのはなかなか

良いものですよ。特に Voodoo系のビデオカードを使ってゲームを楽

しんでいる人は、フルスクリーン状態で サウンドのコントロールパネル

を出すのはめんどうくさいので 手元でできる この機能はオススメ!

・・ と いうわけで 新しいキーボードを手にして、なんだかとっても文字

が打ちこみたくなったので、 改訂版と他の小説もどきを 書き始めまし

た。 今月はほら、 あの ラブイベントもあることだし・・ そろろ頑張ら

ないと いけませんわな。 なお、奇特にも 英語版のナチュラルキーボ

ード・プロが欲しいと言う人は、秋葉原の 『 オーバートップ 』 という

お店でまだ売っているそうです。( 詳しい地図は このお店のサイトか、

インプレスの AKIBA3D立体地図でどうぞ ) 秋葉原まで遠いと言う

ひとは ツートップの通信販売が簡単でオススメです。 クリック音だい

ぶ控えめになっちまいましたが、 まー疲れないので それなりに良い

感じです・・ よろしければおひとつどうぞ。ほいでは今日はこのへんで。

・・ あ、最後に、なんとなく 噂のPC版のFF8をやってみたっす〜。

まぁ、プレステの4587216.5984倍綺麗で ある意味凄いですけど、

今現在のパソコンゲーム業界から見れば 3652988.1245分の1

くらいの画質なんで、それほど凄くもないです。 え? ムービーが綺麗

だって?・・ アホか。(笑) DVD映画のほうがムービーが綺麗じゃ(笑)

ローグやSWAT3や クエイクエンジンやアンリアルエンジンのゲーム

慣れてしまったオイラの目では、このゲームのプレイ画面は とてもじゃ

ないですけど やる気にならないお粗末さです。 家庭用ゲーは家庭用

ってとこですな。 スクェアって会社は、前からず〜〜〜〜っと思ってた

んだけど、3DCGムービーの魔力に 会社全体が取りつかれちまって

そこから抜け出せないでいると思う。 プレステが発売されてから、ここ

数年間 ・・ あの会社のゲームみてると 『 ゲームにしないで、単なる

CG映画にすればよかったんじゃねーの? 』 と 思いたくなるような

ものばかり。日本版ハリウッドを目指すつもりかね? 映画も作ってる

みたいだし ・・ それとも、日本のハリウッドは、 やっぱりゲームって

ことなのかも・・。 キャラもストーリーも、“アニメ”な国だなぁ ・・ 

・・ このゲームの主人公って、美男子の悪いトコロを凝縮したような感じ

がするんだが ・・ (^_^;) アルピノか?(笑) これじゃあ カヲル君だよ・・

つーか、カッコイイを通り越して気持ち悪い。現実にこんな男がいたら

俺は即刻施設に連絡するか 救急車呼ぶね。医者に見せたほうが良い。

 

2/8(月) 

お好み焼きと たこ焼きにまつわる東京と大阪の話をしようと思っていた

のだれけど、 『 新しいパソコン どんなのにしよ〜かな〜 』 と ウキ

ウキ調べていたら 時間がさっぱりなくなってしまったので また後日。

・・ しかしまあ、ちょいと目を離した隙に 面白い物がゴロゴロ出てきまし

たねぇ ・・ 新技術や新規格はほとんどわかりましたけど、それと正比例

するように 物欲が メラメラと ・・ 特に FIC社の 『 KA11 』 って

マザボーが欲しいっ! スッペック的には いたって普通の Apollo搭載

のマザーなんですが 一部のマニアには 『 ああ ・・ あの しゃべるマ

ザーボードね 』 と おわかりいただけるでしょう。 インプレスでもよく

紹介されてましたし、日本語表示マザーと同じく かなりメジャーです。

( パソコンに詳しくない人ごめんね ・・ MACユーザーの人もすまん )

・・まあ エラーが発生すると そのつど 『 CPUがささってないよっ! 』

とか 音声で言ってくれるそうです。 英語ですけど。 ・・ まあ ゲテモノ

製品(笑)に 変わりはないのですが、 私のハートをゲッチューしたのは

そんな機能ではなく 『 Logo Genie 』 と呼ばれる、な ・・ なんと!

BIOSのブート画面を変更する機能!! 普通のBMPを 付属している

ソフトで 16色 640×480の画像に変換して、 BIOSのロムを書き

かえるように 起動画面を変えられるとのことっ!! 起動画面フェチの

オイラとしてはまさにこたえられない機能っす。 DOSの頃から 起動画

面や起動メニュー ・・ Win3.1でも変えまくりましたし、 98を使って

る今でも 起動画面は ミサトさんのアニメーションでしゅ。 (#^_^#)ポッ

これで BIOSの画面まで変えられるとなると、 映画の提供クレジット

よろしく 次々と お気に入りの画像が出ては消え、出ては消え した

後で Windowsが起動するという ・・ 『 オイラのマシンは ちと違う 』

ごっこができて 面白そうっす。 (理由はそれだけかよ) それと ・・・・

ディユアルマシンにするんだ! とか なんとか騒いでおりましたが、

実際にデュアルを使っている知り合いに電話して 『 どーよ 』 と話を

聞いたりした結果、 現在白紙に戻っております。(笑) よーするに 一

長一短 ・・ 発熱やら デュアルの恩恵に授かれないソフトの場合は

遅い などなど ・・ 『 超早くて安定したマシン 』 というより、 『 何

をしても “遅くなりにくい” マシン 』 になるようで・・。 ん〜〜〜〜

3Dゲームも バリバリする予定なので どーすっかなぁ・・ え? ああ

・・ OSは Win2000です。 あたりまえっす。 詳しく説明すると、や

やこしくなりますけど、 Win2000の内部構造を熟知した現在では、

Win2000以外は考えておりません。 インストールすると 重くなると

考えている人が多いみたいですけど、 そー簡単なものじゃないっす。

場合によっては(かなりの確率だと思う) Win98より 早くなると思う

今日この頃。 このあいだ Win98のシステムをあらためて覗いてみ

て、その 16bit APIの多さに あらためて閉口しましたし ・・ もう

DOSベースはいいっす。 ・・ いいかげんに そろそろ捨てましょう

みなさん ・・ まあ ちょっち寂しいけどね。 ・・ だって あーた。

アスロン 700メガヘルツ、 メモリ128MB で OS WIN2000

のマシンで MP3再生すると、 CPU占有率 1%も いかないんだ

ってよ。 (笑) やってられるかよ! 俺なんか 再生した瞬間70%

で、 その後はコンスタントに 20〜55%を うろちょろ ・・ もーや

だやだ ・・ と、 オタッキーな日記は嫌われるので そこそこにして・・

あ、 そうそう。 デュアルマシンを使っている人は、 その使用感覚

レポートなんかも あったら教えてくらはいね♪ ・・ お金あったら

作ります。(笑) ・・ それと、このごろ インフォキャリーの話題ばか

りで 申し訳無いですが、(別にソニーの関係者じゃないです ・・あ

ソニーさん、宣伝してるんだから 1個ちょうだい(笑)) インプレスの

 で、以前、週間PALM通信で インフォキャリーが紹

介されていたので 『 もう 紹介されないだろうな ・・ 』 と思って

いましたが、案の定(笑) スタパの兄貴のアンテナには ビビッと来

たらしく、 彼独特の紹介文が見れますので、お暇な人は行ってみ

てください。 あれだけ手放しで誉められると 益々欲しくなってくる

から 困ったもの ・・ 。それと、インフォキャリーユーザーからも

使用感覚レポートをいただきました。 先日相互リンクもしてくださ

った ベべ猫さんが いち早くゲットなされたと言うことで ・・ 

( さすがトホホ日記の作者だ(笑) )

インフォキャリーは容量が2MBほどと少なく…また文字ももう少し

小さく表示できるとよかったかと思います。扱える形式は Txt と

Bmp のみで Html 形式を直接表示できたら便利なのに…とも

思いました。 ちなみにHomePage巡回と Txtへの変換もできる

ソフトがついてきました。イマイチ使い方が…わかりませんけど…

エラーがでたりもしていて…とほほ?

とのこと。・・ むっ! くわっ!! やはり とほほなのかっ!(笑)

インフォキャリーは ハードに直接手を加えて カスタマイズできな

いので、メモリの増強とかは不可能ですが (可能かもしれんけど)

基本的に 内部のソフトはすべてカスタマイズ可能 (項目その他)

ですので ・・ ソフトウェアのバージョンアップで、HTMLの テキ

ストファイルなんかへの変換も さらに完成度が高くなっていくと

思います。それに エヴァ小説のテキストファイル化なんて、手動

で コピー&ペーストしちまったほうが 一番簡単な気もしますが

(^_^;) ・・ 私は買ったら 『 青き〜 』 のインフォキャリー版

を自分で作りますので あしからず。(笑) あ・・ そうそう。一部で

『 片手で持つのは 読み物としては 心もとないサイズ 』 との

意見がありましたが、あれは 電車の中でつり革とかにつかまっ

ていても読めるように ・・ との配慮らしいです。 むむぅ ・・ 

ソニーめ・・あなどりがたし。つーわけで、オイラと その愉快な仲

間達は 明日も聖地(秋葉原)へと出かけなくてはなりません。(笑)

集合は 午前11時に 秋月電子の前と言う事で・・ ←やめろって

参考までに・・ 前回本当に集まった人って いるんだろうか?(^_^;)

 

2/5(土) 

ちょっと張り切りすぎたのか、オーバーヒートで疲労困憊でやんす。 足が

痛くて痛くて ・・ 加えて 猛烈に眠い。 ま、幸せですけどね。 (笑)

と、言うわけで 聖地を駆けずり回っておりましたが、案の定 予定の30

%も回れない始末。 イヤハヤまったく 一日が短いというか、あの街の

内容が濃過ぎると言うか ・・ それでも、話し始めたらこの日記があっと

いうまに埋まってしまうくらいの出来事はあったのですが、疲れているの

で今日はパスです。そうそう ・・ この日記関連の事としまして、先月の

終わりごろに 3日かけて PDAのお話し しましたよね? あそこで結論

として 『 ラブラブエヴァ小説を布団の中で読むならこれだっ! 』 とい

う観点から、ソニーの 『 インフォキャリー 』 をオススメしました。 それ

で、『 大人気のせいか、実物が無い 』 となげいておりましたが、聖地

には当然のように陳列されておりましたので、 べったりべたべたと、触り

まくってきたので そのレポートをちょっと。

まず、手に持ってみた大きさは 『 おりょ? 意外と小さいな ・・ 』 と

いう感じ。 ちょうど文庫本の片面を、一回り小さくしたくらいのサイズで、

コートの内ポケットになら すっぽりと入る大きさです。 本体は異様に

軽く 負担にはなりません。基本的に左手で持つ仕様で ジョグダイヤル

がちょうど左手の親指の位置に来るようになっており、これをクルクルと

回して スクロールができるようになっています。液晶は大きくて、薄くて

文字の識別はバッチリ。 だいたいどんな感じか? と 言いますと、・・

ガラスの上に、黒い文字が印刷された 透明なシールを張りつけたような

感じ ・・ といえばわかると思います。読みやすい文字は、大きさはもち

ろんのこと、行間のサイズなんかも変えられて、かなり良いカンジ。ボタン

(本体上部)が小さくて 押しにくいかな?とも思いましたが、 慣れれば

大丈夫でしょう。PDAとしての機能は まさに先日言ったように、『 割り

切りの美学 』 入力はPCとの連携以外 一切無し。 しかし アドレスや

地図や 時刻表やら何やら いろいろ入ります。 もちろんツリー構造の

メニューや フォルダーは自分の好きなようにカスタマイズ可能(PC側で

カスタマイズすると、それがそのままインフォキャリーに転写される)自分

の好きなように設定をいじくることも可能です。 驚いたのは、なんと!

このインフォキャリーのオープニング画面(電源を入れたあと出る画面)

も自分の好きな画像に変えられるとのことっ!! ラブなアスカ&シンジ

&ミサト&レイの画像でも どこかから探してきて、 『 デジタルエヴァ

小説! 』 とか文字でも入れれば、文庫本の表紙代わりでカッチョイイ

っす。 スクロールも 画面ごと、行ごとなど いろいろ可能で、さすがは

文章を読むための端末ってカンジ。 WEBサイトの変換もなかなかで、

上手いこと 文字だけを表示してくれます。 ニュース系や情報系のサイ

トは パソコンの前で読むのは おっくうですので、ベッドで寝ッ転がって

よみたいっすね。 個人的に期待していた液晶も合格っ! たぶんLCD

だと思いますが、(消費電力を考えて) その設定がなかなかイカス!

ライトボタンを押すと、ライトがついて ・・ OFFにするまで 消えないの

かな? とか 思っていたののですが、 これがなんとっ! 自動的に

数秒すると 消えてしまうんです。 『 くわっ!! これじゃあ 真っ暗な

部屋の中で 布団のなかでエヴァノベル三昧できねーじゃねーかっ!

そのたびごとに 部屋のライトつけろってのかっ! 』 と 思ったのです

が、 なんとなんと。 この液晶バックライト。 点灯してから 自動的に

消えるまでの時間が、 変えられるのです。 デフォルトで 8秒 その後

90秒まで イロイロ変えられます。 『 え? それしかついてないの?

90秒しか 暗闇の中で読めないわけ? 』 と 焦るそこのあなたっ!

ご安心を。 このバックライト、 実は 『 何かしらの操作がされている

と、ライトが消えない 』 のです。 つまり ライトが自動的に消えるの

は、 『 何の操作もされなくなってから ?秒後 』 なわけ。 ・・ そう

つまり、 『 文章をスクロールしている限り、 バックライトは消えない 』

と言う意味。 自動的に消えるのは 消費電力を少なくするためですが、

1ページを読むのに 何秒かかるか? を 設定していたってわけ。

なんぼなんでも 文庫本片面サイズの文章に 90秒かかるひとはいない

でしょ。 ・・・ ・・・ ・・ つーわけで 結論ですが、

隙無し! 隙無し男 ありまっ!! (by みやざわ)

と 言いたくなるくらい、 このマシンは 隙が無いっす。 非常に良くでき

た ・・ つーか 出来過ぎてて おもわずその場で買っちまいそうになる

くらい ムカツク完成度なマシンです。 イチャモンつけたくても つけらん

ねーっつーか ・・ まあ 『 小さいから落っことしちゃいそう 』 なんて

文句くらいしか 思いつかないナリ。 と いうわけで、 USB ついた

ニューマシン購入と同時に、 恐らくオイラは 夜とトイレと電車とお風呂

の供として 買っちまうと思います。 (お風呂はヤバイかもしんない(笑))

と、いうわけで ・・ 今日はしっかりと この場で 書ける出来事がこれ

ぐらいしか無かったと言うのがバレバレですが。(笑) いちおう 全国の

エヴァ小説愛好家の皆様にご報告がてら ・・ 使用レポートでした〜。

・・ ふぃ〜。 なーんか イロイロありすぎて 飽和状態。 頭を整理し

なくちゃね。 ・・ やっぱ 今度のPCは びびっと デュアルマシンで決

めたいやね。 デュアルンルンな情報を探しに行くとするか ・・ 。

( セレロンってデュアル推奨してねーんだよな、確か ) あ、 そうそう

最後に思い出した。 昨日の日記で、 SWAT装備で襲撃がどうとか、

くだらない洒落を書きましたが、 本日 わたくし、友人とわかれて 帰り

の秋葉原駅のホームでぼんやりしていたところ、 突然 目の前に 全身

緑の迷彩服(BUDじゃなく 完全な迷彩服)に 身をつつんだ、 見るから

に 『 秋葉原顔(つまりタク顔) 』 な男が現われて、 オイラが うじ虫

を見るような視線で見ているにも関わらず、 迷彩柄の重そうなバック

(恐らくアサルトライフル入り) をどさっと地面において、 煙草を一服

゜゜゜゜゜−y(^。^)。o0○ プハァー ・・ とやりはじめました。 もちろん 本物

軍隊に入れたら、30秒で除隊、もしくは戦死決定の体格 (つまり単な

る怠惰の末のデブ) なのですがの この男 ・・ よくよく見ると、 太もも

のところの レッグホルスター (バンドでまいたような 銃(ハンドガン)を

入れる装備品) に、 しっかりと サイドアームなんだろう、大きめのサイ

ズのハンドガンを入れてるじゃないですか ・・ ( 恐らくガバだと思う。米

軍マニアみたいだったし ) ・・まあ、まわりの人は気にしていませんし、

秋葉原駅ですので 違和感ゼロ(笑)でしたが、

ただでさえ、エアガンだの、ミリタリー趣味だのが 煙たがられるような

風潮の世の中。 変な事件もいろいろ起きているわけですし、 おまえ

が家に帰る時に 降り立つ駅では 変な目で見られまくるだろうし ・・

サバイバルゲームをやるのは勝手ですけど、 やっぱり ちゃんと普通の

服を着ていって 直前に着替えるとか、 銃などの装備は、色の濃い、

大きなバッグに全部いれて 見えないようにして持ち歩くとか ・・ そうい

うマナーは守らないと、ただでさえ 異常で奇特で珍妙で最低の迷惑趣

味なんですから、さらに世間から冷たい目でみられる事になるわけで・・・

もうちっと考えて欲しいなぁと 思った今日この頃。 例え オモチャの銃

でも、 抜き身で持ち歩くと 犯罪になるの 知らないんだろーなぁ・・

(まあこれでもエアガンとか嫌いじゃないしね、迷惑だと知ってるけどさ)

煙草スパスパな いい年 (少なくとも俺よりはるか年上に見えた ・・ 

秋葉原人の外見と年は関係無しだけどね) なんだから ・・ と、 やめ

やめ。 まーグチグチ言っても始まらない。 あーゆーのは 問答無用で

2キロくらい先から アサヒファイヤーアームズ製の銃を 違法改造して

3200ジュールくらい出るようにして、 鉄のテルテル弾か何かをぶち込

んで 頭部を木っ端微塵に粉砕させたほ ・・ って アホな事言ってない

で寝よ ・・ ちなみに 9ミリパラは550ジュール ・・ 44マグだと1200

〜1300ジュール ・・ NATO弾が 3500〜3700くらいだっけかな?

え? 何? 聞こえない ・・ あ ・・ ローグやってんのね、 ああ ・・

バレット? バレットはね ・・ 弾が50BMGだから 確か

17000ジュール  桁違うっす。

戦車と戦うなよ ・・ まぢで。 ・・ 眠いので解説無し。 んではまた。

 

2/4(金) 

「 ルビーにくちづけ ・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 な ・・ なんて書き出しするん

  ですか ・・ あなた ・・ 違う

  サイトになっちゃうでしょっ! 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 いや まあ ・・ つい、 つられてな。(笑)

  ところで  今日さぁ ・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 まったく ・・・ で? ・・ なんですか? 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 さっきまで、なんとなく 部屋の掃除をしていたんだが ・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 あの 混沌(カオス)な部屋を・・ですか? 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 さらっと 酷いこと言うな・・ お前、

  せめて 腐海(ふかい)とか言ってくれよ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 そっちのが嫌じゃないですか。 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 腐海があふれたっ!!

  オームの怒りじゃ!!

  この めしいたお婆の目の

  代わりに ・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 はいはい それはいいから、

  部屋の片付けをしていて・・・ どうしたんです? 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 ああ ・・ まあ、口に出すのもはばかれるような量の、

  漫画や本やビデオや雑誌やその他イロイロなものを

  えっちらおっちら 区分けしていたのだが、 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 区分けって・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 ありすぎて わけわかんなくなって、買ったの忘れて

  2冊買っちゃってた漫画とかがゾロゾロ出てきて、

  かなりゲンナリもしたのだが ・・ そんなことではなく、 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 はいはい 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 漫画版の トゥ・ハートがあるだろ ・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 あ ・・ ええ ・・ 電撃のやつですよね? 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 高雄さんも偉くなったもんだよ ・・

  昔はチクチクとエロ同人誌 ・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 あの、ほくまさん。

  要点だけを 早く言ってくれませんか? 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 ああ ・・ ん〜とね。

  まあ このサイトの日記まで見ているラブマニアで

  オタクな皆さんは すでにアレを全3巻そろえているとは

  思うのだが ・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 ・・・ そんなに世の中オタクだらけだと思いませんが・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 あれの一巻を、さっき なんとな〜く 読み返していてな、

  パラパラとめくっていたら、 マルチのところで

  案の定 目が止まって ・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 マルチバカですもんね。 ほくまさん。 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 ああ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 ・・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 それでな、 まあ 別にたいしたことではないんだが、

  マルチ編が終わった直後 ・・ 105ページに

  なんか 一言メッセージみたいなのが 書いてあってな。 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 へぇ ・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 そこに ・・ こう書いてあったんだ。

  “ 世界一 ピュアな女の子、マルチ。

    ロボットだろうとなかろうと

    マルチみたいな女の子が幸せになれる、

    そんな世界を、 作ろう。 ” ・・・ ってな。 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 書いてありますね ・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 ・・ 良い言葉だよな、 これ ・・ 凄く。

  一見 簡単な言葉に見えるけど ・・

  実は とても難しく ・・ 重い内容だよな。 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 そうですねぇ ・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 マルチが本当にいたら、

  正直者がバカを見る世の中 ・・

  変な男に良いように使われるのがオチだろ。

  こんな世の中じゃあ ・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 何か嫌な事でもあったんですか?

  遠い目をして ・・ 。 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 だからこそ、

  新しい 希望に満ちた世界を作らないと

  いけないんだよ ・・ 俺達 若者は。 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 ・・ はあ ・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 なんといっても、 未来は俺達の手に

  かかっているんだからな。 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 まあ ・・ そうですねぇ。 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 もっきゅもっきゅ〜〜!!!

  と、言うわけでっ! 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 な ・・ なんですか、 急に ・・。 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 未来を担う若者は

  明日の午前10時半に T−ZONEの3階

  PCゲームコーナーに集合じゃっ!! 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 ・・ は? 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 ヒャッホオーーーーーーーーー!!!

  ひっさしぶりの聖地(秋葉原)巡礼なんだ

  よっ!明日はっ!巡礼っ!!

  じゅんれいいいい〜〜〜〜〜〜!! 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 無茶苦茶な話題のつなげ方ですね ・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 なにっ! 不満かっ!?

  なら ヤマギワの本店の五階の

  ハイエンドオーディオルームにするか! 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 ・・・ そんなこと聞いてませんよ ・・

  まったく OFF会じゃあるまいし ・・

  本気にして集まる人がいたらどうするんですか ・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 明日は “ほくまさんと行く、Win2000に備えようっ!

  PCイロイロ巡りの旅! ・・ 次々と激安アングラPC

  ショップを ほくまさんの解説付きで巡る魅惑のデジタ

  ル探訪っ! 掘り出し物は見逃さないぞっ! 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 なんですか ・・ それ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 もちろん午後は めくるめく オーディオの深淵へ ・・

  と題して、イカレたハイエンドオーディオを骨の髄まで

  試聴体験っ!  もちろん自分のお気に入りのCDを

  持参しても良いぞっ! これぞ真の音楽体験っ! 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 ・・・ はぁ ・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 夕方から夜にかけては もちろんっ!

  アニメ&漫画&ゲームのカルトな夕べと題して

  商業&同人問わず、秋葉原のニュースタンダードたる

  正統派オタク文化を しゃぶりつくしっ!!

  もちろん 本やゲームだけでなく

  日曜日に迫った ワンフェスに備えて、

  怒涛のフィギュア巡りも! 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 ・・・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 アキバを出たら 次はもちろん新宿だっ!

  再販決定した 冬服アスカも踏まえつつ、

  イエローサブマリンでゲーム三昧するのも

  アリっ!都庁では信じられない体験が!」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 ・・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 そいでもって、土曜日は とうてい日本とは

  思えない(?) 俺の家に泊まって、次の日

  は イベントへゴーズオンっ! 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 ・・・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 もちろん イベントをしゃぶり尽くした後は、

  都心にとってかえして、中野・池袋必要と

  あらば渋谷もしゃぶりつくす予定だ。 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 ・・・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 もっと 男らしくキメたいという要望がある

  なら、赤羽経由で SWAT装備で集合で

  もいいぞ。電動のおかげで 冬は新たな

  サバゲシーズンだしな。全身黒づくめでも

  暑くならないのがいいねっ! 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 ・・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 もちろん 全員そろって出撃先は TFM周

  辺だっ!デジカメで 『 あの構図 』 を

  撮影して、即席レインボーシックスを名乗

  りつつ リアルなガンファイトを繰り広げる

  予定っ!もちろん大半は 夜戦だっ!

   スターライトスコープ必須!ねばっ! 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 ・・・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「  ま ・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 ・・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「  だけどな 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 ・・ 気が済んだみたいですね ・・ 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 単に、 ひさしぶりにゆっくり

  アキバれるってだけで うかれてしまったようだ。 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 ハメをはずすのも

  ほどほどにしてくださいよ ・・ ホントに。

  さっきの 最後のほうの妄想なんて 軽く逮捕ものですよ、 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 まあな ・・

  頑張って隠れるよ。 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 ホントなんかい。(笑) 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 あんま こーゆーこと書いてると、

  映画見返したばっかの奴とかいるから

  本気でやりかねないしな ・・

  まあ あれだね。 全力で遊ぶから 俺ひとりで

  手一杯だっつーことやね。 アキバ空気ってやつよ。

  専門的に言うと。 へろへろ〜。 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 まったく言っている事がわかりませんが ・・

  まあ ほどほどに頑張ってくださいね。 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 ・・ じゃあ 集合場所は

  サウンドスタイルな! みんなっ! 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 やめなさいって。 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 つーか

  普通の人は入れないよ、あそこ。(笑) 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 ほくまさんだって 怪しいもんでしょ。 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 いや、入れないな たぶん。

  富豪になってないと。 (笑) 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 じゃ 一生無理ですね。 」

アキバとTBSラジオがあれば、とりあえず幸せ。経済的な男達に幸あれ

「 げふっ 」

 

2/3(木) 

PCについて お勉強中(笑) <いまさら? 知らぬ間に略語の英語が増

えまくって、浦島太郎状態。 ・・ WEBは便利だなぁ ・・ ついでに翻訳

ソフト(昔のロボワード:関西弁じゃないよ(笑))使って、海外のサイトまで

触手をのばして ふむふむ ・・ と。インテルの本年度の前倒しリリース

予定も笑いながら見ました。 相変わらず ガキみてーな会社ですな・・

ケンカ番長というより、弱い者イジメ・・ 無茶苦茶に相手をぶん殴り過ぎ

て ただのケンカで殺しちゃうような、 ケンカの仕方を知らない子供の

ようです。 甘い夢の中のAMDには 気をつけてもらわねば・・。

『 偏執狂が生き残る 』 広範囲の情報をカバーしているPCマニアなら

一度は聞いた事のある “彼”(ビルゲイツじゃないよ)の格言ですが、

今だにそれを体現しているのを まざまざと見せつけられた気分ですね。

いやはや ・・ 流石はウインテルの片方、 やっぱり恐ろしいもんです。

つーか ネットサーフィンし過ぎて さっぱり読めない英語を詰め込みす

ぎたおかげで 頭がスポンジ状態。(Byゆーきまさみ) 眠さとあいまって

何を書いているのかわからないような状態。 秋モノのパジャマを着て、

すやすや眠っている ウチの椿ちゃんに いつも通りあったか掛け布団

をかけてあげようとしたら、手元がふらついて、 『 今!変なとこ触った

でしよっ!! 』 と起こして&怒らせてしまいました。 くすん。 (T_T)

またぬいぐるみでも買ってあげて ご機嫌を伺うか ・・(何の話をしてんだ)

 

2/2(水) 

はぁ ・・・ っんとに ・・・ 構成の渡辺 ・・ お前ねぇ ・・・ はぁ ・・・・

まったくお前はホントに困った奴だ。 冷静に考えるとそれほどでもな

いネタでも、 一度お前が壊れたように笑い出すと、 もう俺はどうしよう

も無い。 笑いが伝染して、息をするのも困難なくらいの爆笑状態に陥

ってしまう。 『 ちゅかとろめいにゅあ 』 あたりで ちょっとヤバくて

自転車乗りながら、咳き込むフリをして すれ違う人達の 不審そうな

視線をやり過ごしていたのだが、 『 風流ですね 』 あたりで ハンド

ル切りそこねて 車道で横転しそうになったぞ!(笑) 震える手でMD

のリモコンの停止ボタン押してなかったら、 青梅街道の上にダンプで

轢かれて 臓物ぶちまいて死んでいたから、たぶん夕刊に載ってたか

もしれん。 そしたら渡辺、 お前のせいだ。 まともな職につけ。(笑)

と まあ わからない人にはまったく意味のわからない書き出しをして

しまったところで (笑) 別にこれといって書く事は無いのだが ・・・・

あ、コサキン用の空MDを探さねば ・・・・ (今日は限定ネタだらけ)

ああ、そう 2月はまたイロイロとやりますので ヨロピク。 それと、

私の思惑通り、 ソニーの 『 インフォキャリー 』 が欲しくなった人

が多くて 嬉しい今日この頃。 皆さん買ったら使用レポートのメール

送ってくださいねん♪ (別に人柱にしようという意味ではないけどさ)

今日はやっていない細々した作業が多いので、このへんで失礼おば。