98 ⇔ 99 2000 2001 ⇔ 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月1日〜15日1月16日〜31日

 

 

 

1/15(金)

な・・・ なんて 今日は ジャジーな一日だったのだろう・・ ( カタカナで書くと 果てしなくカッコ悪いな・・(^_^;))

私の人生においても、1、2を争うジャジー度であった・・ なぜかと言うと、理由は J - WAVE!! (81.3) 朝の9時から

夜の6時まで なんと9時間に及ぶ ノンストップJAZZアワー! パーソナリティーは 小曽根真!(ニューアルバムいいよ、あれ)

新旧問わず JAZZのCDをかくまくって なおかつリスナーからリクエストがあれば その場で小曽根が ピアノをプレイするという

とんでもない番組で・・・・ なんと 番組中に J-WAVEを飛び出して、 コンサートに行って そこでも即興で 弾きまくるという・・

・・ (^_^;) 『 どーしたんだ!?J-WAVE?? 』 みたいな番組でございました・・ 思わずMD8枚も使って録音してしまった・・

おかげで 勉強はほとんど手付かず・・ まあ おかげで とてもいい一日でございました。 (オーディオチェックにもなったし)

小曽根の即興を演奏するためには? ってコーナーみたいなのは かなり面白かった・・ MIDIの打ちこみに かなり使えそう

だったし・・ (そのまえに 俺がピアノの練習をしないと・・ ) なんにせよ、 朝の9時から 早くも いい感じの夕暮れ時の

バーの片隅の雰囲気・・ という 興味深い一日でございました。 ああ〜〜 CD 買いにいきてえええ〜〜〜!!!!

そんな余韻を引きずりつつ、 日記を書いたらまた 勉強しないとな〜 なんて 思ったり思わなかったり・・・

え? 成人式? はっはっはっは!! 酒も飲まないし、 タバコも吸わないので とーぶんやんなくたっていーよ あんなもん。

みんな なんで歳とるのが あんなにメデタイんだろーね? 気がしれねーよ ・・ 成人としての気構え? 社会人として?

ははっははは! んなもん 常日頃から やってろ! どこにいたって 社会だよ! 0歳から なまけないで精一杯生きろ!

成人したの 170万人? 産まれてから二十回 年を越せばいいってもんじゃねーんだよ! 精神年齢 二十歳のやつ、

50人くれーなんじゃねーのか? 全部でさ・・ 他の奴は3歳くらいだろ?どーせ・・死んじゃえよそんな奴らさ・・( まだダークサイド )

 

1/14(木)

はぁ・・・ っとに いい加減にしてほしいもんである・・ ウソみたいだが、やっぱりなんとなく勉強しちまってる今日この頃・・。

まあ おかげでBGMとして CDやラジオを聞いてる時間が長くていーんだけどさ、・・そうそう、早くも今年のナンバーワン

アルバムは ” D I V E ”にキマリである( それは早すぎだろ (^_^;) ) まあ、ちょいと 録音に不満があるけどもね・・

どーせビクターならK2にして欲しかった・・( コラコラ )あと、別に 他に別に書くようなことはないなぁ・・

いろいろとやりたい事は 考え付いてはいるんだけんどもね。

そうそう、 クリントン大統領の 引退したマイケルジョーダンへの セリフ・・ 毎回毎回やってくれるわ・・(^_^;)

『 彼は ライト兄弟と同じように、 人間が飛べるということを 我々に教えてくれた 』 だっけかな? 確か・・。

クリントンに限った事ではないが、どーしてアメリカの大統領とゆーのは あーゆーマンガみたいな 『 イキな計らい 』 が

好きなんだろうか・・・ と、 いいながら 私も好きなんだけどね。 (;^_^A アセアセ・・・ あーゆーのを とっさに表明する事

がやりたくて大統領を夢見てる奴って いそうだけどなぁ・・ 『 宇宙開発の成功に対して 』 とか 『 すごい功績を残した

人が死んだ時 』とかを心待ちにしてるホワイトハウス職員が いそうな気配がするねぇ・・ でもなんとなく良い雰囲気なのは

アメリカが、子供っぽい国であることが魅力的な 国だからなんだろうなぁ・・ ( ハリウッド映画 しかり )

 

1/12(火)

やっぱ 俺って 頭いーわ・・・

・・ 日記の書き出しとしては わりとサイテーな部類のものだが、 ついさっき 400字詰めのレポート用紙に7枚分の論文を

資料無しで 28分フラットで書き終えたときにそう思った・・。 別に自慢するわけではないと言いながら、自慢以外のなにものでも

無いのだけれど、問題はその中身である ・・・ と言いながらも まあそれほど中身も重要ではないな、実際。 (ホントかよ)

結論から言うと、自分のプリンターで 最高画質を誇るフォトインクを使って 最高解像度でプリントアウトすると、まるで本屋で

売っているくらい美しく、さも素晴らしい論文が書いてあるように見えるので お勧めです。 ( 昇華型プリンターならなおOK )

というわけで 勉強もどきをしている 今日この頃・・ パソコンの前に座っても したいことができない もどかしさ満載でやんす。

まあ、鉛筆を持ったついでに FLASHのムービーのデザインとかを ノートになんとなく書いたりもしてるので こーゆーのも

たまにはいーんですけどねなんて言いながら 微塵もいいなんて思ってないんだけどね。 ( やべ・・ 俺 疲れてる・・ )

そんなわけなんで 日記に書いて 面白いような事なんて ちーっとも無いわけなんだけど・・・ と 決めつけるのは良くない・・

今日やってた勉強の話も 意外と書いてみると 面白いのかもしれない・・。 やってみよう・・ 過度合理主義にともなわれた

政治的トータリズムが思考を支配するところでは、『政治』の表像が政治の全体像・・たとえば全国的もしくは国際規模での

階級闘争に向かって収斂し、その全体像がくまなく個々の政治過程に滲透してこれを包摂。つまり大政治とターゲスポリティーク

の完全対応関係が、 おええええええええええっ!(吐血)

失敗! しっぱい!!うぇええぇえぇ〜〜・・ゲホッ・ゲハッ・・うえ・・

※ 石原ゆーじろーって ハンサムなのかな?・・雰囲気がいいのかな? ・・・ まあどっちでもいーんだけどさ、なんかディーン・マーチンのパクリっぽいんだよね

 

1/11(月)

昨日と一昨日・・ 別に試験が近いから・・ という理由ではないけど、どうも機嫌が悪かったらしい・・ 今、日記を読み返すと

『 お〜お〜 毒を吐いとる 吐いとるのぉ〜・・ 』 と、いう気分でやんす。 たまにあるんだな、こーゆー時も・・。 (^_^;)

今日、さっきまで長々と電話していたおかげで、 なんとか機嫌が良くなり 更新ついでに日記を書いてる 今日この頃。

そんなことより、 私の意思とは無関係に だいぶ忙しくなってまいりました。 1月いっぱいは 仕方のないことなのですが、

『 勉強してる 』 とか言いながら実はわりと ぼーーっと考えてる時間が増えるので( だから駄目なんだよお前は )なんか

いいアイデアも浮かぶでしょう・・。 ところで ここ 2、3日、 ダークサイドCOCHMAさん だったおかげで なかなか

おもしろい体験ができました。 あまり気に食わない知り合いの家に、テスト用のプリントやらなにやらをもらいに行った時、

UFOキャッチャーが趣味の その男の家には エヴァやさくら大戦をはじめ、ありとあらゆる 非売品グッズやらポスターやら

ぬいぐるみが 山のようにつまれていたのですが、 本人は純粋な UFOキャッチャーマニアなため、 とった景品が

いーものかどうか? さっぱりわからない様子・・ 『 んじゃ 俺が 見てやるよ 』 と言いつつ、 次から次へと査定・・

かな〜〜りレアなものや 秋葉原とかで売れば けっこうなものが ゴロゴロあったのですが COCHMAさんは

ニッコリと笑うと 『 あ〜 駄目だね、 あんまいーもんないよ、 処理に困ってるんだろ? 持って帰るのめんどくさいけど

もらってあげるよ 』 ( 悪魔だ ) ひっどーい! さいてーーー!! なんてことすんのーーー!! と 言われそうだけど

ヤナ奴だから いーの ( 信じて・・お願い・・ (^_^;)) しかし ぬいぐるみ20体くらい 紙袋にパンパンにいれて

持って帰ってきたから 電車の中で視線が・・ (;^_^A アセアセ・・・ しかし、興味津々の顔で 紙袋からはみ出してる

ピカチューのぬいぐるみを見つめる 小さな女の子に すかさず 『 ん? 欲しいの? じゃあ 一個あげるよ 』 という

ナイステクニックを駆使して 『 いいお兄ちゃん 』 の地位を築いて 電車の中を やりすごし (・・・ もういいって ・・)

 

1/10(日)

『 若者は悩むものだ・・ 』

という言葉は正しくない。

常に自分の進む道、

いる環境・・

それらに対して 思い悩み、確かめながら 進んでいくのが人間だ。

つねに悩んでいなくてはいけない。

悩みなく生きる者は 生きているとはいえない。

『 若者は悩むものだ・・ 』 という言葉は 

『 若者は 特に、 悩むものだ 』 で はじめて完成する。

・・・

悩む事は悪い事では無い、 良い事だ。

より 良くしようと思うから悩む・・ 悩むとは 向上心の現われだ。

悩む事は疲れる・・ 本気で考えるからだ。

本気で考えなければ 悩む事にはならない。

それは単なる暇つぶしだ。

・・ もし ・・

神様がいるのならば、願いたい。

すべての 悩む者に幸せを。

神様がいるのならば、願いたい。

すべての 悩まぬ者に 偽りの幸せを。

・・・

・・・・ まあ 神様に頼まなくても

そうなるんだろうけどな・・

なぜって?

・・ そりゃーお前 ・・・

そうなんなきゃ、 やってられねーからだよ・・

・・

・・

ってゆーのが 最終話、『 よせあつめブルース 』 のなかにあっても いいなぁ〜と 思う 今日この頃・・ (試験間近)

 

1/9(土)

<今日の日記に対する 苦情、非難、お問い合わせは一切受けつけません、私の意見に賛成するメールは送ってもいいよ>

午前中は どこぞの教授の論文を ぼーっとながめてワードでカチャカチャレポートを書いて、お昼をすぎると出かける予定が

あったので、 渋谷に行きました。 渋谷は私の家から 20分もたたない距離・・ というか その気になれば自転車で行ける

ような場所なのですが、 はっきりいって この世で一番行きたく無い場所です。 ハチ公前で 待っている時に考えていたのは

あ〜この街に今、爆弾落ちないかなぁ〜

その後、広い原っぱになるから自衛隊の

駐屯地にでもならないかなぁ〜(米軍でも可)

ちゅーかね? みなさん・・ 特に 東京なんぞ 遠くて行く気にもならねーよ!ってみなさん!!

渋谷は凄い!! ホントに凄い!! なにが凄いかって あーた!行ってみな?ビックリするから!

『 なに〜これ〜ちょ〜かわい〜〜! 』

『 これ、イケてない?まじで!ねえねえ!!』

『 俺はマジで アレだからさ、マジで・・マジでだよ? よろしく〜 』

『 ちょむか〜! まじ 切れそうだよね〜!ね〜〜!! チョベリバーーー!!! バーーーー!!! 』

とか ホントに言ってる奴らがいるんだよ!!

お前らはマンガか!死ね!昆虫!!

第一、コギャルってのがホントに存在

してるんだよ!?ホントだって!!!

顔面が焦げてて、ライオンみたいな色

の髪の毛で銀色のアイシャドウ&口紅

・・って お前はボリショイサーカスか!

(ウソ、ボリショイサーカスの人、御免イメージだけで喋ってる、俺)

男も男だ!そろいもそろって全員

『キムタク35%』みたいな奴がハンコ

押したみたいに氾濫しやがって!!

ナメてんのか!コントか!この街は!

・・・・・・・

・・

( COCHMAさんは、鎮静剤を飲みに行かれました )

・・

・・・・・・

そんで待ち合わせしていた友人と会って、約束の物(ブツ)を渡してもらって 喫茶店で大切な話 して速攻で帰りました。

( ウソ、まんだらけ寄った あそこは ちょっとだけ許す・・ )

とにかく、今度 なんかの雑誌とか テレビ番組の調査とかで 『 最近の若者の意識調査 』 をしたりする時、

( 〜〜 渋谷 センター街で 若者 100人に聞きました ) とかがあったら 許さんからな・・本気で。

あれは 『 若者 』 ではなく 『 バカ物 』 だ・・・ 物だ、物 ・・ 無機物かつ、非生命体だよ。

 

1/8(金)

フィフスエレメント見た・・ 出演者、製作者 全員狂ってる 最高だ エンターテイメントだ、タイタニックの200倍はおもれー

そのあと、ビデオつけたら 今度公開する モスラ対なんとかのCMが写ってた、日本映画界関係者、おまえら全員死ね。

 

1/7(木)

みなさん、爪は切りましたかね?

今日は 七草粥を食べる日・・・ というのは 知られていますが 実は今日はそれと同時に、『 その年、はじめて爪を切る日 』

なんですよ、知ってました? 七草をゆでたお湯のなかに 手や足をいれて あたたまり、 ふやけた爪を切ったのが

由来だそうで・・ 爪も新しく切って、新年 がんばりましょうね! 私はがんばってませんけどね! 今日も寝てましたけどね!

・・・・ やばい・・ 勉強しないと・・・ むきいいいーー!! メールの返事も たまってるしいいーー!!もうちょいまってね

ん〜〜 なんか すべての行動がかみあわないとゆーか 軌道にのらないとゆーか・・体がだるいのが原因かもしれませんが、

明日は早く起きて いろいろやらないと・・ 今日はもー ひとくち知恵袋を披露しただけで 消えます・・ すまん・・m(__)m

 

1/6(水)

なんか まわりのみんなの真似をして 風邪気味・・・ 勉強もあんましてないし・・ もっぱらCD買いに歩いてる今日この頃・・

特になにもない 平穏な日だったのですが、 薬のんで部屋あったかくしてフュージョンかけつつコサキン聞きながら

ぬくぬく〜 と 幸せのなかで 眠りにつく予定なので 今日は 早く寝ます。 メールの返事 もーちょいまっててちょ

ところで 最近 日記を書いているときに思うのだが、 この日記を けっこうな期間 読みつづけていると たぶん 私、

COCHMAが どんな奴なのか 少しは理解していただけると 思います。 まあ ほとんど 一面しか 書いて無いし、

重要な出来事も 『 秘密にしよ〜 』 と思って じぇんじぇん触れもしないことも よくあるんですが、 まあ 考え方というか

性格的なものが 大雑把に把握できると思います。 そのせいかどうかは 実際のところわからないのですが、 たま〜〜に

初めてメールをくれる方で、 『 ?? 』 と 私が首をかしげてしまう人がいます。 どういう方かと 言いますと、 

『 貴方は私を知ってるかもしんないけど 私 貴方のこと 知らないんですけど・・・(^_^;) 』 って方です。

ホームページにおいて 情報を発信しているのは 私ですし、それはとても一方的なものなので仕方ないのですが、

私が発信する情報をずっと受けていると、私はその方を知らないのに その方は 私と ずっと前からの知り合いのような

気分になってしまう・・・・  という現象に 陥っている方が たま〜〜〜〜〜に いらっしゃいます。

『 あのさぁ、 あの日記で言ってた あれって なによ? 』 とか 『 早く書いちまえよ とっととさ 』 みたいなのが

1行目からあると 『 ヲイヲイ・・ (^_^;) 』 って 気分になります・・・・ すみませんけど。 (あたりまえだけどね)

とりあえず、 こんばんわ とか あいさつから 始まって 「 ○○と申します 始めまして 」 くらいは 書いてほしいですね。

『 ちゅーか 誰なんだよ・・ おまえ・・ 』 と思って メールの ヘッダを見てやっと 『 ああ ○○さんね・・ 』 というのも

たまに あったりします。 いちおう、 メール(手紙)なわけですし 子供じゃないんだから とりあえずの礼儀くらい

わきまえないと 『 だらしない 最近の若者 』 だと 思われちゃうよ? マジで (;^_^A アセアセ・・・ 

あ、でも 『 じゃあ メールだすの やめた〜 』 ってのは やめてくださいね・・ (^^;) ( 本末転倒だし・・ )

それと関連付けるのも どーかと 思うのですが、 メールをくれる読者の人が 『 どんな人なんだろ〜なぁ〜〜? 』 と

思うことも よくあります。 いつも 『 すげええ! 俺が今回の 小説で テーマとして考えてた事 ぜんぶ読みとって

書いてあるよ!』 というメールをくれる人とか 『 うわ!! 先のシナリオ ぜんぶ当てられちまった!!(^_^;) 』 

みたいなメールをくれる人・・ 『 うふふ・・ いつも そんな場所で 俺の小説読んでくれてるんだ・・ うれしいなぁ〜 』

なんて人や・・ 『 こんなに喜んでもらったら やめるわけにゃー いかねーな・・ 』 という気にさせられるメールをもらう

ことも よくあります。  いくつぐらいの人なんだろー・・ とか なにしてる人なんだろー・・ とか・・ ニックネームのみ

の時なんかは 性別もわからないので、 『 ラブラブでゴロゴロしました〜(#^_^#)ポッ  』 の文字を見て

『 あ・・・ やっぱ 男だ・・ あ・・ でも 女性って可能性も・・ 』 とか 悩む時もありました。 (;^_^A アセアセ・・・

『 寒いので 体に気をつけて・・ 』 と送ったら 『 僕は 沖縄に住んでます 』 と 帰って来たり、

『 ロンドンは今・・ 』 ではじまってたり・・ (^_^;) 『 今回は 今までで 最高! 』 というメールのあとに 

『 いまいちですね・・ 』 とかが 届いていたり・・・・ 

いろんな人が 世の中にはいて、 いろんな人が、 いろいろ考えて、 それぞれいろんなことをしてて・・ 

そして 偶然、 私のページという接点で つながる。

性別も、人種も 年齢の差さえ無く 純粋な 共通点・・

それは とても素敵な事で、 とても不思議で とても意味のある事です。

今日も 沢山の人の 沢山の意見や感想にふれていたくて、 いつもこうして メーラを起動する 私・・

デジタルの 最前線を走っているはずなのに、 妙に人間くさくて 妙に 現実と夢がまざっていて・・

思わず 格言の一言でも 作りたくなるわけであります。

・・・・・

        ネットとは、

              電話の中の、 

                       人生なり

おそまつでした。

※ 女性の読者の方・・ いらっしゃいましたら ぜひぜひメールを!(^_^;) 恥ずかしいことなんて ないってば!

 

1/5(火)

いつもよりも、二十五話の感想メールが 少なかったのは、我が 愛しのプロバイダー『 ドルフィン 』 のメールサーバーの

故障だったらしく、 復旧したら スプールされてたメールが まるで津波のように・・・ (T_T)  ありがたくって

私の目からも津波が・・ ( お後がよろしいようで ) 感謝感激でございます〜 お返事がんばって書きます〜〜。m(__)m

ところで、実は そろそろテストやらレポートやらに向けて がんばらないといけないのですが、 それが終わったらいろいろ

やる事ある予定です・・。 ホームページ関係では 再三、言っておりますが 音楽の部屋・・ しかし これは みなさんが

思うような 単なる 『 私の好きな曲 』 とかを紹介したり、MIDIとかを載せたりする 一般的な 音楽の部屋ではなく、

もうちょっと 異色な・・ おもしろいものにする予定です。 あと、小説も いろいろと考えてまして・・まあ ご期待ください。

ほいでもって 一月のこれからは、 それらの準備とか テスト勉強とかに 費やそうと思っていたのですが、 今日 朝起きて

『 んじゃ 死ぬほどやだけど 勉強を・・ あ、その前に ちょっとコラムを・・ 』 と言った瞬間に、何者か(オーディオ師匠)

によって新宿に連れ去られました・・・ (T_T) 車の中で 泣きながら 『 ダリオ ・ G 』 の CDのライナーノーツを

読んでいると( どうやらまた物につられたらしい ) いつのまにか 東急ハンズに・・・。『 絵のポスターを見たててくれ 』

とゆーわけのわからない要求に 『 なんで? 』 と聞いたら 『 おまえが元、美術部だから 』 とのこと・・

そりゃまあどこぞの役所の展覧会に 出品したことはあるが そんなレア情報を何処で?と思いながらもウンチクをまじえ

つつ、何枚か推薦・・遅めの昼ご飯を食べて、 『 家に帰りたい 』 といったら そのまま俺の部屋まで 上がりこんで来て

こっそり買っていたオーディオ 一式が ばれてしまった・・ (^_^;) スピーカーの足回りや 配置・・ 部屋の音の反射の問題

などを たっぷり2時間近く バカにされた後、 頼みもしないのに 勝手に 自分の家から 木材を何枚か持ってきて

なんか ものすげー アホみたいな スピーカースタンドまがいの木の集合体を作って あれこれやって 帰っていきました・・

・・・ そんで 今、 あたらしい配置で 音楽聞いているのだが・・ ちくしょう・・・・ 前より 格段によくなってる・・ (ーー;)

定位がなんでこんなに 明確に出るんだ・・・ あんまり 置き場所 変わってないはずなのに・・・ 修行が 足りんのか・・

さらに、今日 絵のポスターを見たてたのだが、 条件は『 ちょいとマイナーで 雰囲気のある 写実的な風景画 (横長)』

・・・ つまり オーディオを聞いている時に、自分の目の先・・ スピーカーの背中の 壁に 風景画のポスターをつけて

『 ああ〜 まるで 俺は 今 外国にいて 窓から見えるのは 素晴らしい景色で 音楽もいいなぁ〜 』 ってゆーのを

やりたいんだそうだ・・ ジャズを聞いている時は、N,Yあたりの夜のさびれた ダウンタウンの 風景・・

クラッシックなら 何処かの 異国の 綺麗なお城・・ 綺麗なフュージョンなら 海と青い空と イルカのいる 南の島・・とか・・

そのつど 音楽とともに 目の前の 四角い空間から見える 景色をかえてやろうと・・・ そーゆーことらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・俺もやろ (勉強しろよ(^_^;))

 

1/4(月)

なんとなくな話し・・ 書いてたらとんでもないことになったので ちょいと延期・・・

お正月でみなさん帰省していらっしゃるのか 感想メールも あんまこないし・・・

アクセスカウントがメチャメチャまわってるから よけいに複雑な気分だし・・

いーもん! ・・ネットなんてやめてコルトレーンのCDでも聞いてっから・・ いーもん!・・僕なんてさ・・・(策略まじりのキャラ)


追伸: アスカ・・ 結婚おめでとー・・ 相手マンガ家だって? ほほぉ・・ (意味深)

 

1/3(日)

今日は なんだかんだあったわけだけれども、 総括してみると 良い日でありました。 ・・無事に 公開できたし・・。

午前中の東京FM・・佐藤竹善の番組は 待ちに待った年に一度のアコースティックライブバージョンでして、

ずっと昔から 『 やるかな? ・・やってほしいなぁ! 』と思いつづけていたシングライクトーキングの名曲・・『 LA LA LA 』

のアコースティックバージョンがついに オン・エアー!! やったあああ!!!\(^O^)/ 六年 待ちつづけた かいが

あったぜえええ!! しかも ステレオだああ!!! ああ・・ 思えば ハイポジテープで録音した AMラジオバージョンを

何年聞きつづけたことか・・・ (T_T)  とまあ、 世の中の99.99999%の人が わからない幸せを満喫しつつ、

小説を書いておりました。  トップページに 『 R 指定 』 とか たわけた事を書いておりますが、 はっきりいって

どこも 『 R 指定 』 じゃ ありません・・・ (^_^;)  しかしまあ、理由が無くも無いのでして・・『 青き空〜 』は私の中で

あまりそういう雰囲気にならない・・という思いこみがあり、それに波紋を呼んだという意味での R 指定が・・(もうええわい)

でも ですね・・ 実はこの 二十五話・・ 書いている時 ( プロットの段階 ) では かな〜〜〜り R 指定な 内容だった

事は 確かなんです・・。 ( とりあえず アスカはパンツいっちょ ・・ って コラコラ ) でも 冷静になると、 みんな14歳

ですし、 シンジがあまり中学生らしくないのも リアルじゃない・・ とかいろいろ考えて、 アスカの行動能力とかも考えて・・

いろいろ考えて 今のカタチになりました。 言いたいことは書けたので とりあえず 満足しております。

恐らく 過去 一番 悩んだ小説だと 思いますし・・ (;^_^A アセアセ・・・ ま、 いろいろ思うこと ありましたら 感想よろぴく。

ところで 今日のエーベルナイの とよぐっち! おまえ!! コラ! ずるいぞ! ミ・・ミサトさんと

お風呂に一緒に入るなんてえ!う・・ う・・・ うらやましいーーーー!!(T_T) (黙れ)

うっ・・・うっ・・・ まあ でも 誕生日のとこ めちゃ 可愛かったから 許す。 (#^_^#)ポッ  (結局ファンなんじゃんよ)

ところで もう ここまで読んだ皆さんは おわかりでしょうけど、 今日は精神的に もう 寝ています ( マジ )

明日はちょいと真面目な なんとなくな コラムでも 書こうかと思っている 今日この頃・・・ちゅーちゅーたこかいな・・ (?)

 

1/2(土)

 

  霧の立ち込める ロンドン郊外・・ ここは ベーカーストリートにある とあるバーだ。

  別に 観光ガイドに載るような 立派な店じゃない。

  水割りを 水割りらしく 飲ませてくれる・・ そんな店だ。

 

  カラン・・ラン・・ン

 

  外の冷たい風とともに、 グレーのコートを羽織った男が 店の中に入って来た。

  上物の帽子をかぶってはいないが、 一目でわかる・・・ 落ち着いた物腰の紳士だ。

 

  「 ホームズ・・ 今・・ 店に入って来た あの紳士、

    彼が何をたのむか・・  推理できるか? 」

 

  酒のつまみ・・ とでも言うかのようなワトスンの言葉に、

  ホット・バタード・ラムをさましていた ホームズが

  ちらりと カウンターのほうに 目をやった。

 

  少しの沈黙の後・・

  ホームズは 再び ホット・バタード・ラムに目を戻して 口を開いた。

 

  「 ・・・・ マティーニ ・・

    マティーニのビーフィーターだ・・ ワトスン 」

 

  あまりにも素っ気無く・・

  しかし その自信に満ちた言葉に ワトスンは黙った。

 

  「 まず あの紳士は 店に入るなり、 コートをかける場所を探した・・

    つまり この店は初めて・・ ということになる。 」

 

  ワトスンは注意深く 彼の言葉にうなずく

 

  「 初めての店で気になるのは バーテンダーの腕だ・・

    ならば たのむのは マティーニ・・ 」

 

  「 しかし マティーニといっても ジンの種類は沢山ある・・

    なぜ?・・ なぜ ビーフィーターなんだ? 」

 

  顔をあげてワトスンを見ると、

  ホームズはニヤリと笑った。

 

  「 なぜだと思う?・・ワトスン・・ 」

 

  「 ん〜・・

    ビーフィーターといえば、生粋の ロンドン・ドライ・ジン・・

    ロンドンの紳士ならば ビーフィーター・・ 」

 

  ワトスンの必死の推理を聞いたホームズは

  小さく笑うと  両手をひろげて おどけてみせた。

 

  「 いや・・ もっと 簡単な事さ・・・ 」

 

  まるで その言葉を待っていたかのように

  紳士が バーテンダーを 呼びとめた。

 

 

  「 じゃあ・・・ マティーニを・・

 

    ビーフィーターで 」

 

 

  「 当たった!! 何故だ!? ホームズ! 」

 

  興奮した様子の ワトスンを 手で抑えると

  ホームズは 人差し指で、自分のこめかみのあたりを トントン・・と 叩いてみせた。

 

 

  「 初歩的な事だよ ワトスン

     ・・・この店のジンは

   

        ビィーフィーターだけなのさ・・ 」 

 

 

  ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

  とゆーよーな ものが かの有名なシャーロックホームズのなかにあるわけなんですが、 近頃 私の好きなFM番組、

  『 サントリーサタデー ウェイティングバー アヴァンティ 』 のなかのCMで この場面が使われているのです。

  もちろん そのCMが宣伝しているのは ビーフィーターという ジンの一種。

  しかし、 これ・・ ちっと おかしいよね・・ その初めての紳士は この店のジンが ビーフィーターだけ なんてことを

  知らなかったわけだし・・・ なんて いちゃもんをつけながら CMを聞いていたのですが、 ちょっと 今日は朝から

  晩まで小説を書いていたせいもあり、 『 この一場面を 小説に書いてみよう・・ 』 とさっき ふと思って

  書いてみました・・。 ちなみに本物のホームズの本の写しではありません・・ 完全な私のオリジナル (^_^;)

  ホームズのくせに 視点がワトスンじゃないし・・ 無茶苦茶ですが、 人の作品を勝手にいじくるってのは

  やっぱおもしろいなぁ〜〜〜〜 な〜んて わけのわからない事を言ってしまうほど 難産だった 第二十五話は

  明日公開予定でございます・・ この精神状態から、 内容は 『 お察しください m(__)m 』 (察っせるわけねーだろ)


   注釈 : マティーニはカクテルの王様とよばれるお酒。ジンとドライ・ベルモットで作られる。仕上げにオリーブを沈めるのが一般的。

         王道かつ、基本のカクテルなので その分、奥が深く バーテンダーの腕が物を言う。 ( ちなみにCOCHMAさんは 超下戸 )

 

 

1/1(金)

いや・・・ まあ とりあえず オーソドックスに ごあいさつを・・

あけましておめでとうございます、 ふつつかな自分ではございますが 今年1年も どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

・・新年早々、日本語間違ってはいますけどもねぇ・・ なんだかなぁ〜って 感じですよ・・ええ・・。

え?なんの話しかって? 小説ですよ!小説!! あああ〜〜〜!もおお!! ほんとは去年のうちに 公開する予定

だったのにいい!! すすまねええええ!! 今までこんなに 悩んだの 初めてだ!!(まじ)

・・・ まあ 明日か あさってくらいには なんとかなりそうな気もするのですが・・ 思春期の少女はむずかし〜のぉ〜

っとにもぉ〜 ( 誰だよ・・ ) 。 これからの話しにとって とても重要なキーポイントなので 慎重に進んではいるのですが

なんかこう はじけないんだよなぁ〜・・ん〜〜〜・・ とまあ 日記でぐちっても しょうがないんですけどもね・・。

たまに 『 ちまたのエヴァ小説書いてる人って こんなに思い悩んで書いてるのかぁ〜 』 とか 心配になったり

しますけどもね・・・ (^_^;)  とっとと 書き終わって 学校の勉強にとりかかりたいのだが・・ (ウソ)

なんて 悶々としながら 日々 何故かCDが増えて行く 今日この頃・・ あ、 今 J-WAVEで 今、イギリスかどっかで

はやってるCHERの『 BELIEVE 』が かかってる・・ これも欲しいなぁ・・ あ・・ でもこれ ・・ いい曲なんだけども

CHERって 確か五十何歳かなんかじゃなかったっけ?・・ あれ? 違うっけ? ・・ それにしちゃ 声が若いか・・

あ・・ ? いや・・ 歳だから デジタル処理で エコーかけてんのか?・・ ん?   ( これ 日記じゃねえよ・・ )

んなこといってないで、 続き書かないと・・ レイも なんとかしないと いけないし・・ぐむむむむ・・ (ナベサダでも聞こ・・)