98 ⇔ 99 2000 2001 ⇔ 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
4月1日〜15日4月16日〜30日

 

 

 

4/15(木) 

ピアノというのは 楽器の中でも かなり原始的な部類に入る・・ 原始的というより 基本的といったほうが

いいのかもしれないが・・。 教授(坂本龍一)の一番新しいアルバム 『 B T T B 』 というのがあるの

だが、これは バック・トゥ・ザ・ベーシック の意。 全部ピアノオンリーな アルバムである。 先行発売

されたものには XG規格のMIDIファイルがついていたのだが、 このあいだ売り出された 通常版には

ボーナストラックが二曲追加されていて なかなかお得。 このごろは YMO時代の名曲 『 東風 』の

ピアノソロを聞きながら ぼーっとしている時が多い。”ぼーっとしてる”で思い出したけど、 4月から始

まった 脳味噌シェイクアニメ こと ”天使になるもん!” (通称 ギゅーして  ) を五回繰り返しで

見ると、今まで味わった事の無いほどの 擬似的脳死状態が味わえてなかなかオツなもんである。

”脳味噌くすぐっちゃうぞ〜!”の 某幼児向けアニメ(違うという説もあり) よりも かなり強力・・・

まったくもって 世も末だ。・・話がそれちったが、とにかく 聞きなれたメロディも”ピアノのみ”で聞いてみると

また格別なのだ。 ・・そこで 豆知識。 たびたび オーディオのことを口にするのは気が引けるけど、

ピアノのみ とか バイオリンのみ とかいったCDというのは、実はオーディオにとって なかなか強敵なので

ある。 理由は簡単。 デジタルなエコーとか着色とかが他の音楽に比べて圧倒的に少なく、”ごまかし”が

効かないのだ。 クラッシックのオーケストラなどと比べても ピアノのみの音が しっかりと それだけ聞こ

えてしまうので 変な音だと すぐにバレてしまう。 録音方式にも 差がある。 たとえば浜崎あゆみ とか

スピードとかの曲を考えると あーゆーポップスは ほとんど打ちこみとよばれる コンピューターの音が

主であり、それに生のギターやサックスやら 歌手の声やらが重ねて録音されている。 ・・・ まあ わかり

やすく言うと 『 メチャメチャできの良い カラオケ (歌つき) 』 みたいなもんだ。 こーゆー曲だと

高級オーディオによくある 『 まるで歌手が目の前に立ってるみたい 』 とか 『 部屋がコンサートホール

になったようだ・・ 』といったことはあまり起こらない。起こったとしても、作り物である可能性が高いのだ。

スピッツなど、生楽器が主体のポップスバンドも 実はあまりかわらない。”オンマイク”とよばれる録音方式

で、楽器ひとつひとつにマイクがついていて 沢山のマイクからの情報を 録音エンジニアが コンピューター

の上で あらためて配置するというのが 主だ。 ピアノが右にいるようで・・ ボーカルが前に立ってて・・

とか 一応感じることは感じるのだが、これも作られたものの要素が強い。音質そのものも、ウオークマン

やラジカセで再生されることを第一に考えているので いわゆる ”ドンシャリ系” の音になりがちだ。

(演歌はその究極だ) その逆で、JAZZの生録音やクラッシックのコンサート録音なんかは 生の極地だ。

一本のマイクを観客席の所において録音したり、ダミーヘッドと呼ばれる 人のあたまのカタチをしたマイクの

耳の部分から録音したり・・ と、 そーゆーCDを 優秀なオーディオ装置で再生すると、 気持ち悪いくらい

の ”本物の演奏”が 体験できる。 こうなると ほとんど ”音楽を聴く”のではなく”音楽を見る”に近くなる。

・・ まあ 部屋に知らない歌手がいきなり現われるので 気持ち悪いといえば 気持ち悪いのだが・・(^_^;)

オーディオが趣味の おじいさんが 小難しいクラッシックやJAZZしか聞かない・・ という風潮があるのは

実はこういった原因があったりするのである。 (音楽に対する価値観の違いってのもあるとは思うけど)

えっと・・なんだっけ?・・ あ そうそう・・ ピアノの話だった。 ・・・えっと・・ だから、 本物のピアノの音を

よく聞いておいて、どのスピーカーで 一番本物の音がしたか? なんていうことも テストできるのだ。

(スピーカーを買う時の話ね) ・・ しかし 実は そういったテストにおいて 一番のオススメは”人の声の

入ったCD” だったりする。 人の声というのは みんな毎日聞いているものだから、よく知っているので

良い&悪い の判断もつきやすい。 かなりのレベルのコンポーネントをそろえて デジタルラジオや

FMの トーク番組なんかを聞くと あまりの臨場感と 隣りでしゃべっているような錯覚で おしりのあたりが

むずむずしてきたりもする。 (^_^;) (なんだそりゃ) ・・ まあ そういったことを考慮して、 自分の良く聞く

『 リファレンスCD 』を作っておくと なかなか便利。 お店にいって それをかけてみると どのくらい

違うか? どっちがいいか? を 自分の耳で判断できるってー寸法だ。 ・・ しかし まあ スピーカーの

個性や素材など ( 木のベースにしたスピーカーは バイオリンなどに強く、 金属的なホーン型なんかの

スピーカーはピアノが素晴らしいなど ) でいろいろと違ってくるので、知り合いの ”オーディオバカ”に

相談するのが一番でしょう。 ( 私に相談されても困りますけど・・ (^_^;) ) ・・ まあ 作りこんだ

ゴテゴテの音楽もいいけど、たまには味も素っ気もない・・ シンプルな音楽というのも 良いものだなァ・・

という・・ そういった日記を書きたかったわけなんすけどね。 ・・・ しかし、 シンプルだけど しっかり

楽しめる音楽というのは、 とてもレベルが高いと思うなぁ・・。 とにもかくにも、ベーシックを固めてから

作りこんでいってほしいもんです。 ・・音楽を作る側も、 ・・・・もちろん 聴く側もね。 ん〜 そこで! 

1

今日の一言:

             NATO軍

                    次は 浜崎あゆみを

                                  お願いします。 m(__)m

1

おまけ: 将来、ものすごい再生装置を手に入れたら 効果音特集のCDとか、 ザ!街の音、ザ!動物の声CDとかいったたぐいの

      素材集的なCDをかけてみよう!!ビビルぞ!マジで (^_^;) ・・・ そういや 音楽の部屋をなんとかしないと・・・ ん〜

 

4/14(水) 

まあいろいろやらないといけないけど、とりあえず20万ヒット用に書く エヴァの外伝を決めよう・・・ と

今日は昨日の疲れで 眠い目をこすりつつ、 午前中の暇な時間に あれこれと 考えておりました。

しかし、エヴァのネタ・・ というか エヴァを通して書きたいことも ほとんど書いてしまったために

あんまりネタが浮かんでこなくて 『 あれも駄目・・ 』 『 これも駄目・・ 』 状態。 こうなるといくらうなって

いても 良い案は浮かばないので 刺激が必要! と 出かけました。 まあ 用事もあったので 電車で

ぶらぶら・・ しかし、『 どっかにお金落ちてないかなぁ〜 』 と思いながら歩くと 絶対落ちていないように、

『 刺激!刺激! 』 と歩くと 刺激なんてーもんは ちっとも発生しないもの・・ で、 結局気がつけば

夕方。 家に帰って 『 ・・ なんにもなかった・・ なんて 普通の日だったんだ・・刺激もなにもあったもん

じゃない・・・ 』 と ぶつぶつ言いながら 再び パソコンの前に座り、 ううう〜〜と うなること 10分。

と! そこで 天才的なひらめきが発生!流れるような早さでキーをカチャカチャ・・出来あがったプロットは

『 葛城家の、 なんにもない 普通の日・・・  刺激もない 幸せな 一日を書く 』

お後がよろしいようで・・。 m(__)m      ( よろしくねぇよ・・ ちゅーか そんな間の抜けた話をほんとに書くつもり? )

 

4/13(火) 

新宿のとあるビルの中に、最近お気に入りのイタリアンレストランがある。 イタリアンレストランといっても、

スパゲッティ―とピザが主の、まあ ふつーのイタめし屋さんだ。 外見や中身はもちろん その他 普通のお店

なのだが、お気に入りというからには 当然出される料理が美味しいのである。 イタリア料理というと 美味しい

けど油っこくて しつこくて、食べた後 どんよりとお腹にくるものを想像してしまうのだが、ここの料理は正反対。

食べた後でも ムカムカすることはない。 前からイタリア料理を食べるたびに こんなしつこいものをイタリア人

が毎日食べているなら 15歳くらいで死ぬんじゃないかと思っていたのだが、 この店のイタリア料理を食べると

『 あ〜・・なるほど・・ イタリア人は いつもこーゆーのを食ってるんだな 』 と 妙に納得してしまう。

インド人が ククレカレーのような 日本的なカレーではなく、 香辛料とスパイスで作った サパサパの とても

日本人にはカレーとは見えないようなものを”カレー”として食べているようなものだ。 その店はピザもかなり

美味しい。 近頃の流行りだが、メチャメチャ薄くて 薄味で なんとも言えず 素っ気無い味が良いのだ。

『 素材で勝負って感じだな 』 という友人の言葉が そのままピッタリという感じ・・。 あえて ピザではなく

”ピッツア” と 呼びたいところだ・・ と 書いてはみたが 恥ずかしいので ピザでいいや。(#^_^#)ポッ  しかし

油ギトギトのミートソースとか、 とても1人では食べ切れないような 分厚いピザなどは 日本独特の 誤って

広まった文化であり、アメリカの寿司屋で 『 ダイナマイト巻き 』 とか 『 カリフォルニアにぎり 』とかが

出てきてしまうのと 同じようなものだろう。 日本で店を開く時に、『 日本人向けの味にしよう! 』と 知恵を

しぼるのが、 間違いの始まりなのだろうか? ・・・ おそらくそれも 原因のひとつではないかと思う。・・でも

大っ嫌いで死んでも食べられない タイ料理なんかは、もっと日本的な味にしてほしいと思ったりするのだが・・。

と、いうわけで 今日は新宿にいました。午前中は秋葉原のヤマギワ電気の5階で アマティ・オマージュ

をなでていたのだが(変質者) 午後は新宿に移動と あいなった。まあ早い話、人の買い物の付き合いである。

ラジカセやらウオークマンやらしか持っていない、純心無垢な若者を 言葉巧みに惑わせて 猛烈な値段の

オーディオを買わせてしまうという 近頃の悪い癖が ついに最終段階に突入したわけである。 まあ 自分で

焚き付けたので 最後まで見届けねばなるまい・・ と お金を払う その隣りで あーだこーだ言ってたわけだ。

はたから見れば かなりトンでもない事をしているのだが、 惑わされている友人はもちろんのこと 惑わせてい

る本人も ほとんどイカレているので とくに問題は無い。 だいいち使いこなせもしない パソコンに高いお金を

払ったり、 一瞬で消えてしまって あまり得にならない旅行なんかにパーッと使ったり、 カラオケとか飲み会

とか なんだかよくわからないうちにお金がなくなってしまうより、よっぽど 良いお金の使い方だと思うのだが・・

と、 こーゆーもっともらしい事を何度言っただろうか?(;^_^A アセアセ・・・  ・・でも まあ 少なくとも エアガン

買うよかいーわな (^_^;) ・・ところで、おかげさまで 20万ヒットももうすぐ・・ 記念小説も書くつもりですし、

3月中に作ろうと思ってた 音楽の部屋もなんとかするつもりですし、 インデックスのページと 目次のページを

改良したおかげで 他のページとの釣り合いがとれなくなっているので 他のページも 改良するつもりですし、

エヴァ以外の小説を 4つ・・書くつもりですし・・・って つもりつもって なーんもできてねーっちゅ (かわい〜)

 

4/11(日) 

つきなみな始まりですけど、みなさん 選挙は行きましたかね? ・・ 20歳以下ならしょーがないですけど、

極力行きましょうね、『 無関心 』 とか 『 めんどくさい 』 といった票はありません。 日本に住んでいる

以上、自分の住んでいる場所をより良くしていくのは”義務”です。 『 入れたい立候補者がいない 』とか

『 誰に入れても同じ 』とか言うなら あなたが立候補しなさい。 それが駄目なら 投票せよ! 以上!

・・ わたしは 行きませんでした。 ( はっはっは!! ) うそですよ、うそ (^_^;) 行きましたよ、雨の中

しっかりと・・。まがりなりにも法科の大学生なので、政治に関して無関心というわけにもいきませんしね。

ちゅーか 近所の投票所に行って そんでもって その足で 焼肉屋さんにいって 上カルビその他を

ぱくついてましたけど・・・ (^_^;) しっかし あの肉はうまかったなぁ〜・・ もぐもぐ (ハンスウ) ← 最悪やな

しっかし 私の住んでるとこは 東京なんですが、 案の定 石原さんが当選しました。 え? おまえは誰に

投票したのかって? ・・・ まあ いいじゃないですか・・ べつに・・ ( あ〜あ・・ ドクター中松氏が 言ってた

” ものすごい発明的な政策で 都の財政難その他、すべての問題を解決し 東京を世界一の都市にする” 

っていうの 見てみたかったなぁ〜・・ ちゅーか ”都知事ロボ” くらい 作る勢いだったのに・・・ (^_^;) )

・・ちゅーか ドクター中松氏に 入れたわけじゃないけどね。 (^_^;) しっかし 見ました? テレビ・・

石原さんのインタビューが さっきまで あっちゃこっちゃでやってましたけど、相変わらずの豪傑きどりっぷり

ですなぁ・・ 作家だから 演説のセリフが うまいし・・顔もハンサムだし 石原軍団強すぎだし・・ ま、

それもこれもひっくるめて 能力のうち なんだろうけど・・ なんでもいいから”なにか”を”変えて”くださいな。

しっかし ほんとにずいぶんと 既成政党やら 国そのものやらを敵に回す発言をしておりましたなぁ・・

NHKを ゴミあつかいした態度をとった人間は めずらしーんじゃ ないだろーか・・ (^_^;) まあそれも含めて

公的機関への批判は 素人のその他大勢には 気持ち良くて 人気が出そうですけど、実際 批判するのは

簡単・・ それに変わる”案”がないと 批判する権利はないんですな。 実際に 都知事としての業績を上げて

から、批判してほしいもんです。( でも あれだけ言うってことは 選挙中に絶対なんかあったんだろうな )

しかしまあ いるもんですなぁ・・ いまだに 政治家を 『 バカ 』 だとか 『 悪い奴 』 とか 『 汚職 』

とかって批判している人・・。 政治家を批判して バカにしてる あんたがバカだって。(笑) だって

政治家って ふつーは なれないぜ? 勉強できなきゃいけないし、 体力なきゃいけないし、 頭良くなきゃ

いけないし、 人付き合い上手くないといけないし、 家柄が良くなきゃいけないし、 お金ももってなきゃ

いけないし、人徳もなきゃいけないし、 行動力もなきゃいけないし、 決断力も必要だし・・ って 普通の

人間にゃ 無理だよ ぜってー (^_^;) 十分凄いやつらだよ。 『 今度のダム建設の件・・ このお金でな

にとぞ よろしくおねがいいたします・・ 』 『 はっはっは! ま〜 まかせておきなさい! 』 なんてゆー

思いこみを信じて 政治家批判してるような ワイドショーネタ鵜呑み人間にゃ 逆立ちしたってなれないよ。

まあ 俺を含めて なりたくない人が ほとんどだろうけど・・ (^_^;) え? 理由? ・・ 油っこいから (笑) 

”肩こり激しいから” でもいいや (^_^;) 石坂浩司とか 所ジョージとか 都知事になってくんねぇかなぁ・・

総理でもいいや(笑) って 日頃から政治を学んでいる俺が そんなこといってどーする! むむむ・・・

まともに考えよう・・ 今の日本を 立て直してくれるような人材・・ん〜・・ そうだなぁ・・ おお!! そうだ!

宮崎駿とか!・・あ!・・坂本真綾ちゃんでもいいや 神秘的な力で日本を・・ あ!・・それよか”オヒョイさん”

(藤村俊二さん)でもいいや・・カッコイイし・・ あ、森本レオでもいいかも・・ 国会で演説するたびに みんな

うっとり・・・ ああ!そうだ!それならいっそのこと  森山周一郎さんにしよう!!(紅の豚の声優)

クリントンを前に 『 日本はなぁ・・ 坊やが思ってるほど・・甘くねえんだよ・・ 』 といいつつタバコを・・(死ね) 

 

4/10(土) 

えーっとですね、朝起きて もっそりと朝御飯を食べて ちょっち テレビを見ながらゆっくりして 寒いので

布団の中に逆戻りして本を読んで、お昼頃に少しだけ買い物がてらでかけました。雨が降ってたんですけど、

夕方ごろには小降りになりましたね・・確か。5時から放送している 『 アヴァンティ 』ってFM番組を聞き逃すと

体中の血液が沸騰して死んでしまうので(by バスタード) それは 家に帰って しっかりと 聞きました。

そんでもって ぼちぼちと目次のページの改装を勧めて・・・ あ、 そうそう 左下の メールのところにある

”走る神崎あかりちゃん”可愛いでしょ?AICから拝借してまいりました。m(__)m 可愛いけど意味は無いので

まともでカッチョよいメールの画像を作りしだい 張り変えますけどね。(^_^;) つなぎです つなぎ。

ところで 勢いにまかせて しょーみ 一日で改装してしまった 目次ページなんですけど よくなりましたかね?

いまいち基準がわからないんで 不安なんですけど (^_^;) まあ 軽くなったのは 確かですけど 速度的には

かわらないのかなぁ・・ ん〜〜 まあ いいでしょ。 気に入らなかったら また 変えます ( またかよ )

んでもって 今日はさっきまで長々と3時間くらい電話していたのですが、そのあいだになんとなくハードディスク

を眺めていたら、ずうううううううっと昔・・ 恐らく 私が中学生・・ いや・・ 高校生かな? まあ かなり昔に

まだ NECの98を使っていたころ、一万円くらいの安物ハンディースキャナーを使っていたのですけど、

それでスキャンした画像を 発見しました!! いやぁ〜〜 懐かしいなぁ〜・・ このあいだの日記

で桜の話をした時に 『 昔好きだった 天地無用

魎呼の夜桜のジャケットが好き 』 って書いたの

ですが、 その画像も発見した中に 含まれてまし

たぁ〜! \(^O^)/ これは LDのジャケットでは

なく その広告のためのただのチラシ・・を スキャン

したものみたいですね。 98時代の ハンディスキ

ャナーなので解像度とか明るさとかメチャメチャでし

て、 お世辞にも ”綺麗” とは言えないのですが、

手を加えるのも ナンですので そのままのっけて

おきます。 私が 『 ああ〜 いいよなぁ〜 こー

ゆーの 』 と 思う絵 として。 (;^_^A アセアセ・・・

  

 
それとついでに私が中学生の時に作った

ラピュタの画像も載せておきます。

(おお!今日は大サービスやんけ!)

中坊の作品にしては雰囲気がなんとなく

出ていて 『おお〜なかなかやんけ』

と思ったのでお見せしてみました。(^_^;)

と、いうわけで かなり重い日記でござ

いました。ところでそろそろ本格的に

外伝小説を書かないと・・

しかし、画像だけだと楽だなァ・・ (笑)

 

4/9(金) 

祝!PC・WAVE廃刊!\(^O^)/

ははははあっははっははあははははっは!! はふぅはっお〜〜いおいおい (T_T) (悲しいのかよ)

ちゅーかマジで潰れてやんの!

あのゴキブリ月刊誌がラッセル社ごと潰れるっっつあー!日本の不況も本格的にマズイね!

ちゅーか ホントかよ! そりゃー最近 読んでなかった俺がいけないとは思うよ?しかし

なぁ・・・いつぞやの日記で 俺が予言したとーりじゃん! ふえぇ〜〜アストロビスタ、明日からの御飯どうするんだ

ろ・・(笑)いやぁ〜〜ん〜〜 ずいぶん長い付き合いだったが・・ そーか 廃刊かぁ・・ パソコンも もう駄目だな、

マジで・・最近・・ちゅーか Windows95のOSR2あたりから パソコンそのものが 激烈に面白くなくなって、それ

から今までずーっと着実に面白味が無くなってきているのは確かだけど、あーゆーマニア向けの雑誌まで潰れると

なると ”パソコンで楽しむ”っていう余地が 無くなっちまったんだろうなぁ・・OSはどんどん簡単になるし、パソコン

もゴミみたいな値段になるし、周辺危機とかCPUとかも たいして面白くないし・・ウインテル(マイクロソフト+インテ

ル)のおかげで、もう今のパソコンなんて ドリキャスとか電子手帳とかに毛が生えたようなもんだしなぁ〜・・ 好き

勝手に改造できる部分とか 自分好みのOSで遊んでみるとかそーゆーことも皆無に等しいし。 だいいち誰でも使

えるしな、パソコンなんて・・今の時代。はぁ〜時代を感じまする。 思えば この手の雑誌を片手に 夜遅くまでPC

の前で いろいろ下らないことをやってたもんだ・・286から486SX25へ乗り換えた時の感動とか、10メガのハー

ドディスクとか テープドライブとか言っても 今の若いもんには ” なんのことやら ” だもんなぁ・・ 俺なんて始め

てのパソコン 88だぜ? CPUは 忘れたけど たしかV30・・だったような・・ それが今では 日記のHTMLに

50KBも60KBもつかってるしまつ・・ ハードディスクなんて ぜんぶで11メガだもん! 1メガとか 640KBとかで

狂喜乱舞していた頃の俺が見たら 殴り殺されてるだろうな・・(^_^;) まあ きりがないので昔話はやめにして、

今日は晩御飯を食べたあとで 『 時間もあることだし 重過ぎる 目次のページをなんとかしよう 』 と思い立ちま

して、 いろいろこねくりまわしておりました。 いいかげん デザインのネタが 完全に尽きているので ほとんど行

き当たりばったりです。 右側に出ている 女の子風の絵は・・・ 気にしないでください。 (^_^;)

スキャナーも デジカメもないので てきとーーーーーーに有り合わせをこねくるしか ないんですわ。(^_^;)

一応コンセプトとしては、アスカにもミサトにも・・ なんとなくシンジにも見えるような ”謎の人” です。

(なんじゃそりゃ) 明日の暇な時間に もうちっと マシなものにできるように また こねくりまわす予定ですぅ〜!

んでは! ばいなら〜 ( ^_^ )/〜〜


ラッセル社出版、業務を停止。PC WAVE廃刊へ

('99/4/7)

マニアックなパソコン専門誌として知られる「PC WAVE」の版元である、
株式会社 ラッセル社出版が4月1日付けで業務を停止し、「PC WAVE」も次号が発行されないことが明らかになっ
た。ラッセル出版社は4月2日に2度目の手形不渡りを起こし、事実上倒産したもの。現時点で事務所は閉鎖されて
いる。また、8日に発売予定の5月号も作業が中断しており店頭に並ばないことが確実となった。今後の見通しは明
らかになっていないが、このまま廃刊となる可能性が高い。 「PC WAVE」誌は、最終号となった'99年4月号で通巻
81号を数え、BeOS、Linux、モバイルなどの話題をいち早く取り上げ、ベテランユーザーの支持を得ていた。現在、
ライター有志によるページが掲載されており、定期購読の読者、およびPC WAVE誌に未払い原稿料のある筆者から
の連絡窓口となっている。あくまでも有志によるものであり、経営サイドの債務・責務に関する問い合わせなどには
応じていないので留意されたい。

□関連URL
PC WAVEライター有志によるページ
http://www.mscom.or.jp/~pcwave/

Reported by date@impress.co.jp
Copyright(C), 1995-1999 Impress Corporation.

 

4/8(木) 

ひさしぶりに学校なるものに行ってみたのだが、案の定 なんの得にもならなかった。早い話、時間の無駄

というやつだ。 ・・ 勘違いしないでほしいが、 学校は素晴らしい所だ。 学ぶ意思があり、教わる授業の

内容に 興味と意義を見出せれば・・ の話だが。 私個人としては 教える内容が もっと多岐にわたり、

様々な分野をとりいれて、魅力的に展開してさえいてくれたら、 毎日でも朝早くから出向いて 熱心に授業

を聞き、友人達や先輩方と意見を交わし 討論してみたいものだが、いかんせん 今のままでは どう

自分を誤魔化しても とうてい耐えられるものではない。 9割9分9厘の学生が 卒業証書目当てに

腐ったマグロのような目で 絵に描いたような大学生トークをしているのを見ているだけで 今日のような

素晴らしい青空の日でも 気分がどんよりしてしまう。・・・ まあ もっとも 中学受験のために、近所の

スパルタ塾に入れられた時点で もう ”教えてもらう教育” に愛想を尽かしたので 最初からなんの

期待もしていないが・・。 教育変革とか、親との対立とか そーゆー事を考えている 純真な ”自分は

他の奴とは違うぞ”的、思いあがり学生諸君に 一言いいたいが、 校舎のガラス割っても 体育館に

火をつけても、 自分のうちの庭で 首をつっても、 教師をカッターで切りつけても、 盗んだバイクで

走り出して高速を爆走しても、 文部省にガソリンまいて 教育関係者を焼き殺す計画を練っても、

びっくりするくらい 何も変わらないものだ。 教師が 校長室に爆弾をしかける世の中だ、所詮は

無理。 君の貴重な時間が 無駄になるだけだ。 大人の矛盾と戦っている暇があったら、お金でも

稼いで、本を読んだり 映画を見たり、音楽をきいたり 旅行をしたり 人と意見を交わしていたほうが

よっぽどマシだ。 学校の成績なんて 心配することはない。 他の人とは ちと違う 君の事だ・・

空いた時間で ちょちょいとつつけば、 それなりの成績をとって お茶を濁す事もできるだろう?

そうすりゃ 世間的にも親の心配的にも 万事OK!あとは野となれ山となれ・・教える側も教わる側も

どうかそのまま 一生やっててくれ。 君は 君の行きたいように 行ってくれ。 ・・ まあ ただし、

普通と違う道は、 普通よりも遥かに険しいものだが・・。 くだらない話を長々してしまったのだが、

本題は そんなことじゃない。 今日久しぶりに 鉛筆片手に 座っていたら 知り合いの35歳くらい

の大学生(俺と同じ学年) に声をかけられた。 一度、工学関係の大学を卒業して ちゃんと就職

したのだが、 自分に向いていない大学に親の勧めで 半ば入り、 そのまま流れるように 今の

職場に就職し、 35歳になって 『 やはり 自分の好きな道は違った・・ もう一度 最初から

やりなおそう 』 と思いたち、 学費を自分で稼ぎながら、 文系の 私の大学の学部に一年生

として入って来たという・・ ただただ 頭が下がる 素晴らしい人だ。 もちろん そんな事情なわけだから

授業に対する姿勢も ハンパじゃない。 仕事の合間をぬって、 ほとんどの授業に出て、 最前列の席で

1語1句逃さず、キチンとノートを取り、熱心に質問し・・・ 学生のカガミといったら ピッタリくるだろう。

この人の偉いところはそれだけじゃなく、20歳そこらの アホ学生である 私みたいな歳下の人間にも

きちんと敬語を使うのである。 腰が低過ぎて 困ってしまうこともあるが、 見習いたいものだ。

しかし問題はここからだ。 新学期が始まって 始めてあったので 当然 話は去年の成績の話になる。

私はかなりヒドイ奴で、 週に1〜2日 ふらっと学校に出かけて 半分寝ながら授業を聞き、1時間目

で飽きてしまい、 大学の庭で 雑誌を読みながら日向ぼっこをはじめ、友達と いつもの中華料理屋

で御飯を食べて、 気がついたら家に帰っているという・・ (^_^;) はっきりいって ” 行っていない ”

に等しいキャンパスライフだ。 しかし どーゆーことなのか、 自慢するつもりは毛頭ないが、成績は

かなり ”良い” ・・ 今年でもう3年生になるが、単位もほとんど残っていない。 学校側から

『 そんなにいっぱい 取らないで 自粛してください 』 と言われるくらいだ。毎日学校に行って、きちん

と授業を受けている人・・ いわゆる ガリ勉タイプの人の成績と比べても、 あんまり変わらないのだ。

・・・ なんか こう書くと いかにも私が天才みたいに見えるかもしれないが、 実際そうなのだ (^_^;)

と、いうのはウソで 勉強自体が簡単なので よーりょー良くやってしまえば 無理無くとれてしまうのだ。

問題というのは、さっき紹介した 35歳の男性・・ きちんと勉強しているのに、単位が少ない・・

私よりもずいぶん少ないのだ。 これは申し訳無い・・ 立場が無い。 『 やあ!おひさしぶりですー!』

と 明るく喋っていたはず私の笑顔は 途中から 恐らく引きつっていただろう。 『 すみません・・ほとんど

来て無い俺のほうが成績が良くて・・ 』 これじゃあタダのイヤミだ。 こんなことをいったら 自分がバカ

だといっているようなものだ。 なので 極力 なにも言わなかった。 なにを言ってもしょうがない。

頑張ってもらうしかないのだ。 そして すでに頑張っている あの人に向かって、 私のような人間が

『 がんばってくださいね 』 などと言うのは、 何より 失礼で 人を馬鹿にした行為だ。 私は 自分が

『 すげえなぁ 』 と 思った人には 最大限の敬意を払う。 自分より遥かに歳下でも 素晴らしいと

思えば 敬語を使うし、 自分より遥かに歳上でも 『 素晴らしい人だ 』 と思わなければ うわべトークで

おしまいだ。 教授や教師に対しても同じ。 素晴らしい授業には 最後に拍手し、頭をさげるが、

教科書を読んだ方がマシ・・みたいな授業に対しては 途中でノートに 小説の続きを書き初めてしまう。

もちろん最後に・・・ 『 授業料返せ! 』 と野次を飛ばすかもしれないが、拍手などは死んでもしない。

私はその35歳の男性を尊敬している。たまたま大学の評価が芳しくなかっただけ、ただそれだけだ。

彼に比べれば、俺はそこらへんでつぶれて死んでる道路のカエルくらいのもんだ。(そこまで言う?(^_^;))

しかしまあ、理由がわからない事はない。 彼のノートを 何度か見たことがあるのだが、 良くも悪くも

律儀なのだ。 悪く言うと 『 要領が悪い 』 『 正直者がバカを見る 』 といったところか・・。

勉強方法も 最初から総て きちんと頭にいれていき、 当然時間が足りなくなり 半分までしかできない・・

と言った具合・・。 『 いかにもテストで 出そうな部分を中心に勉強する 』 とか 『 論述形式のテストが

多いから、自分で先生の立場に立って 質問をあらかじめ何個か考えておき、 自分の言葉で書いた

ちょうど良い長さの解答を 作ってみて、それを暗記しておく 』 とかいった 『 点数のとれる勉強方法 』

が 苦手なのだ。 私のノートなんて 無茶苦茶だ。 ほとんどマンガで 産め尽くされている。 (^_^;)

大量のイラストとマンガと 『 ほいでもって戦争が起きてさ、 結局・・ 』 とか 『 そんで 植民地が

必要になったわけよ・・ わかる? ・・ちゅーか植民地って なによ?・・ 植民地ってゆーのはさ、 』

みたいな ほとんど脳味噌そのままの文章で 産め尽くされている。 たまに 他人にノートを貸すと

『 試験勉強の ノートのコピーで爆笑したのは お前のノートが 始めてだ 』 とか 言われるしまつ・・

あまりに面白く、デキが良いので 好きだった 倫理や哲学や思想史、世界史なんかの自分のノートは

今でも大切にとってあって、 たまにマンガを読むような気分で 読み返したりしている。 ( 病気 )

結局 なにが言いたいのかというと、 そーゆーノートだと 試験勉強なんてもんは簡単だし、理解できない

方がおかしい。 後から読みなおして 理解できないノートなんて、 教科書と同じだ。 教科書と同じもの

を ノートに書き写す事が授業なら、 はじめから教科書を読んだ方が 100倍はマシだ。 ”大切な事”

をキチンと理解し、 その授業をうけたおかげで 自分がどれくらい得をしたか? を表現するのが大切

なのであって、 『 誰それが 何年に なにをやった 』 なんてもんは どうだって いいわけだ。

・・・ というのは 私の持論だ。 これが正解というわけじゃない。 1+2=3 という学問をやっていない

から、こんな考えでも なんとなく点が取れるだけだ。 その人とくらべて、 私は 『 要領が良い 』だけ

であって、 『 頭が良い 』 わけでも 『 勉強ができる 』 わけでもない。 ・・ かなり嫌な気分だ。 

『 どんな風に勉強してるのですか? 』 と聞かれたのだが、 自分がテスト前にやっていることを

少し喋っただけに留めて、 ” 参考にしないでください ” とだけ言っておいた。 ・・・ 諸悪の根源は

テストにあるような気がする。 しかし 最終的に実績を残せなければ、 過程がいかに素晴らしくても

無視される。 それが社会の厳しさだ。 ・・別に会社でなくても、学校も社会の一部・・ でも しかし

なんだかなぁ・・ なんて事を思いながら 午前中で学校にオサラバして ( 結局それかよ! )ベランダ

の上にたまった 桜の花びらの掃除をしていた。 晩御飯食べて ベットの上で 長岡鉄男の本 ( めち

ゃめちゃオモロイ!現在4冊目! )を読んでたら いつのまにか寝てしまって 11時半ごろに至る。

ちなみに 近頃の日記の口調(文体)が いくらか つっけんどんなのは 長岡鉄男のせいである。(笑)

 

4/7(水) 

今日の東京地方は まあまあの晴れだったけれど、すこし 風が強かった。 暴風 とまではいかないが、

夜 雨戸が カタカタと鳴るくらいのもんだ。 なにを隠そう 私は 『 風フェチ 』 である。 風の強い日が

とても好きなのだ。 なにより 自転車で走っていると とても気持ちいいし、 ゴミゴミした街も 風で吹かれて

ちったー綺麗になったような気がするからである。 空気がおいしいような気もする。 まあいろいろ理由は

あるけど、とにかく風の日が好きなのである。 なので昼間はよく 風に吹かれに 散歩に出かけたり、

夜でも 晴れていて 風が良い感じに強いと、11時とか夜中の2時とかでも ふらふら家を出て歩き始めたり

してしまう。 ( ← 病気ですので 病院に行った方がいいです。 ) ・・ まあ そんな散歩のついでに

今日リリースされた クールドライブメーカーズの始めてのアルバム(メジャーにおいて)を買ってきた。

前に この日記かなんかで書いたようなきもするけど、なんだか最近お気に入りなのだ。 ポップスの

CDを買ったのもひさしぶりなら、日本人のCDを買ったのもひさしぶり・・ もっとも最近は お金を貯めて

いるので CD自体を すこし自粛気味であるが・・。 聞いてみた感想としては、 最初は オリジナル・ラブ

に似ているような気がしていたのだが、 最後まで聞いてみて 気が変わった。 これはまぎれもなく、

『 ベンフォールズ・ファイブ 』 だ。 ギターやアンプ、シンセなど 電気系統の楽器を一切使わずに

ロックをやっちまうというスタイルもそうだが、(ほんとはちょっち使ってるけど) なんでもかんでも音楽的に

カッコイイものを あらゆる音楽ジャンルから拝借してきて ミキサーにぶち込んで まぜまぜしたような

『 イカスものはみんなやっちまおう 』 的な姿勢が 非常に似ているような気がする。 ・・・まあ これは

現代の若者 ( つまり俺もふくまれるけど ) みんなに共通することでもあるが・・ とにかく問題なのは、

そのカラーを崩さずに いろんなタイプの曲を作っていけるか?・・・ というところなのだ。 まあ それは

これからに期待しよう。 ともかく こういった 今のいきずまったチャート音楽をぶっ壊そうとしている姿勢は

とても高く評価したい。 ・・・・ はっ・・・・ な ・・・ なに 音楽評論なんてしてんだ・・ 俺は・・ (゚o゚)/

なんか 本の読みすぎで 意識が朦朧としてて・・ 安全ストッパーが効かずに 思っていることが ずるずる

と 勝手に出ていってしまうぅぅうう〜〜〜ん ( ほらね ) ・・・ ところで質問なのだが ” あれ ” ・・

もしくは ” あれら ” に対して 私はそろそろ 何らかの行動を 起こした方が いいのだろうか?(^_^;)

ご意見お聞かせ願いたい。 ” あれ ” と言って ピンと来る人だけで 結構ですので・・ (^_^;)

” あれ ” って なに? とかゆー メールが来たら 問答無用で ごミ箱に捨てますので あしからず

 

4/6(火) 

新旧とりまぜて、新作アニメの花祭り・・ なんで今ごろあんなもんが? とゆーのも多いが、新しい原作ものに、

純粋にレベルの高い作品があまりないのだろう。 (昨日の日記で さんざん十兵衛ちゃんを連呼していたので

説得力は無いけど・・) ところで どーゆーわけか、 最近本を読みまくっている。 まあ以前から月に2〜5冊

は読んでいたのだが、4月から図書館で借りかれる本が10冊になったこととか、風邪をひいた時に 沢山読ん

だのが続いていたりとかで 活字に溺れる毎日である。 本といっても 小説だけでなく雑誌やらエッセイやら

書評やら専門書やらも読んでいるが、 まるで中学時代に戻ったよーな感じだ。 本が好きなのは 間違い無く

『 本狂い 』な母親の影響だが、 活字を娯楽と受け取れないタイプの人間が まわりに何人かいるので

そういう可愛そうな人を見ていると 母上にはけっこう感謝している。 しかしまあ、中学とか高校とかで

『 読書部 』 とかに所属しちゃう 分厚いメガネの 『 本の虫 』 的な人間になるほど 素直でもなかった

ので、 『 あ・・あれ?・・ 読んだよ、ずいぶん前に 』 と言うと 人を見る目のない人間からは 『 意外 』

といった顔をされる。 しかしまあ 面白かった本を 誰彼かまわず教えたくなるほど 素敵な性格じゃないし、

さりげなく本の知識をひけらかして 優越感を得るほど 本とゆーものを尊敬していないので そう思われても

しかたのない事かもしれない。 なにせ 純文学なんてもんは ガソリンかけて燃やしたいくらい嫌いだし・・。

と、別に面白かった本の宣伝をするつもりもないので 読書の話はそんくらいなのだが、問題はBGMである。

私は 『 読む場所 』 に節操が無いので 自分の部屋や 布団の中は当然として、トイレの中やベランダや

公園や風呂の中でも読んでいる。 といっても まあ 大部分は 自分の部屋なわけだが、 その時に なんか

音がしていないと 落ち着かない性分なのだ。 試験勉強の時に 薄くラジオを流したり、 家に誰もいない

時に テレビをつけたりするのと同じようなものだが、文章に没頭しているはずなのに 音が無いと落ち着

かない。 だからBGMが必要だ。しかし このBGMと言うのが なかなかどうしてけっこう難しいものなのだ。

単純に考えるのならば、例えば ミステリー小説を読んでいる時には おどろおどろしい音楽・・ 軽やかな

青春の物語なら 明るいフュージョン・・ といった具合に 読んでいるものに沿った音楽を選ぶところだが、

実はこれは『最悪の選曲』だ。 小説を読んでいる時は、 その情景や風景や人物の顔を想像し、

頭の中で実際に ”それ”を”見て”いる。 それだけじゃなく、 匂いをかいでいるし、 声や音だってもちろん

頭の中で聞いている。 映画を勝手に作って 上映してるようなもんだ。 自分の好きなように 俳優の顔や

ヒロインのスタイル・・ 風景や声や匂いや効果音やBGMを作り上げられるのが 小説の素晴らしいところ

だ。 よく 小説が映画化されて 『つまらなくなった』 とか 『思ってたのと違うよ あれは』 といった批判

を目にするが、そんなのはあたりまえだ。 その映画の監督の頭の中で作り上げたものを見ているわけ

だから、 小説を読んで あなたの作り上げたものと一致しないのは当然のこと。 『 思っていたものと

違うものを見に行く 』 と最初からわりきって見に行かなきゃならない。それが嫌なら 映画なんて見るな。

話が脱線したが、 その小説にあったBGMを実際に流すのは 逆効果・・ あたまの中のBGMと 耳から

入ってくるBGMが ぐちゃぐちゃに重なって とても読んでいられなくなる。 『 自分が好きな歌手の曲 』

ってのも 考え物だ。 好きならそっちにばっかり 気が行ってしまう。 試験勉強をしていたはずが、

1人カラオケボックス状態になって テストで赤点をとっちまうようなもんだ。 人間は基本的に 超バカなの

で 一度にいくつもの情報に対応できるわけがない。 頭で空想している時に 耳で音楽を楽しむことは

できないし、 晩御飯の時に テレビを見て 箸が止まっていると 父親に 『 どっちかにしなさい 』 と

怒られたり、自転車にのりながら ウオークマンの音楽に没頭して 車にはねられるのと同じである。

『 音楽的なレベルの高いもの 』 も 考えものだ。 山下達郎のCDなんぞかけてると オーディオの

”アラ” が目立ちまくってしまって、 文庫本を放り出して スピーカーを上げたり下げたりし始めてしまう。

『 嫌いなアーティストの曲で、 音楽的なレベルが低いCD 』 をかければいい。 これが正解だ。

・・ 問題は そんなCDなんぞ 誰も買わないとゆーことだ。 (^_^;) 普通の人なら ラジオとかもアリだが、

ラジオ大好き人間の私は そーもいかない・・ 困った困った。 そこで、 最近は 試験勉強の時と同様

『 英会話基礎 』 とか 『 法社会学基礎 入門講座 』とか 放送大学系を 小さく流したりしてみたり

している。 なかなか良いのだが、 小説そのものが無茶苦茶面白くて、 のめりこんでしまうと 実は

何が鳴っていても 関係なかったりもする。 ( 最後になって なんなんだよ、お前は・・ ) つまり、まわり

の音に いちゃもんをつけたくなるような小説は あんまし面白くないとゆーことなの・・・・・ かなぁ?・・

・・・ しかし 一概に そう 言えないような 気もするし・・ あ! そうか! ・・ つまり これは 『 俺に

集中力が無い 』 ということなのだな、 そうかそうか・・ それならば納得がいく。 ・・って 余計なお世話だ。

 

4/5(月) 

JAVAスクリプトで マウスオーバーの文字の色の変更って、 ネスケじゃ できないのね・・

知らなかったよ・・

IEなら スタイルシートで 十分だしなぁ・・

イメージ画像にするのも アレだし・・

的な、 ホームページ製作にまつわる日記を書こうと思っていたのが

30分前でぬあHさうじゅじゅじゅふでゃうSDHさうDHさうでゃうDそDHしあDD

DDさYどあしどういSどうぢおKSじじじじじじじゅうYぅんKさJ

じぅYXじXじじXじじゅじぅじYぅじゅXじゅ 

じゅ・・・

じゅ・・・・

十兵衛ちゃあああああああああああ

ああああああ〜〜〜〜ん!!!!

す・・

好きだあああ〜〜!!(#^^#)ポッ 

まん丸お目々も!

ちょーちょーちょー可愛い声も!

なんとも言えないおーきさの胸も!

びみょーーーーーな長さのスカート丈も!

総てがエモイワレヌ魅力だ!

っかあああ!!!!!

社長!あたしゃ年甲斐も無く

やられましたよ、ええ。

とにかく!サムシング吉松風味丸だしの

リナ・インバース的前髪も!

やや少年アシベ入ってる気がするけど 最高!!!

ビバ!ビバビバ!

むっちりむーにぃーいいいいいい

いいいいいいいいいいいいいいい

いいいいいいいいいいいいいいい

いいいいいいいいいいいいいいい

いいいいいいいいいいいいいいい

いいいいいいいいい!!!!!!

はふぅ〜ぅん・・来週も

た・の・し・み

1

( お前、原作読んでるから 騒ぐ事ねーじゃん・・ )

ケッ・・ 馬鹿言うなよ・・ 実際に動いて喋るのとは わけが違うんだよ

お邪魔女ドレミよか いーよ。

俺的には。

でも エンディングアニメーションくれー 作れよ・・ マスターキートンじゃねーんだから・・ 

( それよか COCHMAさんって 学生でしょ?

  学校行かなくてもいいの? いつも毎日へんなことばっかコソコソやってるけど・・ )

11

※ テレ東系列見れない人は ごめんちょ。

                                                        (なんちゅー日記だ) ← お前が言うな

 

4/4(日) 

と、ゆーわけで とーとー”日記”と 呼べないようなシロモノまで 書き始めてしまったので、 コラムの方へ

移植しました。 (^_^;) ( コラムだってよ! えらそ〜・・ ) と ゆーわけで 今日の日記は こちらへ!

小説は 外伝を一個 書くつもりですぅ〜・・ どんなものにするか まったく未定ですけど・・ (^_^;) 

 

4/1(木) 

今日はなんだか機嫌が良い。 もうちっと 朝からカラット晴れてくれたら もっと気分が良かったのだけれども、

まあ 贅沢を言うのはようないですな、 とにもかくにも いろいろ予定通りに物事が進んで 気持ち良いのであります。

ラブラブマンガ家の代名詞こと 赤松健さんの新刊、『 ラブひな 』も 期待にたがわぬラブラブ度でゴロゴロしたし、

箱田真紀さんの『 クロスボーン探偵団 』 の主役 ”美咲” 嬢は どこをどお見ても葛城ミサトの15歳の時の姿だし、

性格も 小さい頃のミサトさんみたいだし、”紫貴”は 加持とカヲルを足して2で割ったようなキャラだし・・ 良い事ずくめ

である・・( パクリを非難してるわけではない。 賞賛してるのだ ) ・・ 物語そのものは そのまんま『 幽幻怪社 』

をマンガにしただけだし・・ ( コラコラ・・ それはマズイだろ・・いろんな意味で・・ ) いやぁ〜 今年は春から縁起が

良い! 学校もなんやかんやで うまくいったし あとは夢に向かって頑張るのみである!( 俺のセリフとは思えんな )

とゆーわけで 4月になって 学校やら 会社やら 始まりまして、ゴタゴタワタワタみなさん忙しくなると思いますけれど

5月の始めくらいになって 落ち着くまで、 頑張ってくだされ! ・・ 私は今までどーり デロリと人生をエンジョイいた

しますので〜!\(^O^)/ (いつか刺されるな・・) さぁーってと バリバリ小説でも 書くとしよー!FLASHもやろー!