98 ⇔ 99 2000 2001 ⇔ 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
7月1日〜15日7月16日〜31日

 

 

 

7/15(木) 

起 ・ 承 ・ 転 ・ 結 の 承 が出来ない・・ (^_^;) 簡単に言うと、

『 物語がつながらない 』 ・・ なので 現在 一生懸命つなげております。

・・ つながったら お見せしますので・・ (笑) ・・ ヘボノベル こと “青き空〜”

第二話の改訂版も製作中! 新作もね! テストはもう無視!!(大丈夫か?) 

 

7/14(水) 

いろんな計画を立てて、クリエイティブな日々(口に出すと死ぬほど恥ずかしい

けど) を過ごそうと思っているのだが、 いかんせん ナマケモノなので すぐ

に予定がどっかに行ってしまう・・。 エヴァを離れた ホームページの運営も

もう1個 自分でやってみるつもりなのだが、(しばらくは同居って感じ) そっち

で使う文章やら画像やらムービーも それなりにセコセコ貯めてはいるのだが

あんまりはかどらない・・ (-_-;) 小説も 外伝は半分くらい出来まして・・

まあ 近いうちに! と 思っております。 長編の小説も 同じ〜。 ・・・まあ

それはそれとして・・。 夏は 自転車で にわかには 信じられない距離の

離れた場所へ行く! という目標もあるのですが いかんせん ここのところ

雨ばかりで 嫌になります・・。 そういやぁ 今日は一段と凄かったですね。

雨 ⇒ 快晴 ⇒ 曇り ⇒ 集中豪雨 ⇒ 快晴 ⇒ 曇り というローテーション

を 一日のうちに 5回くらいやったんじゃないかと思えるくらいの めまぐる

しい一日でした。 東京は・・。 あなたの街の天気は どーでしたか?

・・ ん〜 ・・他に 言う事は・・ たまに普通の日記にすると 書くことが無くて

困りますな・・。 ・・ そう言えば、 みなさんは どんな毎日なんでしょう??

普通はこうして 毎日 日記 (私のは日記と呼べないけど)を ネットで公開

している人なんて 滅多にいませんよねぇ? ・・ ん〜 そう 考えると 随分

とまあ 一方的なもんですな・・ この文章も。 私とあなたが 意思の疎通を

するには 掲示板とかチャットとかメールとかが必要ですけど、まあ ほとん

どの人が それをしないで ここを 通り過ぎていく事でしょう・・ 別に悪い

ことじゃーござんせん。 私だって 通り過ぎるサイトは 100や200じゃ

ききませんしね・・。 でもまあ 今でさえ 小説の感想メールは 公開すれば

それなりの数 もらえるようになりましたけど、それ以外の 普通のトークの

メール(世間話とかまあいろいろ)を受け取る事は 滅多に無いことです。

・・確かに 私のサイトは“友達募集サイト”ではなく 基本的に 私の作った

”なんか” を 人様に見ていただくための 言わば展示場というか・・ そんな

たぐいのものですから 無理もないんですけどね・・。 私もネットをはじめた

ばかりの頃は、もちろん 自分のページなんて無く、 HTMLだって チンプン

カンプン・・。 メールだって 滅多に出した事もないような時ですから、自分

から お気に入りページの作者に 気軽にメールを出すなんて とてもとても

信じられない事に思えました。 ・・最初にメールを出したのは 何処の誰

だったか 今となっては忘れてしまいましたが、 もー キーを打つ指が

ぶるぶる震えるくらい 緊張したものです。 『 どーゆー口調にすれば いー

んだろう?? 』 とか 『 こんなつまらん文章でも いいのかなぁ・・ でも

ギャグとかを無理矢理入れて シラケられたら 嫌だしなぁ・・ 』 とか。 

言葉は悪いのですが ページの技術的なものとかデザイン的なものが

チャチな 素人っぽい所で、 規模(カウンターの数)が それほど多くない

サイトだと 『 あ、 ここは 気兼ねなく メールを出しても平気そうだな 』

なんて 思えるのですが、 バリバリにカッコ良くて ちょっと冷たい感じの

サイバーなサイトとかで ページのオーナーも なんか 普通の人っぽく

ない所なんて も〜 『 出そうかなぁ〜、 やめよっかなぁ〜 』 なんて

1週間ぐらい 悩んだりして (笑) ・・ 結局 メールを出してみると、優しい

良い人ばかりなんですけどね。 誉めた感想メールなんかを出すと、秘密の

アドレスとか おまけの画像とかの場所を教えてくれたりして、 なかなか

お得だった事も 何度かあります。 ・・ 実を言うと 私のサイトにも 秘密の

おまけが 昔はあったんです。 まだまだ 規模が ぜーーんぜん小さかった

頃、 感想メールをいつもいつもくれる 嬉しい人に こっそり 『 青き〜 』の

おまけ を差し上げたりしておりました。 ・・ まあ たいしたもんじゃなくて

挿絵 と 音楽ファイルなんですけどね。 実は 『 青き〜 』は 読み進める

うちに 挿絵 と 音楽が次々に流れるという、 インタラクティブな小説

だったんですよ、 昔はね。 シンジのチェロで アスカが目を覚ますシーン

とかだと アクティブXとか JAVAとかを駆使して シンジのチェロが流れ

出して ちょーど シンジが弾き終った文章のところに来ると 音楽が止ま

ったり・・ 初期の頃の文章には その時の名残が 沢山残っていて、

あの頃は 物語の内容よりも 見せ方とか ネットならではの機能とかに

やっきになったりしてました。 (#^_^#)ポッ  ・・ 今ではもう 普通の小説

ですけどね。 ・・ フォントを この色にしたり 大きくしたりしてるのは

まだ その頃のクセが 残っているせいかも・・ しれません。 ( ^ ^ )

・・ まあ ・・ そーゆーことで ・・ 昔の私と同じように、 見知らぬ人に

メールを出したことのない人は すこし勇気を出して チャレンジしてみては

いかがでしょーかね? ・・ せっかくネットは双方向なんですから、ページ

を眺めているだけでは 文字通り 面白さは 半分しか 味わえないのかも

しれませんよ。 ・・ 私で良ければ いつでもお付き合いいたしますので。

( もう ここで書いちゃったから 秘密のおまけは あげないけどねん♪ )

・・ と まあ そういったわけで、 さしずめ私には みなさんの毎日を予想

するしか ないわけであります。 ・・ 半分くらいの人は 学生さんですかね?

・・ となると みなさん 前期のテストで 大忙し! 息抜きにネットをやって

るなんて人も 多いのかもしれません。 ( そういう自分は?(^_^;)) ・・

となると 遊びたくてウズウズ! 終わったらあれやって これやって・・ な

毎日でしょーかねぇ・・。 テストだし雨だしで 最近は嫌な日々でしょう・・

ま そんな時には インプレスの 3Dアキバマップで 仮想の秋葉原でも

歩いて、 PCのパーツ熱や オタク熱や コスプレ熱やゲーム熱を 冷まして

くださいな。 ・・東京の人限定になっちゃいますけど・・ まあ 地方の人も

『 夏休みはアキバだ! 』 って 予定を立ててる人がいるかも しれません

しね。 大阪近辺の人向けに 『 日本橋 3Dマップ 』 とかは無いので

しょーかね?(^_^;) ・・・ あ そうそう ・・ 東京来たらアキバと新宿都庁は

絶対行ってねん♪ 見晴らし最高だから〜! アキバは 大通りを ただ

ぼーっと歩いちゃうと 『 え? これがアキバ? もう終わり? 』 と 思う

かもしれないけど、 ノンノン♪ アキバは 縦ではなく 横に長いの!

これは覚えておく事! そして ひとつのビルの中に 10個以上 店とは

呼べない規模の店が ひしめいているから、見落とさないように! 変な

暗がりや 小道の倉庫や 怪しい隙間に アキバの真の姿が隠れているので

勇気を出して 楽しんで見ておくんなまし。 オタクな情報や オタクな品物で

手に入らないものは滅多にないけど、熟練が必要な街なのよね、あそこは。

コツをつかめば とても一日じゃ 回れないアトラクション! ( アメリカの

ディズニーランドかよ ) ・・ なんか 長々と バカなことを書いたなぁ・・

まあ たまには こーゆー日記も いいでしょ。 って 毎日そーか。 (^_^;)

 

7/13(火) 

悪銭身のつかず ( 昔の人は良い事言うもんだ・・ )

私のサイトに来ているくらいのあなたなら、近頃のガイナが出しているゲーム

がどれほど酷いかは ご存知であろう。 鋼鉄のガールフレンドや、コレクター

ズディスクからの画像を使い、その画像のキャラの服の色だけを塗り替え、

単純な卓上ゲームに組みこみ 麻雀や花札やソリティア・・ets・・ それらを

次から次へと定価八千円近くで売りつづけ、 皆無に等しい書き下ろし画像

は 同人作家に毛の生えたような輩の 三文画像・・。 ガイナックスから

出たゲームではなく、ガイナックスに住んでいる バカアニメオタク能無しパソ

コンマニアが 暇にあかして作った 糞同人ゲームと言った方が良い。

・・ まあ 確かに ガイナは昔からそうだった。あの会社がアニメをまともに

完結させたことも、良心的なファンサービスをしてくれたことも 皆無に等しい。

オウム真理教と同じで、 社会性の無い 閉鎖的な オタク社員の集合体に

何を言ってもはじまらないが、 やっぱり 自分達の世界の中だけの常識で

生きては行けないのである。 ( 滅多に金の入らないアニメ会社が、突然

大金を手に入れて、発狂&混乱しちゃったのはわからなくもないけどね・・ )

と、言う事で 罰として ミサトさんに 無断でお越しいただきました。

 「 あっ そ〜れ! ば〜らだき ばらだき! 」

 「 と、言うわけで 今回のことについて、いかがですか?ミサトさん 」

 「 ん〜? 私はエビチュが飲めれば、それだけで幸せよん 」

 「 ・・ “人間万事 塞翁が馬” ですねぇ・・ 」

 「 来たついでに宣伝ダンスを披露したげるわ! 」

 「 唐突だなぁ・・(笑) 」

1

ポイントキャスト−朝日新聞より↓

「エヴァンゲリオン」制作会社社長を脱税容疑で逮捕

東京地検特捜部は13日、法人税約5億8700万円を脱税したとして、
人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を制作した映像企画会社「ガイナ
ックス」(東京都武蔵野市)の社長、沢村武伺(たけし)容疑者(40)と、
同社と契約していた税理士事務所の元事務員、岩崎善勝容疑者(40)
を法人税法違反(脱税)の容疑で逮捕するとともに、同社や2人の自宅
などを捜索した。

調べによると、沢村社長らは、1997年7月期までの2年間で、法人所
得約15億6500万円を隠し、脱税していたとされる。都内などの複数
の取引先に対し、「アニメ制作に関するソフト開発」の名目で外注費を
支払ったように装い、所得を圧縮していたという。

こうした外注費はいったん取引先名義の銀行口座に振り込まれた後、
現金で同社に還流されていた。この際、同社は脱税に関与した取引先
に対して、協力謝礼として、外注費の約1割を支払っていたとされる。
また、脱税した数億円を金庫に保管していたという。

同社が手がけた「新世紀エヴァンゲリオン」は21世紀の地球を舞台に
少年少女がなぞの戦闘兵器・使徒と戦うSFアニメ。95年にテレビで放映
された後、97年に映画化され、世代を超えたヒット作となり、社会現象と
しても話題を集めた。同社は、関連ビデオの販売やグッズの商標権収入
などで業績を急激に伸ばしていた。

Copyright 1999 Asahi Shimbun.
All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

 

7/11(日) 

ここんとこ音信不通だったのは 国立劇場で アハアハと落語を聞いて笑って

いたからではなく、新宿の末広亭で 居眠りしていたからではなく・・ まあ 

特に理由はありません。(死んでくれ) 東京で落語が楽しめるのは 上野の

鈴本演芸場 新宿末広亭 浅草演芸場 池袋演芸場 国立演芸場(永田町)

あたりです。 これを『常打ち』とか『常打ち場』とか言いますが、 その他にも

両国の両国亭や広小路亭、日本橋亭などの 常打ちではないけど 落語を

楽しめる会場もあったります。一風変わったところとしては 江戸東京博物館

ってゆー あのバカでっかい 展示場の中でも たまーに寄席を開いていたり

して 興味深かったりします。( 行った事ないけどね・・ だって”志の輔”とか

なんだもん (^_^;) コラコラ )まあ お暇な方は なんでもない時に、ふらっと

聞きに行くとゆーのも なかなかイキなもんです。 談志の独演会とか ひとり

会とかは 前売りとか買わないと無理ですけどね。 ・・ とまあ 50台半ばの

道楽オヤジみたいなトークはやめにして、 ・・ やめにすると書くことがないな

・・ (^_^;) あ・・ 昨日の深夜に 眠い目を擦りながら 改訂版を出しておき

ました。 一括ダウンロードにまとまっている第一話は まだ 改訂版になって

いないので お暇な方で 青き〜マニアな人は(いんのかよ) 見比べてみる

のも 一興でやんす。

話変わりまして・・ まあ最近の技術の進歩ってのは ほんとに すごいもんで

すなぁ・・ 日進月歩なんてのはよく言ったもんで・・ (落語喋りはやめろ) 

このあいだ ウインドウズワールドエキスポに行ったって話・・ しましたよね?

まあ ソニーのスピーカーが一番よかっただのなんだのと、くだらない日記を

下のほうで書いてますが、あれ以外にも デジタルクリエイターの作品展示会

みたいなのをやってましてね・・ シェードとかライトウエイブなどで作られた

3DCGやら ムービーやら 手引書やら バーチャル完全美少女の作り方

やら が飾ってありまして、 他の展示よりも よっぽど面白かったわけであり

ます。・・ しかしまあ 私は シェーダーでもライトウエイバーでもないし、扱った

ことがあるのは せいぜい DOGAレベル2あたりまで (笑) という人間な

ので 3Dの話題には それほど 詳しくないわけであります。・・詳しいのは

DK95 ・・  伊達杏子くらいですかね?漢字あってます? (詳しいんじゃねー

のかよ ) ・・ 彼女・・ホリプロデビューで大失敗に見えましたけど、DK02とか

いろいろ変化して 韓国かどっかで CDデビューもしたらしいっす。名前は

DAKI(ディキ)プロモーションムービーもカクカクっす!(笑)・・ しかしまあ

彼女も最初の頃は 『 バーチャ3のパイとかのほうが良く出来てるジャン』

くらいの暴言を吐かれていましたが・・って 吐いていたのは 俺と伊集院

ですが、(笑) それはともかく 最近は技術の進歩にともなっての 3D美少

女のレベルアップが著しい!ぱっと見 本物の人間にしか見えないような子

やら 現実にはありえないくらい可愛い子やら いろいろいて・・凄いもんで

す。 しかも シリグラ ( シリコングラフィックスのマシンの総称<造語> )

とかを使わないで ふつ〜のPCに ビデオメモリがめちゃめちゃのっかった

ビデオカードとソフト(シェードやらライトウエイブやら)があれば 素人にも

まーまーのものが作れるという!・・凄い世の中になったもんです。ウインド

ウズマシンで 本格的な3Dがねぇ・・・ パソコンの進歩に最近は批判的な

私ですけど、あのエキスポ会場を眺めていると あながち悪くも無いな〜

なんて 思ったりしました。 ・・  んでもって、なんでこんな話を蒸し返した

 のか?というと、その会場で私が一番

 気に入って 『 可愛いな〜 』と思って

 いた 『 チハル嬢 』 のページを先日、

 見つけたからなんですぅ〜 (#^_^#)ポッ

 こんな少女を好きな ように動かしたり、

 写真とったり、ムービー作ったりできる

 わけですから・・たまりませんな。(笑)


映画のオープニング風味のもの

とかを勝手に作ったりして、

『公開予定!』とかホラを吹ける

わけです。(なんだそりゃ)勝手

にMIDIで音楽作って、それに

合わせてミュージック・クリップ

とかを作って遊んでみるのも楽


  

しそうですね・・ん〜やってみたいっす〜。・・と、言うわけで夏に向けてやりた

いこと満載! CG関連や、デジタルムービーの展覧会とかのイベントがあっ

たら、ぜひぜひ 遊びに行ってみたいもんです。 と 言うわけで みなさんも

お気にいりのバーチャルアイドルを見つけてみよう! 自分でソフトを買って

メチャメチャ可愛いアスカやレイを作ってみるのも いいかもしんない ♪

↓♪今日の日記をさらに楽しむためのリンク♪↓ 直リンすまぬ!m(__)m

<全日本CGアイドル選手権> <3次元的美少女最強リンク>
プロジェクトワイバーンは SWエピソード
1ぐらい 凄い!映像だけは(笑)みんな
ビデオ買お〜ね〜!
押井監督!東京FMホールで言ってた
パトレイバーのフル3DCG映画!作っ
て〜♪お金なら投資できるから!マジ
で! だいたい5000円くらい!(死)

直リンすんな!その他、苦情があったらすぐやめます・・大目に見て・・お願い (T▽T)/

 

7/9(金) 

最近なんだか外出が多いのだが・・ 試験とかはどうなってるんだろう・・・

俺だけ受けなくていいんだろうな・・たぶん。(笑) いつから始まるのかなぁ・・

もう 始まってるのかなぁ・・ ・・ ん〜 ・・ ちゅーか 俺は何の授業を

とっていたのだろうか? 今だかつて 一日も最後まで授業に参加したことが

ないので イマイチよくわからない。 ・・ ちゅーか 口でそんなこと言いながら

興味ゼロなんだけどね。 あ〜 試験だ試験だ!大変だなぁ〜( 一応言わな

いと気分が出ないし・・ (^^;)) まあ そんな下らない話はどーでもいいんす。

2〜3日前から 小説をこつこつ 書いておるので 最近はもっぱら なにか

しながら そのことばかり考えております。エヴァだけじゃなく いろいろと・・

そろそろ ・・ ね。 考えないといけない時期だしね・・ (なに言ってんだよ)

一応予定だと なーんも考えて無いラブラブショートショートが 一発、近いうち

に出来あがります。 重いテーマを書いてると いつも”逃げ”を作るクセが

あるので その再来と ご理解ください。 青き・・のほうも あとは数えるほど

の話数で終わりです。 最近 前にも増して 『 第二部はどーなるの? 』

というメールを頂くようになりましたが、 前から言っているように 基本的に

未定です。今の所 やるかやらないかもわかりませんので・・ あしからず。

それなりに全体的な道筋が見えないと 怖くて始められませんので、 見え

たら、やります〜。 ・・ まあ ラブラブ書いてりゃー いいような気もします

けど それをサザエさんよろしく 永久に続けるわけにも いきませんしね。

・・ あとはぁ・・・ スキャナーかデジカメが欲しい 今日この頃・・ ちょー

安物でいいので 買わないと 音楽の部屋が作れない・・ (T▽T) ・・

デザインとか フラッシュの原型は いちおうできてはいるんですけどね・・

あ! あと MIDI キーボードも買わないとマズイなぁ・・・ でも あれ

高いんだよね・・ ちょっち ・・ うう〜 お金がぁ〜〜〜ん♪ 日本の不況も

そろそろ終わりそう(株価)だっちゅーのに オイラの懐は 寂しいもんです。

・・ 新しい自転車買って 岡山まで行きたいのになぁ・・ 一眼レフのカメラ

も欲しいし・・ 飛行機の免許も欲しいなァ・・ (は?) 液晶ディスプレイも

欲しいし・・ 可愛いメイドロボットも欲しいし・・ (あれ?壊れてきたぞ?)

 

7/7(水) 

今日の日記は、ちょっとしたオマケつき!ネットスケープナビゲーターを

持っている人は、面倒くさいけど、ネスケで見てね!・・すると↓の星が・・

・・ どう? 凄い?? 凄くない? (^_^;) じゃばすくで遊んでみました〜。

と、言うわけで こっから先は いつもの日記! ・・・ 

全米の主用都市で ついにデジタル方式の映画が公開されましたね。

第1弾はもちろん ルーカスフィルム スターウオーズ エピソード 1

プログレッシブDVDの登場や プログレッシブのテレビもゾクゾクと登場

しております。 スカパーやWOWOWのなどの 衛星放送のデジタル化

そして地上波のデジタル化・・ 音も ドルビーAC3から、DTS へと・・

夢と言われた 劇場そのままのクオリティの映像と音が 家でも楽しめる

ようになるというわけです。 (理論上) アナログ最後の砦、王者 映画

フィルムに デジタルの挑戦の手が! 勝つのはどっちでしょうか・・

まことに楽しみであります。 ・・・ え? なにを言ってるのかわからん

って? そもそも日本語なのか 今のは・・ だって? ・・ ん〜 ・・

まあとにかく すごい世の中になってるってことですよ、はい。 (^▽^;)

金がありゃ〜 映画館も 案外手軽に自分の家の中に作れちまう・・と。

スクリーンの大きさだって、比率的に見れば 本物の映画館より大きい

し、迫力も同じ!音は当然 家の中の映画館(ホームシアター)のほう

が断然良いですし、 一時停止してトイレにも行けるし、ガキはうるさく

ないし、めんどくさくないし・・ 映画好きな人には いい時代になった

もんでしょーな。 ・・ まあそれでも 映画館の雰囲気が好きな人って

ゆーのもいるでしょーけどね・・・・ まあ 性能的に見れば あんまり

かわらない・・と。 新宿の高島屋タイムズスクエアにあるアイマックス

シアターとかが出てくると さすがにかないませんけどね。 (^_^;)

・・ ところでところで、 ここのところ ウダウダと忙しい忙しいと

言っておりましたが、なんとか今日から 落ち着きました。 (笑)

うし! 明日は頑張って小説書こうっと! 昨日言ってたプラモも・・

 

7/6(火) 

『 サボイアS.21 』 と言われて なんのことかわかる人はいるだろうか?

相当コアな軍事(兵器)マニアか、コアなアニメファン・・まあ暇人なら知ってる

かな?(^_^;) まあ 早い話が これですわ これ ↓

( ちなみにこれは原作:飛行艇時代 ・・ 言わなくてもいいか・・(^_^;))

最近ファインモールドさんから 低価格(?)の こいつのプラモが発売され

まして、まあちょっち話題になりましたね。かくいう私も『 宮崎監督監修 』

だし、プラモだから時間があんまり無くても 大丈夫だろ、 と 発売して

ちょっち経ってから 買いました。 しかし、さんざん日記でぼやいている

ように 学校の試験やらなにやらが襲ってきて まだ開けてもいないと

言う状態!! (T▽T)/ どーせやりだすと 止まらなくなるので 怖くて

手を出して無いってーのが 本音なんですけどね。 (どうやら出来も、

よさそうだし) どうせなら しっかり作って将来、まるで 『 ホテルアドリ

アーノ 』 のような雰囲気のオーディオルームを手に入れた暁に、

備え付けのテーブルの上に こいつを渋くレイアウトして アンティーク

ランプの明りで照らしながら 暗い部屋の中で 異様に良い音で 当然

『 紅の豚 』のサントラでも聞きながら 痙攣しようと思っているので

あんまり いーかげんに作りたくないんであります。(塗料もいくつか足り

ないしね) ・・ しかしまあ、さっきちょっと気になって 『 紅の豚 』の

ページってあるのかな?と思い 調べてみたのですが、 いやぁ〜〜

少ない少ない!! ビックリしましたよ。 ナウシカとかラピュタとか

は多いし、ジブリ全部をテーマにしたページも多いのですが、しっかり

と紅の豚の魅力を紹介して、こだわっているようなページが全然無い!

嘆かわしいことです、まったく。 中には 『 宮崎作品で一番駄目 』

とか 『 趣味が出過ぎてて 面白くない 』 とかいう評価文まである

しまつ・・ ちほぃとまちなよ お富さん、(誰だよ) あんたね・・・

紅の豚が駄作だって?? ・・・ 死ねよ、 ほんとに・・ んなこと言う

バカに 吸わせる酸素はねぇよ、地球に。 あれを面白いと思わない

人は 絶対に その人に責任があります。 面白いと思うまで、

人間の修行をしなさい。 以上。 できなきゃ 死ね 俺の前で。

(なに怒ってんだよ (^^;) ) ・・ とまあムカツク人だけではもちろん

無く、 いま 私が書いたような事を つらつら延々と書いている同士

はもちろんのこと 『 豚は面白くないよね 』 と言った親友と 縁を

切る日記を書いている人などなど・・ とてもお友達になりたい人も

見つけたりしました。(笑) 他にも マイクロソフトのフライトシュミレ

ータで サボイアS.21のデータを自作して、ポルコよろしく大空の

旅を楽しんでいる人や、ライトウエイブ(3DCGアニメーションソフト)

で カーチスとの戦闘を再現しているような人もいるみたいで・・

いやはや上には上がいるもの・・私も仲間に入れて欲しいもんです。

・・ しっかし 雑草ノートやら なにやらで さんざんおたくっぷりを

発揮している宮崎のオヤジですが、よくもまあ あんなアニメを

作ったもんだと・・ 感心しますなぁ・・。 兵器とか軍事とか 少し

興味をもって好きになると 宮崎アニメはさらに面白くなるので

オススメです。 例えば ゴリアテってのは なんだ? あんなに

でっかいのになんで飛んでんだ・・ そもそもありゃーホントに

あんのか? とか メーヴェって なんやねん? みたいな

感じで。 ちなみに ポルコのサボイアS.21は 空想半分、

現実半分の飛行機です。現実をネタにしたフィクションというか・・

勝手に尾ひれとせびれをくっつけたようなもんですね。

でもまあ あながち全部が作り話ってわけでもなくて、1925年の

シュナイダーカップ(第8回)で カーチスとやりあって、実際には

負けてます(笑) ・・ 富と名声を運ぶ 幸運のガラガラヘビさ・・

のカーチスは、ハイスピードな機体として 今でも有名な一機。

アメリカ野郎が乗ってるのは改造されてるみたいですけど・・

詳しく行くと オタク全開な日記になる予感なので やりません。

・・ 他にマメ知識としては 『 カッコイイとは こういうことさ・・ 』

という宣伝用の名文句。 これを作ったのは やっぱり実力派の

糸井重里のオヤジ。 (イトイ新聞はへたな雑誌より面白くて◎)

それと 私の机の引出しの奥には 吸わないのに煙草が1箱・・

銘柄は 『 GITANES 』 ・・ おわかりでしょーけど ポルコの

お気に入りだそーで・・。 嫌だねェ オタクは。 (しみじみ)

・・ まあ イタリアでは 国民的大人気アニメだそうだけど(笑)

・・ そうそう 昨日の夜から 日テレで深夜こっそり 『 ものの

け姫ができるまで 』をやってますね。 ジブリの凄さを知らない

人は ぜひぜひご覧下され。 ちなみに となりの山田君 公開

を記念して またまた原画展が開かれる模様・・ 行った事の

無い人は よ〜〜く予習をしてから行くと とっても楽しめると

思いますよ。 特に CGとかマンガとか・・ 絵を書く事が好き

な人とか ちょっち絵がうまいぞ!俺は・・ 的なことを考えて

いる人が行くと ケシズミにされて帰ってくるので 良いです。

私はラピュタの雲のシーンのセル (絵そのものが五〜六層に

なってる)を見た時に 錯乱しました。(笑) ・・ あ〜 そんな

ことより ジブリがいっぱいの DVDBOX・・出ないのかなぁ・・

LDの時は 金が無かったのと DVDで! と 思ってたから

買わなかったから 今ではすっかり希少物・・ 見かけたら 買って

おいて損はないっすよ。なにせ単品のLDは画質が・・(T_T)

BOXのはヤバイ綺麗ですし(通説)、なにしろAC−3(ドルビーデジタル)

ですしね。 ・・ DVDボックス出して〜〜♪ お願いィ〜(@_@)

今度こそ家宝にするからぁ〜ん♪ ・・・ そうそう ・・ ジブリ

のLDといえばさ・・ 近頃 廉価版のビデオシリーズが出た

じゃない? ほら。 テレビで宣伝とか してたじゃん? あれの

『 紅の豚 バージョン 』 について 俺が考えた 素晴らしい

プランがあるんだよね・・ CMの案だよ CMの・・ え? なにを

言ってるんだって? ・・ ほらぁ・・ よく 自分が知っていて、

大好きな商品の宣伝が 自分の思い通りじゃなくて ムカツク

時ってあんじゃん? 『もっとこれはカッコ良く宣伝できるのに!』

ってゆー感じで・・ あーゆー事で あのビデオシリーズの 豚の

宣伝で、 い〜〜〜案が あるんだけどなぁ〜〜〜〜 ここで

ぐちぐち言ってても どうにもならないんだろ〜な〜〜〜(笑)

ジブリの人 ・・ 見てない? 説明したいんだけど・・ (死ね)

 

7/4(日) 

あああああ〜〜〜〜 もぉおおお〜〜〜 イライライライライラ・・・!!

日記でイライラしてもしょーがないんだけどもさ、聞いてよ!そこの兄貴!

時間が無いんですよ、時間が! こちとら鼻血が出るほど忙しいっつーの

に 学校のバカ野郎が 次から次へとバカみてえな宿題を押しつけてき

やがって、 自分達が生徒に通達した宿題の内容・・わかってんのかね?

バカとしか思えないよ まったく。 どーせ 今日びのバカ大学生なんざ

車と女のケツ 追っかけまわすのに忙しくて それどこじゃなくて、そこら

へんの図書館の本を 2、3冊 澄ました顔で 引用しまくって 切ったり

張ったりしたバカレポートがごっそり届くの 目に見えてるってーのに 

毎回毎回 バカレポートを書くしかないような 無駄な宿題ばっか 出しや

がって! 人がちょっと真面目に考えて 本や通説や常識的でない、

新しい考えを 30分くらいで てきとーに書いたら、『 素晴らしいレポート

だ! 』 くらいのバカ騒ぎ。ハナマルマークつけて喜んでる お前の頭が

ハナマルだよ、ハナマル! 俺はその場に(ちゅーか学校に)いなかった

から しらねーけどな(笑) ついでに 教授、 お前の顔も一度も見たこと

ねーよ。 ああ〜 も〜〜 そんな自慢は どーでもいいんだ。 お返事

メールが遅れてることのほうが よっぽど大問題。 せっかく 1個

あたらしい小説(エヴァ)を書く気になったのに ゆっくり始める時間も

ありゃしねぇ。 それにつけても がああ!! さっき! 聞いてよ兄貴!

前にとってあった 『 ザ・ロック 』 の映画! 見ようと思ってさ、

晩御飯食べて セッティングして わくわくしながら 部屋暗くして見たよ!

面白いさ!そりゃ〜。 ハリウッドのバカが バカな映画を バカな情熱

と財力で作ったんだ、 面白くないわきゃない! 当然だ。 ハリウッドの

存在意義はバカアクション映画を作ることにある!それ以外はどーでも

いい。 ちゅーか 頭を使う映画は作るな。 ・・ それはおいておいて、

ゲラゲラ笑いながら 見てたらよ! 終わりのあと 10ぷんぐらい!!

殺るか?殺られるか!?の 一番最後のクライマックスシーンで

120分テープが 終わってるよ!! (笑) 画面途切れて ウイーんと

巻き戻りだよ!! コラ! 一般的な標準録画で 録画できる長さの

映画を作れ!! ちゅーか 金曜ロードショー!! もういっかい 今!

放送しろ!! なにぃ? 今日は日曜日だぁ? 関係ねぇ!今!最後の

10分だけ流せ!!ああ〜〜!ショーンコネリーは どうなったんだあ!

レンタルビデオで借りて来いっつーのかよ! 10分のために!! 

がああああ!!!!!! (@▽@) (それで 機嫌がわるいのか )

ああ〜! どうすればいいんだ!!ここで 見たことある人で 覚えてる

人に呼びかけて、 あの続きをメールで教えてもらうのは 反則だ・・。

友人の映画マニア(自称)に電話して 続きを聞くのも 反則だ・・。

だってそーだろ? どうせ 言葉や文章にしたら 10行もかからず

説明できちまうのが ハリウッドのバカ映画だ。 ( 例: 隕石落ちてくる

から スペースシャトルで 壊しに行くぞ! = アルマゲドン ) ・・ ・・

つーか 今 書いた例は 1行で終わりだよ!(笑) ザ・ロックもおんなじ

よーなもんだ。 しかも 残り10分の説明なんぞ 10秒もかからねぇ。

ちゅーか 結末なんぞ 見る前にわかってる。 しかし・・ しかしだね、

君。 あーゆー映画は それをわかっていながら、 あえてドキドキハラ

ハラの ド迫力シーンを 素直に鑑賞するのが お約束。 早い話が

映像で見てあげないと、まったくの無意味なんだよ。 無意味。 失礼と

言ってもいい。 ・・ カッコイイバカには 敬意と礼を尽くす事にしてるん

だけど・・ 10分のために レンタルビデオってのは・・・ (-_-;) ・・・

仕方ねェ・・ 暇になったら 借りてくっか・・。 ・・ ふぅ・・・ そう決めたら

なんか 落ち着いた。(笑) 悪かったね、大学・・君はバカじゃないよ(笑)

・・ なんか 文章で 書きたいことを 猛スピードで 書きまくるって

ストレス解消に いいね・・ なんか すごくスッキリしたわ。 (^▽^;) 

・・ えーっと・・ なんだっけ? ・・ ん〜・・ あ そうそう。 昨日の

ウインドウズエキスポの話でも しようと思ってたんだ。 今日は・・。

んーとね。 一番よかったのは これ ソニーのスピーカー (笑)

4センチたらずの フルレンジユニットだから 低音はまったく無いと

思ったけど、 ロングストロークを持たせてるし、フロントバスレフだ

から まあまあ イカス音がしてて 面白かったね。 最近スピーカー

の自作で 遊んでるんだけど、 もっぱら小型の奴にしか 興味無い

から、けっこう刺激になった。 アンプも小さくて可愛いから いいね。

シャープ(オーディオ再参入)の開発中のワンビットアンプに 非常に

似てるのが気になるけどさ(笑) ・・ え? パソコン展示会で 何を

見てきたんだって? ははは。 AMDの K-7について 具体的な

発表が無かったし、 マイクロソフトのバカは 肥大化させまくった

フォアグラ的オフィスソフトで お茶お濁してるような会場に 革新的な

ものなんぞ無かったよ。 主役があれじゃあ これから先のPC業界も

やる気ゼロだね。 とっとと自然崩壊してくれや。 ・・ なに? ワールド

PCエキスポの前座だから まだわからないだって? ・・バカぬかせ

オフィスなんて バカソフトを 際限無くアップグレードさせまくって、

ペンティアム3 500メガヘルツクラスで なんとかストレス無く使える

ようなシロモンを 売りつけるような なんの反省もない会社が、次に

今より軽くて安定したOSなんぞ 供給するわけねーじゃねーか。

OS起動しただけで マシンが悲鳴あげてるような バカソフト作らず、

キチンと本質をとらえれば、今のエントリークラスのマシンで悠々自適

なデジタルライフを歩めることには 間違いねーんだ。 今の延長線上

にあるソフトではなく、違った考えのOSを作るか、 今までのハング

アップごめんなさいね料として ビルゲイツの資産を 全国のウインドウズ

ユーザーに 分割配布するか、 そのくらいやれば ちったーまともな

業界に戻るだろうよ。 やべ・・ 書いてたらまた イライラしてきた・・ 

ああー スカットしてー!庭で レーザーサイト付けて 電動エアガン乱射

してやる!!! おらー!! あ、 ポリスメンが!! うわ! (逮捕)

 

7/2(金) 

にゅおおお〜〜〜 め・・ 目の回る忙しさナリ! (@_@)/

来週までに、やらんといけないことが山積みだし。 お茶のセットも買わ

ないといけないし、小説も書かないといけないし、図書館で調べ物も

しないといけないし、新宿も行かなきゃいけないし、あ〜!も〜!!

・・・ と 騒いでいるばかりで 一向に進まん! ・・ このあいだ録った

映画も まだ見てねーよぉ〜 ・・ (T▽T) ・・ ちなみに 明日もですね

なんだかよくわかりませんが ウインドウズワールドエキスポ東京99

(in幕張メッセ) に お呼ばれしているので 行かないといけないわけ

です。(誰に呼ばれてんだよ(^_^;)) ・・ あ、もしかしたら この日記を

読んでる人の中で、明日が最終日ですから 私と同じく 行く人もいる

かもしれませんね! もし 会場で 全裸にシルクハットと革靴という

姿の青年(COCHMAさん)を見かけたら、肩甲骨のあたりに ネリ

チャギでも叩きこんで 殺しておいてください。 (というか、幕張に

辿りつく前に ポリスメンに射殺されるだろ、そのスタイルは) まあ

冗談はやめて、 長髪の黒髪で、白いブラウスの 眠そうな美少女が

ふらふらしていたら 声をかけてやってください。(またそうやって・・)

ああ〜〜 くだらねーこと 言ってないで レポート書かないとぉ! (死)

 

7/1(木) 

初心者以外の人にとって、 PC ( パーソナルコンピューター )

を購入する時には、人それぞれ “こだわり” みたいなものがある

のではないだろうか? ・・ 今でさえ 最高レベルの機種が バカみ

たいな値段で買えてしまう世の中になったが、ペンティアム100メガ

ヘルツの NEC98が 100万円とか、5メガのハードディスク 20万

とか 言ってた昔は ある程度の妥協と こだわりが必須条件だっ

たのである。 スピード狂のごとく 誰よりも速い 動作周波数を求め

る人、 広大な海のごとく 大量のメモリを増設する人・・ 死ぬほど

ハードディスクを拡大していく人・・ ある意味 パソコンをいじること

そのものが趣味みたいな人には、 こういうタイプが少なくない。

かくいう私も 自作のポンコツパソコンを使っているくらいだから、

それなりに パソコン自体を趣味にしていた時期はあった。・・しかし

最近はわりと そういった一般的なスペックに 面白味を感じなく

なってきた。 ペンティアムに移り変わる頃や ウインドウズが 3.1

から95に変わる頃は それなりにみんな燃えていて どうなるか

先がわからず 面白かったのだが、 最近では 明らかにオーバー

スペックなものが 低価格でゴロゴロしているので 趣味的要素が

皆無に等しく 熱くならないのだ・・。 ペンティアムプロ の プロって

部分に憧れたり、 ナンバーナインのイマジンシリーズを 伝説と

褒め称えたり・・ あの頃が懐かしいばかりだ。 “ 裏が見えた ”と

いうのもある。 パソコンは メーカーや雑誌に躍らされなければ、

そこそこのスペックのマシンで 十分に楽しめる。 今時 無印の

ペンティアム200 の自作マシンなんて使ってる私は もう 世間から

見れば 下の下のスペックだろう・・。 でもまあ 小説はちゃんと

書けるし、 素晴らしいとは言わないが そこそこ見れるホームページ

だって 世界に公開してる。 ネットゲームも遊べるし、 如何わしい

事にだって使用可能だ。(笑) 要するに 工夫とコツをつかんで、

愛情を持って使えば、 使えない事は無いのである。 元に 今の

ところ これといった不満はない。 何もかも手に入れよう! とか

何もやる事(目的)が決まってないけど、なんか面白いだろう! とか

言う心構えだと パソコンはゴミになる。 用は 頭を使う って事だ。

と 言うのも パソコンに魅力を感じる人というのは ある程度の、

クリエイター気質を持っている人間だと思う。 言うに及ばず なにか

(サウンド・アニメーション・ゲーム・小説・ホームページ・画像その他)

を 作り出す事が、パソコンの楽しみのメインであり、 それがゲーム

機との決定的な差異だ。 よって、 クリエイター気質と 創意工夫の

精神。 ある程度の頭脳が無い人には、 パソコンは趣味で買っても

ただのゴミに成り下がる。 えっちゲームやら メールやらを目当てに

買うような人が 『 けっきょく プレステばっかやって パソコンで

遊んでねーや・・ あれ めんどくさいんだもん 』 的な状況に陥る

事が かなり頻繁に見られる。 パソコン愛好家のマニアと、パソコン

挫折組の一般人との 決定的な違いは、 パソコンそのものを

テレビのような 情報受信装置、ゲームのような娯楽装置と 勘違い

するか?しないか?の 差である。 パソコンは情報受信装置でも

娯楽装置でもない。 単純な デジタル演算装置だ。 それのみ!

の 無味乾燥な存在だからこそ、 使う人間のインスピレーションが

豊富であれば あるほど、 その姿は千差万別に 変化する。

テレビやプレステには 到底マネはできない。 逆に それができない

と パソコンは無味乾燥な わけのわからないブラックボックスとして

初心者を泣かせる 嫌な奴になってしまうのだ。 素晴らしい 椅子を

購入するか、 素晴らしい工具と素晴らしい材料を購入するか・・。

前者は安易に座れるが、 後者は苦労して あなたの望むような

椅子が作れる・・と。(作れない事も当然ある) そんな感じだろうか。

どの道 苦労が嫌いな現代人と 苦労に飽きた 老人達には なか

なか なじまないシロモノと言えるだろう。  ・・ と 言うことを踏ま

えて、 PCを購入する時のこだわり・・ なのだが、 はっきりいって

今のところ 新しいマシンを購入するつもりは無い。(笑) NT 5.0

で(名称未定) ハングアップが無くなるOSが登場したら、新しい

マシンを購入するつもりだ。 ・・ その時のこだわり・・ なのだが

私は必ず 『 メーカー製のマシンにしよう 』 と 思っている。 

自作が嫌なわけではないのだが・・ 私の 今の所の 一番の

“ こだわり “ が ” 小ささ ” と ” 無音 ” なのである。 いい

かげん、でかくて ゴーゴー言う ヒーターみたいな タワーマシン

なんぞ カッコわるすぎて 嫌になる。 (^_^;) 自作もたいして安く

ならないし、 だいいち パソコンの値段なんぞ あってないような

世の中・・。 メーカー製の 小さくて 静かで 液晶大画面で場所を

とらない PCで いろいろ楽しんでいきたいなァ〜 と 思う次第

である。 ・・ 何故かって? ・・ 俺の部屋が狭いのと、 オーディオ

ルームも兼用だから うるさくってうるさくって、 CDを真面目に聞く

時には いつも消してるんだよ パソコン・・ いいかげんに面倒くさく

てね・・。 母親のノートパソコン・・ あれ いいよなぁ・・ (笑)