98 ⇔ 99 2000 2001 ⇔ 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
10月1日〜15日10月16日〜31日

 

 

10/14(木) 

アスカは本当に可愛くなったなぁ ・・ シンジは大丈夫だろうか ・・ 

・・・ と 言うわけで頭が日記にシフトできないので 今日はこれだけ。

『 ねこよーび パート2 』の感想がじぇんじぇん聞けなくて やや寂しい

今日この頃(笑)やっつけ仕事じゃあ、ご褒美はもらえねーか・・やっぱ。

今日テレ東でやってた映画、セブンだけど ・・ 聞いてたより悪くなかっ

たと思ふ。 ・・ 途中から最後がわかっちまうけど ・・ 最後にもうひと

ひねり 欲しかったな ・・ デザインの統一感はとれてるけど、画面の

雰囲気に “耐え得る” だけの内容とは言えない。もっと退廃的にしろ。

 

10/13(水) 

「 今回、お隣りの・・ ええ その人が こんな殺人事件を起こしてしまっ

  たわけなんですけど ・・ ええ 、日頃見た感じでは 容疑者は

  どんな人でしたか? 」

「 ・・ いえ ・・ ごく普通の人でしたよ ・・ 私が通りで会っても

  挨拶とかしてくれましたし ・・ 」

「 挙動不審だったり ・・ 悪い噂なんかは ・・ 」

「 ありませんねぇ ・・ お酒もギャンブルも煙草もしない ・・ ごく

  真面目な人でしたが ・・ 」

・・・・・

と 言うような会話を、ワイドショーの現場レポートなんかでよく耳にする。

凶悪事件や 破廉恥事件を起こした容疑者が、ごくごく普通の真面目な

人だったりした場合 ・・ 決まって近隣住民のコメントはこんな感じであ

る。 ・・ それでもって 『 こんなに真面目な A容疑者を 今回のような

事件にかりたてたものは いったいなんなのでしょう? 』 とかいう話に

続くわけだ。 ・・ ここで注目したいのは “お酒も煙草もギャンブルも”

という言葉 ・・ いわゆる “軽微な悪” の表現だ。 お酒と煙草と

ギャンブル・・ 言わずもがな ここでは 『 悪いもの 』 として登場する

キーワードだが、主婦から見ると 確かにこれはもっともな話だ。

稼いだ金を 競輪・競馬・競艇につぎ込み、昼間から酒びたり ・・ 煙草

は四六時中ふかしてる オヤジで、 こいつが 『 俺が稼いだ金で、

何したっていーだろーがっよぉ! 』 ぐらいのセリフを吐いて 妻や子供

に手をあげでもしたら、典型的なバカ駄目親父として ニューヨーク近代

美術館にでも飾りたくなる。・・ まあ そんな事は置いておいて、自慢で

もなんでもないが、私は酒は1滴も飲まないし、煙草も吸わない・・ ギャ

ンブルは “通り魔ギャンブラー・ほくま” などというバカなコントを書くく

らい 片手で数えた方がはやいほど やらない。 ・・ キーワード的に考

えれば、理想的な親父になれそうだ。(笑) ・・ “お酒を飲まない・・” 

これは体質的なものが原因。 TFMの アヴァンティにどっぷり首をつっ

こむくらい 本当は酒は大好きっ! 音楽もJAZZを中心に回っている

若年寄のくせに、 一滴も飲まない ・・ いや 飲めないのだ。 お酒の

持っている雰囲気や、お酒にまつわるアレコレはとっても好きなのに、

いざ飲むと 気分が悪くなる ・・。 “酒は百薬の長” などと言って、

適度なお酒を飲むのはむしろ体にいいのだが、 酔っていい気分になる

以前に 頭が痛くなって 気分が悪くなるので それどころではない。

ちびっと口をつけただけでそーなので もうダメダメなのである。 ・・

これは何も変な事ではなく、私の一家はみ〜んなダメダメなのだ。(笑)

前に 何かの本で読んだのだが、 日本人は元来酒に弱い種族だった

らしいのだが、遥か昔・・ 大陸とつながっていた頃、西のほうから酒に

強い種族が日本に渡ってきて、 それが長い年月を経て ぐちゃぐちゃ

に入り混じった結果、酒に弱い人と強い人がいろいろいる 日本人が

出来あがったそうな ・・。アメリカなんかは 強い人のほうが多いらしい

ので これもまあ いろいろあるのでしょう。 私の部屋は、オーディオの

まわりと パソコンの回りは テーマを “ 洒落たJAZZバー ”にして

改造してあるので(笑) ウイスキーやワインや イロイロ置いてあるし、

アヴァンティの影響でカクテルもメチャ詳しいのですが、 飲んだ事もない

し、部屋のお酒は一本もフタさえあけていないしまつ ・・ 完璧な飾り

ですな。 (^_^;) 勿体無いから飲ませろといっても だーめですよ。(笑)

・・ 煙草を吸わない ・・ これは体質関係なく ・・ 理由というか、まあ

いろいろありまして ・・。 探偵モノ&刑事モノの小説や映画は大好き

で、小学校の頃から いろいろ見たり読んだりしておりました。 学校で

は結構名の知れた シャーロキアン(シャーロックホームズフリーク)で

よく 『 無くなったノート見つけてくれ 』 とか いろいろ依頼されて

捜査したりしておりました。(変なガキ・・) いわゆるハードボイルドな

作品も大好きで、中学の1年か2年の頃は 『 CG (シティー・ガー

ディアン) 』 とか言う 読者が 約3名くらいしかいない(笑) ハード

ボイルド小説を 結構長く書いたりしておりました。 ・・ 我ながら中坊

が書いたものにしては面白くて(カッコ良くて) キザったらしい 勘違い

中年刑事二人組の話なのですが、推理小説的な部分や 怪奇SF的な

裏のある事件で、 ハリウッド映画みたいなアクションもあり・・今でも続

きが読みたいなぁ〜とか たまに思うのですが、さっぱり忘れてしまって

書けなくなってしまいました。(笑) ・・まあ そんな話は置いておいて、

探偵も刑事もなんでもかんでも “煙草” は必須アイテム ・・ 小学校

の頃に 知らないお寺に入りこんで まったく知らないお墓の前に行って

吸えもしないのに くわえ煙草で 『 お前のカタキは必ずとる ・・奴に手

錠をかけることでな ・・ 』 とか言いつつ 墓石に水をかけて “ひとり

ハードボイルドごっこ” とか やっておりました。 ・・ うわっ! 今から

思えば よく精神病院に連れていかれなかったもんだ・・ (笑) ・・で、

そんなこんなで、中学の3年とか・・ 高校あたりになると まわりで

これ見よがしに みんな煙草を吸い始めますよね。(笑) あの頃はもう

“ハードボイルドごっこ” なぞ とっくの昔に卒業していたので、

『 うわぁ〜 吸えないし、美味しいとも思ってない煙草を 興味本位と

  憧れで吸いたがってるんだなぁ・・ これこそ ザ・青春って感じだよ

  なぁ〜 可愛いなァ〜 』 と そんなクラスメートを微笑ましく見てお

りました。 特に 『 自称不良 』 (笑) という この世で最も可愛い

種族は最高で、 『 あ〜 なんか ヤニ食わないと イライラするわ、

ちょっとトイレで吸ってくる 』 と わざわざみんなに宣伝した後、しっかり

と トイレの ・・ しかも 大のほうの個室のカギをしっかりしめて吸って

おられました。 まれに偶然 そのトイレ最初からいた時などは、普段は

チャパツ片耳ピアスで コワモテを精一杯アピールしてる少年が、私に

聞かせるために 『 ああ〜 煙草ねぇと やってられないよな・・ ほんと

に 』 とか 個室でぼそぼそ言ってて 笑いをこらえるのに苦労しました。

まあ 若気の至りも結構ですが、時たま先生に見つかって 停学だの

なんだのがあったので、彼らはビクビクしつつ 大人の味を楽しんでいた

ようです。(可愛いし、誰もがするものなんだろうから、先生も微笑ましく

見守ってやりャ〜いいのによ・・) ・・ そんなわけだから、トイレの入り口

に “見張り” なる奴もいて(笑)先生が来ないか目を光らせたりして・・

そんな時は面白いので 決まって急いでトイレに行き、 渾身の力で

思いっきりトイレのドアを バンッ!! と 足で蹴り開けて中に入った

ものでした ・・。 怖い怖い不良が そりゃ〜もお ビクッ! と この世の

終わりみたいな顔で こっちを見るのが楽しゅうて 楽しゅうて・・ (最低)

・・ と まあ 素直に若気の至りをしなかったので 今に至るまで 吸う

キッカケと言うか ・・ “最初” が無いわけです。 あんなもんは 憧れ

意外の動機で 吸い始めるやつはいないだろ。 ・・ まあ 20歳も過ぎて

ますので 今から吸い始めてもいいのですが いかんせん どーもあの

匂いが嫌いでして ・・ 自分の部屋や 服や 布団が あの匂いに染まる

所を想像しただけで 寒気がして ノーセンキュー ・・ ハードボイルドご

っこって動機だけでは 吸いたくないです。 ・・ 金もかかるし ・・。

健康に悪いし、運動能力落ちるし、酸素循環能力低下だし、歯も汚くなる

しね、趣味が歯磨きの私としては。(笑) 庭の落ち葉で 焚き火とかを

たまにするけど、 よーするに あの煙を喜んでパクパク食べてるような

もんなので ・・ ま そりゃ〜体に良いわけないわな。 ・・ あ、でも 

社長ごっこ とか サバゲ(サバイバルゲーム)のマフィア役の小道具とし

て 『 葉巻 』 は いいね。いずれ吸ってみよう。(笑) ニコチンと禁断

症状の話は書くと長くなるのでや〜め。 昔調べたことありますが・・。

・・ 匂いと言えば、私の駄文の中でも、 アスカとレイとミサトの匂い ・・

体臭というと 聞こえは良くないですけど、 一応こだわって書いてありま

すので、探してみるのも一興かと ・・。 シンジは将来 煙草吸うのかな

ぁ ・・ リツコは吸ってるけどミサトが吸ってないから ・・ シンジの性格

から考えて、遠慮して 吸わない(吸い始めない)だろうな・・。 それ以前

に冷めた性格なので 興味なさそう・・ (^_^;) ミサトとレイとアスカが吸う

ようには ・・ ならないだろうな。 ミサトとレイはともかく アスカは匂い

に敏感ってイメージがあるから “あれ嫌い”の一言でカタズケそう。 

煙草の匂い=加持のイメージ=大人の男 って思考は、頭のいい彼女

にとって それほど長い間 定着するものでもないでしょう。・・・ 意外と

レイが世間の荒波で悪擦れたら 『 スパーッ 』 とか 吸うようになった

りして ・・ 『 綾波 ・・ 煙草吸うんだ ・・ 』 『 いいでしょ・・別に ・・

いかりくんには 関係の無いことよ 』 ・・ うわっ! イメージ違い過ぎ!

却下。(笑) ・・ 女性と煙草ってのは イマイチイメージ悪いんだよなぁ・・

似合っているのを見たためしが無い。 ・・ 色気だのなんだのの前に

“ 悲壮感 ” が漂ってしまうような ・・ 思い込みかなぁ。 ・・

もし私が女なら、煙草の匂いの男性に抱きついたりするのは嫌だし ・・

匂いにこだわりすぎてんのかもね。 ・・ そーいや、香水を一度も良い

匂いと 思ったことが無い。(笑) なので ミサトの記述ではいつも

『 薄い香水 』 や 『 香水の匂いが ほんの少し 』 みたいなのを

使ってるんだけどね。 ・・ ってなわけで、 クリントンさんが 煙草業界

に宣戦布告して話題になりましたが、今日メーカー1社が 健康に害があ

ると認めたってニュースを聞いたもんでつらつら書いてみました ・・ 

ふむ。 長い日記は久しぶりだのぉ・・。え?最後に残ったギャンブル?

ああ・・ やらないのは どうやっても 損するから・・ が理由。(笑)

上手い話にゃ裏がある・・たとえ裏が無くてもやらないほうがいいと思う。

 

10/12(火) 

合同製作小説も公開したし・・ ひさしぶりに内容のある日記を書こう・・・

と 思ったのだけれど、 その前にチャットにでよーっと♪ ほらほら、

そこの貴方も 私とちっとお喋りしましょーや、たまにはいいものっすよ。

--------------------------翌日-----------------------------

・・ と 言うわけで やっぱり日記は書けなかった(笑) チャットに出ると

日記が書けないという事実は やはり本当だったっ!! ん〜〜〜〜〜

困った ・・ 打開作を 何か考えないと ・・ ん〜〜〜 ぐぅ ・・ (こら)

 

10/10(日) 

また この日記を読んでいる人に、『 おいらと同じ行動してやがる 』 と

笑われそうなところだが、 性懲りもなく ついさっきまで 『 インディペン

デンスデイ 』 見てました。(笑) レンタルビデオで1度見て 『 うひょ〜

これぞハリウッドのバカ映画! 』 と かなり気に入ったのですが まあ

2回見るようなシロモノでもなく・・ (^_^;) しかしながら、私のパソコンは

増設ボードぶっさして、テレビ(ビデオ)をウインドウ表示で見れるように

してあるので ついつい 『 チラッと見ようかなぁ 』 と 小説を書きなが

ら 横っちょに表示させていたら ・・ いつのまにか 画面一杯に。 (笑)

ストーリー的には 『 田舎の弱小野球部が甲子園で優勝する 』 くらい

アリガチで 王道なものですが、 『 王道は 面白いから 王道なのだ 』

の言葉通り ・・ 頭を使わずに見れて それはそれで 面白いわけです。

娯楽作品ってのは あーじゃなきゃね。・・ やばいな ・・ 酔うから封印

したハズの 戦闘機のフライトシュミレーター、またやりたくなってきたわ。

(笑) だって あれだけSRM(つまりミサイル)を 『 FOX2!(発射って

意味))』 とか言われると やっぱ爽快だしね。 自分もやりたくならーな。

・・ 設定的には 冷静に、かつ軍事的に見ると 無理がありまくりなんだ

けれど(あたりまえか) 細かいところで 『 なるほど 』 って描写もあっ

て、なかなか味のある映画でやんす。 どーせハリウッドの連中は はな

っから 『 バカで爽快で イカス クールな映画を作ろ! 』 ぐらいのこ

としか考えてないだろうし、 最後までバカみたいな金かけて それを

本気で押しとおす ガキの集まりなので 本当にイカス映画になっちまっ

てる所が 凄くて ある意味悔しいやね。 (^_^;) 日本人が 真面目で

勤勉なせいだからか?日本映画にゃ 無理な題材だよ。 本当はみん

な 羨ましいのかもねぇ。 あーあ ・・ 結局 大金かけて バカでイカス

映画作ったのは、スタジオジフリと 昔のガイナックスだけか。

・・ と、 アホな映画に時間をとられるのは ここまで! メールの返事と

製作作業頑張らないと ・・ ・・ 焼肉食べたいなぁ ・・ ( 食べろよ ) 

 

10/9(土) 

にょ〜!! ネット関係で やることが山積み!!小説がその大半だけ

れど、何故だか異様に好評だった 『 ねこようび 』 への感想メールも

多くて てんてこ舞いです! お返事遅れておりますが、もーちょっと待っ

てくださいねー!! 『 ねこようび 』 は XXXsさんのご協力もあり、

たぶん 『 ねこようび パート2 』 みたいなオマケを近日中にUPする

予定ですぅ〜! ・・ それはそれとして、 終了目前の 『 青き〜 』の

第31話が なかなか出てこないのは ちょっとした理由があるためでし

て ・・ 図書館で頭を痛める今日この頃です。 (なにをやってんだ)

・・ ああ〜! 守護月天も その合間に入れないといけないし ・・

でも今日は運動してきて ちょー眠い! でも書かないと! うぐっ!

連休中は死ぬ〜!! 誰かァ〜!! 

PS:今日の『 MOM DAD JAM 』はかなり凄かった。クラプトンのギターがゴロゴロ

出てきて CHARやら竹善やらが好き勝手に歌って弾きまくって・・そこそこマニアックで洋

楽ファンにはたまらんな。前のアクロスよりレベルは上がってるけど はなちゃんは・・(笑)

 

10/8(金) 

ちゃっとを延々とやっていたら 日記かけなくなっちった。たへっ。(^_^;)

 

10/7(木) 

はったんあみか 死ね

 

10/5(火) 

「 あばあばあばばばばばばっばばばば ・・・ 」

788787887

「 ど ・・ どうしたんですか ・・ ほくまさん 」

788787887

「 びゅびおゅぶぶぶゆびゅびゅぶゆぶぶゆ ・・ 」

788787887

「 ・・ うわ! 鼻から赤みどり色の液体が!! 」

788787887

「 ケケケ! ケケッケ! ケーッ!! 

  ケーッ!! 」

788787887

「 落ちついて! 落ちついてください! ほくまさん! 」

788787887

「 アモファス!! 

  アモーーールー

  ーーーファーー

  ース!! 」

788787887

「 ほら!ほくまさん! ほくまさんの好きな 読者の皆様からの

  感想メールですよ! ほら! これを読んで落ちついて! 」

788787887

「 う うえ? ウケケケ ・・ う ・・

  ・・ は ・・ はひあひああ ・・・ ・・ う ・・ 」

788787887

「 ・・ お ・・ 読んでる 読んでる ・・ 」

788787887

「 ・・ は ・・ はひあひ ・・

  ・・ は ・・

  ・・ あ ・・ ここは? ・・ 」

788787887

「 よかった! もとに戻ったんですね!

  いやぁ〜 一時はどうなることかと ・・ 」

788787887

「 ・・ 俺は ・・ いったい ・・ 」

788787887

「 さっき自転車で帰ってきてから

  ずっと変になってたんですよ ・・ いったい何があったんですか? 」

788787887

「 ・・ う ・・ そ ・・ そう言えば ・・ 」

788787887

「 覚えているんですか? 」

788787887

「 ああ ・・ 

  ・・ お前も知ってのとおり、 俺は生れも育ちも江戸っ子・・

  東京のど真ん中だ ・・ 」

788787887

「 はあ ・・ 」

788787887

「 21年間 ・・ 新宿でも 池袋でも 渋谷でも 四谷でも 秋葉原でも

  銀座でも ・・ 丸の内でも 霞ヶ関でも チャリンコでちょちょいの

  距離に住んできた ・・ 」

788787887

「 ・・・・ 

  ・・ 都会人の自慢がしたいだけですか?

  それ以前に あなたの“自転車の距離” は 普通の人と著しく

  かけ離れているじゃないですか ・・ 」

788787887

「 ・・ まあ 聞け ・・

  そんなファッシネイティブな場所に住んでいる私は、

  今日も今日とて 午前中から ・・ 新宿のT-ZONEあたりで

  自転車をかっ飛ばしていた ・・ 」

788787887

「 ファッシネイティブって・・ 」

788787887

「 ・・ 信号で止まった時に、ふと 腕時計を見ると

  午前 11時55分だった ・・ 」

788787887

「 ずいぶん早いですねぇ ・・ 」

788787887

「 いつもなら 1時とか3時とかだが、

  今日はまあ いろいろあってな ・・ 午前中だったわけだ。 」

788787887

「 はあ ・・ それで? 」

788787887

「 11時台に ここにいるなんて 久しぶりだなぁ・・ と

  思っていたのだが ・・ そこでふと ・・ くだらない事を

  考え始めてしまってな ・・ 」

788787887

「 ・・ くだらないこと? 」

788787887

「 ・・ 今 いる場所は 新宿 ・・

  新宿と言えば 東京都庁や歌舞伎町 ・・ 高島屋タイムズスクエア

  や 紀伊国屋書店 ・・ 伊勢丹に小田急に京王デパート ・・

  三越や大塚家具もある ・・ 」

788787887

「 まあ ・・ なんでもありますからねぇ ・・ 」

788787887

「 ・・ アルタも ・・ 」

788787887

「 ・・・ は? 」

788787887

「 ・・ アルタもあるだろ ・・ 」

788787887

「 ええ ・・ ありますけど ・・

  ・・・ はっ ・・ え? ・・ まっ!! まさかっ!! 」

788787887

「 新宿の駅前にある ショッピングセンター アルタ ・・

  その地下には 言わずと知れた アルタスタジオがある ・・ 」

788787887

「 ほくまさん ・・ あなた ・・ 」

788787887

「 アルタスタジオ ・・ そこで毎日行われているのは・・

  そう! お昼の顔!全国ネットの

  “笑っていいとも!” 

788787887

「 ・・・ 」

788787887

「 お前も知っての通り、

  あの番組は “お昼休みは うきうきうおっち〜んぐ” の歌が流れる

  時報の直後 ・・ 一瞬だけ スタジオアルタの前 ・・

  つまり 駅前の広場を テレビカメラで写す ・・ 」

788787887

「 ・・・・ ごくっ ・・ 」

788787887

「 一瞬だから 印象薄いが、 そこに映っているのは ・・ 昼間っから

  “いえぇ〜〜い! 遊びにきちゃった〜!” 風な バカプータロー

  か バカ大学生の男女 ・・ そして お昼休みの疲れたサラリーマン

  などなど ・・ 」

788787887

「 ええ ・・ 」

788787887

「 ・・ そこで私は思ったのだ!!

  今なら ちょうど アルタに間に合う!

  光の早さで 俺の この愛車

  『 轟天号 ライディング・ビーンバージョン 』 で

  あのカメラの前に駆けつけ! 

  今まさに カメラに映ろうとしているバカ若造どもに

  背後から コズミックアローを

 食らわせてやろうと!! 」

788787887

「 ほくまさん! 凄い!! 」

788787887

「 時速170キロオーバーで

  脳味噌ステゴサウルス並の

  チャパツウエスタン女どもの

  頭骨を 前輪で叩き割り!

  全国ネットのカメラに!

  その少ない緑色の脳味噌を

  たっぷりと放送してやろうと

  なあああ!! 」

788787887

「 きゃー!! かっこいーーー!! 」

788787887

「 当然 私は 万が一、笑っていいとものカメラに映りでもしたら

  あまりの屈辱により その場で死んでしまうだろう ・・

  それ以前に あんな番組にチラッとでも映った時点で

  私の友人達は 本当に私の命を狙って ・・ 何十年にも渡り

  追いかけてくるだろう ・・ 」

788787887

「 ほくまさんの友達は

  みんな 必要以上の銃器を不法所持してますからねぇ・・ 」

788787887

「 だから私は 正義の鉄槌を背後から食らわせた後、

  人込みを盾に 映らず逃げ去ることに したのだ・・ 」

788787887

「 なるほど ・・ 」

788787887

「 思えば 21年間 ・・ タモリだのSMAPだのが

  あんな距離に毎日いたのに 一度もアルタを目的地にしたことは

  なかった! だがそれも今日まで!

 俺は光の早さで

 アルタへゴーズオンしたのだっ! 」

788787887

「 それで! それでっ! 」

788787887

「 時計はまさに あと数秒で 正午になる!

  ゆるい坂を駆け上り ついに 人込みの向こうに

  テレビカメラが見えたッ! 」

788787887

「 どきどき 」

788787887

「 食らえ!今こそ

  正義の鉄槌を!と

  俺がペダルを

  踏みこもうとした

  その瞬間! 」

788787887

「 ・・ 」

788787887

「 ポーン! ・・

  ・・ おひるや〜すみは うきうきうおっちーん♪ 」

788787887

「 ・・ ? ・・・ 」

788787887

「 ・・ あと ほんのすこしのところで ・・ 」

788787887

「 ・・ ま ・・

  まさか ・・ 」

788787887

「 放送が始まって

  しまったのだああ

  ああ〜〜!! 」

788787887

「 ひっ ・・ ヒイイイイイイ!!! 」

788787887

「 空を向いていたカメラは あっという間に

  くい〜〜んと コギャルに鉄槌を下そうとしている

  私のほうを向き ・・ 」

788787887

「 いやぁああ〜〜

  〜!!! 」

788787887

「 なすすべもなく・・

  私は その他の人々と一緒に ・・

  あの カメラにっ!! カメラにっ!! 」

788787887

「 うわあああああ

  あああーー!! 」

788787887

「 ひいいい〜!! 」

788787887

バンッ!!!

788787887

「 はっ! なんだ お前達は!! 」

788787887

「 あ! 国連直属の多国籍特殊部隊!

 レインボーシックスだ! ・・ 皆さん!

 こいつが!! こいつが 

 笑っていいともに映ったやつです! 」

788787887

「 や ・・ やめろ! あれは不可抗力だっ!

  違うんだ! ちがううんだああーー!! 」

788787887

「 ほくま ・・ お前を “お洒落軍進出容疑” で 射殺する 」

788787887

「 ひいいーーー!! 」

788787887

ガチャ! ガチャガチャ!

788787887

「 ま まてっ!! まってくれ!! ほらっ! 今日ちゃんと

  たまごっち 買ってきたんだ! 新品100円で!!

  今更たまごっち買ったんだ! ブームの時は視界にすら

  いれなかったのを 今こそ買うのが イカスだろっ!

  伊集院だって! 伊集院だって! 」

788787887

「 撃て 」

788787887

ドドドドドドドオドドドド

オドドドオドドドオ!!

788787887

「 あばばばばBっば

 あばばばば!!! 」

788787887

788787887

「 どうも ・・ お疲れ様でした ・・ 」

788787887

「 いえ ・・ これでアルタに行くような悪は滅びました・・

  戸締りには気をつけてくださいね 」

788787887

「 はい ・・ どうも 」

788787887

「 違うんだぁ〜〜!! このままでは

  本当に命を狙われてしまうっ!!ああ!

  ああ〜!日記書くんじゃなかったあ〜!」

788787887

「 うわっ! まだ 生きてたっ!! 」

788787887

「 こいつめ! 」

788787887

「 死ね! 」

788787887

ドドドドドドドオドドドド

ドドドオドドドオ!!!

788787887

「 あばばばばBっばば

  ばばばば!!!

  こ・・ 今度は

  “午後は○○思いっ

  きりテレビ”か“レデ

  ィース4”の皇居カメ

  ラに映ってやるから

  なあああー!! 」

788787887

「 東京FMの ライブカメラの間違いだろ? 」

788787887

「 それはもう映った 」

788787887

「 あっそ ・・ 」

 

10/4(月) 

「 なぁに、俺も同じさ・・ 車両整備の神様なんておだてられちゃいるが

  ソフトに関しては素人も同然・・

  シゲやウチの若けぇやつらにゃとてもかなわねぇ・・。 」

と言うのは

「 そんな ・・ 榊さんは ・・ 」

と言うのは

「 時代遅れの技術屋が 慰め合っても始まらねぇ、

  ・・ 本当のことさ 」

と言うのは

「 ・・・ 」

と言うのは

「 だがな、いくら技術が進んでも これだけは変わらねぇ ・・

  機械を作る奴 整備する奴 使う奴 ・・

  人間の側が間違いを犯さなきゃ 機械は決して悪さはしねぇもんだ 」

と言うのは

と言うのは、OSそのものに ウイルス(トロイ、ファイル感性型)がしかけ

られた犯罪を テーマにした かの有名映画 起動警察パトレイバー

ザ・ムービーの1場面ですが、 今日 茨城県で起こった臨界事故の

詳細が書かれた新聞やらテレビやらを見ながら ふと思い出しました。

いやはや ・・ まったくもって酷い話です。 事故を起こした民間企業

では 作業員が重度の被ばくをしているので 少しは肩を持とうと思った

のですが、事実が報道の通りなら とても弁護する気は起きませんな。

三流以下の事件で 国外に対して恥ずかしい と言うような意見も見ら

れますが、 まったくその通りなのでしょう。 技術や装置のレベルは

世界トップクラスでも 使う人間が三流だと こういった事態が起こる

わけで ・・ 原子力の現場では 人間なんぞ不必要な“バク” みたい

なものなのかもしれませんね。 ・・ そういえば まだ事故が起きたて

の時に ニュースやなにやらで 『 突然 大きな音がして、青い光りが

見えた ・・ と 被ばくした作業員は言っているようです 』 と 盛んに

報道されていましたが、 それはすなわち 現場で作業をしていた職員

が 『 “臨界”が起きると 音がして青い光りが出る 』 という知識すら

持っていなかったと言うわけで ・・ 考えると 恐ろしい話です。

あの日の日記で 放射能という悪いイメージによって 農作物や産業

そのものに 凄いダメージがあるのではないか? と書きましたが、

世の中は単純な人間がほとんどらしく その通りの事態が起こっている

ようです。 ・・でもまあ 私だってスーパーとかで 『 茨城県産の原発

施設のすぐそばで収穫した野菜です! 』 とか書かれてたらけっこう

買わないかもしれませんので、人のことは言えませんけどね・・ (^_^;)  

カイワレ騒動やら 牛肉 卵騒動 ・・・ 養殖モノ騒動などなど この手

の話題は熱し易く覚め易いものなので ・・ 時間が経つのを待つしか

ないんでしょう。 ・・ 熱し易く覚め易いと言えば 地震の被害もそうで

すね・・。 台湾の地震のおかげで、トルコやギリシャの大地震も忘れ

ている人が多いのかも・・。 日本で起きた阪神大震災ですら、鮮明に

ショックと 新たにした防災意識をまだ覚えている人は少ないそうです。

『 何もかも すべてを忘れられない男 』 が出てくる小説を 子供の

頃読んで、そのあまりの恐ろしいさに 震えた記憶がありますが、

人間ってのはもともと 忘れっぽい生き物なんでしょうな。

『 人は忘れる事で生きていける ・・ (By 碇ゲンドウ) 』 まさしく

その通りなんですが、忘れちゃいけないことまで忘れると いつまで

たっても “忘れちゃいけないような惨事” が無くならず ・・ 堂々

めぐりで 災厄が絶えなくなるので わりと困りものですな。

あ ・・それとも 忘却というシステムは、“進化” と同様に 頂点を

極めた人間に対して あらかじめDNAにプログラミングされた、

自滅装置のひとつなんだろうかっ! そう考えると 今回の事件は

面白いっすねぇ・・。 不謹慎ですが。『 進化の末に ついに原子力

という恐ろしい力をも 使えるようになった人間 ・・ けれど彼らは

その 自らの力に溺れることで、いつしかその恐ろしさを忘れ ・・

滅びの時を迎えた・・ 』 と。 進化が人間を頂点へと導き、忘却

が人の精神を発達させた・・ とすると その歩み事態が 第三者

から見ると 自滅へのプログラムなわけで ・・ いやぁ〜神様!

さっすが よくできてますわ、隙が無いやね。 ・・ じゃ 寝よ(笑)

 

10/3(日) 

いやぁ〜 ダイ・ハード見てたらすっかり遅くなっちゃった・・ (笑)

いやね? 2 と 3 はしっかり見てたんだけど 何故だかパート1だけ

見てなかったらしくってさ。 (^_^;) 『 あっれ〜?見てないなァ・・ これ 』

と ぼやきつつ ついつい最後まで見てしまいました。 ハリウッド映画は

“バカ派手内容無しアクション映画” に限り 大好きな私ですので、

あーゆーシリーズはたまりませんわ。 爆笑しながら見ておりました。

ブルース・ウィリス演じるお馴染みマクレーン刑事の 異常な強さはこの

際どうでもいいんですが、 いったい弾丸を何発搭載できるのかいまいち

不明な(笑)彼の愛銃 M92F ・・ ベレッタと言った方がわかりやすいで

すかね?人気のある銃ですが 私はいまいち好きくありません。・・ デザ

インが。 ・・ そんなことより C4 (プラスチック爆弾) の異常な威力と

か STUYR AUG だの ミサイルだの持ってる金持ちの悪役の事も気

になりますが、 途中格好良く登場して 悪役にあっさり皆殺しにされる

特殊部隊描かれかたが 酷すぎる (^_^;) 動きや 作戦や 行動総てが

『 おいおい ・・ これじゃあ素人の人間じゃねーか 』 というカンジ。

ガラス張りの ビルの入り口で のん気にカチャカチャカギあけようとして

狙い撃ちなんて ・・ どこが特殊部隊やねん。 あれがもし本物の部隊

なら、マクレーン刑事でも瞬殺されること請け合い ・・ ま それじゃあ

映画にならないけどね。 こーゆー映画は ドンパチ系の映画って普通

は言われますけど、 戦争とかじゃない 室内をメインとした 小規模

閉鎖的かつ 小人数での戦闘行為を 俗に 『 CQB 』 ・・・ ・・ ・・

やめましょう。(^_^;) こんな話 面白くないッすからね。マニア以外は。

ところでところで!突然ですが なかなか大変な事態が起こりました!

なんとなんと! このサイトの容量が もう無い!(笑) 我が愛しの

プロバイダー ドルフィンが 提供してくれている(無料で)ディスクスペー

スは 標準的な10メガなのですが ・・ 先日それをオーバーしている

事が判明!!『 そろそろ マズイんじゃないかなぁ? 』 と 思って

自分で調べてわかったのですが、 コラ!ドルフィン!! 10メガまで

って事になってるんだから オーバーしたら 『 オーバーしましたよ、

駄目ですよ 』 って ちゃんと言ってきなさい! (笑) まったくもぉ・・

ってなわけで、 私は今日からディスクスペースを求めて ネット上

をさ迷う事になりました・・。 幸い 強奪できるスペースもいくつか

アテはありますし、なんなら 無料サイトニ、三個加入して なんとか

します・・。 あ〜あ・・ 10メガなんて しみったれた容量・・ 今時

屁でもないよなぁ ・・ この大容量低価格の時代 ・・ ドルフィン

50メガくらいに 無料増強してくんねーかなぁ・・ 

 

10/2(土) 

このあいだ夜に電話があって、 『 チアリーダーで、土曜日に パレード

に出るんだけど、 ○○(私のあだ名)の大好きな新宿だからさ! 見に

来てよ♪ 』 と ぢょし高生(実は単なるスパイク・スピーゲルファン) に

言われていたので、ちょうど 買物もあるし・・ そのついでによってみるか

と、 自転車をキコキコこいで出かけました。 チアリーダー部(正式名称

は知らん)の活動ってのは体育館でやるもんじゃねぇのかなぁ? 新宿の

路上で何すんだ? 何かの式典かな? と 首を傾げつつ その場所ま

で行ってみると ・・ 何やら珍妙な人達が!(笑) 近づけば近づくほどに

首から物凄いカメラを下げた 見るからに不健康そうな いわゆる 『 そ

れっぽい人達 』 が どんどんどんどん増えてくる! ・・ 晴れ渡った白

昼の都市に不釣合いなその光景が連想させるのは ただひとつ!!

『 そうかっ! 今日は路上コミケか、路上コス

 プレパーティーなんだなっ! 』 (あんのかそんなもん)

・・ まあ 冗談ですけど、 「 らぶひな オンリーコミケは明日だしなぁ・・

それにあれは秋葉原だし・・ 」 と 首を傾げつつ さらに道路を走ると、

なんとっ! 京王、小田急あたりのデパート付近から 地下の駐車場に

降りる立体道路から 都庁方面へと ずらああ〜〜っとチア

リーダーの群れが!・・と言うより波が!(笑)

結構向こうがかすんで見えるくらいの距離に、 『 女子高生(中学生とか

それ以外も含まれてる)って この世にこんなにいるんだ 』 と 思うくら

いの数がいて 流石にビビリました。 その後は なんだか知りませんが

ずんちゃかずんちゃか延々とパレードってました。 案の定 持ち主の

経済的価値より カメラの値段の方が高そうな人達(そこまで言うか?)

は 『 なまあし!なまあし! 』 『 チラリズムチラリズム! 』 と 大騒

ぎしながら、 シャッターきりまくってました。 情熱のなせるワザなのか、

列に進入して おまわりさんに射殺されているのもいて、 新宿の秋の景

色に花を添えておりました。 ん〜 世紀末だこと。 そんでまあ、いろい

ろありまして、買物して家に帰って来たらすっかり遅くなってしまい・・

メールチェックしたら 『 ね・こ・よ・う・びの勝

負に負けました 』 というお手紙が沢山!(笑)

はっはっは! 弱いのォ 皆の衆 ・・ (おまえが言うな)

でもまあ真面目な話、『 あーゆーのでも好きっす 』 みたいな好意的

意見が多くて ホッとしております。 ・・ まあ だからって自分的に今度

の駄文を容認するわけにもいきませんが・・ (^_^;) 精進いたします〜。 

次は ・・ 守護月天かなぁ・・ 改訂版も1個やりたいけど、 『 青き〜 』

は それとは別モードとして進んでおりますのでご安心を。 (それが信用

できないんだよ) んー ・・ ちゃんとした ひとつの“お話”を作るっての

は やっぱそーそーできるもんじゃないのぉ ・・・ あたま痛た ・・。