98 ⇔ 99 2000 2001 ⇔ 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
5月1日〜15日5月16日〜31日

 

 

 

5/15(土) 

家を売る・・ といっても 自分が住んでる家の話じゃない。 まあ 親父が昔住んでた家だ。

今は誰も住んでないので まあ 残しておくのもしょーがないと 売るわけだが・・ 良い感じ

の静かな住宅街、地盤もよさげなので 『 俺の将来のリスニングルームにするよ 』 と

提案してみたのだが、 自分の子供に対しての 先見の明が無い我が親は聞いてもいなか

った。 まーしょーがねえ・・ 兄弟がいる親父なので 親父だけのものでもないし、 維持

するのも大変だし、借家にするのも・・・ って こんな公共のネットで 家の赤裸々な内情

を語った所で どーにもなるもんじゃなし、 だいいち 面白くもなんともない。 まあ そー

ゆーわけで 売るわけだ。 今住んでる家から ものの10分ほどの距離、 都内も都内

一等地だから すぐに売れるだろ、 んでもって にわかハイローラーの出来あがりと。

今のご時世に 家と土地を売るほど バカなことはないような気もするが、 まーいいや。

んなわけで 今日はなんだかしらないけど その売る家に入りこんで いろいろ探検してた。

どんな家かというと、まあ 年代的には 『 トキワ荘 』 を地でいってるようなもんで(笑)

雰囲気的には 『 となりのトトロの家 』 みたいなもんだ。 借家にできないのもおわかり

頂けると思う。 でもまあ 今の家には無い 独特の 『 雰囲気 』 ってのがあって・・

“日本の家ってのは こーゆーもんだろうな・・” なんて 思いました。 でも、 家神、

ツクモガミ なんて言葉があるように 誰も住まなくなった家というのは パッとしないと

いうか・・ 元気が無いというか・・・。 古い家でも 人が住むと 生気があるのに・・

不思議なものです。 家もやっぱり、 誰かが住んでくれないと 寂しいのかもしれないな。

畳や雨戸、お風呂なんかも 年季がはいってて面白い。 電話も 今はなき、ジーコ・

ジーコの 黒電話。 今の若けえ奴らは 知らねぇだろうが、 昔はなぁ、電話といやー

電電公社の黒電話。 電話は買うもんじゃなくて 借りるもんだったんだよなぁ〜。

実はねぇ・・今年の初めまで あっしの今住んでる家の二階にもあって、その黒電話で

よく 受話器を空中に ポン! と飛ばして 電話を取る、 ”ディーンマーチンのマネ” を

練習してたもんだ。 ん〜ありゃぁ〜カッコよかった!  ( お前マジでいくつなの? )

まあ それで その後ゴルフしに行って (というとカッコイイけど 打ちっぱなし。ちなみに

ゴルフは田舎もんの趣味だと思うから嫌い) 家に帰って ウダウダして 今に至ります。

・・ やべえなぁ・・ 昨日の日記の文体が 抜け切れてねぇや・・でも書きやすいな これ。

ちゅーわけで疲れてるので早く寝ます。 『 ・・明日は沢山飛ばな・・きゃ・・ 』 (ナウシカ)

それはそうと、訃報 日野元彦さんのご冥福をお祈り致します。 どうぞ安らかに。m(__)m

 

5/14(金) 

ちーっとばっかし 電車で4駅ほどの場所に用事があったので 出掛ける事にしたのだが、

今日はなかなか天気が良いので 『 せっかくだしなぁ・・ 』 と思って自転車で行くことに

した。出かける前に自分の自転車を眺めていたら だいぶ汚れているのに気がついたの

で ボロ布と洗剤持ち出して 庭でせっせと掃除して ピカピカにしたあとで オイルぬって

ついでにあれこれゆるんでるネジとか閉め直して よしよし と お出かけいたしました。

まあ たいした用事でもないのですんなりと終わり このまま帰ったんじゃーつまらねーな

と思い、デカイCDショップやら本屋やら図書館やらに寄って帰りました。近頃お金が無い

ので ハードカバーの本は図書館で済ませることがほとんどなのだが、最近は 図書館

にCDも置いてあって なかなかどうして これが結構便利。 クラッシックなんかは死ぬほ

ど置いてあるし、JAZZやポップスなんかも そこそこ置いてある。 良い盤は貸し出し中

ってのも少なくないけど まあなにしろタダなんだし あんまり文句も言えない。 興味は

あるけど 買うほどじゃないし、レンタルするのも金がかかる・・なんて時はうってつけだ。

おまけに”一泊二日”とセコイことは言わずに2週間ほど貸してくれる。ありがたいもんだ。

他にも利点はある。 レンタルCD屋さんにはないようなCDが 結構置いてあるのだ。

効果音CDやヒーリングCD・・ まあ めったに借りるようなもんじゃないけど、流行りの

ヒットチャートバカミュージックよりは 100倍マシだ。 なにより嬉しいのが 落語のCD。

落語じゃなくても 小話や1人喋りなんかも 少々置いてある。 有名どころがずらっと

並んでいるので 昔からちょくちょく借りている。面白いもので・・ というか もっともな

もので、談志なんかはほとんど貸し出し中、円蔵なんかはゴロゴロしてる・・・・・って?

ひでぇな ほんとかよ。 (^_^;) まあ 世に言う伝統芸能(俺はちっともそう思わないが)

が最近 流行らないのが理由かどうかはしらないけれど、昔はNHKのラジオで夕方とか

夜とかに けっこう いろんな落語を流してくれて テープにとったり 生で聞いたりしながら

よくゲラゲラ笑いつつ 聞いていたもんだ。 今では たまにパソコンのCDROMドライブで

談志の高座なんかかけつつ ネットやってるんだから とても二十歳とは思えない。

だからたまに 『 おいらは精神年齢 55歳くれーなんだよ 』 と言うと 『 まさにその通

りだよ 』と真面目に答えるバカもいるのでやってられない。 そりゃ55歳にも見えるわな。

まあ そんなことはどうでもよくて、結局 本を何冊かと CDを何枚か借りたあと ふと 

雑誌のコーナーに行ってみた。普段滅多に見ないような雑誌がいろいろと並んでいる。 

『 毎日 本屋に寄るたびに、 足を向けるコーナーが増える人生にしよう 』 というのが

私の持論なのだが、 これはどういうことかというと、 例えば パソコン・・ 買うまでは

やってみるまでは なにがなにやらチンプンカンプン。 パソコン雑誌を眺めたところで

いったい何が書いてあるか 理解できないだろう。 しかしまあ マスコミに騙されたか

あおられたかして パソコンなるものを買って ちょいとメールやら ネットやら ゲーム

やらをやりはじめて 『 君のCPUは ナンメガヘルツなの?』 くれーのことを 言うよう

になったとなると、 前はさっぱり面白くなかった パソコン雑誌が 不思議と面白くなる。

最新情報やら ゲームレビューやら マザーボード情報 ベンチマークのグラフなんかを

ながめて しまいにゃ 毎月買って帰るようになる。 こうなると 前まで せいぜい本屋

の入り口で 少年サンデーやらマガジンやらヤンジャンやらを手に持って レジに行って

はいさようなら だった人間が 本屋の中まで入って パソコンコーナーを眺めるように

なる。 前はちっとも面白くなかった本屋のそのコーナーが 面白いものに変わってる

ってことなんだけど、 まあ 早い話 それをひとつでも 増やそう!ってなことなんだな。

エアガン買ったら 模型雑誌コーナーの見方がかわるし、 免許とったら カー雑誌を

手に取るようになるだろう。 小笠原諸島にでも旅行して シュノーケルつけて泳いで

みたり、草野球チームに入ったりしたら スポーツ雑誌のコーナーに行くかもしれない。

小説なんぞ 学校の国語の教科書と 読書感想文の宿題以外では読んだ事も無い人

が ネットエヴァ小説で興奮して そのまま 本屋の文庫本コーナーに直行するかも

しれないわけだ。 新しいことの面白さに目覚めるたびに、 今まで自分がそのコーナー

を素通りしてきたことに後悔する。 私はそれが 嫌なのだ。 それを 多くのこしたまま

知らないまま死ぬのが 怖いのだ。 『 あの時は 興味なかったからなぁ〜・・ちくしょー

こんなに面白かったのか! 』 ってな気分をできるだけ 少なくしようと・・まあ そんな

ところである。 ・・ しかしまあ そんな志(ココロザシ)を持って 雑誌コーナーを歩いて

いても どーにも 気に食わない種類の雑誌がある。 『 別にこれは 毎月読まなくても

いーや 』 ってな気分になるのが 俗に言う 『 大衆雑誌 』 というやつだ。 もっと

簡単に言うと 『 電車の中刷り広告でぶらさがってるやつ 』 だ。 いかにも興味を

そそるタイトル・・ 刺激的な宣伝文句・・ ほんとかよ! と思うような事を書いておきな

がら いざ 実物をめくってみると 中身はスッカラカンだ。 でっち上げと 妄想と 嘘と

憶測でひしめいている。 『 よく こんなもんが売れるな 』 と思う。 あんなもんを毎月

読んでいたら 確実にバカになるだろう。 ワイドショーを 1時間続けて見ていると 頭痛

がしてくるのと同じだ。 『 今明かされる! 小渕総理のアメリカ訪問の恥さらしバカ旅行

一部始終 』 ときたもんだ。 何度も言うようだか 政治家をバカという奴が バカだ。

詳しく意見してると 日記ではなくなるので(すでに日記ではないけど)省略するが、

大リーガー顔負けの豪速球が投げられて背が高くて顔がよくて頭がよくて英語ベラベラ

で 小粋なアメリカンジョークかませてグローバルなダンディー中年で自民党の上層に

登りつめられる人なら 総理にそう言った批判をしてもいいだろう。 『 変わりに俺が

やってやる 』 って言うなら 文句は無い。  自分じゃできもしないのに どうせ誰にも

怒られねーや と 小遣い稼ぎに雑誌の片隅に言いたい放題書きまくる 文筆家きどり

の愚連隊に 小渕さんを批判する権利はこれっぽっちもないと思うのだが、どーだろうか。

なにぶん若造なんで ものの真理がよくわからない。だいたい自分達が選んだ(自分達の

選んだシステムが選んだ)リーダーに向かって バカとはなんだ。 『 日本の総理大臣

はバカですよ!』 と 世界に大声で叫びながら歩いているようなもんだ。 想像する

までもない、 叫んでいるやつこそ 究極のバカだ。 ・・ と 私は思うのだが やっぱり

こーゆーことを 書いてもどうにもならないような ネットの片隅の日記に書いている私も

同じようにバカなのだろうな・・。

そう思ってみると どうひいきめに見ても 小渕さんが メチャメチャ利発な人間には

見えないことに気がつく・・ ん〜 なんだかなぁ・・ ってなもんだ。 ・・ しかし まあ

バカが選んだ総理大臣が カッコ良くて利口な人間なわきゃねーか・・。

お! そうかそうか! 

バカの読んでるバカ記事に、 

書かれているのは

バカが選んだ バカ総理。

外国出かけて 大バカ旅行 ・・ と。 

なるほど、

至極ごもっともってことか。     ( 以上 落語風テンポのバカ日記 おしまい(嘘つけ)

 

5/13(木) 

今日はなんだか 家の用事で わたわたしておりました。 まあ 直接私には関係無い

のですけど、夕方頃まで なんか手伝った後で 自転車でふらりと出かけて ふらりと

帰ってまいりました。 親がその用事で 家をあけているので晩御飯もなく 『しかたねー』

と 思って なんか食べに 外に出ようと思ったら 電話がかかってきて しばし友人と

電話して、終わってから 行き付けのラーメン屋に行って 世間話しをしながら ラーメン

食って んで 夜なので いくらか涼しくなってたので 本屋行って 小説ながめて・・・

家に帰って風呂わかして お風呂はいって クラッシック(メジューエワ)聞きながら呆然

としつつ JAZZ(ペッパーとかズートシムズとか)に切り替えて テンションあげたりして

今にいたります。(テンションあがってねーじゃん) おおお〜〜 なんか 一日の行動を

しっかりと書いた日記って ひさしぶりなんじゃない? (^_^;) なんか 感動だなぁ・・。

ところでところで・・ 私のページを 古くから知っている人は ひょっとしたら覚えている

かもしれませんが、 その昔 このページには 『 オンラインソフトの部屋 』というのが

ありました。 確か ネコフライト と タナトス・スクリーンセーバー なんかを紹介して

いて、ダウンロードもできるようになっておりました。 ・・ んでもって 今日 窓の杜

を覗いてたら ネコフライトの作者 金子さんの新作ソフト「AnimeBody」v1.51 が紹介

されてました。 『 おお〜 金子さんってば すげ!頑張ってるー! 』 と ちょっぴし

感動してしまいました。 (金子さんは”青き〜”を読んでくださっていたのだ!)

ネコフライトは ミサイルの弾道にこだわりまくった かなりイカスソフトで、マクロス

および OVAのマクロスプラスが好きなひとには 絶対に必須なソフトです。(笑)

あの まるで 糸のような爆炎を背後に引きながら 物凄いスピードで乱れ飛ぶミサイル

の雨が 自分でも打ちたいかたは ぜひぜひどうぞ。 (^O^)/ 新作のアニメ調の

女の子のフィギアソフトも さすがによく出来ていて さっきまで いろんなポーズを

とって遊んでおりました。(^_^;) ・・ ん〜 また 将来が楽しみなソフトが出てきました。 

 

5/11(火) 

晩御飯を食べてから、カチャカチャと もらった感想メールのお返事を書いております。

2〜3日のうちには お返事を返そう! と 思ってはいるのですが、量が多くなって

くると 流石にそうはいかず・・1日オーバーしてしまったりすることも たまにあります。

まあ 感想メールがお駄賃みたいなものなので 作業自体はとっても幸せ一杯な気分

でやっております〜! みなさんほんとに どうもありがとうございます。 m(__)m

小説においての いろんな刺激になるのはもちろんのこと! いろんな人の相談とか

世間話とか いろいろで 楽しいですね。 感想も千差万別! ためになります!

なので これからも どしどしお便りお待ちしております〜! もちろん!送ったことの

ない人でも 大丈夫! 怖い事なんてこれっぽっちもありませんよ〜!受けとっている

のは この私ですので 怖かったり緊張したりすることなんて 初めっからないっすよ!

ぜひぜひメールを送ってみてくださいね〜!双方向通信がインターネットの醍醐味!

見ているだけでは文字通り 半分しか楽しめませんよ! \(^O^)/(宣伝宣伝!)

ちゅーわけで ・・ 感想のお返事をやっていたのですが、今さっきまで みゃんまさん

からの 素晴らしいCGをのっける作業をしていたので 中断しておりました。

その時に ふと思ったのですが、私のサイトって 投稿CGを置く場所って あんまり

ないっすね・・。 ・・ もっと ・・・ そうだなぁ・・ メインのフラッシュの変わりにのっけち

ゃってもいいかなぁ・・。 ・・ん〜 まあ 明日また いろいろデザインとか考えて 作りな

おしてみます。(トップを) 今日も実は 玄関口を新しく サイズに合うように作り

直したんですけどね。 ところで 今 何時? ・・ あ! もう 1時45分じゃん!

やば・・・ 今日は早く寝ないといけなかったんだ・・ じゃね!(誰としゃべっとんじゃ)

今日の1句

      ジュディマリを

            あっさりパクる

                    ヒステリックブルー

                          どうでもいいから

                                  共倒れ希望 (字余り)

1

『 ♪授業よりも食事よりも もっと大切なこと〜 私〜〜 歌が好き〜〜!!! 』 ってさ あんた

ちゃんと授業を受けないで しかも御飯をちゃんと食べないから バカ歌で勘違いするバカになるのよ

 

5/10(月) 

なんか バタバタした 一日だった・・。 

昨日の疲れというか、 一昨日と昨日に さすがに キーボードを叩き過ぎたのか

右肩が 肩こりで 痛くて痛くて・・ ぐるぐる肩をまわしながら 生活しておりました。

まあ そのおかげで 出来あがりました 28話なのですが、 ・・ 書いた内容が 

書いた内容なので “ 私は続きを こう 予想するぞ! どうだ! ” と いった

メールを何通か 頂いております。 ・・ まあ・・ 予想していただくほど 複雑な展開

なんて 書けないんですけどもね・・ (^_^;) でもまあ なるよーになる とゆーか・・

・・ ん〜 今からがんばって考えます! (^_^;) ( なるよーに ならねーじゃんかよ )

と まあ エヴァの話はここまでにして・・ それ以外にも やりたいことは ありまして

まずは 守護月天の小説・・・。 え? マジで書く気なのかって? (^_^;) ・・ ん〜

書きますよ・・ いちおう。 いまのところ そのつもりです。 寝る前に布団のなかで

ぬくぬく〜 と しながら ラブラブ〜全開な あの漫画を読んでいると ふつふつと

あれを活字にしたい 気分になりますので・・。 ( ← 変態 )  実は他にも

ひとつ 書くつもりなのがあるのですけど それは出来てからのお楽しみ!

出来なかったら ひっそりと 処理するので 誰にも気づかれません! (笑)

天地無用とか トゥハート とかも 書いてみたいけどなぁ・・ ん〜 ・・。

オリジナルもやってみてーし ・・そろそろ。 (あ でも 誰も読んでくんねーか (^_^;))

しかし 文章能力が やばいくらい足りないのを 最近 折に触れて 痛感するので

本気でいろいろ勉強せねば! と 思っております。 ボキャブラリーと 思いやりと

知識と 経験! やっぱこれが重要ですな! うむ。 ・・ ちゅーわけで 暇を見

つけて図書館に行ってこよ〜 なんて思っている 今日この頃です。 (遊びじゃん) 

あ、そうそう・・。 確か 有名な 代々木アニメーション学院とか アミューズメント

メディア総合学院とか あーゆータイプの専門学校に 『 コミックノベル科 』 って

のが あるんだよね! 驚いたことに!! 『 コミックノベル 専用のテクニック 』

とか 教えてくれるのかなぁ・・? 『 情景描写や、 キャラの描写は 若い人には

苦痛でしかないので 極力減らすこと! 足りない部分は 挿絵のイラストで

カバーできるので! 』 みたいな感じで・・ (^_^;)  『 オリジナルキャラを作る時

は ゲームやアニメ化もありうるので なるべく簡潔で 動かしやすい 外見と

性格のキャラクターを作ること! 』 とか!! はははははは! ありそ〜だな〜!

って 実際に行ってみて マジでそんなこと教えてたら 後が怖いので やめとこ (^_^;)

しかし” 小説の書き方授業 ”って 1度は受けてみたいなー! ん〜 うちの大学で

そーゆー授業って ないのかしら・・・・ って アチシ文学部じゃないのねーん (^^;

( 理想を言えば 冴木忍先生に教えてもらいたいな  )

 

5/9(日) 

すげぇ・・ 書き終わったよ・・ 28話・・ 信じられねぇ・・・ 

ちゅーか 今日はちょっち出かけないといけなかったので、 昨日の続きをそのままに

家を出たのですけど、 まあ すったーもんだーやって帰ってきたのが 午後7時ごろ。

どお〜〜〜〜しても 今日中に 28話を更新したかったので、 残りをそれから

書き出したのですが、 いやぁ〜 まさか 書き終われるとは! ( レイとアスカと

シンジの買物のシーンと・・あと アスカの戦闘シーンの前半まるまる残ってた )

もー なんか 取りつかれたように キーを叩いておりました。( ほぼ即興に近いな )

しかし 前と違って 妥協ではないので ご安心を。 わりと 予定通りの内容です。

ほんとは もういっこ シーンがあったんですけど 読みなおしたら クドイので

次回に持ち越すことになりました。 (余談)

はぁああ〜〜〜 つっかれたぁ〜〜〜!!! もー 駄目・・ さすがに・・・。

目がしょぼしょぼするううううううう〜〜!! っちゅーわけで 誤字脱字訂正その他は

明日の・・ そうだなぁ・・ 夕方ごろまでにやっておきまする・・ はふぅ〜 ・・・ (-.-)

『 てめー! なんじゃ この展開は! 』 などその他 感想メールお願いしまちゅ!

あれがないと 元気でないので・・ ( やや 眠いので やや 強気な日記 )

 

5/8(土) 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!

まだ おわらねええええええええええええええええええええええええええええええ!!

もう 95パーセントできてんのにいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!

ちゅーわけで 早ければ 今夜の深夜・・(たぶん無理かなぁ・・ラブラブ増やしたいし)

もしくは 明日・・ ちょっち出かけるので 明日 家に帰って来て・・・ そうだなぁ・・

テレホタイムごろには 更新できるはず!! 我ながら なかなか物凄いお話なので

ぜひぜひ 読んでくだされ! ちゅーわけで 続きの作業 再開!!



今日の1句

         NATO軍

                次ぎは つんく を

                           お願いします。

                                      火薬増強で。

 

5/7(金) 

「 なによ・・・・ 今日も更新されてないじゃないのよ・・

  あたしの 可憐で 情熱的な シンジとのラブストーリーの続きは

  どーなったのよ ・・ ( 最近レイばっかだけど ) ・・ 」

1

「 ごめんなさい・・ 」

1

「 べ・・ 別にファーストに言ってるわけじゃなわよ・・ 」

1

「 そう? ・・

  ・・ でも ごめんなさい・・ 」

1

「 あ・・ あやまらないでよ・・ 気持ち悪いわね・・

  元はと言えば ブチルゴムをタフグリップで張り合わせることに熱中していた

  COCHMAが悪いんじゃないのよ・・・ あんたは悪くないわよ・・ 」

1

「 そう? ・・・

  ・・ でも 体か勝手に あやまってしまうの・・

  ふしぎ・・ 」

1

「 どうせ ”ひーん! かけないよぉ〜! 面目ねぇよぉ〜! はっ! そうだ! 

  日記で綾波にあやまらせれば キャラの人気を有効利用できて

  みなさんに許してもらえるだろー!” とか 思ってるのよ あの若年寄は・・ 」

1

ピカッ!!ゴロゴロロ〜 ガシャーン!!

1

「 あ・・

  突然 弐号機パイロットに 落雷が・・ 」

1

「 くっ・・ ひ・・ 卑怯な事しやがって・・ 」

1

「 えう〜!!

  ごめんなさいでし〜! 」

1

「 り・・・

  りしゅ まで使って ご機嫌取りするつもりなの! あいつは!・・ 」

1

ピカッ!!ゴロゴロロ〜 ガシャーン!!

1

「 はぅ!! 」

1

「 ごめんなさいねー! でも 文句言う子は

  ゴミ箱に ぽいぽいの ぽいよ! 」

1

「 コ・・ 

  コレクター ・ ユイ ・・ そんな オタクネタ・・

  誰にもわから・・ 」

1

ピカッ!!ゴロゴロロ〜 ガシャーン!!

1

「 ぐはっ! 」

1

「 もう やめたほうがいいわ・・

  あなた 焦げてるわよ・・ 」

1

「 ち・・ ちくしょぉ・・ 」

1

「 明日出かけちゃったら また書けそうにないけど、

  2、3日中には なんとかなる・・ そんな感じ・・ 

  ・・ あ ・・ また 口が勝手に・・ 」

1

「 ど・・ どうせ そんなに引っ張ったって・・

  た・・ たいしたもの ・・ 書けないくせ・・に・・ 」

1

ピカッ!!ゴロゴロロ〜ガシャーン!!・・ってマジですまん (笑)

 

5/6(木) 

はふぅ〜・・・ いったい今日は何度ため息をついたことだろう・・。 まあ 元来あまり

悩みの無い人間なのだけど、今日はそれにしても ため息が多い。 GWが終わった

らしいけど そんなことでため息をついているわけではない。問題はやっぱり ”小説”

だ。 まあ 楽しみというか 趣味で書いているわけだし、 これを書いたところで

なにがどーなるわけでもないのかもしれないが、 やっぱり どうせ書くなら 納得いく

ものを書きたいのだ。あたりまえの事なのだが、 実力が無いので その ”納得” に

どーも追いつけない。 書いている時は 作者目線なので わりと”ひいきめ”に読んで

いるのだが ひとたび 読者気分で 自分の文章を読み返してみると それはそれは

キビシー! 読み方を 私はする。 本屋さんで本を選ぶ時、 たいていの場合は

『 あの本を買おう 』と思って行くのだろうが、『 なんかおもしろい本ないかなぁ〜 』

という場合は やはり ”自分で選ぶ” ことをしなくちゃならない。 まあ 早い話が 

”品定め” というやつだ。 別に 本にかぎったことじゃなくて、 CDや映画や漫画

なんかでも これと同じ事が言えると思う。 本にだけ限って話を進めると、・・ この

”品定め” という作業・・ 実は沢山本を読むと おのずと かなりの精度の品定め

ができるようになるのだ。 例えば ぱらっとめくった 一枚目・・ 書き出しの 5行

から10行くらいを読むだけで だいたい 面白い本か そうでない本かはわかる。

ぺらぺらとめくっていって だいたい 『 あ〜 こんな感じの本か・・ 』 と 目星を

つけて 私の場合は すぐに ”筆者のあとがき” を読む。 不思議と あとがきが

面白くない作者の本は 面白くない。 訳者のあとがきが面白くない本も 危険だ。

細かく言うと ”出だし” で 文章能力や 読者に対する配慮 そして 文章の切れ味

や 使われている言葉の 崩し具合(これで本そのものの対象年齢がわかる) なん

かを知るわけだ。 そして ”あとがき” で 作者の性格 (性格の良し悪しは 一言

又は 1文で判断できる ) や 作者の頭の良さ 品の良さ なんかを 判断する

わけだ。 こうして ”合格” した 小説や随筆は あまり”ハズレ” がないのである。

・・ まあ できるようになるまでには 何度も何度も ハズレを引かないと いけない

わけなのだが・・。 しかし、 この 品定め を 自分の文章に対して モロに適用

するわけにはいかない。 私は20歳の若造で しかもバカな ただのド素人だ。

プロの文章と比べる時点で間違っている・・ というか 失礼だ。 (^_^;) 

しかしまあ、 そうは言うものの・・ できるだけ・・・ かなりひいきめに見て・・

『 あ〜・・これなら お金持ちの人は買ってくれるかなぁ〜 な〜んちゃって(てへ) 』

というくらいの文章には したいではないか。(^_^;) ちゅーか したいのである。

と、言うわけで出荷が遅れている今日この頃なわけである。( つまり言い訳かよ )

具体的に言うと ”激しいシーン” が書けないのだ。 動きの早いシーン・・・ と

言ってもよい。 スリリングでアクションが激しく、手に汗握る スピード感あふれる

文章! 読んでいるだけで 勝手に心臓がドキドキしてきて 喉もカラカラになって

いつのまにか 前のめりになっているような文章! ・・・・( いまスピード感あった

でしょ? (^_^;)) ・・ まあ インパクトのある 激しいシーンと言えば 例えば

『 どかーん! ばりばり! どしゃーん! 』 と 大文字でいれて

しまえば 激しくはなるが なにが起こってるのか さっぱりわからない。 かといって

事細かく 状況説明を羅列しても スピード感は ゼロに等しくなる。 理想を言えば

どかーん! と 書いてなくても その音が聞こえるような・・ つまり 頭の中では

音やスピードが再現されるような文章 ( かつ その想像をさまたげない文章 )

が いいわけだ。 ・・ しかし ハリウッド映画でもねーのに そーはうまくいかない。

マンガ家さんとかに話を聞くと やっぱり アクションシーンは一番難しいんだそうだ。

そんなわけで 亀の速度で ノロノロと・・ 『 どかーん 』 とか 『 なんとその時!

頭上から! 』 とかぶつぶつ言いながら カチャカチャしております。 

( ということは28話には アクションシーンがあるってことじゃん ) しっかしなぁ〜

・・ こーゆーとこで グダグダ ごねないで そーゆー苦労(という名の楽しみ)を

見せずに良い作品を ズバッと公開するのが 一番カッコイイんだよなぁ〜

な〜んて さんざんごねてからじゃ 遅えか・・。  ・・・ て・ゆ〜か〜〜(こぎゃる)

あんがい 気分が乗れば すぐに出来たりします。 ( なんやねん おまえ )

( ちゅーかこの偉そうな日記を2年後とかに見たら死にたくなるんだろうな・・(^_^;))

 

5/5(水) 

昨日の夜は すったーもんだーやってたら 日記書けませんでした・・ すみましぇん。

・・ まあ 私の日記なんぞ どーでもいーんですけどね。 書いても 書かなくても。 (^_^;)

というわけで 一日飛んで 今日は5月5日 子供の日・・ 端午の節句ですねぇ。

子供の日ってのは 子供を祝う日って考えられてますけど、 子供が親を敬う日でもある

そーです。 みなさん たまにはお父さんお母さんの肩でも もんであげましょう。 ・・まあ

ここを見ている人が 子供ばかりとは 限りませんけどね・・。あ、でも 人間ぜんぶ”誰か”

の子供なわけだし いくつになっても それはかわりませんけどね。 (気の持ちよう) 

というわけで 今日は うちのお風呂も 菖蒲湯(ショウブゆ)です。 柚子湯とか いろいろ

ありますけど やっぱこーゆーので 四季を感じられるのが 日本の良いところですねぇ・・

って まるっきり 中年みたいな文章ですけどね。 (^_^;) でもまあ 普段 1人暮しで

そーゆーこと(季節的行事)に とんと縁の無い人は たまには銭湯なんぞに行かれては

いかがでしょーか? ”銭湯だけは裏切らねぇ” というのは 立川談志の有名なセリフ

ですけど、銭湯というのは 確実に”日本の良さ” を感じる場所だと私は思ったりします。

”日本のことを知りたい” なんてアメリカ人がもし来たら、 私なら 速攻で 天気の良い

夕方に銭湯に一緒につれてって、 あっっつつつーーい お風呂に 我慢して入れさせて

ちゃんと100まで数えさせて ( ぬるい銭湯は銭湯ではない ) ゆっくり楽しんだあと

コーヒー牛乳・・ でもいいですけど ビンのコーラでも買ってやって 飲ませて・・ その後

ポカポカになった 体のまま 涼しい夜風に吹かれながら 家まで鼻歌まじりに帰って、

そんでもって家で ”笑点”でも 見せますけどね。 (;^_^A アセアセ・・・ そんで 

『 わかったか? これが日本だ 』 ぐらいのことを言います。 (^_^;) 

・・ ”日本”の教え方 としては 無茶苦茶な気もしますけど、 まあ まず間違い無く

そのアメリカ人が 今まで飲んだ中で それは 一番美味い コーラでしょう。(断言)

・・・ 話がそれましたけど、 菖蒲湯というのは 山代温泉が発生の地だそうですね。

”お薬師”の 薬王院温泉寺ってお寺で 菖蒲をお風呂に入れて 無病息災を祈願する

ことから 始まったらしく 菖蒲御輿 なんてもんも あるよーです。 ( どないやねん )

ところで お風呂の中で 菖蒲を手にもって しばし 観察しておりましたが、 あの

お風呂に入れる菖蒲って ”花菖蒲(ハナショウブ)” なんですね・・。 菖蒲と書いて

”あやめ” と読ませる花と、 それによく似た ”かきつばた”って 花もありますけど・・

それと お風呂の菖蒲は 別物です・・ 確か。 ( ややこしいな ) そういえば、

“いずれがあやめかきつばた” なんて言葉もありますねぇ・・ この3者って どーやって

見分けるんでしょう・・ 色とかかなぁ・・ ちょっち 百科辞典でも引いてくるか・・ φ(・_・)

あ、そうそう 小説はちゃんと進んでおりまーしゅ! どっかのサイトで ”小説進行度”

っていうような 棒グラフのような メーターのようなものを トップページにのっけている

所がありましたが・・ あれ いい案ですねぇ・・。 『 お もう85%だから 明日には

読めるかな? 』 みたいな目安として・・ (^_^;) でもまあ 結局 信頼度ゼロになりそう

だけどな・・ そのメーターも・・。           ( なんて 散文的な日記なんだ・・ )

 

5/3(月) 

ホントは 今日あたりに ”青き〜”の 28話を更新して・・ 明日は守護月天の小説でも・・・

と 思っていたのだけど、 どーも思うように進まない。 まあ 筆の速度は落ちてないんだけど

なんか なにを何処まで書いたらいいのか 時たまわかんなくなるんだよなぁ・・ ん〜・・

まあ そんなことはどーでもいいので、 今日の夜も 明日もがんばりまふ! 水曜日はたぶん

書けないと思うので・・。 ところで今日は 本当は天王洲アイル行きたかったんだけどなぁ・・

いえね? ちょっとした 興味深いイベントが開かれてて・・ 今年で 7回目とか8回目とか・・

まだ 1度も行った事ないんですけどねぇ・・。 明日は雨っぽいって 話だしなぁ・・。

まあ 出かけなかったおかげで J・WAVE でやってた クールドライブメーカーズのライブが

聞けてよかったんだけどもさ。 来年あたりは 友人をさそって 出かけてみようと思う 今日

この頃です。 ところで 最近 また エヴァ小説を読んでいます。 前はアスカが中心になった

小説をよく読んでいたのですけど、 最近は シンジとレイが主の小説を よく読んでます。

レイは なるべく 本編のままの性格が いいですね・・。 シンジの不器用な気持ちが 

だんだんと レイに女の子らしい、人間らしい気持ちを 芽生えさせて行く過程を みなさん

いろいろ バリエーションを持たせて 描いていらっしゃるので とても楽しいですし、参考に

なりますねぇ・・ 『 ちっ・・ もうちっと レイを 女の子らしくする速度を落として、もっと

微妙なあの感じを 長引かせればよかったぜ! 』 なんて思ってしまうことも しばしば (^_^;)

今のところ ”青き空” は どっちかというと アスカメインな話なので いつか レイのみの

なんとなく 悲しいようで 暖かいようで・・ 静かな感じの 幸せな小説を書いてみたい気も

したりします。 ・・・ でもまあ そんなこと言い出すと それこそ切りがないんだけどな・・(^_^;)

なんか レイとシンジの(アスカが乱入しても良し) 静かだけど 良い感じの小説・・・ここを

見ている人でオススメがあったら教えてくださいねー! m(__)m (掲示板とかメールとかで)

 

5/2(日) 

立川談志(わりとファン)のテレビをぼーーーーーっと見てたら なんかいろいろ考えてしまって、

日記書かずに 小説書いて 寝ちまおうと思っていたんだけんども なんか とんでもない噂を

聞きつけて 思わず日記を書き初めてしまった・・・って そんなことより!!!

”鋼鉄天使くるみ”テレビアニメ

化って マジ!!?

わりとメジャー??この情報?? だとしたら俺だいぶ遅れてて かっちょ

わるいけどマジかよ!いーかげんに

しろよ!!(ややマジ切れ)

あんなんでテレビアニメになん

のかよ!あの”セイバー弱”が

!!ふざけんなよ アニメ界!

視聴者なめとんのか!お前ら

そんなことばっかやってっから

いつまでもエヴァ引きずって

だらだらブーム終わらせてん

だよ!ちったー新しいもの作り

出す努力してみろや!コラ!

ぜってービデオ録画なんかし

てやんねーからな覚悟しろ!

(さ、空のビデオテープ買いにいかないと  ) ←ま (^_^;)

それは冗談としても マジでちょっとむかつく・・・あんなんで

あこがれのテレビアニメの原作になるんなら マジで俺だっ

て作れるよ・・本気で・・あのマンガ読むとイライラするもん。

・・ お口直し情報をひとつ・・ 少年エースで止まりまくってたエヴァの貞本版も 5月20日か

なんかの号で 再開するってー! 楽しみだねぇ〜またラブラブ期待してますうぅ〜!

・・って こんな情報 誰でも知ってるか・・ あふぅ〜〜〜ん やっぱ日記書くんじゃなかった・・

 

5/1(土) 

今日は朝から晩まで小説書いて・・ という予定だったのだが、 なんだか知らないけど

いきなり母親のノートパソコンを買いに行く事になった・・・( いまだに理由がよくわからない )

まあ 帰って来てから書けばいーや・・ と 思ったのが間違いだった・・ うう・・ もう いま

なにもする気が起きない・・ (T_T) ・・ つ ・・ 疲れた・・・・ 。

ノートパソコンというものは買った人はわかると思うが、その価値の大半が液晶ディスプレイ

にさかれている。CPUやメモリではなく ノートパソコンで一番高いのは 液晶ディスプレイだ。

当然、大きな画面のものが高くて、 画面がせまくなると 安くなる。 安くなると CPUや

メモリなどの性能も 落ちてくる。 つまり ノートパソコンの一番高価なものは 液晶画面が

でかくて、 中身の性能が凄いやつ・・ ということになる。 そういったものは パソコンの

値段がゴミのようになった現在でも 40万とか50万とかする。 大型のデスクトップ機と

比べると まあ 1.5〜2倍くらいの値段がしてしまう。 私の母親はもちろんパソコンなんぞ

触れた事すらないので そんなことは知らない。 彼女の要求はこれだ。 『 予算はだいたい

20万くらい。 画面がでっかくて 薄くて 軽くて 性能はそんなに凄くなくてよい。 デザインの

カッチョイイやつ 』 ・・・パソコンに詳しい方は 『 難しい要求だな・・ 』と 思われるだろう。

まず最初に ノートパソコンで20万円というのは 必ずしも 高い予算ではない。 はっきり

言うと メチャメチャ少ない。 新品のノートパソコンを買おうとおもったら まず 25〜35万

は必要だ。 しかしながら 画面が広くて(しかも綺麗で) 軽くて薄い・・ これは かなり

とんでもない。 メチャメチャ画面が広くて 薄くて軽いノートパソコンなんぞ 40万くらい出さ

ないと 売ってるわけがない。 と、言うわけで ほとんどの人が いろいろ妥協して 購入

するのだが・・ まあ 一時期 『 秋葉原に住んでいる 』 とまで噂されていた 私が

妥協なんぞしよーものなら おてんと様に申し訳が無い! とゆーわけで いろいろと探しま

した。 ねらい目はやはり 中古品。 一昔前・・ 1年ほど前の 高級機がねらい目です。

性能は 今から見れば あまり凄くないけど 十分使えるし、 画面は高級機だから広くて

綺麗! しかも 薄くて軽くて・・・ というわけで 中古店に向かったところ、 驚愕的な言葉

が母親から! 『 中古やだ ・・ だって誰かが使ったんでしょ? 汚いよ 』

と 言いながら 『 画面の広さは こんくらい 』 と言って 指差したノートパソコンの液晶

画面のサイズはなんと 14.1インチ!(恐らく現在最大級)

『 ちゅーか ちょっとした 液晶モニターだよ そりゃ! 』

と 俺が叫ぶと

『 液晶モニターって何? 』

『 しくしく・・(T_T) 』 

と 言うわけで 中古が駄目とゆーことで 恐らく 40万とか 45万とかするであろう、新品

のノートパソコンが20万円で売ってないだろーかと 捜しておりました。 <無茶苦茶だよ>

え? 結果? どうなったかって? ・・・

買いましたよ。 定価 57万円のノートパソコンを 21万で (笑)

ケッ! だてに 9年近く アキバに通ってねーよ・・ へへん!

・・ ちゅーか 秋葉原って・・ ? (^_^;) 

・・・

ちなみに 今日 さっきまで 『 パソコン使い方講座 : 自宅編 』 をやってたんだけど、

メチャメチャはえ〜なぁ〜〜〜〜!! 最近のPCは・・ そろそろワシも 買い換えんと

いけんのぉ〜・・。 ( というのはやや嘘で やっぱCPUとかメモリはあんまかわらねえな・・

性能的に。 ・・ みんなメーカーに踊らされすぎだって。 マジで。 )

ちゅーわけで明日こそ書きまくりです!小説!・・ あ・・ でも 明日は 姉貴の女友達が・・ (死ね)