98 ⇔ 99 2000 2001 ⇔ 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
5月1日〜15日5月16日〜31日

 

 

 

5/31(月) 

今ごろになって 青き空〜 28話の重大ミスが発覚・・ メールでのご指摘どうもです。

問題になっているのは ミサトのカーチェイスシーン・・・ 実は ミサトのルノーは

右ハンドルだったのだああ〜!!(アホやね)

よって 助手席のシンジが ライトバンの左に横付けして 身を乗り出すのは不可能!

・・・ うう ・・ ワイがバカやったんや・・ (T▽T) ・・ よって いま 手直し中〜! 

ん〜・・ どうしよっかなぁ〜〜・・ ん〜〜〜 むぅぅぅぅうぅううううううう〜〜〜〜〜

ついでに 29話も書いてまーす! 守護月天の後編はどうでもいーや・・ (^_^;) (笑)

 

5/30(日) 

ふぅー・・む・・ まあ予想通りというか なんというか・・・ ぜんぜん感想メールが

来ねぇ・・ (笑) まあ最初っからわかってはいたんだけど、やっぱ少し悲しいやね。

それなりに頑張ったんだがなぁ・・ ん〜 やっぱ 守護月天じゃ 駄目か・・。 まず

絶対的にファンの人口が エヴァより少ないもんな・・ やっぱりエヴァは偉大です。

まあ そんなことはどうでもよくて、 ちょっち今日は出かける予定だったので とり

あえず出かけて、 まあ夕方過ぎぐらいに帰って来て、 メール覗いて 小説の目次

のページをちょっち改造して・・ あとは 疲れたのでぼんやりと 部屋で音楽を

聴いておりました。 ・・ まあ 他には 別に何も これといった事は無かったなぁ・・

まあ 明日からまた 気合いれて エヴァでも書きます〜! またよろしくです〜!

・・ と 言うわけで 日記終わり! ・・・ では ちょっち悲しいので またオーディオ

の話を 懲りずに少々・・ 興味無い人は 読まなくていいからね。 (^_^;)

実はさっきですね、 ぼーっと 音楽聴きながら かねてから やってみよー と

思っていた スピーカーセッティング・・ 左右のスピーカーを 内側に少しふって

セッティングするのではなく、逆側(外側)に少しふってセッティングするという 

通称 『 逆オルソン型 』 というのを試してみました。 『 なんやそれ? 』 と

言うようなやり方ですが、狭い部屋には なかなか有効な オーディオでは結構

有名な方法なんです。 確か 江川先生が提案したんじゃなかったっけかなぁ・・

まあ それはどうでもよくて、 エッチラオッチラ持ち上げつつ セッティングして

視聴して・・ また ちょっと動かして 聞いてみて・・ というのを繰り返していたの

です。 『 まあ・・ 少しは良くなるみたいだなぁ・・ 広い部屋なら 意味はなさそう

だけど 左右の音を独立させて耳に入れるのがいいのかな・・ 』 とか思いつつ

どんどん 外側に振る角度を広げていったら、 ある 角度に来た時に 突然 

とんでもないことが起こった!! 『 あ! あひゃひゃひぁ!ひ・・人が!人が!

人が立ってる! そこに!! ひゃひぁうひHさおHしあしゃいHさい・・(錯乱) 』

なんとね、 スピーカーと スピーカーの間にモロに人間が立ち上がったのよ!! 

専門的に言うと 『 高さが出た 』 と言うやつ! いやぁ〜 驚いたね! まさか

狭い家の部屋の しかもあんな安物で 少しまともな音が出るとは!(歓喜)

ん〜今更ながら オーディオは金じゃなく セッティングと 努力だねぇ・・やっぱ。

(でもやっぱりちょっと金) でも、 高さだけでなく 奥行きや 動き 広さなんかが 

ピチット完成する 究極の状態・・ つまり 完璧な置き方をした時に出る音を 

通称・・ 『 スリーディメンジョン 』 とかって 言うらしいけど、それには やっぱ

ほど遠いね。 音そのものの質も低いし・・ 低音なんてのは その次ぎだしな・・

ん〜 しかし 面白くなってきやがった!もっと真面目にチャレンジしてみよーっと!

・・ このあいだ作ったインシュレーター (ブチルゴム四層に ウエットスーツ素材と

セロハン少々)・・あれがよかったのかなぁ・・ん〜 パソコンのスピーカも いじって

みよーっと! あと スタンド変えて、アンプも変えて CDプレーヤーも変えて

スピーカー変えてみたら たぶん 今よりもっと・・・ うう・・  しくしく・・ (T▽T)

就職しなきゃ・・ (そこまで行くかよ) 逆オルソン!狭い部屋には効果的だぞ!お試しあれ!

 

5/29(土) 

えうー!!ようやく書き終わったでしー!(まだ抜けてない)

うう・・ なんかもー どっと 疲れました・・ あたしゃ・・ (T_T)

・・ まあ わかっていたことなんですけど、 やっぱうまく行きませんねぇ・・。

原作が それほど難解な物語ではないので わりとどうにかなるかな? とも

思っていたのですが 甘い甘い 大アマ!! むずかし〜ですぅ〜!

まず 守護月天の魅力とは何か? に始まり、 あれやこれや考えていたら

もー わけわかんなくなりました! ・・ 幸い 守護月天には オフィシャルな

外伝の小説も出てるので それを参考にしよう! と 本屋さんに行って

ぺらぺらとめくってみたのですが、 なんか 本屋で売っている小説にしては

あまりにも ○俗な文章に 『 ちゅーか これ・・ 読む気がしない・・ (^_^;) 』

と 思い 当然買う気もサラサラしなかったので 『 まあいーや・・ 俺なりの

方法で やろう・・ 』 と 思い、家でうなっておりました(笑)

・・ 何を隠そう 私は 少年ガンガンそのものは買った事はおろか 立ち読み

もした事がないので 守護月天の知識は、単行本の9巻までとして、お話も 

そこらへんを主に 考えました。 陰の薄いキャラや、行動や言葉に特徴の

無いキャラは 小説では非常に動かしにくいので、まずは 主用メンバー 

シャオ と 太助 と ルーアン と キリュウ と 離珠 を出す事に

しました。 狙い・・ というか 目標は 『 守護月天の・・ あの何とも言えない

ほんわかした のんびりむーど と、 恥ずかしい らぶらぶシーンを再現する 』

ということに絞りました。 ・・ まあ まだ前編までしか 書いていないので

なんとも言えませんが・・・ 自分なりに 納得の行くものを 書きたい・・ふぁ・・

あ・・ やべぇ・・ 今日はもー ずーっと やってたから 眠いわ・・ う〜〜・・

あ・・ それとですね・・ 守護月天なんて 聞いた事も無い って人にむけて

明日・・ 『 守護月天のあらすじ 』 みたいなのを 最初にのっけようかなー

なんて 考えとります。 エヴァ以外の小説・・・ どこに置こうかな・・ それも

明日考えますわ・・ まあ はっきりいって 今回のは 『 お遊び 』 というか

『 悪ノリ 』 の域を越えていないものですので気軽にスルーしてください。m(__)m

万が一 『 面白かったよ? 』 って方がいらっしゃいましたらお手紙くださいね!

んでは ではでは・・ また 明日〜! おやすみんさーい ・・ ( ^_^ )/~~

 

5/28(金) 

むっきょおおおお〜〜〜〜〜〜!!! すまぬ!!今日絶対更新(小説)しようと

思ってたのにぃー!! あああ〜〜!もう5月が終わっちまう!えらいこっちゃ

えらいこっちゃ よいよいよいよ〜い♪ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

うう・・一応 おそらく『 前・後編 』の長さになると思う守護月天は 出来次第すぐに

更新するつもりですぅ〜 って あたりまえやねん! (T▽T)/

・・ なんかさぁ・・ 忙しい・・ってわけでもないんだけど なんか気が抜けちゃって・・

寝不足なのかなぁ・・ん〜・・ ちゅーか 筆の走りが悪いだけなんだけどなぁ・・。

なんか 良い事起こらないかなぁ〜 (なんやねん) ・・ ともかくスッキリしたい!

天気のせいかもしれん! 晴れなのか 雨なのかはっきりせい!!

・・ うう ・・ がんばりまーす (-。-;)

ところで 守護月天の小説って、出来あがったら どこに載せればいいんだろ・・

やっぱ 小説のコーナーかなぁ? 別ページにしようかしら・・ ん〜 (考え中)

最近ハンサムすぎると思う男 そのT カイル・イーストウッド ⇒

実はこいつ なにを隠そう、 クリント・イーストウッドの息子!

でも俳優じゃなくて JAZZマン・・

ケッ!この顔でJAZZマンったーイヤらしいやつめ!

・・まあ白人のJAZZ顔と言えばJAZZ顔だけど・・

え?音楽の実力? ・・はっはっはっは!

・・ノーコメンツ! (俺はいまいち好きじゃねーな)

SENSE & AND EMOTION〜YOUNG LIONS OF JAZZ〜

PS: ところで皆さん、ちょっち前に洋楽で”シェール”の”ビリーブ”
が流行りましたよね?実はあれを売りだし中のなんとかって日本の
アイドルグループが日本語でカバーしてデビュー曲として発売した
んだけど・・探して聞いてみてね!ちなみに俺は3時間笑った。

 

5/26(水) 

ごめん ちょっち 多忙中 ・・ がんばりまっす! 見捨てないでね! (T▽T)/

PS: リーフさんよぉ・・あたしゃアンタの所のファンだけどさぁ・・今度のこれだけは なんというか・・その・・

やめてくんないかなぁ・・ (^_^;) ちょっち現実見た方がいいよ? と 思う今日この頃・・。

まあ美少女ゲームに なに言ってもしょうがないけどね・・ あ その前に俺に言われたくねーか・・ (-_-;)

特に↓こんな2人・・ いるなら 会わせてください! (^▽^ゞ

大庭 詠美 長谷部 彩

でもまあ 一応 宣伝しとくわ・・ 引用したし・・

こみっくパーティー!
99年 5月 28日(金)発売だぞ!
定価8,800円(税別)ナリ〜♪

 

5/24(月) 

なんか別に書くことがないなぁ・・ん〜・・ いつもいつも やたらと長い日記を書いているわけ

だけども、 まあ最近は 日記というより雑誌のコラムみたいになってきたな・・ 自分の中で。

しっかしまあ、日記を貯めてあるフォルダを見てると よくもまあ こんなに書いたもんだと

思うわな 実際・・ (^_^;) しかも 去年の最初の頃の日記は ずいぶんと丁寧な感じで

よそよそしくって 初々しくって・・ 今ではずいぶん遠慮がなくなって 言葉遣いも悪くなって

しまいましたねぇ・・ イカンイカン。 と、 下書き・・というか アイデアもなしに 思ったことを

そのまま書いているこの日記、 製作するのにはだいたい 5分〜10分くらいかかります。

パソコンの前に座って まあ よく知っている友達に話すみたいな気分で 喋るように

書いているので、 実際の・・ 実物の 私、COCHMAの喋り方も だいたいこんな感じ・・

なのでしょーかね?(^_^;) 自分じゃ よくわからないっす。 まあフリートークって奴ですな。

えーっと・・ 小説はですね、 キリュウをどうしたらいいのか よくわからなくなっているので

ちょっち止まっております。 まあ 変わりにエヴァが進んでいるので ご安心を。 それと・・

最近真面目に いろいろなアイデアが底を尽きてきているので いろいろ取り入れないと

いけねーなぁ とか 思っております。将来の事もそろそろ考えないとなぁ・・ (うそつけ!) 

え? 将来の夢ですか? ・・ そうですねぇ・・ お金持ち (笑) ・・・というのは半分冗談

で、 バカな大人になりたいですね 今の所。 私があこがれて カッコイイな〜 と思う

大人は みーんなバカですから。(笑) まあ 大人が頭いいと思っているのが 子供なの

かもしれませんけどね。 『 少年と男の違いは オモチャの値段の差だけである 』なんて

言葉もありますが・・ うまいこと言うもんです。 あ〜あ・・ 俺も早く 今よりずっと立派に

人生を遊び倒すような 図体のでかいガキになりてーなぁ〜・・いっちょ カッコイイ奴に。 

・・ まあ くだらないことはこれくらいにして・・ 他になにか書くことは・・ ん〜 ないな・・

ちゅーか 書きたいこと(言いたい事)がある時は 湯水のように書けるんですけど、

(小説も同じ) 書きたいことがないと さっぱり文章が出てきませんねー。困ったもんだ。

・・ 私はですね、 小説は “主張”がないと書けないんですよ。 主張というか テーマ

というか・・ つまり 『 これを作ったことで、結局 読んだ人に対して なにを訴えたかった

のか? 』 ってのがないと 手が動かないんですよねぇ・・ まあ 主張なんて たいした

言い方じゃなくて 時には “雰囲気”とか”ひとつの場面(絵)”とか”ひとつの言葉”とか

・・ そーゆーのが 原動力になってくれたり するんですよね。 ・・ ちゅーか それが

ないと まったくなにも書けないんですよねぇ・・ 困った事に。 まあ それほど大それた

ことをするつもりも、できるはずもないのですが、”読み終わった後になんか心に残るもの” 

が あってほしいな〜・・っと そう 言うわけです。 エンディングロールの途中で映画館の

席を立たれるようなものではなく、 幕が閉じて、劇場内に明りが戻ったあとも なんとなく

ボーっと スクリーンがあった方向を眺めながら 座っていて欲しいわけなんですわ。

主張! 主義! 願望! ・・ 大切ですな。 でも 困った事に、 戦争中の国に住んでる

わけでもないし、 世の中に対して 憤ってるわけでもないし、 抑圧された 自由への

憧れが強いわけでもないですし、 ちゃんと御飯食べられてますし、 夜 寝る場所もあり

ますし・・ そーそー 主義主張ってのは 持てませんね。 そもそも そういった 強い

エネルギーは、抑圧されたり、現状に対して 何らかの不満がある人間の中に産まれる

ものであるから、私のみならず 最近の若者には あまり縁のない言葉かもしれませんな。 

どっか”ふ抜け”てて ボーっとしてて 夢も希望も無いような 主張の無い若者が多いのは

平和な証なのでしょーけど・・ 同時に 強い力をもった 音楽や 映像や 文章などの

作品・・ そればかりか 強い力のある人間が じぇんじぇん出てこないのも 困りものです。

まあ 宮崎駿くらいの “狂気にも似た主張” を持たないといけない・・ とは思いませんが・・

ある程度 そーゆーものが無いと いけないような気がするなぁ・・。 まあ 今のような

若者が 日本を支えるようになったら 日本なんぞ 世界中からあっという間につぶされる

だろうから すぐに 主義主張を持ちたくなるような 堕落した ヒドイ日本になるかもしれ

ませんけどね。メシも食えないような・・ (^_^;) ・・まあ そう考えると エヴァって作品は

“主義 主張が まったく無いということを 主張としている” 作品なのでしょう・・。

『 生きろ! 』 と 叫んだもののけ姫に対して、 『 みんな死んでしまえばいいのに・・ 』

と 逆をつく。 とどのつまり 『 テーゼが無いのが テーゼなり 』 ってところでしょーか。

・・ いやはや 庵野秀明って男は ヒネクレ者で、 恵まれてるんだねぇ・・。 

(このままだと エヴァが最後ってことになりかねねーな ・・ 誰かなんとかしてくれ (^_^;))

・・・ って なんなんだ 今日の日記は・・ しっかりコラムになってるじゃないか・・ って 

もしかして そう思ってんの 俺だけ? (^_^;) ちゅーか コラムの定義ってのは 何だ?

 

5/23(日) 

なんか土曜日の夜から 日曜日 つまり今日にかけて目の回るような忙しさだった・・ ふぅ

電話はやたらかかってくるし、車で拉致監禁致死されるし、(え?死んだの?) まあ 全部

どーでもいいことなんですけどね・・。 ちっ・・ おかげで またやる事が増えちまったぜ。

・・ しかし こんな調子じゃあ 『 日曜日に守護月天の小説をメチャメチャ進めるぞ計画 』

が駄目になるなーと思っていたのですが、 なかなかどーして 家に帰って 御飯食べて

前から考えてたシナリオをカチャカチャ打ってたら 結構進みました!『 青き〜 』の次ぎも

この調子でがんばんなくっちゃ。 ・・ とまあ 自分で 自分の書いた離珠に ゴロゴロして

いたのですが、(#^_^#)ポッ  ここらで1度 休憩ということで 日記を書いております。

あ、そうそう実はほぼFLASHのみを使ったサイトも一つ 製作代行(?)しております。

( 詳しくはナイショ ) 重さとか 手軽さを考えずに 1度思いっきりデザイン重視のサイト

を作ってみたかったので 嬉しい反面 自分の美的センスの無さに驚く日々・・ (T▽T)

まあ いーや そんなことはどーでも。 しっかし アレですなぁ・・ 暑いですねー 最近!

昨日、今日と 25度とか28度とか・・ もうすっかり夏ですな! ・・・ 何を隠そう 私は

大の夏嫌いです! ああ〜〜も〜〜考えただけでムカムカムカ!! なんで嫌いかって?

まず ”逃げられない” 事。 寒いのは 布団かぶったり 重ね着すれば あったかく

暮らせますが、暑いのは逃げようがない! クーラーは部屋の中だけだし、 服だって

素っ裸で街を歩くわけにはいかない! そして 根本的に 寒いよりも 暑いのほうが不快

な感情が高いってのもありますね。 ジトジト ムシムシって やだよなぁ〜・・ カラ!っと

南国リゾート(行った事ねーけど)みたいな夏だったら まだ 夏の良さもあるでしょーけど

日本の夏は嫌!! 蒸し暑いのがほとんどだもん! 寝るときだってさー! 分厚い布団

数枚に 押し包まれるようにされて 『 ん〜 ぬくぬく〜〜 』 と やってないと眠れない

私のような貧乏性人間には 『 薄い書け布団1枚を お腹の上にのっけただけで寝ろ 』

なんて言われたら 死ぬしかない! ( じゃあ死ねよ )

それに 夏になると 『 種族全体 絶滅してください 』 と このごろ切に願っている

昆虫達がぞろぞろ出てきて!! もー 暑いから窓あけてると 夜はブンブンブンブン

飛んできやがって!! だいたい あの足の数はなんなんだよ! ウジャウジャしやが

って! お前ら人間じゃねーよ!( 虫です ) とまあ、 夏は駄目駄目な季節なわけ

ですよ、 アチシにとっては。 ( 水泳は大好きなんだけどね・・ )

あ、 あとあと 重要な 『 ぬくもり 』 とか 『 安心感 』 とかが 『 暑い 』 という

感情に負けてしまう季節だから! ってのもある! ・・ だってさあ〜 考えてもみてよ、

寒い時に 暖かいものを与えられるとさ・・

『 へへ・・

  ・・・・ シンジって ・・

  あったかいね・・・ 』

ってなるじゃん? 

いや 別にアスカじゃなくてもいいんだけどさ・・ (^_^;) 

・・え? 俺は LRS派だって? わかったよ! うるさいなーもー!

『 いかりくん・・

  ・・ あたたかい ・・ 』

え? まだ駄目? 威力が足りない? んじゃあ・・

『 いかりくん・・

  ・・・ ほかほか ・・

  しあわせ・・ 』

のほうがいいか。 ( 誰と喋ってんだよ )

・・・ そんな 幸せ一杯なシーンも 夏になるってーと

『 あーもー!!! ムシムシウジウジしてぇ!

  なんなのよ もう! なんで日本の夏って こー 変に暑いのよ!

  シンジ! あんた なんとかしなさいよ! 』

『 無茶な事言わないでよ アスカ・・

  夏は暑いものって 決まってるじゃないか。

  それに 暑いからって いつもエアコンを使ってると、

  電気代もかかるし、 健康にも良くないんだよ? 』

『 なに デンコちゃん あーんど みのもんたみたいなこといってんのよ!

  暑いものは暑いのっ! きーーー!! 』

『 私はへいき 』

って ことになるでしょー? ほらほら あなたも 冬が好きになってきた!(だいぶ疲れてる

な・・俺 ) まあ あたしゃ 冬と秋が好きですねぇ〜 やっぱ。 ・・まあ だからと言って

夏は夏で ラブラブが書けないって わけじゃねーけどさ。 (ひとつネタを思いついた(笑))

まあ できれば カラっとした夏になってほしいもんだねー・・今年は。 晴れた夏の夕方とか

宵の口なんかは 意外と好きなんだけどね。 雰囲気あってさ。 そうそう、私の昔からの

趣味で扇子の収集とゆーのが ありやしてね? まあ 夏に持つもんなんですがねぇ〜

最近はどーも ちゃらちゃらした奴が増えていかん!昔はこう・・浅草あたりで出来の(完)

 

5/21(金) 

今日の日記は オーディオマニア以外の人は読むのをやめましょう。 意味不明の単語が

羅列されて とっても疲れますので・・・。 んでは オーディオマニアな人は 以下をどうぞ。

今日はですね・・ 遠い所へ旅に出ました。 まあ それほど遠くはないのですが、無理して

自転車で行ってみたら遠かっただけですけど・・(なんやねん) まあ それは置いておいて、

今日は都内某所に行きました。 何をしにいったかと言うと、 ソニーの開発した次世代

CDフォーマット、ことSACD(スーパーオーディオCD)の視聴・・を しに行ったわけです。

夏前に出るぞ〜出るぞ〜 DVDオーディオより先に出るぞ〜 といわれていた SACDの

プレイヤーが このあいだついにソニーから発売になりまして・・・ まあ それがどんなもん

か?とゆーのを 聞きに行ったわけっす。 はっきりいって 私とは(値段的に)なんの関係

もないのですが・・ まあ 将来関係あるようになるかもしれないしー! と言う・・まあつまり

単なる物見遊山です。(笑) んでもって 午前中に出発して お昼頃 都内某所に到着!

とあるビルの中に潜入してみると、 なにやらゴソゴソと 作業をしている人数人・・。

どうやらセッティングしているお店の人と 聞きたがってる お客 数人のようで・・。まあ

構わず 『 お邪魔します 』 と 中に入ると 目の前には 信じられないような夢の装置が

わんさか! ちなみに 今日 私がわざわざ聞きに行ったのは ソニーがSACDプレイヤー

と同時に発売したソニーのSACD対応のコンポーネント郡ではなく、現在主流となっている

人気の高級オーディオの中にソニーのSACDプレイヤーを組みこませたものが聞けるから

なのです〜! 有名どころってことね! ・・ ちなみに 今日視聴した構成は以下の通り。

CDプレイヤー : ソニーのSACDプレイヤー SCD-1      定価\ 50万円

  プリアンプ : マーク&レビンソンのプリアンプ No380SL 定価\ 125万円

パワーアンプ : パス・ラボラトリのパワーアンプ X‐350    定価\ 150万円

 スピーカー  : B&Wの Nautilus 801             定価\ 200万円(ペア)

  ケーブル  : 聞くの忘れた

誰ですか?足し算してる子わぁ〜? やめましょーね!嫌な気持ちになりますから!(笑)

まあ 前から 『 SACD 聞いてみたいけど ソニーのコンポで聞くのもやだなぁ〜 』 と

思っていたんで 願ったりかなったりですな。ノーチラス801は けっこう聞いた事あるし・・。

んでまあ セッティングも終了して、 わくわくしている私の前で お店の人が 何枚か

ディスクを取り出し、クラッシックやら タンゴやら ピアノソロやら ソニーが録音した

出来たてほやほやの SACDのリファレンスディスクを 聞かせてもらいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 狂気の数十分 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お店の人  『 どうでした? 』

お客その壱 『 いやぁ〜 いいですねぇ・・ 高音も低音も無理が無くて・・ 』

お客その弐 『 普通のアンプとスピーカーでも ずいぶん変わるもんですねー! 』

お客その参 『 すばらしいね!生の音だよ! 』

ソニーの人 『 どうもどうも、ありがとうございます〜 そちら様はいかがでした? 』

COCHMA  『 気持ち悪い 』

お店の人&お客(笑) 

〜〜 その後も 50代後半と思われる 白髪のおっちゃんと 続けて音を聞きながら

SACDプレイヤーのフタを開けたり閉めたり (これが動きが最高!) 曲名表示ができる

ことを発見したりいろいろして 終了 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まあ 一言で言うと “気持ち悪い音” っつー感じだねー ありゃぁ〜 うん。

音はすれども 姿は見えず・・ というか 今までのように

『 うわ〜 凄い音だなぁ〜 あそこに演奏してる人が いるみたいだよ〜! 』

ではなく

『 うわ! いる! そこ! ほらほら!! うわ!

  気持ちわる! てめー!出てけよ!なんだよ!

  なんで 見えないんだよ! おらあー!』

と 殴りかかれる感じだった・・・ と そういうわけです。

つまり 簡単に言うと

あべべほてょあいへいあお

へいおあひあおひあおいわ

おわいJしあおじょさじそあ

JしあおじおSじゃいおさお!

( ・・言えてないじゃん ちゅーか 喋れてないしね・・ ) 

いや・・ そんくらい 良い音だったわけですよ・・ あ〜も〜なんか 良い音ってだけじゃ

足りないね! なんというか・・ 四方八方の部屋の壁が バタンバタンと 向こう側に

倒れて 『 なんじゃこりゃ! 』 と思ったら 倒れた向こう側が サバンナの大平原!

みたいな感じですな・・。( わけわからん )

だからー! つまりー! 目を閉じてたら 『 今 宇宙ですよ 』 と言われても わりと

信じられる感じ・・ ( それはねーだろ。 だいいち宇宙 音がしないしね )

てゆーかさ! わかる? わかるでしょ! 言いたい事! テレビでやってる 神々の詩

って番組(確か 土曜日) の 一番最初のオープニングソング こと 姫神の 

『 神々の歌 』 を あの装置で 聞いたら ああああああ!!

神様あああ!(T▽T) と叫びながら とめどなく涙が出るだろーなー

とゆーよーな 音っすよ! マジッすよ! へっへっへ・・ (ちょっと混乱気味)

ちゅーか すげええ!!ノーチラス801!(笑) 今日はあやつの 真の実力を見たね!

SACDを 平然と鳴らすのは やっぱ実力があるからだねー! ほ・・ ほ・・・ ほ・・

欲しいいい〜! ぜってー買う!いつか!(笑) 200万?? 安い安い!!

オーディオは金持ちの道楽?だから嫌いだって? 笑わせんな!

金持ちになりゃーいーんだろが!!金なんてもんはなぁー!

おめー!スキャナーと昇華型プリンターが あれば いくらでもふえるふえるふえるふ

ぇうりあそえあおえあい〜 (黙れよ) ・・ はふぅ〜ん ・・ あのドラえもんのような

まーるいフォルムがにんともかんとも たまらんばいナリ〜! (誰?)

閑話休題 (実は 私はドラえもんマニアなのだ! ドラドラ〜) 閑話休題終わり 

・・ まあ 真面目に 感想を書くと SACDは 思ってたよりよかった。 高音が今より

上がるくらいで たいしてかわらねーだろ とか思ってたけど 高音が上がった事で

耳の特性だかなんか知らんけど 低音もよく伸びて聞こえるし、ビットの数値が上がった

からか知らんけど ”オーディオ臭くない” これは凄かったね!! なんというか

箱庭から飛び出したというか・・ 今までかかっていた ベールを1枚はいだような・・

そんなスケールの大きな音でございやした。ちなみにソニーはSACDを DVDオーディオ

と戦わせる気はないそーです。 DVDオーディオは ソニーもやるし、 SACDってのは

一部のオーディオハイエンドマニア向けのもの!という路線で行くそーです。 XCDとか

HDCDとかの もっと上って感じですかね・・。 いいんじゃん? SACD・・売れるかどーか

はソフトにかかってるけど、 非常に面白い奴が出てきたって 感じで ございました。 

しっかし 801は 底が知れねーな・・ アコーディオンの 空気を出し切って、再びあれを

膨らます時の音がもー!! 『 おわ! 』 としか言いようの無い音がしてた・・。

ちなみに その後で エソテリックの P−0 (あれ狂ってる 120万くらい) とゴールドム

ントのエピローグ(たぶん200万とか) ナグラのアンプ(知らんけど100万くらい?)

とかでも 普通のCD聴いたけど なんだかもー アチシには よくわかりませぬ〜 m(__)m

家に帰って自分のアホオーディオ聞いてたら 泣きたくなった今日この頃。 むむ!

早くなんかの社長にならねば!高額納税者に!早くうう〜!!(T▽T)

SACDについて よく知りたい人は ここまで!機会があったら数寄屋橋にも 行ってみたいなぁ〜っと。

 

5/20(木) 

明日は遠い所へ旅に出るので 今日は早く寝ます・・ 明日書けないかもしれないので 小説は

今夜また少し進めることにしよう。 ん〜・・守護月天の小説・・ 何人称がいいかなぁ・・  (-_-;)

・・・

なんだよ・・

・・・今日も更新無しの バカ日記のみかよ・・ う・・うぬぬぬ・・・

ぬああ!ラブラブ!ラブラブパワーが足りねーんだよ!はやく小説書けよ!

ゴロゴロしてーんだよ俺は!! おれはあああああああああ!!

という 切羽詰ったお方は ひさしぶりに もっとときめけエヴァンゲリオンでも読んで ゴロゴロ

して 落ち着きましょう。 ・・・どうでもいいけど1月座さん!!続き更新してー!(T▽T) (人の事言えるか!)

 

5/19(水) 

別に偏っているわけではないが、最近やたらと JAZZのCDが増えていく・・ 困ったもんだ。

新宿 渋谷 御茶ノ水から秋葉原あたりまで・・ 出かけるといつのまにか 5枚とか10枚とか

CDをかかえている。 特に新宿はディスクユニオンやらHMVやらレコファンやらがいるので

たまったもんじゃない。 ディスクユニオンに行く人で JAZZ嫌いはいないとよく言われるが

あそこのセールに捕まると あっというまにCDラックが埋まってしまうので タチが悪い。

元来 輸入盤は単価が安く 2000円とか2500円とか 1500円とか 微妙に安い値段が

ほとんどで 国産のアルバムのように 『 二枚買うと 6000円かよ・・・高けぇなぁ・・ 』 と

いう気分にならないのが 危ない。 ユニオンはたまに 400円とか900円とかアホみたい

な値段をつけやがるので もう手におえないのだ。 自転車で都内をぐるぐる〜するだけで

自己嫌悪に陥るくらい CDがたまってしまう。 したがって 今日のように 雨の日は 時間

を使って 戦利品に耳を傾けるとゆーわけである。 しかしまあ、 “JAZZはアナログだよ”

とか言いながら LPのオリジナル盤を収集していないだけ まだマシというものだ。(その

手のお店も けっこういろんなところにある。またこれが良い雰囲気なんだわさ・・・)1枚

一万円とか三万円とか・・ 二十万とかいう化け物もあるから あの世界は近寄らないほうが

良い。 お金持ちになったら こっそり足を踏み入れる事にしようと思う 今日この頃である。

『 レコードでもLPでも 500枚買ったら1度やめにして、 次ぎからはお金をオーディオに

かけよう! 』 といってるのは 吉祥寺JAZZ喫茶”メグ”の店長こと 寺島靖国だが

ソフト(CD)とハード(オーディオ)のバランスというのは 非常に大事だと思う。 オーディオ

に何百万もかけて CDをぜんぜん持っていない人もいるし、 部屋中にCDが散乱している

のに ミニコンポで聞いているひともいる。 ”音”を楽しむのではなく”音楽を楽しむ”ので

あって、本末転倒になるのはマズイ。 しかし ”音楽を楽しむ”ためにはある程度のレベル

の”音”が必要な事もまた しかり だ。 今のところ 自分のまわりを見まわしてみると

なかなかバランスが良くとれていると思う。 このまま レベルアップしていきたいものだ。

CDいっぱい持ってて 音楽が好きな人は すこしオーディオに足をつっこんでみては

いかがだろうか? オーディオマニアな人は 少し外に出て 新しい音楽を探しに行くのも

また一興だと思う。 ・・ なに? お前みたいな若造に言われたく無い? まあ それも

そーか 余計なお世話だな。 (^_^;)  あ、 そうそう 余計ついでに言ってしまうが、

パソコンの音を パソコン内臓スピーカー(ディスプレイ内臓も同じ)で聞いている人!

そして アンプ内臓の 白くて さいしょっからついてきたようなスピーカーで聞いている人!

さらに 今 使っている そのパソコンが 実は あなたの家で 一番まともに 音楽が

聞ける装置だと言う人!! ・・・ ただちに なんとかしましょう。 (;^_^A アセアセ・・・

大きめの電気屋さんのオーディオ売り場で オンキョーとかデンオンとかの 1〜3万円

くらいの(オーディオ用の)スピーカーセットでも買って、 パソコンのサウンドカードを

SB16(サウンドブラスター16)にでも レベルダウンしなさい。 なぜかって? サウンド

カードにアンプがついてるのは 16と32だけなのだ! 32はもう売って無いだろうから

16! 他にもアンプがついてるのだったらOK! あとは 普通のミニステレオジャック

の片方をひんむいて 接続すればOK! (詳しくは頭使って考えてね) 滅茶苦茶だが

ちったーマシな音がするでしょー! MP3も いつもより楽しめると思いまっせ!

(どうでもいいが MP3の音の悪さは なんとかならんのか? ・・ ちゅーか パソコンの

CDROMドライブってのは なんであんなに音が悪いんだ・・) そういや 知り合いに

パソコンのSB64ゴールドのラインアウトをサンスイかなんかのアンプにぶちこんで

ダイアトーン鳴らしてた男がいたな・・ ハウリングで 大変な事になっていたけど・・(笑)

あそこまでやれとは 言わないけどさ・・。 

追伸:テクニクスのSBM−800が出たねぇ。今度は聞ける店があるのだろうか・・(T_T) 誰か大阪につれてってくれ。

 

5/18(火) 

日テレで放送中のぶらり途中下車の旅を気取って、都内を観光がてら ぶらぶらと・・・

もちろん 1人じゃないですよ (^_^;) まあ 滝口順平さんのナレーションは頭の中で付け加える

しか なかったですけどね。 んでもって いろいろあって いろいろ見たり聞いたり買ったり

したんで とっても楽しかったんですけど とにかく疲れました・・(^_^;) わりと もう駄目っす。

と言うわけで いろんなことはすべて明日まわし!JAZZのCDも いいの沢山買ってきちゃった

からぼーっと聞きながら 寝ましゅ〜〜 ごめんなさいぃ〜 はふ〜 たかさぁ〜ごぉやぁ〜〜・・(永眠)

 

5/17(月) 

まあ、 まずは時事ネタから始めましょうか・・・ 今日 夕刊を眺めていたら毎年恒例の

高額納税者ランキングが掲載されておりました。 いやはや・・ 不景気不景気と言っても ある

ところには お金ってのは あるもんなんですなぁ・・ ( まあ 無かったら困るけどね )

まあ あそこに名前が出るような人生に 縁の無い庶民は 三億円の宝くじに夢を馳せる・・と。

個人的な意見としては 宝くじより ナンバーズのほうが よく当たるとおもうんですけどねぇ。

しっかしアレですねぇ、 69億円の税金を収められる人にとって、 あの宝くじの1等ってのは

いったいどういったものに 見えるんでしょうか・・。 『 1等前後賞合わせて 一万円!! 』

って言われてるのと 大差ないのかもしれませんね。 (^_^;) ったく・・ 100万円くらい くれよ

俺に。 まあでも お金に汚くないと そんな金持ちにはなれないでしょーから 捨てるほどお金

があっても 宝くじには 当たりたいんでしょうねぇ。(人間なんてそんなもんだろ) まあ貧乏人

のひがみはこれくらいにして・・。 私的に一番興味があるのは やっぱり “作家” の納税

ですね。 今回は西村京太郎でしたね。 いやぁ〜 毎回毎回 あそこに “冴木忍” とか

”神坂一” とか名前がのるたびに 大喜びしてるんですよね、 踊りながら 『 ザマーミロ!

文学作家ども! 』 みたいな感じで。 (^^;) と、いうわけで 今年も 『 ちゅーか お前は

作家なのか?』 というような 『 ライトノベル書き 』 で ランキングがすべて 埋まっており

ました。(笑) 誰ですか?赤川次郎を “文学作家” とか呼んでる人は?? やめなさいよ

中学生じゃないんだから。(笑) ”りんぐ”だの”らせん”だのも ちょっと考え直したほうが

いいっすよ、多分。(^^;) ・・ ちゅーか 今の世の中 勉強して、 有名大学出て、博識で、

知性的で、勉強家で、 ひとつの物語を書くのに 1000冊くらい資料を調べて書くような

文芸作家は もうからないっすよ、ええ。 2、3回 繰り返して うなりながら 読み返さないと

”面白さ”がわからないような小説は もう ニーズがないんでしょうな。 通勤列車のサラリ

ーマンが 背広姿でジャンプ読んでる世の中だしなぁ・・ (;^_^A アセアセ・・・ 無理もねーか。 

単純明快、さっと読めて ぱっと面白くて テレビにもなって アニメにもなって 映画にもなる

ような小説ってのが書けるのが、 今の作家に求められる 技能なんでしょうなぁ。 ん〜

活字の進歩なのかねぇ〜・・これは・・。安原 顕あたりがまた怒りそうだ・・ くわばらくわばら

 

5/16(日) 

今日は なんか大変でしたねぇ・・ 東京が天気悪くて 涼しかったのが唯一の救いでしょうか・・

まあ ○け○くろとか 東京○ックサ○トとかで・・ごにょごにょ・・まあどうでもいいんですけどね。

ちゅーわけで 一応日記に書くネタは 用意していたのですが、 掲示板のレスを 長々延々と

書いていたら すっかり疲れてしまったので もう寝ることにいたしまするぅ〜 m(__)m メンゴ!

明日は月曜日!みんながんばろー! そういやぁ、すったーもんだーやってたと言う あのエスカフローネの

映画化の案って また 最近浮上したって本当? 決定したの?・・しっかし・今更なぁ・・ま 詳しくはしらねーけど・・

ウワサウワサ・・ (なんてことを意味深に書くと また おーぱーつのあいつが慌てて電話してくんだろうなぁ・・)  完