98 ⇔ 99 2000 2001 ⇔ 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
9月1日〜15日9月16日〜30日

 

 

9/15(水) 

ここのところ家にいなかったり、いても疲れてボーっとしてたり・・ってのが

多かったもので ・・ たまりにたまっていたお手紙のお返事を 今日書き

まくりました。 だいたい 2〜4日のあいだにお返事を書こうと いつも

心に決めているのですが、 小説を書いたりすると それに対しての

感想メールが、いつもの何でもないメールと合わさり、さらに何処かへ

用事で出かけないといけない なんてのが重なると 滅茶苦茶デンジャラ

スな状態になってしまい ・・ どうしても 5日とか ・・ 下手するとそれ

以上 お返事までの時間が開いてしまう事もありまして ・・ いつも申し訳

なく思っているしだいです。ひとつひとつに対して、できるかぎり キチンと

お返事したいと思っての事ですので、どうかお許しください。 m(__)m

そういえば ・・・ 『 感想は オンライン作家のお給料 』 なんて言葉

が 何処かのサイトに書いてありましたが、実はアレはわりと本当です。

小説の更新も、サイトの運営も 感想メールが欲しくてやっているようなも

のですし、 長々と何年も続けているのは 初めて感想メールをもらった

時の感動を ずっと忘れていないからに 他なりません。 この ヒネクレ

人間の、私がキッパリと 『 感動した 』 と言うのですから、その威力

たるや物凄いものがあるわけです。 ( 踊り狂いました、もらって (笑))

なのでよく 『 長々と まとまりのなく 意味の無い感想を書いてしまって

すみません 』 とか 『 文章が苦手なので 感想になってなくて すみ

ません 』 とか 書いてくださる人がいるのですけど、 はっきりいって

そんなの どーでもいいんです。(笑) 私としては、 400行だろうか

1000行だろうが 書きたいだけ 思ったことを書いて欲しいし、 文章に

なってようがなかろうが 『 うわ!アスカ! まじ! まじいいよ!最高!

まじラブラブうきゃあ〜!!俺にくれ!アスカを! 』 みたいな感想メー

ル(?)もごろごろしてますので (^_^;)  一向に構わないわけです。

早い話が 『 もらえるものは なんでも嬉しいし、 なんでも励みになる 』

って事ですね。 そりゃ〜 短く そっけない感想より、長々と色々書いて

くださったほうが 読み応えあるし 嬉しいわけですけど、文章にならない

叫び声や 情熱のたぎり(笑) でも 不思議とおっしゃりたい事はわかる

ので とてもとても 嬉しかったりするのです。・・ でも まあ 私も人間

ですので、どうしても 長い感想には長いお返事をじっくり書いてしまう・・

人間の性(さが)という状態も起こり得ますけどね。 (^▽^;)

読んだら絶対 お手紙ちょうだい!とまでは言いませんが、 何か疑問

があれば 出切る限り答えますし、意外な情報とかも あったら たまに

書いたりしますので、感想を出したほうがお得です。(笑) 今も昔も

お返事率100%で 口をあけておりますので、たまにエサを放り込んで

やってくだされ。 m(__)m 別に怖いことなんて なーんもありゃしません。

メールソフトがなかったら 掲示板でもなんでもOKですぅ〜! ・・ あ

そういや しばらくレスしてねーや。 やばっ!(笑) とにもかくにも、

今日もいろんな方の感想を聞かせてもらい、 『 うし!んじゃ〜いっちょ

また 長々と書くか! 小説もどき! 』 という気分になっておりますの

で このへんで失礼おば・・。頑張ると やっぱ良い事あるもんだよなぁ・・

 

9/14(火) 

“山猫は(わりと)眠らない”

第壱拾四話

― 富士の嵐 ―

空白


〜 ここまでのあらすじ 〜


空白

午前5時30分 : 90式戦車隊の悪夢の一斉射撃を受け、

壊滅的打撃を受けたハウンドの野戦用本部。

体制を立て直す間も無く 空から次々と飛来する空挺師団と

雨のように降り注ぐ弾丸に 彼らの本拠地は制圧された。

『 降伏は無い。

  この戦闘にあるのは 勝利か死のみだ。 』

あの言葉を胸に 拠点を失い、増援も絶たれ

敵地中心に残された隊員達は、

己の力のみを信じ、決死のゲリラ戦へと突入して行くのだった ・・


・空白

「 成沢! 」

空白

依田の鋭い叫び声が聞こえた瞬間、

あたりは目もくらむほどの閃光に包まれた。 

空白

思わず目を閉じた私を、次に襲ったのは轟音だった。

あまりの衝撃波と 地鳴りのような音に、

それが長距離榴弾砲の攻撃だと気がつくまでに

随分 時間がかかった。

空白

( 危ない! )

空白

頭で思った瞬間、すでに体が動いていた。

地面に出来たくぼみに とっさに身を沈め、

両手でしっかりと 頭を抱える ・・

そんな 私の頭の上を、熱風と 吹き飛ばされた木や土が

物凄いスピードで 通り過ぎて行った。

空白

耳がおかしくなってしまったのか どうなのかわからないが、

奇妙な静寂が あたりを一瞬包み込み ・・

思い出した様に、舞いあがった大量の土砂が、

自分の上に降り注いで来た。

ってさぁ、このまま このわけのわからない文章続けても

いい? ・・え? 駄目?(笑) 俺的には続けたいんだけ

ど(笑) あ・・ 何のパロディなのか そもそもそれがわか

らないし ちっとも面白くないって? ・・ ごもっとも。やめ

ますわ。 はい、やめました。(笑) ・・ ってことでね、COCHMAです

けど、どーも ただいまです。ご無沙汰してしまって まっことに申し訳あり

ませんでした〜 m(__)m ・・ 実はですね? 土曜日にわけのわからない

日記を書いて 何処に行っていたかと ゆーとですね?  なんと! 

自衛隊と戦いに行っていたんですねぇ〜!( これホント ) まあ 戦って

いたのは 私だけで 随分一方的だったって噂も・・・無きにしもあらず

なんですけど・・ とどのつまり( (C) 押井守+森山ゆうじ ) ですね!

自衛隊関係で人気ナンバーワンの泣く子も黙る年に1度の大イベント!

『 富士総合火力演習 』 通称 『 総火演 』 に行っていたわけです。

( どうでもいいけど、滅茶苦茶情報量の多い日記だな、こりゃ)

ご存知の方もいるかもしれませんが、まあ陸上自衛隊がですね 富士の

すそので 日頃の鬱憤を晴らすべく (笑) もとい!日頃の訓練の成果

と、自衛隊の実力と戦闘時の戦闘方法などを 国民の皆様にお披露目

しようと言うよ〜な イベントなわけです。 ・・ 早い話が ドンパチバン

バンと言うやつですわ。・・ イベントも大きくわけて 『 武器の説明編 』

と 『 バーチャル戦争編 』 がありまして ・・ 滅茶苦茶わかりやすく

てきとーに説明すると・・

『 では 次 これ見てください。 これが 90式戦車です。 』

『 こんな感じで ドーンとぶっ放します。 見ててください 』

ドーン!! (おお〜)

『 次は これを使っての戦闘の例を見てください 』

『 あの山のあのシルシの所に敵がいるとします。 』

『 こういう時は 90式戦車を 5〜6台ぶ〜んと 持って来まして 』

ドーン!ドーン!ドドド

ドドド!!バーン!ド

オオオオオーーン!!

『 ってな感じで、あの様に 山のカタチが変わるまでうちまくって

  全滅させるんです。 おわり さようなら 』

みたいなイベントです。(笑) <自衛隊に誤解を招く表現が多量に含まれてます>

・・ 戦車の大砲やら ミサイルやら マシンガンやら 航空爆撃やら

対戦車用ヘリの攻撃やらなにやら、まあ お腹一杯 耳痛いくらい見せて

くれる 痛快な大イベントでして、とっても人気があるものなのです。

もう お気づきかと思いますが、 克明にそのイベントに参加した 感想

やら 説明やらを ここで書く気は さらさらありません。 私は。 (笑)

なにぶん 書き始めると キリの良い所で止まる自信がまったく無いし、

読んでいる人の99%には 面白くもなんともないお話だと思いますので

やめます。 詳しくはミリタリー系のホームページでどうぞ(笑)<なんて

いい加減な・・> ・・ でも それだけじゃあ つまらないので、総合火力

演習の綺麗な写真を何枚か張っておきますので、 『 ほぉ〜 こんなの

を目の前でやってくれんだ 』 くらいに 思ってください。 もちろん無料

ですので 興味がおありな方は 来年申し込んでみてはいかがですか?

倍率凄いので 難しいかもしれませんが ・・ 好きな人にはたまらない

イベントです。 ・・ ちなみに 『 青き空〜 』の30話に登場した輸送

ヘリ 『 CH - 47J改 』 ( アスカとミサトが忍びこんだやつ ) は、

現在自衛隊が使用している CH―47Jのマイナーバージョンアップ

という設定です。(笑)ホーク・改みたいなもんです。(誰もわかんねーよ)

エヴァは未来のお話ですからね。 (^▽^)/ ・・ でも 一応資料とか

調べつつ 総て想像で書いたのですが、実物の中をしげしげと見たら

意外と思ったいたのとまるっきり同じで 『 修正しなきゃ駄目かなぁ 』

と 思っていたのですが・・ ホッとしました。天井が思ったより低かった

けど ・・ ・・ ここらへんでやめとくか ・・ (^_^;) 最近 『 マニアック

すぎて 日記がよくわかりません 』 的なメールをちょくちょく頂くので

気をつけないといけないのであります。 ・・ ・・ アホなことやってないで

30万ヒット記念小説でも 書かないと ・・ ミリタリーな ・・ (嘘つけ) 

総合火力演習についての詳しい情報は、陸上自衛隊のHPにあります。

夜間訓練もあるよ。

↑だいたい会場はこんな感じ。近いでしょ?わりと。

ちなみに ・・ 土曜日の日記で成沢美樹がわめいていたのは・・(笑)

パンツァーファウスト3

84ミリ無反動砲 ・・ 通称 カールグスタフ

それと 乗って帰ってくるとか わめいていた“プラウラ”ですけど・・

そんなもん 自衛隊にはありません。(表向きには) ← コラコラ!

ちなみに 成沢のフルネーム “成沢美樹”について 『 なんでフルネー

ム知ってるの? 』 的な質問が来るかと思っていたら 誰も聞いてこな

かったので ひょっとして誰も何のネタなのかわかってねーのか?と

驚いたのですが、成沢美樹で間違いないです。(笑) 確かに原作にも

OVAにもCDドラマにも 『 成沢 』 としか出てきませんが、作者が

美樹だっていってんだから そーなんです。 終わり。 (なんだそりゃ)


余談コラム: 横浜ベイブリッジか、北海道の小学校かの違いなのだろうか?はたまたパト

の見過ぎなのだろうか?OOPARTS K,Y君もネタに困らないと大喜び。 “ 事実は小説

よりも奇なり “ ・・ はたして 危ない茶番は誰に利用される?  


小学校周辺が模擬爆撃目標

1999年9月14日 20時42分 共同通信社

青森県三沢市の三沢空港で昨年7月、離陸中に炎上事故を起こした米軍三沢基地所属のF16戦闘機が、北海道上ノ国町の大崎小学校周辺を目標に想定した模擬爆撃訓練を予定していたことが14日、米軍の事故報告書で分かった。三沢基地監視グループ代表の伊藤裕希三沢市議が、同市の情報公開制度で入手した米軍の事故報告書に基づいて指摘。

 

9/11(土) 

西暦 1999年 9月11日 午後 11時00分   〜自室にて〜

==============================

突然だが 私、COCHMAの本名は 成沢美樹と言う。大学生と言うのは

世間の目を誤魔化すための誤った情報であり、本当は厚生省に属する

“ハウンド”の隊員の1人である。 年齢の21歳というのは本当だ。

通常装備は SIG/SG551をメイン、SIG/P228をサブとして使って

いるが、最近 サブはグロックに変更した。 突然こんな事を書いたのは

他でも無い。明日 早朝から行われる作戦に すべての原因がある。

私の所属は厚生省だが、紆余曲折あって 明日の作戦では恐らく陸上

自衛隊と事を構える事になる模様だ。正式には発表されていないが

かねてからの 政府内部の対立や うんぬんかんぬんにより そういう

状況の悪化を招いてしまった。 同じ日本の政府組織同士が事を構え

るのは異常だと思われるが、これも任務なのでやむおえない。3万人以

上の規模の戦闘になる予想がなされているが、一般市民の皆様に被害

が及ぶような事は決してないので安心していただきたい。 しかし、相手

はあの陸上自衛隊である。私も毎日の訓練は欠かさず、精進して来た

つもりだが、万が一の事も考え、こうして 皆様に最後の挨拶となって

も良い様に、襟を正すつもりで ここに最後のケジメと、皆様への今まで

のお礼の言葉を記す所存である。 今までどうもありがとうございました。

30万ヒット、本当にどうも。そして 万が一の時は 塚杜の大樹の下に

埋葬してください。 宜しくお願い致します。  では 行ってまいります。

==============================

追伸:

伊藤明弘先生がアシ無しで全部書いているというのは本当の話である。

人間ワザではない。それと 女の意地にかけて パンツァーファウスト3

と カールグスタフを強奪し、プラウラで帰路につくつもりである。 <終>

 

9/9(木) 

1999年9月9日午後(午前)9時9分・・ 目撃しましたか?皆さん・・

私は見ました〜。両方とも。だからどーだってもんでも無いのですが、

まあ 二度と無いもんですから 縁起ものとして・・ ( それは違うな )

縁起物かどうか よくわかりませんが、999・・ 9の数字は海の向こう

で 人気者らしいですけれど、日本では “苦” を表すとして あんまり

縁起の良いものとしては とらえられてこなかったようです。 9 ・ 苦

・ きゅ〜 ・ ・・ と言うわけで トンチで有名な 一休さん、こと 一休

和尚のお寺では 今日は 『 みんなで “苦” を乗り越えよう祭り! 』

みたいなのが開かれたそーです。・・ トンチで “苦” を乗り越えるつも

りなんだか よくわかりませんが、 “いっきゅう” なんだから “いち” と

”きゅう” を足して “じゅう” になれば 幸せだ!と・・ (笑) みんな

で まん”じゅう” を食べていたそうです。 ・・ 日本人だねぇ・・ (^_^;) 

真面目なところでは コンピューターが誤作動を起こすと噂されていた

問題・・ 幸い 日本では一件も無かったみたいですね。 ホット一息

ってところでしょうか? ・・ まだ2000年問題がありますから、安心

はできませんけれど・・。 それにしても “スーパーコンピューター”の

“HAL” が 『 グッド・バイ 』 と言って 人間に反旗を翻してもいな

いのに ( ばい「2001年宇宙の旅」/アーサー・C・クラーク )人間

はコンピューターのワガママに振りまわされっぱなしですね・・ 近い

うちに滅亡ですな、こりゃ。 ・・ そういえば Voodooチップのボード

を手に入れたおかげで 3Dゲームで コンピューターに酔わされまく

っている 昨今の私ですが、よくよく考えると そんなことをしている場

合では無い事に気が付き!(笑) 改訂版と、書くかどうかよくわから

ない 30万ヒットの短編と、31話にうなされる今日この頃です。

昨日言っていた ゲームレビューはまた後日改めて・・ (^_^;)

・・ ところで ひょんな事から 昨日の夜! あの 初期の名作サイト

『 拝啓、惣流 アスカ ラングレー様 』が復活しているのを発見!

しかも 新作小説も掲載されていて! いやぁ〜〜 うれしいなぁ〜

私のような古いエヴァ小説ファンには たまりませんわ。 のりPろさ

んに リンク許可もらわないと・・(笑) 確かに 全盛期よりだいぶ寂

しくなってしまったエヴァ小説界ですが、今もこうして現役で 書いたり

読んだりしている私達が 今こそ頑張らんとあかんですね・・。消える

ページあれば 戻ってくるページもあり!・・さっさと続きをボカボカ書い

て、私も微力ながら手助けをしたいと、心を新たにした 今日でした。 

 

9/8(水) 

今日から一般公開された『 ワールド・PCエキスポ・99 』 ・・・と言うわ

けで 昨日のレポの続きですぅ〜! もーしばし お付き合いのほどを。

Windows2000で満足し、インテルとAMDアスロンで 『 くだらねー 』

となり、マクロメディアで ほんわかほのぼの・・ その足で 次は期待の

ゲームブースに行きました〜! ・・ 東京ゲームショウとは違って、どうし

ても 数の面では劣ってしまうのですが、それでも いろいろありまして、

Voodoo3やら TNT2やら まあ超高性能3Dカードの独壇場とでも言い

ますか、サターン・プレステ ついでにアーケードもドリキャスも相手になら

無い 問答無用の高画質! やはりPCゲームの最前線は 海外3Dゲー

ムですね。実写より綺麗です。もはや。 ネットワーク対戦での殺し合いは

言うに及ばず、ネット上で友達と協力してのRPG、 UO(ウルティマオンライン)

のような 仮想世界を作り出してしまうタイプも 人気のようです。 レース

ゲームも ただ綺麗なだけ、大人数で対戦ができるだけ、から いろんな

おまけ要素 独自性を持たせたものへと発展しつつあり、 宇宙の砂漠

やら シカゴの街中やら 海の中やら そこらじゅうを走りまわっており

ました。 ・・ しかしながら、 私のパソコンは プロフィールにも書いて

あるように、4年か5年かそこら前の もはや骨董品レベル ・・ ビデオ

カードなんて ミスティークですよ ミスティーク! 最近の人は知らない

んじゃないの? マジで。 (^_^;) 当時は 2Dなら ミレニアム!綺麗さ

が違うぜ!が代名詞で 3Dなんぞ まだ現実味のあまり無い話・・

別格の憧れの的として君臨していた #9 (ナンバーナイン) の 

イマジン・シリーズ (社名も名前もカッコ良過ぎる)でさえも 2D専用

のビデオカードでした。 ・・ 考えてみると ちょうど3Dの大旋風が巻き

起こる 直前・・ といった感じでしたかね? 当時、貧乏だった私 (今で

も同じくらい貧乏ですけど(^_^;)) は #9のボードが欲し過ぎだったけれ

ど 到底買えるわけも無く、泣きながら物色中 ・・ モンスター3Dとか

3Dボードの噂も チラホラ出てましたけど んなものに構っている余裕

などなく、 『 ミレニアムかなぁ・・お金ギリギリだよなぁ・・ はぁ・・ 』 と

思っておりました。 しかし! ミレニアムと同じ マトロックス社から そ

の時! 彗星のように現われた 新作ビデオカード! その名はミスティ

ーク! ・・ ミレニアムより やや落ちる2D性能の変わりに、 当時でも

トップクラスの 3D性能を追加した 超人気作! しかもなんと 値段が

安い! 『 うわ! これっきゃねーじぁん! 』 と 飛びつきましたね!

しかも 当時はビデオRAM 2メガがあたりまえ・・ 4メガなんて贅沢

品といわれていた頃・・ ( WindowsRAMが早いとか・・懐かしい話だ

よなぁ 今は16メガとか24メガとか・・ バカじゃねーの? WSじゃん

もはやそんなの・・ ) 最初から ミレニアム用のお金をためていた私は、

リッチにも 『あ、つでにミスティーク用のビデオRAM 2メガもください』

と 言って、家で4メガに拡張したボードをながめつつ うっとりしており

ました。(笑) しかも 当時としては 低価格17インチで唯一1600×

1200ドット表示が可能だった 飯山のディスプレイに目をつけ、自作の

激安パソコンのくせに、3Dゲームも 広々2D画面も 両方まかせとけ!

な、我ながら凄いマシンを作ったもんです。 ・・ CPUも 今から見れば

糞も良い所ですが、 キャッシュを512KBも奮発して搭載しておいたお

かげで、今でも現役バリバリで通用する快適さ!( 無印ペンティアムに

二次キャッシュなんてついてないんだよ、普通 ) 動作クロックの早さ

より キャッシュのほうが大切なんですよ? 知ってました? 使うのは

人間ですので。 ( 当時すでに96メガにメモリを積んでたのも我ながら

先見の明があったな・・ ) 話が横にそれましたが、まあ そんな時代

の ミスティークは オマケ的にのっけている3D表示機能を フルに

発揮してくれても 近頃の 超ど級の3Dゲームに太刀打ちできるはず

も無く・・ (T▽T) 『 うっしゃ! レースじゃ! ・・ ・・・あ あれ? ・・

俺の車だけ ・・ 亀? 』 くらいの速度(笑)カクカクで 画面もボロボロ

・・ Voodoo系のゲーム画面をお店で見ると ハリウッド並の綺麗さで

とても同じゲームをやっているとは思えないしまつ ・・ 悲しいもんです。

エキスポの会場でも そんな美麗な画面ばかりでしたが、最近はあきらめ

ているので 『 どーでもいいわ 俺は 』 的な気分でした ・・。 後で

凄い事が起こる事も知らずに (笑) ・・ そんなわけで ゲームコーナー

を後にして、 後は細々 いろいろ見て回りました。 ・・ しっかし 思う

のですが、コンパニオンのお姉ちゃん ・・ 年々スカート短くなってます

ねぇ・・ なんかもう 『 何しても見えちゃうんじゃないの? 』 みたいな

状態で、 コミケとかのコスプレだと それなりの基準というか 規制は

あるけれど あーゆーコンパニオンに その手の規制は無いのでしょうか

ねぇ? まあ 華やかでいいのですが、 パソコン見に来たのか 女の子

見に来たのか よくわからないような状態ですね・・。 モーターショウとか

も凄いし・・ 特にバイクとか? 凄いよねぇ ・・。 幸い 昨日(7日)は

プレスの日だったので カメラ小僧みたいな人は ほとんどいなくて、

会場もそれなりにすいていたので コンパニオンに群がる 男達・・

歩けないほど込んだ会場・・ という イライラには出会わなくてよかった

です。 ・・ 今日あたりは 凄かったんだろうなァ・・ いろいろと。

コンパニオン撮りに来ている人も いまくりなんで 無理も無い話なんで

しょうけど ・・ 本末転倒と言うか・・ お添えの花が目立ち過ぎるのも

どうかと 思いますねェ・・。 物凄い高価なカメラに 滅茶苦茶な値段の

望遠レンズつけて 写真の腕を磨いて コンパニオンのパンチラとって

たら、カメラも泣くと思いますが・・男ってのは しょうがない生き物です。

んでもって、 いろいろ見て回るうちに、 足は自然と MIDI関連のコー

ナーへ! 愛するローランドはパッとしなかったのですが、私が何度も

日記でファンだと公言している 氏家さんの相方! アイデックスの

ローランド野郎 こと坂上さんをステージで発見! かなりカッコイイ男

なのですが 髪を切ったらしく 私と連れは最初 『 あれ・・ 誰だ? 』

と言ってまして 声を聞いてはじめて 大騒ぎ ・・ いつもの滑らかな

手つきで イカス演奏を聞かせていただきました。 ・・ そうこうしている

と、ローランドの向かいにまるでにらみ合うように建てられた YAMAHA

ブースから 何やら聞きなれた声が! 『 ・・ まさか 』 と 思い慌てて

駆けつけると いたいた いました! インチキアロハ(笑)

ハワイの人買いみたいなその姿!(ファンじゃねーのかよ) 

『 氏家さんだ! 』 と叫ぶ 私と連れ。

・・ しかも MIDIワールドエキスポの時と違って、ワールドPCエキスポに

は MIDIを目当てに来ている人はそれほどいないみたいで、 会場は

氏家登場にも関わらず ガラガラ・・ おかげで私は 手も届くような距離

で 『 あう〜〜ん 氏家さ〜ん! 』 状態に (あぶねェなぁ・・もお)

『 サインもらお、サイン 』 とか言ってる前で あれこれ新製品の説明

が進み・・ 待ちに待った最後! 『 んじゃあ せっかくですので 一曲 』

と おもむろに首に下げていた ヘッドセット型のマイク・・のようなものを

彼は口に当て・・ いや くわえました。 『 ??? 』 私と連れが ?

マークを頭に浮かべている前で 演奏開始! 華麗な手つきで ジャジー

な名曲を MIDI と シンセを駆使して 1人とは思えぬ多彩な音でくり

ひろげます・・ と 急に 生っぽい ソプラノサックスの音が ・・ 『 ま

・・ まさか! 』 そう! 口にくわえていたのは なんと! MIDI用の

ブレス入力機(インターフェイス?)だったのです! つまり MIDIを

ピアノのような鍵盤入力するだけでなく、 その音の強弱や 微妙な

余韻 かすれ具合を 本当にサックスを吹くように口のマイクのよう

な機械に息だけを吹き込むことにより 再現しているのです!

『 はHすあHすいあしゃういしゃ!!!! 』

↑ ・・ としか書けないほどの わけのわからない叫び声をあげ、

私と連れは、本物のサックスのようなリアルさと、本物では不可能な

アドリブ、そしてその機械の存在に 4トントラックに轢かれたような衝撃

を受け 声も無く ただ呆然と見つめるのみ・・ 連れの腕を見たら、

しっかりと 鳥肌が!(笑) 鍵盤楽器と弦楽器は MIDIですごいレベル

に達してしましたが、リード系の楽器の再現能力に不満があったのは

確かです・・ しかし! しかし!あんな方法で解決するとは!! 

恐るべしYAMAHA! そして氏家! イーウィーとはワケが違うぜ!

・・ と 大騒ぎをして 拍手喝采! 満足満足で MIDIを後にしました。

その後はですね、お買物ブースに出かけまして、100円のデジカメやら

100円のプリンターやら 8万円で ペンティアム3の500メガヘルツ

マシンだの3万円でディスプレイも揃うマシンだの・・ パソコンとの付き

合いが長い私は 苦笑しながらまわりました。・・ 戦時中の頃の 物の

値段を知っているおじいさんが 今の値段との落差の凄さを口にします

が・・ こんな気持ちなんだろうなぁ(笑) パソコン業界は1人で勝手に

超インフレってますね・・ 良い事なんだか 悪い事なんだか ・・

と、ふいに スキャナーが欲しかったことを思い出して 七千円の妖しげな

製品の前で 悩みまくっていたのですが・・ 辞めました。 (^_^;) なんとな

く。・・その代わりですね、 昔欲しくて買おうと思っていた Voodoo

2搭載の 超ど級3Dアクセラレーター 『 モンスター3DU 』 ・・ あり

ますよね? 有名な奴。つい最近Voodoo2の本命として アホみたい

な性能を見せつけていたアレが なんと 2400円で売ってました。(笑)

・・ なんか この間 二万を切ったから 買おうかどうしようか悩んでいた

覚えがあるんだけど・・ (^_^;) ・・ 最近ハードにうとくて ボードの値段

なんぞ よくわからな状態だったのですが、 まあ なんにせよ CDより

安いなら なんでもいーや(笑) 家で あのアーケード以上の画面で

ゲームできるなら。 と思い 財布の中に千円札が3枚あったこともあり、

つい 衝動買いしてしまいました。 ・・ ・・ と まあ このくらいですか

ね? キリが無いので そろそろやめますが、 お暇な人は 行ってみて

も損は無いと思う、規模の大きなイベントです。 ・・ あ お弁当は持参

で行った方がいいかも(笑) “イベント会場に美味い物無し” ってやつ

ですので。 ・・ と 言うわけで私は今!急に3Dゲーム野郎です!(笑)

エキスポから帰って 寝る前に3分でとりつけで、クエイク2を起動した

時点で 発狂&失禁&先祖がえりしておりました。 (死ぬってこと?)

そんで 昨日の夜から あらゆる3Dゲームを片っ端からダウンロード

して、ぐりんぐりん動く超綺麗なゲームに体がついて行かず、オエオエ

ゲロゲロやっております。(最低やな)・・しっかし いったいなんなんだ!

この画面の綺麗さは!! クエイク2が まったく違うゲームじゃねぇか!

Nekoフライトの金子さんにも 『 今までバカみたいな画面でプレイして

て ごめんなさい 』 とメールをしよう!(笑) あああ〜最新の世の中

って 凄いなァ〜〜! ううう〜〜 綺麗で早いよぉぉ〜〜!! オエ・・

明日の日記ではオススメゲームの紹介! ・・ を しようかなぁ ・・ 

 

9/7(火) 

2日ほど前の日記で書いたように、本日は 幕張メッセにて行われた、ア

ジア最大のパソコン展示会 『 ワールド・PCエキスポ・99 』 に出没

してまいりました〜!\(^O^)/ ・・ 本当は 明日 ・・ つまり 8日から

開催なのですが、本日は 先行招待日とでも言いますか・・ 本来ならば

雑誌記者や業界関係者などに限定されて公開されるような、まあ そんな

感じです。 ・・ んでまあ なんでかよくわかりませんが、そんな日に私

もめでたく お呼ばれいたしまして のこのこと朝もはよから電車にゆら

れて東京湾埋立地・・ディズニーランドのちょい先へ行ってまいりました。

途中 すったーもんだー、録音機材がどーとか、俺のキャラじゃねえから

どーとか、現実という冷水をぶっかけられたとかなんとか 連れが大騒ぎ

して会場入りするのが遅くなったのですが、( さらっと何を言ってんだ )

まあ なんとか潜入を果たし、 やたらめったらバカデカイ会場の中を

うろうろする事と ・・ 相成りました。 今回の見所は なんと言っても

ベータ4まで進んだ Windows2000! そして AMDが最近リリース

したばかりの 開発コードネーム 『 K―7 』 こと 第七世代CPUの

『 Athlon (アスロン) 』 ・・ その他には 200万画素の世界に突入

したデジタルカメラ、 USB対応の周辺機器のバリエーションと、USB

のバージョンアップ規格・・ そしてデジタル映像のスタンダードになる

IEEE1394関連 ・・ MP3の携帯型 ウオークマンみたいなものも

人気ですね。 それから ネットワークゲーム、そして 全ゲーム界の

究極を突き進んでいると言っても良い、3Dポリゴンゲーム達と それを

支える 最新の3Dアクセラレーションボード ・・ そして、何と言っても

エキスポ名物の、出張!秋葉原(笑) こと 安売りお店ゾーン!

・・ 拙い文章レポですが、しばし 私と一緒に会場を歩るくつもりで、お

付き合いのほど 宜しくお願いいたします。 ( やけに真面目だな・・ )

・・ まずはやっぱり マイクロソフト! これが無ければ始まりません!

そして目玉はやはり! 2000年にリリースされるという 次世代OS

Windows2000でしょう!Windows98のセカンドエディションはシカト

します(笑) ・・ NTとWindowsが合流すると言う、まさに今世紀最期

にふさわしい OSの大革命であり、 DOSの死滅と16ビットの死滅、

完全なマルチタスクと NTカーネル採用にともなう 劇的な安定度!!

・・って 別にWindowsの社員じゃないんですけどね。 (^_^;) どっちか

っつーと マイクロソフト 放火したいくらい嫌いだし。(笑) ・・ まあ 私

が思っているより このページを見てくれている人には 初心者が多い

ので 簡単に言いますが、 Windows2000はですね、 ・・・・

ハングアップしない! (フリーズしない!)

ってのが凄いんです。 ・・ あとの細かいことはどーでもいです(笑)

そもそも パソコンがフリーズする事自体がおかしいのであって、こんな

のちっとも自慢にならないのですが、 長いことビルゲイツに騙されていた

ので 皆気がつかなっただけなのです。 ・・ 今からでも遅くないので

不良品を売った という容疑で ビルゲイツを告訴して 慰謝料ふんだく

りましょう。(笑) ・・ ま それは置いておいて、NTカーネルを採用した

ことにより ハングしない! もし ソフトがハングしても、 絶対にその

壊れたソフトだけを Windowsから切り離して、 他は安定して動作を

続けられる・・ と 歌われております。・・ しかし マイクロソフトを信用

しているパソコン上級者はいませんし、 私も信用どころか 口から出る

のは 嘘800だと思っておるので、 とーぜん ステージでの説明なんぞ

鼻でせせら笑って、速攻で ブースに置いてある WIN2000マシンの

所へ! 『 へぇ〜 これが 2000かぁ・・ 』 と 善良な市民を装いつ

つ、 連れの人間を使って 画面を体で隠し (笑) 鬼のようなマウス

さばきで、 ソフトを連続起動!! しかも 重いのばっか!!

IE(インターネットエクスプローラー)をまず 5個くらい起動!まだ起動

しきらない間に、間髪入れずに、Word2000×2 + Outlook2000

×2 + エクセル2000×3 + ・・ ets ・・ おりゃおりゃおりゃ〜!

と 糞みたいに重いソフトを 連続で乱打して ハングアップした時に

どうなるか? そのソフトだけ 本当に切り離せるか? スタートボタン

すら 押せなくなるんじゃないか? などなど 考えていたのですが・・

なんと! ハングアップしない! (おお〜〜!)

さっすが NT!(違うって) かなりやります。 ・・ それに使っているうち

に なんとなくわかったのですが、 安定度も抜群だし ソフトとソフトの

間も くっついていないので 結構安心です。 ・・ はてさて 噂通りの

性能になれるのか!? 個人的な評価としては、かなり期待できると

思いました〜。 ・・ そろそろ お金を貯めないと ・・ 詳しくはこちらへ。

・・ そんでもって 次は AMDの アスロン。 ・・ ベンチマークやら

浮動計算の数値やらは はっきりいって 何のアテにもならないので、

体感した速度で ペンティアム3 との性能の差を実感するしか無いの

ですが、 感想としては 『 おんなし 』 です。(笑) ちゅーか 似たり

よったりのものを作ったんだから そーなってるでしょう。 ペンティアム

3の対抗馬としての性能は持ってるとは思います。 ・・ が、 それを

圧倒的に抜き去るものではありません。(少なくともグラフほど 離れは

しない。 どんぐりのなんとやら) チップセットもいろいろ出るみたいで

すが・・ まあ 悪くないんじゃないですか? ゲタはアルファだし (笑)

その手の楽しみに 今からじゅるじゅるしている人もいるでしょうから、

パソコンを冷蔵庫に放り込んで 遊んであげてください。 (^_^;)

・・ やばいな ・・ 疲れてるから 眠くなってきた ・・ (笑) ・・ ちょっ

と駆け足で 行きましょう ・・。 デジカメは百花繚乱・・ ソニーのサイバ

ーショットの新作が 性能 デザインともに グンバツ! ・・ ありゃあ

人気が出るでしょう。 そして アイマックのおかげで パソコンにお洒落

の波が!! ・・ アイマックカラーの 椅子や机・・ 周辺機器はあたり

まえ。 果ては アイマックカラーのウインドウズマシンまで出る始末!

( ヤバイ事言うな!それは ソ○ックの ○ーオンだろ!裁判中! )

そしてそして、今年の目玉のひとつでもある アップル社の アイブック!

・・ 超 ダッサダサ。 ちゅーか アイマックも アイブックも あれを

カッコイイと思う人のセンスそのものが カリスマ美容師並の 恥ずかしさ

ですな。 デザイン追うばかりに アイマックは 今時化石みたいな

アホアホノーマルブラウン管ディスプレイで 死ぬほど使いにくいし、見にく

いし、 アイブックもデザイン先行で 重いしデカイし 液晶もボロ!

誰が何をいおーが 何がどうなろーが マックはもう終わりなの! ・・ 

そろそろあきらめなさい。 ・・ 昔は大ファンだったけどさ 俺も。 ・・

だいいち ヒューマンパソコンとして伝説を築いていた頃の 栄光を持ち

出して 『 セイ・へロー・アゲイン 』 って アイマックのディスプレイに

表示させた時点で、俺の中では ムカツキ指数100です。 あんなもん

で 初期のマックの凄さに勝てるわけねーだろ。 ・・ 汚すな 歴史を。

・・ とまあ いろいろあって ( ・・眠い ) 毎度お馴染み 私が今 一番

お世話になっている マクロメディアさんに 行く事になりました。 FLASH

もばりばり使ってますし、ドリームウェアも ・・ お世話になりっぱなしな

ので 毎回必ず しっかり見に行くことに してるわけです。 思い返せば

ながふじさんのサイトで FLASHを見て カルチャーショック受けまくって

『 これ 使うわ!ぜってー!! 』 と 思い、 その後のエキスポで

マクロメディアブースに飛んでいって 説明聞きまくって 家に帰って寝な

いでいじりまわしていたもんでした ・・ ほぅ ・・ と 思いつつ 今年も

なんか 面白いことやってっかな?・・と 探したけれど ・・無い!(笑)

デッカイ看板が 空中に吊り下げられているはずなのに あの巨大な

ブースが 何故か 今回は うろうろしても 何処にも見あたらず・・

『 おっかしいなぁ・・ 』 と 言いながら 地図見て歩く事数分・・

会場のはずれの はずれの はずれの そのまたはずれの 小さな

2畳くらいしかないブースに 『 マクロメディア 』 の 小さな文字が!

(笑) 『 ・・・・ 』 ポカン としながら近づくと、 たったひとりで 暇そう

にしていた 人の良さそうな 若い社員が 『 あ、 どーも 』 と迎えて

くれました。 『 ・・ なんか ・・ やけに小さいですね ・・ 今回は 』 

『 いやぁ〜 まあ そうですね・・ すみません 』 間の抜けた挨拶を

しながら 私の連れと 社員の3人はほのぼのモードに移行 (笑)

『 FLASHの4が 出ましたよね? 』 『 ええ ・・ 発売してます 』

『 どこらへんが 3と変わったんですか? 』 『 えーっと ・・ ですね 』

言いつつ 店員は 飾ってあるFLASH4の 箱に手を伸ばして裏の文字

をチェック! < 3から ここが変わった!> みたいに よく大きな文

字で書いてあるものを 見て 『 えーっと ・・ そうそう ここが変わった

んですけど ・・ 』 ( すでに 私と連れは なんだかなぁ という雰囲気

・・ でも 良い人っぽいので なんか どうでもよくなってる ) 『 あー

なるほど・・ 』 『 で ここが こーでして 』 『 ほほぉ ・・ 』 『 あの

・・ もしかして FLASH使ってくださってるんですか? 』 『『 ええ、

物凄く(笑) 』』 ( 私はもちろんのこと、連れもFLASHでWEBページを

作ってる) 『 あ!そうなんですか・・ 毎度どうもありがとうございます』

『 いえいえ こちらこそ お世話になってて・・ 』 ・・ と その後も果て

しなく ほのぼのトークが続き (笑) 『 なんか 使いにくいとこ とか

不満とかありますか? 』 と 聞かれるくらいに・・ (^_^;) 『 そうです

ねぇ・・ WAVE使えるでしょ? 今 ・・ でも WAVEだと どうしても

サイズでかいから MIDI とかが 制御できるようになると 嬉しいん

ですけど・・ 』 『 ああ〜〜・・ それは・・・ 』 『 え? 』 『 その通り

なんですよね・・ すみません 』 『 あ、いや 別にいーんですけどね 』

・・ なんか “ じゃあ これから飲みに行きましょうか?” みたいな

雰囲気を出しつつ 『 これからもよろしくお願いしますね〜 』 と 言う

言葉に送られ ブースを後にしました。 ・・ 長年 行ってるけど あんな

に フレンドリーなマクロメディアは 初めてだった。(笑) ・・ これから

も しっかり新製品を買ってあげようっと。 (^_^;)  ・・ うわぁ〜!!

とても 一日の日記では 書ききれない〜〜!! ・・ ゲームの話と

お買物ブースで 100円のデジカメとか 2400円のVOODOO買った

話とか コンパニオンの話とか(笑) してないのに〜! (T▽T)

・・ ちゅーわけで 続きは明日の日記にて ・・ 疲れてるから 寝よ・・

 

9/6(月) 

マイナー指向と呼ばれる人々が存在します。 多数より少数を愛し、群集

心理と流行の波に取り残された名作、名曲、名画、その他を発掘する事

に 彼らは喜びを覚えます。 彼らは基本的に一匹狼であり、彼らが頼り

にするのは、自分の感性だけです。“ だってぇ 今 話題になっているか

らぁ ” とか “ これを見ておかないと流行の取り残されるからぁ ” など

の動機を極度に嫌い、彼らは独自の情報網を駆使して 誰もまだ知らな

い事や ごく限られた人にしか知られていない事を 自分のものにしようと

します。 アウトロー ・・ 変わり者 ・・ ポリシーのある奴 ・・ 時として

彼らは色々な名で呼ばれますが、 基本的に彼らは そうした一つのカテ

ゴリに 自分が含まれる事を 極度に嫌います。 常に個人 ・・ 常に

自分らしくあるのが 彼らの喜びであり、誇りでもあるわけです。 

・・ と まあ カタックルシク入りましたが、そうしたマイナー指向の人間

は 一見、格好良く見えたりするもんです。 “あ、この歌手? 俺がイン

ディーズ時代から目をつけててさ” とか “あ、この漫画 アニメ化される

よな、 俺昔から好きでさ、初版の・・“ 等々 自分が探し出したものが

大衆に “遅れて” 見とめられた時こそが 彼らの独壇場であり、人生

最高の舞台だったりするわけです。 ・・ しかし、 一見 格好良く見える

彼らですが、 実は 『 マイナー指向の人間 』 というカテゴリの中の、

群集の1人に過ぎない場合が ほとんどだったりするのです。 マイナー

には マイナーな中での 流行り廃りがあり、 群集心理も ある種のル

ール的なものも存在するのが実状です。 とどのつまり、 マイナー指向

人間とは 完全な一匹狼ではなく “大衆指向人間” よりも 数の少ない

“その他の人間” という ひとつの大きなグループにすぎないわけです。

急に注目されたアーティストを 昔から知っていると自慢したり、 昔の

映画のリメイクや、長い時間をあけての続編のリリースが決まった瞬間

に、『 昔から大ファンだった 』 とか 『 続編が出るのを心待ちにし

てた 』 などといい始める輩も、 そうした “なんちゃって マイナー

指向人間” だと 言うわけです。 ・・ ちょっと難しく言うと、『 一般的な

“マイナー指向人間像” を 忠実に実現してみせる、流行好きの本当は

バカな大衆指向人間 』 だと いうわけです。 始めからそうなのか?

それとも マイナー人間を長くやっていると いつのまにかそうなる危険

があるのか? は わかりませんが、とどのつまりは 優越感の虜になる

か ならないか? にあるのでしょう ・・ 他人に自慢する事に走った時

点で、 そのすべては 流行色を帯びてしまうわけです。 (難しいなァ)

・・・ 私は 自称 マイナー指向人間です。(笑) 動機としては 人に

対する優越感よりも、反抗心のほうが強いらしく 『 無名の頃に好きだっ

たものが 有名になると 嫌いになる 』 という、典型のやつですね。

・・ 極力 そう 単純にならないように、有名になっても 代わらず 良い

物を作り出している人は 冷静に評価して ずっとファンでいるように勤

めてはいるつもりです。 ・・ まあ どっちにしろ 大衆というものが、

大衆の一部のくせに 大嫌いって事ですね。 ・・ ちなみに 好きな言葉

は “社畜”(シャチク) です。 ( 最低の人間だな )

・・ と、そんなわけで 何が言いたいのかというと、ジャンプやら サンデ

ーやらの 有名漫画誌は 買った事が無い、という話をしたいんですわ。

( うわ! いきなり 話のレベルが どん落ち ・・ (^_^;) ) ・・ ジャンプ

は 小学生の頃 2回ばかし買っただけでして・・ その後は その手の雑

誌は 嫌で1度も買っておりません。 ・・ ちなみに 数回ジャンプを買っ

た理由は、“オートマチック・レディ” が連載されていたからです。

( 笑うとこ!ここ 笑うとこだよ! ・・ちゅーか誰もしらねーよそんなん)

・・ まあ そんな状態でも その手の雑誌に連載されている お気に入り

の作品ってのは どうしてもあるわけで・・ そーゆーものは 単行本で

買うわけですわ。 ・・ 代表格としては サンデー連載中の 『 GS美神 』

・・ なんだか知らないけど かなり好き♪ ・・テンポと質がメチャメチャ

高くて、それを延々と維持している、尊敬もんの作品です。 たいてい長く

続くと 話がインフレしていって、マンネリしたり 無茶苦茶になったり、

俗に言う ドラゴンボール現象が 起こるわけですが、 そのマンネリをも

逆手にとって ギャグにする 作者のクレバーさに シビレます。 よって

“痒い所に手が届く” とでも言いましょうか? “最近 このキャラ 影が

薄いよな” とか ”このまま このネタが続くと面白くないよな” と いう

言葉が頭をよぎると、 すぐ次のページで 修正されると言う・・ (笑)

自分の作品を ここまで客観視して 冷静に管理できるのは凄いの一言

です。 ( ・・ 他にも漫画を紹介しようと思ったんだが・・美神の話をもっ

としたくなったので このまま これだけ続けよ〜 (^_^;) ) ・・ でも

一番の気に入っている理由は、登場人物の1人 『 横島 忠夫 』が

かな〜〜り大好きってだけかも。(笑) バカでスケベで貧乏で どーしよう

も無い、人間のクズみたいな男ですが、 ・・ なんというか・・ 時々 鳥肌

が立つくらい カッコイイ時があって・・ もーそーなると あちしは メロメ

ロでしゅ (#^_^#)ポッ ・・ ほら、カッコイイ主人公が カッコ良く頑張って

悪役を倒しても 『 へ〜 』 くらいの反応でしょ? それが あなたと同じ

くらい どうしようもない人間で、(笑) くだらないことばっかやってる奴で

あいつは親友で メチャ良いやつだけど・・女にゃもてねーだろうなぁ・・

みたいや友達 1人や2人 いるでしょう? そういう 現実のバカな男の

仲間としての彼が、困難や苦痛から 逃げて逃げて逃げまくるのですが、

『 ここは踏ん張らないと、ダメだろうなぁ・・ 』 って所で 急に頑張ると

『 そーだ! 横島 がんばれ! 』 的な(笑) みょ〜に親近感が沸く

感動と興奮を味わわせてくれて OKです。 ( ちなみに 今まで一番

鳥肌もんだったのは 10巻の 162ページ!・・読むなら 1巻から読

んでよ? 10巻だけ買ったらダメだよ?わかると思うけど(^_^;) ・・ あ

それと 最近のルシオラのところで ギャグ抜きで泣くとこも かなりいい

よね ・・って 読んでいることを前提とした日記だな 今日は・・ ) 

一見 アクションものに見られてしまいがちな作品ですが、基本的にはラ

ブラブだと 私は思ってます。(笑) なので その手がお好きな人も ぜひ

ぜひどーぞ。 ・・ こっそり 最近 女性キャラが みんな横島に好意を

寄せている様子ですが、 それも無理無いな と思えるくらい 今一番

カッコイイ 男キャラです。 (断言かよ) ・・ ん〜 ・・ これっくらい

完成度の高いキャラを描けたらなぁ・・ プロってのは 凄いよなァ・・。

・・ え? マイナーうんぬんの話の続き? ・・ ん〜 めんどいから もう

いーや (笑) 用は “バランス” と ”謙虚さ” が重要なんじゃないか

なぁ?ってとこかね、 よーわからんが。 ・・ 余談だけど 美神 ・・もう

すぐ最終回ってのは 寂しいよなぁ・・ まあ でも 流石に限界って

感じもするから 無理の無い話だけど・・。 ところで 椎名先生の短編

集、『(有)椎名百貨店』 の第1巻に収録されている“アンドロイドに乾杯”

って作品・・ ヒロインのロボット ミソッカス90Fちゃん・・って・・姿カタチ

も 性格も・・ まーーんま “マルチ” だよね。(笑) ・・ もしかしたら

トゥハートって ・・ ここから・・ その・・ あの・・ バンッ!(暗殺)

111111

※ 『 笠原弘子の二世 こと 坂本真綾譲は 笠原弘子を越えられたのか論争 』 です

  が、私としては 2周差をつけて勝ってると思います。ちゅーか ウタダヒカルが100億

  円もらえるなら 彼女に 7000こうがしゃルピー 差し上げたいね。

                                     (高いんだか安いんだか・・)

 

9/5(日) 

忘れてましたが、一般的にはもう夏休みとやらは終わっていたんですねぇ

・・ 私はまだまだこれから! よーやく正念場と言う感じなんで、うっしっ

し なわけです。(道楽大学生) 2ヶ月ばかしある 夏休みの前半は、

やや(かなり)マニアックなイベントがゾロゾロあったもんで、(コミケやら

ワンフェスやら何やら) 気合入れて取りかからないといけなかったのです

が、後半は 趣味的な・・理知的な(?)イベントが多いので、落ちついて

楽しめそうですね。 一番近い所だと ワールドPCエキスポが もう 明々

後日明から開幕されます。私はなんだかよくわかりませんが、プレスなの

で(笑・ホントかよ) 一般公開日前の 7日にお呼ばれしております。

今回はなんだか ブルーノートから そうそうたる女性JAZZウーマンが

総出演している様で・・ ウインドウズワールドエキスポの時の 小野リサ

と言い・・ この手のイベントも 変わったもんです。 (^_^;) 他には もち

ろん オーディオエキスポ、その他 細々 3.4個まだ 行く予定ですが、

今年はそれよりもなによりも、結構凄いイベントのチケットを ごっそり

手に入れたので 今からそれが楽しみですぅ〜! 行ったらきっちり日記

にでも書きますので、楽しみにしててくださいね!・・ と まあ 遊びの話

ばかりではなく、 夏休みも半分残っているので きっちりお勤め (小説)

のほうも 書かせていただきます。 あれだけ長く書いたくせに 事態が

あまり進展していない 30話に続き、恐らく一番重要な31話。 そして・・

まあ この先はお楽しみとしまして・・ 31話はもう書き初めております。

改訂版のほうも 少し急がないといけないなぁ と 思っているので、

4話 5話と連続リリース ・・ 夏が終わるまでに 15話まで行きたいの

だが・・ 無理っぽいな (^_^;) ・・ それと スキャナー買う買う! 買った

ら音楽の部屋ね! と のたまってた スキャナーも 自転車買うと金が

無くなる事が発覚して かなり困っております。 ・・ 近いうちに アキバの

ゴミ捨て場をうろつくから その時 あったら拾ってきます。(デジカメも)

自転車旅行もするつもりなんだが ・・ うわ〜・・ 目白押しだな、こりゃ。

とても 10月から 大学行く暇無いわ(笑) ちゅーわけで これからの

展開に 請うご期待! 30万ヒットにも 何かしないと ・・ むむむ ・・

 

9/4(土) 

いやぁ〜 終わった終わった・・ 疲れましたわ、流石に。なにがどう大変

だったのか、 まあ 駄々らに長い 30話を読んで頂ければ ご理解して

もらえると思います・・。 しっかしまあ、あまりに嬉しかったのか 開放感

だったのか・・・ 昼頃更新した後で、 お祝いにすき焼きを食べに行きま

した。浅草に (笑) しかも “今半” の本店に ( アホか )

まぁ、真面目な話 別に小説とは関係無いんですけどね・・ (^_^;)

んなわけで 夜に帰って来て、 今に至ります・・が 連日の徹夜で 朦朧

としておりますので、 とりあえず溜まったメールのお返事をなんとか書い

て・・ あとは後日に・・。 ・・ あ ・・ それと ちゃんと言っておかなくては

ならないことが 2、3 ・・。 文中に “ 特殊部隊の基本 ” と銘打って

ズラズラと マニアックなことを書きましたが、あれはぜ〜〜〜んぶ フィク

ションです。(笑) サバイバルゲームで 実際 私が ツーマンセルで

潜入活動をした結果 教訓として覚えた、言わば “ 私の兵法 ”です。

・・ ああ! 引かないで!! (>▽<)/ 帰って来て〜〜!!

・・ えーっと 他には ですね ・・ 松本の駐屯地と 相模原の駐屯地の

描写、 そして その間の交通機関やら なにやら・・ 所要時間や なに

やら・・ まあ つまり “物語の舞台ぜんぶ” は フィクションです!(笑)

長野県近辺にお住まいの方で、 『 コラ、 ほくま! ぜんぜんちげーよ

なに 嘘書いてんだよ 死ね! 』 的なメールは やめて〜ん♪ (^_^;)

・・・ えーっと 次は・・ あ、 そうそう。 文中登場した ヘリや飛行機は

一応 架空のものです。 ・・ ベースは現在、自衛隊が保有している装備

なのですが、 エヴァは未来のお話なので それらをちょこっと アレンジ

して 登場させております〜。 ・・ ミサトとアスカが辿りついた 大型の

輸送ヘリの ベースは 陸上自衛隊の 『 CH-47J 』

その後登場する 白い飛行機と言うのは 航空自衛隊の 『 T400 』

です。 ・・ 参考までに。 ・・ 詳しい説明やら 愚痴やら その他は

また明日〜! ・・ うぶぅ〜 眠気と肩こりで 死ぬ・・ 感想ちょーらい

 

9/3(金) 

第30話は 土曜日の午前中かお昼頃にかけて公開します。

日記もその時に ・・。 ・・ 今はもう なにも見たく無い ・・ (-_-;)

 

9/2(木) 

最近 本気で尊敬している人がいる・・。 誰かと言うと、何を隠そう 東京

都在住の ほくまさんなのである。 ( あぁ! 石はやめて 石は! )

しかし、タダのほくまさんを尊敬するわけはない。 とかく最近のほくまさん

は 唸ってばっかりで 頼りない事甚だしいので ダメダメであるが、尊敬

しているのは 去年の 7月の最初から 11月の中旬にかけての ほくま

さんなのである。 『 青き空〜 』 という小説は WEB小説という その

性格上 『 書きたい事はぜんぶ書いてやれ 』 的なコンセプトで やって

おるので、 書きたい事が膨大にあると 必然的に その文章量も膨大に

なってしまう。今までで 一番長いのは 23話 『 死、の匂い 』 アスカ

と諜報部のシーンと、シンジが自爆するシーンが(私の中で)有名だが、

この23話のサイズは なんと 125KB! フォントサイズ中で A4の紙

に印刷すると なんと116枚! B5サイズだと 恐ろしいことに 139枚

という 非常識極まる量である。普通の文庫本小説は だいたい250枚

〜350枚あたり、まあ 両面印刷だし いろいろ違うだろうが こちとら

たった1話の分量なのだから 冷静に考えても バカみたいに長い。 

文章を読みなれていない人や ディスプレイの目の疲れ方を考慮に入れ

て、通常の小説よりも 改行を増やし、難しい漢字は避け ところどころに

スペースを入れて文章を切ったりして 読み易さを追求してはいるのだが

とても おいそれと読み切れる量では無い。しかも こんなもんを30話も

続けてる自分に飽きれて声も出ないが、 とにかく 7月の最初から 11

月の中旬にかけての私は それに輪をかけて バカなのである。(笑)

ちょっと古い読者の人なら知っているかもしれないが、 7月頃 青き〜

の 『 書きまくりウイーク! 』 というキャンペーン(?) をやっていて

試験前に書けるだけ書いてやれ!ってことで バリバリ書きまくり

14話が 7月1日、15話が 7月4日 という・・ (笑) はっきりいって

どーゆー魔法を使ったのか 未だにわからん (^_^;) ・・ さらに 夏休み

に入っても ペースは落ちず、 16話は8月6日 17話は8月25日

18話は 8月28日 (笑) ・・ここで 外伝があって 19話は9月25日

20話は 9月27日(笑) そして21話は10月11日 22話は10月22日

23話は11月4日 24話11月19日 ・・ と どんなに長くても 2週間は

かかってないんじゃないか くらいのペース。 特に 物語的に重要で、

長さもハンパじゃない 21話 22話 23話 24話 がこのペースと言う

のは はっきりいって 書いたのは 私じゃありません。 (笑)

我ながらよく 集中力が続いたなァ・・ と 思うのですが、 24話の後の

25話が いきなり来年になっているのが なかなか興味深い。 (^_^;)

かなり疲労がたまってたんでしょー。 冬コミもあったしさ・・ (笑) でも

冗談抜きで ここらへんは あんま寝てなかったような記憶もあるので、

『 ほぁ〜 すげぇなぁ・・ そんけー 』 と 最近の自分は思っておるわけ

です。 ・・ と 言うわけで すっかりふ抜けた ほくまさんが製作中の

30話は あと 2.5シーンくらいで なんとかなるのですが、すでに

100KBは突破しました。(笑) 予想ですが 125KBはこえるかも・・

それくらい レイの救出は難しいと ご理解ください。 (なんじゃそりゃ)

ちなみに 今朝起きたら、昨日の夜 書いていたそのままの姿勢で、

もちろんパソコンもつけっぱなしで ビビリました。

・・やっぱ人間、少しは苦労しないと 駄目なんだ

ろうなぁ ・・ (1銭にもならんのに 何をやってる

んだって気もするけどね・・ )   お遊びアプ ⇒

 

9/1(水) 

遊びに行ってませんよ〜!ちゃんと頑張ってますよ〜! ただ単に 筆が

遅いだけです〜!(笑) 今日は徹夜か・・ (たぶん途中で寝ちゃうな) 

あ、でもコサキンあるから 3時までは安泰だな。 以上! 執筆に戻りま

す! うええ〜ん! (T▽T) 誰か手伝ってぇえ〜〜〜!(涙)

=====================================

業務連絡 : 迷惑帰国子女、こと 花園聖子、こと綾公寺綺羅(あやのこうじきら)、から再

び電話がありました。脳死状態で受け応えをしておきましたが、ベンチャー企業を起こして

一攫千金するそうです。とりあえず恋人候補として君達の名前を挙げておきました。さよう

なら 私は貝になります。<流行語> 潔癖症はね・・ 辛いわよ 自分が汚れた時にわか

るわ・・ ヒイイイ!   ( 参考文献:飢餓一族/高川ゆん/ピチコミックDXミステリー )