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8月1日〜14日8月15日〜31日

 

 

 

8/13(金) 

暇です。 もー 欠伸が出るくらい 暇で暇で ・・ ぼ〜っとしつつ、たま

に、 あひゃひゃひゃひゃ〜〜!!!! と 奇声を上げているような状

態でやんす。 ・・ あひゃひゃひ〜!! 家にいる暇がねーーー!!!

いっそがしいい〜〜!!! 死ぬ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!(笑)

今日なんか 家 ⇒ 新宿 ⇒ 埋立地 ⇒ 本郷 ⇒ 家 ⇒ 秋葉原 

⇒ 家 ・・って ふざけてんのか! (殺す気か)

ムカついたので 車の中で 『 青き〜 』 の続きを書こうと思い立ち、

ノートパソコンを持ち出して カチャカチャやりだしたら 『 車の揺れ + 

小さく、かつ点滅する文字 + 下を向く姿勢 = 5分で気持ち悪い 』

いつぞや サラリーマン姿の 織田祐二が タクシーの中でバリバリ仕事

してたけど、あれ大嘘 (体質によるのかなぁ)

そのうえ アホみたいに熱いし ムシムシするし・・ 良い事なんて これっ

ぱかしも ありゃしねぇ。 ・・ メールのお返事も なかなか出せませんで

どーもすみませんです。m(__)m ・・ まあ こんなとこで愚痴っても どー

なるもんでもないので やめましょう・・。 どーでもいいけど ちょうど手の

届くところにニュータイプが転がっていたので、今日ひさしぶりに読みま

した。 思い起こせば・・ 思い起こせないくらい昔からずーっと買っていた

んですが、 エヴァの ゴタゴタが終わった頃に 気がぬけちゃって、 ここ

1年近くは買ってもないし 読んでもなかったわけで 久しぶりに眺めてみ

ました。 買わなくなった理由は 『 第三次アニメブームの頂点(エヴァ)

が終わって 下り坂一直線の業界を見たくなかった 』 と言う、 典型的

な バカ インテリオタクの思考なんですが、まあ 実際そーなんだから

しょーがないんす。 ・・だってさぁ、 エヴァ終わってから 今に至るまで

の作品を思い起こしてミソ? ちゃんとした奴あった? ほらほら ・・ 

『 キャラの魅力をゼロにして考えてみて シナリオだけで キチンと作品

になっているアニメ 』なんて1個もないでしょ? ウテナは惜しいけど。

え? 守護月天?? ・・アホか!(笑) でもまあ アニメに限らず、近頃

は 映画だってドラマだって 有名で話題があって 人気のある 役者が

下手な演技で 面白くないシナリオをやってるわけで、 これが普通なん

だから 一種の 『 キャラ勝ち 』 だよね。 守護月天も CCさくらも笑

えないよ。 音楽だって この頃はキャラ勝ちみたいなもんだ。 ビジュア

ル系だの 小室プロデュースだの なんだか知らないけど、ドラマのタイ

アップがなくなったり テレビそのものが無くなったら 一枚も売れない歌

手なんざ、歌手とは言えないわけだ。 まっとうな “作品” を作るつもり

の奴や、 その情熱に燃えてる奴がいなくなってるわけだし、 それを見

たがってる奴も 見れるレベルの人間も、ほとんどいないのだろう。

 ・・ 北野武も押井守も 頭をひねりつつ見る作品が流行らないのは

立証済みだし、“もののけ姫” の意味がわかってる人間がほとんどいな

いのも これと似たようなものだろうし、とどのつまりは、作る側も 見る

側も 楽な方へ・・ まーいいや 的なものが溢れているようになっちまっ

たんだろうな。 ・・ なんてことを ニュータイプを読みつつ 思ったりしま

した。 ・・ ただ マルチとセリオのポスターは許す(笑) しっかりと 抜き

取ってきました。 (^_^;) ・・ セリオと言えば 彼女を主人公にした 犯罪

的お約束ショートストーリーを最近ぼんやり考えたりしてんだけど あま

りにお約束すぎて怒られそうな予感・・。トゥハートのゲームは、マルチ

が転校してきたシナリオの他に、セリオが転校してきたバージョンがあれ

ば天下無敵だったような気がするわけで・・まあ 先は言わなくてもわか

るか (^▽^;) 話的にはレイと似てるかもね。・・あ、それと楊貴脾の

次の次くらいに好きな花見沢Q太郎のホームページ情報もニュータイプ

でげっつ!『 Honey Blue 』の朝ちゃん、激らぶ!(≧▽≦)/ 

『 なにがバレバレなんじゃ〜い! 』は今度小説の中でアスカに言わ

(またパクんのかよ・・・)あ、それと桜のガレキ 一覧が載って

て 嬉しいだろ、YK(笑)お前さ、クレイズのチアリーディングバージョン

が欲しいんだろ?・・どう? 図星? (業務連絡終了) どーでもいいが

散々悪口言ったニュータイプ、けっこうためになってんじゃん (^_^;) でも

520円は高いね・・ 広告だらけだし、内容薄いし、少なくとも 300円くら

いだな。 ファイブスターいらねーから値段下げろ (コラコラ!)

そういやぁ、あと3日でシートベルツのライブだね・・・とてもアニメのイベ

ントとは思えないステージになりそうな予感・・ (^_^;)・・どーでもいいけど

ブギーポップシリーズって 新刊出しすぎ、面白くもねーのに・・怪しいな・・

と 言うわけで テンポの速い日記はこれにて! m(__)m ちなみに こー

ゆーのを 『 まとまりの無い文章 』 と言います 覚えておきましょう。

ごめんなさい。

※ ここで問題! 今日の日記はどこで書いているでしょう!? 

   ヒント ⇒ ベイブリッジがとても綺麗 ( 嘘だけどね )

 

8/12(木) 

頑張ってます。(笑)ちょっと出かけて疲れたんだけど、今、わりかし筆が

走っているので今日は日記もネットもほどほどに、このまま出来るとこま

で続けます。バラバラに沢山あるストーリーやシーンのブロックを、唸りな

がら くっつけたり離したりして、少しでも良いお話にせねば!てな感じ。

・・ それよか そろそろタイトルのネタが尽きてきてそっちもかな〜り困っ

てます。 (^_^;)           糸井重里の本でも買ってくるか・・ (笑) 

 

8/11(水) 

昨日の夕方に 築地の高級寿司屋に連れていかれて 『 好きなもの食

っていいよ 』 ぐらいのことを言われて、『 うひょ〜〜♪ 』 とばかりに

石鯛だの トロだの 穴子だのを うまいうまいと食べまくったら、案の定

その後 お家に帰れませんでした。(笑) この時期の名物みたいなもん

だな、・・ いわゆるひとつの。 しっかし 穴子はやっぱり 関西風の

“焼き” が最高だと思ってたけど、 関東風も すごいやつは美味い!

文字通り どっちも捨てがたい状態で、 認識を改めた所存にあります。

・・ ってなわけで 昨日今日とまるまるいなかったもんで、なーんも進ん

でなくて・・ (^_^;) まっことに 申し訳無い状態なのですが、・・・ ん〜

申し訳が無いんです。(笑) ・・ いーかげん 今週中に30話をあげ

ないと 自分的にケジメがつかないので 困ったもんなんですが、

自転車選びにもうつつを抜かしているので うひょひょなわけです。

( もうお分かりと思いますが、 わたくし 疲れております (^_^;))

ちゅーわけで、今日は早めに寝て!明日からエンジン全開です予定!

・・・ どーでもいいけど、 Web用 特殊文字フォントを習得!

J K L N

↑ これ ↑ ・・出し方はこの日記のソースでも見て盗んでちょ♪

・・・ でも、顔文字のほうが 愛嬌あって 可愛いよな ・・

 

8/9(月) 

ドヨウビノ ニッキデ カイタ デンワガ カカッテキタ

モウ オレハ ダメダ シヌ サヨウナラ ウケケケ

1

↑ドラクエ2の復活の呪文より抜粋 ・・ って ・・ やな呪文

1

ハハ キトク スグカエレ

くらい 嫌だね。 (それは電報だろ) ・・ さ、 やることやろ・・ (笑) 

1

アリキリの石井さん ちょっと遅れましたがご結婚おめでとうございます!桃太郎商店の

愛聴者として(あの雰囲気最高)心より祝福いたします。 お幸せに♪

 

8/8(日) 

『 さくら漁 』 ですね。 こう・・ 網を ばーっと放り投げると

生きの良いさくらが 沢山ひっかかると言う ・・。 疲れてるんで、よくわ

かんないこと言ってますが、まあ割合的にそうだった・・と。 (なんの?)

あと言いたいのは、なんか最近外人多いんじゃねーの? って事です。

『 オ〜!ランマ!ランマ! 』 レベルの外人じゃなくて 『 チョト

スミマセン、 アー・・ マホタイノ コノキャラハ ナンテナマエデスカ? 』

くらいの (笑) 魔法使いTai! って言うならまだしも 片言の日本語で

『 マホタイ 』 って言うなよ。 (^_^;) まんだらけ とか メイトとかで

『 テンチ! プレミアムディスク! 』 とかわめいてるくらいの奴なら

まだ可愛げがあるけどね。 ( 天地無用は やっぱ根強い人気らしい

日本的な作品が 好きなんだろうね ) エヴァ関連のものの前で、

ブロークンイングリッシュバリバリで 仲間内トークをしてるのは、やっぱ

『 使徒とは何か? 』 とか 『 最後の ”気持ちわるい” の示す意味

は? 』 とかを話し合ってるのかな? (^_^;) 英語わかんねーから

よく知らないけどね。 ・・ とまあ 疲れた体を引きずりつつ、なんとか

第三話の改訂も終了・・ (私の中での)幻のレイのシーンも追加しつつ

明日は 30話を もーちょぃ進めないと・・ でも なんだか滅茶苦茶

長くなりそう・・。 適当な所で 切った方がいいのかなぁ・・ ん〜・・。

 

8/7(土) 

もー そろそろ ”なにやってんだとっとと続き書け” 的なメールが増えて

まいりまして なかなか世間の風が冷たい今日この頃。( ぜんぶ俺

のせいだけど(^_^;) ) ・・確かにバカな日記や 自転車遊びにうつつ

を抜かしているばやいではありませぬ! ・・ と 言いたいところなの

だけれど、 ちょっち最近 とある事情で 家にいることが怖い・・・

(笑) かな〜りヤバイ電話が かかってくる可能性が 非常に高く、

ビクビクして 思わずいろんなところへ 逃亡してしまう毎日です。

ああ〜 こ〜してるあいだにも リーン!って かかってきたら どー

すれば いーんだぁ〜!! リーン! ひいい〜〜!!(夏の怪談)

ちなみに その電話が恐ろしくて 私の知り合いは ニューヨークへ

逃げてしまいました。(実話) うわあ〜〜ん! ひきょ〜もの〜!

帰ってこ〜い! (T▽T) 俺だけが不幸になれと 言うのかァ〜!

むこうでも ネットやってるだろうから 見てんだろ! この日記!

貴様! とっとと帰って来い! マジで! マジでヤバいんだって!

ああ〜〜〜 オロオロオロオロ・・ 困った困った・・ うう〜・・・・

食べられちゃうよぉ〜! K氏のようにぃ〜! (T▽T)

“女はみんなっ♪ お〜かみ なのさ〜♪”

( ・・そろそろやめないとヤバイな )

と まあ 話はかわりまして、ワンフェスです。(笑)

まー 時事ネタとして書いてみるだけであって、私個人としては 残念

ながら、プラモ も ガレキも そっち関係は専門外なんでよーわか

りません。 ・・ まあ普通の人は みんなそーでしょーけれど・・。

でもまあ、ぼーっと眺めていた経歴は長いので なんとなくはわかり

ます。 ・・ しっかし 最近のガレキは ほんっっっとに出来がいい!

ほぼ 完全な2Dの造形を 3Dにするのはもちろんのこと、漫画家

やイラストの びみょ〜なタッチとか 雰囲気まで 3Dの実物として

作り出すテクニックは 感服以外の なにものでもありませぬ。

これも一重に、有能な人材が 自由に腕をふるえると言う、ガレキ

ならではの 手軽システムの なせるワザなんでしょう・・。 うむ。

・・ え? ・・ ああ ・・ 大丈夫、 心配しなくても ガレキってなに?

ってトコロから 話を始めますので 大丈夫ですよ。(笑)

ガレキってゆーのは ”ガレージキット” の略でして ・・ まあ 早い

話が プラモデルの親戚みたいなものです。 プラモデル・・は わか

りますよね? まあ 男性なら 今までの人生の中で 一度くらいは

作ったこと あると思います。 ガンダムとか、パトレイバー とか・・

プラモデルとガレキの違い・・ これはですね、 まあ私は ほとんど

マニア以前の ずぶの素人なので 詳しい事はわかりませんが、

素材と生産過程の違いです。(たぶん) プラモデルは 金属ででき

た、でっかい型(かた)で 熱で溶かした樹脂(たぶんスチロール)を

流し込んでは ガッチャンガッチャンやって 生産されるものです。

まあ たこ焼きのプラスチック版みたいなもんですかね?(^_^;)

・・ そんなわけですから、でっかい工場や それ用の工業用の機械

とかが必要なわけで・・ 大手のバンダイとか まあ そーゆー ちゃ

んとした会社でないと 気軽に作れないわけです。 ・・ でもまあ

ガッチャンガッチャンやれば いくらでも作れますので、 プラモデル

が でっかい箱のわりに 安いのは そーゆー理由があります。

( 最近は高いのもありますけど ) ・・ それと違って ガレキって

言うのは “手先の器用な兄ちゃん”が(笑) まあ 粘土みたいな

もんを こねこねして 『 アスカ♪ アスカ♪ 』 と、アスカの人形

を 作りまして、 それを シリコン(ゴム)を流し込んである箱の中

に ざぶ〜んと 沈めるわけです。 んでもって シリコンが固まる

と そのアスカの 型 が できますよね? そんでもって その型

に ウレタンとか・・ エポキシ・・ 他なんだっけ?(^_^;) まあ そん

なよーなもんを ずるずると流し込むと アスカが何体も何体も

出来あがる! と いったもんです。 ・・ プラモデルとの違いは、

まあ “メチャメチャ細かいところまで作れる” とか 複雑な・・

たとえば アスカの風になびく髪 とかまで作れる とか そーゆー

感じでして、 ガレキに アニメや漫画のキャラクターが多いのは

そーゆーわけです。(たぶん) しかし 一番の違いは、 プラモ

よりも 安く 生産できるってことでして、 粘土とシリコンと箱と

流し込むもの さえあれば、 1人でも簡単に アスカを沢山作れ

るってわけです。( 工場とか工業機械がなくても ) そんなわけ

ですから、 “ええ? こんなマニアックなキャラの人形があるの!”

とか ”これ ついこのあいだ出てきたキャラじゃん・・早いな!”

みたいなことも 起こるわけです。 (個人ベースでやれるからね)

しかし、 いくら型をとっての生産といっても 個人的に細々とやる

わけですので、 とてもガンダムのプラモデルのような数を作れる

わけは ありません。 せいぜい ひとつの製品につき 数百体とか

・・当然の事ながら、 もっと少ないのもザラにあります。・・ よって、

ガレキの値段(ここではフィギュアに限定)は プラモデルの1000円

とか 2000円とかに対して、 8000円とか1万円とか 高くなって

しまうわけです。 スケール : 1/12だと 3千円とか 1/8だと

まあ・・ 八千円とか9千円 1/6とかになると 一万二千円とか。

しかも そんな数しかないわけですから、すぐに売り切れてしまう

事も当然ありまして、 “金が無くて 次の日行ったら売り切れ・・

結局2度と買えなかった” みたいな事が良く起こるわけです。

そのうえ、 この商品は イベント限定 50体!! とか言うのも

行われるので、ワンフェスとかジャフコンとかでは ヲタクイベント

名物の 長蛇の列が出来あがる・・ と。 そーゆー仕組みです。

・・ それと、 プラモデルと決定的に違う所は、 “色を塗らないと

駄目” なトコロです。 ガレキ(フィギュア)は 箱をあけても 中に

あるのは まるで消しゴム(笑)のようなクリーム色の バラバラ死体

ですので、 なにもかも・・ ぜ〜んぶ色を塗らないといけないわけで

す。 もちろん 色塗りだけではなく、 洗浄や ヤスリガケ、パテ

などを使用した修復 色の定着する下地を作るための塗料の吹き

付けなど・・ ま〜それはそれは 大変なもんなわけです。 まず

初心者は 色を塗る前の下地作りで 『 うがあ〜! 』 となるで

しょう。(経験者は語る) 『 すべては下地だ! 下地ですべてが

決まるんだよ! 』 と 熱弁をふるう人が沢山いますので、まあ

そーなんでしょう・・・。早い話が 一日や二日で 『 ほほいのほい 』

っと出来るよーなシロモノではない・・と。 そーゆーわけです。 ・・

もちろん 塗装もマスキングとか 目を描いたり・・とか いろいろ

難関はあるでしょーけどね・・。 塗料もけっこう高いし、やっぱエア

ブラシとか コンプレッサーとか (スプレーでもいいんだろうけど)

必要になると お金もバカになりませんし・・ ・・ ん? ・・ おや、

簡単なら 俺も欲しいな と 思っていたそこのあなた! ・・

さっそくゲンナリしてますね。(笑) でもまあ こーゆーものは非常

に趣味性の高いものですので、過程も宝ですよ。

『 手段が目的になることを 趣味と言う By 外国の作家 』

しかし、最近は 完成品のフィギュアもかなり出来がよくなってきま

したし、お店とかでは よく 『 製作代行 』 とかを けっこー安く

引きうけてくれるところもあるみたいなので、 楽はできるのかも

しれません。 ・・ でもまあ、 完成したのが 変でも 自分で作った

のなら 愛情100点で、 そっちのほうが楽しいんでしょうね、やっ

ぱり。 ・・ と まあ そんなこんなで 我らがエヴァンゲリオンに

よるガレキ(フィギュア)ブームも 佳境を迎えまして、 アスカもレイも

ずいぶん可愛いのが いろいろ発売されております。・・有名どころ

しか紹介できませんが、 まあ もはやお馴染み G-PORT 竜人さん

原型の アスカとレイ。

あと はやっぱり クルシマの片山博喜さんは外せないでしょう。

寝そべりアスカ・・ レイも制服で寝そべってるのあり。(可愛い)

最近の水着のアスカ&レイも、とって

もぐっど! ・・シンジもいいよね、

ここのは。 

でもでもやっぱ これでしょう!冬服アスカ!! 

ポーズといい 服装といい、 表情といい・・  文句ナシの可愛さ!

( ある冬の日の夕方・・ 葛城家、玄関にて )

「 ねぇ! アスカ!・・ まだ支度できないの? 」

「 まだ だめ〜 」

「 まったく ・・ ただ 夕飯の買物に

  スーパーに行くだけなのに・・ 」

「 じゃん♪ お・ま・た・せ! シンジ  」

「 ・・ あ ・・ うん ・・ 」  

( なんか今日のアスカ・・やけに可愛いな・・ )

「 さ、 行こ!行こ! 」

「 わ・・ ちょっ ・・ そんなにくっかないでよ ・・ 」

みたいなカンジ? (#^_^#)ポッ

・・ うわ〜 俺 ヤバイわ(笑)

ちなみにおれは こーゆーもんを部屋に飾る人間ではないです。

フィギュアに手を出すか、出さないかって・・ 結構ラインだと思うけどね。

あ、 でも クルシマ製作所の “制服 お座りミサトさん” は 最高!!

今までずっと 私のお眼鏡にかなうミサトさんがいなかったけど あれは

も〜 ぱーぺきだね! ・・ うみゅみゅみゅ〜〜(悩んでいる音) (^_^;)

あ・・ ところで コトブキ屋の なんとかコンテストで 2位かなんかに

なってた チャイナさんのフィギュア・・ あれ凄過ぎる。 (#^_^#)ポッ

あれなら 10万くらい払ってもいいね。 ( そんな金ねーけど ) ・・・

と まあ、べたべたと画像を張りましたので、今まで フィギュアなんぞ

見たこともなかった人の中で、もしかしたら ちょっと興味を持った方も

いるんではないかと・・ そうだったら日記を書いた “かい” が あった

な〜 なんて思う 今日この頃でした〜! んでは〜 ( ^_^ )/~~

あ・・ お詫びまでに、例によって ちゃっちゃとネットから てきとーに

拝借してしまいました。(^_^;)無断ですびばぜん!問題あったら言って

くださいね!(日記なので大目に見て ) どうせ しばらくしたら時の

彼方に消え去りますので。(笑)

 

8/6(金) 

うむ・・ 確かに君の言いたい事も 私には良くわかる。 しかしね・・

わざわざメールを頂いておいてナンだが、 ・・・ 私の意見としては、

・・ CCさくらの2巻なら やはり

144〜146ページ

        じゃなかろうか!!

(まだやってんのかよ)

確かに君の言う12ページのチアリーディング姿も

犯罪レベルに猛烈に可愛い!!だがな!

君は甘い! 君は根本的な事を見逃してる!

144ページをよく見たまえ!目をあけて!!

よ〜〜〜っく! じっくりと! ・・・・ ほら!!

気がついただろう!! このページのさくらは

デ・ジ・キャラットちゃん

   に似てるんだよ!

(アホや・・・ ほんまもんのアホや)

つまりだな!うえるかむと

ぅ〜 うえるかむとぅ〜まってる〜

にょん! なんだよ!

(テレ東 見れないひとごめん)

参考までに こんなやつ

・・・ な ・・ なに! ・・ なんだとぉ?

今度はテレビアニメ化だって??

『 甘ったれるな! 』

鋼鉄天使くるみと言い、デジキャラットと言い、

ヲタク心をげっちゅーすれば、安易にテレビ

化されて良いとでも 言うのかよ!!!

  ザッツ・ライト!

(肯定すんなよ)

なので これからアタイは 語尾にかならず “にょん” をつけて喋る

ことにするにょyぉyぅやおぁう ( さっそく失敗かよ )

・・ 嘘  もー こーゆートーンの日記は やめます。 ごめんなさい。

・・ ちゅーかね、 騒いでるオイラと 同じ レベルのメールを頂くのに

さして問題は感じないんだけど、 真面目な文体で ギャグ抜きで

『 昨日の日記ですけど ・・ 大丈夫ですか? 心配です 』 と 送っ

て来られると、 さすがに大丈夫じゃないような気分になるので 困り

ものです。 ・・ 夏だしね。 と、 いうわけでぇ〜 コミケ&ワンフェス

と 夏のマニアイベントも まさに佳境に近づいてまいりましたね!

マニーなことに堂々と時間をさけるのは 若いうちだけですので、

ハズカシがらずに 積極的にあれこれ体験してみるのも いいですよ。

私はもう飽きましたけど。(ホントかよって言ってる奴がたぶん数名)

地方に住んでる人で、貯めてた お小遣いにぎりしめて ワンフェスか

ら、コミケ最終日まで ホテル住まいで 東京のマニアゾーンをしゃぶり

つくす 通称 “突撃隊”(笑) の皆さんも そろそろ突撃に来る時期

でしょう。 ・・ 昔 そーゆーわけで 都内のお店を案内すると言う

名目で 朝から晩まで 何日も引きずりまわされた覚えがあるにょん。

(やな思い出・・) と、そんな “アテ” が無い 突撃隊の人に朗報!

最近は 都内を歩く時の 心強い味方・・ 『 マニアショップガイド 』

なるものが 本屋さんで売ってるんですね〜! 私も 人からもらった

り かっぱらったりして 数冊持ってるんですが、 毎年毎年 アメーバ

のように増殖する マニア店を しっかりと網羅していて なかなか

使えるもんです。 東京住まいの私でさえ 知らない店もあったりして

かな〜り凄かったりします。 ・・ ちなみに 今年 99〜2000年版

の ガイドのオススメは 『 銀河出版の 東京マニアSHOP探検隊 』

です。 大きめの本屋さんにあると思いますが・・ なかったら 注文

してみてください。 (水玉蛍之丞さんのイラストのやつじゃないよ、

あれはデカイから持ち運び不便) 400店だか 500店だか・・ まあ

とにかく 凄い数がのってます。 行く予定が無い人も 一度立ち読み

してみると かなり驚くと思いますよ。 特に 聖地 秋葉原と 池袋や

新宿などのページは 圧巻です。 おーよそ 普通の常識からは想像

できないような店が それこそ虫眼鏡で見るくらい ひしめき合っていて

とても一日や二日で回れないほどです。 ガシャポン専門店とか あん

だぜ? (^_^;) 店の中にガチャガチャしかないの(笑) アニメイトみた

いなお店が沢山あるのかな? という 想像は間違ってます。 その

想像を火にかけて グラグラと 4000倍に煮詰めたよーなもんです。

・・・ ん〜 うまい表現が見つからないなぁ ・・ ・・ つまり、

ある日 突然、 あなたのお住まいの 最寄の商店街の、すべての

店が 『 漫画 同人誌 アニメグッズ CD LD ビデオ プラモ 

ガレキ フィギュア ガシャポン レアポスター セル画 コスプレ衣装

アダルトビデオ ゲーム各種 ゲームグッズ イベント会場 声優グッズ

漫画用画材 ・・ その他 』 の専門店に変わったような・・ (^_^;)

そして それと同じ数の 『 同じ物の中古品 』 を扱う店も出現する

と言う・・。(嘘じゃないトコロが怖い) ・・ あ 商店街ではないな・・。

もはや “地域レベル” だわ (笑)・・ とにかく 非常識な場所です。

○野の商店街 ○ロード○エイのなんて、 ふつ〜に中を ず〜っと

歩いてるだけで 時たま レイとかアスカとかと すれ違うしね (笑)

コスプレが 普段着 って雰囲気はやめてほしい。(涙) ・・ まあ

話がそれましたが、 そんな場所でも 迷子にならない、なかなか

使える本がある・・ と、 そーゆーお話で ありました。 (^_^;)

ワンフェスにひっかけた ガレキの話もしようと思ったんだが・・・・

まあ それは明日ね。 ・・ さて、バカ言ってないで 小説もどき書こ♪

どうでもいいけど・・ ほんとに似てるな・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

8/5(木) 

問題は、カードキャプターさくら 8巻の96ページ 3コマ目の さくらと

貞本の漫画版エヴァの 2巻の46ページ 1コマ目のミサトの、どっち

がより可愛いか? なのである。 ( なんだよいきなり )

確かに 96ページ全体と 106、107ページまで入れてしまうと さく

らの可愛さ炸裂により、 ミサトは太刀打ちできないのだが ミサトが

29歳だという事を忘れてはいけない!! はたして! 

はたして さくらが29歳になったら これほど可愛さが残っている

のか!?と言う事が問題なのである! ・・・ しかし!!

しかしだよ諸君! 7巻の裏表紙!! 

そして8巻の114ページまで入れるとなる

と、 はたして! はたして我らがミサト譲

は太刀打ちできるのか!?と 私は言いた

いのだよ! ・・さくら!! お前はおそらく

29になっても可愛い

(アホや)

ちゅーかな、こんな妹おったら ヤバイで、

ほんま!考えてみろよ、 自分がとーや兄ぃ

ちゃんの位置で、 毎日毎日さくらが家のな

かをうろちょろしてる環境だったら、君は恐

らく、持てるすべての愛情を 彼女にそそぐ

だろ!? マジで!・・そんな ある日突然

何処の馬の骨ともしらねー 男とさくらが

一緒に出てきて 『 お兄ちゃん この人が

さくらの恋人だよ♪ 』とか言われたら あ

ーた どーする!!?? 俺?? 俺ね、

俺なら殺すね。人類を

(え?そこまで?)

『 へ〜 そ〜なのかぁ・・ 君がさくらの・・ 』 と 言いながら、

まず 突然 鳩尾に膝ね!

体が くの字になったら そのまま つま先で顔を

蹴り上げて 浮き上がったツラに 右ス

レート。あとは 大根オロシのイボイボカン

ナで 足から頭まですりおろしリンゴね!

(やや血の混じった) そんで その液体を

庭に ばああああああああっと まいて

『 アホかァ!! 』

と 一言。 くらいは やるね。

・・ でもね それ以前に もっともっともっと ヤバイのは

桃矢兄貴、 あんたカ

ッコ良過ぎ!!(笑)

あのお父さんと 兄貴に大切にされた環境で育てば さくらのような

子が育つんだろうなぁ〜 という みょ〜に説得力の有る設定がいい

ね。 ちゅーかね、 あたしが妹だったら 猛烈なブラコンに陥るけど

ね。 あんな兄貴だったら。 (#^_^#)ポッ  ファザコンも可能性あり!

ああ〜 そ〜んな ゲスなことを言ってる時点で あたしにゃ〜

あのファミリーに何も言えないくらい 汚れてるよ・・ (T▽T)

(大川七瀬、あんたのストーリーの裏設定って やっぱワンパだよ。先読めるよ、最近)

・・ あのさ ・・ ・・・ さくらのさ、 等身大 電動全身稼動 リアルフ

ィギュア ( A I 人格と、 たんげ桜の声つき )が発売されたら 

あんた いくら出す? ・・ え? ・・ 俺? 俺はね ・・・ 

200億光年くらい (距離かよ)

ローン 470年で。

(子孫にぜんぶ押し付けかよ)

そんでね、同じシリーズのマルチ

も買う! もちろんおまけで付い

てる、離珠も俺のもん! 俺の!

俺のなんだよ!コラ!手に入れ

んだよ、俺が!ナウ!ぶうぶうぶ

うぶうぶうぶうぶうぷうぷう(モ粉)

あひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!!

でもね、やっぱほんとにほしいの

はチャイナさん  (鶴田兼二/スピリット・オブ・ワンダー)

あとね!もちろん、加藤さんもお

おおおおおおおおおおおおおお

おおおおおおおお  (楊気婢/フレックスキッド)

!!!バルス!!!

ビカーーーッ!!

あああ〜〜〜〜

目が!! めがあああ〜〜!!

あああ〜〜〜!!!

DEATH DEATH DEATH D

EATH !出酢! DEAT

H DEATH DEATH DEATH

・・ なんか バカらしくなってきた。(笑) ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

・・・ ・・ つまり、 煮詰まって 漫画ばっか読んでると・・

そー 言いたかったわけ ・・ 楽なはずの 改訂も大変なもんやね

( 日記中に不適切な発言や、誰にもわからないようなキャラ名が登場したことを

 ここにお詫びします。 シャンプーの イコールロマンスがさ・・ あ〜なた〜に ぅ) 

 

8/4(水) 

いやぁ〜 ・・ リツコってのは いい女だ。 (^_^;)

我ながら書いていて惚れるわ。(笑) 頭の良い女は、頭が良いって事

で損をするから 深みにはまるんだわな・・。 庵野秀明ってーやつは

やっぱし 能力のある奴だなァ〜 なんてことを思う今日この頃。

エヴァには 庵野って人格から派生した(姿を少しずつ変えた)キャラ

しか登場してこないから、 なんとなーく みんな同じ人間みたいな気

がしちまうわけだけども、 リツコは一番 特異なキャラだね・・。

確かに ゲンドウが一番 特異ではあるけど、あれはどちらかと言う

と 人間として描かれて無い・・ 一種の 恐怖や抑圧のイメージ的

なものだと思うから、 やっぱり リアルで変わってるのは リツコ。

ミサトと並んで 唯一 “語り部” のできるキャラ・・ 貴重であります。

・・ 加持が生きていれば あいつにスーパーマンを押し付けることも

可能なんだけど、 そーそーに死んでるし 『 や! 生きてたんだよ

俺・・ アスカ ひさしぶり ははは ごめんごめん 葛城 ・・ 俺 死

んだフリしてたんだよ 』 みたいな展開は 死んでも嫌なので 加持

は使えない奴なのであります。 ・・ 本物のエヴァで あいつが途中

で あっさり死んだのも なんとなく理由がわかるな・・ (^_^;)

いると邪魔だったんだよ ぜってーに。 だって 完全な他人だもん。

加持を アスカの父親にして、シンジの思考の手助けをしたり 諭す

役を ミサトに 代わりにやらせれば よかったのに ・・ あ ・・

でも 中学生が 女の意見なんか 素直に聞けるわけないか ・・。

・・ でも その割には ミサト=エッチな存在 ・・ というか シンジに

とっての リアルな性の対象としての 描かれ方は あまりしてない

よなぁ・・。 でも エヴァで一番 性的な描写をされてるのは ミサトに

間違いないんだけどもね。アスカもレイも 神聖で非現実的な匂いの

する女性だものな・・。 第2部書くなら あの2人を 女として書くのも

アリだわな。 ・・ って 誰に喋ってんだ? (^_^;) あ、 俺か。 (笑)

日記ってのは 自分に喋るものだって事は、最近あらためて感じます

ね。 ・・ と 言うわけで ぶつぶつ うだうだ ウロウロしながら、

小説もどきの “大詰め” を満喫中です。 不思議と 最後になると

『 何故殺した・・ 』 『 だって しょうがなかったんだ! そうしない

と 僕は! 』 『 嫌い嫌い嫌いよ! みんな だーいっ嫌い! 』

みたいなのを 暗黒の画面バックに つらつらとやりたい衝動に

かられるのは 深入りのしすぎですね。(笑) あそこまで 自分を

さらけ出す勇気も度胸もまだないので やりませんけれど、 それ

なりに 言いたい事とか やりたかった事とか・・ 自分の中身は

まあ 味付け程度で我慢して・・ とにかく頑張ります〜。 

いやはや ・・ 物語を作るってのは ・・ 大変なもんだなぁ ・・ 

ほんとに偉いよ、みなさん。

1

アキバに “Piaキャロットへよーこそ” でお馴染みの お食事処 “Piaキャロット”

が出来たって事はご存知ですよね? (え?知らん?) 1000円かそこらでランチ

セット? ・・ 美味いのかね ( ^_^ ; ) ・・ あ〜やだやだ・・ マニアは現実と空想の

区別が・・ え? うそ! ・・ チ○さんが コスプレでウエイトレスやってんの??

うわ!マジ!?行くわ!! (笑)

 

8/3(火) 

昨日はちょっと疲れてて、眠かったので 終わりの方が駆け足にな

ってしまって すみませんでした・・。今日はもう少ししか残っていない

ので ゆっくり聞いてくださいね♪

・・ 普通のステレオ方式の音で、心理的音場が成立しにくいのは

クロストークと呼ばれる現象のせい・・ という話でした。 ご理解い

ただけてますでしょーか? ・・ つまり CDには 右用の音と 左

用の音・・ ふたつのチャンネルがしっかりと録音されているにも

関わらず、 私達がそれを聞くときに 右と左の音を ごちゃまぜ

にして 聞いてしまっているので 立体感や 被抱擁感が感じられ

ない・・ と、 簡単に言うと そういうわけなのです。

・・ では、 クロストークを無くせれば 映画館のような 素晴らしい

音場感を味わうことができるはず ・・ 無くすには どうしたらいい

のでしょうか? 現在 いろいろな方式が研究されていますが、

そのいくつかは みなさんも知らないうちに 体験していると思い

ます。 テレビゲームなどの画面を見ていると “Qサラウンド”

とか バーチャルなんとかサラウンドとか・・ ミニコンポについてい

る ダイナミック・ライブ・ホールなんたらボタンとか・・ わけのわ

からない “ なんだよそれ ”みたいな 音のかわるボタン・・ある

じゃないですか? 押すと いつもよりもっと ふわ〜っとする、

不思議なボタン。 あれは実は クロストークを少なくするための

技術だったりする場合が ほとんどなのです。 具体的になにを

やってるのかというと、 左チャンネルの音が右の耳に入ってしまう

事を前提として、その音をキャンセルする逆相信号を右チャンネル

に加えているのです。 つまり、左からの音が 右耳に入る瞬間に

右スピーカーから、『 おらー!プラスマイナスゼロじゃー! 』 と

言う信号が飛んできて 打ち消しあって クロストークを無くしている

・・と、 そーゆーわけなんです。 ・・ わかりましたかね? ・・

しかしまあ、お粗末な装置なことは確かでして・・ 最近はあまり

人気がないようです。 ・・ では、 もっと簡単に クロストークを無く

して 心理的音場を効果的に手に入れる方法は?・・ と 考えて

みると、 ・・ ひとつ 良い方法をお教えしましょう ・・ でっかーい

木かなんかの板を用意してください。 あなたの部屋が半分にわ

かれるくらいの。(笑) それを コンポの中心に どっかりと置いて

右の音と 左の音を 完全にわけるのです。 もちろん あなたは

その板に おでこをひっつけて 聞くことになりますが・・ (笑)

でもでも、 とたんに音が立体感を帯びることは 確かです。(マジ)

『 そんな板ねーよ 』 ・・ ごもっともな意見です。 ・・ では、

さらに簡単な方法を。 ・・ スピーカーを えっちらおっちら運んで

右と左の距離を離しましょう・・ え? でも まだ 右の音が 左

耳にはいっちまう? しかも スピーカーは重くて面倒くさい?・・

ではでは さらに簡単な方法を ・・ スピーカーを 外側に向けて

セッティングすればいいのです。 45度か 30度か・・ 部屋に

よって違いますし、あなたの耳によっても違いますから 動かし

ながらベストな位置をさがしてみてください。 クロストークが無く

なり、 急に音楽が 本物っぽくなる場所が あるはずです。 

1

・・ 部屋の模様替えは終わりましたかね?(笑)

音は良くなりましたか? ・・ そう上手くはいかないでしょう・・

え・・ ラジカセだから スピーカーが動かせない?? ご愁傷さま。

ラジカセは 音楽を “聞く” 道具であって、 音楽を “聴く” 道具

ではありません。 ・・ え?なんとなくかわったけど音がよくない?

ある程度のお金と、努力と、根性と、センスがないと オーディオは

上手く行きません。 30年は遊べますよ。 ( ^_^ ; )

1

・・ しかし、大変なもんですね。 もっともっと簡単な方法はない

のでしょうか? ・・ 右の耳に 右の音が、左の耳に 左の音が

簡単な事に思えるけど・・ むずかしーもんだ・・っと ・・ ほら・・

部屋をみまわして 気がつきませんでしょうか?そう・・ あなたが

よく使っている 『 ヘッドホン 』 あれがあるじゃないですか!  

1

ヘッドホンは クロストークゼロの 理想的なシステムです。

あなたはきっと いそいそと ヘッドホンをつけて 音楽を聞く

でしょう ・・。 聞いてますか? ・・ 感想は? ・・ ぜんぜん

駄目でしょう(笑) 音がいろんなところから聞こえて、臨場感

あふれるどころか、 歌手の顔や口や歌声が、聞いている自分

の頭の中に ぽかんと出現したようで・・ 脳味噌の中で コン

サートをやられているようで 気分わるいですよね。 (^_^;)

実はこれ。 あたりまえのことなのです。 市販されているCD

は 皆 ヘッドホンで聞くことを前提として 作られてはいない

のです。 すべからく スピーカーで再生して、部屋の中を

音波で満たして 音場を再現するように、今の音楽は作られて

いるのです。 『 な〜んだ ・・ つまんねーの 』 と ヘッドホン

を外すのは まだ早いですよ! ・・ 世の中には、ヘッドホン

とクロストークの事を 考えられて作られた録音も あるのです。

1

演奏会場で 現実に 本物のコンサートを聞いている人 ・・

その人の耳に入って来る音をそのまま、あなたの耳に入れれば

あなたは 本物とかわらない コンサートの臨場感を味わえるはず

そして、理想的な 『 音が耳に届く方法 』 に ヘッドホンが近い

という話は わかりましたよね? ・・ それを踏まえて、 実は

通常の録音方式とは違う・・ ダミーヘッド録音 というものが

存在するのです。これは ダミーヘッドと呼ばれる、マネキンの

耳の中にマイクをいれたようなもので

して、それをコンサートの一番良い席

に座らせて録音すると言うもの。

・・どうです? すごそうでしょう ・・。

ヘッドホンで この方式で録音された

音を聞けば 『 手軽な心理的音場 』

という このコラムの理想を感じることができるはずです。

さーさー れっつ とらい !

1

@ まず これ 女の人の声で 左耳のすぐそば⇒ 右耳のすぐ

そば頭の後ろの ちょっと遠く。

A カシャカシャと鳴らしながら あなたの頭のまわりをぐーるぐる

1

どーです? 感想は ・・ 『 うわ! 気持ちわる! 』 だと 思い

ますが・・ (;^_^A アセアセ・・・

でもまあ・・ 長々と私が言ってきた事は 少し ご理解頂けたの

ではないでしょーか? イカシタ音を聞く努力・・ きっと楽しい事

だと思いますので、 ぜひぜひ 興味を持ってくださいね〜。

以上で 3日に渡りお届けした サラウンドとは なんぞや? と

言う独り言を終わらせていただきたいのですが・・最後につけ加え

ますと、 『 じゃ〜 ヘッドホンあれば なんもいらねーじゃん 』

という単純なものではないということ。 そして ステレオも、実力

のある機械で しっかりとセッティングして ちゃんとしたソース

( CDとかMDとかDVDとか )を再生すれば 上からも下からも

後ろからも音が聞こえるということ。 映画は 多チャンネルを

前提として製作された、普通のオーディオとは 根本的に違う

ものということ。 部屋の影響や 基本的な音のグレード。そして

良質な録音(これがほとんどないのよ)が しっかりと完備されて

からのお話ということ。 これを間違わないよ〜うに。

とどのつまり、 音につつまれるってーのは どーゆーことか?

いつも聞いてる音楽は どーゆーものか? を あまり考えたこと

のない人に、なんとなく イメージを伝えたかった・・と そういう事

ですので。 あまり突っ込まないでください。 (^_^;)

特に マニアな人は 読んじゃ駄目  かなりいーかげんだから。

1

最後の最後に ふつーのテレビと ふつ〜のビデオで 映画館を

越える 心理的音場を手に入れる方法!

前に 『 聞く人の能力も大事 』 って言いましたよね? 電車の

位置や ゆ〜やけこやけ〜の位置を知ってれば 方向もわかる

って 話。 ・・ あれの応用で、 ひで〜音と ひで〜画像でも、

頭の中でがんばって 『 これは凄い重低音だ! そうに違いない!

そう感じろ!俺! 』 とか 『 これは 今 前から聞こえてるけど

後ろから聞こえてるはずだ! そーなんだ! そうといったら そー

なんだ! 』 と 思いこめば なんとなく そー聞こえるような気が

しなくもなくもなくもなくもありません。 (アホか)

あとは 部屋を暗くして ポップコーンでも食えば、すっかりその気

で 音も画像も よく聞こえるよーになるでしょう。(ホントかよ)

・・・・・・ はぁ・・

これでよーやく、明日から

普通の日記が書ける・・  (なかなか大変なのよ?こんなのも(笑)

1

※ 心理的音場という考え方は 結構“異端”なので、あまり得意気に いろんな

ところで言いふらすと、恥かきますよ。 (^_^;) 文責は基本的に無責任です。(笑)

 

8/2(月) 

今日はいろいろと歩き回っていたため、 家に帰っても なんだか

疲れてが取れなくて・・ 冷蔵庫の中にあった 親父が 何処から

か もらってきた ファイトーー!! いっぱあ〜〜つ! の リポ

ビタンDを 飲んでみました・・。 結果、 ・・ 撃沈。(笑) オロナ

ミンC とか デカビタC とかの “原液” とゆーか・・ “煮詰め

たもの” とゆーか ・・ そんなような “猛烈に濃い味” で、 

『 かぁ〜〜! 』 と なりました。効果有る無しは知らないけど

“効きそう” なことは確かだね。 うむ。

・・ まあ そんなことは置いておいて、 お待ちかねの昨日の続

き・・ え? 誰も待ってない? まーまー そんなこと言わないで

・・ 人生に “無駄な知識” は無い と 言うではないですか。

1

と、言う事で 物理的音場と 心理的音場・・ その違いと、 我々

が 『 音につつまれてる 』 と感じるには 心理的音場が大切

・・ というところまでは よござんすね? ・・ 忘れちゃった人は

昨日の日記を 読み返してちょーだいませ。 ・・

はてさて、 問題は 心理的音場だけで いーんじゃないか?

必要なものは・・。 それだけ 頭の中に ぽんっと 作れれば

安上がりで 迷惑かからなくて いいことだらけ・・ では 心理的

音場だけを 頭の中で作るには どうしたらいいのか? ・・ と

いう事でございました。 ・・ ではでは、その方法を考える前に

私達が 心理的音場を 頭の中に作り出す 工程を 考えてみる

ことにしましょう・・。

1

人間の耳は 右と左に 合わせて2個、 ついています。 耳は

二つとも 前を向いて ついていますよね? ・・ 原始的な人間

のパワーが まだ残っている人は 耳を ぴくっぴくっと 動かせ

たりするのですが、 大抵の人は 動かずにそのままでしょう。

・・ 太古の昔、 肉食動物と同じように、 大きな獲物を狩りで

取っていた人間達は、 ウサギのように 音のする方向に 耳を

自在に動かせる能力を持っていたそうですが、 今となっては

退化してしまいました。 ・・ しかし、 たとえ ぐるぐると 耳の

向きを変えられなくても、 私達は 『 右から音がしてる・・ 』 と

か 『 後ろから声がするな・・ 』 とか 感じることができます。

耳は 前を向いてついているのに・・ なぜなんでしょう? ・・

不思議に思ったことは ありませんか?・・・ 『 耳を通り越して、

皮膚をスルーして 後ろの音が聞こえるんだろう 』 とか いー

かげんな理屈をつけてはいけません。 それも少しはあるかも

しれませんが、 もーちょいしっかりとした理由があります。 ・・

音というものは 波のようなものだと言う事は ご存知ですね?

パソコンを使って 自分の声を録音したりすると、びりびり〜と

いう 波の波形が ソフトに表示されたりします。 ・・ では 波

というものは 反射するもの・・ ということは ご存知ですか?

例えば 海 ・・ 打ち寄せる波が 岸壁にぶつかって 跳ね返

ったり 溶け合ったり・・ お風呂の中に 水滴を落とした時に

できる波紋も、 ふわ〜と ひろがったあとで、 お風呂のゆぶね

のヘリに反射して、 戻ってきますよね。 コウモリやイルカなん

かは その反射を利用して、 暗闇や海の底でも 自由に動き

まわれることは、 もはや常識と言ってもいいでしょう。

それと同じように、後ろから聞こえる音も、右からあなたを呼ぶ

声も、 そこらじゅーに反射して・・ あなたに届いているのです。

外にある 沢山の家や 電柱・・ 道路のアスファルト・・ あなた

の体など・・ 音はあらゆるところに反射して、 あなたの耳に

届きます。 ・・ もし 道路を歩いている時に 誰かに呼びとめ

られたら・・ あなたは 『 右から聞こえた 』 とか 『 後ろから

聞こえた 』 という 方向だけでなく、 『 右の・・ 遠くから 』

とか 『 後ろの・・ 上のほうから 』 とか言う事も わかります

よね? それはなぜかと言うと、 いろんな所で反射した、

『 山田くーん! 』 という あなたを呼ぶ声を、 頭の中で

合成し、分析し・・ 解析しているからなのです。

『 これこれ こーゆー反射のしかたをした音が、このくらい含ま

  れてて・・ 方角はこのへんで・・声の大きさがこのくらい・・ 』

と いう作業が 頭の中で行われているからこそ、 あなたは

『 向かい側の道路の、歩道橋の上から呼ばれた! 』 とか

言う事が わかるわけです。 ・・ つまり、 前を向いている耳に

ビルや人間などに反射した、 『 山田くーん! 』 の 何パーセ

ントかの 音が飛びこむことにより、 後ろから呼ばれても、

あなたは 『 後ろから呼ばれた 』 ということに 気がつくわけ

です。 ・・ え? ・・ なんとなくわかったって? ・・ ん〜・・

例えば 夕暮れ時 ・・ 部屋の窓から 『 ガタン ゴトン・・ 』

っていう 電車の走る音が聞こえる時があるじゃないですか・・。

あの音を聞いて 『 こっちの方向から聞こえた! 』 って わか

りますか? ・・ なんか 外 全体から エコーみたいに聞こえて

どっちの方向から聞こえるのか わからないでしょう・・。 夕方

に流れる ゆ〜やけ こやけの あかとんぼ〜 の音も、

どっちから音がしてるのか よくわからないはずです。 ・・雨の

日のカミナリも わかりませんよね。 バリバリ!! ゴロゴロ!

ドシャーン!! の 凄い音・・音の大きさで 近いか?遠いか?

は わかるでしょうけど、 方向は よくわからないはずです。

つまり それらの音は、 あなたの耳に届くまでに あらゆる

ところで 反射しまくって カミナリなんかは 空の雲にまで反射

してしまったおかげで、 もはや 方向が あなたの頭では

特定できない・・ っていう 現象なのです。

・・ つまり ・・ 何が言いたいのか? といいますと、 心理的

音場・・ というものには、 あなたの頭の能力が 重要になる

って 事なのです。 もし 電車が走っている場所を あなたが

知ってたら 『 こっちから聞こえるな・・ 』 と わかるでしょう

し、 『 ゆ〜やけ こやけの〜 』 という音楽を放送している

スピーカーが 立っている場所を知っていたら 『 こっちから

聞こえるな・・ 』 と、 想像できるわけです。

1

以上をまとめると、 『 山田くーん! 』 と 呼ばれる声そのもの

・・ 『 直接音 』 と、 『 山田くーん! 』 という音が いろんな

ところに反射したあと、 あなたの耳に入る 『 間接音 』 この

ふたつを総合して、頭の中で 処理することにより、 心理的音場

が 作られて 『 今 あそこから呼ばれたな・・ 』 と わかる

・・ ってわけです。

・・ いかがです? ・・ 心理的音場 を作り出すためには、

直接音 と 間接音 の 耳に入る 入り方・・ と あなたの

頭の性能 ・・ これが 重要っぽいな・・ というところまで よろし

いでしょーか ・・。 ではでは、 しばし 休憩 ・・ 麦茶でも

飲んできてください・・。 ( 長すぎだよ 日記・・ちゅーか日記?)

1

飲みましたか? 麦茶 ・・ では 続きを始めましょう。

1

音 ・・ 音のするもの ・・ あなたの部屋にありますか? ・・

今の時代 まあ ラジカセのひとつは あるかもしれません。

あ ・・ そういえば 目の前にパソコンがありますね。(笑) これ

も 立派な 音がするものです。 ・・ 今いる部屋に ホームシア

ターがあって 5本も6本もスピーカーがある! なんて人は滅多

にいないでしょーし・・ いても こんな話は常識すぎて 読んで

いないと 判断して 先を進めます。(^_^;) ・・ まあ たいていの

音のするものは スピーカーがふたつ。 ついております。 ・・

安物のテレビや ポータブルラジオなんかは 1個しかついてない

・・ ってこともあるかもしれません。 ウオークマンも ふたつ。

ついてますよね。 二つ スピーカーがついているものから音を

出す事を 『 ステレオ(方式) 』 と言います。 一つしか スピ

ーカー がついていないのを 『 モノラル(モノーラル方式) 』と

呼びます。 ・・ モノラルは・・ なんか安っぽくて チャチなもの。

・・ ステレオは な〜んか ふわぁ〜っと 広がるもの ・・

なーんて分類をしている人・・ いるんじゃないですか?(笑)

まあ あながち 間違ってもいませんが、 モノラルはチャチな

もんではありません。(これはまた 別の話ですので やめます)

・・・・ 元にもどって、 重要な話は この 『 ステレオ 』 です。

ステレオには スピーカーが ふたつ。 L チャンネル と R チ

ャンネル・・ 早い話が 右と左が ありますね。 何を隠そう、

実はこの 右 と 左 ・・ 右耳用 左耳用 ・・ って事なのです。

・・ え? 意味がわからない? ・・ つまり 簡単に言うと、

向かって 右のスピーカーからは、 あなたが 右耳で聞くべき音

が ・・ 左のスピーカーからは、 左耳で聞くべき音が出ている

・・と。 こーゆーわけなんです。 ・・・ では、 ・・先ほど 私は

モノラルは 安っぽくて チャチ ・・ ステレオは ふわ〜 っ と

言いましたが、 これは 何故 起こるのでしょうか? ・・・

そう ・・ もうわかりますね? ここで言う ふわぁ〜 っと言うの

は 他でもない、 さっきから死ぬほど言っている 心理的音場

なのです。 おやおや ・・ おかしいですね? ・・ 心理的音場

が、 ラジカセを聞いていて ステレオで 再現できるのならば、

映画館のように、 横や後ろから 音がしても おかしくないはず

です・・。 それに もし ラジカセと向き合っていて 横や後ろ

から 音がしたら、 わざわざ ホームシアターで 何本も スピ

ーカーを 立てる必要は ないはずです。 これはいったい

どーしたことなんざんしょ? ・・ COCHMAは 嘘っぱちを言って

いるのでしょーか? ・・ ステレオで再現される 心理的音場・・

これは いかなるものか? ・・ 

人間の耳は 二つあって 前を向いてる・・ でも、 横や後ろや

上の音だって ちゃ〜〜んとわかる。 これは OKですよね?

・・ ではでは ・・ こうは 考えられませんか? 

もし、 右のスピーカーの 右耳用の音を ちゃんと聞いて、

左耳用の音も 左でちゃんと聞いていれば・・ 自然界と同じように

後ろや 上から 音がしても いーんじゃないか? 本物の音を

録音したのが CDなんだから、 そーならないと おかしいじゃ

ないか! ・・ 目の前に 歌手が立ってるみたいに感じないと

おかしいじゃないか! ・・ さもありなん さもありなん。

・・ ちゃ〜んとスピーカーがふたつついてる ステレオのラジカセ

や コンポなのに、 まるで 人がいるように ・・ そして オーケ

ストラが 左右に広がっているのが 見えるように聞こえない・・

可能なはずなのに、 それができていないのは 何故か!?

・・ その理由は ・・

あなたが 右の耳で 右スピーカーの音を聞いていると同時に・・

左のスピーカーから飛んできた 音の波をも ・・ 右の耳で

聞いてしまっているからなのです ・・

そう ・・ これこそが、 前から 『 書こっかな〜 』 と言っていた

“クロストーク” と呼ばれる 現象なのです・・

・・・ さすがに疲れた・・ 次回は 明日! 最終回です〜。

( ・・ ちゅーか これはなんなんだ? (;^_^A アセアセ・・・)

 

8/1(日) 

安物の 古い映画館ではなく、なるべく最新の設備を揃えた映画館

で 最近の映画を見ると 気がつくことがある。 近頃流行りのホー

ムシアターのほうが 家の中で落ちついて見られるので 気がつき

やすいのだが、最近の映画は 実に “いろんな所から音がする”

前から音がするのはあたりまえ。 これは テレビやラジカセでも

同じ。しかし 映画館に行くと 横からも 後ろからも 音がする。

それに加えて 『 やっぱ これが映画館だよなぁ〜 』 と思うのは

重低音と呼ばれる ひく〜〜い音だ。 飛行機やミサイルの爆発

などの時に どーん!! という音がすると ビリビリと震えるくら

いの低音が 体をつつむ。 感覚の鋭い人なら それが足元から

聞こえてくる事に 気がつくだろう。 それだけじゃーない。飛行機

が頭上を通過するシーンや 鳥達が飛び立つシーンなどでは

自分の頭の上から音がして それが移動していることにも気がつく

だろう。 ・・ 早い話が 前後左右上下 どこからも音がしてる

わけだ。 音が 見ている人を包み込む・・ つまりこれを サラウ

ンド と言う。 ・・ サラウンドは気持ちが良い。 サラウンドは快

感だ。 ・・・・・ となると、 『 やっぱ 映画は 画面もあるけど

音の迫力だよねぇ・・ 体を音が包み込む感じ・・ たまんないね 』

という人がいる。しかし なにもこれは 映画に限った事ではない。

私達が日々生活している この世界こそ サラウンドそのものな

のだ。 

例えば 今 ・・ あなたはどんな音に包まれているだろうか?

・・・ 前のほうからは パソコンのファンの回る音・・ キーボード

を叩く音。右方向の上からは 壁の時計のカチッカチッって音。

背中の方から ラジオの音がしてるかもしれないし、 耳をすませ

ば 左の窓の方から 虫の声がするかもしれない。夜中に飛行機

は飛ばないだろうから、音はしないけど 昼間なら 頭上を飛行機

が通り過ぎることも よくあることだ。 ・・ 家がマンションの人や

2階建ての人なら・・ 誰かが 上で歩いている 足音が 聞こえる

かもしれない・・。  つまり・・  私達は それとは感じずに 意識

せずに、 いつも “サランド” の中にいることになる。 ではでは

映画館のサラウンドと 実生活でのサラウンド ・・ この二つは

いったいどこが違うのだろうか?(違わないかもしれないけどね)

1

音の有る場所、空間を “音場” と呼ぶ。 サラウンドも それに

つつまれるあなたもひっくるめた 大きなとらえかたのことである。

・・ そして この “音場” には 『 物理的音場 』 と 『 心理

的音場 』 の二つがある。 物理的音場とは さっき言ったように

前からパソコンの音が〜 とか 後ろから お母さんが呼んでる

声が〜 とかいう 具体的に 現実的に そこにただ 存在している

沢山の音のことだ。 人間がいようがいまいが関係無い。 世界

全部が 物理的音場だ。 ・・ ここまではいいだろうか? ・・

次に 心理的音場・・ これはいったいなにかというと、 実は・・

人間が 耳から入れた 音によって、 頭の中で作り出す 音場

のことなのである。 そして この 心理的音場こそが 人間の

『 おお〜 いろんなところから 音がしてるなぁ〜 』 という気持ち

の 原因なのだ。 ・・ 映画館を想像してみよう。 開店前の映画

館・・ 席には誰もいないけれど、とりあえず映画がかかっている。

スクリーンの後ろや 両サイドの壁・・ 後ろの壁などに埋め込ま

れた 沢山のスピーカーから ガンガン音が出ている。 映画館

の中は 文字通り 音で充満している。 ・・ この時 これを 物理

的音場 が存在している状態 と 言う。 ・・ しかし 人間がいな

いので 心理的音場は 存在していない。 ・・ 次に この映画館

の中に 人間をひとり 入れてみるとしよう。 彼はいろんなところ

から 画面に合わせて出てくる音にさらされて、 背後からライオン

に追いかけられる音や、 雨のシーンで ザーザーという音に

自分がつつまれている感じになる。 この時 彼の頭の中にある

のが 心理的音場だ。 ・・ 二つの違いと意味・・ おわかりいただ

けただろうか? ・・ つまり、現実と映画のサランドを比べると、

一つ違いに 気がつくのである。 現実は 自然が 物理的音場

を作りだし、 その中にいる私達が 心理的音場を感じる。

映画では 多数のスピーカーが 人工的に物理的音場を作りだし、

席に座っている私達が “心理的音場” を頭の中で 感じるのだ。

1

・・・ と、 ここで すこし 頭をやわらか〜くして 考えてみよう・・

面白いことに 気がつかないかな? ・・ そーそー ・・気がつい

た人も いるみたいですね。 ・・ ふふふのふ ・・ みなさん・・

物理的音場 ⇒ 心理的音場 という この図式・・ これから、

めんどーな “物理的音場” を 無くしてみよう・・ とは 思いませ

んか? ・・ つまり、 最終的に 私達が必要な 心理的音場さえ

頭の中に作り出せれば、 いっぱいのスピーカーや 防音処理され

た 映画館は いらないってことに なるわけです。 ・・ さーさー・・

はたして、物理的音場無しで ・・ 心理的音場のみで サラウンド

を感じることは 可能なのでしょーか? ・・ん〜〜〜〜・・ 面白く

なってきましたぁ!! ・・ と ・・ いーかげんに 長すぎるので、

続きは明日の日記で。 ・・ あれこれ 考えておいてくだされ・・