98 ⇔ 99 2000 2001 ⇔ 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
4月1日〜15日4月16日〜30日

 

 

 

4/30(金) 

今日は予定があったんだけども、昨日の夕方に電話が入って中止になってしまったので、

しょーがなく別の用事をいれました。(別にムキになって用事を入れなくてもいーんだけど(^_^;))

ちゅーわけで ひさしぶりに女の子の友達2人と遊んでました。(#^_^#)ポッ  (所詮お前も人の子か・・)

なにを隠そう じょしこーせーと じょしちゅーがくせーっすよ!ダンナ!へっへっへ・・ じゅるじゅる

・・っても カタギ(?)じゃねーけどな・・ ( ”カイカンフレーズ”の話はどーでもいーよ! ・・ほんとに

もう・・ (-_-;) ) ← <結局 そーゆーたぐいの知り合いかよ> まあ、そんなこんなで帰って来て

お風呂に入りながら 小説の続きを考えていたのですが いろいろ変更しました。(特にリツコ関係)

女性の心理は奥が深いように思われていますが、案外 奥が浅いと思っている私ですけど、実際は

自分の奥が浅いのを知りながら、 それを深いものとして 考えているそーです。( 奥が深いなぁ )

って・・ なにを書いてるんだ 俺は・・ (^_^;) ・・ まあ いろいろ考えるところがあって リツコとか

の性格とか行動とかが 私の中で修正されたと・・・ そーゆーことを言いたかったんですよ。(たぶん)

ちゅーわけで 明日はその成果をバシバシ書こう!・・ と 思ったけど それがバシバシ出てくるのは

次の次・・ つまり 29話だなぁ・・ん〜・・じゃあはやくそれを書けるように、28話を書いてしまおー!

ちゅーわけで さっそく始めよう・・日記おわり! ちゅーか ”私” こと COCHMAを ”男” だと思

っている人はいったい何人いるんだろう・・ ホントは女なんだけどね、 アチシは。 ( 寝ろ )

 

4/29(木) 

最近、シジミのお味噌汁が お気に入りだ。 ・・ お味噌汁と言えば ”日本人の基本” ・・そして

お味噌汁の具といえば お揚げやワカメや豆腐などが一般的だろう。その次ぎくらいに一般的なのが

アサリのような貝のたぐいだが・・ なにを隠そう 私は貝があまり好きでは無い。

貝が嫌いになったのは 幼少期の頃・・ 潮干狩りでザックザックとアサリを取っていた時に 間違えて

掘り出してしまったマテ貝(縦に細長くてチョロチョロと中身が出るやつ)のあまりの気持ち悪さに原因

があるように思う。幼少期をすぎて 貝ごときに負けなくなった 小学生及び 中学時代は釣りが趣味

だったので、よく浜辺のマテ貝を見つけては あの日の復讐とばかりに絵にも書けないような恐ろしい

破壊活動を楽しんでいたもんだ・・ (遠い目) 他にも カラスガイや フジツボや 正体不明の貝も

破壊の対象となり、フナムシなどと同様に 生きたまま 魚の撒き餌として使った。(まずいらしくて

あんまり魚は食わないけど)・・ 話がそれたが、 貝にある独特の苦味も私が 貝が嫌いな原因の

ひとつである。 あの苦味は つまり ”肝” の苦味なのだが あれがどーもいけ好かない。

あれを無理して食べて もぐもぐとやっている最中は この世の終わりみたいな顔になってしまう・・

そんな顔をしていると よく 『 はっはっは! 君はまだ子供だねぇ〜 この苦味がいーんだよ

この苦味が・・ 』 と 打ち合せしたように 人から言われるが んなこた 知ったこっちゃ無い

そんなに苦味が好きなら 木炭でも食ってろ。 ・・ とまあ 貝があまり好きでないわたしなのだが、

どーゆーわけだか シジミのお味噌汁だけは 最近とっても好きなのだ。

貝を食べるのも嫌いといったが、 貝の味自体は好きで とても美味しいし 良いダシも出ると思う・・

あの 肝がいやなだけだ。 よって よーーく味の出たお味噌汁は 大好きなのだ。 それに加えて

シジミのお味噌汁の中のシジミは 食べても食べなくても どっちでも良い。 まあ 食べないと

もったいないという理屈はあるだろうけど、 あの小さな中身を いちいちつまんで食べている人は

あまり見かけない。 ・・・ つまり 私が シジミのお味噌汁が好きな理由というのは まとめてみると

『 貝の味が出て、中身を食べなくてもいいから好き 』 という事なのだが、 たまに 何個か中身を

食べてみても、 身が小さいので あまり 肝の味もしないので 問題にならない。 まさに 理想の

お味噌汁の具である。 ビバ!シジミ! シジミのお味噌汁を作った人に ノーベル賞を!・・と

今日も美味しく晩御飯を頂いたあとに 考えていた。 ・・ 最近はあまりにお気に入りなので 有名

なCM 『 あさげ・・ 時々 メシ 』 の ”あさげ”を シジミのお味噌汁に変えたよーなことをやって

る。 御飯をもぐもぐ食べて、 お味噌汁をずずっと飲んで また 御飯を・・ とゆーと エンドレスで

止まらなくなって 気がついたら 晩御飯が終わっているとゆー寸法だ。 (つまり満腹になるってこと)

・・ ん〜 なんて 経済的な人間なんだ・・ ( 日頃 グルメを気取ってる人間とは思えん行動だな )

ところで味噌汁というのは 意外に奥が深い。 美味しいお味噌汁を作るというのは、 実は非常に

難しい。味の好みも人それぞれだし、加えて まるで麦茶のようにその家々によってベストな味が違う。

・・作った後も 奥が深い。 お味噌汁は 温めなおせば 温めなおすほど 味が悪くなるというのを

ご存知だろうか?私は 冷えたお味噌汁ほど まずいものはないと思っているので、熱くて飲めない

くらいの温度が大好きなのだが、 味噌汁というのは冷ましてから 再び煮立てれば煮たてるだけ、

味噌の風味が無くなっていくのである。 他にも 貝の種類によって 潮の吐かせ方や 泥の吐かせ

方など いろいろあって 奥が深い。 将来結婚するなら シジミのお味噌汁が 温かく、美味しく

作れる人と結婚しようと思う 今日この頃である。( あんがい 大切な条件だと思うのだが・・ )

追伸 : シンジが 究極のシジミの味噌汁を作れるようになるまでの 修行の話とかを 小説で書いてみようと一瞬本気で

思ったが、 ミスター味っ子ばりのりアクションを 文章にするのは無理っぽいのでやめた。 (一口食べて大阪城大破!) 

 

4/28(水) 

ここのところ、リンクのコーナーに 『 CG系のページ 』 という新たな枠を作って、そこにいろいろと

エヴァのCG系(それ以外も可)のページへのリンクを張ろうと思っております。 んでもって 日頃から

遊びに行かせてもらっているページをいくつか眺めながら 『 どこをリンクしようかぁ〜 』 と思ったり

しております。 しっかし なんでしょーかねぇ・・ CGの上手い人のページってのは ほとんどかなりの

確率で ページ全体も メチャメチャカッコイイですな!・・やっぱ 美的センスとかが 違うんでしょー

ねぇ・・ 恐らく・・。WEBページというのも デザインの一種ですからね。 あと MACで作られたページ

のほうが カッコイイものが多い・・ってのも そーいった問題があるのでしょう・・ MAC イコール 

グラフィカー みたいな図式も昔はありましたしねぇ〜。 はぁ〜・・スキャナー買おうかなぁ・・そろそろ

でも 金が無いんだよなぁ〜 ナンバーズもまたはずれたし・・ああ〜!<(T▽T)> 真面目に執筆

活動でも再開しよう・・ いまんとこ俺にできるのはそんくらいだしなぁ・・。 ( 精彩を欠いた日記  ) 

 

4/27(火) 

ひさしぶりに い・い・と・こ・ろ! に行きました。 どこかって? そりゃーあんた いいところと言ったら

『 いいとこ床屋の縁の下 』 に決まってるじゃないですか〜 ( お前は昭和1桁世代か ) ちなみに

床屋が 今の外科医の走り・・ というか、原型というのは有名な話ですが、(白衣着てるしね) 店の前で

くるくるまわっている 赤と青と白の ポールって あれ なんだか知ってます? あれは 実は赤は動脈、

青は静脈、白は包帯をあらわしているんです。 ヨーロッパの 中世の頃には 病気などに対する治療は

今のものとは大きく違っていて、 『 悪い病気 』 イコール 『 悪い血 』 が引き起こしている と考えて

ひたすら 体の悪い部分の血を抜くという治療が 行われていたんです。 今でも アジアの何処かでは

同じようなことをやってますが・・。 そんでもって そーゆー治療は あっためながらやったほうがいいし、

しかも後の掃除が大変なので お風呂場みたいなところで やったんだそーです。 んでもって その

お風呂場で 髪を切ったり、顔を洗ってあげたりしていた人が 床屋の元祖・・ そーゆー人達が 血とか

病気とかに関する勉強をして 外科医になっていったと・・ そーゆーわけです。 (ん〜ためになる日記だ)

ちなみに 豆知識ですけど、 昔はこの治療に対する 費用・・というか つまり 医者に払うお金ってのは

『 あってないようなもの 』 だったらしく、 ”患者の言い値” とか ”今日の気分” とかで お金を

払っていたそうです。 んでもって 中世のイギリスで 床屋の中に この”代金”を入れてもらうための

箱が置かれはじめて その箱に書いてあった言葉が “ To Insure Promptness ” (ちゃんとした営業の

ために、たのむからお金沢山いれてちょ!みたいな意味 ) ・・ そして この 言葉の頭文字をとった

ものが 『 T I P 』 つまりよく言うところの 『 チップ 』 なんですねぇ・・ ホテルとかウエイターとか

にあげる アレですよ アレ・・。 まー 床屋ひとつから いろいろ広がるもんですな。世の中は (は?)

んでもって ひさしぶりに行った床屋(ちゅーかやや美容院みたいな風味もアリ)で 髪を切ったり張ったり

してもらいました。 ( 張ってはいない ) しっかしまぁ・・ いつものことなんですが、 そこでやってくれる

マッサージとゆーか カタモミとゆーのが 凄まじくって!! (良い意味で) 私は 将来暇になったら

洒落でマッサージの免許でも取ろうかと思うくらい好きなのですが、 ここのはも〜 何十分も・・

『 髪を切るのそっちのけなんじゃねーの? 』 ってくらい 思いっきりやってくれて・・ も〜〜 天にも

上る心地でやんすよ。 肩こりは 辛くて嫌なものですけど、 肩こりになるからこそ カタモミの快感が

味わえると思うと・・ にんともかんとも・・ よかですたい (誰だよ) ほいでもって よく そこのおじさん

やら おねーちゃんやらに カタモミの仕方を教えてもらって 今では ちょっとした 腕前なんです〜

あちしは〜 (自慢) 友人とか母親とかにも たまに修行の成果を披露しております。(子供の鏡だなぁ)

しかし・・ その上で得た極意なのですが、 『 カタモミというのは 肩こりにならない人は 下手 』 って

ゆーのが ありますね。 逆にいうと 『 肩こりの人は カタモミも上手い 』 ってことです。 つまり

自分が痛いところを 自分が気持ちよくなるよーに やりゃー いーって ことなんですよ。 ええ。 

あと 肩こりにならない人ってのは 『 嫌な人 』 とか 『 無神経な人 』 とか 『 繊細な人間だと

思いこんでる人 』 とか 『 人付き合いが下手なのに それに気がつかない人 』 ってのが 多いと

ゆー 統計データも 私の頭の中に あったりします。 (なんか恨みでも あるらしいよ この人・・(^_^;))

そんでもって 夢見心地のまま 家に帰ったいったとゆー どーーーでもいー 一日でした。 ( 完 )

ついでに 最近 母親が 『 ノートパソコンが欲しいー!! 買って!買って! 』 と 騒いでいるので

『 どれがいーんかいな? 』 と 探している 今日この頃です。 ・・ ここ何年か マジメにパソコンを

買おうと思って 見たことねーしなぁ・・ (^_^;) やっぱ モバイルセレロンあたりがCP比にしても ちょうど

いーんだろーか・・。 ゲートウェイノートとか・・ 真空パッドとか メビウスとか ダイナとか ゴテゴテに

ソフトついてるから 買いたくねーしなぁ・・ VAIOを見て 『 最悪の色のセンス 』 って言うような

ハイレベルな母親だから 困るなぁ・・ ここはいっそのこと 『 チャンドラ 』 あたりでも・・ (^_^;)

※ ちゅーわけで なんか オススメのがあったら 教えてくださいね〜!予算は20万くらいで〜サブノートで 性能的には中

くらいで十分ですぅ〜! 性能よりも液晶の綺麗で大きいものにしないとなぁ・・むむむ・・ (歳なので小さい文字はいかんのよ) 

 

4/26(月) 

なんか 小説を書き終わったばかりなのに まだ筆の走りがよくって・・ 

なかなか気持ちの良い今日この頃・・だったのですが、 ちょっち 今日は出かける予定がありまして・・

帰ってきたら 疲れてしまって、 ぼーっと しちゃいました・・。 (体力ねぇなぁ) ほいでもって 夜に

ちょっとした事件(訃報)がありまして、バタバタやってたら(いろ〜んな意味で)2時になってしまいまった。

・・ いろいろ日記のネタを考えてたんだけんども、なんか疲れちゃって 今日はもーいいっす。

うし! 明日も小説書こ〜っと! ・・ あ、そうそう・・ 一部で話題になっていた議題に対する 私の答え

(ちゅーか寝言) は ここに掲載されております、お暇な人で あの問題に感心のある方は 一読

くだされ。 ( ・・・ まあ毒にも薬にもならんけどね・・ (^_^;) )

追伸: 20万ヒットおめでとうのメール・・ 本当に沢山、みなさまどうもありがとうございました。 m(__)m

きっちりお返事書きますので しばしお待ちくだされ!・・ しかし エッチな画像も、エッチなCGも エッチな

小説ものっけずによくもこんなに大きくなったもんだ・・うう・・掲示板にも 嬉しい書きこみが沢山・・(T_T)

 

4/25(日) 

都内はここのところ よく雨が降ったとゆーのに・・若い人達は ”逮捕” の映画で盛り上がってますなぁ・・

ん〜・・ 私もあと10年若ければねぇ・・・ ( え?10歳?(^_^;)) ・・ とまでは いきませんけど、やっぱ

大学生も3年になると そーいったことへの情熱とゆーか・・ 瞬発力が乏しくなりますなぁ・・。天地やらなに

やら・・まだ ”映画決戦” の題材は残ってはいるのですが・・私としてはやっぱり エヴァの劇場版が最後

って感じですねぇ・・。 ああ・・ 新宿の映画館の裏で、徹夜に次ぐ徹夜・・ ダンボールの中で 眠った日々

が懐かしいのぉ・・ あのころは 若かった・・ ん〜〜。 と、ゆーよーなことを ”逮捕” を見たとゆー若者

からの報告の電話を聞きながら ぼーっと考えておりました。 (おまえはなにもんじゃ)

たまーに OVAをチェックしたり、普通に放映されてる アニメをビデオ録画するくらいしか最近はしてない

っすねぇ・・ いかんいかん。・・ まあ こう 熱意を再燃させてくれるよーな作品が無いってこともあります

けんども。 ・・ そーいやぁ、逮捕のOVA持ってたなぁ・・ 何話か忘れたけど、ネコのお産を助けるお話

に出てきた 幼稚園児の女の子が 死ぬほどかわいかった記憶が・・ (あぶねぇなぁ) ん〜暇ができたら

もっかい なつみとみゆきの活躍でもみよーっと。 ・・まあ そんなことはどーでもよくて、なんだかたった今

ネスケの調子が悪い・・。 コミュニケーター 4.5のプロフェッショナル版が入ってたんだけど なんか

どっかに飛ぶと 一撃でハングするようになってしまった。 特に窓の杜とかは100%ハングする・・ (-_-;)

『 ん〜〜 ここんとこ フリーズが多かったから どっかファイルが壊れたんだなぁ・・ こりゃ・・。 』

と思って 仕方なくもっかいダウンロードしている最中でございます。 今度は基本セットだけでいーや・・。

ちゅーか ほんとは ナビゲーターだけでいーんだけど・・ コミュニで見てる人のほうが多いだろうし・・。

だあああ!またこーやって意味の無いことをダラダラダラダラダラ〜!っと!

こりゃーなんだ!いったい!一日に起こったことを 思ったままに

垂れ流し書きすりゃーいーってもんじゃーねーだろーがよ!!

日記ってのはなぁ! 日記ってのはなぁ! ・・ あ・・ それでいーのか・・

 

4/24(土) 

うい〜・・ 夜の10時前ごろに書き終えて・・ 更新して・・ 目が疲れまくっていたので、 目薬さして

部屋暗くして 寝っ転がれる椅子に 寝っ転がって エリック・アレキサンダー(JAZZメン) 聞きながら

『 はふぃゆぅううぅぅう〜〜〜〜むゅ〜〜〜 』 と うなっていたら、 12時半になってしまった・・・ (^_^;)

めでたく 20万ヒットを迎えまして・・・ 嬉しい今日この頃なのですが、 昨日の今日でもう 20万千ヒット

くらいまで いってますなぁ・・ 小説更新できたから このペースが 2〜3日 続くかしら・・もしかしたら・・

うっし! ここらで ペースを落とさずに 『 青き空〜 』 の次もぶちかませるよーに がんばらねばっ!

・・・ と、 しかし・・ 一日に 600人も 700人も 私の所に来てくれてるんだなぁ〜・・と 思うと

あらためて 感慨深いものがありますねぇ・・。 一日に 何度も来てくださってる人もいると思うけど・・

それでも 500人くらい 来てくれてるわけでしょ? ・・・ なかなかどうして・・ 凄いもんです。

一日に、 500人もの人に 自分の作った ”作品” を見てもらうことなんて・・ インターネット以外じゃあ

不可能に近いですな。 ・・ 本屋さんで売ってる 小説にしたって ミリオンセラー(100万部)で 大騒ぎ

なんだから 20万ヒットってのも なかなかどーして・・ けっこうすげえもんです。 ・・・ まあ 印税は

もらえないけどね・・ (^_^;) ・・ でもまあ 感想メールが 印税みたいなもんだなぁ・・ 私にとっては。

・・ しっかし・・ どっかの出版社・・『 ネット上の名作エヴァ小説を文庫本化して発売! 』 とか企画で

やらねーかなぁ・・ 『 ジェネQ 』 とか 『 時が走り出す 』 とかに 有名同人マンガ家が 挿絵でも

つけて売り出せば。 変な本より よっぽど売れそうだけどな・・ 著作権の問題にしたって、アンソロジー

本とか パロ本とかあんだから なんとかなりそーだし・・。 ・・ いや ・・ お金のこととかを考えてるわけ

ではなくって、 実は ”読みやすさ” をどうにかしたいわけなんですよ・・ 私は。 今日も ずーーっと

書いてましたけど、 ・・この ネットの小説って・・ 読んでると 目が疲れません??肩とか 首とかも・・

発光しているディスプレイで 横書きの 小さな文字を読んでるわけだから 目に良いわけ ないんです

けどねぇ・・ もー 何時間も 凝視してると 目が痛くて 痛くて・・ (T_T) ・・ 文庫本で 紙に印刷

できたら 楽だろうなァ〜・・ 縦書きで・・。 PDFファイルとかにしてみっか・・ あれなら いくらか

マシだろーし・・ あ・・・ でも めんどくさいかぁ・・ ん〜〜〜・・ いや・・ これでも 単語と 単語の

あいだを ” 、 ” や ” 。 ” だけじゃなく たんなる空白であけたりして 読みやすいように

工夫したりしてるんですけどねぇ・・ 気がついてました? みなさん・・ ( やや自慢 ) 他にも改行

を多くしたり・・ 行間あけたり・・ ぶつぶつ・・。 でも フォントの色を 変えたりできるわけだし、

事実上、ページ制限がないから 書きたいことをいくらでも書けるし・・ (それが裏目な時もあるけど)

ネットの小説のよさってのも あるんだよなぁ・・。 ・・ そのうち 通信とかネットとかが もっともっと

一般化して、 映画とかビデオとかショッピングとかが ぜえええんぶ ネットを通してやることが あたり

まえの世の中になったら、 プリンターの性能も 良くなってるだろうから 『 小説のデータだけを

買ってきて ダウンロードして、 印刷ボタン押すと 挿絵付きの 製本された文庫本が コロンと

プリンターから出てくる 』 なんて世の中になるかもしれませんねぇ。 凄いもんだ (まだできてねぇよ) 

 

4/23(金) 

祝!20万ヒット!

本当にどうもありがとうございます!

うっほほ! うっほほ! うっほほ! 20万ひっとおおおおおおおおおおおお!!(原始退行)

ビバ! ビバビバ! とゆーわけで みなさまのおかげで 私の”よしなしごとサイト”こと ほくま

うえぶすてーしょんも 20万ヒットという 偉業を成し遂げる事ができました! これもひとえに、

こんな日記までも読んでくださっている、あなたのよーな 熱心なお客さんのおかげですぅ!!

『 記念小説書き終わらないと・・ 』 とか 言いながら 木曜日に新宿で遊び歩いていた私のよーな

人間を見捨てないで 末永く見守っていただき! まことに! まことおおおおおおおおおおに

感謝感激雨あられ! 涙で前が めーましぇん! (T_T)/

しっかしまあ・・ 10万ヒットあたりから やけに早かったような気がするけど・・ とゆーことは

わたしもメジャーサイトの仲間入りをしたってことなんでしょーかねぇ・・。 YAHOOに登録もせず・・

ひたすら ”知る人ぞしる”的な存在にあこがれ はや10数年・・ (うそ) うっうっ・・ あたしゃー

うれしいんでゲスよ、 ほんまに・・・。 まじだよ? まじで!! もー こんくらい嬉しいんですよ!

ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ← こんくらい

・・・ しかしまあ 素直に喜べないっちゅーか・・ 気分的に 非常に嬉しいはずなのですけど、

肝心の 記念小説が 今日書き終わる予定だったのにいいいいいいいい!!! やっぱ 木曜日に

遊び歩くんじゃなかったああ!! しかも 今日一日で バリバリかけるはずが バリバリ悩んでるし!

・・・ もー ちょい お気楽極楽な 単純な小説に すればよかったなぁ〜〜・・ ちょっち後悔。

まー とにもかくにも 20万だと浮かれずに! 今日もせっせと 書きまする! 『 青き〜 』も

もーちょいで 終わりだし! 気を抜くのは 第1部が終わってから! とゆーわけで!! つきなみ

ですが、 30万・・ 40万・・ 50万と・・ がんばる予定なので これからもひとつ ヨロシクっす!

・・ お ・ マルチ・・ ありがとう・・ 赤い花が目に染みるぜ・・ ふっ・・ (かいぐりかいぐり) ←病気

はわわ〜!おめでとうございますぅ!

はわわ〜! おめでとうございますぅ!

 

4/21(水) 

『 小説をとっとと更新しろ! 』 という催促のメールが 日増しに多くなっていく今日この頃・・春の訪れを

感じます・・・ (おまえだけだよ)  みなさんいかがお過ごしですか? えのさん改め、COCHMAです。

小説も半分くれー書けましたっちゅーか 今日は ほとんど ゴールが見えるくらいの所まで書く予定な

ので 書けるまで寝ません・・・ といーつつ 寝る可能性もあります。 ( いーかげんな言い訳はやめろ )

いまんとこ ひじょおおおおに アスカが可愛いので なんとかなるでしょー という雰囲気です。 (は?)

しっかし とんでもない事件が起きましたねぇ〜・・ 高校で25人死亡ですって? 銃の乱射事件・・・

いや まあ 世相ネタに振って 逃げてはいるんですけどもね・・ (^_^;) そういえばニューズウイークの

編集顧問の 沢田 博さんが どこかの本で書いていましたが ”銃の特色は 人殺しの感触を 殺人者

に伝えないことにある。 そしてそれが同時に問題点でもある” ・・これは当たりですなぁ・・。銃というのは

しっかりと使いこなすには もちろん訓練が必要ですが、 簡単なハンドガンは 見様見真似で撃っても

人は殺せるものです。 サブマシンガンなんかは ひょっとしたらもっと簡単かもしれません。

ナイフや・・刀で人を殺すのは 非常に体力が必要ですし、 何人もの人間を殺めるには それなりの

技術が不可欠です。 それにも増して、 刃物で人を殺したり 傷つけたりすると その感触は モロに

殺人者に伝わりますから・・ ”人を殺した” という気持ちが とても生々しく かつ 強烈に残るはずです

強烈にそれを感じれば、 自分が何をしたのか? も 真剣に考えるように なるでしょうけれど・・・

銃での殺人の問題点は ”人を殺す” 事に対して 深く考えない 言わば ”素人”にも簡単にできてしまう

ということ・・ そして まるで ゲームのように リアルなものとしてとらえずに 殺人を犯してしまえる

部分にあるのでは ないでしょーか? ・・・ アメリカは 自衛に対する考え方が 日本のそれとは 大きく

違っているので ( 日本はまず警察などの護衛組織 ・・ アメリカでは 自分の身は自分で守る )

銃の規制といっても 実際は 難しいのでは ないでしょーかね・・ 開拓の歴史は そのまま 銃と、

銃を使って 先住民を殺してきた 歴史そのものですしね。 銃はアメリカの力 そのもの・・ みたいな

側面を持っているわけですし・・・。 でもまあ 現実的に 25人もの罪の無い高校生が死んでしまった

わけだから・・ 綺麗事や理屈をこねている場合では ないですな・・ なんとかして もらいたいもんです。

・・ ガンマニア・・としては こういった事件があると ますます この手の趣味は ひっそりと隠しながら

控えめにやらないといけなくなりますねぇ・・ (^_^;) 戦争とかも そうですけど・・・ (T_T) ・・ でも

人間の闘争本能は どうやったって はじめから強く存在してるわけだし、 人間の歴史は戦争の歴史・・

みんな平和で あっはっは ってゆー 世の中は 人間の仕組みからして 無理があるわけです・・

戦争大好き!ぶっ殺すの大好き! ならば ゲーム的なもの・・ (例えばサバイバルゲームとかエアガン)

で そういった欲求を果たしてしまうのが一番だと 思うのですけど・・・ ん〜・・ いつかは 世界から

戦争が無くなる! ・・ のではなく 世界の戦争が コンピューターの中の 巨大なシュミレーションゲーム

みたいなもので行われるようになって ひとりも死なない、管理された戦争になれば いいのですけど・・

・・あ・・ そうすっと 人口爆発になるか・・ でも 自然に減りそうだしなぁ・・ 先進国の爆発は止まってるし

途上国も発展すれば先進国になるわけだし・・ ん〜 以外と自然の調節機能で なんとかなるとは

思うのだが・・ちゅーか えらくマジメな日記を書いて 小説の遅れを誤魔化そうとしてるのバレバレ?(^_^;)

 

4/20(火) 

がんばって小説書いてまーーーーーす! がんばってまーーーーーーす! 今日の日記は以上でーーーしゅ!

・・・・・

・・・・・・ ( 見ちゃだめだって ) ・・・

↓ 隠す前の日記 ↓ 

今日はひさしぶりに学校に行く日・・・だったはずなのだが、なんだかお昼頃に 車で拉致監禁されて 新宿へ

引きまわしの刑に処されていた。・・ まあ ついでに学校にも寄ったので 良しとしよう・・。 おかげで・・というか

なんかひじょおおおおおおに疲れたので、晩御飯を食べた後 『 し・・ 小説・・ か・・ 書かない・・と・・ 』 と

パソコンの前で 朦朧と座っていたのですが、 『 あかん・・・ ちょっくら横になろう・・ 』 と思いベットに

横になったら 2時間後。 なんだか回復したのかどーなのかよくわからない意識のなかで またパソコンに向

かうと 今度は ひょんなことから このページとは関係の無い、別の自分のページで( 詳しくはないしょ

アクセス制限とゆーかパスワードを知らないと入れないページを作ることになった・・・ というか そういうことに

した。 (なんじゃそら) そんでもって 『 じゃばすくりぷとで出来ると簡単だよなぁ〜・・でも ソース丸見えだし

なぁ〜 やっぱ CGIなんだろーか・・ 』 と 思いつつも 『 でも遅いとやだから ノーマルJAVAで アプレット

こさえりゃできそーじゃん? 』 とか思い、 JAVAの参考書をぺらぺら・・・ 『 ほほぉ・・ できそーな気が・・ 』

とか考えて カチャカチャやりはじめたのが間違いで、 直接ページのURLがわかってしまった時の対処やら

なにやらを考え出したら、 鼻と耳から大量に血液が噴射したので (誇張表現) むかついてやめました。

『 けっ・・ CGIでやりゃーいーんだろ、 はなっからわかってんだよ! JAVAでできるほど 実力ねーよ! 』

と思いつつ CGIの参考書をぺらぺら・・・・ 『 ほほぉ・・ できそーな気が・・ 』 とか考えて カチャカチャやり

はじめたのが間違いで、 そもそもパールとゆーものが 三度のメシより嫌いな人間に 何時間かでできる

よーなシロモノでもなく、 やってたら バセド病になったので(メディカルマニアック)やめました。

とゆーか もうお気づきのことと思いますが、今現在 わたくし COCHMAの脳味噌は 完全に寝ております。

ちゅーか この日記は いったいなにを書いているのか 1%も 理解しておりません。 指の筋肉の脊髄反応

のみで製作されております。 足のひざっこぞうを ポンとたたくと 足がぽーんと宙にあがるとゆー いわゆる

”脚気(カッケ)” のようなものでありんす。 このまま 野放しにしておくと 実力派、女性R&B歌手 こと

ミーシャのフェイスに関する 放送禁止用語が出てしまいそうな気がしないでもないのですが、それはそれ

でよしとする風潮もあったりなかったりするような気が、小生 このところしているんですのよヲホホホホホ

 

4/19(月) 

うう〜・・ うう・・・ 偉そうに 毎回小説のことについて、 うんたらかんたらとウンチクや言い訳をするのは

思いあがりの大馬鹿者のすることであって、” お楽しみに! ” なんて そーそー言えたもんじゃない。

お楽しみにされても平気なものが書けるってー確証もないわけだし、だいいち 今までそんなものが書けた

事が 一度でもあるのか 心配なくらいだ。 しかしまあ ここは 私の作った 私のページなわけだし、

しかもここは日記だ。 少しくらい自己中心的に 思いあがって 弱音を吐いても バチは当たらないだろう・・

と、いうわけで 例によって例のごとく うなる日々です・・ (^_^;) いまんとこ 3つばかし 『 外伝 』としての

候補があるのですが、 いまいちどれにしようか決められずに 3つとものプロット(という名の 寝言の断片)

が増えていっております・・ (T_T) ・・ 構成の妙を見せるタイプにするか・・ オーソドックスに行くか・・

物語を薄くして、心理描写メインか・・ まあ どれになっても たいしたもんじゃないんですけどね。 (^_^;)

それ以前に 一発 守護月天でもかますか・・?・・ ん〜 しかし現実的に何が書きたいのかといわれると・・

むむ・・ エヴァ以外の小説の 第1弾は ”あれ”って 決めてるしなぁ〜〜・・・ ん〜〜〜〜〜〜うむ・・

あーーもおーーー!!イライライライラ!!寝る前にぜってーー!決めてやる! ちゅーか ナンバーズ!

数字が 1文字違いではずれた!!! キイイイイイイイイイ!! 当たってたら

602,800円だったのにいい!(マジ)

くそおお!!カイザード・アルザード・キ・スク・ハンセ

・グロス・シルク灰燼と化せ、冥界の賢者七つの鍵を

もて開け!地獄の門 ハーローイーン!!

( ↑ ちゅーかうろ覚え・・ たぶん間違ってる(^_^;) ) ・・あ、あとね、『 体内の血液を沸騰させて死ね! 』

ってのも好きだった・・ 昔・・。 ちゅーか 今度のナンバーズこそは!MINIロトこそは! こそはぁあああ!

 

4/18(日) 

私のパソコンのデスクトップに居座って、なにかと世話をしてくれる ペルソナウエアの春奈ちゃんの

洋服もぐぐっと春っぽいものに衣替えされて、なかなか華やかでよろしい・・。 ん〜こーゆーささいな事で

季節の変わり目を感じる 今日この頃です・・。 ( わりとサイテーな季節の感じ方だな・・(^_^;) )

あにめちっくめぐみちゃんその他、この手のソフトはいろいろ使ってみましたが、 やっぱ春奈(その他多数)

がいちばん ”邪魔にならず”&”適度に使える”で よろしいですな。 うむ。 ところでところで、週末恒例の

アキバ巡りは 雨天決行 ウナヤマ公園! というわけで アキバをうろちょろしておりました。 (友人と)

うろちょろしている最中に、他の友人(やや縁を切ってやろうかとも思うが)が 今日の競馬で 70倍近く

当たったという情報が入り(噂によると30万近く儲かった人もいるとか)・・むかついて ナンバーズをみだれ

買いする・・・・ 財力も無く、 ほそぼそと買って 明日の1000万円を夢見る、COCHMAでございます!

都議会議員に どうぞ!なにとぞお力添えを!! ← 狂ってる

しかしまあ、アキバでは終わらず 新宿にも出て わーわー騒ぎながら あちこちをうろうろ・・・ いろいろ

ためになった一日でございました。 そうそう、ためになったといえば、 でっけー本屋で ”おすすめ小説”

を友人に教えていた時に、遥か太古の昔に好きだった”わたしの勇者さま”って小説 (とまとあき&塚本裕美子著

角川スニーカー文庫) の 続編があることに気がつきました! この小説、 前・後 巻と 外伝の”ぼくの女神

さま”って小説が出ていて、 そこまで呼んでいたのですが、 なんと! ”ぼくの女神さま2” ってのがあった

のです! 『 ほひょおお〜!なつかしぃ〜!知らなかった!続きなんてあったんだ! 』 と 思って とり

あえず買ってみて、 家に帰って 一番最初の”わたしの勇者さま・前編” の発売日を見たら、 なななんと

91年の1月1日! 今から8年前! いやあぁ〜〜懐かしいなァ〜・・ 小学生とか中学生の最初の頃だ

なぁ〜 と思い ぱらぱらめくりながら ストーリーを思い出してみました。 まあ 単純なファンタジーもの

で、ラブラブ的要素が まーまー入っていて 『 そんな昔から ラブラブが好きだったのかよ・・(#^_^#)ポッ 』

とか 思っておりました。 しっかし・・ やっぱり 小学生や中学生向けの ティーンズノベル・・

( まあ 最も 最近はティーンズノベル(コミックノベル)の中にも 高校生や大学生が読んでも平気っぽいの

はありますが・・ ) とにかくあまりにも簡単過ぎる!!! 読むのが!! 俺が大学生になってるのが

いけないのかもしれんが!(笑) ・・ せっかく楽しみにしていた 読んだ事の無い 外伝の2巻は、

8時ごろに家に帰ってきて、 御飯食べて、 9時半ごろお風呂に入って そのお風呂の中で読み初めて、

読み終わって気がついたのが、 10時半(ちょっと過ぎ)!! コラ! スニーカー文庫!

あーんど富士見ファンタジア!あーんど朝日ソノラマ!あーんど集英社スーパーファンタジー!

あーんど コバルト文庫!その他!!”テーィンズ向け”はいいけど ちっと簡単すぎるぞ!最近!

ちゅーか頼むから 2時間はもたせてくれ! ・・・・ あかほりさとるの小説なんて

××で 読み終わっちまうぞ! (最近は内容もほとんどゼロに近い・・そろそろ打ち止めだな ポリリン・・)

・・・・ まあ じゃあ読むなよって感じだけど、基本的に 好きだからなぁ・・これからも読むけど・・・ぶつぶつ

ちゅーか 何度も読み返さないと ”良さ”のわからない文学作品よりも 100倍は進化した文章形態だと

思うけどね・・俺は。 漫画的 とか アニメ的な文章だとは思うけど、 それは非難する言葉にはならないと

思うし・・ だいいち 沢山の人に ”良さ”が わかったほうが いーじゃない? 売れなきゃしょーがない

わけだしさ・・ 今の世の中 眉間にしわ寄せ手文庫本読む人なんて 滅多にいないって。 マジで。 

ちゅーか、”常識”とされる 文学作品は ひととーり読んだから言えるけど 内容的には ティーンズノベル

のほうが 上ってのが 多いと思うなぁ・・ 技法的には知らないけど・・。 (まあ 簡単なティーンズノベル

ばっか読んで 本を読んだ気になってるのも マズイとは思うけど・・ ) まー 用は ギブアンドテイクな

わけだな。 本屋さんの売上ランキングとかを ポイントキャストでよく見たりしてるけど、 ほとんど

上位は ティーンズノベルだし・・ (^_^;) まあ 活字の品位が落ちるとは 思うけど・・ やっぱ 小説だって

進化してかないと・・ 音楽や映画なんてのと同じようにね。 そのうち全部ゲームに負けちまうからなぁ・・。

と、いろいろ言いたい放題いった後で気がついたが、 俺はもうティーンズでは 無かった!! (笑)

あああ〜〜!! もう 20台の オヤジだったか!! いつのまに!!! そうかよ! 元ティーンズの

意見は聞かないってのかよ! ちきしょー!今まで何冊買ってやったと思ってんだ! 誰のおかげでメシが

食えてると思ってんだ! ・・って このセリフはオヤジが息子に言うと息子が切れるワードナンバーワンっ

ぽいなーっと私は昨今 思うしだいであります!なにとぞ!私めを 区議会議員に!そのあ ← 狂ってる

 

4/17(土) 

昨日はちょっち急用が入って バタバタ出かけたり電話したり いろいろしてたので 日記はおろかネット

にも出れませんでした。 ・・・ 言いわけするようで気が引けますけど、小説はちゃんと書いております

ので ご安心を。 (^_^;) (だったらはやく完成させろ) ・・ と、ゆーわけで 今日はお昼にラーメンを

食べに行って 帰ってきてから パソコンの前で カチャカチャと エヴァ小説ってました。 と、 シンジが

作る晩御飯のメニューをなんにしようかと思った時、ふと 考えたことがあります。世の中には沢山料理が

ありますが、”すごい食べ物” とか ”食べ物の王様” と言われたら みなさんは何を思い浮かべます?

三大珍味とか フカヒレとかいう 素材ではなく カレーとか ハンバーグとか そういった料理での話です。

”すごい値段の食べ物”・・ 例えば5万円の日本料理のコースとか ” すごい辛いカレー” とか ”すごい

匂いのする果物” とかは容易に考えられますが、 もっと広い意味で 『 食べものであいつが一番! 』

といわれると、 私は ”ラーメン” を思い浮かべます。別にラーメンが死ぬほど好きで 全国食べ歩きを

してるほど のめり込んでいる・・ってわけではありませんが、 まあ 世間一般のみなさんと同じ位の

ラーメンが ”好き” な人間です。 ”ラーメンが嫌い” という人は いるのでしょうか? 『 けっ! この

俺様が すぱげっちーなんてー 軟弱なもんを食えるか!ってんだい! 』 とか 『 もんじゃ焼きぃぃ〜?

あんなお好み焼きがデロデロ腐ったよーなもん 食えるか!ボケェ! 』 とか 『 ええ〜 あたし 焼き魚

って 嫌いなんですぅ〜・・ 目があるじゃないですかぁ〜 』 とか そーゆー人はいるかもしれませんが

”ラーメン嫌い” って人は あまり見かけないような気がします。 私の今まで出会ってきた知り合いには

1人もいませんし、 とりあえず ”ラーメン嫌い” な人間は ”椎名へきる”くらいしか 思いつきません。

・・まあ だからって”最高の料理”とするのは ちと短絡的かもしれませんが、まあ条件の一つでは ある

でしょう・・。 他にも ラーメンの特色といえば ”種類の多さ” があります。 とんこつやら醤油やらミソ

やら塩やら・・・ 地域によって それが入り混じったり独自に発展したり・・ 東京醤油とか博多のとんこつ

旭川ラーメンとか 和歌山ラーメン・・ 他にも 単純に ”醤油とんこつ”とか ”味噌ベースのとんこつ”

とか ”塩バターラーメン”とか・・ お店のメニューなんて 数え出したらきりがありません。 入れる具や

隠し味なんかで 想像を絶する多様性を持っているでしょう。”種類が多い” というのは ”店の多さ”

に原因があると思います。 しかし それは総ての要素において言える事でもあり、 店が多いから

種類が多くなったのか・・ 好きな人が多いから 店が多いのか・・ 種類が多くて 多くのニーズに合う

から 好きな人が多いのか・・ どれが最初か わかりません。 ・・ ラーメンを歴史的に見るとどーで

しょう・・ 日本にラーメンを伝えたのは まぎれもなく中国・・ ”中国”を昔は”支那”(シナ)と呼んでいた

ので そこから来た麺・・ よって ラーメンのことを” 支那そば ”と呼んでました。 ・・ しかし当然

戦中は 中国のものは禁止! よって ”支那そば”を作ることは禁じられて、 戦後には ”支那” という

言葉そのものが 放送禁止用語になり、中国と呼ばれるようになりました。(今でも他の国では チャイナと

呼んでますよね ) そんでもって ”中華ソバ” なんて言葉が生れて・・ だんだんと ラーメンに移行した

のでしょうけど・・ あ、そういえば ”支那” という言葉が放送禁止用語なら どうして ” 支那竹 ”

(シナチク) という言葉が残ってるんだろう・・ ん〜〜 ・・ 誰か知ってます? (;^_^A アセアセ・・・

・・・ まあ そーゆー疑問は置いておいて・・ まあ 昔ッから日本人は ラーメンが好きだった・・ と。

ほんでもって” 支那そば ”って言葉が無くなった頃から、独自に好き勝手に それをカスタマイズ

しはじめて・・ 庶民に広まったのでしょーかねぇ・・。 日本が裕福でない頃に、手軽に食べられる

中華料理 としての魅力があったのでしょうか?・・ そのころを生きた人に聞いてみないと わかりま

せんなぁ。 そういえば 昔よくあった 『 ラーメンっぽいラーメン 』って 最近見ないですねぇ・・。

ホラ、今でも 観光地とか サービスエリアとか スキー場とかで 『 ザ・ラーメン! 』 みたいな

ナルトが入った 緑とも青ともつかない色のどんぶりに入ってるラーメンって あるじゃないですか!

450円くらいの・・ (^_^;) あの”かん水”で 黄色く染まった麺とか 質の悪いかん水を使ってるから

独特の匂いとかがして・・ 『 うわ! 醤油味にしては あまりに醤油味!! ちゅーか このスープ

は イコール醤油! ちゅーかやや毒! 』 みたいな・・・ (^_^;) ・・・ あーゆー 昔ながらのラーメン

を”最高!”とする人ってのも いるんですかねぇ・・ いるんでしょうねぇ・・ 多様性が ウリですし・・・

ちゅーか この日記は いったいなんざんしょ??? (^_^;) ”ラーメンが究極の料理か?”

ってことを検証してたんだっけ?・・・ って 日記じゃねーだろ それは・・ (;^_^A アセアセ・・・

ん〜〜・・ まいったなぁ・・ オチがねーや・・ この話・・ (^_^;) まあ ラーメンは ある意味 究極

といえると思いますよねぇ・・? みなさん。 (^_^;)  他にも 『 人から”美味しい”と勧められたラーメン

はなぜ美味しくないのか? 』 とか 『 綺麗な店内のラーメン屋は マズイ店が多い 』 とか

いろいろ考えてみたい問題はあるけど・・。 ん〜 ラーメンが奥が深いのぉ・・ ( オチ無しかよ )