98 99 ⇔ 2000 ⇔ 2001 ⇔ 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2月1日〜14日2月15日〜29日

 

 

 

2/27(日) 

我らが聖地、秋葉原が萌えているっ!もとい燃えているっ!

物理的にも、そして 精神的にもっ!(笑)  このあいだ

ガード下の 秋葉原名物ダンボール収集おじさん達の生息地あたりで

火事があり、JRに影響が出て 受験の開始が遅れたりいろいろあった

が(オイラとその ゆかいな仲間達は火事場の現地取材はもうしました)

ここ数日の秋葉原は 相次ぐ怒涛の新店舗オープン、そして アスロンと

ペンティアム3の値段の急落。そして ついに メモリのブラックマンデー

再来! 128MBが1万円をついに切るぞと 誰も彼もその話題で

もちきりだったのだが、急速に下がりつづけた悪夢の値段は そのま

ま 急転直下で スピンアウトして 9千円台どころか 8千円も割ってし

まったっ!(笑) これじゃあちょい昔の64MBの値段と同じっ!(驚)

ついでに押し出された 64MBは 5千円すら切ってしまったっ!!!

来るかっ!メモリー無料配布の日っ! 2メガ

に5万円払ってた時代はどこにいっ

たと言うんだっ!!(怒)さらにマル

チプレイでネット対戦すると 友人が

減る事必須のポスタルの拡張キッ

トで ついに秋葉原炎上っ!!

( アホか )

そして チャリンコ使用時の秋葉原までの新たな楽チンルート

を発見したというほくま氏は 秋葉原の町を救うべく風のよう

に旅立つのであったっ! 次回:食す者のスタミナを

奪うスタミナラーメンの恐怖っ!カルトD付近に

放置された大量のモヤシの謎っ!桃井はるこ

は見たっ!聖秋葉原教団設立への道!・・に

ネガポジリーーングッ!

ブルヴァール!キュ!

・・ と 言う夢を見た。

ブルヴァール!キュ!

                   ・・      ・・    全部正夢だった。

 

2/26(土) 

守護月天と、エヴァ小説… そして『音楽の部屋』って別サイトの製作を

平行してやっているので、なんだか多忙ぎみ。デザインが枯渇。WEBサ

イトのイカスデザインはいくつもストックあるのだが、“大量の文字を載

せる事”や“デザイン重視ではなく、使用感覚重視”など、私の作るページ

は独特の制約が多いので苦労する。作ってはボツ作っては ボツの繰り返

しで疲れてしまった。(^_^;) こんなことをやっていると、いつかはスカッと

中身の無い(笑) デザインのみの自由度の高いサイトを作ってみたいなぁ

・・とか思う今日この頃。それに加えて、数時間FLASHと格闘した結果

今のままのページコンセプトでイメージダイブと張り合うのは、どうも無謀

らしいと言う事が判明(笑) (←当たり前やがな)未だに 不出来な弟子は

師匠を超えられず・・うう・・ずびばぜんっ!出なおしてきます!(T_T)

 

2/23(水) 

今日は時間があったので、ひさしぶりに 長距離の自転車旅行(笑)に

行きました。 シュラフ(寝袋)や食料をかついで 何日もかけて、例えば

東京から大阪まで・・ とか日本一周とかを自転車でやるのを 『 輪行 』

と言うのですが、(車輪での旅行) 私の場合は日帰りが原則の 『 ぷち

輪行 』 がすべてです。 何日もかける 『 輪行 』 のほうが一見凄

そうですが ・・ 実際にも凄いのです。(笑) しかし 日帰りも あなどっ

てはいけません。 なにしろ 『 輪行 』 にはない 『 帰り 』 を計算

しながらの旅が、必要となるからです。 ひーひー言いながら、目の前が

かすむくらい疲れて 目的地に着いたとして そこで寝て 明日帰る・・

なら良いのですが、 『 夜になるまでに家に帰らないと凍死 (笑) 』

という おもしろカッコイイ要素が加わると大変です。 たいてい 目的地

に着くまでにそんなに疲れている場合は、 無理をしまくって 再び

自分の家に帰ると ふくらはぎと アキレス腱が 大量の血液を撒き散

らしながら 吹き飛んで死にますが、(まじ) 途中で挫折して 自転車に

またがったまま 道路の脇でひっくり返っていても 凍死します。(まじ)

ですので、 日帰り輪行は 常に生死との戦いなわけです。 というか

それだけ疲れていると注意力散漫で コンボイに轢かれてタタミイワシ

みたくなるのでやっぱり死にます。 あな おそろしや。 距離にすると

だいたい 20〜50キロの間。 もちろん片道の話です。 平地や直線

の多い田舎の国道なんかだともっと行けるのですが、 ゴミゴミしたビル

の合間をぬうのでは だいたいそんな距離が限度です。(使える時間に

もよる) それでまあ、昼間に出かけて 帰って来たのは夕飯頃となった

わけですが、 私の旅行の場合 途中に 『 本屋(古本屋)見つけて

寄り道 』 とか 『 パソコンショップ見つけて寄り道 』 とか 様々な

未知との遭遇により 時間が無くなっていくので困りモノです。 まあ、

冷静な 『 距離 』 を主にしているのではなく、 『 良い旅夢気分 』

『 ぶらり途中下車の旅 』 みたいな雰囲気ですな。 ( やや嘘 )

今日もひとまず 前日から練ったプランを消化しつつ、新しい道順を試

したりしながら 目的地までついて 一安心。 友人に到着の電話を入

れて(謎) その目的地でしばし休憩も兼ねて 『 ああ〜 随分と田舎

まで来たもんだなぁ〜 』 と イヤな事を言いながら 観光をしており

ました。(観光と呼べるようなものはないけど。(^_^;)) あまりのんびり

していると、帰りが大変なことになるので 早めに帰路に着き・・ 途中

まで順調だったのですが、 さすがに日が暮れてくる頃になると 疲れ

が出て、『 とりあえず・・ ひとやすみしよ・・ 』 と自転車を止めました。

近くに公園とかが無いので、 『 座れるところ ・・ 座れるところ ・・ 』

と うろうろしていたら、 郊外特有の 大型電気店の波にまぎれて、

秋葉原で有名な 『 ヤマギワ電気 』 があるじゃないですかっ!(笑)

( つーか これでだいたい どのあたりを旅してたかがバレバレ(^_^;))

まあ、田舎なのでその他に明るいビルも無く (笑) そこはかとなく漂う

『 ハイエンドオーディオの匂い 』 にさそわれてふらふらと店の中へ・・

ヤマギワ電気は、家具や照明の専門店のように思われる方が多いのか

もしれませんが、オーディオ界では 海外の超ハイエンド機器を精力的

に輸入して ハイエンドなお客様に(笑) 定価で売る ハイエンドな店と

して有名です。(^_^;) (まあ値引きはしてくれるけどね) 自動ドアを抜

けて 店内を見まわすと、当たり前ですが、秋葉原などと比べて お客

さんの少なさが目につきます。 それに 圧倒的に品数が少ないっ!

つーか 予想通り ヤマギワ電気お得意の B&O ・ BOSE あた

りの 小さいショールームが並び ・・ あとは 最近流行りの スタイル

ミニコンポ (あまり大袈裟で下品じゃないお洒落なミニコンポ。ソニー

のキューブリックあたりが走り) それと ハイコンポ ( ミニコンポと

単品のオーディオの中間、つまり値段の高いセパレートミニコンポ )

がズラっとあるだけでした。 他には パイオニアとYAMAHAあたりの

ライトユーザー向けの簡単なホームシアター製品と ・・・ あとは・・・

と 眺めながら足を進めると、 『 おおっ!やっとちゃんとしたオーデ

ィオがっ!! 』 ラックスの中堅セパレートアンプと アコーステック

ラボの ステラ・メロディ(オパスじゃない) が 隅っこの方に申し訳

なさそうに置いてありました。(笑) 申し訳なさそうでもナンでも、この

セットの金額だけで 売り場のミニコンポ&ハイコンポ全部買えてお釣

りがくるくらいのものですが、(笑) まあ 狂ったオーディオ界から見れ

ば中堅どころ。 そのセットの前に陣取って、コダーイの無伴奏チェロ

かなんかを どっぷりと味わいました。( 客も店員も少ないので )

なまじ その場所に辿りつくまでに 『 へ〜 ・・ これが こんな値段

するんだ ・・ バカじゃねーの? 』 と 思いながら ミニコンポ や

出気の悪いハイコンポを眺めていたので、音の違いが ベビースター

ラーメンと 富士山くらい違って聞こえて (←意味がわからん) もう

笑うしかないってカンジでした。 相変わらず ステラ・メロディは良い

響きを聞かせてくれる ・・ あのたたずまいの高級感と繊細さを損

なわない ・・ しかし 芯のある やわらかな大理石とワインの芳醇

さを兼ね備えた音色でした ・・ ( ← 21歳らしい日記かけよ )

しかしまあ、ゴールドムントとか レベルオーディオとか リンとかを

ボカボカ置いてある秋葉原と違って、 まともなオーディオはこれだけ・・

それと 店じまいでもするのか、(笑) やけに展示品処分、現品限りの

超特価が多くて、 ソニーの1時期流行した CDP-X3000(ガラス窓

のトップローディングのやつ)が三万円とか(新品キズあり) 同じタイプ

のチューナーが 1万5千円とか まあ いろいろありました。 つーか

疲れていたトコロに、オーディオなんて聞いたので 後頭部がぐぐ〜〜

っと 後に引っ張られるように 眠くなっていたので (笑) あまりよく

覚えていません。 つーか 10分くらい 試聴するフリして 寝ていたか

もしれん。 (^_^;) んでもって 『 そろそろ帰るか ・・ 』 と、 店の

中を 再び歩いていたら、 『 お? ・・ な ・・ なんじゃこりゃっ! 』

と 言う光景が目に飛び込んで来ました。 ソニーか オンキョーかどっ

かの ハイコンポに いろんなスピーカーがつけられて 並んでいるの

ですが、 B&W CDM1/SE ・・ B&W DM601 ・・ オンキョー

のナンか(笑) ・・ と ずずっと見ていくと・・ そのうちのひとつに ・・・

なんと あの泣く子も黙る ジムラン(JBL)の 4312がっ!!

もちろん本物の4312が ハイコンポの横に置けるようなサイズである

はずもなく・・そのスピーカーは、まるで オリジナルの4312をスモール

ライトで5分の1にしたような ミニチュアサイズなのですっ!

『 おわああああ〜〜!!

カッチョええええ〜〜! 』

と 叫びつつ 値札を見ると、 名前が 4312M! 値段は定価6万

4千円(もちろんペア)と激安っ!( つーか サイズからすれば

妥当なところなのか ・・ (^_^;)) イワユル今 流行りの 小型 単品 

中級ブックシェルフスピーカーの中のひとつなわけですが。 JAZZファ

ンが泣いて喜ぶまさしく リファレンスとも言うべき スピーカーの ミニ

チュア版という設定がイカスっ! しかも ちゃんとちっちゃく

アッテネーターもついてるっ!(号泣) うひー!つー

か 企画勝ちっ! あこがれの銘器に 手が届かない人にとっては

たまらんアイテムでしょう。 『 おわ〜 JBLも 粋な製品出すじゃん

よー ・・ でも どーせなら パラゴンのミニチュアにしろよ ・・ 』 な

どと言いつつも とりあえず聞いてみようと 何曲か流してみました。

予想通り・・ というか 4312はモニタースピーカーなので それをそ

のまま縮小したような、ある意味では かなり 『 凄い 』 音がしまし

た。 でも 単純に 今流行りの ニュートラル路線の 小型スピーカー

の音ではなく、 JBLのスカッとした音色と、 中高音あたりの独特の

迫力のある ・・ うねり出してくるような 味をしっかりと持っていて、

なかなかどうして ・・ かなり感心いたしました。 オーディオのやり始

めでJAZZ好きの人 ( って俺じゃん (^_^;)) いつかは俺もJBL

で 黒い 生の音を ズバッと出してやろうと企んでいる人の 入門用

として最適でしょうし、 ある程度以上のオーディオ暦を持ち ・・ 自分

のメインの機器で 素晴らしいニュートラルな音を出せていて クラッシ

ックは完璧だけれども、 たまには JAZZ独特の雰囲気も味わいたい

なぁ〜 みたいな人の セカンドマシンとしても良いかもしれません。

でもでも かなり小さいので、この商品は ぜひぜひ オーディオルーム

や居間ではなく ・・ 書斎などの机の上に置いて ・・ そうさなぁ ・・・

自作の管球アンプや・・上杉アンプやユニゾンリサーチなんかでも良い

ねぇ ・・ あ でも やっぱ マッキンの管球アンプかな? 佐久間アン

プでも良いやって ・・ なんつー日記だ これ (^_^;)  とにもかくに

も 薄暗い書斎で ウイスキーかなんかを片手に、 読書の手を止めて、

管球アンプの 暖かな光に ほのかに室内が照らされているような状況

で ・・ 50年代のJAZZ ・・ エバンス ・・ いや、マッコイ・タイナー

あたりの ラッパ無しのバラード ・・ もち 古めの録音のCDを聞いて

・・ 『 このウイスキーの味わいと同じような ・・ 丸みお帯びた音だな

・・ 心のざわめきが静まるよ ・・ 』 とか言っちゃうような、ちょっとした

遊び心のわかる 大人の男性に使ってもらいたいものです。 (お前は

JBLの広報の人間か) つーか 俺が そうしたいなぁと思っただけだけ

どね、 (^_^;) ・・ そんでまあ、 リッチで 粋な オーディオライフを

楽しめるだけの人間になる予定なんだけど、大丈夫なのかねぇ〜〜〜

でもまあ、 もし そうなれたら まず あれを買って ・・・ そんで ・・・

などと考えながら、 足の疲れも忘れて 家に帰りましたとさ! ・・ もち

道は数回間違えたけども。 (笑) ・・ と、言う事で オーディオマニア

だけが 読んでて楽しい 極めて自己満足的日記を書き終えて今日は

お仕舞い。疲れているとサービス精神が無くなるという 例でありました。

 

2/22(火) 

ここのところ、パソコンの話ばかりで 興味無い人には まことにツマラン

日記を(?)提供しちまっていたので、たまには まともな日記を・・ と

思ったのだけれど、まともな毎日など送ったためしは無いので 駄目駄

目だという事が判明。 (^_^;) 『 普通の人って、どんな日記書いてるの

かなぁ・・ 』 と思って “普通の人のサイト” を ヤフーあたりで検索し

て 日記を覗いて見ました。(笑) 何をもって普通とするかは微妙なと

ころですが、 『 フォトギャラリー 』 にプリクラが張ってあるような、女の子

のサイトや、 社員旅行先の 地味な集合写真しかない 『 このサイトの

意義は? 』 と言うような中年中間管理職の運営するサイト。家族のみ

んなが作っているらしい 『 なおくんの絵 』 とか 『 97年の運動会

の写真 』 とか 『 ピクニックで頑張るママ 』 なんてものがゾロゾロ

出てくる ファミリーページ ・・ 他には 自分こそはギャグセンスも何も

かも最高だと信じて疑わない、1000ヒットくらいの内輪アングラ気取り

アニメ系サイト・・ もちろんギャラリーに置いてあるCGは すべて和紙

で透かしてなぞったようなものを 『 貞本先生風にしてみました。でも

かなり失敗 ・・ 捨てるのも勿体無いのでアップしときます 』 みたい

な注釈つけてのせてるようなカンジです。 ・・ まあ 人のことは言えな

いと思いますが(笑) どれも プロバイダのハードディスクのゴミみてー

なサイトですがな。(←酷いよ) 日記も やはり面白くない ・・ という

か 脳死レベルの内容に加え、文章にすらなってないので読めません。

結局 数十分のネットサーフィンで得た結論は 『 人それぞれで良い

んだろうな ・・ 』 という。(笑) ああ、でも 途中で遭遇した 『 グレ

イのライブは 最高! 私にとって 理想の・・ 天国にいるような時間

を体験できましたっ! 来年もぜったい行くぞ! 』 という 17歳男性

のサイトには 間髪入れずに 匿名メールボム10個ほど叩き込んで

おきました。 ネットでも天国に行ってください。(ファンフィクション(笑))

お口直しに ・・ と言うわけでもありませんが、その後は アニメとか

PCとかの レベルの高い 廃人系のサイトを巡って あはあはと笑わ

せてもらいました。 アニメ系は やはりある程度以上のサイトになると、

純粋なレビューや紹介ではなく 『 辛口批評サイト 』 になってしまう

のが 難点ですね。 『 製作が○○なのに 絵のレベルが低い 』 と

か 若手なんちゃって声優への批判とか ・・ まあ わからなくもないし、

実際そう思うことも多々あるのですが、 批判的な文章は読んでてあま

り良い気持ちはしないもんです。 その反面、批評サイトでも ギャグに

逃げたり個性を出しまくると、ひとつの笑いのネタになっていて OKで

すね。 ひとつの例として 友人のよしみで このサイトを 紹介。(笑)

たまに覗いてるんだから、なで斬りレビューの更新もしてくれ。 (^_^;)

まあ 何にせよ、こういったサイトは 『 アニメ知識 』 とか 『 声優

知識 』 が必要ですし、一定以上の ラジオ(アニラジ) ゲーム ・・

時には PCの知識も必要とされるので、そーそー誰にでも楽しめるも

のでは無いですな。 ・・ 内容の濃いサイトは やはりオタク系しか存

在しねーのかもな ・・ いつになっても。 (-_-;) ・・ PCの廃人系の

サイトの日記も 面白くて私は大好きです。特に オーバークロッカー

や 怪しいパーツ収集癖のある人。物欲が並外れて高い人のサイト

はたまりません。 『 ○月○日 ついにマザーボードまで炎上 ・・

コンビニから帰ったら ケースからもくもくと黒煙が ・・ 』 みたいな

日記はゲラゲラ笑いながら楽しめます。 クロックアップの魔の手に

操られて 『 もーちょい倍率いけるかな? どきどき・・ 』 の結果

ハードディスクが木っ端微塵になったり、 買うボード買うボード相性が

悪くてまともに動かなかったり ・・ なまじそうした人は 行動力がある

ため、読んでいて飽きないですね。 大手PC関連のサイトの運営者な

どは、スキルも並外れているので 秋葉原で売ってる 会社名も何も

わからないような ジャンクカードを使えるようにするまでの経緯 ・・

みたいな日記も面白いと同時に、ためになります。 基盤を虫眼鏡で

見つつ・・ チップの名前からドライバを探して WEBを右往左往 ・・

当然潰れてる(笑)そのボードのメーカーのサイトの残骸から、FTP

サーチあたりを使って ドライバを探すまでのドキュメントは 緊迫感す

らあります。( ←このサイト どこだっけなぁ?略歴消しちゃったよ )

中には 秋葉原で 同じ日に 私が 『 なんじゃこれ? 』 と 発見し

ていた商品を、買っている人なども(もちろん)多く、 『 俺 ・・ たぶん

このサイト作った人と 何回か 店の中で会ってるな ・・ (^_^;) 』 な

んて思う事もしばしば。 秋葉原の店には よく 値札の横に 『 動くか

どうかわかりませんけど、たぶんイケルかも 』 とか 『 これは良く

まわる(オーバークロックできる)との噂 ・・ 』 とか 『 メーカー潰れ

ましたけど、大丈夫 ・・ なハズ。 ドライバ無し。 探してね 』 とか

平気で書いてありますので、 そーゆーのが好きな人は たまらんの

でしょう。 ダンボールの中に 基盤の山。 全部オール500円 とか

も吐いて捨てるほどありますので、 遊びのネタには困らぬしまつ ・・

もちろん決まって貧乏人。(笑) まったくもって 良い人達だ。 (^_^;)

オイラはあんたたちと死ぬよ。 (コラコラ) ・・ でもまあ、そーゆー人

達が数々の伝説を作ったり、メーカーの偉い人になったり、ネットとか

を広げたりしてくれてるわけですから、偉いものです。 先日の2000

だって、普通の人は彼らの屍(笑)を 越えていくようになるわけですし。

・・ あれ? 今日はパソコンの話はやめるハズだったのだが・・ (^_^;)

このまま CPUが非力で DVD再生で困っている柳川氏のための、

ノーマルG400を 効率的に(笑) G400MAXにする方法とか、メール

でリクエストのあった 『 ビデオカードの話 』 とかし始めるとヤバイ

ので また後日・・ お好み焼きとたこ焼きと どこでもいっしょ、抱っこ

トロの話もしたいんだがなぁ ・・ って ・・ 自己中な日記だこと ・・ 

 

2/21(月) 

すまん、昨日の日記・・ あれ

・・ 我ながら最低の書き出しだが、正直に 自分のPCの情報を紙に書き

出してしまった人がいたらお詫びしたい m(__)m 実は昨日(今日かな?)

マイクロソフトのサイトで Windows2000の対応状況を調べるための

専用のアナライザが公開されたのだ。 ここからダウンロードできる

だが、このアナライザをWindows95/98上で実行するだけで 自分の

マシンのパーツやドライバが Windows2000で どうなるか? また

ソフトなどのバージョンアップが必要かどうかを自動的に診断してくれる。

まったく ・・ いつもの事ながら、マイクロソフトはやることが遅い。(-_-;)

こんなものがあるなら、とっとと出せばいーんだ ・・ まったく ・・ 。

とにかく簡単なので、アップグレードする予定がある人はもちろん、無い

人も 話の種に 一回実行してみてはいかがだろうか? Windows20

00の発売を機に、自分のマシンのドライバやソフトをもう1度見なおして

みて、アップグレードできるものは 最新のものにアップグレードするの

も 良いと思う。・・ところで Windows2000関連として、先日インテル

の社内で 『 Windows2000と オフィス2000をストレス無く使うた

めの CPUの周波数はどのくらいか? 』 というアンケートをしたとこ

ろ、 『 650Mhz 』 との答えが一番多かったそうだ。 ・・ 2000の

最低動作環境は 『 ペンティアム 133Mhz 』 のはずだが?(笑)

推奨の 250Mhzも 完全にぶっちぎっているような気がするのは、私

の気のせいだろう。 (^_^;) やはり モンスターOSにはモンスターマシ

ンでないと 釣り合いがとれないのだろう。・・しかしながら、Win2000

に 本当に重要なのは、メモリだというのは間違いない。 CPUはあま

りパッとしなくても、メモリが沢山あれば あまり不満は出ないだろう。

これは Win2000が NTカーネルのOSだと言うことよりも 完全な

32ビットOSだと言う点に帰依している。


この日記を読んでいる人のほとんどが、Windows95か98を使っている

・・ と仮定しよう。 違う場合も多いかもしれないが、シェアから見れば、

妥当なところだ。 Windowsのことは よくわからない人でも、 『 一般

保護エラー 』 や 『 システムが不安定になってうんぬん〜 』 などの

忌まわしい文字を見たことがあるだろう。 何かの拍子に 使っているア

プリケーションがうんともすんとも言わなくなる ・・ いわゆる、固まる、フ

リーズすると言うやつだ。  動かなくなってしまったソフトを、仕方が無い

ので 1度終了させて ・・ 再び パソコン自体は使いつづける。 症状

が軽ければ、誰しもこうするだろう。 しかしながら、繊細な神経の持ち

主は ・・ 1度 アプリケーションのフリーズが起こったマシンは、なんだ

か 遅くなったような ・・ 具合が悪くなったような ・・ そんな異変に気

がつくだろう。 そのまま使いつづけると、 いつもは大丈夫だったソフト

まで ・・ すぐにまたフリーズしてしまったり ・・ なんてことも良くある。

最悪は システムそのものが 固まってしまう ・・ 青い画面に 警告の

文字だけが表示される、 いわゆる 『 ブルーバック 』 という状況に

まで 陥ってしまう。 『 ひええええ〜〜!! 』 初心者、及び 経験の

浅い中級者は このような場合 かなり慌てる。 えらいこっちゃえらいこ

っちゃと、知り合いのパソコンオタクに電話をするかもしれない。 だが

ブルーバックで、なおかつ ウンともスンとも言わなくなった Windows

98や95は、 いかなパソコンマニアでも 『 電源を1度切る 』 もし

くは 『 リセットボタンを押す 』 しか 対処方法は無い。 もちろん、

太古の昔から使われている 『 CTRL + ALT + DEL 』 の3ボタン

押しも通用しない時の話だ。 ・・ あわれ ・・ リセットされたパソコンは

起動と同時に、スキャンディスクなどの診断プログラム&修正プログラム

が 自動的に開始される。 ハードディスクの テーブル(ファイルアロケ

ーションテーブル) から クラスタのチェック その他 ・・ 大抵の場合

『 問題ありませんでした。 』 か、 『 破損ファイルが見つかりました 』

と 言われる。 問題がなければ そのまま終わりだが、破損ファイルが

見つかると、 修正したり、削除したり、ファイルに変換して保存したり、

しなくてはならない。 ・・ だが、大抵の場合 『 修正する 』 あたりを

選んで 数秒待っていれば、 Windowsは元通りに 起動する。

『 よかったよかった 』 と ・・ ゲームを再開している場合ではない。

実はちっとも良くないのだ。(笑) 少なくとも NTや2000では こんな

事は許されない。 家庭用パソコンだから 許される事なのである。


完璧なアプリケーション。 バグやエラーの出ないアプリケーションは

存在しない。ゲームにもワープロにもWindowsにも MACにも完璧で

は無い箇所が 多数存在する。 だから、すべてのアプリは 『 一般

保護エラー 』 などを引き起こす可能性を持っている。 Win95や98

は このような状況が起こると、 システム全体にまで影響が広がる。 

運良く 使いつづけられても、やがて 『 メモリが足りません 』 とか

『 応答無し 』 などの いわゆる 『 ハングアップ 』 になってしまう。

最終的に 完全に元に戻るには、再起動が必要となるのだ。 しかし、

再起動して スキャンディスクをすれば良いと言う問題ではない。 不

安定な状況で使いつづけていた時に、システムが正常に動いていたか?

変な事をして ダメージを広げていなかったか? そしてスキャンディスク

などにより 修正されたファイルが 本当に元通りになっているのか?

は、誰にもわからないのだ。 実際問題として、きちんと 問題が解決

されるケースは 非常に少ない。 システムファイルが破損しても、それ

を 『 なんとなく修正 』 してはマズイのだ。 半分壊れかけたままの

システムで パソコンを使いつづければ、 また 新しい別のエラーを

引き起こす。 そのたびに 再起動とスキャンディスクを繰り返せば、

倍倍ゲームで Windowsは壊れて行き ・・ エラーやハングが急増する。

使用している期間が長いマシンや、 ソフトを沢山入れたマシン ・・・

日本語環境にも関わらず 海外のアプリを大量に入れたマシンが不安

定になるのは 得てしてこーゆーわけだ。 他にも ディスプレイドライバ

や プリンタドライバなどの 沢山のデータを一時的に貯めておくドライバ

も、 メモリの少ないマシンなどで 破損する危険が多い。 非力なマシン

に 物凄いサイズのビットマップ画像をぶち込んで、それをフォトレタッチ

し ・・ さらに 凄い解像度のまま プリントアウトする ・・ なんてのが

この問題 まさにそのものだ。 昔のCPUのマシンに 64メガ程度の

メモリしかないマシンで デカイ画像をスキャンした日には、 一撃で

Windows95/98なんて 木っ端微塵に吹き飛ぶことうけあいだ。(笑)

CGがやりたいなら、MACかNTに フォトショップ・だ・け・をインストール

して、256メガくらいメモリ突っ込まないと 鼻歌混じりとはいかない。

3DCGで アニメーションムービーなんて、それこそ冗談じゃない。DO

GAか 造形王で我慢しておくのが身の為だ。 (^_^;)


Windows2000で メモリが重要になるのは、この問題と重要な関係

がある。詳しい話を始めるとまた難しくなるので簡単に言うと、2000は

アプリケーションとシステムの間に 絶対越えられない 大きな壁がある

のである。(メモリの中での話) だから、アプリケーションが どれほど

一般保護エラーを出そうとも、 システム自体は 何の問題も無く、業務

を続ける事ができる。言うなれば 『 メモリの使い方が上手い 』 のだ。

Windows98を、幼稚園の はしゃぐ子供を前に オロオロしている新米

保母サンとした場合、 Windows2000は お釈迦様の手のひらと孫

悟空みたいなものだ。(笑) メモリの管理が上手ければ、エラーの処理

も上手にできるし、システムが壊れるようなヘマもしない。そのうえ、Win

2000には 『 システムファイルプロテクション 』 という、システムファ

イルが 消去or破損or書きかえられても、自動的に 元通りにしてしま

う装置が搭載されているので、 『 使えば使うほど壊れる 』 なんてこ

とは起こらない。 ・・ と まあ ここ数日 ・・ Windows2000の発売

とからめて いろいろ言ってきたのだが・・そろそろやめようと思う。(笑)

この日記・・書くの疲れるのだ。(^_^;) と 言うか、2000の事なんざ、

最近売っているパソコン雑誌には腐るほど書いてあるだろうから、今更

私があーだこーだ言わずとも、そちらを参考にしてください。(笑)

まとめとして、Windows2000ってのは、 WindowsNT に 遊びの

要素と、多数の周辺機器、最新のテクノロジが付け加えられた ・・・

早い話が 『 NTと98の 良いトコどりOS 』 なのである。 今の所

Windows2000にある弱点は、『 過去のソフトや周辺機器の中に

そのまま使えないモノがある 』 という事だけだ。 この問題を個別に

解消するためには、パソコンのユーザーに ある程度の知識と、技能

が必要だから・・ Windos2000は まだ 一般人が(初心者が)手を

出すのは 早いと言われているのである。 とどのつまり、時間が経っ

て 業界が2000対応シフトに移り・・ 互換性に問題が無くなった時

には、 私は多くの人に 2000をオススメしたい。 その時はぜひと

も CPUとメモリの増強も あわせてお勧めすることになるのだが・・

(^_^;) まあでも、2000が落ちつくまでには(一般化するまでには)

NTと同じく サービスパック2、3あたりまで待ったほうが良いのかも

しれない。 最後に、一番の問題とされた ゲームだが ・・ どうやら

ダイレクトX6 以降のゲームなら とりたてて問題は無さそうだ。

修正パッチも配られるだろうし、人気作なら それ以前のモノでも、何か

の対応がとられるハズだ。(会社が倒産してるのは駄目だけど(笑))

ゲームの早さも、ちょっと遅くなる程度のシロモノらしい。ベンチマーク

では10フレームあたり落ちるらしいが、ベンチマークは眉唾がほとん

どなので信用しないほうが良い。だいたい 最近のビデオカードは性

能が異常なので 早過ぎて差がよくわからないと思う。(笑) そう考え

ると、ベンチマーク結果より、 メモリのとりまわしの上手い 2000の

ほうが ゲームが 『 遅くならない 』 可能性が高いんじゃないかと

オイラは思う。 例えば 一杯の木やキャラが画面に登場しても、98

よりは 速度の 『 落差 』 が発生しないとか・・ そうなると、体感

的には 早くなったようにすら 思えると思う。 それと、大容量メモリ

の恩恵を100%受けられるので、128MB 256MBと 搭載メモリ

が増えれば さらに良いと思う。 何しろ デュアルプロセッサが可能

なので、3Dゲーマーは たまらんだろう。 アスロン800Mhzを2個

ぶっさして、(もちオーバークロックアップ 1GHZ(笑)) 512MBくら

いメモリ入れて、 カノプーのジーフォースDDRも クロックアップして

クエイク3 アリーナ 解像度2000×2000 で 60フレームとか

言わせて遊んでほしいもんだ。(←無理だって)

とどのつまり、何が言いたかったのかというと? ああ〜 おれも早く

ニューマシン買って Win2000で 安定ライフで 遊びたいなぁ〜と

思ってると ・・ そーゆーわけやね。 誰かお金ちょーだい。(笑)


あ そうそう 業務連絡ですが、この日記お馴染み ↑ クルシマ冬服アスカです

けど、もう 売ってますので 早めにどうぞ。(笑) 俺に問い合わせはしないでく

ださい。(笑) 近所の模型屋か ネットの通販か ・・ まあ適当にやってください。

新宿のホビットだと 在庫はどうか知らないけど あと 2個でした(笑) うぴぴ。

それと、2月6日にやってた ワンフェスで 局地的に大騒ぎになったという、信憑

性の薄い噂だけを知り合いから聞いていた 『 ブツ 』 の写真を 今日始めて

見ました。 つーか トゥ・ハート(漫画版)の 第三巻の私服委員長なんですけど

ね。(^_^;) ええ、ええ、 大丈夫。 わかってます。 あなたが口には出さないけ

れど、 かな〜〜り 気に入っていた 『 アレ 』 です。 オイラも気に入っており

ましたが。 (#^_^#)ポッ 結論ですが、 買います。

え? よくわからない? ・・まあ詳しくはまた後日 ・・秋葉原で。 (←駄目じゃん)


余談最後、ISDNの常時接続(固定IP) が 値下がりして上手くやると 月2900円

になるらしいっす。 まあ普通は 4500円らしいんだけどね。 でも、それにしても

今までの8000円からは随分下がったもんだ。 ケーブルテレビの対抗馬になるか

な? ・・う〜ん ・・ 詳しくはこちら。 ISPなんて そーそーやりくりつかねーだろ。

 

2/20(日) 

図書館に ヒーヒー言いながら、貯め込んでいた返却期限の切れた (笑)

ハードカバーの小説やら年表やら宗教関係の本やら(笑) 海外のデザイ

ン専門書やら何やらを返しに行った。(雨ふってんのに) 何年か前に、

一人が借りられる冊数が 10冊に増えたのは良いが、昔から 家族の

カードも使って 規定量以上の本を借りまくっていた私としては、増えた

量が10冊どころではなく ・・ 『 今度からもーちょっと考えて借りよう 』

と 反省しては、繰り返し 反省しては 繰り返しの毎日である。(アホね)

しかしまあ、何冊読んでも純文学ってのはツマラン。たまに面白いものも

無くはないけれど、とりたてて 金を払おうと思うほどのものは無い。思う

に、世俗のディフォルメ化された エンターテイメントに 頭の先までどっ

ぷり漬かり続けて生きてきた世代 (テレビ世代) には もはや薄味の

ドラマは面白くないモノとしか映らないように思う。 純文学は映画化&

ドラマ化されたものを見るのが一番! もちろん嘘だけどね。(笑)

とどのつまり ジャンルを越えた 絶対的なクオリティが必要なんだろう。

萌え萌えキャラの出てくる純文学なんて ドブに捨てちまえ。 (-_-;)

・・ 下らない話をしている場合ではない。Windows2000のお話をせ

ねばっ!にわかに信じられないが、待っている人がいるのである。(笑)


Windows2000は凄い。 何が凄いかと言われると難しいが、とにかく

凄いのだ。 しかしながら、『 凄いから みんな買え 』 とは言えない。

本当に凄いモノは、使う人を選ぶのだ。 新米ドライバーにフェラーリは

似合わない。 ・・ だから、『 どこがどう凄いのか? 』 を しっかりと

説明するのは 案外難しい。 Windwos2000の中身をパカッとあけ

て見て、どれどれ? と 覗いてみたら、 中にダイヤモンドでも入って

いれば 簡単なのだが、そうはいかない。少なくとも Windows2000

の構造としての凄さを知るには、 『 ファームウェア 』 『 カーネル 』

『 エグゼクティブサービス 』 『 システムサービス 』 『 HAL(ハード

ウェア・アブストラクション・レイヤー) 』 そして98との比較をする際に

は 『 DLL (ダイナミック・リンク・ライブラリ) 』 と、それに伴う 『 G

DI 』 『 USER 』 『 KERNEL 』 あたりの単語の意味がわからない

とダメである。 ・・ そんな顔をしなくても大丈夫、ご安心を。 別にこん

な 理系大学の教科書の目次みたいな単語を説明する気など、さらさ

ら無い。 こんな意味不明の単語は 路肩のドブに捨てちまえ。 (笑)


『 Windows2000は凄い 』 と言った時に、 『 何と比べて? 』 と

聞かれた場合、ほとんどが 『 Windows98よりも 』 と・・ なるだろう。

『 NT4.0よりも凄い 』 なんて言うのは当たり前。Windows2000

が 元々 『 NT5.0 』 と言う名前だったことくらい、この日記を読

んでいる貴方なら知っているはずだ。 『 4.0 』 が 『 5.0 』 に

なったら、中身がボロボロになってた ・・ なんて ありえない話だ。

『 98と比べて ・・ 何がどう凄いのか? 』 問題はここにある。

それを知るためには、Win98とは どんな奴か?を知らねばならない。

Windwos98と言うのは、 DOS → Windows3.1 → Win95

→ Win98 と まあだいたい こんな歴史を通って、今日に至るOS

だ。 その特色としては、 『 互換性重視 』 のOSだという点だ。

例えば ・・ 基本的に(中には例外があるが) Win3.1用のソフトは

Win98でも、問題無く使える。 Win95用のソフトも、Win98で 問題

無く 動くのだ。 逆に、 Win98専用のソフトは、 Win3.1では動作

しない。 これを 『 上位互換 』 や 『 下位互換 』 なんて言ったり

もする。 『 どうして そんなことするの? 』 なんて聞く人はいないだ

ろう。 パソコンを新しく買い換えても、 昨日まで使っていたソフトが、

新しいパソコンでも 問題無く 使えた方が良いに決まっているからだ。

ファミコンのソフトを スーパーファミコンで遊ぶ事はできない。 そして

スーパーファミコンのソフトを、 ニンテンドー64で 遊ぶ事もできない。

互換性は無いのだ。だが、パソコンと 家のゲーム機を一緒にしては

いけない。 パソコンは遊ぶためのモノではないのだ。 『 あ!部長!

昨日 私、 パソコン買い換えましたので、 取引先のデータは全部

使えません。今日からまた 新しく ・・ 1から 入力し直しますので 』

なんて事になったら、パソコンなんて 誰も買い換えなくなってしまうだ

ろう。 『 互換性を保つと、ユーザーが増える 』 ・・ これは鉄則だ。

今度発売される プレイステーション2 は、ノーマルプレイステーション

と、完全互換(※)だ。 ソニーはそこらへんの鉄則を知っているのだ。

早い話が、Windows98は 『 世間の皆様の顔色を伺いながら、昔

のお客サンも大事にしながら、進化してきた OS 』 と 言う事がで

きる。 『 世当たり上手の苦労人 』 とでも言うべきか。 おかげで

98の内部は ボロボロだ。(笑) ・・ ボロボロというより、無茶苦茶だ。

遥か昔のOSの名残と 最新の技術が、 ひとつの箱の中にグチャグ

チャに入れられており、それぞれが とても複雑に ・・ まるで くも

の巣のように 結びついている。 『 こんな複雑なOS ・・ よく作る

よなぁ ・・ 』 と、 私なんかは見ていて思うのだが、Windows98

に至るまでの歴史 ・・ そのすべての中に登場してきた 様々なソフト

や 周辺機器を 使えるようにしていった結果が、この有様なのだ。

わかりやすく言うと、Windows98と言う 最新鋭のOSは 古い江戸

時代の旧家が、増改築を 100回くらい繰り返した挙句、45階建て

の高層ビルになってしまった ・・ と 言うような感じだ。40階より上は

コンクリートでがっしり作られているのだが、30階あたりは 昔のプ

レハブ。 20階あたりまで下がると、ボロボロのレンガが見えてきて

一番下まで行ったら、半分崩れかけている木造のボロ屋になるのだ。

45階が いくら最新だろうとなんだろうと、下の家がつぶれたら、ビル

は ガラガラと崩れてしまう。 Windows2000と言うのは 言わずも

がな、すべてが鉄筋コンクリートで出来た45階建てのビルだ。そう簡単

には 崩れない。 Windows2000が凄いと思うか? 木造を45階建

てにまで引き上げた 98が凄いと思うか? ・・ ひょっとしたら 98の

ほうが (努力的に)凄いかもしれない。 だが、 実際あなたが住むと

したら ・・ 答えは聞くまでもないだろう。

『 じゃあ Win2000に 引越ししよ〜! 』 と 言うのは気が早い。

と 言うか、やめたほうが良い。 45階の 超高層ビルを マイホーム

にできる人間なんて言うのは、 ごくごく 限られた人だからだ。一般人

には まだ早い。 高層ビルは 基本的に会社のものなのである。

概念的(イメージ的)な話は そろそろ終わりにしよう。 たまには具体的

に話を進めるのも 良いかもしれない。 少なくとも、これから私が話す

内容が 全然チンプンカンプンな人は Windows2000に手を出すのは

危険だ。少し難しくなるかもしれないが、頑張って ついて来て欲しい。


Windows2000は、まだ 離陸したばかりだ。それに Windows98

及び 95とのある程度の互換性はあるが、基本的に 今までのOSとは

まったく違うものである。 強固なシステムと、ネットワーク機能。最新の

テクノロジを使った結果、2000は Windows9×ファミリーとの互換性

を ある程度捨て去る事で 生れた存在なのだ。 2000の過去の姿で

ある WindosNT は、32ビット、完全マルチタスクの 『 OS/2 』

(IBM製作) と言う 一昔前に存在したプログラムをベースに、旧DEC

の技術者が作り上げた、普通のWindowsとはまったく違うOSである。

(NT=ニューテクノロジの略) 基本的に Windows2000の画面は、

Windows98とまったく変わらないように見えるが、中身は別物なので

ある。それゆえ、 『 今のマシンに Windows2000を入れよ〜! 』

と 思った場合、 『 パソコンに異なるOSを入れる時に 気をつけなけ

ればいけない事 』 を知らなくては 危ないのである。

・・ まず、紙を用意する。 そこに 自分のマシンのスペックをすべて

項目別に分けて書き出して行く。 CPU= ペンティアム2の300Mhz

メモリ= PC=100 /128MB CL2 /ECCなし ビデオカード

=マトロックス G200 ・・ てな感じだ。 できるなら マザーボード

の種類やBIOSのバージョン。 HDDの種類やフォーマットの情報なん

てのも あると便利だ。(難しいかな?) それが終わったら、今度は

周辺機器・・ 例えば プリンターやスキャナーや MIDI音源やモデム

などなど ・・ も、書き出して行く。 『 モデム= オムロン社のME

5614D 』 などなど。 そして 本番はこれから。 次は 現在使って

いる Windows95/98のソフト・・ そのすべての名前と開発会社

を紙に書いてゆく。 オンラインソフトやゲームも例外ではない。それが

完了したら お茶でも飲んで一服してほしい。 ・・ 今度は、インターネ

ットに繋いで 検索エンジンなどを使って、書き出した会社のホームペ

ージに 次々とアクセスする。 この時期は どこもWindows2000

に関してのニュースが書かれているので 迷う事は無いと思うが、自

分の使っている製品が Windows2000で動くのか? 動かないな

らば、どうすれば動くようになるのか? を 調べる必要があるのだ。

具体的な対処方法としては、そのメーカーからダウンロードしてきた

ドライバや パッチファイルで、使っているソフトやゲームや周辺機器

のドライバを 新しくする事が必要である。このあたりを しっかりやら

ないと、Windows2000にアップグレードする場合は非常に危険だ。

クリーンインストールする場合も基本的には同じで、マイクロソフトの

Windows2000の専門サイトや、各種雑誌の一覧表などで、Wind

os2000の 製品版の中に、自分の使っているマシンのパーツがど

れくらいサポートされているか?を 調べた方が良い。無料で2000

対応のデータを貰える場合は良いのだが、それが存在しない場合、

そのソフトや 周辺機器は使えない。 古いソフトやゲームやパーツ

を使っている場合は 注意が必要だ。 なお、ウイルス検知&駆逐

系の常駐ソフトや、DOSベースのゲームは 原則的に使えないものと

考えたほうが良い。 レジストリに書きこむことで、スタートアップに入っ

ていなくても 自動的に起動する いわゆる 『 常駐ソフト 』 のはず

し方も 知っていたほうが良い。ウイルス駆除系のソフトが常駐したま

ま アップグレードするのは ×である。 特殊なマウスやキーボードな

ども しっかりと紙に書き出して ドライバなどを探さないと、Windows20

00が起動したはいいけど、マウスもキーボードも動かない。 なんて事

にも なりかねない。つまり、セットアップを問題無く終わらせるだけで

も、ある程度の パソコンの知識が必要なのである。


ぐえええ〜〜! めんどくさあああ〜!! と、Windows2000なんて欲

しくなくなった人も多いかもしれない。 しかしながら、こうした ドライバ

やソフトの問題で エラーが発生した場合でも、 Windows2000ならば

システム全体は壊れること無く ・・ 問題の部分だけを終了させることが

可能だ。 速度の低下も 不安定になることも無い。 95や98などの、

『 増築つぎはぎOS 』 とは 出来が違うのだ。 結論から言えば、こ

の Window2000は かなり良いOSである。 しかしながら、今現在

は 出たばかり ・・ 新旧の過渡期にあたるので、いろいろ問題がある

のである。 Windows98と WindowsNTの不満点を解決した、文字

通り 『 イイトコどり 』 のプログラムは、 Windos98と NTに 明確

な不満を持てるくらいの ユーザーには ・・ 使いこなせるのである。

マイクロソフトの社長が、発売日に 『 Windows2000は 98の後継

のOSではない。 普通の人はアップグレードするな。 』 と 言っている

のは、こうした理由があるかだ。 パソコンがマニアから 一般人へと普

及していったように、この OSもまた ・・ マニアから始めないと、ダメ

なのである。 ・・ てゆーか駄目だっ!(笑)

こんな日記のスペースごときでは、Windows2000の具体的な機能

や 98との違い ( メモリ管理とか NTFSとか RAIDとか マルチユー

ザーとか ) なんて 説明できねええええーーーーっ!! (T▽T)

ともかく、 『 一般保護エラーです 』 とか 『 画面が青くなって 動

かなくなって ・・ 』 とか 『 ずっと起動してると 遅くなって ・・ 』

とか 『 ソフト入れまくったら なんか全部が変になった 』 とかいう

人は Windos2000用の貯金でもしたほうが良い(笑) という話がし

たかったんだわさ。 悔しいので メモリ管理と、98が 使いつづけて

いくにつれて 壊れる原因の話は 明日ちょっとしよう。 ・・ うげげ 

・・ つーか これ日記なの?(笑)      (※)1部ソフトで 問題があるようだ。

 ちなみにメーカー製のパソコンについては上記の話に合わせて、

メーカーのサイトで、その型番のパソコンに 2000は入るのか?を

調べるのが際優先。 NECは良い感じらしいが、IBM コンパック 

はヤバイみたい。ゲートウェイやエプソンはマチマチ・・ ショップブランド

のマシン(フリーウェイ・VIPパソコンや フロンティア神代 韋駄天など)

は 基本的に自作マシンと同じ。 自作マシンをいじり倒している人に

は、基本的に こんな日記は不必要だ。(笑) 

 

2/18(金) 

カウントダウンの終了と同時に、クラッカーが鳴り響き 多数の拍手と

少しの歓声が上がった。 この世のパソコンから DOSを消去り、そ

して 何年先になるかは わからないが、Windows9×シリーズに変わ

って この世を席巻することが約束された Windows2000の発売だ。

いつもなら 8時を過ぎると 電気店のシャッターは閉じられ、電気店しか

無い 秋葉原の町は 人間の姿の見えない ゴーストタウンになる。 し

かし その 冷たいゴーストタウンに ポツリ ポツリと人々が集まり始め

たのは夜9時過ぎ頃。 本格的に増えたのは、この寒い気候のせいか

11時を過ぎてからだった。 98の発売日は あまり OS自体に関心が

無かったため 参加しなかった私だが、 深夜の街に 突如として出現

した人ごみを見ていて Windows95の発売日を思い出した。 

当時高校生だった私は、PC好きの 単なる貧乏学生。(今もそうだが)

使っているマシンなど、寄せ集め ツギハギだらけの 貧弱486マシン

だったが それでも 単なる DOSの 『 シェルソフト 』 から昇華し、

始めてまともなOSとなる Windows95が 一刻も早く使いたくて 知人

を連れ立って ・・ なんと 『 自転車 』 で 秋葉原へ駆け付けた。

天気はあまり良くなく 気を抜いた空から 時折雨粒が落ちてくるような

夜だったと思う。 日頃から 自転車が趣味だった私には どうという事

の無い距離だが、 普通の人間である 知人は、道中 今にも死にそう

な顔をしていたのを今でもよく覚えている。 東京の深夜は人がいない。

あるのは 巨大なビルの群れと、巨大な道路だけ。 雰囲気的には、

誰もいなくなったラピュタの神殿みたなものだ。 4車線、5車線の巨大な

国道を我が物顔で自転車を飛ばす。遥か前方の曇り空にマイクロソフト

の特別照明車がサーチライトで 『 Windows95 』 の文字を照らし

し出しており、さながらディズニーランドだ。その幻想的な景色を目標に、

なんとか 見慣れた秋葉原まで辿りついた記憶がある。 マイクロソフト

が PC業界を征服し、PC業界を死亡させる前の話だ。 MACへのコン

プレックスか、はたまた単なる物欲かは知らないが、それでもある種の

『 覇気 』 が あの場所にいた人間達にはあったように思う。『 地味

で 暗くて よくわからない人達がいる 』 普通の人は寄りつかない、

秋葉原という 異様な街の(笑) その歴史 始まって以来のお祭り騒ぎ。

真空管・ラジオ・オーディオの街から半導体の街へ・・ そして パソコン

の街へと移り変わって来た 秋葉原が、 アニメとゲームと同人誌の街

になる前の話である。 静かで 寡黙なハズの、オタクの街の大騒ぎに

テレビのニュースや 新聞は驚いた。 それまで パソコンなんてまった

く知らなかった普通の人が、 『 昨日の夜に 何か パソコンの凄いも

のが 発売されたらしい 』 と ささやいていた。 インターネットなんて

言葉は誰も知らず・・ スマップや中山美穂なんかが、お洒落にパソコン

を使っているCMなど、どこにも流れていなかった頃の話だ。 電子メー

ルはオタクのもの。 エヴァ小説なんて ニフティが全盛。インターネット

の エヴァ小説専門サイトなんて 片手で数えられるくらいだったと思う。

いやはや ・・ 随分遠い昔のように思うが、95が2000になったのだか

ら、およそ5年しか経っていない。 パソコン業界の時間の流れは、ど

うも 他の業界より 120倍くらい早いような気がしてくる。 ・・・・・・

なんてことを、割られたクス玉の残骸を見ながら ぼんやり考えていた。

Windows2000の発売の瞬間は、想像通り 地味なものだった。

『 寂しい 』 のではない。人はそれなりに沢山いるので 寂しくは無い

のだが、集まっている人が 『 地味 』 なので何人いようが 『 地味 』

なのだ。(笑) それでも 秋葉原人間 お得意の、物欲パワーを炸裂さ

せながら、Win2000と それに便乗した 安売りセールの品物を買い

漁っていた。(三国志とか 特価パーツとか) 私はと言うと、今すぐに

Windows2000を買うつもりはないので、 そんな街の姿を うろうろ

しながら 眺めていた。おかげで NECかどこかの偉い人達や、レース

クイーンや(笑) マイクロソフトの成毛社長なんかに会えた。 お客も

偉い人もみーんな ・・ 何故か直前まで 『 不安そうな 』 顔をして

いた。理由は簡単、よくわかる。 何せ 私も 『 不安 』 だったから

だ。 『 Windows2000 』 は 普通のOSではない。成毛社長の

言葉を借りるなら、 「Windows 2000は、Windows 98の後継ではなく、

企業向けの製品である。初心者にお勧めするものではない。詳しい

ユーザーが初心者から相談を受けた際に、とくにWindows 98からのア

ップグレードについては、Windows 2000にしないほうがいいよという指

示があってもいい」 つまり 個人が使う場合は、 『 人を選ぶ商品 』

に間違い無い。 深夜 秋葉原にいた人々が “不安” だったのは、

『 いったい PCユーザーはこの新製品に、どんな反応を示すのだろ

うか? 』 と 言う事だ。 売る側は ユーザーの関心度。 買う側は、

自分意外のユーザーの関心度が心配だったのだ。 この不安への答

えは、これから先の Win2000というOS自身が 出していくことだ。

しかし、ざっと 秋葉原を見まわった事で その 『 答え 』 の片鱗く

らいは 見えたように思う。 『 買う人は 買う 』 ・・ まさに そんな

印象だった。 その他の詳しいレポートは ・・ 私がするまでもなく、

ここに すべて書かれているので お暇な人はどうぞ。コムサテライト

の看板は オイラも見ました。(笑) それと、秋葉原で一番有名なラー

メン屋 『 じゃんがら 』 が、 お店の営業をどうするか? で、悩み

まくっていたらしく (笑) 11時頃に 

店長 : 『 なぁ・・ 今度のWin2000ってのは どうなんだ? 』

若い店員 : 『 さあ ・・ どうなんでしょうね? 』

店長 : 『 また、寒い中 お客さん一杯来るのか?

        そうなら 店もこのまま開けといて、看板また 立てに

        表通りまで 行くんだが ・・・ 』

若い店員 : 『 ちょっと 様子見に行きましょうか? 』

店長 : 『 そうだな ・・ そうするか。 』

と、 不安そうに 店から出て 大型店のある方向を 気にしていました。

(笑) その直後 パソコンショップの店員らしき 男女が 寒そうに店に

走ってきて 『 すんませんっ! まだ ラーメン残ってます? 』 『 ええ

! もちろん ・・ 食べますか? 』 『 一杯 お願いしますよ 』 などと

言う微笑ましい光景が見れました。 って文化祭じゃないんだから (^_^;)

秋葉原では、ラーメン屋さんも パソコンに詳しくないとダメらしい。(笑)

他にも 最近のアキバ名物 『 テレビチャンピオンの移動式ラーメン屋 』

や、万世橋の コンテナ車の交通事故などなど(笑) いろいろありました

が ・・ まあ、 気を抜くと 終電も無くなってしまう時間に、ゴーストタウン

で身を寄せ合う、 ダメ人間達の連帯感は味わえたので、 良しとしまし

ょう。 ・・ それからしばらくして、 『 さて ・・ 帰るか ・・ 』 と歩いて

いると。 ここにも書いてあるように、マックユーザーの人が アピール

抵抗デモ(笑) をしておりました。 ( どうでもいいけど、このインプレス

の記者さん ・・ 俺と同じトコ回ってる。あのカメラ持った人がそうだった

のかなぁ・・ (^_^;) ) ・・ もし、 今回が マックの一大イベントだったら

騒ぎは もっと大きかったのかな? 大きかったんだろうなぁ ・・・・・・・・

何せ、 Windowsは ユーザーが多くて ファンが少ない。

  マッキントッシュは ファンが多くて ユーザーが少ない。 てのが

お決まりだから。 え? どうしてだって? そりゃー あなた。 このサイト

と このサイトの トップページを 見比べれば 簡単にわかるでしょ。

別に、“カッコつけろ” とか “スケルトンが良い” とか 言うつもりは無

いけれど、 そこに“ある” だけで 絵になるような ・・ とどのつまり、

『 惚れちゃうようなマシン 』 と言うか、 『 愛せるマシン 』 と言うか、

Windows2000も結構だけど、 今度は そーゆーのも お願いしたい

ものだと ・・・ 帰りの電車の中で ちろっと思った次第である。

Win2000の注意点は また明日。       ・・ 疲れた ・・ (-_-;)

 

2/17(木) 

Windows2000 ・ カウントダウン ・ イン ・ 秋葉原 ・ 参戦中

無駄 ・ ミーハー ・ 奇特 ・ 暇人 と言う無かれ。 深夜の秋葉原

地味な祭りを堪能する ・・ これこそアキバ人の使命なり。 イカスにゃ

 

2/16(水) 

「 むへへへへへ ・・・ でへへへ

  うひっ ・・ うひひひ ・・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 き ・・ 気持ち悪い ・・ 

  なんですか ・・ ほくまさん ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 うへへへ

  むきょ ・・ むきょきょきょきょ ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 なんだか やたら幸せそうですね ・・

  いったい 何を読んでいるんですか? 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 むへっ!むへっ!!

  うっきょーー!! 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 うわっ!! 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 いやぁ〜 昨日発売された 『 ラブひな 』 の6巻は

  全巻随一の ラブラブ度だねっ! たまらんよっ! 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 なんだ ・・ 漫画読んでたんですか ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 あ ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 え? ・・ なんですか? 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ヤバイ ・・ 間違えた、

  6巻の発売日は明日(17日)だった。(笑) 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 発売されてないモノを なんで読んでるんですか。 (^_^;) 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 オイラはたまに

  赤松センセのアシをやってんだよ。 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ・・ 死んでください 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 いや、 単に 行き付けの本屋だと 単行本とかを

  数日早く かっぱらえるんだよな。 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 買いなさいよ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ・・ まあ それは 置いておいて、”大学受験知識” と

  言うものを、この漫画でのみ知り得ているオイラだが、

  合格判定で 『 Z 』 判定ってのは

  本当に存在するのか? (^_^;) 』

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 さぁ ・・ 私に聞かれても ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ふむ ・・ んじゃあ 今度 受験のスペシャリスト

  柳川か シナトラに聞いてみよう ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 誰ですか ・・ シナトラって ・・

  フランク・シナトラじゃあるまいし ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 シナトラは 本当は 漢字で支那虎って書くんだよ。

  こいつの子供が、あの “篠原みほ” なんだ。 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ・・・ 私には もう わけがわかりません。 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 あいつのWEBサイトは 秀逸の読み応えだ。

  声優カウントダウンは 闇に消えようとしていた

  伝説の内山事件までも白日の元にさらけ出してし・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 そんなことより、

  今日も Windows2000の説明と、導入の際の注意事項

  とかを 書く予定だったんじゃないんですか? 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ・・ うむ ・・ その予定だったんだが ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ラブひな読んで ゴロンゴロンしてたら

  時間が無くなった ・・ と。 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 最初は むつみさんと 素子ちゃんがお気に入りだったんだ

  けど、 最近やっぱ 『 なる 』 だよなぁ ・・

  反則だよ あのトーンワークは。 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 トーンのせいにしないでください (笑) 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ちなみに 6巻のベスト・オブ・成瀬川は

  133Pの “ちゅ〜” に決まりだ。 反論は許さん。 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 誰もそんなこと 聞いてませんよ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 まあ 3巻の70P ・・ 5、6コマの

  『 もぐもぐなる 』 も 

 オーガニックコンベンションセン

 ターリズム に 良いんだけどな。 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ・・・ 前から聞きたかったんですけど、

  あなた 英語を 単なる “面白い音のネタ” ぐらいにしか

  思っていないでしょう ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 てぃわーがっ!!

  てぃわがっ!

  てぃわーがっ! 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ・・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ・・・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ・・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 それを ローグスピアの いんちきロシア人の

  慌てた時のセリフだって ・・ 何人の人が理解できるか

  わかってんですか? 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ・・ まあ そんなことは どうでもいいさ。

  それより 今 俺が問題にしたいのは、

  オイラの母親が このあいだ 新宿のルミネのそばで

  ダークサイド不二子不二夫 こと 不二子不二夫A

  先生に会ったと 言う事なんだよ。 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ・・ また ・・ えらく中途半端な有名人ですね ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ・・ きさま、

  ときわ荘の人間つかまえて

  中途半端だと? 発言に気をつけろ。 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 いや ・・ 世間的に見て! ですよ ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ・・ ん〜 ・・ 

  ・・ まあ 微妙なラインなのは 認めるが ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 でしょう? 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ・・ 河合我聞と言い ・・ 今 新宿のキーワードは

  “中途半端” だな。 次に出会う芸能人は

  ユーミンあたりか ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ・・ あなたの中の芸能人ランキングが

  かいま見えますね ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 昔 初台で 桃井はること会った記憶があるな ・・

  秋葉原では 無いのに ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 はあ ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 秋葉原では 岩男潤子のアイスクリーム・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 そんなことより ・・ しないんですか?

  Win2000の話 ・・ 発売日になっちゃいますよ? 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ん〜〜 ・・ 何も考えずに Win2000に アップグレード

  するのは 非常に危険だという警告を出そうと、

  そう 思って書いていたのだが ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ・・ 危険なんですか? アップグレードするのは ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 アップグレードも クリーンインストールも

  かなり危険だよ・・。 その前に 絶対にやっておかないと

  いけない事がある。 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 書いてくださいよ ・・ その 重要な事を ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 いや ・・ 明日にしよう。

  今日はもう ・・ これから ・・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 え? ・・ もう 寝るんですか? 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 いや ・・・・

 “ラブひな”の

 ラブ小説を書かねばっ! 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 えええっ!! 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 と、 言うのは嘘ぷー ・・

  ギャグ漫画を小説にするほど、俺は怖いもの知らずじゃない。 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 な〜んだ ・・ 書かないんですか ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 いや、まあ ・・

  そんなものを書いている暇があるなら、

  他にやらなきゃならんことは 死ぬほどある。 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 まあ ・・ そうですよね。 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 特に 守護月天と エヴァ小説だな ・・

  このあいだ インフォキャリーについて 大騒ぎしてただろ?

  この 日記で ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ええ ・・ なかなか反響ありましたよね。 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ついに 買ったひとから、

  報告のメールまで 頂いたんだよ〜〜 これがっ! 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

〜 以下、藤井さんから頂いたメールの抜粋 〜


「COCHMA氏の華麗なる毎日(予定) 」を読んでいたら、
僕の物欲を思いっきり刺激され、居ても足ってもいられず、
早速、買いに行ってしまいしました。「sony infocarry」を。

ホント前々から「何処でもEVA小説を」と思ってたし、
日記であんなに絶賛してたら「もう買うしかない」って感じで、
お店に行って実物も見ずに

僕「SONYのinfocarryって言うの有りますか?」

店員「有りますよ」

僕「じゃ、それ下さい」

って感じで、購入してきました。
(さすがに値段は聞きましたが。価格は¥19800円でした。)
多分こんなメールいっぱい来てると思いますが、一応報告させてください。

こんな↓感じで使ってます。



んー、思ってた以上に良い。って言うか最高。
操作も簡単だし、液晶も結構見やすいし。
でも欠点は付属の「HTMLからTEXTに変換するソフト」の使用方法が
いまいち使えないのが、ちょっとあれでしたが、
変換するフリーソフトをDLして、そっちで変換して、
早速COCHMAさんの小説を入れて見ました。

あ、そう言えば「青き空に雲は流れ・・」をTEXTファイルにしたら
「1.6M」とちょうど良いサイズに成ってくれたので、
また最初からしっかりと堪能したいと思います。
あと僕のPC自作マシンなんですが、ちゃんと動作してくれてるみたいです。
店員に「バイオじゃないと動作保証は…」とか言われたんですが、
問題なく動いてくれてるので、一安心しました。


全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 うわぁ〜〜! 『 青き〜 』 が インフォキャリーに

  入ってますよっ!! なんか凄いですねっ! 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 な〜? 感動モンだろ!?

  これを見てると ・・ なんか こう ・・

  頑張らんと アカンなぁ〜っつー 気持ちになるんだよ。 

  ・・ 藤井さん 本当にありがとう ございましたーっ! 

  みんなっ! バイクを買うなら もちろん

  確かな技術力で 快適なバイクライフのサポートっ!

  埼玉県川口市の

   AMS FUJIIで決まりだっ!

 遠くの人も 近くの人も

  バイク好きなら ぜひぜひ絶対行くのだっ!」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 欲しいですねぇ ・・

  インフォキャリー ・・ って

  唐突に 宣伝しないでくださいよ ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 こんな ネットのへぼ日記で 宣伝しても

  お店のために 何の力にもなれないだろうがな ・・ (涙) 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ほらほら ・・ 泣いてないで。

  ・・ それじゃあ、 また 心を入れ替えて

  ラブアンドピースのために 頑張ってくださいよ。 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ・・ うむ。

  赤松先生を 見習わないとイカンな。 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ええ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ・・ しっかしまあ ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 なんです? 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 受験勉強と言うか、浪人ってのは 楽しそうだよな ・・

  あの漫画を見てると。 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 この時期に そーゆー発言は ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 俺もやってみたかったなぁ〜 ・・ 嘘だけど。 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 やな人だなぁ ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ・・ 成瀬川ってさ、

  なんか 毒気を抜いた アスカみたいだよな ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 急に 何言うんですか ・・ (^_^;) 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 青き〜の 第2部があったら、

  アスカはあれくらい 可愛い子になってんのかなぁ ・・ うふふ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ・・・ なってるんですか? 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 さーてね ・・ 

  まあ 『 なる 』 より もうちょっと素直かもしれないけど ・・

  ああ、でもね ・・ とある事がキッカケで、

  また 素直じゃない いつものアスカ ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 そこらへんで やめといたほうが良いと思いますよ。 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 おっと ヤバイヤバイ ・・ あ ・・ そうそう。

  新宿と言えば ・・ 明日、 都庁にミサトさんが来るぞ。 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 思いっきり

  妄想と現実の区別がついてませんね ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 てなわけで ・・・ 俺もそろそろ

  明日に備えて、ストーキングの準備でも ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 洒落とは 思えませんよ ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 あ、最後にナンだけどさ ・・

  『 速攻生徒会 』 の第三巻って 結局どうなったわけ?

  超刹那的に流通したってのも デマで、

  新声社つぶれて、 講談社に版権移して 再販ってのは

  やっぱ デマのまま 終わるの? 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 誰に聞いてるんですか ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 業界関係者、 および 小川先生 および 詳しい人 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 見て無いと思いますよ、こんなとこ ・・ 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 欲しいなぁ ・・ 第三巻。

  ネットにも 情報無いし ・・ じゃーな。 」

全員 グレタガルボに非難せよっ!

「 ええ???? ・・・

  オチ無しですか? 今日の日記 ・・ 」

 

2/15(火) 

この日記で書くと 一番反響が大きいネタは、やはりエヴァ小説・・ 正確

には 『 私の書くエヴァ小説 』 に関する話題だ。 ここはエヴァ小説の

サイトだから これはある意味あたり前のことだろう。次に多いのは、意

外(?)なことに PCに関するネタだ。 よく 感想メールの最後に 『 い

つも日記読んでます。 パソコンは詳しくないのですが、やさしく説明して

くれているので 勉強になります 』 なんて嬉しい事が書いてある。私は

いわゆる 『 パワーユーザー 』 とよばれる パソコンオタクに分類され

る人間なんだと 客観的に見て思うのだが、パワーユーザー・・ というか

オタクというのは、あまり社会性が無い人間なので 『 初心者に説明 』

なんてことをやらせると、 わけのわからないマニアっくな単語を 相手が

理解していようが していまいが まくしたてて 教えた気になっている人

間が多い。こーゆーのは 私がこの世で最も嫌いなタイプの人間なので、

つとめて そうならないように注意しているつもりだ。 『 難しい事を、難

しく説明するのは 簡単だ。 難しい事を 簡単に説明することが、難しく

・・ そして 重要なのだ 』 と 言ったのは アインシュタインだったよう

な気がするが、これは 私の好きな言葉のひとつだ。 難しいパソコンの

説明を 簡単に教えられること。 これができるのが 本当の意味での

パワーユーザーだと思う。 何度も言うようだが オタクになるのは大変

なのだ。 オーディオの話も 案外反響が多い。これは(ピュア)オーディ

オマニアと呼ばれる人種が、物凄く少ないからだろう。仲間を見つけると

ネットだろうと なんだろうと コンタクトをとらないといけないほど、自分

の趣味仲間に不足しているのだ。(笑) 漫画やアニメやゲーム 及び

銃器や軍事や わけのわからないネタは案の定不評だ。(笑) 理由は

簡単。 何を言ってるのかわけがわからないからだ。 自分で読み返

しても 難しくて何を言ってるのかわからないことも多々あるくらいだか

ら、まあしょうがないだろう。(コラ) パソコンの時と違って、誰かに理解

させようというツモリが無いと、得てして自己満足的な文章が出来あが

る。 社会性の無いオタクの書いたEVA小説が、 自己満足的で 読ん

でて面白くないのはそのせいだ。(具体例はあげないが) 『 偉そうに

・・ お前のエヴァ小説はどうなんだよ 』 と 言われそうではあるが、

少なくとも ここを読んでいる人は 私の書いたエヴァ小説を 『 否定 』

していないと推測されるので、 何を言ってもいいのである。(最低やな)

こーゆーのを、俗に言う 『 ドリアン助川 叫ぶ詩人の会のメンバーが

麻薬で逮捕された後の ラジオ番組存続合否リスナーアンケート現象 』

と呼ぶ。 ・・ こーゆーことを書くと たちまち1部の人間しか理解できな

くなってしまうのだが (笑) 説明は無し。 やはりオイラはオタクなのだ。


ここのところパソコンの話ばかりで、パソコンが嫌いな人や マックユー

ザーの人には まことに申し訳ないのだが、西暦2000年の2月現在

ウィンドウズを中心と考えたパソコン業界は ここ最近 ちょっと見ない

くらいに 浮き足立っている。 お店も 雑誌も ユーザーも メーカーも

なんだか皆そわそわと落ち着きが無い。のほほんと自分のパソコンを

使っている人や、 パソコンそのものに何の興味も無い人には 18日

の NHKニュースを見るまで まったく知りもしないかもしれないが、こ

れからしばらくの間、 PC業界は 上へ下への大騒ぎをすることになる。

騒動の大きさとしては Windows95が発売された時と 良い勝負かも

しれないが、内容的には あの時の比ではない。

・・ 実は ここ2、3年あまり 私は パソコンから離れていた。正確に

は ハードとか OSとかの 最新情報を集めたり 勉強したりすること

を やめていた。 昔はそれなりに大抵のことはわかっていたのだが、

この業界、数年ぼんやりしていると 浦島太郎。 さっぱりわからなく

なってしまった。 ので、 ここ数ヶ月 真面目にその遅れを取り戻すべ

く 勉強して・・ 先日 近日発売予定の カノープス7400 DDR版の

基盤画像を見て 『 ああ〜 なるほどね ・・ 』 と 思えるくらいには

なんとか 追いついた。(笑) つまり とりあえず この日記で 最近の

業界について ウダウダ言えるくらいには なったと言う意味だ。(笑)


流れが光のように速いパソコン業界。 事態は刻一刻 ・・ 文字通り

一日単位で変わっていっている。 ニュースの遅いパソコン雑誌なんて

今の時代 何の役にも立たない。 ここのところ 私の開いた口がふさ

がらない事件が 次々と起きている。『 2月18日の深夜に Windows

2000という OSが発売される 』 まあ PCにそれほど詳しい人でな

くても知っているかもしれない。 この日記でも いつぞや 表を交えて

説明したが、 Windows2000は Windows98の バージョンアップ

ではない。 もともと WindowsNT4.0のバージョンアップ ・・ 名前

としては NT 5.0と なるはずだったモノである。 『 けっ! めんど

くせぇ ・・ だったらちゃんと 5.0って名前にしとけやっ! 98を使っ

てる人が 間違えて買ったら どーすんでぃ! 』 と 江戸っ子でなくて

も 悪態をつきたくなる事うけあいだが ・・ 『 まあ 2000年だしなぁ

ミレニアムだしなぁ ・・ 』 と よくわからないまま納得していた。 だが

・・ どうやら これは 『 間違い 』 らしい。 Windowsを作っている

マイクロソフトは どうやら 私達ユーザーに 『 間違えて買ってくれな

いかな〜 わくわく 』 と 思っているようなのだ。(笑) そのマイクロ

ソフトの思惑が ここのところ 急に目立つ様になってきたのだ。

NT4.0 → → → →  NT5.0(Win2000) → → →???

Win95 → Win98 → Winミレニアム → ネプチューン → ↑

2本の 黄色と緑色の線がある。 上の緑を NTシリーズ(系列) 下の

黄色をWindows9× シリーズと よく呼ぶので覚えておこう。

マイクロソフトは昔から 『 今は2本線だけど、 いずれみんな NT

シリーズとして ひとまとめにするつもりなんだ 』 と 言っていました。

でも いきなり 『 じゃあ 明日から みんな NTにしてね 』 なんてい

うと 世界中から 袋叩きにあうので ゆるやか〜〜に ・・ 怒られない

よ〜に 段階を踏むことにしたのだ。 『 なんで NTにすんのよ 』 と

言われるかもしれないが、 答えは 『 NTのほうがすげーから (笑)』

で良い。 今までは あんまり 『 凄くない 』 OSである Win95とか

98とかで 用が足りていたのだけれど、パソコンでやる仕事や遊びが

急速に 『 物凄く 』 なってしまったので、 凄くないOSでは ヒーヒー

言い始めたのだ。 パソコンのハードの進化が早すぎたのも 原因の

ひとつ。 まあ とにかく マイクロソフトは 黄色い線の上にいる人達

に、緑色のほうに 『 引越し 』 をして欲しいわけだ。 引越しの方法

としては 個人個人が 好きなトコロで緑色のほうに 飛び移れば良い。

具体的には お店で売ってる Win2000が入ったマシンを買ってくる

か、 今のマシンに2000を入れれば良いのだ。 だが しかし ・・

NT4.0 → → → →  NT5.0(Win2000) → → ???

Win95 → Win98 → Winミレニアム → ネプチューン → ↑

この図を見ると、別にそんなことをしなくても、黄色の線にのっていた

ら いつのまにか 緑色の世界に連れていってくれそうな 気がする。

飛行場の歩く歩道みたいなもので、そっちのほうが楽チンだ。 『 んな

アホな 』 と 言われるかもしれないが、イメージ的には 間違ってい

ない。 せっかく ゆるやかな引越し方法を提案してくれているんだから

それを受け入れるのも 悪くない。 私だって よく人から 『 2000は

結局 買ったほうが良いの? よくわかんねーんだけどさ 』 と 聞かれ

ると 人によって答えを変えている。 つまり 『 無理して変えなくても

良いんじゃない? 』 と 答える場合も 少なくはないのだ。 理由は

とても簡単。 上の図を 鵜呑みにするならば、 現在 Win98のユー

ザーは 『 Windowsミレニアム 』 とやらが発売されるのを 心待ち

にするのが スジってもんだからだ。 普通のユーザーは マイクロソフ

トの思惑なんかに 気を使わないのだ。 『 別に 2000を買わなくても

良いよ 』 という答えには、 『 結局いつか 2000系列に 君も加わ

る事になるんだけど、 今はまだ 慌てなくて良いよ 』 と 言う意味が

含まれていると ・・ そーゆーわけだ。 ちゃんちゃん! あとは Win

2000を買うと 幸せになれる人と 幸せになれない人の違いでも書け

ば 用は足りるハズだった ・・ つい このあいだ までは。 (-_-;)

結論から言うと、楽チンの歩く歩道 ・・ エスカレーターは 緑の理想郷

に ユーザーを連れていってくれない。(笑) 『 わ〜い 』 と 乗ってい

たら・・目の前には断崖絶壁が広がっていることになる可能性が高い。

NT4.0 → → → →  NT5.0(Win2000) → ???

Win95 → Win98 → Winミレニアム → ネプチューン → ↓

                                       死亡

なんとも 恐ろしい図だが・・ こーゆー事だ。 別にWindowsミレニアム

を使っていたら ある日突然心臓発作でポックりいくわけじゃない。(笑)

だが、 パソコン業界の中で 死亡したことにされる危険性があると言う

意味だ。 ゆるやかな 引越し計画は ・・ ずいぶんと急なものになりそ

うだと ・・ そう 言いたいのだ。

ここで 話を 数年前にさかのぼる。Win95と言うOSを みんなが使い

始めて ・・ ある程度の時間が流れた頃、 流れの速い PC業界では

いろんな新しい規格や製品などが 次々に提案され、製品化され、楽し

いパソコンライフを もっと良くしようと 動いていた。 そのひとつに 

『 USB規格 』 というモノがある。 これに対応している製品ならば、

パソコンと ケーブルでつなぐだけで すぐに使えて 簡単便利っ! と

言うなかなか ナイスな規格である。 昔はパソコンに何か他の機械

をくっつけるのは 大変だった。 いろんな設定やら ケーブルの種類

やら 長さやら ・・ 頭をひねりながら 苦労しまくって やっとくっつく

・・ なんてのは ザラだ。 最後までくっつかないで 泣いた人も多い

・・ そんな 苦い過去と オサラバできるのだ。 皆 喜んだのだが、

肝心の OS ・・ Windows95には USBを使用できる 構造はおろ

か ・・ 項目すら無い。 あたりまえだ。 95が発売された頃には、そ

んな 規格は 紙の中の話だったからだ。 『 Windowsで USBを

使えるようにしよう。 』 ・・ これは ひとつの例に過ぎないのだが、

その他 いろんな機能を付け加えた 『 Windows95 パート 2 』

と呼ぶべきモノが作られた。 俗に言う 『 Windows95 OSR2.1

や OSR2.5 』 などと呼ばれるのがそれだ。 OSと言うのは こう

して バージョンアップをしていくものなのだ。 時を同じくして、Windo

ws98という製品が出るというニュースが 世界を賑わした。 95の

OSR2.1は 単品で発売されていないので まあ 当然の話だが、98

は USBはもちろん その他いろいろ改善 改良された 『 これなら 

もう バージョンアップと言うより他の製品として売ったほうが良いな 』

と 言う判断の結果だ。 ・・ この頃 良く パソコン雑誌を賑わせてい

たのが、 この ↓ 先ほどの図だ。

NT4.0 → → → →  NT5.0 → → → →  → ???

Win95 → Win98 → Winミレニアム → ネプチューン → ↑

もちろん NT5.0は 2000なんて名前ではなかった。 しかし、それ

よりも何よりも マイクロソフトの言う 『 Winミレニアム 』 に相当す

るソフトの概要に 世界は目をむいた。 『 これは 3D OSになるか

も しれないっす 』 と 言うのだ。(笑) 『 3DOSって なんやねん 』

と 世界パソコンマニア達は 口をそろえた。 『 3Dですよ ・・ 立体

の。 ほら、ウインドウズの ウインドウとかが 全部立体で表現されて

・・ その立体窓を 画面の奥に押したり 引いたりしながら 作業がで

きるような ・・ 』 『 すげええええ

えええええっ!!そん

なんSF映画・・つーか

もろサイバー!! 』 

甲殻機動隊のためなら 死んでも良いと思っていた 当時の私が 熱狂

したのは当然である。 NT系列に 引越しするという話は その頃から

知っていたけれど、 はっきりいって 立体ウインドウを手でつかんで

画面の中で 自由自在に動かすことのほうが かなり魅力的でありま

した ・・・ ・・・ ・・・・ ・・・ ・・・ 回想終わり ・・ ・・・ ・・・ ・・ ・・・・

当時は 天地無用のワシュウちゃんや 伊吹マヤよろしく、近未来的な

パソコンをあやつる 自分の姿を妄想して うっとりしていたのですが、

そんな話も忘れかけた 今日この頃、マイクロソフトさんは 突然 

『 3DOS? ああ ・・ あれですか? ありしたねぇ ・・ そんな話も

  ・・ あれはですね、 やめました。 』

『 は? 』 と 聞き返す間も無く、 近未来の イカスOSである 

『 Windowsミレニアム 』 さんは 『 ちょいと良い感じの Window

s98 』 という あんまりパッとしない位置付けになってしまいました。

『 なんじゃそらっ!! つまんねーーー!! 』

と 大勢に言われたからか どうかは知りませんが、 マイクロソフトは

それ以降 ・・ まだ見ぬ 『 Windowsミレニアム 』 及び その次

の 『 Windows ネプチューン 』 について あれこれと  いろん

なことを 言い始めます。 『 98よりも マルチメディアが凄いのよ 』

とか言ったと思ったら、 『 やっぱり そうじゃなくて、98の いろんな

機能を ひとつにまとめて ・・ 全体をスリムに。 遅いパソコンでも快適

に動くように、 あと シンプルで壊れにくいように ・・ そう、 つまり

値段の安いパソコンなんかに 搭載される スリムなOSですね 』 な

どと 発言がいろいろ ・・ 『 10万円パソコン 』 みたいな 安い製品

が出始めていたから それなりの説得力があったのですが ・・ あれ?

あの 『 ゆるやか引越し計画 』 と ちょっと違うんじゃない? という

感じでした。 そして 今 ・・ Win2000の発売を目前にした 今日こ

の頃 ・・ とりあえず 人からパソコンの事を聞かれる立場の私として

は、 『 ゆるやか引越し計画 』 が 結局どーなってるのか知りたくて

ピッ ポッ パッ ・・ と ビルゲイツに電話をしてみました。 (すげー)

『 もしもし? 』

『 はい ビルゲイツです 』

『 ああ、 ゲイツ? 俺 俺 ・・ ・・ あのさ、 ウィンドウズミレニアム

  ってあったろ ・・ あれさ ・・ 結局どーなってんのよ?

  ・・ なんなの? あれは ・・ 』

『 ・・・・・ 』

『 おい ゲイツ! 聞いてんのかよっ! 』

『 ウインドウズ ミレニアム ・・・

  ・・・・ ??? ・・ へい ミスター ほくま ・・

なんですか?それは。』

『 ・・・ 』

『 ・・・・・・ 』

『 おい ・・ 』

『 はい ・・ 』

『 ふざけてんのか ・・ お前 ・・

  じゃあ その次の ネプチューンとかゆーのは どーなんだよ ・・ 』

『 え? ・・ 』

『 お前 このあいだまで ネプチューンのあとで

  みんなが NTファミリーに合流するとか 言ってたじゃねーか ・・ 』

『 あ ・・ それはですね ・・ 』

『 なんだよ 』

『 やめました。 』

もちろん その瞬間 電話は切った。

笑い事じゃない。(笑) 冷静に考えてみればわかる。OSの開発なんて

言うのは、 莫大なお金と 人間と 労力と 時間がかかる作業だ。 

それなのに 『 やっぱ こーゆーOSにしました 』 だの 『 こーゆー

機能にしました 』 だの ポコポコ発言を変えられるのは 変だと思わ

ないか? そんな ちゃんと決定もしてないことをやるほど 金が余って

いるのか? もし そうじゃないとすれば 当然の疑問が 頭をよぎる。

ほんとに作ってんの?

て ことだ。 嘘をついている 挙動不審な小学生と同じだ ・・ 極めて

怪しい。 あいつ ビックリマンシール 500枚持ってるって言ってたけ

ど ほんとかよ、 嘘だよぜってー ・・ なら見せてみろよっ! お兄ち

ゃんが 隠しちゃったんだよ・・ ほら 嘘じゃねーかっ! と言うやつだ。

結論を言うと、 サイバーOSのハズの 『 ミレニアム 』 は 今年の

6月あたりに発売(?)されるらしい。 遅刻魔のマイクロソフトのことだ

から どうせ嘘だろうが、 まあ そーゆーことになっているらしい。

『 え? なんだ ・・ ミレニアムそんなにすぐ出るんじゃん 』 と 思う

のは まだ早い。 そんなに早く出るのだから、 もちろん 中身はあまり

にも 98と変わらない ・・ パッとしない ・・ 特徴が無い ・・ 3Dでも

シンプルでも無い ・・ 言わば 『 Windows98 OSR2.1 』 みた

いなモノになる可能性が 濃厚なのだ。 噂によると 『 お店で売るモノ

にはならない 』 と言うものになるかもしれない ・・ とこのとだ。早い

話が 『 98のマイナーバージョンアップ 』 ・・ あまり 普通の人と

関係の無いシロモノに なりそうな予感 ・・ しかも ネプチューンとや

らが 消えてしまったことにより ・・

NT4.0 → → → →  NT5.0(Win2000) → ???

Win95 → Win98 → ↓

                 死亡

死亡の時期が 早まってしまったのだ。 とどのつまり キッパリと言えば

『 Windows98に 未来は無い 』 と言える。 ゆるやかな引越しどこ

ろの騒ぎではない。 断崖絶壁は目の前だ。 これはつまり マイクロ

ソフトが、『 あの〜 ・・ やっぱ 今すぐ むこうに飛び移ってください 』

と 言ってきたようなものだ。 イメージ的は話だが、 だいたい この頃

こんなことになっている。(笑) もちろん 『 飛び移れ 』 と 私は言って

いるわけではない。 今までのはすべて 『 OSを変えるなら 』 の話

だ。 Win98で 用事が足りていて、満足している人には 何の関係も

無い。 それに、 マイクロソフトが そう言っているというだけで ・・ 

パソコン業界が その通りに動くとは 限らないのだ。 ( まあ 動くんだ

ろうけどね ・・ 王様が言ってるんだから ) パワーユーザー諸氏、Win

2000のRC版か何かを もう すでにインストールして 遊んでいる人に

とっては 『 何をいまさら言ってんだ 』 と言うような内容だが、意外と

よくわかっていない人が多い。 Win2000が騒がれる理由は 未来の

主役の座が 約束されたっぽいからなのだ。 18日まで あと 数日。

ぼちぼち 2000とはどんなもんか?を 説明できたら したいと思う。