98 99 ⇔ 2000 ⇔ 2001 ⇔ 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
10月1日〜15日10月16日〜31日

 

 

10/14(土)

ニューマシンはますます安定度を上げてまして、さすがは我輩。ウイン

ドウモードでも重いゲームを屁ともしませぬ!しかしながら、遊んでばかり

もいられないので 新しい環境と 新しいエディタで エヴァノベルをパチ

パチと打つ日々・・・ 新機能と巨大ファイルをものともしないエディタのお

かげで 執筆(笑)環境は快適っす〜!!この色もすぐにでるしっ!(^_^;)

・・ しかしまあ、今日は晴れた土曜日と言うこともありまして なんだか

知りませんが 午前9時ごろにはすでに 神保町あたりを駆け抜けて、

聖地巡礼しておりました。(またかよ) 今回はちと急ぎの用事&遊んでい

られない用事だったので めずらしく 一人での参拝だったのですが、案

の定 違法露天商の漫画みたいな ひげオヤジと、万世橋警察のアキバ

を守って40年みたいなベテラン警官が 『 また おやじさんか! いい

かげん この道で店やるなって言ってるだろ? せまいんだから! 』

『 少しくらいいーじゃねーか、はみ出してるのはこれだけなんだからよ!

昔から 道でモノ売るのが、この町の風物詩だろぉが! 』 などと本気

なのか 挨拶なのかわからない 押し問答をやっておるところを眺めてお

りました。(下町だねぇ〜) そういえばずいぶん昔に、 裏路地のビルの

ごみ捨て場のところに 日曜日か(ごみの無い日に) いったいどこの

ごみ捨て場から拾ってきたんだかわからないような 太古のノートパソコ

ンやら 廃車から引っこ抜いて(笑)きたような カーアンテナと壊れたチ

ューナーみたいなのを 500円とかで売ってた ホームレスにしか見え

ないような即席店の店主が、見回りに来た警官に 『 大目に見てくれょ

おまわりさん、どうせどっちも ゴミみたいなもんなんだから 』

と言ったとか言う笑い話がありましたっけ。 (ゴミを売るな、ゴミを)

まあ、馬鹿な話はここらへんにして ・・ 何を隠そうニューマシンには昔

のサウンドブラスターシリーズのように サウンドカードにアンプが搭載さ

れていないので 普通の場合はアクティブスピーカー (プリメインアンプ

内臓のスピーカー)を使うのが常識ですが、こちとらパソコン用のスピー

カーなんぞ ソニーの”オズ”以外は見るのも嫌なので オーディオ用の

スピーカーを使っております。 ・・ よって 早急にアンプが必要なので

すが、とりあえず 流行にのっかってみようかと現在AVアンプを物色中。



こーゆーのを AVアンプとゆー

どうせお金がじぇんじぇん無いので、安物になるのですが(笑) それでも

まあ マシな音が鳴ってほしいと言うのがささやかな願いです。 もっとも

パソコンでCDを本気で聞くこともありませんし、Windowsの警告音など

のWAVEが鳴れば良いような状態。 MP3はどうでもいいし(MDのほう

がまだ音作りは上だね) あとはゲームとDVDです。 早い話がマルチ

チャンネルなのですが、どっちも映像がついているので 音は実のところ

二の次。 『 AVは妥協の世界だ 』 とは師匠の名言ですが、PCの小

さな画面を見ながらやるゲームやDVDの音が 異常に良くて 物凄い

レベルだと 『 分不相応 』 な状況が生まれてマズイのです。 映画を

見たいし、ゲーム画面を見たいのだけれど 音があんまりすごすぎると、

音ばっかりに気が散ってしまうわけ。 本来人間は映像のほうが情報の

インパクトとしては強い生き物なので、映像に引き込まれている時は音

が少々変でも 気が付かないものなのです。 ・・ けれど まあ 『 ヘボ

な音で満足しよう 』 と言っているわけではありませんで、 早い話が

適材適所。 PCの17インチや19インチあたりの小さな画面を近くで見て

ゲームやDVDを楽しむときに、より 違和感の無い音のレベルを追求し

てみようと言うわけです。 (つまり ”適度” にプアーな音。案外難しい

んだよ、こーゆーの) 必要なのは 静かな(笑)DVDドライブつきのパソ

コンと エントリークラスのAVアンプ(AC3・DTS他デコーダーつき) あと

は スピーカーが5個と スーパーウーファーが1個。 スピーカーはすべ

て同じモノが良いとか、まあ いろいろ難しいことはあるのですが そっち

はMUSEで連載開始予定の 『 ほくまのPC映画館を作ろう!!予算は

540円(うそ、そんくらい安くってイメージ) 』 で ずらずらずらりと書き

ますので 読まないでください。(コラ) ・・ しかし ひとつ問題がっ!!

現在のオーディオスピーカー(左右2個) に あと4個のスピーカーを追

加して サラウンドを構成するか! もしくは あらためて スピーカーを

セットで持ってくるか! 現在自作を含めて 悩んでおるところなんですが

はたして キーボードとディスプレイの間に入るくらいの 小さなセンター

スピーカーを自分で作ったところで まともな音が鳴るのだろうか・・ (^_^;)

(まず 無理だろうな) くううっ!ど〜するべきかっ! その前にそんなお

金がどこにあるのかっ!(コイズミ無線、サワフジのサテライトもっと安く

しちくり) あ〜あ〜・・ LOTOシックスで一億円でもあてるかなぁ〜 ・・ 

アメリカ行って、ボーズ博士に手のひらサイズのスピーカーの作り方でも

聞いてくるか。 (ボーズのセット(AM-6とか)買っちゃうってのもアリだな

面白くないけど、音は良いだろう。映画館ぽくて。どうでもいいけど ミニ

コンポとか ラジカセとか まだ買おうと思ってる人がいたら、ボーズの

ハイファイ(死語)用のシステムとか買ったほうが 音も良いだろうし 面

白いと思ふ。 どうせミニコン、ラジカセな人は コンポの前にじっくり座

って 音楽をずっと聴かないだろうし、部屋じゅうに音が広がったほうが

ええのんちゃう? こんど姉貴に聞かせてみっか。(笑))

※超安いAVアンプなら、パイオニアが良いらしい。今度聞いてみましゅ。

 

10/12(木)

不安定だ!不安定だ!と騒いでいた ニューマシンですが、数日前には

なんとか落ち着きを得まして、( 結局メモリが悪かった。ビデオカードの

ドライバもタコだが ) やっと安心した夜を送っている今日この頃です。

しかしまあ、MMXやUSBすらついていない オンボロ化石マシンからの

乗り換えが 少々骨の折れる作業だったのは事実で、『 俺もこれを機

会に 一からまた勉強しなおそう 』 くらいの気持ちでいればよかったの

ですが、 『 ケケ、パソコンなんぞ何年ブランクあろうが楽勝だぜ 』 と

高をくくっていたのが悪かったらしく、 ひさびさにギャフンと言わされてし

まいまった。(^_^;) まあ これでガチガチの初心者なら 知り合いで最も

パソコンに詳しい奴に泣きながら電話して 『 動かない!動かないよぉ

助けて! 』 とやれば良いのですが こちとら なにしろいつもそういっ

た電話を”受ける側” だったので・・ いざ自分が困った場合には電話

をするアテなんぞはないわけです。 ・・ いや まあ無いこともないので

すが、自分よりマシンをいぢり倒しているような変人には あんまり電話

したくないと言うのが実のところ。(笑) もっとも マシンの相談なんぞは

切り出したところで 『 おまえが? 冗談はやめろ 死ね。 500万で

直してやる ぷぷ〜 』 くらいが関の山でしょう。(取手さんかよ)

しかしまあ 『 よ〜わからんものを 自力で勉強する 』 事には慣れ

っこな世代の人間。 これでもいちおう まわりに 『 パソコンに詳しい

奴 』 どころか 『 パソコンって何? 』 みたいな人がいた黎明期か

ら こんぴーたとは 長い付き合いなので 『 めんどうくさくてイライラす

る 』 のは仕方ない事として、『 ま、やれねーことはないな 』 と言う

出所不明の自信はあります。(笑) 私がもし バリバリの機械系。理系

のオタクなれば まあ こんなことを考える間もなく 問題を解決している

のでしょうが、それ以前に 理系のアキバ人なら 4年も5年も一台の

パソコンを使いつづけることなんざしないでしょう。 (半年とか3ヶ月とか

で中身がまるまる変わっていく人なんてザラだし) ・・ まあ そんなこん

なで 開き直って 椅子に座りなおして、見たこともないような BIOSの

項目を 『 勝手に新しい機能を ボカボカつけるな 』 とか文句を言い

ながら いぢりまわしておりました。 んで まあいろいろやりまして、結

局 誰に聞く事も 泣きつく事も無く。(笑) 巧く解決できまして、今はこ

うして 鼻歌交じりに 新しいエディタで 快適に日記を書いているわけ

です。 (何せ今までは 日記のファイルを開けるだけで一苦労だった。

マシンが遅くて。つーか画像張りすぎなんだよね。俺。(^_^;)) そんなわ

けで なんだか頭がデジタルモード。 基盤やらケーブルやらをいぢくり

まわしていたお陰で すっかり全盛期のアキバ熱が再燃して 『 やっぱ

パソコンいぢりって おもしれーわ 無意味だけど 』 と言う気分。 時

代の波にもなんとか追いつけた気がして、 『 もう一台組みたいなぁ〜

お金ないけど 』 とか思っております。(^_^;) やっぱあれやね、自分が

命(データ)あずける相棒は、やっぱり夜通し いぢくりまわして 骨の髄

まで知り合った仲じゃないとダメだわな。 いつまでも素性の知れない

マシンに乗っかってるのは 精神衛生上ヨロシクナイとは思います。え?

屁理屈だって?(^_^;) これもおやっさんの教育のタマモノよ、シゲさん的

に言うならば。(パトレイバーのDVDは ぼったくり過ぎ、殺すよ)

しかしまあ、ニューマシンでやる最新の3Dゲームは本当にすごいです。

1600×1200のフルカラー、ディティール最高とかのセッティングでも

気味が悪いほどスムーズにグリグリ動く映像は、 ぱっと見で 実写より

綺麗です。特にバイクとかのレースゲーム。 もちろん特殊部隊系なんか

も 引き金を引く時にためらってしまうほど 相手が人間にしか見えませ

ん。(困ったもんだ(^_^;)) さらにDVDなどではなく 最近のゲームはほ

とんど4チャンネルスピーカーに対応しているので 音も半端じゃありませ

ん。 私のパソコンはオーディオスピーカーですから、本格的にやるには

AVアンプが必要ですが、今のところ ピュアオーディオのステレオアンプ

をセンターに、リアは昔気に入っていた わりと音が良い PCスピーカー

(アンプ内臓)でやっております。 背後から右を通って 追い抜いていく

他の車や、トンネル内での音。 特殊部隊系のゲームでは 上の階から

テロリストが降りてくる足音とか、背後でドアの開く音とかまで すごいこ

とになっているので もう二度とやりたくない

と思うくらい怖いです。(笑) あまりのスピードとスムーズさで 3Dゲーム

酔いも 前のマシンより格段にレベルアップしておりますし、はっきりいっ

て 『 最新のゲームもやりたいから 新しいマ

シンにしたのに、もはや俺がダメだ。 とても

ついていけない。 おじさん降参だ。 ちょっ

と洗面器とってきてくれ 』 と言う感じです。 特に前から

ハマっていた 最新鋭の戦闘機で飛び回るフライトシュミレーターなんて

大空への夢はどこへやら 『 戦闘機のパイロットにだ

けはならないぞ 』 と硬く誓うほど 気持ち悪いです。(笑)

・・ ”酔い” のメカニズムは 昔この日記でさんざんぱら書きましたが、

早い話が 『 体に伝わる振動(揺れ) 』 と 『 視覚などから得る情報

を元にした、振動の予測 』 との ”ズレ” から生じるものです。 次に

来る振動が予測できない時に人間は三半規管からの情報で酔うわけで

す。 ジェットコースターや コーヒーカップや バスはみんな酔いますが、

車の運転手が酔う体質でも 酔わないのはそういう理由です。バスの運

転手さんも酔いません。 ですから理論から言えば 座っている椅子や

ら何やらが 自分のゲームの操作と連動して グラグラガタガタ動けば

良いわけですが、それこそ パソコンの値段がいくらとか言う以前の問

題ですので未来になっても たぶんダメでしょう。 (脳に電極埋めて、

擬似ゲーム体験ならアリか) ・・ まあ そんなこんなで ご迷惑おかけい

たしましたが、無事 正式ネット復帰っぽくなりましたよと 言う日記でご

ざいまった。 メールまたまた溜まってますが、がんばって返事書きます

ので ご心配なく〜。 (@w@)/ ・・ もっとも、デジタルモードもそろそろ

引っ込めて、アナログモード。 文章モードに戻してエヴァのべるの続き

をやらねばっ!! ねばっ!! 重大発表もやるぞっ! むむ! (*_*)

文字だけじゃ寂しいので、今日のデスクトップ。(笑) アイコンも壁紙も

常駐ソフトもまだまだ なーんも決めてませんが、スッキリしていてこれは

これでありかな〜なんて 軽くなったか〜みを(以下略) クリックすると

例によって800×600になります。 オリジナルの1600×1200はさす

がに無理っす。重過ぎて。 (^_^;) DVDソフトは WinDVDの画質の良さ

やオリジナルの画像処理技術の利点は良くわかりましたが、パワーDVD

のスキン機能は捨てがたいっ!!ソニーのデッキとか パイオニアのデ

ッキとか、ネット上に沢山リアルなスキンが転がってて すげー面白いで

す。(笑) 携帯電話型のスキンとか、キティちゃんのスキンとか・・どうせ

なら リンとかのスキン作ってけれ (めちゃくちゃ操作性悪そうだ(笑))

と 言うわけで、あらためまして これからもよろしゅう〜 ( ^_^ )/~~

(どうでもいいけど マルチいすぎ。(笑)無駄なマシンパワーだのぉ・・)


 ●サエク HP-2000
 ヘッドフォンプロセッサー


 ・発表日 10月10日
 ・発売日 10月30日
 ・標準価格 \110,000


出た出た!サエクのヘッドホンプロセッサ! スピーカー置けない人も、

これでヘッドフォンの頭内定位から開放かっ!(頭の中で音の像が結ば

れる現象:ヘッドホン・イヤホンの永遠の欠点) しかし値段が11万(笑)

ま、実際に体験してみんとわからんだろうけど・・藤岡のおやじさんは信

頼しているが、はたしてあれは企業PRだったのかっ!ビレッジに踊らさ

れているのは俺かっ! デジタル臭かったら殺す。 (以下ビレッジより)


心地よいヘッドフォン再生を、個の音作りをテーマに開発されており、
SRS HEDADPHON技術と、豊かで迫力の低音の得られるTruBass技術
の組み合わせで、再生音の改善と共に、頭内定位の解消も図ったとし
ている。ヘッドフォンプロセッサーにはこの信号を処理した取り出し端子
が設けられており、自分の好みの音場、定位、低域感をCD/MD録音デッ
キに「個の音作り」として、録音できる。また手持ちのオーディオシステム
との組み合わせでヘッドホンでの再生と同じ高品位な音質をスピーカー
でも再生できる。
特徴を列記すると、自然で多彩な音場空間の演出、確実な定位感の確
立、豊かで良質な低域の量感には、ほとんど圧迫感がない、好みの音
場、定位、低域感をCD/MD録音デッキに録音できる、ヘッドフォン出力2
系統、など。

主な仕様:入力/ラインレベル1系統。出力/ラインレベル1系統
ヘッドフォン2系統。消費電力/10W。寸法/255×80×240mm。質量/2.5kg。

 

10/8(日)

テレビで 『 ザ・ロック 』 を見終わって、ドッと疲れて夢うつつ・・ ぼん

やりしながら自室に戻って 『 さて・・ ネットでも 』 と思っているみなさ

んこんばんは。 あなたのほくまです。(笑) ・・ と、偉そうな事を言える

立場ではなく、おそらく3回目 次にどんなことが起こるのか 話して聞か

せられるくらいな映画にも関わらず 私もアキバ帰りの疲れた体を椅子に

沈めつつ ぼんやり見ておりました。(笑)と言うのも、最近始めた新しい

趣味の中に 『 洋画、特にハリウッドのバカ映画を見まくる 』 と言うの

がありまして、 金ばかりやたらとかけた ドンパチバンバン映画。やたら

と爆発して、落ちぶれた刑事やら 問題捜査官やらが いったい何発入

ってるんだかわからないような グロックやら ベレッタやらのハンドガン

で 悪党をバッタバッタと撃ち殺す 痛快娯楽映画を 笑いながら鑑賞す

るのが楽しい今日この頃です。 前にも延々書きましたが、強烈な映像

と音声と内容で、製作者のイメージを 押し売り状態で惜しつけてくる映

画と言うのは 小説や漫画や音楽などと違って 視聴者主体のメディア

ではないので、非常に疲れます。 自分達 個々のペースで楽しめる映

画があれば1番なのですが、 途中でシオリをはさんで トイレに行ける

小説と違って、 映画館はお客がトイレに立っても 一時停止してくれな

いのが押し売りの証拠。下劣で膨張しまくった低音が ぼんぼん言って

セリフも聞こえない映画館の音に文句を言っても ウーファーを絞って

はくれません。 ・・ しかしまあ、それは当たり前の事であって 文句を

言うのがお門違い。 映画はそういうものであり、文句があるならビデオ

屋行って DVDでも借りてきて ホームシアターと洒落込めば良いわけ

です。 (今日のデノンラボ<デンオン:日本コロムビアの子会社:イン

フィニティ社のスピーカーの輸入代行専門部>のおっさんが主催してい

た 秋葉原のヤマギワのホームシアターのセミナーは まさに上品で真

実味のある映画の音を示していてくれてた。 ポイント高いぜ、デノンラ

ボさん) んでまあ、何を言いたいのかと言うと どうせ疲れるなら 他に

は絶対にマネのできない お金のかかった 単純かつ、カッコイイ映画を

見ようじゃないかと ・・ これぞ ザ・アメリカン!なものを楽しむのが最

近のお気に入りなわけです。(例え最初の10分見ただけで あらすじが

わかっちゃったとしても) そんなわけで、有名作品から 無名作品まで、

金のかかってて バカそうな(笑) カッコイイ映画を 事あるごとにレン

タルしてきて見ていたわけですが、 『 ザ・ロック 』 もその中の一つで

した。 金がかかっていて バカな映画だからと言って 『 面白くない 』

と言うわけではなく、ハラハラドキドキ。まさにエンターテイメント超大作。

最近はそれだけじゃあダメらしく、ひとひねり、ふたひねりした内容にな

ってます。 おそらく日本のプロデューサーなら 座りしょんべん漏らして

バカになっちまうようなお金がかかっているフィルムですが、それをサラッ

と作ってしまうのがまさにハリウッド。 スーパーマリオだのバッドマンだ

のに 何十憶かける 史上最強のバカ集団。 カッコ良過ぎです。(笑)

『 ロック 』 もそうですが、トムクランシーなどを始めとした近頃の派手

な映画を見ていると ひとつの “トレンド” に気付きます。 それはおそ

らく 『 真実味 』 と言うやつでしょう。 例えば昔あった スーパーマン

や ダイ・ハードなんかのマクレーン刑事。 ランボーやら バンダムや

ら シュワちゃんやらが 『 お前一人で 一国の軍隊相手に戦争できる

んじゃねーのか? 』 と思いたくなるような 『 超強いスーパーヒーロー 』

が敵をぜんぶ一人で(もしくはヒロインと2人で) やっつけるような まあ

”おとぎばなし” 的なストーリーが、最近ではあまり目につきません。

むしろ時代は 『 真実味 』 のあるストーリーに流れているようで ・・・・

敵と戦うまでの順序や、それを行う人物たちを克明に描き、実際の戦闘

は本物のそれと同じように海軍や陸軍などの特殊部隊。 シールやSAS

なんかの 『 グループ 』 がドンパチバンバンを展開します。 どちらか

と言うと、 現実に近い ・・ 『 もしこんなテロが起こったら? アメリカに

こんな危機がせまったらどうするか? 』 を描く傾向が強いように思いま

す。 まあ 特殊部隊と言っても ジェームスボンドは例外ですが・・(笑)

そんなわけで、最近の映画界は “特殊部隊好き♪” の私としては、非

常に嬉しい状態なのであります。 今夜やっていた 『 ザ・ロック 』 も

またしかり。 ニコラスケイジや ショーンコネリーはまあ、どうでもいいの

ですが(笑) 脇役的に彼らをサポートしていた 海軍の精鋭SEALS達の

描写が実に良いです。 銃や装備のリアリティと 適度な誇張。(演出)

銃の構え方や照準の合わせ方。 そして動きや ひとつひとつの動作も

実にそれっぽくてグットです。 (たぶんいろいろ練習したんだと思ふ)

難航不落の 『 ザ・ロック 』 に侵入した精鋭と、それを迎え撃つ精鋭

(しかし、この映画は悪役が弱いと言うか プロっぽくない ちょっとだが)

現実にこれが起こるかどうかは別として、 サバゲやテロ対策ゲームな

どでは1番 “面白い” とされるミッションをやっているのも 魅力です。

水中や地下道。 暗い洞窟や 朽ち果てた建造物などで身を隠しながら、

少しずつ敵の喉元に 忍び寄っていくのは 文字通り 現代の忍者たる

“特殊部隊” の醍醐味と言えるでしょう。 (通常の戦争と比較して特殊

な戦闘) ああ〜〜 あのカメラと、全員の現在地が把握できるシステム

欲しぃ〜!!(笑) 自衛隊の最新部隊に似たようなものがありますが、

ハートビートセンサー(心音探知機) よりもリアルに欲しい気がします。

ってなわけで 本日から急に、 特殊部隊な映画に興味が出た人は(笑)

次にポピュラーなミッションである 『 ハイジャック 』 を扱った 『 エグ

ゼクティブ・デシジョン 』 あたりでもレンタルしてきて お楽しみあれ。

ついでに来年か再来年あたりには この日記でも何度かとりあげている

小説&ゲームの 『 レインボーシックス 』 もついにハリウッド映画化

されるようです・・・ いやはや、現代のリアルなヒーローには どうやら

休息の時間はないようです。       (映画はテロ事件だらけやな)

 

10/7(土)

くだらない事ばかり言って お茶を濁していないで、そろそろ真面目に近

況報告をせねばならない。 ・・ 結局のところ、ここ数日暇を見つけては

格闘していた ニューマシンはどうやらVGA(ビデオカード)のドライバが、

死ぬほどタコらしく 3Dゲームが頻繁に挙動不審な動作をしている原因

のほとんどはそこにある模様。(Windows自体にもしばしば悪さをする)

Win2000のようなNT系列のOSと違って、98や95、MEなんかは ちょ

っとおかしい(できの悪い)ドライバでも よく言えばおおらかに・・ 悪く言

えば あまりチェックしないで 挙動不審でも 『 動いて 』 しまう場合が

多いのが 問題といえば問題だと思う。 9×系列のOSはやはり 信頼

性よりもパフォーマンス重視の設計なのであろう。 ・・ んでまあ、詳しく

問題の個所と 施した対策を羅列しても良いのだが、面白くもなんともな

いのでそこらへんは割愛して、 あれこれ 何年かぶりのPCいぢり (自

分のマシンを作るのは5年ぶり・・もっとか) をエンジョイ、もといブランク

に悲鳴を上げておりました。(笑) (俺も歳をとったもんだ・・) どこかの

サイトで 『 メーカーのパソコンを国産車 普通の自作を普通の外車(た

とえばドイツとか) とするならば、アスロンマシンは まるでイタリア車の

ようだ・・ 』 と書かれていたのを見た覚えがあるのですが、まさしく心境

はそんな感じ。 信じられないスピードで レッドゾーンを駆け抜けていっ

たら 次の日廃車(笑) とまでは言いませんが、 いわゆる 『 手のか

かる子ほど可愛い 』 と言う ・・ ”趣味” の世界なのかもしれませぬ。

とにもかくにも ある程度の安定度にはこぎつけまして、今こうして新しい

マシンで日記を書いていると言うわけであります ・・・ しかしまあ、5年

だか何年だかも 同じ環境でずうううううううううううううううううううっとデー

タを蓄積しまくっていたおかげで、その移行作業が本当に大変でした。

クロスケーブルと言っても、パラレルやシリアルなんかで追いつくわけが

なく(笑) 結局めんどいので アキバに落ちていたLANカードを使って

即席LAN (ローカル・エリア・ネットワーク/100MBベース) を組みま

して、昔のマシンから わっせわっせと 新しいマシンにデータを移動さ

せました。 画像やらデータやら 書きかけの文章やらなんかは別にど

うってことはないのですが、問題なのはソフト。 職業がら(?)趣味がら

よくわからないところの よくわからないソフトが山のように入っていたの

で それをきっちり動くかたちで 引越しさせるのが死ぬほど大変でした。

メールの移動や このサイト関係の移動も 消えたらマズイものばかりな

ので慎重にならざるをえませんでしたし、いろんなモノのパスワードやら

暗証番号やらは 暗号化されているので ほいほいとメモに書き写したり

できないので これも一苦労。 (人のパスワードとか(笑) 昔趣味で集

めたウイルスとかも すごくめんどー) あらかた移し終わったと 一息つ

いている今ですら、 IME (つまり文字変換) の辞書データを昔のマシ

ンから持って来るのを忘れていて、(笑) この日記も 変換なれしていな

いIEMで打っているので 誤字&へんな変換だらけで打ちにくいことこの

うえない!(怒) なんでも経験しないと 身にしみてわからないものであ

りますなぁ・・ (これを踏まえて、今度日記で論文書く予定 (^^;) )

しかしまあ、 それらを差し引いても ・・・ は ・・・ は ・・・

はえぇえええ〜!!(涙)

ゲームとかでも あまりの早さと画像と解像度の違いに オエオエ吐いて

ばかりいましたが、(笑) こーゆー日記とか 小説とか メールとか、普

通にホームページをブラウジングしてみても 昔のマシンとの差は歴然。

と 言うか あまりにもはや過ぎるので よくわからないと言うのが現状で

感想とか 反応とかをする以前に ぽかんと口をあけているのがやっとっ

つー感じです。 ハードディスクも海のように広大だし・・ 編集も更新も

すげースピード・・ 特に HTMLの表示速度はヤバイです。・・ なんか

モデムの速度が倍になったような気分。(笑) 前のマシンでは いっぱい

いっぱいだったMP3の再生なんか メモ帳あけるように軽いし、DVDの

ソフトウェア再生も、ペラペラの紙のように楽勝です。( まあ800メガヘ

ルツもあんだから、当たり前かもしれんが ) その他もろもろ、言いたい

ことは山ほどあるのですが、いかんせん メールの返事やら 書かなきゃ

いけない文章やらがたまってますし、変換も気持ち悪いので 今日はこの

へんで。 慣れなくて 真新しい家電を前に オロオロする老人のような

日記ですが(笑) このキビキビ動作と、私の操作速度を超えるマシンの

スピードに感動するのも 持って一週間・・ (笑) これはもはやパソコン

の永遠の真理なのですが、 どんなに高性能、前とけた違いのマシンを

手に入れても、あまりの速さに涙するのは ほんの一瞬の話で、すぐに

慣れて 『 おせぇ〜なぁ〜このマシン! 』 などと言い出すもんです。

(あなおそろしや) そうそう、これでようやく DVD鑑賞環境を手にいれ

ましたので (笑) 『 お手軽・バット・高画質・高音質 』 の PCシアタ

ーを作ろう計画も発動しております。 ( bob処理、WEAVE処理 あと

パソコンディスプレイのインタレースなんかも 比較実験してます、毎晩 )

ついに この俺も 映画館のシネマサラウンドに手を染めることにっ!

ピュアオーディオと 邪道と言われたマルチチャンネルサラウンドとの

両立を 玉砕覚悟で やってみようと思っております。 (予算は1万円)

←玉砕)) まあ これで アキバに行く事もさらに増える予感・・ まずは

明日 コイズミ無線で サワフジユニットでも・・ (三十の路さん爆笑)

あ、そうそう。 あと DVDを手に入れたので なんでもいいからソフトを

買わなくちゃ! と、そこらへんに落ちていた ヨコハマ買いだし紀行の

DVDを拾って来たのだけれど、これが大正解! 深夜に何度もパソコ

ンの内部をいぢって イライラ疲れた時に鑑賞して、文字通りアルファー

波出まくりで なんとか人格を保って今日までやってこれました。(笑)

でも なんか慣れないマシンだから 文章硬くて ごめんね〜。

 

10/5(水)

「 ほくまさんが、新しい世界に旅立つと言う 謎の伝言を残して

  行方不明になって  はや 1週間 ・・ いったい どこへ

  行ってしまったんだろう ・・ 新しいマシンはどうなったんだ? 」

 

「 ・・ きのう 電車の駅〜 階段でぇ〜♪

  転がり落ちた子供と〜♪ 」

 

「 ん? 」

 

「 突き飛ばした女の 薄笑いぃ〜♪

  ・・ 私 ・・ 怖くて〜 逃げましたぁ〜

  私の敵は、

  ・・・ わたしですぅ〜〜♪ 」

 

「 あ ・・ あそこで

  聞いていると死にたくなる歌を歌う歌手部門で、

  山下達郎を押しのけて 第三位にランキングされている

  中嶋みゆきの歌を 鼻歌で歌っている人はもしや ・・ 」

 

「 ああ ・・ 俺は貝になりたいなぁ ・・ 」

 

「 ・・・・・

  ・・・・・・・ あの ・・ 」

 

「 ・・・・・ 」

 

「 ・・・ ほ ・・ ほくまさん ・・ ですよね? 」

 

「 ・・・・・・・・ 」

 

「 ・・・・ あの ・・ 」

 

「 いや ・・ 人違いだ 」

 

「 えっ ・・ でも、

  その温和な顔で人を騙す冷酷な視線は

  私の良く知ってる ほくまさんのものかと ・・ 」

 

「 いや ・・

  私の名前は

 じおあじあそHんHんじゃSんD

 JDSKJDKSぁJDKさLJDL

 DJさLKSJJKJSK三世A型

 職業:しがらみ だ。 」

 

「 やっぱり ほくまさんじゃないですか。 」

 

「 ちなみに 趣味は耳かきだ。 」

 

「 あの ・・ ほくまさん ・・ 」

 

「 違うと言っておろうが ・・

  私はそんな名前ではない。 」

 

「 じ ・・ じゃあ ・・ いったい ・・ 」

 

「 ラフィールと呼ぶが良い! 」

 

「 ・・・ どう考えても

  ほくまさんだと思うのですが ・・ 」

 

「 ・・・・・・ 」

 

「 あの ・・ 金をケチりに ケチった

  ニューマシンは いったいどうなったのかと ・・ 」

 

「 その話を

 するなぁああ〜! 」

 

「 うわっ! 」

 

「 アスロン、つーか

  VIAのマザボ

  安定しねえええええ〜!! 」

 

「 あ ・・ まだ 難航しまくってるんですか、

  ニューマシン ・・ 

  どうせケチケチしまくって ロクなパーツ使わないから

  そんなことに ・・ 」

 

「 うわぁああああ

  あああ〜ん!!

 あだだだだこどあD

 こあKどかおだだ

 だだだだSSJKさ

 あどあKDぽあK

 だおPDこあPD

 かおPばああ

 ああああ〜!! 」

 

「 痛っ!! いたいっ!!

  ちょっ! 泣きながら ひっかかないで

  くださいよっ!! 」

 

「 あばばばばばば

  せんせーに!

  せんせーにい

  いつけてやる!

  中緒先生に!

 ばあっばばば!!」

 

「 こ ・・ 子供や ・・ この人 ・・ 」

 

「 つーかなっ! 今 “ほくま” として

  日記を書いても良いがな、俺の機嫌を

  損なうような 不穏当な発言をした輩は

  容赦無く 刺す!

  爪と肉のあいだを!

  ヨウジでっ! 」

 

「 いたそぉ〜・・ 」

 

「 俺はな ・・ ここ数日間、インストールしまくり

  アンインストールしまくり、ドライバを探しまわり、

  相性を考えまくり、データをバックアップしまくり、

  機械を疑いまくり、人間関係を疑いまくり、

  人間を疑い、 科学を疑い、

  地球と 宇宙を疑い、 神や自然を疑い、

  自分を疑い、 ここまで来たのだよ ・・ 」

 

「 うまくいかないマシンに生気を費やし、

  やや ノイローゼ気味だと ・・ 」

 

「 すべてを疑い、否定した後に残るのは

  自分だ ・・ 

  “疑う自分” “考える自分” の存在を

  疑ったり 否定したりすることはできない。

  これが “考える ゆえに、我あり” と言う

  デカルトの思想だ。 」

 

「 いや ・・ 誰もあなたの精神的自己完結なんて

  聞いてないんですけど ・・ 」

 

「 ・・・・・・

  ・・ 私は 貝になりたい ・・ 」

 

「 ・・・・・ で?

  ・・ いったい どうなったんですか ・・

  結局の所は。 」

 

「 ん〜・・ いや いちお 完成したことはしたんだけど、

  どーも 怪しい動作が チラホラするんだよ ・・

  どこも壊れて無いプログラムが エラー出したり、

  Windows自体の挙動も いまいち信用できん ・・

  安全強固で 問題の無いマシンがほしいやつが、

  アスロンマシンなんて作るなって感じかもしれんが、

  つまるところ “すべての環境を移行するほど

  まだ信用できん” って感じだ。 」

 

「 なるほど ・・ で、

  この日記も 古い 今までのマシンで

  だらだら書いている・・ と。 」

 

「 オラァああ!! 」

 

ブサッ!! 

 

「 ギャアアアアアアアアアア!!

  痛いっ! 爪! 爪の中に

  赤い血のラインがああ〜〜!! 」

 

「 不穏当な発言をするな。 」

 

「 そーとー イラついてるみたいですね ・・

  なんか 柳川さんまで 掲示板に出て来てましたけど ・・ 」

 

「 あいつ まだネットにいたんだな、

  てっきり 自衛隊の陸幕調査室にでも潜入して、

  ロシアへの情報提供の真相でも掴んだせいで、

  駿河湾にうつぶせで プカリと浮いてるのかと思ったが・・ 」

 

「 復帰そうそう 危ない話はやめてくださいよ 」

 

「 つーか ネットもこのサイトも、

  こんなに長い日数 放っておいた事が今まで

  なかったので 浦島太郎状態だ ・・

  今 メールを受信したら

  35通も来ていて

  思わずグレープフルーツジュースを吹いてしまった 」

 

「 大人気ですな 」

 

「 アニヒナもあんなことになったと言うに ・・

  私はまだ こんなところで足踏みだよ ・・ 」

 

「 で? ・・ どうするんですか、

  これから先 ・・ ニューマシンは。 」

 

「 ん〜 ・・ くやしいので もちっと頑張ってみる。

  ネットはお休み期間長いとヤバイので、

  半分の労力で復帰しようと思う ・・

  文章書きたいし ・・ 」

 

「 ですね ・・ あんまり没頭しすぎるのは

  疲れるでしょうから やめたほうが良いですよ ・・

  あなた 今、 目つきおかしいですし ・・ 」

 

「 うそん 」

 

「 もう 5人くらい殺してきた顔してますよ? 」

 

「 よくわかるな 」

 

「 ・・・ 」

 

「 渋谷で 」

 

「 ほ ・・ ホントらしい ・・ 」