98 99 ⇔ 2000 ⇔ 2001 ⇔ 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
10月1日〜15日10月16日〜31日

 

 

10/30(火)

「 ・・・ まったく ・・ メールも更新も、

  こんなにやることが溜まっているってのに ・・

  あの人は いったい 何処へ行ったんだろう ・・ 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 ・・ ただいま 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 おわっ!

  ふ ・・ 普通に帰ってこないでください! 

  ひとギャグかませつつ 登場するのが

  定番ってもんでしょう!」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 知っているか? 狩野よ。

  文章に ”主体” があるように、

  絵にもまた 主体と言うものがあるのだよ ・・ 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 誰なんですか 狩野って。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 狩野派の開祖だよ。 開祖。

  どんなに動きがあり、どんなに自由奔放な絵であっても、

  主体がありさえすれば、 それは絵として完成している ・・

  昔の人は 凄いことを言うもんだよ。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 そんなことより ・・

  あなた今まで いったい何処に行ってたんですか 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 これを汎用的に かつ ヤングキングコミック的に考えるとだな、

  一見、自由放埓に見える ジオブリーダーズのコマワリ、

  絵の構成 ・・ これかが実に 緻密に計算され、映画ちっくに

  読む人の視線を集約する ”主体” を持って描かれているのに対し、

  私が昔 応援しちえた 山田秋太郎は、 まだまだ

  修行が足りないと言える。 読んでいくにつれ、 テンポが崩壊して、

  どこに目をやったらいいのか わからなくなる ・・ つまり、

  簡単に言うと、 グチャグチャに いろいろなものが描かれた

  ページを グチャグチャに見せるのは 誰にでもできることだ。

  大切なのは、 ”主体” であり、 それをしっかり描いた後で、

  ゴテゴテとまわりに付け足した結果 生まれたグチャグチャと、

  単なるグチャグチャの絵では 天と地ほどの 差があると言うこと

  なんだよ。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 あの ・・

  誰も漫画講釈をお願いしてはいないのですが ・・ 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 ここらへんが、イラストレーターと 漫画家との違いだな。

  絵がウマケリャ 誰もが漫画家になれるわけじゃあない。

  コラムニストや 俳人と 小説家が違うのと同じだ。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 ・・・ なるほど ・・ 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 じゃ、

  今日はこのへんで。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 待て 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 なっ! なにをするんだ!離したまえ!

  いつもの論文的な日記は

  もうやったじゃないか! 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 誰もそんなこと 聞いちゃいないんです!

  あなたは 今まで どこをフラフラ

  うろついてたんですか!

  知らないあいだに

  70万ヒット超えてるんですよ!

  メールの返事は!

  えばのべるは!

  MUSEのCD紹介と

  坂本真綾コーナーは! 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 じゃかましい! オイラは

  JAZZフェスで死ぬほど忙しいかった

  んでい!ボランティアなんだぞ!

  ボランティア!! 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 あなた、 ただ単に路上でひっくり返って

  寒空に 震えながら 最前席で

 病的にスイングしてただけ

 じゃないですか! 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 ・・・・ 最終日は雨まで ザーザー降ってキテさ ・・

  気づいたら、 池袋のサンシャイン裏あたりで

  AOLの無料サインアップ

 CDROMをフリスビーみたいに

 一心不乱に飛ばしていたよ

 うな記憶が ・・ 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 どうして場所がワープしてるんですか ・・ 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 よく覚えてない

  思い出そうとすると、

 ポリスメンの姿が

 ちょっとちらつくんだが ・・ 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 ・・・ やめてください ・・ 

  ・・ で? ・・ その後はどうしたんですか ・・

  昨日とか、今日とか ・・ 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 ああ、 家で一心不乱に

  さくら大戦(第1作:PC版) をやってた。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 あほか 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 いやぁ〜 ・・ 昔、柳川から借りたんだけどさ、

  前のマシンじゃ 保護違反エラーが出てできなかったんだよ。

  んで ニューマシン買ったからさ。 ま、自然な流れで ・・ 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 なんで今ごろ さくら大戦なんですか。

  あなた サターンでもうやったでしょう? 何年も前に ・・ 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 まぁね、 でも ほとんど覚えてなかったし ・・

  もっかいやって あかほりの 反則ラブ脚本に

  身悶えてみるのも 良いかなぁ〜・・ と 思ったんだ。

  PC版は音声とか増えてるって話だったし。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 ・・ で ・・ ネットにも出ず、

  一心不乱に 2、3日でクリアしたと ・・ 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 そうなんだけどさぁ〜 ・・ ひとつだけ、盲点と言うか

  計算が違ったところがあってさ。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 ・・ なんです? 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 俺はもう、 あの頃のように

  横山智佐の声では

  ときめかない体に

  なっていたんだ。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 ホンマもんの アホですね、あなた。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 少女は 汚れて、

  大人になっていく・・

  そういうもんなんだよ・・(T_T) 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 泣かなくても ・・ 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 いくら ピンク色ハカマの 清純を絵に描いたような

  さくらが

  『 大神さん! デレデレ

   しちゃって! もう! 』

  みたいな 可愛いヤキモチをやいてくれたとしても、

  『 ケッ! 黒パンの

  お前が、何をいま

  さらぬかしやがる!

  カマトトぶる歳じゃ

  ねーだろがよ!

  はっ! 』

  的な感想しかもてずに ・・ (T_T) 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 声優と言う職業を 根本的に否定するような言葉ですな 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 さくらがダメなら、アイリスとか マリアとか カンナとか

  他のキャラにときめきゃ〜 良いって話もあんだがよぉ〜 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 他のキャラも 声優の顔がチラついた・・ と? 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 ・・ 俺はもう

 汚れた大人の階段を

 急速にのぼってしまったようだ ・・ 

 まあ、 チラついて欲しくない人

ばかりを起用している

 レッドカンパニーが悪いと言う話もあるが。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 ありませんよ、そんなの。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 いや、 今なお 伝説として語り継がれる、

  花組の、 本当の舞台での あの歌謡ショーを見る限り

  正当化はできんような気がするが ・・ 

   ほら 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 いやぁああああ

  あああああ〜!!

  やめてっ!やめてください!

  ほくまさん! 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 目をそむけるな

  ああ〜〜〜!!

  見ろ!アイリスを!

 見ろおおお〜!! 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 ぐぎゃあああ〜〜〜〜!!!

  と!とてもモザイクなしでは

  見せられないいい!! 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 おろろろろろろおろ

  ろろろろ〜〜!!

  やべでぐれええええ〜〜!!

  オタクのピュアでシャイで

  引きこもりで繊細なガラスの

  ハートをブレイクレイプしない

  でけれ〜!!

  バーチャルのままでいさせ

  てええ〜!! 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 ・・ とまあ、歌謡ショウが売り物になるとわかったとたん、

  南青山少女歌劇団とか野村佑香

  とかに主な配役を変えた理由を

  俺は広井王子本人から

  聞きたいのだが・・ 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 はぁ ・・ はぁ ・・

  いきなり 怖い事しないでくださいよ・・ まったく 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 しっかしなぁ ・・ PC版は音声増えてるとか言って

  ぜんぜん増えてねーし、オマケ要素もあんまり無いし・・

  まあ 初めて遊ぶなら良いけど、

  懐古主義みたいに楽しむのは ツライかもしれんな ・・ 

  けど シナリオはやっぱ パート1が 一番良いような

  気がする。 最終話をのぞいて。(笑) 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 ああ、あれですね ・・ 覚えてますよ、私も。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 なんか ふざけんてんのか

  みたいな展開で メンバーが一人づつ死んで、

  そのたびに 遺影(?)が画面にデカデカと。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 何かが おかしいんですよね、あのあたり。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 プレイそっちのけで、30分くらい笑ってたよ、俺。

  んで、 単なる 帝都の話から 急に敵が

  サタンとか ミカエルとか

 ガブリエルとか言い出して! 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 ははははは!! 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 あ、そーいや これ

  広井王子のゲームだったんだ!(笑)

  と あの 誇大妄想爆発のところで、

  いっきに現実に引き戻されるなるんだよ、

  やっぱ天外魔境から進歩ゼロだぜ

 あのおっさん。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 シナリオ崩壊してますしね ・・ 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 ・・ と 言うわけで、

 ラブパワーの補給をしていた

  そーゆーわけだ。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 今の会話からは

  とても そうは思えないのですが ・・ 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 こんど パート2の PC版買ってこないとな。

  柳川と ワリカンすっかな。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 それで? ・・ 肝心の このサイトのほうは

  いったいどうなるんですか ・・ まったく。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 いや、期せずして いろいろ用事があったが

  しばらくそれもないので、 今日からまた

  真面目にやります。 ごめんなさい。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 ・・ なんか今日はえらく 淡白と言うか ・・

  素直ですね、 あなた ・・ 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 いや ・・ いま ちょっと、

  FLASH3:体験版の 使用期限をクラックして

  無効化してる最中で、ちょっと 日記が片手間なんだ。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 コラコラコラ!! 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 それよか、 帝國歌劇団と言えば 御神楽少女探偵団

  御神楽とくれば 神楽総合警備の話なんだが ・・ 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 むちゃくちゃな話題の振り方ですね ・・

  また ジオブリですか? 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 このあいだ アキバで、 神楽総合警備の

  ”出張君” 見たって話 したっけ? 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 ええええええっ!!

  バモスですか! 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 いや、 バモスじゃねーんだけど、

  デカデカと ”神楽総合警備” ってステッカーが

  車体に張ってあった。 びびった。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 ・・ なんですか それ。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 まあ、昔 ”ああ女神さまカー” も

  あの街で見た事あるし、 白黒のモトコンポも

  見た事あるから ・・ 別に驚くような事じゃないのかも

  しれんが ・・ ある意味 風物詩だな。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 さすがは 万年コミケ会場と言われるだけはありますね。

  車までコスプレですか。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 運転席見えなかったけど、

  たぶん夕ちゃんが運転してんだろーな。

  もしくは 夕ちゃんの

 カッコをした男が。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 ・・ やめてください、

  想像したくもない。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 あ〜・・ アキバと言えば・・ まだ話足りない事もあるんだが、

  まあ 今日はいちおう 復帰一日目っつーことで

  このへんで やめとくわ。 70万記念の看板もつくらなあかんし 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 看板? 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 そう ・・ まあ、見ればわかるから

  楽しみにしておくれや。 ・・ それよか誰かお金くれ。

  もしくは ジオブリのOVAの第二巻、DVD版でくれ。

  もしくは デュアルのDVD全部。

  もしくは キャノンボール・アダレイのライブDVD。

  もしくは クレルのAVアンプ。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 ・・ さりげなく 最後のほうに

  数百万のものが入っているような ・・ 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 つーわけで、 アーバンオペレーションの

  Nisi・モデルモッドの中の モーゼルとか

  ルガーばっかを使って 紅の流れ星ごっことかは

  やらずに、 真面目に運営しますんで これからもよろしゅう。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 ほんまかいな 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 ちなみに 余裕がない時ほど

  こうして 難しい日記になるのであった。 」

オーディオエキスポの前に、モータショーあんじゃん

「 ・・ 心配だ ・・ 」

 

10/27(金)

また、JAZZ漬けの日々が始まった。(笑) (オーディオじゃなくて本物ね)

よく 『 JAZZが好きだよ、音楽では 』 などと言うと 『 なにを貴様、

お洒落軍のような事をぬかしおって 』 と怒られるのだが、(^_^;) JAZZ

は決してそんなにお洒落なものではない。 一般的なイメージとしては、

赤坂とか 青山とかの こじゃれたバーで、色男の青年実業家が、相手

会社の美人秘書にキール(カクテル)でも飲ませつつ、

自分はマティーニを一口 ・・

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

 

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

『 マティーニはね・・ 実に標準的で、ストレートなカクテルなんだ。

  簡単に言えば シンプルって事かな ・・ 』

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

『 へぇ・・ そうなんですか ・・ 』

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

『 けれどね? シンプルだからこそ

  バーテンダーの腕によって 味が左右される ・・ すなわち、

  バーテンダーの腕が試されるカクテルって事なんだ。 』

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

『 なるほどぉ ・・ 』

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

『 だから僕は 初めての店では、

  まず マティーニを頼む事にしているんだ。 』

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

『 ・・ 後藤(仮名)さんって、

  ほんとに 物知りなんですね・・ 素敵 ・・ 

  ・・ お酒のせいかしら ・・

  私なんだか とっても良い気分 ・・ 』

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

『 そうだね ・・ あ、 ほら ・・

  ちょうど 良い感じの JAZZも流れて来たしね ・・

  ん〜 ・・ 良い選曲だ ・・ 今日の僕達にピッタリだよ。 』

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

『 え ・・ 後藤さんって、JAZZにも詳しいんですか? 』

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

『 まあ ・・ ほんの少しね。

  ・・ この曲はバルネ ・・ バルネ・ウイランって言う

  テナーマンなんだけど ・・ 年老いた彼には

  とても美しい マリー・ムーアと言う 若い女流画家の

  素敵なガールフレンドがいるのさ ・・

  ・・ ほら ・・ 聞いてごらん?

  彼のテナーの音は、 美しい女性のおかげで・・

  まるで青年のように 輝いている ・・

  君のような 美しい女性は いつの時代も、

  男にとっては 必要不可欠な存在なのさ ・・ 』

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

『 まあ ・・ 後藤(仮名)さんったら ・・ 』

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

『 僕が輝きつづけるためにも・・

  僕には 君のような女性が

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

バンッ!!

ドカドカドカドカ!!!

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

『 うわっ!! な・・ なんだ 君達はっ! 』

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

『 きゃああ〜!! なに! この 黒ずくめの

  男達はっ!! 』

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

『 後藤(仮名) ・・ 貴様を

  お洒落シティーライフ推進罪により

  逮捕をショートカットして 射殺する。 』

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

ジャキ!!

ジャキジャキ!!

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

『 まっ! 待ってくれ!

  お・・ 俺が何を!! 』

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

『 あれは単なる

  スケベジジイの鼻歌だ

  撃て。 』

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

ダダダダダダダダ!!

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

『 ああばばばば

  あばあばば〜〜!! 』

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

『 きゃあーーーーーー!!

  後藤(仮名)さんが、

  タラのすり身状に!! 』

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

でも アヴァンティは肯定派。 だってファンだもん。

・・ と 言う感じだ。 (何が?) ・・ えーっと ・・ 何の話だっけ? ・・

ああ、そうだ。 そうそう そんなにお洒落なもんじゃねーから 許してお

くれよ・・ と言いたかったわけです。 てなわけでこの頃の出来事などを

あまり詳しく書くと いろいろな事がバレルので 書きたいのは山々だけ

れど まったく書けない。(T_T) さらには ふらふらと飛び(遊び)歩い

ているので メールなんかの返事がじぇんじぇんできていないっ!(@w@;)

このあいだの日記について、鋭すぎる突っ込みを入れてきた人もいるの

で、(笑) 早急にお返事を書かねばならんのだが。 (それより態度で

示せってよ) ・・しかし・・ JAZZも オーディオも それなりにいろいろ

聞いて来たが、 どうしてもドラムだけは 本物の迫力ってのに どうも

機械は追いつけない。 低音や迫力はなんとかなるのだが、やはり音の

立ち上がり、スピード感が違う。 いぢくりまわしたメーカー品の ネクラ

システムじゃあ出ない音なんだろうなぁ・・ 長岡スピーカーでも持ってこ

ないと無理か。 ・・ そうそう、ドラムと言えば 最近 知人の狼星君に

私のオーディオチェック用CD(センター定位)である、クリスタルケイの

シングルを強奪されたので、仕方なく スタン・ゲッツのボサノバアルバ

ム 『 finest hour 』 を使っているのだが、(いったい何と言う日記だ)

3トラック目の超有名曲で このごろテストをしていると ・・ どうもドラム

が ”移動” しているような気がしてならない。 左のスピーカーの外側。

つまり ステージの一番左手側より わずか・・ およそ10センチくらい

右に ゲッツが立っていて、その背後にベースがいて、 その右側・・

中央よりわずか左にドラムがあるはずなのだが・・ どう聞いても 曲の

途中で ど真ん中に ”移動” しているように 『 聞こえる 』 と言うか

『 見える 』 のだ。 ・・ ん〜 ・・ 実に不思議だ・・ つーか 俺のシ

ステムがおかしいのか。 ジョアン・ジルベルトの亡霊の仕業か。つーか

今日の日記ムズすぎ。 疲れててやわらか文章書けず。 MUSEもや

らんと ・・ あばばばばあ〜〜〜 (錯乱) ・・ エヴァのべる書こ ・・

 

10/25(水)

『 歪みも音のうち 』 という言葉がある。 ・・ と その前に (笑)

・・ どうでも良い話だが、最近 我が家(と言うか我が部屋) のオーデ

ィオシステムの調子がすこぶる良くて 私自身の機嫌も良い。 (^▽^)v

まあ ”歪みも音のうち” と言うように ゆがんでいる部分もあるにはある

だろうが、 ”悪い歪み” は今のところ見当たらない。 とにかく中央定位

が抜群で、部屋を真っ暗にして ライブ録音とか映画音楽とかをかけると

”その場にいる気がする” ・・ とまで言い切るのはどうかと思うが、音を

気にせず 音楽に没頭できるのがヨロシイ。 業界では俗に 『 スピー

カーが目の前から消える 』 とか言う言い方をするが あれに近いもの

がある。 まあ理想には程遠いけど。(笑) 精進あるのみである。(狭い

部屋ではノンオルソンが やはり効果的。 紫檀のインシュレーターも

良かったっす) 次は巨大なスピーカーで遊んでみたいなぁ・・(お金くれ)

・・ もとい。 『 歪みも音のうち 』 と言う言葉がある。

とどのつまり ゆがんでいようが ひん曲がっていようが 音は音だと言う

意味なのだが・・ オーディオ的に言うと 『 ニュートラルでなくても良い

時がある 』 と言う意味になる。 もっと簡単に言うと 『 優等生はつ

まらない 』 とか 『 平均点だけとるのが人生じゃない 』 みたいな

意味にもなるような ならないような気がする。(なんやね) 例えば、

まるで計測器のように正確な音を出すCDプレーヤーがあるとして、それ

を 同じような何の味付けもしない ニュートラルアンプで増幅して、これ

また 何の色も加えないスピーカーで再生したとすると ・・・ 素晴らしい

結果になる事もあるが、 なんだ この音は・・ みたいな、面白くもなん

ともないモノになる時もあると言う意味である。 (実際には部屋の問題

があるから不可能だが) つまり 『 歪んでいたほうが良い時もあるん

では なかろーか 』 と言う話だ。 オーディオも人間も、 少しくらいは

歪んでいたほうが 可愛げがあって好かれるのかもしれない。 部屋も

人生も 少しくらい汚れていたほうが住みやすいと フェイ・バレンタイン

女史も言っている。(確か) ・・ 『 歪みも音のうち 』 とは 我が師の

言葉なのだが、 同時にお師匠さんはその昔 『 音は悪いほうが良く

聞こえる 』 などと言う ・・ 禅問答みたいな事を言っていた事がある。

例えば音においての高域を 人間の耳に聞こえるより 遥か高くまで

再生した時の音と、ある程度の高さで その先はバッサリ切り落としてし

まった時の音では、 不思議なもので人間は 後者のほうを 『 高い音

まで ぐ〜んと伸びて聞こえて 気持ちがいい 』 と思うのだそうだ。

脳の補正機能?もしくは 想像力のせい? 気の持ちよう? 錯覚?

・・ まあ そんなところだろう。 これは私の想像なのだが、 恐らく人

間は 自然界の音をそのまま完全に収録したような 凄いCDを聞くより

も、 ある程度情報が欠落しているCDの音を、 自分の想像やら何や

らで無意識に補いながら聞くほうが、 よりドラマチックに 好き勝手に

聞けるのではないだろうか? なぜなら CDに収録できるよりも遥かに

高い音が存在している この自然界で、普通に暮らしている時に、誰も

『 ああ〜 高域まで 気持ちよく伸びてる鳥の声だなぁ〜・・ さぞかし

凄いシステムの音なんだろう 』 とは 思わないからだ。(あたりまえだ)

CDより遥かに高く、密度の濃い音を収録できる SACDや DVDオー

ディオの音を聞いても 『 うっわあ〜!流石に凄い音だ! 』 と言うよ

うな感じじゃなくて、誰もが 『 なんか地味だね 』 『 なんか自然すぎて

拍子抜けした 』 などの感想を持つのも そのせいかもしれない。

・・ まあ あまり高次元の話を続けるつもりはない。 と 言うのも、なん

で急にこんなことを言い出したのかと言うと、 この前ニューマシンを買

って サウンドカードにアンプがついてなかったため、しばらく 普通の

オーディオアンプ(マランツ)に つないで 普通のオーディオスピーカー

(今までと同じ)で PCの音を出していたのだが、 わけあって そのア

ンプをPCで使う事ができなくなり ・・ 仕方なく ヘッドホン(テクニカ)で

PCをやることになっていたのだが ・・ やはり 長時間ヘッドホンをつけ

るのはつらいっ!! アンプをどーにかして手に入れないと! と思い、

『 どうせならやっぱ AVアンプだよなぁ〜・・ DVDシアターやりてーし 』

と思いつつも、先立つものが乏しいため(笑) 『 300円くらいで 泣く

ほど音の良いアンプって 無いかな・・ 』 と 白昼夢を交えながら 秋

葉原を練り歩く事 2時間・・ (早いな) 『 予算は2000円 』 と言う

厳しすぎる条件をクリアできるものは無く (自作のICアンプも 電源とか

ACアダプターとかいれると わりと高くなる) 半ば洒落で 道端で売って

いた 980円のアンプつき PCスピーカーを買って(笑)

これをバラしてアンプだけ取り出そう(笑)

と言う事にしました。(アホか) ・・ 家に帰って ドライバー片手に 格闘

すること 数十分 ・・ 『 な・・なんて いい加減なアンプだ! 』 

驚きつつ、抵抗が半分傾いた 手のひらサイズのアンプを取り出して、

一応 スピーカーにつないでみました。 結果 なんとこれまた驚きの

 『 500円の音がっ!(笑) 』

あまりの酷さに ひとしきり大爆笑した後 音を出さなくても独りでに 

ブーブー ハム音を垂れ流している、こんなアホアンプのために 千円も

払ってしまったのかと 急に腹がたって 案の定 価値500円アンプは

即効 マルイの電動エアガンのフルオート連射の前に、粉々になり

ました。(資源は大切に) 『 歪みも音のうち 』 どころか 『 歪みに

は死を 』 みたいな話ですが、 ちゃんと続きがあります。

      
    (月刊OOPRTS/94年第3号/おすすめドーナッツ!より転載 古すぎ)

そんなこんなで 『 どーしよーかなー 』 と思いながら、 部屋の押し

入れをゴソゴソやりまくった結果、 偶然遥か昔に買った 安物のPC用

スピーカーを発見したのです。(またか) ・・ 実はこのPCスピーカー・・

昔のスタパ氏のコラムによく登場していた事でもお馴染みの、 今は無き

秋葉原の ”ステップ” (そーいや ここで買ったユピテルのラジオは素

晴らしかった また出して〜!) で 中学生か・・ 高校生の私が買った

ものだと思うのですが。(違うかもしれん) 今より前の、そのまた前の

パソコン(NECのキュッパチ) の時に 気に入ってて よく使っていた

スピーカーでした。 『 いやぁ〜・・ 懐かしいなぁ〜・・ 確か意外と音

良いんだよなぁ〜 』 と 思いながら接続して、MP3かなんかを再生し

てみてビックリ!! 確か5千円にも満たないような 安物のはずなの

ですが やたらと良い音がします。 いや 良い音と言うか・・ 気持ちの

良い音です。 専門的に言うと グライコ(グラフィックイコライザー)で

ホールトーンを増やしたような音 ・・ 簡単に言うと 『 風呂場で

歌っているような音(笑) 』 がするのです。 PC用のスピーカ

ーなので もちろん色は白。 素材は単なるプラスチックです。 吸音材

もほとんど無く、箱鳴りは盛大。 アンプも内臓の恐らく チンケなモノを

使っているでしょう。 しかし 実に 何を聞いても 『 ああ〜〜

い〜ねぇ〜〜 』 と言うような音がします。 ヘタクソな歌でも風呂

場で歌えば エコーがかかって それなりに聞こえる・・ みたいな感じで

す。 やたらと 『 ふわ〜っ 』 と音が広がり、 なんとも天国気分な

音です。 『 ん〜・・ 流石は 昔の俺。 金が無くても 良い音

聞いてたんだな・・ 』 と身勝手な事を考えていたのですが、なかなか

不思議な経験でした。(と言うか 今でもまだ使ってるんだが) 確かに

プラスチック独特の音が混じり、低音は無いに等しく、PCスピーカーに

ありがちな ハイ上がり(高域上がり)の音で、サ行もきつく ・・ まあ

PCショップや ミニコンポ売り場でよくやる 普通の人の耳を 『 だま

すような音作り 』 ではあるのですが、 このスピーカーの場合・・ 

盛大な箱鳴りの音を逆に利用して キツイ高音を暖かくカバー・・ ごまか

しており、 プラスチックの濁った 間の抜けた共鳴音をあたかもホール

に音が広がるようなイメージに ”使っている” 気がします。 素材も

組み立ても まったく金をかけていないのだと思われますが、 この

スピーカーを設計した奴と 試聴しながら 音作りをしていた奴は、案外

音と言うものがわかっていたのかもしれません。(少なくとも3000円の

音ではない) 今現在でも十分使える・・ CP比(値段とクオリティの比率)

から言っても なかなかお勧めできる PC用スピーカーなのですが・・

一つだけ困った事がありました・・。 (^_^;) 

なんと言う製品なのかわからん。

型番はおろか、このスピーカーが いったいどこのメーカーのなんと言う

スピーカーなのか、まったくぜんぜん 完璧にわからないのである。(笑)

スピーカーの表面を見ても PC周辺機器にありがちなデザインと色だし

確かケースにはいろいろ書いてあった記憶があるのだけれど、とうの昔

に捨ててしまったので、とりあえずそれが英語だった事ぐらいしか思い

出せない。(T_T)(中国語とか広東語とかではなかった) 

”LS-28 Amplified Speaker System” とだけ表面にプリントされてい

るので サーチエンジンで検索でもしてみようかなぁと 思ってはいる。

(探してどーすると言う噂もあるが) ・・ もっとも どれだけ持ち上げて

あげたところで、安物PCスピーカーには変わりなく、 まともに音楽を

聴けるようなシロモノではありません。(笑) 今流行りの軽いバカポップ

スがベストマッチですが、それ以外は× クラッシックは当然のこととして

JAZZもロックも ヒップホップもテクノもなんもかんも 本格的な音楽は

ダメです。 特に低音がちゃんと入っているCDなんかをかけると、低い

音が音にならず 『 ボン!ボン! 』 ならまだしも 『 コンコン! 』

とか 『 カン!コン! 』 みたいな音になってゲンナリです。(まあ、笑い

話ではなく PCスピーカーなんてどれもそんなもんだが) ・・ ずっと

それが何かの音に似ているなぁ〜・・ と 思っていたのですが、 さっき

お風呂に入った時に、風呂場の洗面器の底を叩いた

見事に同じ音がしました。(笑) 

まあ ケニー・Gあたりを聞くには最適のスピーカーと

言う事で・・(笑)     (別名・エロエロスピーカー)

とどのつまり、 『 歪みも音のうち 』 それすなわち 『 痘痕も笑窪 』

と言う事なのかもしれませんが、 もっともっとゆるい意味で使っても

良さそうな気はします。 しかしながら ”独特の魅力” とも言うべき

”歪み” すなわち ”それこそが独特の味” になるのは、オーディオにお

いては遥か高次元の話です。(タンノイとか、ソナス・ファベールとか)

こと PC用のスピーカーなんぞにおいては、ニュートラルを追求するの

が やはり基本ではあります。 (基本を終えてから、独自の味だのなん

だのと言うべきである) と 言うわけで その場しのぎのPCスピーカー

の 歪みまくった音(笑)を なんとかニュートラルにしてみようと、最近

MP3プレーヤーについている おもちゃみたいなグライコで、トーンコン

トロールするのに夢中です。(^_^;) ↓だいたいこんな感じ


         (WINAMPのグライコは設定のプリセットもあって、面白い。
                        まさにパソコンにおけるミニコンポだ)

MP3プレーヤーはあまり興味が無くて、4〜5種類くらいしか聞き比べ(?)

したことはないのですが、今のところ WINAMPがやっぱり一番安定して

いる気がする。(市販のTDKとケンウッドの合作はもっと良いらしいが)

この付属の ”なんちゃってグライコ” はなかなか面白くて、 何よりも良い

のが 『 誰の家にもある(笑) 』 と言う事。 オーディオ機材やら何やら

がなくても パソコンを持っている人の家ならば 大抵インストールされて

いるので、 私お得意の 『 オーディオ小話 』 をなんとなく話している時

に その 『 例題 』 として これが非常に役に立つのです。(笑)

『 だから、こーして 低域をブーストしつつ こんな感じで歪ませると・・

  ほら、 よく道路で見かける 暴走族の車の音になるでしょ? 』

『 反対に 高いほうを上げてみると、 低いほうの音が出にくい 今の

  スタイリッシュコンポの音になって・・ もっとやると イヤホンの音に・・ 』

みたいな感じです。(^_^;) ←いつも何をやっているんだ

スキンによっては グライコ表示を抹殺してしまうのものありますが、いぢく

ってみると なかなか面白いので、お暇でしたら遊んでみてください。PC用

のスピーカーはどれも概して 基本的にハイ上がり の ロー落ちの音で

すから、低いほうをちょっと加えて・・ 高いほうを心持ち下げると、案外

キツイ音が消えて聞きやすく(耳にやさしく) 足りなかった 低い音も迫力

が出るかもしれません。(操作はくれぐれもほんの少し。 あと曲によっても

違う。) ・・ でもまあ おもちゃだと言うことを お忘れなく。(^_^;)

『 歪みも音のうち 』 と 『 データ的に良い音と、感覚上の良い音の

違い 』 と言う話は、 実はこんなに簡単な問題ではなく とっても難しい

話(問題)なのですが、 私がずっと前から考えてる 『 FM放送のほうが

CDよりも音が良く聞こえる時がある不思議 』 という問題とかなりかぶっ

てくるので、 あんまり突っ込んだ事は書きません。(とりあえず 死ぬま

での宿題として保存してある(笑)) 歪みが悪いんだか 良いんだかは

イマイチはっきりつかない文章でしたが、 (^_^;) 世の中には 歪んだ音

ばかりあふれているのは事実です。(CDに録音された音がニュートラル

だなんてトンでもない話。99%が ニュートラルではない) 知らず知ら

ずのうちに 歪んだ音ばかり聞いて 耳そのものが歪んでしまうほうが

大問題です。(深刻だ) コンサート会場でボリュームを上げたくなった

り(笑) 生のギターの弾き語りか何かを前にして、 迫力不足を感じ

たりしたら 要注意。(^_^;) 歪んだ音をニュートラルだと 貴方は勘違

いしているのかもしれません。 いや ・・ もしくは 難聴かも。(笑)

おまけで 今現在の私のデスクトップ。(笑) テーマは ”日曜日の朝” つーか時間帯で壁紙は自動で切り替わります。

(リソース無駄使い) ニューマシン買って少したって やっとデスクも落ち着きました・・ 今度こそはシンプルに使いたい

のぉ ・・ (右上の女の子は誰だろう)    <この画像の大きさはは800×600 ・・ 実際の解像度は1600×1200です>

 

10/23(月)

『 歪みも音のうち 』 という言葉がある。

続きはまた明日。(笑)

ごめん、 メールの返事と 秘密の作業ですげー忙しいの・・ (T_T)

 

10/21(土)

朝からイベント行って、その流れで 秋葉原買う買う団ならぬ、秋葉原

ハイエナ捜索隊までやってしまったので 帰ってきたの遅くて 足が動か

ないくらい疲れたので今日はもう寝ます。(笑) (調子に乗りすぎたな)

光学マウス用のマウスパッド、サンワサプライのやつがい〜よ。 うむ。

エヴァしょーせつ 頑張って書いてますんで ええ。 ごめんなさい。(^_^;)

 

10/20(金)

別にどうと言う話でもないが、最近とある発見をした。 私の記憶を振り

返ってみると・・ と言うか、私の ”オタク暦” を遡ってみると、私の歩

んで来た道がそのまま、 ”第三次アニメブーム” の出発と終点とほぼ

同期しており、・・ それだけではなく ”声優ブーム” の移り変わりとも

密接にリンクしているのだ。 私自身は俗に言う ”アニメ界の第三の波”

の中核に位置する世代と呼ばれている。第一はヤマトや999。第二はガ

ンダム。 つまりアニメ史を塗り替える巨大ヒット作が出来た当時に 思

春期(中学や高校時代)を過ごしていた人間の”ジェネレーション”こと。

第三はもちろん新世紀エヴァンゲリオンだ。 エヴァで ”こちらの世界”

に入ってきた人も この日記を読んでいるとは思うが、 まあ そういった

人が ”理想的な” 第三の波の世代だ。 私はと言うと 第三の波のや

や前 ・・ 数年前から ”堕落” していたので、(笑) 厳密には亜種なの

であろう。 そんな私の記憶が確かならば 第三のアニメブーム(つまり

エヴァの放映)と わずかにずれるカタチで 一味違った ”声優ブーム”

が起こっていたように思う。 声優ブームがいつからなのか? は 実は

かなり難しい問題だと思うが、とりあえず シナトラ殿下と昨晩 ICQの

メッセージのやりとりで話し合った結果、 『 ハミングバードあたりじゃ

ん? 』 『 そうだね、声優グランプリ創刊とかだよな 』 との結論に

たどり着いた。 言うなれば 『 アニメや漫画などの作品のパワー 』に

頼る事なく 声優自身の魅力・人気などが高まった結果、それのみで

存在しうる 『 声優アイドルグループ 』 や 『 声優雑誌 』 『 声優

グラビア 』 なるものが発生したのであろう。 もちろん私がまだ小学・

中学生だった頃は マニアキーな人たちの誰も彼もが声優志望で 声優

養成学校に行っているような、現在のような異常な状態は存在しなかっ

た。 と言うより、今みたいに専門学校が ゴロゴロはなかった。(笑)

同時進行的に ”アニラジブーム” と言うのも起こっているのだが、おそ

らく ”声優ブーム” → ”アニラジブーム” → ”エヴァブーム” みたい

な推移だと思われる。 ともかく 私が道を踏み外した直後から、アニメ

に声を当てる ”影” の仕事のはずの声優に 異変が起こり始めていた

事は確かである。

『 声優ブーム 』 とはなんだろうか ・・ 。 有体に言えば 『 日陰の

職業である声優にスポットが当たった 』 現象であろう。 ・・ つまりは

綾波レイ役の林原めぐみ ではなく

林原めぐみが レイの役をやった

と言うのが 『 声優ブーム 』 であると、私は考える。 本来の立場逆転

と言う感じだ。 一般の社会においては 例えば 『 木村拓哉がドラマで

スパイクの役をやった。(笑) 』 と言うように ”役者” のほうが主体な

のはあたりまえの話なのだが、声優界では 本来その逆の世界なのであ

る。 ・・ こういった現象が起こった原因はなんだろうか? 声優の魅力

が出て、人気があがったから ・・ では どうして魅力が出て 人気があ

がったのだろうか? 私はどうもそれに ”声優ならではの原因” がある

ように 思えてならない。

例えば アスカ役の 宮村優子(以下 みやむ〜) を例に考えてみよう。

彼女がブレイクしたのは紛れもなく 『 アスカ 』 と言う役をやったから

だ。 オタクでない限り、彼女の存在を始めて知ったのが 『 エヴァの

アスカ 』 である人がほとんどではないだろうか。 アニメの中で、彼女

の声は 『 アスカの声 』 として存在する。 彼女の名前は画面に少し

表示されるが、顔は一切出てこない。 声のみの存在だ。 確かにアニメ

誌や声優雑誌なんかをめくれば、 みやむ〜の顔はそこらじゅうに出て

いるだろう。 ・・ しかし、誰も彼もがそういった マニアックな雑誌を読む

とは限らない。 それに ここが重要なことなのだが 『 雑誌から音は出

ない 』 のだ。 『 へぇ〜 この人が アスカの声の人なんだ 』 と、

雑誌の写真を見ながら思うだろうが、 やはり人間どうしても その写真

の人がしゃべっている声と 頭の中に残っているアスカの姿をきっちりと

あわせられる事はできないと思う。 声から姿を想像することはできるが

それが正解である確証は無いし、 姿から想像する声にも 確証はない

わけだ。 他に 『 みやむ〜 』 に出会うメディアはあるだろうか?・・

そう 問題のもうひとつは 『 ラジオ 』 だ。 ラジオは声のみのメディア

だ。 ここで声優と 俳優の決定的な違いが出現する。 つまり木村拓哉

は声のみでは 木村拓哉として存在はできないが、 声優、みやむ〜は

声のみで 存在しうる 人物なのである。 (おわかりかな?)

つまり 彼女の声とは それ、そのものずばり 『 アスカ 』 であり、

写真でしか見る事のできない 彼女の本当の姿などより 想像の中の

アスカのほうが よほど強烈な存在なわけだ。 さらに 登場するメディア

がことごとく 『 写真のみ 』 『 声のみ 』 の ”限定的な情報” であ

ることも それに拍車をかける。 ・・ 彼女の存在はおそろしく あやふや

で 見る者の想像力に依存している ・・ 言うなれば バーチャルな存在

なのである。 例えばあなたが 生まれて初めてのアニメとして エヴァを

見た後で、 声優知識などゼロ。 何の気なしにひねったラジオから あ

る夜偶然 『 みやむ〜の ○○○ワイド! 』 みたいなラジオ番組が

流れて来たとしよう。 あなたには その番組が 『 みやむ〜の番組 』

ではなく 『 アスカのしゃべっている番組 』 にしかどうしても聞こえない

だろう。 また、本屋で偶然 みやむ〜の写真を見たところで、それが

アスカの声の人間だとは 想像もしないであろう。 (偏ってるんだ結局)

つまり ・・ 極論覚悟で言ってしまえば 『 みやむ〜=アスカ 』 になれ

てしまうのだ。 冗談ではなく、写真などまったく撮らず 『 ラジオエヴァん

ゲリオン 』 みたいな番組にだけ パーソナリティーで登場していたのな

ら、 そこに 『 みやむ〜 』 などと言うものは存在せず、 彼女のア

ドリブを交えた 『 言葉 』 はすべて 『 アスカ 』 として存在できてし

まう。 ・・ 声優とはまったく 恐ろしい職業なのだ。

売り出し中のアイドルでさえ、 『 なっちゃん 』 という役で CMのみの

露出なれば 彼女はもう 『 なっちゃん 』 になってしまう。 他のバラ

エティ番組に出ても、歌番組に出ても 『 へぇ〜 なっちゃんって、こんな

番組にでも出てるんだ 』 と思われるのが世の常。 彼女の顔写真を

見て、 彼女の本当の名前よりも 『 なっちゃん 』 と言う役名のほうが

まっさきに頭に浮かぶ人が多いように、 情報から人物を想像して形成

すると言うのは 物凄くいい加減で、 ある意味では危ない行為なのだ。

つまり ・・ 結局何が言いたいのかと言うと、 こういった 『 問題 』 を

逆手に取り ・・ 逆に活用したのが 『 声優ブーム 』 なのではないか

と、私は思っているのである。 声優なのにも関わらず、アイドル顔負け

可愛いルックスを持ち、 無理やりにでも可愛い声を出す 俗に言うアイ

ドル声優は、 アニメでも本人と同じような 『 可愛いロリロリキャラ 』を

演じ(?) ラジオ番組でも天然ボケを炸裂させて、限りなく  アニメキャラ

と声優の自分の 『 境界線 』 をぼやけさせてゆく。 テレビ番組で動いて

いるわけではなく リスナーの想像の世界で動いているので ある程度

の ”脚色” は可能だ。 つまり ”アイドル声優の出るアニラジ番組”は

”○○役の声優のやってる番組” ではなく ”○○と言うアニメの、絵が

無いバージョン” に限りなく近い。 ”ラジオドラマ” を枠内で放送している

番組も多いが、 ドラマと言うなら 番組すべてが ドラマみたいなもので

ある。 ・・ つまり ”声優ブーム” の本当の姿。 彼女たちに集まる人

気の 本当の姿は所詮、 ”アニメキャラへの人気” なのではないだろう

か? すべてとは言わない。 だが 50% ・・ いや 30%くらいは そ

うした ”バーチャル” な怪しいオーラが彼女たちの周囲に漂っているよ

うに思う。 オタク&マニア真理をたくみにくすぐる マイナーなアイドル、

声優。 しかし ○○ちゃん と言う ”声優のファン” と言うのは ・・ も

しかしたら ○○ちゃん と言う ”キャラクターのファン” なのかもしれな

い。 もっとも・・ 多かれ少なかれ、本物のアイドルも ”作り物” である

から 今更ゴタゴタと言う問題じゃあないのかもしれない。 けれども彼女

達はアイドルであれなんであれ  ”声優” なわけだし、 ”優” がつく以

上 ”演技” をしなくてはならない。 代表作のキャラクターの声だけで

一生押し通すのは ドラえもんやらサザエさんクラスにならないと不可能

な話だ。 ただでさえ最近では ゲームへの声優の進出も目覚しく、若くて

デビューしたばかりの 可愛い”自称声優” なんて それこそ吐いて捨て

るほどいる。 さしもの私も、とてもじゃないが あんなもの すべて覚えら

れるわけがない。 けれども ”代表作:無し” の声優がごちゃまんといる

現在の状況は どう考えても ”異常” だ。 ・・ ”アイドル” とはつまり

刹那的で爆発的な人気を持ち、まるで花火や蛍のように消えていく人気

を称した言葉だが、 ”アイドル声優” とはとても ”言い得て妙” である。

”声優ブーム” も結構なことだし、オリコンにランキングされたり コン

サートを開いたり、雑誌に出まくるのも 悪くはないと思うのだが、

アイドル俳優。 アイドル歌手。 そう呼ばれた人々がことごとく 短期間

で消えうせるように、 アイドル声優から消えずに 本物の声優に 巧く

転身できるのは ほんのわずか、一握りの人間であろう。 早々と見切り

をつけて 結婚でもするのが吉? 後は声だけの仕事だから 本物の

アイドルより有利だって? そういや みやむ〜結婚したな。 なるほど、

彼女は アイドル声優じゃなかったわけだ。 ・・って あたりまえか(笑)

・・ と 言うわけで、 こんなくだらないもやもや話を書いてしまったのは、

ネットワークの ”サーチエンジン” から 本当の声優業界の姿をのぞ

いてみようと言う、まことに興味深い シナトラ氏のサイトの ”恒例の”

人気企画。 CDCVY2K! (カウントダウンシーヴィー 2000!)

を何の気なしに読んでいたためである。 私の友人だけあって 文章の

崩壊ぐあいも 貫禄すら感じられるが、(笑) お暇な人は頑張って読んで

声優業界の勉強でもしておくんなまし。 と 言うわけで、 シナトラ氏の

サイト 『 WORLD WIDE SUICIDE 』 へどうぞ。

(怖かったら すぐに帰ってきたほうが良いよ。(笑)) ・・ あ、CMの後の

結果も発表されてる〜俺もよも〜っと。 (ちなみに画像提供、いくつか俺(笑))

 

10/16(月)


 今回は原作だから真面目だよ 漫画版ラブひな 



「 みなさん どうもお久しぶりですっ!!

  今回は つい先ほど ほくまさんが持って帰ってきた

  待望の 原作版ラブひなの第9巻のレビューを ・・ あれ? 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 はろ〜も〜 ぐっばいも〜お〜 さんきゅ〜もぉ〜

  いわなくなあってぇ〜〜 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 ほくまさん!!

  あなた またこれ フライングじゃないですかっ!

  9巻の発売日は 明日の17日でしょっ! 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 今日さぁ〜 新宿のヨドバシカメラの

  マルチメディア館のマウスパッド売り場でさぁ〜 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 ・・ ニューマシン環境になっても、

  やっぱり人の話を 聞かないんですね・・ あなた。 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 光学マウス用の マウスパッドって無いですかね?

  って聞いたら 変な顔された。 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 ・・ ずいぶん 逆説的なお客さんだと

  思われたんでしょう・・ マウスパッドが不要になるって事が

  光学マウスの売りのひとつですからね ・・ あ、そうか。

  ニューマシンと同時に 光学マウスになったんでしたよね。 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 おう、 これよ これ 」すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 おっ!ロジクール派から ついにマイクロソフト派に移行ですかっ!

  しかも 最高級のエクスプローラーじゃないですか。

  さすがはほくまさん。 長く使う入力デバイスには良い物を

  惜しみなく買うんですねぇ〜〜 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 キーボードを IBMから マイクロソフトのナチュキーに変えた時に、

  いつかはマウスも マイクロソフトを一回使ってみようと思ってたんだよ。

  さすがは 高いだけあって、良い感じだよ このエクスプローラ。 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 手がでかい人に 良いんでしょうね・・ 高級感あるし・・

  ヨドバシカメラとかでも9千円とかしますしね。

  アキバで買うと いくらなんです? 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 正統派に秋葉原の安いところを探すと、だいたい7千円くらい

  だろうな ・・ 俺は 5千円ちょいで買ったが。 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 怖い街だなぁ・・ 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 そんで、まあ 光学マウスでポインタの動きも絶好調なんだが、

  俺の机がどうも まったいら過ぎるのか、たまあぁああ〜〜に

  光の読み取りができない瞬間があるんだよ。 普通の時なら別に

  どうということは無いだけど、昨日 ゲーム中にそれが一回起こって

  みごとに ロスケ(ロシア人)に撃ち殺されたよ。 ふぁっきゅーだ。 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 あなたがどんな差別用語を叫びながら、そういったゲームをしてるのか

  恐ろしくて 想像したくもありません。 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 んでさ、 そーゆー時には 薄い紙みたいなのを一枚ひいて、

  適度なデコボコを作るのがいいらしいんだよ。目に見えない。

  だから そ〜いった ”光学マウス用のマウスパッド”ってのが

  専門で売ってるかなぁ〜と 思ったら ヨドバシにはないらしい。 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 なるほど ・・ で? 買ってこなかったんですか?

  新しいマウスパッド。 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 最近話題の 世界最強の”シリコンマウスパッド” とか

  3Mのマジックなんちゃらとか アルミのマウスパッドとかいろいろ

  あったんだけどさ、 ま〜 ネットとかで 光学マウスの事をよく

  調べてから また出直そうと思って ・・ 用意したお金はなぜか

  いのうえさきこ嬢の単行本に化けた。(笑) 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 い ・・ いまごろ なぜ・・ 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 理由は聞くな。 大人なら。 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 宣伝かよ ・・・

  ・・ なるほど ・・ その単行本の流れで、

  今日 この ラブひな9巻を どこかからくすねて来たと・・ 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 講談社ならまかせておけ。

  新木場だ 新木場。 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 ・・ なんのこっちゃ。 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 まあ、アホな事言ってないで レビュろうレビュろう。

  ラブひな関係は 猛烈にひさしぶりだからな。 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 ええ 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 ネタばれは基本的にしないので、マガジンを読んでない人で

  単行本だけ買っている人も 安心してよろしいぞえ(蘭々) 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 では ・・ そうですね、

  まず 内容的な事からやっちゃってください。 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 うむ ・・ そうだな ・・

  全般的に ひじょ〜〜〜〜〜〜〜によろしいっ!

  特にもう有名な話ではあるが、 私と同じモトコリアンな奴は

  9巻は58冊は買えっ!!

  ひとつは神棚に飾る用!

  ひとつは保存用!!

  ひとつは観賞用!!

  ひとつはうじよういひゆゆ用!

  ひとつは救命用!

  ひとつははむはむ用!

  ひとつはカレーにかける用! 

  ひとつは ・・・ 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 はむはむ用って リアルだな ・・ 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 どのページも モトモトモトリンコだっ!!

  うがああああああああ〜〜〜〜〜〜!!

  特に最上! ハイエンド! ブリチモリアンな

  フルバルソルウは やはり78ページだっ!!

  まるでっ!! まるでっ!! この俺が

  書けよ赤松、なう

  と 命令したような場面じゃあああ〜!!

  ブシュオオオオオ〜〜〜!!!!

  ブショオオオオオオオオ

        オオオオ〜〜!! 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 ちょっ!! 落ち着いてくださいっ!

  その へんな色の液体を引っ込めてっ! 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 ブシュオオ〜〜〜!!

  うるへぇっ!! こちとらマガジン連載時から

  この話題がしたくしたくて

  てしょーがなかったんだっ!!

  いまさら 引っ込みがつくかっ!!

  特に 85ページのけーたろうの行動に

  対して、”なる”ほど 怒っていないモトコが

  リアルでぐにゅ〜!

  俺も 

  ”そんなに ・・

   負けて私と祝言するのが 嫌か?”

  って 言われてぇええええ

  えええええっすよ!

  マジっすよっ! 森さん!

  俺本気っすよ! ええ!

  ななわりがた!

  20年目っすけど! 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 コラコラコラ! ネタばれしないって

  言ったじゃないですか!何が本気なんですか、何が。 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 パーフェクトだ!! 

  パーフェクトだよ ウォルター!

  ハルコンネンだよウォルター!!

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

  駄菓子菓子!!

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

 ひとつだけっ!!

 ひとつだけ

 残念なり〜!!

 我輩残念将軍

 なりいい〜〜!! 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 この人

  絶対なんかの病気なんだろうな ・・ 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 HINATA75!! 75話だよ!!75!!

  モトコ! それに けーたろっ!!

  前の話を 少しはひきづれ!

  あおはおほあほあおほはおは

  おあおあおほはお〜!!

  そしたら パーチカビリリ

 リリリリ〜〜〜だったのにぃ! 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 擬音と造語だらけで よくわかりませんが・・

  つまり モトコの話をずっと読みたかった。 未練でいっぱいだと? 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 いや しのぶちゃんの話も

  唐突だけど 好きだがにゃ 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 ・・・・ 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 黙るなよ 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 いや、なんか

  さすがについていけなくって・・ 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 もっとも 野良犬の群れに しのぶちゃんが

  ケツからガブリ! バウワウ!

 モシャモシャと

 すべて食われてしまうシーンは

  ショッキングだが。 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 突然 いたいけな読者をまどわす情報を

  さらっと 入れんでください。 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 と 言うわけで お待ちかね! 恒例の

  ベスト・オブ・モトコは!!

  どろどろどろどろどろどろどろ〜〜〜〜 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 あ・・ ドラムロールを言いながら

  ぺらぺら めくってる、 めくってますよ ・・ あの人。 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 どろどろどろどろどろどろどろどろ〜〜 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 ・・・・・ 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 どろどろどろどろどろどろどろ〜〜 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 どろどろどろどろどろどろ (T▽T) 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 泣くなーーーッ!! 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 どれか1個なんか

  決められるかぁーーーッ!!

  (T▽T) 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 別に それほどのものじゃないでしょう! 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 う ・・ ぐす ・・ あ ・・ あえて言うなら ・・

  な ・・  70ページの ・・

  くるんっ♪ モトコかな・・ ずず ・・ 」 

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 えええ〜!!! 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 異論を唱えるなぁああ〜!!

  俺だって 俺だって

  困ってるんだぁ〜〜!! 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 うわっ!! なっ 泣きながら

  引っかかないでくださいっ! 小学生だこの人! 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 アダルトチルドレン症候群 第七部隊所属なんだ 俺は。 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 嫌すぎる部隊ですねって・・

  あなたみたいな人が そう何人もいて たまるもんですか 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 ベスト・オブ・ 

 しのぶちゃんはっ! 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 人の話聞けよ 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 やはり132ページの

  お姫様抱っこ♪

  かぎろーてっ!!

  なんだかんだ言っても最終的に

 お姫様抱っこは世の女性の

 夢なのだっ!

 いくつになっても やっぱり一度は

 してもらいたいもん

 なのよねーーーーーッ!!

 恥ずかしくて そんなこと

 言えるわきゃないけどっ! 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 はぁ ・・ 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 まったく 赤松め ・・

  これは 俺に対する挑戦だな ・・

  よかろう!!君がお姫様抱っこまで

 出すと言うなら、

 俺も相応の対処を

 とらせてもらおうではないか。 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 な ・・ なんですか、それ。 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 続いて

  ベスト・オブ・

  なるはっ!! 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 刺しますよ 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 なし! 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 えええ〜!! 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 強いて言うなら 中学(高校)時代の回想シーンかな。

  そんなことより 今回はニュー企画!! 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 え? 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 ベスト・オブ・はるか!!

  もとい、ベスト・オブ・林原!! 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 林原 ・・ あ、

  巻末のおまけページ・・ 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 赤松せんせとのツーショッ!!

  すばらしいっ!! さすがは高額納税者!

  デビュー当時の写真をずいぶん俺も持っているが、

  近年の 金のかかった ニュー錯覚なりきり美人林原と

  過去の彼女を 写真をふんだんに使った年表形式で振り返る

  林原 ”おすまし顔ミュージアム”

  中野坂上にオープンさせる

 べしっ!!大使館命令でっ!

 チュニジアのっ! 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 め ・・ めちゃめちゃや ・・ 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 ま、そんな感じで なんだかんだ言いつつ

  今回も非常のよろしかった ラブひな9巻だったが・・・

  最後になって まあ なんだがよ・・ 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 え? 何か不満あったんですか?

  あなた これだけ 叫んでおいて ・・ 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 ・・・・

  モトコの おねぇちゃんってさ ・・

  びみょ〜にキャラ立ってないよな。 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 ぶっ 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 なんか もっと印象的なキャラにも

  できるような気がするんだよな ・・ 絵柄的にも。

  性格的にも ・・ もっと設定とかをさ ・・ 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 でも ・・ あの話は モトコちゃんのお姉さんが主役じゃなくて

  あくまで モトコちゃんが主役だったわけですから ・・

  意図的に あんまり強烈なお姉ちゃんじゃなくしたんじゃ

  ないですかね? バランスですよ、バランス。

  だからこそ モトコちゃんのラブが沢山見られた・・って

  ことなのでは ・・・ 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 ・・・・・ 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 あの ・・

  何か 間違ってましたか? 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 素で ”そうだな・・” と

  思うような説明を

  するなぁああ〜!! 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 小2だ この人 ・・ 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 ある日 アスカのお姉ちゃんが

  ドイツから急にやってきてええ〜〜!! 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 ああ!

  ・・ なんか 壊れて奇妙な事を言い出してる ・・

  と 言うわけで、 皆様またの機会に。

  明日は 声優ネタらしいです。 おやすみなさいませ。 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 伝統の ”惣流・ウインナー店”を

  継ぎなさい!

  お前がそこの男の嫁になると

  いうのなら 話は別だがっ!! 」

すべての戦争は、宗教戦争である。 (T,N)

「 ・・ ド ・ ドイツ知識 すくな〜〜 」

 

10/16(日)

東京ティンパンのライブの話でも ネチネチしたいのだけれど、恐らくいつ

にも増して誰もわからないからやめやめ。 今の世の中 本当に良い音

楽は 迫害されまくりの模様。 J-WAVEにおけるデイジーワールドの扱

いみたいなもんだ。 (なんのことやら) ・・ しかし 嘆くことはない。

GUEST

『 良貨は悪貨に駆逐される 』 と言う言葉がある。うむ、まさに真理だ。

・・どうでもいいが、DVD増えすぎ(笑) お金ないはずなのに 喜んで買い

まくっているらしい>拙者 イベントに向けてデジカメも調達せにゃならな

いのに困ったものである。安いDVDの店(中古含む)ってないのかねぇ?

どれもこれも高すぎだよ、ソフト。 良質な海外の映画が低価格。良質な

国内名作アニメが標準価格。 粗悪な国内アニメが最高価格。 それで

も飛ぶように売れるってんだから、やはりアニメマニアってのは異常だ。

何もCDアルバムのように定価3千円になれと言ってるんじゃなくて、5千

円以下にしてくれと言いたい。 まあ 本当にほしい人以外は DVDレン

タルで済ますだろうし、メーカーもそのつもりなのかもしれないが、だった

らお金出して買いたくなるくらいの名作をちゃんと作りなさい。(マジめに)

初見だけど DVDは音楽関係のほうが面白いね。 いまんとこ。