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3/29(水)

案の定と言うか、やっぱりというか・・ 一日すっぽかしてメールチェックを

したら 『 ビューティフルライフを悪く言うな! 』 というお叱りのメール

がゾロゾロゾロ・・ もともと こんな場末のサイトの さらに隅っこに位置

する日記なぞ、 よほどの変わり者か 暇人以外読まないモノだろうと

思っていたのだけれど、 案外 随分真面目な人も読んでるんだなぁ〜

と 驚くやら飽きれるやら。 まあ視聴率40パーセントの化け物番組なの

で 無理も無いでしょう。 ・・ まあ心情的には この日記を毎回楽しんで

いるような駄目人間・・ もとい、アウトローな人は 『 ビューティフルライ

フは死んでも見ない or どうしても見てほしいなら500万くれ 』 と 簡

単に言ってのけるタイプの人が多いと 思ってるんですがねぇ・・ (笑)

つーか そういった人じゃないと 面白くないと思うぞ? この日記 ・・・

まーいいや、 んなこたどーでも。 ああ、誤解の無いように言っておきま

すが、文句を言う前に 例え私が20分で書きなぐった文章とは言え、もう

ちょっとしっかり読んでください。 私は 『 ビューティフルライフ ・BLと

略すらしい 』 が 『 面白くねぇ 』 だの 『 あんなものはクソだ 』 だ

の ケナしているわけではありません。 つーか 悪口は言ってません。

当然ですが、 見てもいないものを 『 面白くねぇ 』 だのナンだのとは

言いませんので。 ただ単に、 『 あーいった流行のドラマを毎回しっかり

見ている人が多いらしいので、 そーゆー人はどんな人なんだろう? 』 と

言うお話をしただけ。 それも 予測 予想の話です。 もし オイラがあの

ドラマを見たら 大感激&大感動&号泣して ビデオ全部買い集めるかも

しれませんし、その可能性はゼロではないのです。 ( 案外 涙もろいし

単純なストーリーに弱い・・ え?バレてる?(笑)) ただ、 『 世間の熱中

しているモノは無条件に否定&拒絶する 』 という ヒネクレ性格なわけ

ですがな。 ・・んもぉ ・・んなことは今更言わなくてもわかるでしょう? 

あの たまごっちも最近買いましたし、キックボードも 約5年後に買い

ますよ、面白いから。(笑) つまり、 『 ほくまさんは、テレビのドラマは

意地でも見ない 』 『 両親の命がかかってても見ない 』 ポリシーや

信念の問題です。 言うなれば 『 トレンディーの真逆を行くのが趣味 』

ってわけ。 自分も大衆の一部なんだけども、それでもやっぱり 『 大衆 』

が大嫌いなのら。 昔からの生れつきですかねぇ ・・ これは。 

あ、でも 1通だけ 別の意味で かなりガツーンと来たメールがあって、

『 ほくまさんは、ラブストーリーの味方だと思ってたのに ・・ 』 ての!

すまぬ m(__)m (笑) え? それなら見た

ほうがいいって? たとえ6年後でも?(笑) あ、でもさ、 死ぬんでしょ?

最後に・・。 俺さぁ、文句無しのハッピーエンド以外 イマイチ苦手なんだ

よねぇ〜 見るの怖いよ。 原則として キャラ殺して 涙誘うの嫌いだし。

( 嫌いというか、泣くにきまっているからムカツク ) ・・ と 言うわけで、

お洒落な話題はここまでっ!(笑) たとえ 今書いた内容の ほんの数パ

ーセントでも、 日曜日から今まで ・・ あらゆる居酒屋とか カラオケボ

ックスとかで 深夜 男女数名の 脳味噌蒸発大学生グループとかが、

ビール片手に話している内容と 重なっていたら ・・ ほら、 そう考える

だけで 鳥肌が立つくらい嫌でしょ?(笑)

『 ええ〜!あのラスト嫌だよ〜アタシ〜 泣いちゃったもん。 』

『 でもよ、あれは あーなったから 面白かったんじゃねーの? 』

『 そーかな〜 ・・ ね? 由香はどう思う? 』

『 私はね〜〜 』

とか盛り上がってる奴 月曜の夜とか 吐いて捨てるくらいいたんだろう

なあぁ〜〜〜〜〜!! そうしたら、 速攻で背後から 身元確

認が困難になるくらいのレベルま

で ミンチ殺したいね♪

・・ つーか 会話の内容がしっかり想像できないな。 なにせ 俺のまわ

り誰も見てね―もん。 視聴率の40ってホンとかよ? この日記 UP`S

リスナー多いけど、 リスナーは全員見てるわけねーしなぁ ・・ (確信)

まーいいや。 時間の無駄だ。 ・・ と 言うわけで、今日の日記。 ・・

えーっと? ・・ 特に書くこと無いかな? (^_^;) ああ、 例によって 自

転車で走っている最中に、 突然 落雷&豪雨に見まわれて、 思わず

DEATHっちゃいそうになったりしたけれど、 買ってきた素材は濡らさず

に 家まで帰れました。 (素材って?) それと、 いつぞや書いた 私

のパソコン用のスピーカーが、 さらに対策&改良の末 ・・ なんだか

物凄い音になってしまって 驚いています。 ( 決してパソコンの前に座

って キーボードも叩かずに、オーディオチェックばっかしているという

わけではないと、横山ノック前知事は言っております。 ← 嘘やん )

ニアフィールドという利点は、 突き詰めるとすげーことになると言う事実

を 経験として習得しました。 うーむ ・・ 方舟じゃなくて、江川三郎工

房に弟子入りするか ・・ それで、さらに欲が出てしまって 今のサウン

ドカードやら ピンケーブルやらに文句がいろいろと出て来て 困ってお

ります。 とりあえず2万以内で 何とかするつもりなのだが ・・ 完成

したら、結構面白い環境になると思いますので また だらだらと書きま

すです〜〜。 ( その前にお金が無いな ) つーわけで 今日もこの

へんで。 いーかげん 洒落にならない状況なので、今夜も頑張るか。

 

3/27(月)

ドラマ 『 ビューティフルライフ 』 の最終回の視聴率が凄いらしい。

まあ 40%だとか 50%だとか言われたところで、テレビはほとんど見ない

私にとっては 『 へ〜・・ そーなの 』 と 言うくらいの事なのだが、この

情報メディアが多様化した時代において、テレビなんてアナログニズムな

シロモノに よくもまあ そんな沢山の人が釘付けになっているもんだなぁ

とは思う。 まあ電化製品が進歩しても、それについて行けない アホな

大衆がごちゃまんと残っている証拠なのだろう。 そういえば、このあいだ

新聞を斜め読みしていたら、 『 買って損したモノランキング 』 とかい

うのが掲載されていた。 三流新聞の隙間埋め記事ではない。れっきと

した 由緒正しきシロモノだ。 ・・案の定ぶっちぎりの第1位は 『 パソ

コン 』 文句無しの受賞だ。 一般の回答者のコメント集が 最高に笑

えた。 『 これからはインターネットとパソコンの時代だというので、無理

して高いお金を払ったのに、結局よくわからずにそのままで 役に立たな

かった。 』 とかいうセリフが山のように書いてあった。 きっとこの手の

人間は 『 これからは紅茶木の子 』 といわれればせっせと買いこみ、

みのもんたが 『 ココア飲まないと死ぬ 』 と言えばせっせと飲み、ウタ

ダヒカルが社会現象なら ウタダのCDを買い、 木村拓哉がラブロマンス

をやって話題沸騰なら テレビをつけるのだろう。 だいたい 『 インター

ネット 』 とやらがナンだかわからんのに、 30万や40万出して 中山

美穂や 香取慎吾がサクサク使っている アプティバだの不治痛だのを

買う人間だ。 テレビCMや 三流雑誌の記事を鵜呑みにして 『 これか

らはネットとメール 』 『 香取君の使ってるのが良いらしい 』 『 アイ

マックが良いらしい 』 などと 脊髄反応のように言ってる人間に ネット

もメールも使いこなせるわけがない。 買って無駄だった? 払った値段

だけパソコンを使うことなんて もっと無理だ。 今の俺のマシンは5年近

く前に 秋葉原のガラクタ市場から ガラクタを集めて組み上げた 全部

計算しても 15万くらいのガラクタマシンだが、 この5年あまりで 一日

に1度も電源を入れなかった日は 全部足しても1週間も無い。あらゆる

デジタルコンテンツを作りまくった挙句に、 今ではネット小説なんてのを

やってる。 次は他の事をやる予定。 ・・ とどのつまり、俺くらい頭が良

くなくちゃ、パソコンは使いこなせないのだ。(笑) 中山美穂にはまず無

理だろう。

・・ 日曜日の夜にやっているドラマが ビューティフルライフなのだが、

あいにくのところ、日曜は秋葉原に住んでいるので テレビは見れない 私

だ。 もっとも 秋葉原には数千台のテレビがあるだろうが、まともな

映像が映っていたためしがないので (笑) あまり期待しないほうがいい。

秋葉原には 『 電気街 』 と言うのがある。 ・・ というか、 『 電気街 』

しか存在しない。 駅には 『 電気街口 』 というのがもちろんあるのだ

が、それ以外の出口はあまり人が使わない。 『 電気街 』 というくらい

なのだから、それはもう 電気だらけだ。 電気を流して使うシロモノなら

ほとんどのものが手に入る。 もっとも、最近は アニメや漫画や同人誌

やキャラクターグッズやコスプレやぬいぐるみや 自称ネットアイドルの

ゲリラライブやなにやらと 電気が通らないものも ハビコリ始めたが、

どれも一回くらい電気椅子に座らせたほうが良いような物体オンリーだ。

『 秋葉原は電気の街 』 というような、キャッチフレーズが一昔前にあ

った。 しかしながら、これはちと違うような気がする。 『 街 』 というか

らには 人が住んでいて 家があるのが普通だ。 しかし秋葉原にはそん

なものは無い。 朝の9時に店員が電車でやってきて、10時過ぎになる

と マニアが電車でやってきて、 夜の7時を過ぎたら全員帰宅。 8時や

9時には誰もいない。 そんな街があるもんか。 9時に開園、7時に終了

秋葉原は 街ではなくて、テーマパーク。 ・・ 遊園地の一種だ。 入園料

は電車賃のみ。店をまわるというアトラクションも 基本的に無料。しかし

ながら、帰りの電車の中で財布を覗くと、いつのまにかお金が減ってい

る。 代わりに手には大荷物。 まあそんな具合だ。 遊園地と言うならば、

『 食べ物がまずい 』 と相場は決まっている。 秋葉原も当然クリア!

まともな食い物は無い。 食い物にもCPUが入ってるような場所なのだ。

加えて お祭り会場なのだから、もちろん屋台もゾロゾロと沢山ある。リヤ

カーいっちょで フォトショップとか Windows2000とかを千円くらいで売り

に来る 違法コピー屋台。 最近は同人アニメオタク系の屋台も増えた。

警察が来たら ほいさっさとリアカーを引いて逃げれるので良いのだろう。

ロリコンCDROMや 無修正画像入りのディスク屋も 昔の面影そのまま

に営業中。得体の知れないジャンクパーツ屋台も健在だ。 だがしかし、

本物の屋台もあるので洒落にならない。お好み焼きにたこ焼きに、今川

焼きに アイスクリーム。 クレープや 最近では鳥の皮だけを揚げたフ

ライのゲテモノをカップに入れて売ってる店が人気。 夏場には名物の

キャンデーじじいが 歩行者天国に売りに来るのだが、 今年も健在だろ

うか? そういえば、ミナミ無線の奥の角にはいつも 『 フランス人画家

のオリジナル絵画 』 を売っている屋台(露天商)があるけれど、あそこ

に座っている うさんくさいおっさんは本当に フランス人なのだろうか?

誰かフランス語で話かけてみてくれ。 ちなみに絵は俺のほうが上手い。

・・ とどのつまり毎日お祭り騒ぎをやってるわけだ。 でなけりゃ、正月

の元旦から、行く場の無いマニアが 生き生きと闊歩しているわけがな

い。 やはりあそこはテーマパークだ。 ・・・ では、テーマパークと言うな

ら、いったい何を 『 テーマ 』 にしているのだろうか? 長崎のハウス

テンボスなら オランダ。 日光江戸村なら江戸時代の大江戸。 ディズ

ニーランドなら、ウオルトディズニーの金儲けがテーマだ。(コラ) 秋葉原

のテーマは ・・ 電気? ・・ いやいや、 答えは 『 趣味 』 だろう。

趣味の街。 趣味の国。 趣味の遊園地だ。 そう考えると、女性が少な

いのが頷ける。 趣味とは大人が遊びをカモフラージュするために作った

言葉だ。 いい年こいて まだぜんぜん遊び足りないのは 男くらいだ。

『 男と 男の子の違いは、 遊んでいるおもちゃの値段の差 』 という

有名な言葉があるが、あの街を歩いていると なるほどその通りである。

10代の新米マニアと、30代のやり手のマニアと、定年退職後の神様マ

ニアが、 同じ表情で 同じ話題を喋りながら 同じレジに並んでいるの

は 世界広しと言えど、あの街くらいだ。 趣味 ・・ 趣味 ・・ 趣味 ・・ 

歩いていると目に入るのは、趣味だらけだ。 店だって趣味のカタマリ。

店員も半分趣味だ。 仕事でやってる店員もいるかもしれないが、そうい

う店は繁盛しない。 もっとも、お金儲けがしたいなら、秋葉原なんぞに

店は出さないだろう。 値段は下がる一方だ。(笑) 漫画は趣味だ。同

人誌は 作るのも趣味なら、買うのも趣味。 生活のために同人をやる

奴は首を吊った方がいい。 オーディオは完全なる趣味。 テレビでだっ

て プレステだって、ウオークマンだって音楽は聞ける。 無くても生きて

いけるのが趣味だ。 もちろんパソコンも趣味。 でなけりゃ必要も無い

新型CPUがリリースされるたびに買って、ベンチマークとって 5ポイント

数値が上がったと騒いで、そのままマシンを活用せずに、新たな改造

に走ったりはしない。 『 過程が目的になることを 趣味と言う 』 まさ

にこれだ。 よく 『 うちの主人は趣味もなくて、真面目に仕事一筋 』 

なんて言ってるバカがいるが、 そのお父さんは 仕事が趣味なのだ。

お金を貯めるのが趣味な人間もいる。 貯金を使わない奴。 お金はモノ

を買う手段。 しかし、それ自体が趣味にもなるのだ。 ちょぃと前に、

ワイドショーで ゴミ集めの変な老人が話題になった。 ゴミ捨て場から

使えるものも、使えないものも集めてくる。 家はゴミだらけ。 ゴミの山

ゴミの中に住んでる。 アホなコメンテーターは 『 飽きれた 』 だの

『 理解できない 』 だのと言うが、あの老人はゴミ集めが趣味なのだ。

別にエコロジーだの、再利用だの、貧乏だのという理由ではない。 案

の定、死んだ老人の銀行には 多額のお金が貯金されていたそうだ。

趣味はそこらじゅうに転がっている。 何でも趣味になる。 趣味の氾濫

と言うやつだ。音楽を聞くという事は 情報伝達の 『 過程 』 として発

明されてハズだが、いつのまにか音楽そのものが目的になった。音楽

は趣味になったわけだ。 オーディオは音楽を 家庭で簡単に楽しむた

めの方法 ・・ 過程だったが、いつのまにか オーディオそのものが趣

味になった。 パソコンもそう。 デジタルデータを編集や保存や変換を

するための装置に過ぎないのに、編集もせずに パソコン本体をいじり

まわしている人がほとんど。 まさしく趣味の世界だ。 じゃんがらラーメン

も 秋葉原にある以上、趣味の存在。 たいして美味くもないのに、いつ

見ても大行列。 秋葉原の風物詩、名物だ。 美味いラーメンを食べる

という目的のために、『 並ぶ 』 という方法が出たわけだが、いつしか

その 『 並ぶ 』 が目的になった。 並びたいから並んでいるのだ。

並ぶのが趣味なのだろう。 そういえば 『 これ 何の行列ですか? 』

と 聞いたら 『 僕もわからないけど、とにかく並んでいるんです 』 と

答えた ・・ なんて笑い話がどっかにあった。 『 並ぶ 』 という行為は

ひとつの文化であり、その文化を楽しむ人は 文化人なのだ。 決して

『 バカじゃねーの? 』 と言ってはいけない。 趣味じゃない人から見る

と バカに見えるものなのだ。 そう考えると、ビューティフルライフも趣味

の世界だ。 ドラマが見たくて見ているわけではない。 流行りのドラマを

見るという行為を 楽しんでいるわけだ。 流行りのパソコンを買い、流行

りの音楽を聞く ・・ 『 流行りフェチ 』 『 流行りマニア 』 流行りを

趣味にしている オタクだ。 では、流行りの街はどこだ? 原宿?渋谷?

銀座?青山?お台場? 『 キックボード氾濫率 』 でいくなら 渋谷か。

渋谷の人は ビューティフルライフを欠かさず見て、つんくのCD買って

あつぞこサンダル履いて、皮膚が放射線によって ケロイド状態に、黒く

ただれている。 あれ? メディアの情報を鵜呑みにしてる? いやいや

違うのだ。これはれっきとした調査の結果。 嘘だと思うなら渋谷に行け。

彼らはとにかく渋谷に集まる。 学校終わったら、塾が終わったら とに

かく渋谷。 後の予定は無い。 それはその時考える。 基本的に暇な

のだが、本来ならば 『 ○○を買うために渋谷へ 』 とか 『 ○○を

見るために ・・ 』 とかいうハズだ。 しかし その目的が この場合は

『 渋谷 』 に置き換わり ・・ 趣味化する。 とにかく渋谷に行くという

行為が楽しいわけだ。 後のことはどうでもいい。 渋谷こそが目的。

・・ そうなると、渋谷の町は 趣味人の集まりということになる。流行りと

いう文化をたしなむ 文化人の町。 一見、脳味噌が沸騰蒸発して 毛穴

から水蒸気として放出されてしまったように見える人間ばかりでも、彼らは

趣味人なのだ。 深くつきあうと、人間というより アカベコぐらいの価値

しかない物体に思えてくるが、 それは勘違いなのだろう。 私が外から

見ているから バカに見えてしまうだけだ。 ・・ しかしながら、だとすると

秋葉原だけが 『 オタク 』 と呼ばれて 忌み嫌われるのはどういうこと

だ? 『 オタク 』 という言葉は、自分の理解の範囲外の文化や趣味

に没頭している人に対する差別的な総称のように思うが、 違うのだろう

か? すると、 私が 『 ゴングロ3兄弟(姉妹じゃないの?) 』 の劣化

コピーな人達に向かって 『 オタク 』 と呼んで良い事になる。 渋谷も

立派なオタクの街だ。 あなオソロシや。 世の中 趣味人だらけだ。

と、思ったけれど ・・ ちょっとまてよ? 私の友人は オタクだらけだ。

ノーマルな奴なんて一人もいない。 ノーマルな ・・ ごく普通の人は、

『 知り合い 』 に分類される。 しかしながら、 『 知り合い 』 の中

にも 『 ゴン太ニズムグロテスクスオングストローム3連星 』 みたいな

人はあまりいない。 あたりまえの話だ。 渋谷なんかで 『 渋谷の主 』

みたいな顔で、 『 渋谷の教科書 』 みたいなカッコをしているのは、

ほとんど地方の田舎モンばかりだ。 渋谷周辺に住んでいる奴を何人か

知っているが、あんなパープリンはいない。 つまり 秋葉原の趣味人も、

渋谷の趣味人も、両極端・・ 全部集めても それほどの数にはならない

のではないか? 他の人間は 世間の特定の場所に露出しないので、

目立たないけれど 圧倒的に多いはずだ。 つまりそういった人達は

『 ごくごく普通の人 』 と呼ばれる分類。 とりたてて趣味は無く、マニア

でも無く、 流行に超敏感なわけでもない。 極普通に生きて、極普通に

遊ぶ。 ・・・・ ? ・・・・ どういった生活なのか、 極普通歴が小学校

中盤で終わっている私には 想像もできない。 ゴングロングスな人の

脊髄反応の 携帯電話とバイトとセックスな生活は容易に想像できるが、

そこまでいかない普通の人は いったい何をやっているのだろう?

うーむ ・・ うむうむ ・・ 何を普通とするか? にもよるな。 あなたは

普通の人ですか? 普通って何でしょう? その他大勢の分類 ・・・・ 

カテゴリーのこと? 趣味も無く、何もせず ・・ そんな人間がいるのな

ら、ゴングロプロテスタンチノーブルな人たちよりも、よっぽど始末が悪

い。 そういえば、 中身が無いのに、外側も無いような知り合い ・・

結構いるぞ? おお〜 怖や 怖や ・・ 国崩しをなさるおつもりじゃ。

日本人の98.756%はそんな人なのかもしれない。 そんな恐ろしい

考えは嫌だ。 お先真っ暗。 ・・ うむ。 もしかしたら 想像できない

だけで、 日本人はやっぱり ほとんど全員趣味人なのかもしれない。

そうなると 逆に 全員が 『 普通 』 って事にもなる。 おおっ! 俺

は普通の一般ピープルだったのだっ!大衆の一部だ!ノーマルだっ!

碇シンジくんなら 拍手喝さいしてもらえるところだが、 あいにく家には

誰もいない。 ならばこの結論を電話でもして吹聴するか。 ・・ あ〜・・

もしもし? ・・ あのさ、俺って ごく普通の人だよね? ・・ え? 何

言ってんだ、 お前は 最悪レベルの 超ド級の変人だって? お前

が普通なら 普通なんぞ存在しない? だいいち 普通の奴なら、俺は

普通か? なんて電話してくるもんか ・・・・・・ なるほど。

・・・ ん〜〜 ・・・  あり? ・・ おかしいなぁ ・・ (-_-;)  

 

3/25(土)

気のせいじゃないらしい ・・ 成瀬川とアスカが滅茶苦茶似てきた。(笑)

書いたものを読み返すと、青くなる・・ というか 苦笑してしまう。 (^_^;)

ま、もともと成瀬川ってキャラ自体、赤松センセが アスカをパクッたんだ

ろうから、そんなに気にすることもないか。 ・・ と 言うようなことをしてい

るので 日記はパス。 じっくりと 『 ゆめっこ☆娘 』 の話と 『 フルー

チェ 』 の話と 『 お好み焼き&たこ焼き 』 の話と 『 ビデオカード 』

の話をしたいのだけれど ・・ まずは更新だな。(笑) 

 

3/24(金)


 実録 第85回定例会議

   守護月天は何処へ行くのか?

                                                         場所:秋葉原/喫茶・古炉奈  


           (司=司会) (ほ=ほくま) (あ=阿寒岳まりも) (柳=柳川)

           なお この文章は さる 3月22日 秋葉原の喫茶店で録音された
             MDディスクより 文字に書き起こし、注釈を加えたものである。

 

 司 「 と言うわけで ・・ 恒例となった会議も今回で85回を数えます。

     そこで、マンネリに陥り易い この雰囲気を打破すべく、

     今回は 中野ブロードウェイ4階の倉庫から場所を移しまして、

     ここ、秋葉原の喫茶店・・ 古炉奈からお送りしたいと思います。」

 

 ほ 「 ここのコーヒーの入れ方って、丁寧なんだよねぇ〜 」

 

 あ 「 そうなの? 」

 

 柳 「 また適当に喋ってんだろ、こいつ。 」

 

 ほ 「 いや、ちょっとアレがらみで いろいろ調べたら

     そーゆーことらしいよ。 アレがアレで。 

     しかしまあ ・・ 次まで 1年も待つのかよ・・ ふぅ・・。 」

 

 司 「 さっぱり 何言ってるのかわかりませんね。 」 

 

 あ 「 俺なんとなくわかる。 コーヒーで 1年に1度ったら

     アレしかないだろ  ・・ アレ。 」 

 

 柳 「 そんなことより ・・ 今日は守護月天の最新刊について

      喋るんだろ? ・・ 急に言われたから 今日 慌てて

      町田のアニメイトに買いに行っちゃったよ。 」

 

 ほ 「 新刊は 透明カバーつけてくれるから、勤めてメイトで

      買うことにしてんだろ ・・ 貧乏人め。 」

 

 あ 「 あの透明カバーって 便利だよねぇ・・ 」

 

 司 「 そんなことはどうでもいいですよ、

     今回は “守護月天の最新刊の崩れ具合に見る、これからの

     守護月天ワールド” と題して、 OVA化で波にのる

     同作品の今後を ・・ 予想してもらいたいのです。 」

 

 ほ 「 俺 アニメの守護月天 すげー嫌い ・・ 」

 

 あ 「 うわ ・・ いきなり 」

 

 ほ 「 なんか セルじゃない、パソコン塗り絵のデジタルアニメって、

     ホコリもチリも感じられない ・・ 超優等生極彩色みたいな

     感じがしてよぉ・・ よくわかんねーけど ザ・教育テレビ! 

     って気がして、 シラける。 」

 

 柳 「 まあね・・ わかるよ、それ。 」

 

 司 「 でも、それでは “守護月天のアニメが嫌い” じゃなく

      “デジタル塗りのアニメが嫌い”って事なんじゃないんですか? 」

 

 ほ 「 それもあるんだけどさぁ ・・

     個人的に、 シャオ = 国府田マリコってのが 吐きそう。 」

 

 あ 「 お前な ・・ 毒舌にもほどがあるぞ 」

 

 柳 「 俺はまだ アニメの声優を意識しないで見れる

     “純粋さ” が残ってるから、 わりと大丈夫だよ? 」

 

 ほ 「 俺はもう駄目だね。 

      ルーアンを高田由美がやってるのも許せん。

     つーか 高田由美に阿重霞以外の声優をやらせんな。

     ついでに歌も歌わせるな。 写真も論外だ。 魔除けなら可。 」

 

 あ 「 ・・ ほくま・うぇぶ・すてーしょん潰れるぞ?(笑) 」

 

 司 「 それは ただ単に、 

     ほくまさんの趣味に反した

     声優が出てるって事なんじゃないんですか? 」

 

 ほ 「 趣味に反したってわけじゃなくて、 ミスキャストだよ。

     イメージと合わない。 まり姉ぇ(※国府田マリコ) だって、

     ツイパラ(※ツインビーパラダイス)の 超初期の ・・ オタササが

     まだ調子に乗ってなかった頃なら 俺も好きだったけどさ ・・

     今みたいに 絶頂期を変なカタチで転がり落ちて、勘違いの

     あげく 私は声優じゃなくて アイドルっつーか リスナーの味方

     とかなんとか言い出して あの歳で 清純&可愛い路線引きずって

     もう 目指すは 小森まなみぐれーしかいなくなった女が、

     純白を絵に描いたようなシャオの役を いけしゃーしゃーとやって

     “太助さま ・・ ” なんて作り声でささやこーが うめこーが

 ケッ!輪廻を最初から

   やりなおして来い!

     って感じだよ。 シャオのイメージぶち壊し。 ロンメル将軍。 」

 

 あ 「 おい、司会 ・・ こいつつまみ出せよ。 」

 

 柳 「 ロンメル将軍って関係無いだろ、

     言葉の響きが 気に入ってるだけじゃねーかよ。 」

 

 司 「 まあ ・・ いろいろ不満はあるとは思いますが、

     とりあえず ・・ 漫画のほうの 最新刊のことを ・・ 」

 

 柳 「 凄いねぇ〜! 最新刊! 」

 

 あ 「 ストーリーのグチャグチャを

     『 無理矢理 方向修正したつもり感 』 も凄いけど、

     今回は絵も凄い事になってるねぇ ・・ 」

 

 ほ 「 ペン先変えたんじゃねーの? これ ・・ 」

 

 柳 「 ペン? 」

 

 あ 「 ペン先の太さの違う、別の種類に変えたのかもね・・

     それにつられてか、タッチもかなり変わってるし ・・ 」

 

 ほ 「 ある意味 “ショーウィンドーのエミリー” の頃に

     戻りつつあるよな ・・・ 雰囲気的に。

     あの お茶の妖精のやつ。 」

 

 司 「 “ちゃ・チャ・茶” ですね。 それは。 」

 

 あ 「 あ・・ それ 鋭いかも知れない ・・

     パースっつーか 等身が滅茶苦茶だよね。 」

 

 柳 「 なんか専門的だなぁ ・・ 」

 

 ほ 「 キャラを 可愛くて 小さく描けばいいのか、

     リアルに 大きく描けばいいのか、作者が自分で

     わかってない気がするんだよ ・・ 見てると。 」

 

 あ 「 着ている服も、 急にリアルになってきたよね ・・

     急すぎて 変だけど ・・ (笑) 」

 

 ほ 「 予測に過ぎないけど、

     10巻過ぎてさ ・・ なんか “このままじゃいけないっ!”

     とか みねね嬢が思ったんじゃねーの?これ。 」

 

 あ 「 新境地を開拓って奴? (笑) 」

 

 ほ 「 構図とか ポーズとかを 安易に逃げてたのをやめて、

     新しいアングルとか 取り入れまくってるじゃん ・・ この11巻。

     トーンの張り方とかも すげー変えてるし、

     たぶん “もう1度 初心に戻って、人物をしっかり描くことから

     始めよう!” とか 考えたと ・・ 俺は思うな。 」

 

 あ 「 アリガチだねー・・ 連載モノに。 」

 

 ほ 「 裏表紙のシャオなんて、 ファッション雑誌探したら

     そっくりのモデルの写真とか あんじゃねーの?(笑) 」

 

 柳 「 ありそー (笑) 」

 

 あ 「 でも 背景は昔のままだな。(笑) 少し進歩したけど。 」

 

 ほ 「 そうそう、アシスタント代わったのかな? とか

      チラッと思ったけど、アシスタントが成長したんだよ。(笑) 」

 

 司 「 背景のヤバさ・・ という意味では、守護月天は凄いですよね。 」

 

 あ 「 近年稀に見る、伝説的なヤバさだよ。 これは。

     背景だけ見ながら大笑いして 漫画が終わっちまう。 」

 

 ほ 「 この背景で良いなら、小学生でもアシスタントできるよ。 」

 

 柳 「 定規で引いた線の世界 (笑) 」

 

 あ 「 言うねぇ、柳川さん 」

 

 ほ 「 まあ でも、悪口言ってるわけじゃなくて ・・ 

     気持ちはわかるよね。 ずーっと同じ絵柄ばかり描くんじゃなくて、

     少しでも より良い絵にしてくための 創意工夫 ・・ 努力の跡

     として見るなら これはこれで良いのかもしれない。 」

 

 あ 「 ストーリーも?(笑) 」

 

 ほ 「 ストーリーも。 (笑)

     だって 9巻くらいまでのトーンで ずっと進むなら、

     単なる “ああ女神さま” とかの モロパクリだろ?

     オリジナリティーゼロ。 ・・ でも キリュウってキャラを使って、

     今までにない 命題 ・・ ストーリーの新境地に

     チャレンジしたんだよ。 パクリを脱するために。 」

 

 柳 「 チャレンジするのは誰にもできるよね。(笑) 」

 

 あ 「 成功するとは限らない。(笑) 」

 

 司 「 皆さんは 失敗したと 思ってらっしゃるですか? 」

 

 ほ 「 成功したと思ってる奴なんて いねーだろ。(笑)

     成功うんぬんより、 チャレンジ途中で 物語崩壊してんじゃん。 」

 

 あ 「 結局 キリュウも使いこなせなかった ・・ というか、

     作者がキリュウを良くわかってないと思うね、俺は。 」

 

 柳 「 でも、ルーアンは キリュウを 一流の策士と認めてる。(笑) 」

 

 ほ 「 そうそうっ! “こざかしさに関しては 世界一だわ”

      って どこがだよっ! (笑) 」

 

 ( 一同 爆笑 ) 

 

 あ 「 作戦を始める前に 崩壊してるよね。(笑)

      つーか、 キリュウの性格からして 崩壊してる。(笑) 」

 

 ほ 「 あれじゃあ “変な人” だよ。 単なる。 」

 

 柳 「 第三者が勝手に考えると、

      もっと上手く使えそうだけどねぇ・・ 」

 

 ほ 「 ルーアンとキャラが かぶってて困る ・・ って言うなら、

     わからなくも無いけど、 実際問題としてルーアンいないも同然

     だからね。 キリュウが、自分の気持ちの整理をつけた後で、

     シャオと太助を 成長させるために 2人に試練を与えるなら、

     もっとわかりやすく・・ 上手くできると思うよなぁ。 」

 

 あ 「 ストーリー作りもイマイチだけど、演出もまずいからね。

     絵柄とキャラがウリの漫画に 何言ってもアレだけど。 」

 

 ほ 「 絵柄がウリだけど、やりたい事を考えると

     案外 小説のほうが良かったんじゃない?この漫画。(笑) 」

 

 柳 「 モノローグとか、 キャラの独り言すげー多いしね。 」

 

 あ 「 ほくま、 お前 一巻から全部 ノベライズしろよ。(笑) 」

 

 ほ 「 なんで俺に言うんだよ、 柳川だって文章書いてるだろ。(笑)

     それに 文字だけで 離珠の可愛さは 再現不可能。

     つーか 基本的に 『 離珠漫画 』 だと思ってるよ、俺。 」

 

 司 「 では ・・ 結論として、 ここ最近の漫画版 守護月天の

      “駄目だったところ” は どこだったと思われますか? 」

 

 あ 「 絵柄的には、アシスタントの質を上げたり 教育したり

     しなかったのが 駄目なところだね。 キャラ自体は みねね嬢

     の味があるし、あれはあれで良いと思う。 最近の絵の変化も

     “過渡期” と考えれば 判断を出すのは 早いね。

      ストーリーは もうちょっと 頑張って欲しいなぁ ・・ 」

 

 柳 「 俺は 絵柄のことはよくわからないけど、

     変になってきちゃったなぁ〜 とは 思うね。

     ストーリーは勿体無い気がする。 キャラクターは悪くないん

     だから、 もっと練れば 良い作品になる可能性はあるよ。 」

 

 司 「 ほくまさんは? いかがですか? 」

 

 ほ 「 人間じゃないシャオと太助ってー ラブカップルを作った時から、

     すごいストーリー上の 大問題は出来あがったわけじゃない?

     それへのアプローチとか 伏線とか 前段階とかを、

     しっかり最初から考えずに 漫画を書きつづけていたのが、

     良くなかったと思うね。

     そこんとこは ちゃんと考えてるのかと思ったら ・・

     どう見ても “考える時間足らず” “問題先送り” “意味不明”

     になってる ・・ キャラに振りまわされちゃ駄目だよ。 」

 

 柳 「 そうだねぇ ・・ 」

 

 ほ 「 それと、 みねね嬢に甘過ぎる担当の存在も駄目。(笑) 」

 

 (一同 爆笑)

 

 あ 「 みねね先生っ! こんなストーリーじゃ駄目ですっ!

     とか しっかり言えって? (笑) 」

 

 柳 「 僕も一緒に考えますからっ!とか (笑) 」

 

 ほ 「 一緒に考えて あれが出来上がったのかもよ。 」

 

 (一同 爆笑)

 

 司 「 ・・ これから先の 守護月天については・・ いかがですか? 」

 

 あ 「 難しいねぇ ・・ でも、 ぜんぜんまとまってないのに、

     漫画では “綺麗にまとまりました!”って事に勝手になってて(笑)

     物語進んでるから ・・ これから先のプランは、ある程度

     出来あがってるんじゃない? 花織ちゃんも 予想通り

     野村センパイとくっつくみたいだし。(笑) 」

 

 柳 「 俺としては、絵柄さえ これからあんまり変わらなければ

     中身はどうでも良いと思ってる。(笑) 」

 

 ほ 「 画集じゃんかよ、それじゃ。(笑)

     ・・ まあ、 俺は 太助が必殺技とか叫んで 手からビームが

     出るような事態には なってほしくないね。(笑)

     シャオを巡る最後の戦いでなんかなりそうな気がするから。(笑) 」

 

 あ 「 キリュウとか、ルーアンとかが 倒れて、

      最後に残った太助が 凄い力を!? (笑) 」

 

 柳 「 愛の力 (笑) 」

 

 司 「 OVAに関しては いかがですか? 」

 

 あ 「 ん〜〜〜 ・・ 望みはあると思う。 」

 

 柳 「 よくわからないなぁ ・・ あんまり期待はしてないよ。 」

 

 ほ 「 まったく別の人に ストーリー作ってもらったほうが、

     すげー 良い作品になる可能性あると思うよ、俺は。

     そういう意味からすれば 期待できるね ・・ 声優変えろ。 」

 

 あ 「 変わらねーって。(笑) 」

 

 柳 「 じゃあ ほくまさ、 お前 シャオは誰にやってほしいわけ? 」

 

 ほ 「 中川亜紀子ちゃん。 」

 

 あ 「 ・・・・ 」

 

 柳 「 ・・・ 」

 

 司 「 ・・・・ 」

 

 ほ 「 なんだよ、(笑) 黙るなよ、 みんな。 」

 

 あ 「 いや、 笑うとか 突っ込むとかしようと思ったけど、

     ある意味 納得してしまった。 」

 

 柳 「 俺 その人良く知らない。 」

 

 司 「 清純というか・・ 雰囲気的に汚れが無いですね、そういえば。 」

 

 柳 「 俺は 真綾ちゃんがいいな。 真綾ちゃん。 」

 

 ほ 「 お前はなんでも真綾だろ。 」

 

 あ 「 オールマイティー。(笑) 」

 

 司 「 話は止まりませんが、 とりあえず 守護月天に関しての

     話題も1段落ついたようですので、 今回の会議はこのへんで。

     ・・ 録音は切りますが、あとはご自由にどうぞ。 」

 

 ほ 「 あ、録音切った? なら 安心。

     あのさ、 真綾ウェブリンクに続き、

     アキバのリンク作ろうと思ってんだけどさ。(笑) 」

 

 あ 「 いきなりそれかよ。(笑) 」

 

 柳 「 初耳だよ。(笑) 」

 

 ほ 「 デザイン考えてたんだけど,なんか純正のマーク見つけたから

     そのまんま パクル予定なんだけどさ。 (笑) 」

 

 あ 「 駄目駄目だよ、それ。(笑) 」 

 

 柳 「 あ〜 TBSの 新しい 『 しなびたちん○○マーク 』 に

     似てるやつだろ? 知ってるよ! 俺 それ。 」

 

 (一同 爆笑)

 

 ほ 「 全員リスナーかよ、この場にいるの。(笑) 」

 

 あ 「 つーか お前、 エヴァの小説書けよ。(笑)

      こんなとこで遊んでねーで。 」

 

 柳 「 それより 守護月天小説だよ!(笑) 」 

 

 ほ 「 ・・ やめて 謝るから。 (笑) 」 

 


                                この日記はすべてフィクションです?<聞くな

 

3/23(水)

ゆめっこ☆娘って何?

詳しくは後日 ・・ 守護月天についても。 

 

3/22(火)

有名コンビニの 『 セブンイレブン 』 ・・ あの会社の 『 おべんとう開発

研究所 』 みたいなところにいる社員の中に、恐らく 『 いるべき人 』

がいるのだろう。 恐らくすべての分野において、素晴らしい作品や商品

などを作り出したメーカーや会社の中には たいてい 『 一角の人物 』

がいるものだ。埋もれていようが、埋もれていまいが 必ずそういった人

は 素晴らしい仕事をするもんだ。 つまりとにかく セブンイレブンのお

弁当は美味しい・・ と 言いたいのだ。 何を買ってもあまりハズレが

無い。 ローソンもまあまあだが、すべてにおいて一回りセブンイレブン

のほうが美味しい。 夏のざるそばはそこらへんの調子に乗った蕎麦屋

よりは遥かにレベルが高い。 最近は チャーハンの上に、チンジャオロ

ースーらしきものがのっかったやつがお気に入りだったのだが、新製品

のオムライスもかなり良い感じ。 日頃グルメを気取っているくせに、まあ

庶民の食すモノも 麻呂は好きなのでおじゃる ( 歪んだ上流階級観 )

ついでに 新製品の中には私の好きな 『 チマキ 』 もあって嬉しい!

ちゃんと香り高く、温めて食べるのですが ・・ う〜む美味美味。

つーか 最近のコンビニ弁当は本当にレベルが高い。そう思いません?

なんか 下手な大衆食堂(メニューが豊富という観点から)に入って、失

敗するより ぜんぜん安心して食べられるように思います。 得に、普通

のお弁当 ・・ つまり 御飯とおかずと・・ みたいなのではなくて、チャー

ハンとか オムライスとか、そういった 『 御飯が調理されているもの 』

が 温めただけで 『 それなりの味 』 になるのが脅威的です。 とか

く炒めた御飯は 時間が経つと 温めただけでは べちょべちょにくっつ

いてしまって、あまり美味しくなくなってしまうものですが セブンイレブン

のお弁当は 温めるとチャーハンなどのご飯が 『 サラサラ 』 で、く

っつかず ・・ お店の品みたいになるんです。 あーゆーのは 慣れた

人が 火力の強い調理器で パッパッと調理しないと 上手くできないは

ずなのに ・・ レンジでチンして あんなものができるってのは、相当に

研究したんだと思われます。(お米の種類とか、冷やす温度とか 調理

の段階での 硬さとかいろいろ・・) いやはや、凄いものですなぁ ・・

この感じでコンビニのお弁当が進化していくとなると、恐らく 2014年

あたりのコンビニ弁当は 相当お手軽なのに 美味しいシロモノになって

いるのでしょう。 ミサト嬢が、日がな一日コンビ弁当を食べていたのも

頷けるってもんですな。 でも、彼女がろくに食べた事のなかった 愛情

のこもった料理ってのを 同居人であるシン ・・ ( 以下略 )

製作は順調に難航中。 つーか 今 諸事情で (いずれ書きます) 家

に誰もいないのを良い事に、無理矢理な 95%自作カバーのホームシ

アター実験にハマってしまって泥縄状態。(笑) AC3やdtsなんぞに金か

けなくても、スピーカーマトリックスで ここまでイケル! ってのを証明

したいところだけど、DVD入れたら センターから音が出ないんだろう

な。(笑) <オーディオマニアにしかわからない話> まあ、映画なんぞ

セリフが無くてもいいか。(致命傷) つーわけで 深夜に泡を食いなが

ら 小説らしくモノを叩く今日この頃 ・・ そりゃ〜コンビニ弁当の話も

エヴァ色に染まるほど 頭の中は飽和状態・・ ミサトの奥は深いのぉ・・ 

 

3/19(日)

朝起きたら、あれをしよう・・これをしよう・・ と いろいろ考えていたのだ

が、大いなる誤算で すべてパーになってしまった。 誤算の要因はただ

ひとつ。 昨日秋葉原で巡礼をしたついでに 本を買ってしまったのと、

その帰り道の駅のそばの本屋で 漫画を買ってしまったのと、今日のお

昼にぶらりと立ち寄った本屋で また本を買ってしまったのと、その帰り

道でふらりと入った古本屋で 本を買ってしまったことだ。 ・・ いくつも

要因があるようだが、全部本に間違い無い。 今日という日は 本にすべ

て奪われてしまった。 たいてい買う時は 『 一日一冊を限度にしよう。

そうしないと楽しみが無くなる 』 とか、 『 この本は 電車の中で読む

ことにしよう 』 とか 『 寝る前専用。それ以外は読まない 』 とか心の

中でぶつぶつ言いながら買うのだが、その 自己協定が守られたためし

は この20年あまりのあいだ ただの一度も無い。 買って帰って袋を

開けて、ぴらりとめくったら最後・・ トイレの中も風呂の中も PCをやっ

てる最中も、布団の中でも読んでしまって 文字通りあっというまに終わ

ってしまう。 たいてい 読んでいる時は 『 次のセンテンスになったら

今日はやめよう 』 とか 『 半分までいったら やめよう 』 とか思い

ながら読んでいる。 漫画も同様に思っているハズなのだが、なにせ漫

画は ページごとの情報量が少なく、 処理にも時間がかからないので

そんな事を頭のなかで考えるよりも先に、読み終わってしまう。私は 家

に帰るとすぐに風呂に入る性格なのだが、家に帰って、着替えながら漫

画の袋を開けて、 風呂から出たら読み終わっているのがほとんどだ。

小説や書評やエッセイなどは さすがにそうはいかないが、速読ならぬ

斜め読みがクセになっているので似たようなものだ。 もっとも 斜め読

みしてしまっては勿体無いので、極力ゆっくり読むようには心がけている。

斜め読みして良いような本は、本屋で斜め読みして 見切りをつけてくる

ので 買ってくる事は無い。 ・・もっとも、本を沢山読む人ならわかると

思うが、 文章(特に小説)なんてものは、 慣れれば最初の1ページ・・

いや 10行で優劣がわかる。面白いか、面白くないか?ではなく、優劣

だ。 優の中には すこぶる面白いものもあるし、あまり面白くないものも

ある。 面白くないものも、最初や 途中までは面白い。 劣は最初から

最後まで駄目だ。 優の駄作が、 劣の良作に負けることは無い。

それとは別に、私は あとがきでも 優劣はわかると思っている。 もっと

も ここでの優劣は、 『 自分との相性 』 フィーリングの意味合いが

強い。 文章のレベルという意味での 優劣も もちろんそれに含まれる

が、 そんなものは10行読まなくてもわかる。 素人が素人作品に何か

言うのはおだやかじゃないが、 もちろんエヴァ小説とて、 小説と名の

ついた 文章なのだから例外ではない。 まあ もっとも、 ここで どの

エヴァ小説が面白いか?とか 面白くないか? なんて言うのは適切じ

ゃあない。 言った所で誰も得はしないし、損が出るばかりだ。 それを

口に出したサイトは のきなみ潰れてきた。 ・・ もっとも、 小説として

優劣うんぬんをする以前に、 エヴァ小説が 小説として成り立っている

作品なんて、私から言わせてもらえば ほとんど無い。 アスカ シンジ 

ミサト レイ なんて言葉を織り交ぜながら、本人の好き勝手に 文字

を叩けばエヴァ小説になるのか? ノーと言いたいところだが、答えは

イエスだ。 たとえどんなものであっても、アスカやレイが出てくる文章

を、書いた本人が 『 エヴァ小説です 』 と言いのければ、 それは

エヴァ小説であり、小説となる。 言った者勝ちだ。 わたしは 小説を

書いているつもりはない。よく 『 小説もどき 』 だのと言ってその場

を濁しているが、少なくとも 私の書いている文字の集合体は 小説な

どというカテゴリーに入れていいものではない。それでも かなりの数の

『 小説の書き方を教えてください 』 とか、 『 どうやって書けばいい

のかわかりましたっ! 』 とかいう手紙をもらっている。 小説をまと

もに読んだことあるのか? と 言いたくなるが、 その人がその後書

いた自分の作品を 『 小説です 』 と言って公開したら それまでだ。

かくいう私も、『 ノベル 』 だのというコンテンツの中に、自分の駄文

を 麗々しく並べてあるから 世も末だ。 あそこに並べてあるのは、間

違いなく漫画だ。 今 流行りの言葉で言うなら、 『 コミックノベル 』 

というやつだ。 ・・ 誰の考えた言葉か知らないが 素晴らしい造語だ。

だいたい ズカガーン!! だの ボカーン!! だの書く小説がどこ

にあると言うのだ。小説を気取るなら、 『 耳を覆いたくなるような轟音 』

とか 『 心臓の鼓動、血液の流れが 一瞬にして止まったような 衝撃

的な爆音 』 とか書くべきだ。 だがしかし、 今の若者にとっては そ

んな古臭い説明文より 『 ズガガーン!! 』 と書いたほうがウケル。

『 ズガガーーンッ!! 』 

と書けば もっともっとウケル。 以前までは 『 日本人の中で 文章の

視覚化が進んでいるのかなぁ? 』 と 思っていたのだが、 今日小説

と漫画を 両方読みながら それが間違っている事に気がついた。

結論から言うと、 ズガーン!と書くほうがウケル ・・ のではなく、

ズガーン! と書いたほうが 『 リアル 』 なのだ。 少し頭を使えばわ

かる。 戦時中の経験者ならいざ知らず、 今の普通の人は 大砲の音

や爆弾の音なんて 聞いたことは無い。 ましてや 日本では本物のピス

トルの音や機関銃の音なんて おいそれと聞けるものでもない。 つまり、

爆弾の音や何かの衝撃の音を、 『 耳を覆いたくなるような轟音 』 

『 体が止まるほどの衝撃 』 などと言っても、そんな今まで聞いた事も

体験した事も無いようなモノは 『 リアル 』 ではないのだ。 『 だいた

い こんなかんじかな〜 』 と ぼんやり想像するのが限界。 実体験が

無いのだから リアルになれるわけはない。 ズガーン! と 書いたほう

が 明確に 音の大きさや、爆発の絵が目に浮かぶのは 何故だろう?

それはまさしく 『 漫画 』 のせいだ。 漫画を開くと この 『 ズガーン

!! 』 や 『 ボコーン! 』 や 『 ガーン!ショック! 』 などという

擬音に満ち溢れている。 あらためて その効果音にだけ注意しながら

漫画を読んで見ると、その多さに ビックリすると思う。 アクションものが

多いのは当然だが、ギャグもの。キャラクター重視もの、 とにかく多い。

確認していないが、ドラゴンボールなんて それだらけではないだろうか?

漫画を読みまくる日本人。幼稚園から小学生から大学生まで ・・ 通勤

電車の中のサラリーマンだって、漫画を読んでいる。 小説のほうが好き

だと嘘ぶく連中はいるだろうが、今まで読んだ数は 小説の方が多いなん

て人間は 25歳以下にはほとんどいないだろう。 勉強はしなくても 漫画

は読む。映画を見なくても漫画を読む。音楽を聞かなくても漫画を読む。

毎日漫画を読む。 ・・ 決して少なくないはずだ。 別に非難しているわ

けでも、バカにしているわけでもない。 私は漫画が大好きだし、無けれ

ば死ぬ。 もちろん毎日漫画を読んでる。 量だって半端じゃない。大抵

のものは読んだ。 いわゆる 私と同じ おたくな連中にも、 『 何かお

勧めの漫画無い? 』 と聞かれるぐらいだ。 自慢じゃないが 自分で

も描いてる。(描いてた) もちろんただの落書きじゃない。 そこらへん

の漫画好きと一緒にしてもらっては困る。 ただ、電車の中で漫画を読

んだ事は無い。 これでも私はバカじゃないつもりなのだ。 つまり、今

さら言うまでもなく 『 日本は漫画大国 』 だと言う事だ。 悲しい事に

オリジナルではないが、 今ではレベル、市場は間違い無く 世界一だ。

消費される漫画の数は、小説とは比べ物にもならない。 ・・ しかし、そ

の結果 ・・ 実体験のない 『 リアル 』 が、 漫画的な表現になって

いるのではないだろうか? 恐らく 日本人のほとんどが、花火の音を

聞いた事があるハズだ。 ・・ しかし 『 ひゅるる〜〜〜・・ どーん 』

などという音だっただろうか? 現実は そんなレベルではないはずな

のに、 『 花火の音 』 といわれると 『 ひゅるる〜〜・・ どーん 』

なんて表現する人が多い。 電話は 『 リーンリーン 』 ・・ まさか!

そんな黒電話は 今では滅多に見かけない。 あなたの家の電話は

リーンリーンと鳴るか? 今なら その前に携帯電話だ。 つまり、実体

験ですら漫画の表現が頭の中の常識になっているのだ。 ましてや 爆

発や 戦闘シーンや、 人間じゃない女の子があるひ空から落ちてきて

冴えない浪人生にベタ惚れしてくれるシーンや 何やらかにやら ・・

読んでいる人の実体験以外は すべて漫画が 『 リアル 』 の基準に

なる。 考えてもみろ、 ドラゴンボールで 亀仙人が、 始めてカメハメ

波を打った時は、 漫画を読んでいる読者はびっくりした。 手からなに

やら光線が出て、山を吹き飛ばしたのだ。 しかし 今ではそんなもの

珍しくもなんともない。 美形の超能力者。 世界のカギを握る 7人の

使い手。 霊力を武器に戦う女戦士。今の登場人物は、手からエネル

ギー波くらい 朝飯前だ。 誰も驚かない。 もちろん効果音は 『 バシ

ュ―! どごぉおおおおん・・・ん!! 』 である。 誰も聞いた事も無い

音なのに、そういうことに決まっている。 本当に現実に 手から怪光線

を出せる人間に 出してもらったら 『 ひょろろろろ〜〜 』 かもしれな

いが、 漫画の中では あれが 『 リアル 』 なのだ。怒っている時は

『 むかむか・・ 』 泣いている時は 『 しくしく・・ 』 振りかえる時は

『 くるっ 』 と 音がする。 ふにふにとした手触り ・・ イライラとし

た表情 ・・ なんて言葉を平気で使っていながら 『 小説 』 とはこれ

いかに。 いかにもへったくれもない。 漫画をリアルとして受け入れた

人間は そう書くのが自然だ。 漫画を読みなれている読者に向かって

書く時だって、 ドカーン! と書いたほうが より良くイメージが伝わる

のなら そのほうがいい。 ・・ と 開き直って作られたのが、コミック

ノベルだ。 コミックノベルの王者。 『 あかほりさとる 』 他の業種で

の活躍も問答無用に凄いが、 印税だって半端じゃない。 俺は作家だ

ぞ、先生なんだぞと言いながら ひたすら難解に、文学マニア向けの

まわりくどい表現しか使わない連中は 足元にも及ばない発行部数を

誇る。 本を開けて見るとビックリする。 スカスカだ。 文字が無い。

改行とスペースの嵐と、セリフの多さ。 情景描写は皆無。 心理描写

は多いじゃないかと言う人がいるかもしれないが、 ( 小樽様は 私の

ことを 好きでいてくれるかしら ・・ 心配 ・・ ) などというのは心理

描写なのだろうか? 私には モノローグのセリフにしか見えない。

読めばわかる。 これは単に 『 絵の無い漫画 』 だ。 それ以上でも

それ以下でもない。 


・・・・・・・・・・・・ 『 映像 』 『 文字 』 『 音 』 エンターテイメント

を形成する、五感に届く方法はこんなものだが、 映像と文字を使うのが

漫画であり、文字だけ使うのが小説であり、映像と音を使うのが映画だ。

( いや 字幕を読むから文字もかな? ) これが何を意味するか? 

私は 『 想像力の不用割合 』 だと思う。 3個の中で欠けたモノを、

読んでいる人の想像でまかなう。 例えば 映像と文字で作られた漫画

を読んでいる時は、キャラの声や 効果音を想像するだけだ。 それに

対して、小説では、足りない映像 (その場の風景。キャラの顔) 音ま

で想像しなければならない。 映画はすべてを持っている。 文字を想

像する必要は無い。 よって 映画が一番気楽で、楽チン・・ 小説を

読むより 漫画。 漫画を読むより アニメを見るほうが楽 ・・ 嘘だ。

自分の想像力の介在する場所が少なくなればなるほど、 他人(作品

の製作者) の想像力を押しつけられるカタチになって ・・ 脳みそに

無理がかかって疲れる。寝る前に布団の中小説を読むのは可能だが、

寝る前に 布団の中で映画を見るのはやめたほうがいい。 見終わる

と心神喪失、茫然自失。 ショックが大き過ぎて 興奮状態になって、

疲れ&寝られなくなる。 見ながら寝てしまえるような映画は つまらん

映画か、映画になってない映画だ。 ・・ 最近は眠くなる映画が多い。

自分の想像力に合わせたスピード、インパクトで楽しめるから 小説や

漫画は 疲れなくて面白い。 しかし 小説のほうが想像力が多く必要

なので、(読解力ともいう) マンガの方が人気があるのではないか?

つまり ただ 単純に 疲れない ・・ 楽チンなものが好きなのでは?

音だけで形成されているのが、音楽だ。 今ならば CDだ。 いや、今

の音楽には 歌詞がある。 ・・ 音楽は 音と文字で作られている。

よって残りのひとつ ・・映像を想像せねばならない。 真剣に想像する

と疲れるのだが、今は真剣に音楽を聞く人は少ない。 だから 疲れな

い音楽が繁盛する。 単純なノリで、意味を想像しなくて良い歌詞。

想像以前に、 歌詞が 『 私は今日彼に振られて こうして雨の中に

立ってて 悲しいわ〜 』 と説明してくれている。 極めて楽チンだ。

音楽自体も短い。 最近の音楽は 実質 『 サビ 』 しか存在しない。

『 サビ 』 まではどうだっていい。 てきとーなメロディとてきとーな歌詞

をつけて なんとかサビまで辿りつく。 そして突然元気に、揚々と サビ

を演奏。 有名CMで使われたか、ドラマのテーマか、ラジオで良くかかる

かのどれかだ。 サビから演奏するのだってある。 最後までサビを繰り

返して終わる。 もちろんすべて 口パクなので CMの音と区別は無い。

それを CDを買って聞いて 満足して 『 趣味は音楽鑑賞 』 と言う。

『 サビ鑑賞 』  の間違いだ。 だから 歌手の言葉少ない歌詞や・・

その場の雰囲気 ・・ そして 行間とも言うべき 『 間 』 から、隠さ

れたエピソードや思い ・・ 今の状況なんかを 想像しながら聞く音楽

なんてのは まったく流行らない。 ましてや 歌詞や歌手さえいない・・

楽器で歌を歌うJAZZなんて、想像力をとったらゴミだ。ゴミ箱へポイだ。

もちろんクラッシックも人気が無い。 ・・つまり 頭を使うような、想像力

が勝負になるような エンターテイメントは ゴミ箱行きの時代なのだ。

そんな古臭いものは 過去に捨てるべし。 これからは 文章も漫画化。

音楽も漫画化。 デフォルメ、 誇張、 バーチャルリアルな世の中だ。

秋葉原のDVD売り場でマトリックスを はじめて覗いてみて びっくり

した。 映画を紙にしたのが漫画だが、生みの親の映画まで 漫画化

の波にさらわれているのだ。 キアヌリーブスの主人公が 敵をキック

で吹き飛ばすと、 敵は後方に拭きとんで 壁にぶつかって そのまま

ずるずると下に落ちる。壁はバラバラだ。 マトリックスは甲殻機動隊

のパクリだって? 冗談じゃない その前にドラゴンボールのパクリだ。

・・ 私は漫画は 究極の 『 紙面というメディアを使った表現方法 』

だと思っている。 進化する余地はあると思うが、 漫画の本から匂い

が出たり、音が出たり・・ というのは変だ。 漫画をパソコンで読むよ

うにはなるかもしれない。 そうしたら 音でも出るだろうが、少なくとも

パソコンを風呂やトイレに気軽に持ちこめるサイズと大きさになるまで

は無理だろう。 すべのて 『 漫画化 』 多いに結構。 人間だって

漫画化してる。 漫画好きの オタクっぽい友人に、 何かにつけて

『 がが〜〜ん! ショック! 』 なんて言う奴はいないだろうか? 

いたらそいつは 漫画の世界の住人だ。 渋谷なんかには 漫画のキ

ャラみたいな服装と 髪型のお洒落さんで一杯。 ニュースを見ても、

世界中 漫画みたいな事件ばかりだ。  ・・ とどのつまり、頭を悩ま

して楽しむようなものは すべて淘汰される運命にある。すべてを簡略に

して、誇張してメリハリをつける。 人間も単純な奴が増える。小説は脳

味噌を使わずに読める コミックノベルに。映画は 脳味噌を使わず

見れる 派手なハリウッド映画が大うけ。 文字を映像を想像しなくて

はいけない 音楽に最後の望みをかけたいところだが、 最近では

可愛い女の子や かっこいい男や、 退廃的で 髪の毛が色とりどり

の男だか女だかわかんない奴が テレビカメラに向かって魅惑的な

視線を投げないと CDが売れないので駄目だな。 映像の助けを借り

ているミュージシャンを ビジュアル系と呼ぶのだかどうだか知らないし

知りたくもないが、今の流行している音楽は すべてビジュアル系だ。

正統派の、音楽だけで勝負している人間なら テレビなど出てくるな。

まあ テレビが唯一の情報源の世の中なら しょうがない話だが ・・

・・ 結局 悲観してるんだか 推奨しているんだか わけがわからない

が、 とにかく エンターテイメントとして 進化・・・ というか 安直で、

誰にでも楽しめるカタチに 変化を続けている事は確かだ。 私もこれ

から先、誰にでも楽しめるような 漫画的な文章を研究しよう。 ・・ も

っとも エンターテイメントが 後世に残る 『 芸術 』 になることは、

ほとんど無いのだが ・・ これは今 判断を下す事ではない。 とりあ

えず、 この先の道が 『 進化 』 に続いているよう 願うことしかで

きない。 25世紀の日本人 ・・ いや 人間達に 『 20世紀と、21

世紀の連中は ひとつの芸術も生み出せない、安直と 快楽に逃げた

駄目野郎ばかりだ。 』 と呼ばれるのは腹が立つ。 ・・ だが、自衛

隊の演習で聞く 戦車の砲撃の音や、爆弾の音 ・・ ピストルの音。

どれをとっても 『 ズガーン 』 や 『 ズドドドド 』 や 『 ボカーン 』

などという ふざけたレベルのシロモノではない。 あんなものは擬音

で表現不可能だ。 もちろん ハリウッド映画でも無理だ。 映像はそれ

っぽく CGで作れるが、 あんな音を再生できるスピーカーは この世

には存在しない。 だいいち 録音できるマイクがあるわけがない。

人間の持つ想像力は、この世でもっとも優れた 『 そこに無いものを

あるように作り出す装置 』 だ。 それを使わなかったり、使えなかった

り、他人のそれに依存したり ・・ 楽なのもいいが、私は何より面白い

から それが好きなのだ。 ラジオドラマにも目が無い。 映画はあまり

好きじゃない ・・ 前にも言ったが理由はそういうわけだ。

・・ できれば 想像力をかき立てる文章が書きたい。 ほんの少しの文

字なのに、目の前に映像が広がる。 主人公のそばにいる 愛する人の

匂いがかげるような・・温度が伝わるような。声だってもちろん聞こえる。

理想だけは立派だが、 この馬鹿な若造に そんなものがホイホイ書け

るわけがない。 勉強!勉強! ・・ でも 読む人が勉強をやめたら、

お仕舞いか? 勉強(想像)してくれれば、書き手も楽になる? そんな

こと言うと 怒られるに違いない。(笑) ・・ とりあえず、 今日読んだ本

は 面白かった。 ・・ 売れてないのが 気になるけどね。 (^_^;) 

 

3/16(木)

『 パソコン用のスピーカーは捨て駒 』 ・・ 何を隠そう、この私が ・・

一昨日書いた日記の中に出てきた 一言だ。 この日記は はっきりいっ

て 『 脳味噌から直接 』 書いているので、書いている最中も、書く前

も、どんな内容にしようか? とか どんなオチをつけようか? などとい

うことはまったく考えずに作られている。 晩御飯を食べ終わって、なんか

いろいろやって ・・ 時計を見て 10時30分ごろになると、 『 あ〜〜

そろそろ日記書かなきゃ 』 と PCを起動して、 10分とか20分とか

ドドドドドドドと 条件反射的に手を動かして、 完成次第 アップロードし

ている。 ごくたまに 更新が 12時とか 1時とか 2時 とかになって

いる日は、ナンの事はない・・ 電話していて手が止まっていたり、ゲーム

していて手が止まっていたり、漫画読んで手が止まっていたり。まあ い

ろいろだ。日記を書き終えた後で、そこに埋めこむ画像を探しに、ネット

をさまよっていて 更新が遅くなるって事も 多々ある。 ・・ まあ そん

なことはどうでもいい。 何が言いたかったのか?というと、この日記は

ほぼ 『 無意識 』 の産物だという事だ。無意識という言葉は 厳密

に考えると適切ではない。 下層意識・・ 深層心理と言ったほうが良い

だろう。 本人のあずかり知らないトコロで作られているので、マズイ事

に 書いた本人が 『 内容をまったく覚えていない 』 という事がよく

起こる。 つーか 毎日そうだ。(笑) アップロードした 1時間後には、

綺麗さっぱり忘れているのが 最近の日課なのだが、 一昨日書いた

日記の 『 パソコン用のスピーカーは捨て駒 』 という 自分の言葉

だけは ・・ ナンだか知らないけれど 嫌に頭にこびりついていた。

それが 一際大きく脳裏に浮かんだのは、丁度 昨日の晩 ・・ もぐ

もぐと カレーライスかなんかを食べていた時だ。 ・・・ 突如として

『くわっ!!いかん!

 いかんぞっ!! 』

という気分になった。(病気だよ) とにかく 『 捨て駒 』 などといって

のほほんとパソコンの音を聞いている私が、 たまらなく駄目な事に

気が付いたのだっ! 『 自分のまわりの あらゆる音のクオ

リティに拘ってこそ オーディオマニアではないのかっ!

安穏と、割り切り!あきらめ、怠惰な態度で 駄目な音を

駄目なまま聞くなどとは笑止千万! 動物占いに

おける 自分の動物を知っている人間と、“君ってさ〜

どーぶつうらないで、なんのどうぶつ?” なんてその占い

に世界人類全員が参加していることを前提に話かけてくる

人間という名のクソみたいな物体を皆殺しにする計画よりも

先にっ!今のPCの音を改善すべしっ!!

改革すべしっ!!現状は否!否!いな!いな

いないな!高音質に改善するのが命の鐘の

じゅーじょーじっ!! 』

・・・・

・・・・・ 今 笑ったあなた ・・ OVAのジャイアントロボ見た人ですな。

よかろう。 今すぐに 俺の家に電話してきなさい。 朝まで語り合おう

ではないか。(←死ね) ・・・・ と言うのは 584652%の誇張表現で

して、実際はカレーを食べながら 『 あ〜やっぱ 妥協してんのは情け

ないよなぁ、お金が無いから新しい機器は買えないけど、情熱と工夫で

今の音をより良くする努力をするのが、マニアの基本だよなぁ〜 』 と

ぼんやり思っただけでありました。しかしながら、思い立ったら即行動。

さっそく 自分のパソコンまわりをチェックしました。 『 捨て駒 』 とは

言ったものの、サウンドカードとスピーカーをつなぐ ケーブルはそれな

りに定評のあるものを使ってますし、部屋に落ちていたブチルゴムを三

枚ほど重ねた インシュレーターもどきで スピーカーはしっかりと設置

されております。 まあ 普通の人よりは しっかりやっていると思う・・・

けれど、文句が無いわけではありません。 理想を言えば、PCのディス

プレイがのっている机の上と、同じ場所にスピーカーを置くのは良くない

事です。 ディスプレイから出る高周波もそうですが、何よりスピーカー

あいだに置かれたディスプレイの箱やブラウン管が 曲が流れると同

時に 盛大に振動するのが駄目。 よく ピュアオーディオの2チャンネ

ルの真中に そのまんまどっかりテレビを置いて、 『 おれ ホーム

シアター始めたんだ 』 などという人間がいますが、死にました。昨日。

しかしながら スペースの問題もあって、 どうしても 机の上にモニター

とスピーカーを置かないといけません。 オーディオでは 『 スピーカー

のあいだにモノを置くなどとは 笑止千万! 』 と言われますが ・・・

こればっかりは どうしようもありません。 とりあえず できるだけ距離

を離して ・・ スピーカーは心持ち 内振りセット。 音の指向性を利用

して、ピンポイントに 座っている人間の耳を狙うという、ニアフィールド

リスニングの鉄則でやんす。 しかし これだけじゃあ 『 対策 』 も

何もあったものではない。 まずは 問題点を探すために 試聴をして

みましょう。 ・・ ( いつから授業になったんだ )

オーケストラ、JAZZのボーカル、アカペラ、環境CD・・ よく私が判断

に使うCD (リファレンスCDと呼ぶ) を 何枚かかけると、あっという

まに 出るは出るはボロがボロボロと ・・ オーディオ雑誌の評論家を

気取って 書いてみると(笑) まず、 『 広域がギラギラと キツイ 』

『 低音がわだかまっていて、解像度が低く ・・ 動きが見えない 』

『 なんかぼやける 』 ・・ という感じ。それでもまあ スピーカーが

スピーカーですので、そこらへんのパソコンのレベルの音ではありま

せん。 ( 実はかなり以前に、対策をした記憶があるのだけれど ・・

何度かの部屋の模様替えを経て 今は滅茶苦茶になっていたのだ )

広域のキツさは ケーブルなどで解決もできますが、それよりもまずは

基本をしっかりとするのが先。 インシュレーターに拘ることにしました。

今 スピーカーの下に入れられているのは ブチルゴムのシートを3枚

重ねたもの。 ・・ それが 左右に四個づつ。 インシュレーターは、

ちゃんとした製品を買ってくると、スピーカー全部の下に敷いただけで

軽く10万を突破してしまうくらいの 高級品が多いので、オーディオ用

の商品を使うわけにはいきません。そこでもちろん 『 自作 』 する

事になるのですが ・・ 作るのはもちろん! 私のオーディオのスピ

ーカーの下にも使われている、 今世紀最強の、超高性能インシュレ

ーター ・・ こと

『 ほくまスペシャル RX78

        バージョン7.54! 』 

・・ うそ 名前は今考えました。(笑) まあ つまり 『 俺 オリジナルの

インシュレーター 』 です。 構造について説明しはじめると、やってら

れないくらい複雑なのですが(ほんとか?) まあ 金子流の流れを組み

つつも、独創的で 菅野的にセンス良く、長岡的にまとめた逸品です。

(言ってて さっぱり意味がわからん) ・・ まあいいです、オーディオマ

ニアだけ笑ってください。・・ とどのつまり、ブチルのゴムシートを4枚

それと、桜の角材をひとつ。 それと タフグリップ(入れ歯安定剤)と

ブチルゴムテープと黒いビニールテープ ・・ そして! この最後に

使う素材がミソ! ・・ 実は企業秘密なのですが(笑) こっそり教えて

しまうと、ダイバーが海に潜る時に着る ウェットスーツの素材を使うの

ですっ!! ・・・ 作り方は秘密。 コイズミ無線でも売ってません。(笑)

と 言うわけで、 日記の更新も、メールの返事も、サイトの運営もほっ

たらかして ・・ ラジオで コサキンを聞きながら、 トンカチとカッター

ナイフとハサミを手に、 ギコギコ! バキバキ! トンカン!  ・・ と

夜遅くまで インシュレーターの製作に励みました。(何を作ってんだよ)

ラジオが面白過ぎるので、手が震えて カタチがいびつになりましたが、

数時間後になんとか完成っ! さっそくセットして、家族全員寝静まった

というのに 試聴開始!!  『 おおお!!すげぇ!!

流石 俺特製のインシュレーターだっ!! 』

・・ 嘘じゃないって。(笑) 真面目な話 広域の嫌な響き・・ 目立ちが

綺麗さっぱり無くなり、イコライジングしなくてもOK! 机に伝わる振動

が少なくなったせいか、解像度も数段アップして、細かい音や 楽器の

動きも 見えるようになりました。 『 おおお〜〜・・ やっぱ 基本は

きっちりやらんとなぁ、 こんな装置でも 効果ありまくりだなぁ〜 』 と

思いながらも、ボーカルの定位の わずかなズレが明瞭になってしまっ

たので、 再度スピーカーの位置を補正 ・・ ちょうど ディスプレイの

前に 歌手の口が ぽっかりと浮かび上がるように調節しました。

『 こりゃ〜・・ もう これで完璧かな? パソコンの音としては。 』 と

ホクホク顔で思っていたのですが ・・ 厳しく見ると まだまだ問題が

無いわけでもない。 音の鮮度や 絶対的なクオリティは、アンプや

スピーカーが貧弱なので仕方が無いところですが、 ニアフィールドと

いう 凄い利点もあるので、もうちょっとクオリティがあがりそうなもの。

特に気になるのは、スピーカーから出た音が、すぐ下の机にぶつか

って 耳に届いている音と合わさって、音を汚している事です。 ・・・

これは 『 机の上 』 を 『 フローリングで反射がキツイ部屋 』 と

考えると、解決策が見えました。 そう ・・ 部屋の真中に、カーペット

を敷いて ブーミーな低音と吸収。 無駄な反射音を少なくするという、

黄金の手法です。 ・・ 『 机の上だと、テーブルクロスってことになる

かなぁ? 』 と 思いつつ、使っていないマウスパットやら (笑) 布

の切れ端やらを敷いて 再度試聴!! 『 すっ!!・・素晴

らしいっ!』 足の横に置いてあるパソコンの騒音がムカツクも

のの、うっとりと 耳を傾けられるレベル! ( マニアは音に問題がある

と、それが気になってしまって音楽に没頭できないのだ ) 『 ああ〜〜

こりゃ〜いいわ。 ・・ 何気なく聞くには もってこいだよ ・・ つーか

こんな音で パソコンやってるやつは そーそーいねーだろ ・・ へへ

真綾の顔が見えるようだぜ ・・ (かなり井の中の蛙状態) 』 と、

満足満足 幸せな気分で布団に入りました。 ( ← もはや明け方 )

その後も、1円玉で作った レゾナンスチップを バッフルの下の面に

張りつけたり、(もはや誰にも理解できない話) いろいろやっておりま

したが、あのチップは パソコンのドライブの騒音なんかにも 効果あ

りそうですな ・・ うむ。 最近はコンピューターで音楽を楽しむ方法も

いろいろ出てきましたし、 毛嫌いしないで オーディオマニアのオジ様

達も ・・ あれこれと手を考えるのも 一興だなぁと、そういった体験

でありました。・・次は大川ウイングか。(お前は江川公房の回し者か)

あ、そうそう ・・ なんか最近になって、 PC業界で あの “熱研”

の SETTEN が 『 凄い製品があるぞ! 』 と まるで “知る人ぞ

知る” みたいな扱いで 取りだたされていますなぁ ・・ ビデオカード

の端子につけたら リフレッシュレート上がって 画面が綺麗になった

とか、CPUの性能が上がったとか、壊れたデジカメが治ったとか ・・

あの 『 魔法の小ビン 』 は 実はオーディオ業界では、有名無名

以前の 常識的な存在で、端子につける誘導剤の中でも 近年稀に

見る大ヒット商品なんですわ。 進歩のスピードでは オーディオは

パソコンにまったくかないませんけれど、掲示板とかでPCマニアが

今ごろ騒いでいるのを見ると 何やら嬉しいやら 不思議な気分です。

『 おくれてるな〜 お前ら (^_^;) みたいな。 』 今現在は、ニュー

ラインナップとして 『 金さん 銀さん 』 もリリースされていますし、

ハンダ付けのクオリティアップ用の 『 スペシャル金さん 』 もありま

す。 ・・ まあ PC業界にはあんまり関係無いかな? ここらへんは。

・・ とにもかくにも、まあ そーゆーわけで ・・ 駄文製作中のBGM

のレベルも上がりましたので、 文章のレベルと・・ 速度のレベルも

上がってくれればうれしいなぁ〜と思う 今日この頃。(情けないオチだ

なぁ) ・・皆様も、パソコンの音 創意工夫でレベルアップをしてみては

いかがですかな? 聞きにくいリアルオーディオもスッキリしますよ〜。