98 ⇔ 99 2000 2001 ⇔ 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
11月1日〜15日11月16日〜30日

 

 

11/29(月) 

ちょっと物理系に詳しい人に しつも〜ん!

よく銃にくっつける レーザーサイトってあるじゃない? 暗い部屋の中で

プレゼンテーションする時の レーザーポインタでも 同じ事なんだけど、

あの赤い光のレーザーってのは、いったい何メートルくらい届くものなの

でしょう? 光の強さによって違うのかもしれないけど ・・ 強ければど

こまででも 届くのでしょうか? ん〜 ・・ 知りたい。 それにあれって

『 永遠にまっすぐ直進していくもの 』 なのか、『 いつかは懐中電灯み

たいに分散して 広がるんだけど、それまでの過程が 異様長いもの 』

なのかも わからないので もし知っていたら教えてください〜。 m(__)m

小説製作ののあいまに ちょこっと書いてみました。 ほいじゃ。

 

11/28(日) 

「 戦線から遠のくと、楽観主義が現実にとって変わる。

  そして最高意思決定の段階では現実なるものはしばしば存在しない

  戦争に負けているときは特にそうだ 」(機動警察パトレイバー2 THE MOVIE)

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 ・・・ 何の話ですか ・・ ほくまさん。

  少なくともまだ戦争なんて 始まってませんよ。 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 始まってるさ、とっくに…

  気付くのが遅すぎた。

  同人誌がこの国へ帰ってきた時、いやその遥か以前から

  戦争は始まっていたんだ 」      (機動警察パトレイバー2 THE MOVIE)

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 ・・ ど ・・ 同人誌? 

  いったい何の話ですか ・・ それ 」

ピンポーン! ピンポーン!

「 こんにちわー! 手伝って〜! 」

「 うわっ! なんですか! ほくまさん!

  人が沢山家の中に入ってきましたよっ! 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 だからっ!

  遅すぎたと言ってるんだ!! 」

(機動警察パトレイバー2 THE MOVIE)

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

数日経過

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 おかえりなさい ・・ ほくまさん。

  心配しましたよ、急に連行されて 帰って来ないんですから・・

  あれ ・・ 随分疲れてるみたいですね ・・

  いったい 何がどうなってるんですか? 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 戦争への恐怖に基づくなりふり構わぬ平和。

  その対価を余所の国の戦争で支払い、

  そのことから目を逸らし続ける不正義の平和… 」

(機動警察パトレイバー2 THE MOVIE)

「 ほ ・・ ほくまさん? 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 あんたが正義の戦争を嫌うのはよく判るよ。

  かつてそれを口にした連中にロクな奴はいなかったし、

  その口車に乗って酷い目にあった人間のリストで歴史の図書館は

  一杯だからな。…だがあんたは知ってる筈だ。

  正義の戦争と不正義の平和の差は、そう明瞭なものじゃない。

  平和という言葉が嘘つきたちの正義になってから、

  俺たちは俺たちの平和を信じることが出来ずにいるんだ 」

(機動警察パトレイバー2 THE MOVIE)

「 は・・ はぁ ・ 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 古今東西、その思想信条を問わず、軍ってのはよく喰うもんなんだよ

  …紅軍の長征も、ドイツ軍のスターリングラード攻略も

  基本的には飢餓との戦いだった。春秋戦国の時代から、

  軍隊ってのは戦うために喰い、喰うために戦ってきた 」

(機動警察パトレイバー TOKYO WAR)

「 ちょっと ・・ 言ってる意味がよくわからないんですけど・・・ 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 ・・ なぁ ・・ 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 はい! ・・ な ・・ なんですか? 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 ・・ “戦争の第一の犠牲者、それは真実だ”って言葉・・ 

  知ってるか?」

(機動警察パトレイバー TOKYO WAR)

「 ・・ さ ・・ さぁ ・・ 知りませんけど・・ 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 真実を犠牲にしながらも、こうして頑張って生きて・・

  今 一番頑張らないといけない物語を犠牲にしてまで ・・

  物語 ・・ 物語!! ・・ あばばばばばば〜 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 ほ ・・ ほくまさん!? 大丈夫ですか!!? 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 ・・ 時にあざとい演出によって 展開の単調さを支えつつ、

  ただひたすらに終幕を目指して。あるわけもない絵空事、

  あってもいいよな世話話、話にならない世迷い言!

  これが物語と呼ばれる物の正体なのだ、必然という名の

  因果律によって完結へ向かう物語の形式、

  劇的なるものの力! 」

(御先祖様万々歳!)

「 うわっ!壊れたっ! 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 真に生きられるべき物語にあっては、

  決してあり得ぬ発端と終幕こそ、人を魅了して止まぬ物語の

  本質なのだ。そして悲しいかな、人はその人生を物語の渦中に

  於いて生き始める。そう、誰もが踏む家族という名の初舞台から…」

(御先祖様万々歳!)

「 しっかりしてくださいっ! 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 待ってちゃ駄目なんだ! こんなところで分かり切った愚劇を演じて、

  何かの訪れを待ち続けたって、薫り高い物語は

  けして生まれはしない!」                (御先祖様万々歳!)

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 あ ・・ あの ・・ 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 人生という舞台には、決して書かれることのない二つの場面がある。

  それは己自身の誕生と死の瞬間だ、誰がそれを見ただろう、

  忘却の彼方に埋もれた生誕の記憶と、立ち会うことを許されん

  臨終の場…。

  人が目撃しうるのは常に他人の生と死に過ぎず、

  自己の存在は不確かな生と死の途上にあって

  絶えず不安に晒される。そのドラマは完結を無限に遅延されている。

  それ故にこそ人は物語を追い求めるのだ、

  予感に満ちた発端と感動の終幕を。始まりと終わりを…」

(御先祖様万々歳!)

「 ちょっと・・ お医者さん連れてきますから

  待っててくださいね! そこにいるんですよ! いいですね! 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 ・・ お兄ちゃんはね、

  好きな人を好きでいたいために、その人から自由でいたいのさ 」

(うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー)

「 うわっ! こりゃ 本格的にヤバイ!

  お医者さ〜ん! こっちです! お医者さ〜ん!! 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 僕もどこからやって来たのか忘れてしまったよ。

  これからどこへ行くのかも。

  ・・・もともと知らなかったのかもしれない」

(天使のたまご)

「 あ〜ん! お医者さんがいなーい! 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 おい、 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 は はい! 正気に戻ったんですね! 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 この辺に 立ち喰いソバ屋はないか? 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 え ・・・ この辺って ・・

  今 家の中ですよ? 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 暗い過去を秘めた親父が一人で店を開き、

  悲しい男達が丼一杯の温もりを求めてやってくる、

  そんな立ち喰いソバ屋だ 」                       (紅い眼鏡)

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 お・・ お医者さ〜ん! 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 童子のときは語ることも童子のごとく、

  思うことも童子のごとく、 論ずることも童子のごとくなりしが、

  人と成りては童子のことを棄てたり・・・ 」

(GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊)

「 あ いたいた!

  こっちです、この人なんです! 見てください 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

医者 「 うむ ・・ これは酷い。 どうやらスキャナーを貰えると言う

      甘い言葉につられて散々コキつかわれたようだな・・。 

      せっかく隠居の身だったのを無理矢理引っ張り出されて。 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 お伽話の悪役は、昔から狼と決まってるんだ 」      (人狼 JIN-ROH)

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 うう ・・ ほくまさん ・・ 可愛そうに・・ 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 人間は天使でもなければ獣でもない。

  しかし不幸なことに人間は、天使のように行動しようと欲しながら、

  獣のように振る舞ってしまう ・・ うう ・・ 可愛そうに・・ 」

(紅い眼鏡)

医者 「 とりあえず 彼の好きなリンゴジュースを与えておきましたので

      しばらくしたら 元気になるでしょう。 では 私はこれで。 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 あ どうもありがとうございました。 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 道端で飯を食う時代はもう、終わったんですよ。

  やがてこの国の街頭からも、犬の姿の消える日が来ます。

  嘗て犬だった記憶に心が騒ぐ夜があっても、人は人として、

  生きていくしかありません。それだけです」(Straydog Kerberos Panzer Cop)

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 ほくまさん ・・ しっかりしてくださいよ・・ 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 しかぁし!  」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 うわっ! 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 であるなら! その物語の、否!

  あらゆる物語の最終的な、そして至高のテーマとは、

  実はその物語を終わらせることでなくてはならない!

  強引な設定で始まり手詰まりを重ねてきたこの物語が、

  ようやく終幕を迎えようとしている今、

  これに引導を渡せるのは私を措いて他にない。

  そう様々な役を演じつつも、常に破壊と宿命のライトモチーフを

  背負って登場し続けた私を措いて!

  風よ鳴れ!

 雲よ走れ!

 混乱を極めたこの物語に

 終止符を打つべく、

 最後の幕を上げろ!」  (御先祖様万々歳!)

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 おおっ! つまり小説の続きを頑張るぞっ!

  ってことですねっ! 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 そのたーうり! 

  映画評論家には二種類の人間しかいない! 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 は? 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 アニメを観ない評論家と 観る評論家だ 」  (Talking Head)

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!

「 大丈夫かな・・ ほんとに。 」

「虚構って物は、もうちっと現実味のある設定から出発するもんだ!
 物語を舐めるんじゃねえ!」           御先祖様万々歳!


「 今日の日記・・ かなり凝ってて面白いとは思うのですが・・ 」

「 ふむ、そうだろう。 さもありなん さもありなん。 」

「 まったく意味がわからなくて、ぽか〜んとしている人も多いと

  思うのですが・・ 」

「 それはその人が悪い。 確実に人生の87%損している。 」

「 世の中に 押井守ファンがそれほどいるとは思いませんが・・ 」

「 日本が現在唯一 世界に誇れるクリエイターだぞ? 日本人が

  興味を持たずにどうするんだ。 マトリックスで儲けてるウォシャウ

  スキー兄弟だって タイタニックのリュックベッソンだって 海外の

  映画監督はみ〜〜んな押井さんのファンだ。 外人が詳しくて

  日本人は知らない ・・ なんと可愛そうな監督だっ! 」

「 確かにそうですね ・・ 日本国内だと メチャ評価低いですよね・・ 」

「 人狼だって 海外であれだけ評価されてるのに 日本じゃたらい回し

  状態だ ・・ 来年公開する事を知ってる人が はたしてどれだけ

  いるんだ? ええ? オイラは悲しいよ、まじで。 」

「 内容が難しいってのもあるんでしょうし・・アニメだからでしょうね。 」

「 日本はアニメを幼児用と考えてるからな・・。 大人用としても

  レベルを低く考えがちだ。 見てもいないのに。 」

「 ええ ・・ それは否定しません。 」

「 邦画・洋画と 実写の有名どころは大抵見ているが、

  はっきりいって 押井作品より内容のある作品なんぞ無いと思うぞ。

  映像美、叙情性、メッセージ性供にだ。 俺としては タイタニックの

  監督が何百億円もらえるなら、押井さんに100兆円くらいあげて

  立派な服を着せてやりたい気分だよ。 ホントに ・・ 」

「 あの人がいつも“よれよれTシャツ”を着てるのは、着るものに興味が

  無いからじゃないですか? ・・ まあ みすぼらしいですけど・・(笑) 」

「 じゃあ 髪をとかす ブラシでも 買ってあげたいよ ・・ 」

「 それも 一種のポリシー的 無関心なんじゃないですか? 」

「 ・・・ ともかく もう少し世界的な監督らしい こざっぱりしたカッコを

  してほしいと ・・ 今日秋葉原でオタクを見ている時に思った。 」

「 遊びに行ってたんかい 」

 

11/26(木) 

不明の女児、遺体で発見 兄通う幼稚園児の母親逮捕

東京都文京区音羽2丁目、会社員若山一昭さん(39)の長女春奈ちゃん

(2つ)が、自宅近くの幼稚園から行方不明になっていた事件で、警視庁

大塚署の捜査本部は25日夜、夫に付き添われて警視庁丸の内署に自

首してきた文京区音羽1丁目、主婦山田みつ子容疑者(35)の供述に基

づき、静岡県大井川町で春奈ちゃんの遺体を発見し、山田容疑者を殺人

と死体遺棄容疑で緊急逮捕した。山田容疑者の長男は春奈ちゃんの兄

と同じ幼稚園に通っている。「親同士の心のぶつかりあいから殺そうと

思った」と供述しているという。

調べでは、山田容疑者は今月22日午前11時50分ごろ、園庭で遊んで

いた春奈ちゃんを抱き上げ、近くの女子トイレに連れ込み、春奈ちゃんが

していたマフラーで首を絞めて殺し、遺体を大井川町の実家まで運び、裏

庭に埋めた疑い。

山田容疑者は、自分が持ってきた黒色バッグに遺体を入れて、いったん

自分の子を自宅に送り届けた。その後、地下鉄で東京駅に向かい、新幹

線で静岡まで遺体を運んだ、と供述しているという。

25日午後3時40分ごろ、山田容疑者が夫(45)に付き添われて千代田

区の丸の内署に「音羽の関係で自首します」と自首してきた。

山田容疑者は24日、自宅で夫に犯行を打ち明けた。自首するまで、2人

は皇居周辺を歩き回り、夫が説得を続けたという。直前になっても、署の

前の歩道上で、2人は約10分間、涙を流しながら立ち話をしていたとい

う。山田容疑者の自宅は、春奈ちゃんの自宅から南へ200メートルあま

りで、幼稚園からは約600メートル離れている。


女児殺害事件、親同士の「心のぶつかり合い」とは?


幼稚園の隣にある護国寺に戻ってきた寺の僧は、事件の概要を報道陣

から聞かされ、「なんでまたそんなことが起きてしまったんでしょうか」と驚

いた。「幼稚園とは同じ境内にあるが、保護者や園児と接する機会は全く

なく、くわしいことは分からないが、このあたりのお母さんたちはプライドが

高いというか、競い合っていた部分も見えた。それが事件の背景にある

のかもしれない」と話した。 近所では、春奈ちゃんが有名幼稚園に合格

したとのうわさがあり、「これが事件と関係があるのではないか」と話す人

もいた。春奈ちゃんが遺体で見つかったことが分かった25日午後10時

過ぎ、文京区音羽2丁目の若山さんの自宅マンション前には、報道陣が

多数集まり、騒然とした。若山さんの住むマンションは警視庁大塚署の目

の前で、テレビカメラのライトで周囲はこうこうと照らし出された。マンショ

ンはオートロックで、報道関係者がインターホンを鳴らしたが、若山さんら

家族の様子は分からなかった。同じマンションの住民で飲食店経営の男

性(44)は「若山さんの家族と面識はなかったが、毎日、新聞やテレビで

関心をもって、ニュースを見てきた。私にも3人の子どもがいるが、子ども

は親の宝物。殺さなくてもよかったのではないか」と容疑者の動機を理解

できないといった様子だった。 (23:55)  

                Copyright 1999 Asahi Shimbun. All rights reserved


人が知恵熱出しながら毎晩 “人を助ける話” を必死に書いてると言う

のに、こんな糞くだらねぇ事であっさり殺しやがって ・・ 無性に腹が立つ。

論ずるべき事件だが、“現代の歪み” などと言う言葉でまとめるなら、し

ないほうが良い。 曰く ・・ 人の親になる器になってから 親を名乗れ。

 

11/24(水) 


JR新宿駅西口の「思い出横丁」で28店全半焼     (毎日新聞)

24日白昼、東京・西新宿のJR新宿駅西口の飲食店街、通称「思い出横丁」で
火事があり、戦後のやみ市時代からある同飲食店街の28店が全半焼した。
現場周辺は一時、白煙に包まれ、消防車など約60台が出動してごった返した。
出火元は、JR新宿駅西口飲食店街のラーメン店「カワチラーメン」の2階倉庫兼更衣室付近。 火は約6時間で消し止められたが、ラーメン店の経営者の妻
末木八重子さん(57)ら2人が重軽傷。東京消防庁や新宿署はラーメン店でスト
ーブが倒れたのが出火原因とみて調べている。


     煙を上げ燃え続ける「思い出横丁」

24日午後、東京都新宿区西新宿で

共同通信社ヘリから


これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 ぐああああ〜〜!!

  あ〜ち〜ち〜 熱ちちちちち〜〜!!!! 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 ほ・・ ほくまさーん!! 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 も ・・ 燃えるうう〜!! 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 ああ!もう あんなに火の手がっ!! 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 うぎゃああ〜!! 新宿なんて

  来るんじゃなかったああー!! 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 逃げて! 逃げてください! ほくまさん!! 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 がああ〜! 思い出横丁が 火の海だああ〜!!

  うわ〜! 俺の自転車も火の海! があ!

  背中にも引火したあああ〜〜!!! 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 雨が降ってるというのに! ほくまさん! 水!水!! 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 げほgほへおえおほわhをあhをー!! 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 ああー!駄目だ!もう燃えてしまってる!! 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 をろをろをろををろをろをおおおお〜〜!! 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 ああ! こんがり肉の焼ける匂いが・・

  くっ ・・ これじゃあもう助からない ・・ 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 あーちーちーあーちー♪ 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 大変だ! ・・ もう精神が持たないみたいだ・・

  もう 日記だって始まってると言うのに・・ 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 あんぎゃあーー!!! 一酸化炭素がああ〜!

  ・・ と、とりあえず! てきとーに

  ミニプチコラム入れて その場を濁しておけっ! 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 わ! わかりましたっ! 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 


ミニプチコラム

〜 “ラブラブ かつ ほえほえ”であるための要素 〜

                       カッパノベルズ


こんばんわ。 チックコリア&オリジンです。 嘘です。 ほくまです。

本日は “ラブラブ かつ ほえほえ” であるための要素と題して、人間・・特に

15〜30歳前後の男性が 『 ウケケケケケ 』 と 壊れてしまうような、非常に

危うい魅力を持った製品 及び キャラクター達に共通して見られる、一種の

『 反則ワザ 』 『 わかっちゃいるけど 可愛いのよ 』 『 ぜってー買う 』

と言うような心理を働かせる要素を 紹介し、解析してみたいと思います。

・・ こら、 見とれていないで 人の話を聞きなさい。

まず、近年まれに見る ガレキの反則ワザとして紹介したいのが、新進気鋭の

クルシマ製作所がおくる、この 『 ホシノルリ嬢 』 でやんす。クレイズが発

売し、K・Y氏の意識を遥か虚空へと消し去った 『 サクラ大戦 2 』 の真宮

寺さくらにも同じ事が言えますが、このルリの場合 なんといっても 『 ほっぺ

が ほんのり桜色 』 と言う要素が、 青少年の脳髄を破壊して 作れもしな

い高価なガレージキットを 購入させてしまう 一番の動機となっているのは、

今更私が述べるまでも無い事実であります。この 『 ほっぺが(以下略) 』

は 『 青き空にうんたらかんたら〜 』 とかいう駄文の内部で多用されてい

る この色の文字 に似た効果を生み出すものであり、この色の文字で書

いた言葉には、もはや条件反射的に ごろごろしてしまうと言う 男の悲

しいサガを逆手にとってんのよ、あたしは ・・ き ・・ きいてんの!

・・ ばかシンジ ・・ ふん ・・ ばか ・・ ま ・・ まあ そんなとこが

良いんだけど ・・ もじもじ ・・・ あ ・ う ・・ うるさいッ! なんでも

ないわよっ! ・・ ふんだ  ・・  』 と 言う事になる。 ここからわかる

事は、 上の画像を見ながら 『 あ〜 いつも あの 赤い文字を喋っている

時のレイは、 こんな顔してるんだろうなぁ・・ ・・ か ・・ 可愛すぎる ・・ 』

と 思った私は もう末期症状というか 末期なのですね、ごめんなさい。でも

俺だけとは言わせねーぞ オラ、 正直に言えよ。 なあ・・ いってよ! いっ

てくれないと 俺だけが変態ってことになっちまうじゃねーか。 と 言う事なの

である。・・ しかし、このガレージキットの場合 『 ほっぺがほんのり桜色 』

と言う要素意外にも 反則的な 青少年の脳髄破壊要素が加味されている。

右の全身画像を見て欲しい。

もうとっくに見ているだろうが

とにかくもう一度見てほしい。

もうお分かりだろう。『 ほっ

ぺがほんのり桜色 』 以外

の、反則的な ラブラブ ほ

えほえ要素! さあ 声をそ

ろえて!! さん・はいっ!

『 着ている

 ワンピース

  の色! 』

・・・ よしよし、君と私はどうや

ら気が合うようだね、安心した

よ。 とにかく男はこの手の色

に弱い。 霧島マナが着ていた

ような 純白の白にももちろん

弱いが、それに わずかああ〜

 

〜〜〜にピンク色や クリーム色を加えられた時の男性諸君は マルイの電動

エアガンの前にたらした ティッシュ一枚よりも防御力はない。思考停止状態と

言ってもいい。 『 下着は黒がいいね。 色っぽいよ 』 などと言いつつ

黒い下着など好きな男がいないのと同義である。(問題発言) 以上のような

事柄から分かるのは、 『 ほっぺがほんのり桜色 』 『 着てるワンピースの

色が非常にうみゅみゅできゅーでし! 』 と言う 非常に強力な要素を二つも

搭載した、このルリルリは明らかな反則であり、わかっちゃいるけど ぜってー

買う!と 今・まさに決心している男性諸君がいることからもわかるように、人

間の心理を研究し尽くした 非常にあっぱれな出来映えなのである。 恐らく

Artsさんも 『 ・・ ほ ・・ 欲しいな ・・ (#^_^#)ポッ  』 と 思っていらっし

ゃる頃だろう。(名指しはやめろよ) ごく普通の人間が ガレージキットなんて

興味ないね〜あんなのマニアの趣味だよ。終わりだよ、末期だよ人形愛好家

だよ、死ねよオタクども けっ! と言っていても 駄目な時は駄目なのである。

だがしかーし!(アスカのまね) 世の中 遅れたから追いつこうとして 簡単に

追いつけるものではない。 今更 『 ク ・・・ ク ・・ クルシマの おでかけ

ルリ ・・ く ・・ ください! 』 と 行きなれない模型店で言っても マズ買え

ないのである。 古代中国武術で言うところの 売り切れである。 うけけ〜!

オイラもちろん持ってるよ〜ん! ガレキは数が少ないから 時間の勝負だも

ーん! 今更文句いっても 遅いんだも〜ん! 買占めだも〜ん! オイラの

勝ちなり〜。 クレイズの宮川さんのデジコも無くなるよ〜ん! ばいちゃ。完


これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 ほ ・・ ほくまさーん!! 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 なんだー!! 今ついでにアルタにも

  飛び火させようと思って 忙しいんだっ! 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 なんか ミニコラムを入れたら

  読んだ人が 怒ってるみたいなんですけどっ! 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 知った事か! それよりもアルタの客を

  全員焼き殺さねばっ! それこそが私の使命だっ! 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 あんまりそういう事言ってると

  いつかホントに怒られますよ!あなたっ! 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 はははっ! 

  燃えろ燃えろ燃えろ〜!!

              (C)冠次郎 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 ・・ 何歳向けのネタなんですか ・・ それ ・・

  ・・ はっ! ・・ まさか ほくまさん!

  思い出横丁と新宿大ガードの 出火原因って・・ 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 ・・・・ 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 ・・ な! 何黙ってるんですか!

             ・・ あなたやっぱり!! 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 いや ・・ どうせ火事になるなら

  休日の渋谷センター街だったらよかったのに・・と 今思っていたんだ 」

これは狼と赤頭巾ちゃんの 悲しい恋の物語だ ・・ 

「 余計悪いっすよ ・・ それ 」

 

11/23(火) 


でじこだにょ♪

せまいにょ・・

 

11/21(日) 

“ 青春とは ・・・ 過ぎて後、

           振り返って見て 始めて 

                      それが青春だったと気付く物 ・・ ”

げっげっげっ! げど〜〜〜〜〜〜!!

と言う 私の大嫌いな言葉がある。 大人になって 自分の若い頃を振り

返ると、青春も何も無く ただ若かっただけの頃が 本当は青春だったと

気がつくもんなんだよ ・・ と言う意味ですが、 『 んなこと言っても 青

春をたいして楽しまなかった奴には やっぱ青春なんぞねーんだ 』 と

わたくし 昔からタカをくくっておりました。 ・・ しかし ここのところ ちー

とばっかり その認識を改めると言うか ・・ 『 やっぱ格言ってのは当た

るもんだなぁ〜 』 と 思った事がありまして・・。 こうして キーボードを

叩いていみるわけであります。 認識を改めるキッカケとなったのは とあ

る有名サイトの 片隅にある 小さな小さなコーナー ・・ その名も

“ アキバで見つけた変なもの ” ・・ サハロフさんのサイトと並ぶ イン

プレスの 『 AKIBA PC Hotline! 』 のおまけコーナーである。 内容は

いたって簡単。 電子の街 秋葉原のお店の中で見つけた ちょっと変わ

った製品を 毎回何個か紹介してくれるコーナーである。・・このコーナー

の歴史は意外と古く 1995年頃から コツコツと いろんな珍品を紹介

してくれているのだが ・・ 百聞は一見にしかず。 ある程度のパソコン

知識のある人なら 思わず笑ってしまう品物から 唸ってしまうような一品

まで揃っているので ぜひぜひお暇なら 全部目を通していただきたい。

・・ しかし、 このページが いったい私の青春と何の関係があるのか?

実は1995年頃と言うのは 私が最も精力的に 秋葉原に通っていた頃

(まあ実際はもっと昔からですが) と その時期が重なるのです。 それ

故、 へんぴな場所にある 小さなお店のなかの とるにたらない製品で

すが、 私はこのコーナーで紹介されている品物を ほとんど この目で

見た事があるのです。・・ まだ 今ほど デジタル化が進んでいなかった

頃 ・・ OSのトップに立つのはだれか? MMXペンティアムと ペンティ

アムプロのどっちを買うか? シェアとして インターネットよりも ニフティ

が強かった最後の時期にあたるかもしれない こんな頃、 日曜日ともな

れば ウキウキと貧乏廃人仲間(PCWAVE用語)と一緒に、朝っぱらか

ら秋葉原っておりました。・・ その頃は今よりもパソコンのハードウェアが

面白くて、増設&改造が当たり前。 なまじPCが安いものでなかったた

め、知恵と努力と勉強で より 安いコストで 良い環境を手に入れる事

が 重要だった時代です。 私は V30だの なんだのが搭載されていた

頃からPCと付き合っておりますが、ウインドウズ95がリリースされたあた

りは、パソコン業界が今までで一番、イキイキしていたような気がします。

『 なんでもあり 』 を合言葉に、 『 カッコイイから 』 という理由だけ

で ありとあらゆる製品が作られていたような気がします。 メガネの様に

かけて見るパソコンのディスプレイ&テレビ。 手にグローブのように は

めるリモコン。 『 外でパソコンができる 』 とでも言いたいのでしょうが

冷静に考えなくても、そんなものをして 歩いているだけで 変質者です。

誰も真面目に買いはしません。 『 誰が考えたんだ?こんなもん・・ 』

『 いや、考えるかもしれねーけど 商品にしねーよ。まともな奴なら 』

と 言うような製品が ゴロゴロしていたような気がします。 『 便利だか

不便だかわからんようなもの 』 『 本当に使えるのか怪しいもの 』 

『 有名メーカーの 1字違いの 安い周辺機器 』 ・・ ひとつのビルの

中に、小さな小さな アパートの一室ほどしかないような店が 沢山ひし

めきあっているような世界で、 ダンボールの中に ぐしゃぐしゃに突っ込

まれ 『 どれでも100円 』 だの 『 1000円〜3000円 ジャンク ・

保証無し 』 だの サインペンでかかれた紙を張りつけられた商品達。 

彼らはみな 『 イカガワシイもの 』 『 へんなもん 』 などと呼ばれ、

お店に来る秋葉原フリークたちを 時に笑わせたり 『 これ・・ 動くなら

すごい発明だな 』 『 ・・ 異常に安いけど・・ 大丈夫なのか? 』 など

と 唸らせもしました。 普通の人から見れば、縁の無い ・・ とるにたら

ない物ですが、 あの当時のマニア達にとって 間違いなく ヘンテコナ

あの商品達は 秋葉原に無くてはならない 存在だったはずです。 そし

てまた、 愛すべき これらの商品達にとって “イカガワしい” ” 安す

ぎる ” “ 怪しい ” こそが誇りであり 名誉の言葉でした。 明らかに

利益のためでなく 『 これを作りたい! 』 『 こんなの誰もやってねー

だろ 』 『 サイバーだ!これこそ! 』 という製作者の声が 聞こえて

くるような気がしました。 今でこそ 秋葉原には 同人漫画や 同人ゲー

ムが増えましたが、 その昔は 同人パソコン周辺機器としか言いようの

無い彼らが ・・ 他でも無い、あの街の主役だったのです。

『 指にこれをはめると、 頭でイメージするだけで 念力で マウスが思

い通りに 動きます 』 ・・ 先に述べた インプレスのサイトで紹介され

ていた あの商品。 ・・ たいていの人は 『 嘘にきまってんじゃん そ

んな怪しいもん 』 と お思いでしょう。 確かに嘘です。(笑) 確かに怪

しいし、 『 誰がそんなもん買うんだ。 』 と 思うでしょう。 ・・ でも 

それでいいのです。 秋葉原では それが許され ・・ 店頭に置かれる

のです。 信じても信じていなくても、 気に入った人は買っていきました。

話の種になったか ゴミになったかは知りませんが、なんてバカな商品、

そして バカな客なんでしょう ・・ でも 私を始め、 あの街にいる人間

は ・・ それが 死ぬほどカッコイイと思ってしまうのです。 『 まさか・・

・・ 買うの?それを!? 』 『 え ・・ だって ・・ サイバーじゃん。 』

購入動機は “ 面白いから ” で十分。妖しげな周辺機器で、自分の

マシンをわけのわからんものに進化させるのが最高の遊びであり、同時

にそれが生きがいだったのでしょう。(今でもそう?(^^;)) ・・そういえば

現在に至るまで 秋葉原の真のヒロインとして君臨している 岩男潤子

さんは あのマウス買ってましたっけ。(笑) <昔のコンプティーク参照>

・・ いま こうして 成人式も過ぎて、 中学や高校の友達と 昔ほどは

遊ばなくなった折、 夜にネットサーフィンしつつ ふと そんな懐かしい

ダンボールの中の顔ぶれを見つけて、私は無性に懐かしく&せつない

気持ちになりました。 『 ああ〜・・ 午前中から わくわくしつつ、アキバ

行ってた頃 ・・ くそくだらねー毎日だと思ってたけど、 青春っていやー

あれがオイラの青春だったんかなぁ〜 ・・ 』 なーんて。(笑) ・・ 青春

の回想としては、 全人類で ワースト3に入るくらい サイテーのシロモノ

ですが、まあ今更それはしょうがない話・・。文化祭の思い出だのテニス

部 主将だった時の試合の思い出だの・・ 青春っぽいシチュエーション

は無くもないのですが、べつに懐かしいとも思わないので、(笑) 私にとっ

ての青春は、どうやらあのヘンテコナ街に 置いてきてしまったようです。

・・ で ・・・・ 青春よ再び! ・・ と 言うわけではありませんが、今日

も久しぶりに 聖地 秋葉原を 数人でウロウロしておりました。 街並み

は 目まぐるしく変わりますが、 1歩奥に入れば 雰囲気と匂いと暗さは

昔から変わらぬ、ブレードランナーな世界。 普通の人には 売り物だか

鉄のカタマリだかわからんようなものばかりで、 気色悪いこと甚だしい

とは思います。 ・・ でもまあ 『 なんかあの街変な雰囲気で、嫌 』 と

か 『 笑っていいとも! の しかまくん25歳当てクイズの 25歳に見え

ない変な人は 秋葉原からスカウトしてくるんだって〜 』 などと できれ

ば あまり悪く言わないでいただきたい。(笑)  あの街が変なのは百も

承知。 うじゃうじゃとわいている オタッキーな自分達が世間から見れば

変だと言う事も、彼らは百も承知でしょう。 ・・ でもまあ 世界に一つだ

け、 あのくらい変な街があっても良いではありませんか。 例え 男だら

けでも良いではありませんか。(笑) 大目に見てやってください。 m(__)m

・・・だって きっとあの街は、 こんなセチガライ、灰色の東京で唯一 ・・

男のささいな夢とか・・大人の遊び心が残った、最後の楽園なのだから。

 

11/19(金) 

「 煮詰まった時には、机の前から抜け出して

  一度 気分転換に 何処かへ出かけてみると、

  出なかった新しいアイデアが ポッと浮かぶ事もよくある事なのだ。 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 ・・・・ 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 そう掲示板で助言されたし、

  JR東海のCMでも そう言ってる。 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 ・・・・ 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 探し物は、探すのをやめたとき

  ふと 見つかる事もよくある話だ。

  井上陽水もそう言ってる。 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 ・・・・ 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 と 言うわけで、私は本日

 新しい創作活動の刺激を得るために!

  第二の故郷 ・・ 東京ビックサイトへ出かけたのであった・・ 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 ・・ とどのつまり

  遊びに行ったんですね ・・ 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 ・・・

  頼むから とどのつまらんでくれ。 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪


99年 オーディオエキスポ 見聞禄

エキスポは見るものと見つけたり


強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 え〜 と、言うわけで ほくまさん。

  本日は 東京ビックサイトに推参と あいなったわけですが・・。 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 むわああ〜!!

  石田さんだああ〜!!本物だああ〜! 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 今回の見所と言いますか、

  チェックすべき点と言いますか 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 ぬおおお〜〜!!

  長岡せんせええ〜!!! 

  俺 単行本全部もってますうう〜!! 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 そのようなものを まず お聞かせ願いたいのですが・・ 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 ぬがああ〜!!

  音の館の面々だああ〜!! 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 おい 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 むっきょー!!菅野せんせぇーだっ!!

  ぐあっ! ネクタイなおさなきゃ! 」

  強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 コラ 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 福田さんに神埼さんに・・うきーー!!

  ステレオ試聴室五人衆が全員

  そろってるじゃねーか! 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

柳川 「 駄目ですよ、今の彼に何を言っても

      聞こえないし 無駄ですから ・・ 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 あ ・・ 柳川さん 

  ・・ どうも、ご無沙汰してます。 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

柳川 「 いえいえ 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 ぐううう!!江川先生は今回も

  ウンチクトークで終わるつもりかっ!

  さすが週末秋葉原在住人!あなどれん!」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 ところで柳川さん ・・ 彼は何ゆえ

  会場にいる おじいさん&おじさん達に

  あれほど興奮してるんですか? 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

柳川 「 ああ ・・ それはですね。

      あの人達は 俗に言う 『 オーディオ評論家 』 と

      呼ばれる人達なんですよ。 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 ぐはっ!今度は入江先生と金子先生っ!

  ・・ ま このご両人はどうでもいいや ・・ 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 なんか さらっと失礼な事を言ってますが・・ 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

柳川 「 まあ いろいろ好き嫌いがあるんでしょうね ・・ 」

 強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 ん〜 お腹いっぱい♪

  さ! 帰ろ〜っと 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「「 終わりかよ! 」」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 なんだよ ・・ まだ なんかあんのか? 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 なんかあんのか?って ・・

  オーディオを1個も見て無いじゃないですか ・・ 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

柳川 「 そうだよ、お前 評論家見て騒いでただけじゃないか。 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 あのな ・・ 君達。

  ・・ オーディオエキスポで、

  真面目に音を聞く奴なんていねーよ。

  ただでさえ あんなに音響環境が悪いところで

  騒音にまみれて 音の良し悪しなんて わかるわけねーだろ。 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 そうなんですか? 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

柳川 「 まあ ・・ それはそうだけど・・ 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 オーディオ機器の良さなんて

  自分の家で 時間をかけて使ってみないと

  本当にはわからないもんだ。 悪さもな。

  エキスポは 聞くのでは無い!

  見るものなのだっ! 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 ・・ なるほど ・・ 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

柳川 「 だったら オーディオ機器を見なさいよ ・・

     人間ばかり見てないで ・・ 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 ・・ う ・・ ま、 まあそうだな。

  ほいじゃあ ちょっくら 見てくっか。 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪


・・ ちょっくら中 ・・


強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 ふい〜 SACDも ソニー以外から 高級品

  低価格品 いろいろ出てたし 対するDVDオーディオのほうも

  予想以上にいろんなタイプの製品が出ていて やる気を感じた

  なぁ〜。 ホームシアター機器も だいぶ一般に普及してきた

  みたいで 選択肢の幅も広がっていたようだし 感心の高さを

  伺わせるね。 ハイエンドピュアオーディオは 相変わらず進化

  を続けて、一般的なデジタル音楽世界と 一線を画する存在と

  して 昇華してるね。 ピュアオーディオのこれからも期待だよ。

  でもあれだな。SACDはやはり ハイエンドのオーディオファイル

  向けの製品として終わりそうだね。 ソニーもそのつもりっぽい

  し ・・ ポータブルSACDなんかも出てるかな?と思ったんだが

  まあ 他にもシリコンオーディオとか 未来も楽しみだ。 以上 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪


ういるそん


マランツのSACD


ぱとすのあんぷ


のちらす

「 ・・ なんてアバウトかつ

  やっつけ仕事的なレポートなんですか・・

  画像もただ張ってるだけだし ・・

  ほら! ステレオ誌 主催のイベントとか

  滅茶苦茶面白かったじゃないですか・・ 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

柳川 「 ディナウディオのハイエンドスピーカーとか

  

      TAOCのフォステクスユニットのスピーカーとか

  

      インフィニティの新シリーズの話題とか

      シャープの意気込みの高さとか・・

      いろいろ話すこと あるはずでしょ? 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 ・・・ 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 そうですよ ・・ 長岡先生が期待通り

  高・音密度CDかけて 自作スピーカーのコーン破壊して

  会場大爆笑だったじゃないですか。 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

柳川 「 あれは焦げ臭かったねぇ 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 ・・・・ 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 あっ! ほくまさん! 何処行くんですか! 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

柳川 「 駅の方へ走っていったぞ! 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 はぁ・・はぁ・・はぁ・・ おばちゃん!

  ナンバーズ! ナンバーズくれっ!! 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 はい。 お兄さん

  何枚欲しいのかい? 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 はぁ・・はぁ ・・ほくまさんっ! 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

柳川 「 な ・・ なにしてるんだ!お前! 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 ミニロトも!

  あるだけ!あるだけ

  くでぇぇ〜〜!! 」 

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 落ちついてください! ほくまさん!

  そんなことしても 当たりませんよ! 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

柳川 「 なるほど ・・ 平気な顔しながらも

      沸きあがる物欲と 必死で戦っていたのか・・

      可愛そうに ・・ 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 うるせえー!!離せっ!

  ウイルソンオーディオだの

  B&Wだのスピーカーペアで

  ウン百万の化け物なんぞ

  宝くじ当たらん限り買えるかあ

  あぁーー!! (T▽T) 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 泣かないでくださいよ ・・ 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪


強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 ・・ で?

  昨日のナンバーズ ・・ どうだったんですか? 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 諸君 ・・

  お金は地道に働いて、手に入れるものだよ。 うむ。 」

強いだけな〜 優しいだけな〜 ご〜はんわ 食えないな〜♪

「 アホか 」

 

11/18(木) 

今年中に発売されると発表されたが、誰も信用していなかったWindows

2000が、しっかりと予想通り 来年の2月17日に発売されることが決定

した。(笑) ・・まあ これも信用できるのかどうか怪しいところだが、(^_^;)

まあ たまには信用してあげても 良いだろう。 これで 昨日のテーマの

続きで、来年にOSの“世代交代”が 起こる事が確定的となった。

OSの世代交代は、昨日のCPUよりも 問題が難しい。 ただ単に 新し

いものにすれば快適になると言うものではない。 例えば 今現在、Win

dowsNT シリーズをOSに使っている人は、お金の問題さえクリアでき

れば、ほとんどの人が Win2000にアップグレードするハズだ。 しかし

今現在 Windows98 もしくは Windows95を使用している人が、

『 新しいOSが出た! 』 と あっさり乗りかえるのは、実は非常に問題

があるのである。Windows2000は、その名前になる前は Windows

NT5.0と呼ばれていた。 言わば2000は NTのバージョンアップ版・・

Windows98や95とは、住む世界の違うOSなのである。 NTと98の

違いはなんだろうか? ・・ 実は 両者のあいだには 天と地との差が

あり、歴史も内部構造も 『 別物 』 と言って良い。詳しく話すと難しい

単語の羅列で、ここまで頑張って読んでいる初心者の人が 瞬殺される

事になるので、 ここではいつもどうり 死ぬほどわかりやすい説明をし

ようと思う。 つまり NTは 『 真面目な人 』 であり 98や95は

『 チャラチャラした人 』 なのだ。 ( うわっ!そんな説明って・・ )

“滅茶苦茶な説明” に見えるが、意外と当たっている。(と俺は思う)

NTは どちらかと言うと 『 ビジネスユース 』 『 システムユース 』

そして 『 ネットワークユース 』 なOSだ。 反対に 98や95などは

『 ホビーユース 』 『 パーソナルユース 』 のOSと言える。

ビジネス・・ 仕事の場において パソコンを使用する場合、 スピードや

操作性 ・・ いろいろと重要な事があるのだが、 最も大切なものに

『 セキュリティ 』 と 『 安定性 』 と言うものがある。 例えばあなた

が パソコンで 核ミサイルの設計をする仕事をしていたとする。(んな

アホな) あなたが会社から帰った後、何物かが進入してあなたの職場

のパソコンを起動して 『 へっへっへ ・・ これで ミサイルのデータは

俺のもんだ 』 などとやられたら 世界は滅亡してしまう。( コラコラ )

さらに、 あなたが 10年かけて作り上げた そのデータが、意味もわ

からず 突然発生する 『 システムエラーです 』 とかゆー奴のせいで

突然消えてしまったら、 会社の屋上から飛び降りるしかないわけだ。

・・・ なんか例を書いたら余計わかりにくくなってしまったっぽいが、(笑)

NTに求められる性能が そーゆーお堅いたぐいのものである事は、

ご理解いただけたと思う。 ・・ 反対に 95や98と言うOSは、どちらか

と言うと パソコン初心者の人々や パソコンを趣味として使う人々にむ

けて “いろいろ楽しんじゃおう!” 的なOSなのである。 例えば ゲー

ムが沢山遊べたり、 使い方が簡単だったり、持っている人がいっぱい

いたり。 (意外と重要) などなど。・・・ ここらへんの事は 少し心当た

りもあるかもしれない。 ・・・ では、それならば 趣味や娯楽でパソコン

をやっている人にとっては、 『 オイラ仕事に使ってねーから このまま

でい〜や 』 と 結論が出てしまうハズだ。 何せ 98がNTに勝ってい

る点が 前述したように 多々あるからである。 『 操作が簡単だ 』

『 いろんなハードウェアがある 』 『 ゲームで遊べる 』 などなど・・。

確かにその通りだ。これらの点に魅力があるなら、無理に98から NT

の世界に 引越しをする必要は無いのだ。 ・・ しかし! 来年発売さ

れるのは 『 WindowsNT 5.0 』 ではなく 『 Windows2000 』

だ。 これが “世代交代” のミソである。 Windows95・98・NT・CE

などの マイクロソフトのOSを 俗に ウインドウズファミリー と 言う。

ファミリーは 使う人によって 様々な形として 供給され、今 最もメジャ

ーなのが 98や 95の パーソナルユース向けのOS達である。

ファミリーの図式を 簡単に書くと

偉い ・・・ WindowsNT

普通 ・・・ Windows98・95

小物 ・・・ WindowsCE

こんな感じだ。 歴史も追加して 書くと

む  NT 3.0 ⇒ NT4.0 ⇒ NT5.0   み

か  Win3.1 ⇒ Win95 ⇒ Win98    ら

し            CE1.0⇒ CE2.0    い

ってな具合だ。 (かなりてきとーな図で失礼します)

しかし!! 今度発売される 2000は、 この図式をぶち壊すもの

なのだそーだ! ビルゲイツがそーいってたんだから そーなのだ。

NT4.0 → → → → → → → → → → → → Win2000

Win98 → Winミレニアム → Winネプチューン → → ↑

上の図が マイクロソフトの考える 未来予想図(土梨火無) なのだ。

つまり 簡単に言うと 『 めんどくせーから ホビーユースだろーと

ビジネスユースだろーと ネットワークユースだろーと 全部おっけ〜な

楽しくて 安定してて セキュリティも万全な すげーOS 作って、みんな

それに ひとまとめにしちゃえ〜! 計画 』 なのだ。 計画書によると

WIN2000により OSは最終体形となり、 今現在の 98ユーザー達

も、 ミレニアム・ネプチューンと 段階を踏んでいき、 最終的にはみ

んな 2000に乗り換えてもらおう ・・ と 言うつもりのようだ。

・・ うむむ ・・ これは問題である。 どのみち 乗り換えなくてはいけな

いのだから、 2000の事をよく知っておくべきではないだろうか? それ

に 乗りかえる時期は 自分で決められる ・・ なにも ミレニアムだの

ネプチューンだのを買わなくても、 来年にいきなり 2000に乗り換えた

ほうが 金もかからず いーんではないか? と 興味が沸いたところだ

ろう。 ではでは NT5.0 こと Win2000の 良い所と 悪い所を

ちょっと見てみることにしよう。なお この日記を読んでいる人が みんな

Win98、もしくは 95ユーザーだと仮定して 話しを進める事にする。

Win3.1のユーザーはもうさすがにいないだろうし、 NT4.0や Win

2000のベータ版を使っている人・・ ましてや UNIX や OS2/ワー

プ(笑) を使っている人なんかには 今更説明するような事も無いほど

簡単な内容だからだ。 MACの人は 『 へ〜 いろいろあんのね 』と

でも 思っておいてください。 ザウルスやアイモード ・・ ウエブボーイ

や ウェブTVや ドリキャスもシカトします。 (笑) NTが 98よりも劣る

とされてきた点 ・・ 『 操作の簡単さ 』 や 『 使用できるハードウェ

アの種類 』 そして 『 ゲーム 』 について まず 考えてみよう。

まず 操作性 ・・Win2000は 画面構成、各種の操作は ほとんど

98と同じである。98から乗りかえる人を意識して作ってあるので それ

ほど問題は無いであろう。 ・・ ただ NTシリーズに載せ変えたことに

より 新しい操作や設定がいろいろ追加される事になるので、その点は

新しく勉強する必要があると言えそうだ。次に 使用できるハードウェア

この点も 実は 2000は 『 プラグアンドプレイ 』 をちゃんと搭載し

ているし WDM と言うちょっと難しいやつにも対応しているので、ほと

んど 98と変わりは無いと思う。(俺は) Win98で使用できたハード

ウェアは 原則的に使用できるはずだ。(心配だが(笑)) ・・ あれ?

2000の悪い所を言おうと思ったのだが、無いな ・・ と 安心するの

は まだ早い。 『 ゲーム 』 ・・ 実は この点が 一番問題がある

のだ。 ・・ ゲームと言うのは 軽い印象を持つが 実はパソコンにと

って 最もヘビーなアプリケーションである。 ワープロやインターネット

どころの騒ぎではない。 少し難しくなるが 今現在 95及び 98の

ゲームで MSーDOSモードを使用しているゲームは 原則として 

すべて遊べない(はずだ)。 そして MS−DOSモードを使用してい

なくても、 OSをチェックする機構が備わっているゲームは、恐らく

その大半が 実行すらできないだろう。(実行できても 変になる)

ちょっと初心者を置いていくが、MSDOSが存在しない NTシリーズ

において 直接アプリがハードウェアを操作することは 許されないの

であり、その点では ゲーム意外の アンチウイルス系のソフトも、

98用ならば 動かない可能性が高い (ような気が私はするのだが・・)

しかしながら Win2000は “ダイレクトX 7.0” を搭載しているの

で 今現在(99年11月) “最新のゲーム” の部類の入るゲームな

らば、遊べる(可能性が高い) ・・ 例え遊べなくても、ゲーム会社が

『 Win2000用に 何らかの対策(パッチファイルその他) 』 をとっ

てくれるだろう。 ・・ しかし 何年も前のゲームで、 ゲーム会社も

あんまり情熱が無い(笑)と、 そのゲームは Win2000では遊べない

確率が 高いのは 事実である。 ・・・ ・・・ ・ しかしまあ、もちろん

腐っても世代交代だ。 悪いことだけではない。 またまた難しいが、

Win2000 (及びNTシリーズ)は 『 完全な32ビットOS 』 なのだ。

95や98は 『 なんちゃって32ビットOS ・・ 16ビット引きずってる 』

なのだ。 95・98が完全でないのは、“互換性”を重視するためであり

しょうがない事なのだが、やはりこれは痛い。 ・・ わかりやすく言うと

『 Win2000は ドリームキャスト 』 であり 『 Win98は、 メガドラ

イブ CD 』 なのだ。(笑) 『 スーパーファミコン と ファミコン+ディス

クシステム 』 でも良い。 『 過去を捨てて 明るく生きる女 と 過去に

取りつかれ、酒場でのんだくれる女 』 でも良い。(もう何がなにやら・・)

とにかく、32ビットOSと言うのは 凄いのだ。 一番のウリは 『 メモリ

の管理が凄い 』 って事で ・・ システムメモリ と アプリケーションの

メモリ(ユーザーメモリ領域) が 完全に分離されている事を意味してい

る。 ・・ つまりつまり。 Windows という OSが住んでいる場所と、

メールソフト(例えばポストペット)などの 普通のソフトが住んでいる場所

が 全然違うのである。 だから 例えば メールを書いている最中に

ポストペットが壊れて ウンともスンとも言わなくなり、ボタンも押せなくな

った場合、 OS(Windows)が しっかり無傷で残っているので、壊れた

ポストペットだけを どっか 見えないところへ 捨ててしまう事が可能な

のだ。 今までのように 『 ポストペットを終了させたくても、ウインドウズ

まで 壊れて マウスも動かないし、 な〜んにもできない ・・ 電源切る

しかないや ・・ くすん 』 と言う状態が起こらないのだ! (とうれしい)

いつも エラーにイライラしていた人には、なかなか朗報なのではないだ

ろうか?・・ とどのつまり、Windows2000と言うのは、 NTの強固で

頑固で信頼性のあるシステムをそのままに、操作性の簡単化(98ユーザ

ー向け) 多くのハードウェアのサポート ・・ そして ゲームなどのホビ

ーユースも取り入れた、 『 最近 なんだか明るくなってきて、クラスの

みんなに溶け込みはじめた 生徒会長 』 みたいなもんである。 (笑)

言わずもがな イメージの話である。 イメージの。・・よろしいだろうか?

このように CPUの他にも、大々的な OSの世代交代も 準備されて

いる。 しかし この場合 自分のPCの使い方をよく考えた末に、世代

交代するかしないか?を 決断されたほうが良いだろう。Win2000は

OSだけで 1GB近くある巨大なものであるし、 要求するPCのスペッ

クも 非常に高度である。 よく考えないと 『 単に パソコンが重くな

っただけ 』 って事にも なりかねない。 ・・ 一筋縄で行く相手では

ないのである ・・ どうかご注意あれ。 m(__)m ・・・ ・・ しかし、まあ

後日お話する、ネットワークの世代交代(高速化) と、 話す機会が

無くなっちゃったっぽい ビデオカードの世代交代の事も考えると、

より 高度なOSの登場と言うのは とっても歓迎すべき事柄なのであ

る。 ふむ ・・ 嵐の前の静けさ ・・ ワクワクしてきたでしょーか?

 

11/17(水) 

パソコンにとても詳しい人にはよくわかり・・ やや詳しい人には なんと

なくわかり・・ぜんぜん詳しくない人にはさっぱりわからない事なのだが、

今現在と言うのは パソコン業界にとって、なかなか面白い時期である

と言える。 何が面白いのかというと、・・ 『 雰囲気 』 なのである。

業界全体に漂う 雰囲気 ・・ それも俗に言う “嵐の前の静けさ” と

言うのがピッタリくるものが、今の時期にあたる。 ・・ では 今が ”嵐

の前の静けさ” なら、 『 嵐 』 は何を意味するのか・・ これはズバリ

『 世代交代 』 を意味している。 世代交代 ・・ せだいこうたい ・・

そう 現在は 実のところ OS CPU ネットワーク PC全体が 次なる

次元に進化していく 過渡期といえるのだ。 1999年が 2000年に変

わる事も 何か影響しているように思えるが、1999年後半から 2000

年中期ぐらいに渡り PCと言う最先端技術の分野で 様々な世代交代

が予定されている。 まず PCの心臓と言うべき CPU ・・ パソコンの

事は良く知らない人でも 『 ペンティアム 』 だの 『 ペンティアム3 』

だのと言う言葉は聞いたことがあるだろうし、『 てん! てけてけ〜ん 』

と言う音楽から始まるCMも 何度も見たことがあると思う。 業界のシェ

アから見て、マッキントッシュの話はするつもりはない。 それにマックは

ハード的に AT互換機(いわゆるウインドウズパソコン) より好き勝手

できる比率が低く、 CPUの選択肢やその他のハードの面から見ても

『 世代交代の実感 』を感じにくいもの、と 私が勝手に判断しての事で

ある。(強引だな) 現在主流になっている CPU ・・ ペンティアム2や

ペンティアム3は俗に 『 第6世代MPU 』 と呼ばれるものだ。(X86

系での話) 私のマシンに搭載されている 無印(ただの)ペンティアム

は その前 ・・ 第五世代であり、 私の前のマシンに搭載されていた

486SXと言うCPUは 型番からわかるように 第4世代のものだ。当然

その前は 386なのだが ・・ 近頃、この分野において 事実上最強だ

った ペンティアム3のライバルとして、AMDと言う会社が 『 アスロン 』

と言うCPUを発売した。 これは AMDの K―6 と言うCPUの 上位

にあたる製品で、 早い話が K−7 ・・ つまり 第七世代のCPUなの

である。 当然その性能は凄まじく、動作周波数も700Mhzとか750M

hzとかの世界だ。 ペンティアムを有する 王者インテルも、負けじとそ

れを追随している。 ・・ ここに ひとつの世代交代が存在する。 これ

から先、この 第七世代のCPUが 主役になり、 このCPUの動作周波

数が向上してゆくのである。 ・・ と まあ PCの基礎を知っている人な

ら これだけで十分なのだが、わからない人のためにちょっと簡単に説明

してみよう。 例えば 第1世代のCPUを 『 のび太君 』 とした場合、

『 のび太 3Hz 』 と言うCPUは 『 のび太が 1秒間に 学校の宿題

を 3問やる 』 と言う意味だ。(わかりやすっ!) もうちょい値段の高い

『 のび太 10Hz 』 と言うCPUは 1秒間に 10問できる ・・ それだ

け 『 オラやれ!オラやれ!と こき使っても大丈夫な CPU 』 なの

である。それが 世代交代により 第2世代のCPU・・ 『 できすぎ君 』

の登場と言うわけだ。(笑)『 できすぎ君3Hz 』 が 『 のびた君3hz 』

よりも高速なのは 言うまでもないだろう。 根本的に頭がよければ、さら

に難しい問題をとく事ができるし、やさしい問題を 一度に沢山処理でき

るのだ。 『 できすぎ君 100hz 』 で処理される事を前提に、先生か

ら出された宿題を 『 のび太10Hz 』 にやらせても、とうてい終わらな

いで、徹夜でやることになるのはそういうわけだ。(できるけど 遅すぎる)

ここで 豆知識をひとつ。 一般的に 『 ○○○Mhz 』のCPUと書かれ

ているが、 これは決して 『 ○○○Mhzで動作するCPU 』 と言う意

味ではない。 のび太の例を継続するならば、 『 どのくらい こき使って

も 文句を言わないか? 』という意味なのだ。つまり 『 ○○○mhz 』

と言うのは 『 その周波数までの 動作に“耐えられる”CPU 』 と言う

意味なのである。 つまり 500MhzのCPUを 100Mhzで動かしたり

する事もできるし、特殊な作業をして 500MhzのCPUを 700Mhz

で動作させて 喜んでいるマニアがいるのはそう言うわけであるが、この

場合 いつでも CPUがストライキを起こす ( 破損、もしくは炎上(笑))

可能性は捨て切れないのである。 『 ○月○日に秋葉原のストームに

入荷された ロットナンバー○○のペンティアム3は 頑丈らしいぜ 』

とか言うことをボソボソ言いながら秋葉原を歩いている人達は、PCの

スピードマニアである確率が非常に高いわけだ。 CPUの世代交代は

そのまま PCの世代交代を意味する。 処理できる情報の種類が広が

り、その速度も高速化すれば PCで できることの範囲も おのずと広

がるからである。 ・・ それを証明するかのように、OS(ウインドウズ)

はもちろんのこと。 映像(ビデオカード) 音(サウンドカード) ・・ そし

て 一番重要なインターネットの世界でも 2000年への世代交代が、

今現在着々と準備されつつある。 明日の日記では そこらへんをちょ

こっと 紹介してみよう。 

※補足1※

● CPUの “世代” の判別は一般的に使用される 『 マイクロアーキテクチャ 』に

  よって決められる。 “第七世代マイクロアーキテクチャ” などなど・・。

※補足2※

しかしまあ K7(アスロン)だの アイタニウム・Willmette (インテル次期CPU群)だの

言っても、今回まったく触れていない マックのパワーPCのG4あたりが出てくると 全員

一撃で殺されるトコロが可愛そうだな。(^_^;) IBMとインテルの差と言えばそれまでだが、

ウインドウズユーザーは殊更 自分達の土壌が最先端と言う意識があるように思える。

シャアがでかいのは良いが、 X86陣営はその中にいるだけで もはや本当の最先端に

大きな差をつけられてしまっている事を忘れてはならない。過去をいつまでも引きずってる

と、人間暗い人生を歩む事になるもんだ。 OSもとっとと乗り換えよう。(笑) 本当の最先

端との差と言えば、明日取り上げる ビデオカードの次世代チップ “ジーフォース” がプ

レステ2の化け物エンジン “グラフィック・シンセサイザー”に 3周差ぐらいつけられて負

けてる事も良い例だ。 (初心者シカトの文章)

 

11/16(火) 

「 林原めぐみの東京ブギーナイトを聞き終わった後は、

  必ず ソフトバレエのラジオを聞いて いやぁ〜な気分で眠るのが

  昔は日課だった皆さん こんばんわ。 ほくまです。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 日記として ・・ いや 文章として

  最悪の書き出しですね ・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ・・ 駄目か? ・・

  ん〜 ・・ それじゃあ、

  ブロッコリー配布の 『 でじこのこべや・体験版 』をダウンロード

  して、それをクラックして 試用期限をとっくに過ぎたというのに、

  まだまだ愛玩ソフトとして使用している皆さん こんばんわ。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ますます最悪ですね・・

  人として駄目すぎるレベルですよ、それ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ・・ まあ いいだろ、書き出しはなんでも。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 もっと 明るい・・ こう ・・

  スカッとした書き出しはないんですか? 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 スカッと・・ ねぇ・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 あ、ほら ほくまさん ・・ 今日もさっき “散歩だ” とか

  言って 自転車で新宿行ってたじゃないですか ・・ その時感じた

  冬の風景とか、季節の情景とか・・ そーゆーのから書き始めると

  ナイスで叙情的な文章になるんですよ。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 じょじょー的 ねぇ ・・

  やたらと風が強くて 寒くて、突風のおかげで ペダルこがなくても

  新宿まで行けんじゃないか?ってくらい 凄かったが、

  帰りが追い風でな・・ 途中で死ぬんじゃないかと思ったぞ・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ・・ はぁ ・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 あ、そういえば 新宿で叙情的・・と言うより 爆笑する

  出来事があったな ・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 え? なんですなんです? 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 いいのか? 死ぬほど中途半端な出来事で

  わかる人には滅茶苦茶面白いぞ?  ・・

  ・・・

  新宿のソフマップの中古ゲーム館あるだろ ・・ ほら、

  シカゴ館の右前にある ・・

  ドムドムバーガーの前のところ ・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ええありますね ・・ それで? 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 そこんとこの道でさ、

  河合我聞(かわいがもん) に会った。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 はっははっはっはっはっはっ

  ははっはっはっはははは!!

  なっ!なんて中途半端な場所と

  中途半端な芸能人なんですか

  っ!はははははははっは! 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 だろだろ! すれ違った時に 

  思わず吹き出しそうになったよ! 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 いやぁ〜ある意味 貴重な体験ですねぇ・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 同じ新宿でも キムタクと会った時より感動したな。

  ある意味。 へんなボロイ ジャンパー着てたよ。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 へぇ・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 まあ 2人とも 思ったより全然背が低いんで

  俺は ビックリしたけどな。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 テレビ画面で見ると 大きく見えるって 言いますものね。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 まあ、そんな事より 今日の日記のテーマは “進歩”なのだ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ・・ は? 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 進歩 ・・ しんぽ、しんぽだよ。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ナンですか いきなり ・・ 今までテーマなんて

  一度も出した事なかったってーのに ・・。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 いいだろ? べつに ・・

  とにかく進歩を実感したんだよ 俺は。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 はぁ ・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 来年に 新しいパソコンを買おうと思っているんだが、

  その前に スキャナーと できれば新しいプリンターが欲しくてな・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 あ・・ 音楽の部屋を作るのに必要だとか 言ってましたね・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ああ・・。 スキャナーはわりとなんでもいいんだが、

  プリンターは真面目に考えないといけないなぁ〜と思って

  今日散歩がてら、新宿にいろいろ見に行ったんだ。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 なるほど ・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 最近いろんなメーカーから いろんな機種が出まくってて、

  選ぶの大変だと思ってたんだが ・・ まあ 案の定 本当に良い

  製品ってのは 少なくてな ・・ いろいろ調べた結果、

  キャノンかエプソンって事になった。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 まあ そうでしょうね ・・ この両者なら間違いは無いでしょう。

  キャノンはややマニア向け、エプソンは一般向けって感じですね。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 今使ってるのが キャノンだから またキャノンでも良いんだが・・

  エプソンは最近 やけに気合はいってる印象があってな。

  まあ この目で確かめるのが 一番だと ・・ そう思ったわけだ。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 へぇ ・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 で ・・ 俺の今使ってるやつは 2、3年くらい前に 二束三文で

  買い叩いたヘボヘボなんで 今回は わりと上のほうが欲しいな

  と 思ったのだが・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 最低クラスじゃなくて 中堅あたりって事ですね。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 その中堅も 近頃じゃあ ビビるくらいに安くてな ・・

  全然知らなかったが、キャノンもエプソンも 最上位機種で

  4万ちょいとかなんだ・・。 パソコン黎明期から付き合ってる俺

  としては にわかに信じられない金額だな。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 PC業界は 進歩が早いですからねぇ・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 俺が絞り込んだ機種は

  ● キャノンの “ ワンダーBJ F850 ” と

  ● エプソンの “ カラリオ PM-800 ” だ。

  どちらも 現在の主流プリンターの主役ってトコロだな。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

 カラリオ PM-800 

 ワンダーBJ F850 

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ほほぉ ・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 どちらも 書類上のスペックは ほぼ同じ。 

  まあ 後は 細かい違いだな。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 なるほど。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ・・ で、 この2機種 ・・ どちらも家庭用だから 基本的には

  インクジェット方式 ・・ まあ シャープな線が苦手で、インクの

  ドットが目立ち易いから、 写真データの印刷なんかで、その

  つぶつぶ感を どこまで無くせるか?ってのが 重要なところ

  なんだが ・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ええ。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 今までの歴史を見ると、中間色とかを使ったり いろんな方法で

  その つぶつぶを 目立たせないように 各社 頑張っていたの

  だが ・・・・・ なんと ・・ この2機種はな ・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ・・・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 つぶつぶが まったく見えないのだ。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ・・・ 

  へぇ〜 それは凄いですね・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 凄いなんてもんじゃない。 つぶつぶがあるのだろうけど

  肉眼では見えない ・・

  ちゅーか 写真と区別がつかない。 まじで。 

  ・・ お店からくすねて来た サンプルがこれだ。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ・・ う ・・ うわあああ〜!

  すごいっすね!これ。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 だろ? 4万なんぼで この画質 ・・ ちょっと目を離した隙に

  なんか とんでもない事になってたんで ショックを受けたよ。

  日記を読んでる人に 見せられないのが残念だが、

  この価格のプリンターで、 こんなもんが出来るとは ・・・

  凄いのを通り越して 恐ろしいよ、 俺は。

  最近 カラリオの宣伝で スピードとか 優香とかが

  “びゅ〜てぃふぉ〜〜と” とか言いながら泣いてるのも嘘じゃない。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 まさに びゅーてぃふぉーと ですね、これは。 」サーーー!!

ゴンっ!

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 痛っ! なんですかっ! 自分で言ったんですよ!今! 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 いくら綺麗でも そんな言葉を他人が

  俺の目の前で言うのは やはり許せん。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 難しい人ですね・・ あなた。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 とにかくとにかくヤバイのだ! 爆裂次世代プリントなのだ〜!

  欲しい!欲し過ぎる! 今すぐ今すぐ おでにこのプリンターを

  くでえ〜〜! くでええええ〜〜!!! 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 スタパ斎藤の真似にしては中途半端ですね・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 言い忘れたが、今日のテーマは “中途半端” だ。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 さっきと違うじゃないですか・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ・・ まあ それは置いておいて、

  この2機種 ・・ どっちがい〜のかなぁ〜 と思って

  いろいろテストしてみた。 店頭で。(笑) 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 やめなさいよ・・ ほんとに 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 店員の目を盗んで テストした結果、

  やはりキャノンのワンダーBJ 850のほうが良いっぽい。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 何を根拠に? 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 エプソンは 何度か横線やら バンディング(※)やらが出てな・・

  クオリティも その場で刷ったのと 置いてあるサンプルを比べると

  ちょっち違うなぁ・・ と言うところもあった。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 なるほど ・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 それにな、一番気になったのは あの“音”だ。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 音? 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 エプソンのプリンターってのは なんだか知らないけど

  ピー プー って 高い音が出るだろ。ヘッドが動く時に。

  あれがうるさくてムカツクんだ。 振動も凄いし ・・

  近所のおばさんが あれ使ってるんだが、印刷するたびに

  パソコンラックが地震のように揺れていたぞ。(笑) 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 それは嫌ですねぇ・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 キャノンのBJシリーズは 昔からわりと静かだし・・

  今俺のもってる 安物だって、ドアしめたら 動いてんだか

  動いてないんだか わからんくらいだ。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 画質にばかり気をとられていると 見落としがちな部分ですよね、

  そーゆーの。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 買った後で後悔する・・ ってのは こーゆー些細なトコロが

  重要なんだよ。 使い勝手の良さってのも 重要だがな。

  ・・ それにな。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ・・ それに? 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 実は この2機種を候補に絞った時点で、

  俺はキャノンのほうにしようと思ってたんだ・・。

  そう思う 根本的な理由があったのだよ。 実は。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ・・ なんです? それは。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 わからんか?

  もう一度 この2機種を良く見てみろ ・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

 カラリオ PM-800 

 ワンダーBJ F850 

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ・・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ほら ・・ キャノンのほうが ・・

  なんとな〜く パトレイバーの

 “イングラム(アルフォンス)”に

 似てるだろっ! なっ! 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 えええええ〜〜?? 」

柳川 「 えええええ〜〜〜???

      似てねーよ!

      ニュアンスだけだろっ! 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ・・ 

  ・・・ 今の誰だ? 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ・・ さあ? ・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 まあ それはとにかく、

  キャノンのほうがカッコイイだろ。

  デザイン的に。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 まあ ・・ それはそうですね。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 “中身が良いものは デザインも良い”ってのが

  オーディオの定説でな、 俗に言う 機能美というやつだ。

  ・・ それに俺は 見た目が良い製品じゃないと

  食指が動かないんだよ。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ・・ それはまあ わかりますね。

  なるほど ・・ で、 このBJを買う・・と。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 そうは言ってない。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ・・・ は? 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 なにしろ金がない。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ・・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 今までの話題はすべて、来週にでも

  ナンバーズが当たる事を前提としたトークだ。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 死ねよ お前 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ・・ まあ 冗談はさておき、年賀状シーズンだし

  買えるアテが無いこともないのでな ・・ それよりともかく! 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 はい 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 私は今日 技術の進歩を肌で感じたので!

  明日からちょっと真面目に “PCの進歩”というテーマで

  何回か日記を書いてみたいと思う。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ほほぉ ・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 期待していてくれ。 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 ・・ 私はそれより 31話が早く読みたいんですが ・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 お ・・ 明日はクールのニューアルバムの発売日だな・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 聞いてます? ほくまさん・・ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 うぐっ・・ えぐっ・・

  誰かオススメの低価格スキャナー情報教えてね〜! 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

「 泣くなよ 」

やってやるぜっ! ヤリパンサーーー!!

※ バンディングちゅーのは?

印刷処理において,1ページ分のページイメージをメモリに構成するので
はなく,ページをいくつかの矩形領域に分割し,この領域単位にイメージ
の構成を行なう技術.この際の分割の単位をバンド(band)と呼ぶ.高レ
ベルのページ制御機能を持たないプリンタ(ドットマトリクスプリンタの
ようなラスタプリンタ,一部のページプリンタ)では,ページイメージ全体を
メモリに構成すると莫大なサイズになってしまう.このような場合には,バ
ンディング技術を利用することにより,部分的なイメージの連続として印刷
処理を行なうことで,システムに重大な負荷をかけないですむようになる
それを踏まえて 『 バンディングがある 』 と言う場合、その分割された
イメージの繋ぎ目が見えてしまうという欠点を 指し示す場合が多い。
一般的に 『 バンディングが見えるよね 』 てな感じで使うと通っぽい。