98 99 2000 ⇔ 2001
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
12月1日〜15日12月16日〜31日

  

 

12/14(金)

えー ・・・ 最近余裕が無くて 頂いたお手紙のお返事をまるで書く余裕

がないのですが ・・・ (^_^;) 峠を越えたらお返事しますんで、気長に

お待ちください。 ・・・ それと “ウイルスの事を日記で書かれていました

が、私が感染してました!ごめんなさい!” とか “アウトルックエクス

プレスを未だに使ってます!すみません!” などなど ・・・ 非常に律儀

と言いますか、心優しい方達から何通かメールを頂きましたが

別に何も怒ってはおりません。(笑)

これがネットの怖いところでして、口調とか雰囲気とか声とかが伝わらな

いので どんなに胡散臭い顔をしながら打っても文字は文字。 たいてい

私は風呂上りに、バスタオルを頭に巻いたまま 林檎をかじりつつ片手で

漫画を読みながらこの日記を書いておりますので(今日はパイナップル)

怒るも何も 特に何も考えているわけではないのです。(笑) (コラ)

それ以前に、最近のウイルスは 誰が感染していて、誰から送られて来

たのか? がわかりにくく 『 お〜い 感染してますよ〜 』 と教えてあ

げられないのが常です。 とてもじゃありませんが、毎日数十通くるウイル

スメールの経路を辿る暇も技術もございません。(^^;)  ・・・ それになん

と!! TOPページやこの日記(?)の効果もあってか、 最近では一日

に数通。 一通も来ない日もあるくらいウイルスは激減しました!(^o^)丿

まあ、最初からウイルスなんてもんは無いほうが良いんですが 嬉しいか

ぎりです。 (まあ、怒る相手がいるとすれば この手のウイルスを作りつ

づける暇人に対してでしょうな。 暇とスキルがあるなら みんなが喜ぶ、

素晴らしいフリーソフトでも作って それを世界にバラまいてくれ。)

それと業務(?)連絡ですが、お絵かき掲示板と画像アップローダーを試

験的に設置しました。 画像アップローダーは、自分のパソコンの画像を

気軽にネットに展示できるシステムです。 非常にクリエイティブな(笑)こ

のサイトのチャットは、 話の流れによって 『 この画像見れ! 』 とか

『 こんな絵かいちゃったよ! 』 とか 『 こんな画像見つけてきたぞ!』

とか言うシーンが起こる事が多々ありまして ・・・ その時に画像を気軽

に皆に見てもらえる装置があると便利かなぁ〜と思ってつけてみました。

ついでに 最近流行のお絵かき掲示板も設置してみました。 どちらも

無料&容量無制限のサーバーに設置してますんで 気軽に落書きでもし

ていってください。(まあ、画像の容量に制限はありますけどね。(^_^;))

なお どちらもテスト中ですんで いきなり色が変わったり、中身が変更さ

れたり消えたり(笑) する事もあるかもしれませんが、 『 お〜 いぢって

る いぢってるのぉ〜 』 くらいに思っといてくらはい〜。 (^o^)丿

 

12/11(火)

 

「 うわぁ〜 ・・・ ひさしぶりだなぁ〜

  こうしてほくまさんの日記に顔を出すのも ・・・

  あ、 みなさん おひさしぶりです。

  ご無沙汰してました!!

  いつもこの日記で相槌うったり 突っ込んだりしている

  謎の生物です。 

  ・・・ それにしても!!!

  まぁ〜た一週間もあいて!!!

  更新もほとんどなし!!

  いったいどーしたって言うんです? ほくまさん 」

 

「 いっしょー いっしょにいてくれや

  みてくれやさいのーなんていらなあい

  あいをもっておれをみてくれや 」

 

「 ・・・・・ 」

 

「 いまのおれにとっちゃおまえがすべてぇ〜

  いっしょーいっしょにいてくれや 」

 

「 ・・・

  ・・・ このまま歌わせておくほうが良いのかな ・・・ 」

 

「 あまえたいだけの

  かんけいならいらなぁあい

  おれがしろいこなすってもゆるしてや〜

  ぱりすめんにおろーぷされても

  いっしょにいてくれや〜 」

 

「 ほくまさん ・・・

  普通の人は歌詞を覚えてないなら歌うのをやめるんですよ。

  即席で ・・・ しかも嫌な替え歌にしないでください。 」

 

「 ・・・ うるさいな、

  俺は今 とても遅れて来た三木道山ブームの中にいるんだよ。 」

 

「 ・・・ このあいだ お昼の笑っていいとも見てから、

  あなたどうも様子がおかしかったのは、そういうわけですか。 」

 

「 ああ ・・・ 普通の人は彼がすき放題に

  俺の言葉は世の真理だとばかりにはしゃぐのをテレビで見て

  “保健所は何をしているんだろう?”

  と 心底不思議に思うだろうが ・・・

  確かに俺も 彼が最初に出て来た時はそう思った。 」

 

「 それが最近変わった ・・・ と? 」

 

「 うむ ・・・

  テレビを見ていて “いろいろ難しい事は

  どうあれ、彼のような思考回路を持っている人は

  あんがい幸せなのかもしれないなぁ” と ・・・

  不覚にも思ってしまった。 」

 

「 ・・・ 復帰早々

  恐ろしく失礼な日記ですね ・・・

  まあ いつもの事ですけど ・・・ 」

 

「 他にも 最近知名度がもう一度あがってきた

  ライズのジェシー(茶ーの息子) とかを見ててもそう思う。

  たぶんこの現象は、

  俺がかなりの鬱病状態に

  入っているからだろう。 」

 

「 ・・・ コラコラ 」

 

「 はぁ〜 ・・・

  金と時間と幸せと

  47研のトランスポートが欲しいなぁ〜 」

 

「 ほら!ほくまさん!

  辛気臭い事言ってないで!

  ここ最近、ワイドショー的なネタも ニュース的なネタも

  いろいろあったじゃないですか!

  言いたい事 沢山あるんじゃないですか? 」

 

「 あ〜 そーいやそーだな ・・・

  脱税とか 風呂覗きとか

  マライア特殊部隊とか ラブひなとか

  たべぱ最終巻とか ソ印飯田白樺ハイビジョンとかなぁ〜 」

 

「 あなたの脳のデータ分布図がよくわかりますね ・・・

  でもほら、 そんな局地的な話だけじゃなく ・・・

  あったじゃないですか! ビックな話が!! 」

 

「 あーあー!! あれか! 」

 

「 そーそー!!それです! 」

 

「 ラブこちゃん!

 らぶこちゃん天皇家 

 に御降臨してぶらぼ

 ーにゃ!(≧▽≦)/ 」

 

「 愛子です ・・・ あいこ ・・・ 」

 

「 ばかやろう!!

  青山剛昌的に言うとバーロ!!

  らぶを至上とし、

  らぶに生き、

  らぶに死す

  そして

  すべての民にラブを分け与え

  すべての民から うやまわれ、

  ラブられるの宮らぶ子様が

  御誕生あらせられたてまつり

  そうろう衛門なんじゃぞ!

  朝日新聞読んでねえのか!?

  彼女は生まれ落ちた瞬間

  すっくと立ちあがり、

  そのまま三歩くと永遠の慈悲と

 慈愛に満ちた笑顔を浮かべつつ

  右手で空を指差し、

  左手で地面を指指し、

  ゆるやかに口をひらくと

  “おぎゃー!”

  のたまおーたのだってばさ! 」

 

「 鳴き声普通かよ ・・・

  天上天下唯我独尊とか ・・・ 」

 

「 あほぬかせ!

  生まれた直後の赤ん坊が喋ったら

ブラックジャック先生に

捨てられるだろうが!」

 

「 いや ・・・ いくら名医とは言え、

  宮内庁は あんな妖しい医者に頼まないと思うのですが ・・・ 」

 

「 ともかくだな!

  皇室関係にはちと斜に構えるスタンスであったこのサイトは、

  らぶ子スペース女王陛下がお生まれ

 あそばれた今!

 くるりと46232213489789

 4516131388888度方向

 転換をする事にたった今なう

 決定した!!(≧▽≦)/ 」

 

「 斜に構えたままなんだか

  正面向いたんだかさっぱりわかりません。 」

 

「 スタンスはどうでも良いんだ。

  重要なのは この暗くて寒い日本に

  私の提唱して来た、

  素晴らしき愛の時代が

 訪れるのだと言う事なんだよ。 」

 

「 危ない新興宗教みたいな事言わないでください。 」

 

「 特需じゃ!!恩赦じゃ!!

  ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

  あらゆるメディアは

  今こそラブ萌え作品を大量生産し

  日本に ・・・ いや

  世界に大量流通させるのだ!! 」

 

「 まぁ ・・・

  話の流れはともかくとして、

  愛のある作品が沢山増えるのは良い事だとは

  思いますけどね ・・・ 」

 

「 まずは全アジアを席巻、

  最終的にはアフガンでボカスカ爆弾落と

  してバリバリ殺してる米軍の特殊部隊

  の中に 大きめの軍服を しょうがない

  からズボンと上着の裾を折り曲げて着て

  “がんばるっきゅ!”

  “ダムダム弾で

   蜂の巣にしてやるみゃ!”

  とかなんとか言うのが口癖の

  猫耳でうまくヘルメットがかぶれない

  美少女特殊部隊が創設され、

  彼女達が戦場をのろのろと歩き始めた

  ところ、ラビン氏だのオマルだのタリバン

  だのモリガンだのも米軍も戦争なんか

  どうでも良くなって終了。

  最後までジェントルマンは情欲に

  流されたらあかんのでゲスと思っていた女

  王陛下の英軍も美しきラブ子様の

  『 殺しちゃメ! 』

  攻撃で全滅して平和解決するのが

  シナリオだ。 」

 

「 何の? 」

 

「 赤松センセの新連載 」

 

「 ・・・ あ ・・・ 頭が ・・・

  この人と喋ってると

  果てしなく頭が痛くなる ・・・ 」

 

「 ・・・ に、してもだなぁ ・・・

  最近漫画だのアニメだの映画だの ・・・

  ドラマはよく知らんが、 王道のしっかり楽しめる

  ラブものなんか全然ないゾ。

  これでは野望には程遠い。

  まったくけしからん。 」

 

「 そおですか?

  安易な萌えキャラが大量に出て来る

  どっかで見たような話はたくさんあるような気が ・・・ 」

 

「 ん〜 ・・・ 確かにそんなようなモンは沢山あるな ・・・

  でも なんつーか その手のものには

  ツマラナイモノ が多すぎる気がするんだよなぁ。 」

 

「 あー ・・・ そおかもしれませんね ・・・ 」

 

「 よく人がそういうのを立ち読みすると

  “よくあるパターンの話だよな”

  とか言ってるケドさぁ ・・・ 最近その

  “よくあるパターン”すら消化できてない作品

 が ゴロゴロしてるような気がするんだ ・・・ 」

 

「 ぐ ・・・ するどいかも ・・・ 」

 

「 いや ・・・ 別にベタベタのありがちの

  先が読めるような話を見たいって言ってるんじゃないけどさ、

  変わった話が作れないとしても

  設定とかキャラとかが王道で、

  王道の話をやろうとしてるんだけど

  途中で崩壊したり、 なんだかわけのわからない

  精神論みたいなのになって終わっちまう ・・・

  と言うか 最後まで終わらない作品が多いように思うよ。 」

 

「 期待を裏切るって事ですか? 」

 

「 そうとも言えるな ・・・

  あ〜 こーゆーお話は、こういう面白いシーン。

  ラブなシーンが出て来るだろうなぁ〜 と思いながら読んでても

  一向に出てこない。

  じゃあ 読者の期待を裏切って、奇想天外

  あっと驚く話になっていて面白いか? と言うと

  そんなもんにもなっていない ・・・

  王道を歩いてんだか 歩いてないんだかわかんないようで

  途中で道から落っこちてどっか行ってる話が多いよ。 」

 

「 ・・・ そ ・・・ それはつまり ・・・ 」

 

「 だな、

  簡単に言うと 面白くない。

  面白い作品がない。 」

 

「 ん〜 ・・・ 確かに最近不作かもしれませんねぇ ・・・ 」

 

 こんなんじゃ、ラブ子さまに申し訳が立たない。

  らぶこ様が活字を読めるようになるまえに、

  早急に誰もが大好き “萌え大長編作品” 

 が出現せねば ・・・ ああ ・・・

  世界は暗黒に ・・・ アカシックレコードの記述が

  真実に ・・・ ぶるぶる   」

 

 

「 コラコラ ・・・ へんな画像持ってこないでください。 」

 

「 だってよぉー ・・・

  最近ワクワクしながら買った単行本なんて

  ワンピースくれぇだぜ、 俺ぁ ・・・

  麻呂は小学生かっつーんだよ。 」

 

「 ワンピース、次の巻が楽しそうですね。 」

 

「 累計何万部だっけ??

  3800万? 4000万? とかだろ?

  売れすぎだろ、あの漫画 ・・・

  王道つまんねーとか

  ヒネリのある話を作るほうが難しい

  とか言う奴はよく考えてモノ言えよな 」

 

「 怒らないでくださいよ ・・・ 」

 

「 鬱病なんだから怒りもするさ。

  あ、そう言えば このあいだ

  ワンピ系のサイトの主催者の女性から

  メールもらったよ。 」

 

「 エヴァと違って ワンピ系サイトは絶好調でしょうね。 」

 

「 その人のサイトのリンクから

  つらつらつらといろいろ回ってみたけど、

  女性人口の多さにはあらためて驚くな。

  男より確実に多い。 」

 

「 よく考えると逆ハーレム漫画ですしね。 

  男性キャラは凄くカッコいいし。 」

 

「 カッコいいセリフとシーンを思いついてから

  それを言わせるために

  キャラと話を後でつくってるしな。(笑) 」

 

「 確かに。(笑) 」

 

「 前までは 女性の二次製作サイトっつーと

  少女漫画とか ボーイズラブ系のディープなとことか

  少年漫画でも コナンとかよく見かけたけど

  今はやはりワンピースが最強かなぁ。 」

 

「 作りやすいんですかね?

  二次製作サイトを ・・・ 」

 

「 いや ・・・ 

  キャラクターの人気がそれだけ凄まじいって事ダロ。

  逆に CGはともかくとして

  小説とか漫画とかを素人が作るのを考えると

  二次製作サイトとしては 死ぬほど難しいと思う。ワンピは。 」

 

「 その心は? 」

 

「 ・・・ いや、

  作ったことねーから想像だけどさ ・・・

  エヴァみてえな 破綻してわけのわからない話を

  自分が見たかったように ・・・ 好きなように ・・・

  まあ “修正” して書くのと、

  ワンピースみたいに まるで

  “物語りの教科書” とも言える完璧なストーリーを前に

  オリジナルの話を別に考えて作るのとだと

  後者のほうが数倍難しいと思うな、俺は。 」

 

「 それは長編小説、

  長編漫画では ・・・ って事ですね。 」

 

「 ん? ああ、そうなるな。

  短編はどっちもキャラがしっかりしてるから

  書きやすいとは思うな。

  ただ “IFもの” とか “続き予想もの” とかを

  書くとなると難しいだろうな ・・・ 」

 

「 なるほど ・・・

  現に小説も 長編はあんまりないみたいですね ・・・ 」

 

「 まあ そうは言っても

  ワンピースの根幹は 男祭り(モーホー)にあるんだろうから、

  余計なお世話って事なんだろうがな。 」

 

「 そっちはさすがにわかりませんか。(笑) 」

 

「 あちらの世界では サンゾロ とか ゾロサン とか

  ルナミ とか ルゾロとか 受けや責めやカップリングで

  いろいろと専門用語があるらしくて面白いゾ。(笑) 」

 

「 こっちで言うと LRSとか LASとか LMSとか

  言うやつですね。(笑) 」

 

「 そう考えると LSRと LRSの差別化と言うのは

  エヴァ小説界にはないよな。

  シンジがレイに惚れてるのか、

  レイがシンジに惚れているのかはどうでも差だと。 」

 

「 相思相愛が基本なんでしょう。(笑) 」

 

「 人生なめてるな。(笑)

  ・・・ まあ ワンピなら 俺は文句無しにルナミだな。 」

 

「 ルフィ×ナミ ラブラブ ・・・ ですか。

  あなたにしては ・・・ 意外と正統派ですね。 」

 

「 まあ 王道の話に良く似合うのは

  王道のカップリングだよな。 

  それに どう考えてもルフィみたいな男に助けられて

  惚れない女はいないと思う。

  俺が女だったらイチコロだな。 」

 

「 げ ・・・ モーホーだ 」

 

「 バイセクシャリティ

 ホーヘンバンド中尉

 趣味:パッチワークと

 呼んでくれ。 」

 

「 黙ってください。 」

 

「 ・・・ で、

  何の話だっけ? 」

 

「 えーっと ・・・ ああ、そうです。

  ラブな王道の面白い作品がないと ・・・

  そんなような嘆きの話ですよ。 」

 

「 嘆いてぇ〜 ばかりもぉ〜

  いられぇ〜〜ない〜〜〜

  俺がぁ〜〜 やらねぇ〜ばぁ〜

  誰があ〜〜 やるぅ〜〜 」

 

「 誰の歌なんですか、それ 」

 

「 坂本洋 」

 

「 ははははっははははは!!!

  そんなギャグ言っても

  かなりマニアなラジオ好きじゃ

  ないとわかりませんよ! 」

 

「 この日記が

  かなりマニアな人以外に面白かったためしはねーだろ 」

 

「 それをいっちゃーお仕舞いですよ 」

 

「 とにかくだな、

  萌えでもぷにでもなんでもいいから

  ラブ子さまが降臨なされた今こそ、

  暖かくて幸せな時代を頑張って

  作っていこうやと、

  そういう良い話を

 したかったわけだ。 」

 

 

 

「 ワンピースの話がしたかっただけのように見えましたが ・・・ 」

 

 

「 最近

  やりずれー!! 」

 

 

 

 

 

 

 

 

「 ・・・ ところでほくまさん、

  オタク男が “萌え” って言葉を良く使いますけど

  あの感覚は女性はなんて言うんでしょうかね ・・・ 」

 

「 おー ・・・ 気になるな ・・・

  丁度いいから ネットに掃いて捨てるほどある

  女性のワンピ本編の感想でも見てみよう ・・・

  検索検索 ・・・ 」

 

「 サンジのファンな人にその手の騒ぎが多いみたいですね(笑) 」

 

「 ・・・ ふむふむ ・・・なになに?

  し ・・・ 子宮に ガ・・・ ・・・ 」

 

「 ・・・・・・ 」

 

 

 

「 おっ・・・

  女の子が

 そんな下品な言葉を

 使ったらあかあああ

 ああーーーーーーー

 ーーーん!(T▽T) 」

 

 

「 た ・・・ たわばさん? ・・・ 」

 

12/3(月)

今年一年も “ニムダ” などの世界的規模で蔓延するウイルスが話題に

なりましたけども、今度のバッドトランスやその他亜種に関してはおどろく

べき感染力 … と言うか蔓延状態です。 私はこのサイト関連のメール

も含めて 1、2日で平均 約15〜25通ほどのメールを受け取っていま

すが、ここのところその数が 30や40は当たり前。 多いときは50通く

らい来るようになってます。 (もちろん増えたメールのぶんはすべてマシ

ンが感染しているに、それを知らない人から 自動的に送信されて来た

ウイルスが添付されたウイルスメール) … まあ ニムダだろうがバッド

なんちゃらだろうが 小僧が何十通来ても私は感染する事はありません

が、いちいちウイルスメールを消すのもさすがに面倒になってきましたの

で警告と言うか忠告ですな。(笑) … 一昔前の、PCの前に座っているの

が ネクラなPCマニアだけだった時代ならば こんな話はまったく無用な

事だったのですが 現在は猫も杓子も老若男女 職場から学校、リビン

グから寝室にまでパソコンが置いてある時代ですんで 『 コンピューター

ウイルスって何? 風邪? 』 みたいな人まで楽勝でネットをふらふら歩

いているので被害レベルとかの深刻さは洒落になりません。 さらに最近

では 『 ○ちゃんねる 』 とか言うモラルもスキルも美学も何も無い(逆

にそれを売りにしている雰囲気すらある) 自称(エセ)アングラサイトなん

かが超有名化して、 それこそ誰でも彼でも PC初心者だろうがなんだろ

うが手軽に “裏道歩き気分” を味わえるようになったため、 今までの

ような 『 危険なサイトにたどり着くまでには ある程度の知識や技術や

経験をつんでいるので、危険に対処できる 』 と言う図式が あっさり崩

壊。 初心者が裸同然で何の準備も無く、針の山に落っこちるような事態

が続発しているであろう事は想像に難くありません。 (さらにスキルその

ものが無いので自分が針に突き刺さって血がドクドク出てる事にも気が

つかない。) 誰も彼もが 最初に入る “教習所” みたいなものがネット

にないのが原因なのかどうかは知りませんが、 頭が良くない(年齢が

若いとかは関係無い) 促成栽培のPCマニアがネットに溢れてきたのも

原因だと思います。 さも凄そう&さも詳しそうな人は そんなに凄くない

もんです。 中学のトイレで煙草吸う不良クラスメイトを “悪そうだなぁ”

“怖そうだなぁ” と思っていたのに、大人になってから卒業アルバム片手

に思い出すと 彼は死ぬほど可愛い子供だったんだなぁと思うのと似たよ

うなものです。 逆に卒業後に連続殺人とか婦女暴行とか連続放火とか

でつかまる “真にヤバイ奴” は 昔生徒会長だったメガネひょろ男だっ

たりするもんです。 ですので真の意味での“ハッカー”は静かに初心者

の手本となっているハズです。 心構からして違うのです。 (何の話だ) 


と、言うわけで この手の嘆きと言うか … 話は随分と前からくり返しし

ておりますので よもや “コンピューターウイルスは電話線と繋がってる

と絶対感染するの!?” とか “自分が感染してるかどうかなんてわから

ない!?” なんて言ってる人は ここにはいないと思いますし よもやま

だ PCを購入した時に覚えた “アウトルックエクスプレス” なんて言う

アホソフトをそのまま使って デフォルトでHTMLメールを大量に人に送り

つけているような人もいないでしょう。(笑) … いや … まさかなぁ …


それにも増して最近は PCと関係のない雑誌やテレビ番組などでも AD

SLだ! ブロードバンド接続だ! とか騒いで、誰でも簡単に常時接続

環境を構築する事が可能になってますが、 私のメールフォルダの、この

大量のウイルスメールを見ていると 正直末恐ろしいです。 テレビのニ

ュースや ヤフーのトップページで “ウイルス大流行!要注意!”みたい

な文字を見つけて 慌てて手持ちのアンチウイルスソフトのウイルスデー

タを最新のものにして ウイルスチェックをするくらいの初心者ならばまだ

良いほうです。 問題は “要注意!” と書かれているサイトにすら行か

ない。 また、何がどう注意なのかわからない。 そもそも自分には関係

ない。 と言うかインターネット世界にニュース的なものがある事すら知ら

ない。 と言うか電機屋で買った自分のマシンにアンチウイルスソフトが

入っているかどうかも知らない。 もちろん使い方も知らない。 もちろん

一度もウイルスデータ(パターン:定義ファイル)のアップデートもした事が

ない。 みたいな “大多数の層” の存在が問題です。

もちろん根本的な解決方法としては “セキュリティーに関しての意識を変

える” と言う どこの奴でも言ってそうな方法しかないのですが、 それ

はコンピュータにある程度慣れ親しんだ世界の人間の言葉であり、俗に

言う 『 本当にパソコンの事がぜんぜんわからない初心者な人の気持ち

や考え 』 を理解しようとしない人の意見でもあります。 (パソコンを一

緒に買いにいってもらうと わけのわからない専門用語をならべて 悦に

入るタイプ) パソコンを “不思議な箱” “テレビみたいな機械” “画面

のこのボタンを押してから このボタンを押してから このボタンを押す機

械” と考えている(イメージを持っている) 人に “セキュリティーうんぬ

ん” “常時接続の危険性” なんてもんを偉そうに語ったところで、異世

界の話にしか聞こえませんし、それ以前に聞いてくれません。(笑)

そもそも変える前の意識すらない。 (セキュリティの概念が無い) 人の

意識を変える事は不可能 … とまではいきませんが、無い袖を振るくら

いには難しいでしょう。

そんなわけでこの先 … 来るであろう さらにネットが社会生活に密着

浸透してきた時代における ウイルス対策は、 各々の危機感の向上や

対策に任せていてはダメです。 大衆の自発的な行動ほどあてにならな

いものはありません。 ですが 世の中の電化製品のありとあらゆるもの

がネットに接続されてから 1個のウイルスで世界が汚染され、世界が

フリーズする事ほど恐ろしいものはありません。 なので、 これからの

ウイルス対策は 今までのような “ウイルスの進入を防ぐ” “不正アク

セスをブロックする” “ウイルスの感染を防ぐ” みたいな “防御型”の

思考を180度変更すべきでしょう。 そう、意識を変革すべきはハッカー

の側だったのです。 

これからは “防御” ではなく クサレウイルに対して反撃 … つまり、

”攻撃” に出るべきです。 ウイルスを見つけては食いつき、殺す。そし

てウイルスの侵入経路を遡り 次のウイルスを探知、それを破壊。 さら

にネットの海を遡り、感染させた元のウイルスを殺す。 さらに … と、

まるでウイルスが無防備なパソコンを探して破壊するかのように、ウイル

スを探して殺し続ける “ウイルスキラーソフト” を流し、蔓延させ、ウイ

ルスを絶滅させなければなりません。 さらに 無知なユーザーのマシン

には ウイルスがユーザーに知られずに入り込んだと同じように、ウイル

スキラーが入り込み、ウイルスを殺し、正常化し、さらに そのマシンの中

に常駐し … 何もわからないユーザーが落としてきたウイルスを すぐさ

ま殺し、入り込もうとするウイルスを叩きのめし、 自分を分裂させ、逃げ

るウイルスの道を逆走して殺しまわるプログラムが有効でしょう。 もちろ

ん 究極的な “攻撃” プログラムですから、最終的には ネットのウイ

ルスを完全に全滅させ、 最後にそのウイルスを作り出したアホユーザー

のPCにまで遡り、そのユーザーのPCを粉微塵に破壊し、警察に自動的

に通報して任務完了となります。(笑)

どうです? ネットの地下を静かに広がり、無知な一般人には その存在

すら知られずに 仕事をして去ってゆく … ウイルスがコンピューター世

界の中で 一番最悪のプログラムだとすれば、ウイルスキラーは誰から

も愛され、尊敬される(笑) 一番カッコいいプログラムになれるやもしれま

せん。 私には逆立ちしてもそんな凄いプログラムは作れませんので、

そろそろウイルス相手に嫌気がさして、憎悪めらめらな トレンドマイクロ

とかシマンテックとかの優秀なプログラマー&一般の技術者の方お願い

いたします。 “正統派ハッカー” の実力をいつかは見たいなぁ。 (笑)

 

ちなみに “ウイルス対策ってどーしたらいーんですかー?” とか “アウ

トルックエクスプレス使ってるんですけど、これ以外のメールソフトってあ

るんですかー?” とか言う質問は邪険にはいたしませんが、優先的にお

答えはいたしません。(笑) どの単語も 検索ページに打ち込めば死ぬほ

どヒットしますし、ウイルス対策も メールソフト紹介も その情報専用の

素晴らしページは世の中にいくつも存在します。 “検索したけれど、見つ

からない” という人もよくいますが、目的のデータを探してそこにアクセス

すると言うのがネットの基本です。 この日記らしくない冷たいような言い

方になるかもしれませんが、 検索ページを上手く使いこなす事と、ウイ

ルス対策に詳しくなる事。 パソコンそのものに詳しくなる事。 はすべて

同じようなことであり、 すべてがリンクしている事でもあるのです。

些細な疑問でも 人に解決方法をすぐに聞く人と、 時間がかかっても

“膨大なデータの中から自分で検索して、自力で解決する人” とでは、ま

るで上達速度は違います。(と言うか片方は上達しない)  ようするに、

もっと知りたい。 もっと詳しくなりたい。 もっと使いこなしたい。 もっと

いろんな事ができるようになりたい。 と 言う気持ちが大切と言う事でし

ょうか? カビの生えたような昔のPCマニアと、 今の若いPCマニアとの

最大の違いは、機械のカタマリの箱を前に 『 こいつは何だ? 』 『 こ

いつで何ができそうだ? 』 『 こいつで何をやってやろうか? 』 と言う

心構えにあるような気がします。 それは 起動したらソフトも何もない、

ただの暗黒画面だった昔のパソコンと、 起動しただけで最初から10個

も20個もソフトの入った今のパソコンとを見比べてみると強く感じます。

世界的にコンピューターウイルスが蔓延すると言うニュースは、 それだ

け世界にパソコンが普及したのだと言う意味にも聞こえますが、それと同

時に 私には急激に広まったせいで 愛されない … ご主人様とあまり

会話のない … 寂しい思いをしている可愛そうなマシンが増えているの

だなぁと言うニュースにも聞こえるわけです。

 

… あなたの愛機は 愛されていますか?

 

 

 

 

しかし、そう考えると違法なアクセスやウイルスから防御する今までのソ
フト(防壁)と言う考えを発展させ、 “攻撃する事で最大の防御” とする
システム。 つまり “攻勢防壁” を作り出した  “功殻機動隊” と言う
作品の先見性たるや見事なものだと言うほかない。 なにせ10年も前
の漫画だ。 PC業界の10年は 100年前と同じようなもんだ。(笑)

 

12/1(土)

昨日(金曜日)の深夜 … このサイト恒例の週末チャットに顔をだして、

くだらない事を喋った後、 チャットを抜けて そろそろ寝ようかとパソコン

を終了させかかったのだが、ふと いつものクセで いつも巡回している

サイト(ニュース系)の更新チェックをぐるりとやってみた。 まあ 普通の

ニュースから 映画とか漫画とかコンピューターとか機械系とか あとは

オーディオや文庫本の発売情報とか まあそんなような情報をぐるりと眺

めたところ、 にわかに信じられない文字が目に飛び込んで来た。

 

PDAもデフレ進む、

Palmが大幅値下げで最下位モデルは4,900円

 

まず 私の目には 『 パーム倒産 』 と書かれている

のかと写ったのだが(笑) 早い話が “お買い得情報” ってやつである。

いきなり “パーム” とか “palm” とか言われてもPCに詳しくない人、

また PCに詳しくてもモービル(モバイル)系には明るくない人には何がな

にやらさっぱりだと思うが、 早い話が “すげぇ電子手帳” のなかの1種

類である。 なにがどう スゲェのかと言うと、電子手帳と言うと 普通は

“スケジュール帳” とか “アドレス帳” とか “メモ帳” くらいの今では

携帯電話で当たり前に代用できる機能を連想しがちだが、 スゲェ電子

手帳はそれだけでは止まらず、 メールが打てたり、インターネットにアク

セスしてホームページを読めたり、ネットからゲームやデータやらいろい

ろなものをダウンロードして遊べたりするのである。 詳しく説明している

とキリがないのでイメージ的にお話するが、 例えば朝忙しい時に、お気

に入りのサイトにパソコンでアクセスしてみたら “お!更新されてる!”

だが 読みたいけれど時間が無い。 そこでパソコンと この機械を接続

してボタンを押すと、読みたいページを小型の端末の中に取り込んで、通

勤通学の電車の中で読めたりできるわけだ。 もちろん文章だけではな

く 画像や地図もOK。しかも “手帳” であるわけだから、入力も可能。

小さなキーボードでも良いし、最近ではペンで紙に書くようにそのまま入

力できるタイプもよくあるわけだ。 例えば仕事のメモや、学校での連絡

事項をササッとメモしておき … 家に帰ってパソコンつつないでボタンを

押して、 パソコンの中のスケジュールソフトに メモの内容や予定表の

データなどを移植する事も可能になる。 とどのつまり、 “電子手帳” と

言うよりも 機能を限定した “小型のパソコン” “ノートパソコンをバッ

サリ小さくしたもの” と思うとわかりやすいでしょう。 こーゆーマシンは

俗に言う “電子手帳” と言うカテゴリではなく、 PDA(パーソナル・デジ

タル・アシスタント)と呼ばれていて … 日本では “ザウルス” とかが

有名ですかね。 最近ではジョルナダ・バイザー・シグマリオンなんかも

メジャーだす。 … それでまあ、説明はさておき … “小さなパソコン”

であるので かなりマニアックな人がマニアックに手を加えると なかなか

とんでもない改造と言うか … 凄い事もできます。(機種にもよるけど)

例えば 家の家電のリモコンのデータをすべて入力して 山田家の電化

製品はこのPDAひとつで制覇! な万能リモコンとか(笑) ゲームボーイ

とかのエミュレータとROMをインストールして、 会社のメモを読んだ後

はそのままゲームボーイに変身とか(笑) (←コラコラ… やや犯罪)

最近では上位機種のPDAを使いこなす人は 映画専門のブロードバンド

対応サイトから 最新映画の特集ムービーやトレーラーをダウンロードし

てPDA用に変換し、それを外で見たり … MP3などのオーディオ形式

ファイルをしこたま入れてウオークマンにしたり … と いろいろです。

かくいうこのサイトも 家のパソコンから見ている人がすべてと言うわけで

はもちろんなく、 小説なども PDAでアクセスして読んでくれている人も

多いようで 『 エヴァ小説のPDA用のデータ(テキスト形式)を作ってくだ

さいよ〜 』 みたいなメールを頂くこともあるのであります。

… それでまあ、 そのあたりを突き詰めると PDAをあたかも文庫本の

ように使う “使い方” もあるわけでして、 パソコンの前でにらめっこし

ながら文章を読まずに、 布団の中でぬくぬくと寝ながら ラブなエヴァ小

説を読みましょう!! と言う話もできるわけでして、 そのあたりについ

ての詳しい事は 2000年の1月の後半の日記において “ぬくぬくデジ

タル” と言う名前で 何回か連載して書きましたんで、 興味のある人は

読んでみてください。
 

で、 今日冒頭で出た “パーム” も ぬくぬくデジタルの中に顔を出して

いるのですが ぬくぬくデジタルでは “ソニーのインフォキャリー” と言う

機種が値段も安いしベストだ! と言う話で決着がつきました。(笑)

しかしながら … 実は私はインフォキャリーを未だに持っておりません。

(笑) まあ 理由を詳しく話すと長くなるのですが (^_^;) 文章表示として

の機能は最高ですが 地図としての機能、データベースとしての機能に

もう一歩欲しかったと言うのが本音です。 しかし インフォキャリーは一

時期、 なんと9800円と言う PDA(厳密にはPDAではない)にしては

破格過ぎる値段をマークしていましたので、お買い得製品だったのは間

違いないのであります。(フォロー) … で、 PDAの相場といいますと、

現在はカラーバリバリ。 CPUも強力。 音楽も動画も映像もなんでも

ござれ! なわけで、だいたい 安くて4万円とか 5万円 6万円 …が

ほとんど。 なんだかんだ周辺機器も入れて 10万近く行ってしまうのも

多く … 『 安いノートパソコンとかわんねーじゃん 』 と言う おいそれ

と遊びで手が出せない領域にあるわけです。 (^_^;)

さらに PDA世界には PDA世界でパソコンのように長い(?) 歴史が

ありまして、流行り廃り、 人気商品から消えていった商品までいろいろ。

“あんなの買う奴はアホだ” とか “今はこれしかねーよ” みたいなのが

いろいろあるわけなんですが、そこらへんを延々と話すと量が日記ではな

くなるのでやめにしまして … 要するに今話をしたい “パーム” は、

完全なる 負け組 でございます。(笑)

この分野では先駆者的な存在で、ユーザーも多く、一時は世界を席巻し

たシリーズなのですが、業界用語で言うところの お先真っ暗(笑) 他の

機種に人気を奪われまくり。 “ダサい” “ドンくさい” “好きな人は好き

だろうけどきっと変な人だ” と 言われまくりでございます。 (^_^;) (ホン

トかよ) … そんなパームさんが、 もっといろんな人に、もっと女の人と

か 若い人とか お金の無い人とかとにかく沢山の人に、 PDAやパー

ムと言うものに触れて欲しい。 知ってほしい。 使ってみて欲しい。 と

言う事で “機能を弱めに” “値段は安く!”

と言う “廉価アピール版” として登場したのが、今日話題にしたいこの


Palm Computing ハンドヘルド m100

『 M100 』 と言う機種です。 (詳しいスペックはこちら) 高級主流機

種に比べて メモリが少なく 画面も小さめ。 もちろん白黒。(笑) とりあ

えずの入門用。 パームに触れてみたいなぁ という人向けの商品です。

さらに女性もターゲットにしたかったらしく(過去形) 前面パネルをいろい

ろな柄や色に変更可能! 恐ろしいことに 浜崎あゆみチックなヒョウ柄

まであります。 (^_^;) 値段もPDAにしては超挑戦的な … 確か最初は

1万9千800円とかで発売されました。(凄く安い部類)

Deluxe 

しかし お洒落なスケルトンやら NTTやら ソニーやらにいろいろイジメ

られまして(笑) … まあ とにかくいろいろありまして (^_^;) いつのまに

やら入門君の値段も 12800円へ … 私はよく知りませんが さらにい

ろいろあったようで、 どうやらヤケクソ … もとい 逆ギレ … もとい、

自暴自棄 … もとい 最後の大花火 … まあ それはともかくとして、

4900円 と言う値段になったようです。 と言うか 

げすぎだよ、だんな。 

と言うか“察してくれプライス”(笑) 

… いやしくも電気製品。 PDA。

4900円じゃあ、そこらへんの糞CDアルバムと大差ありません。 (^_^;)

と言うか普通の紙で出来た手帳でも、 牛革とか ヨサゲのものを書こう

と思ったらそのくらいの値段は楽勝でします。 (^_^;) (もっと高いかも)

と言うか ニュースを見ると期間限定。 お店の在庫を対象としているよう

な感じで …

パーム コンピューティング株式会社(代表取締役:クレイグ・ウイル、本
社:東京都千代田区)は12月1日(土)より、年末年始の市場活性化を目
指し、スペシャルプライスキャンペーン「日本全国 みんなでPalm 大作
戦!」を開始します。当キャンペーンでは、エントリーモデル「m100」を
4,900円、ハイエンドモデルの「m500」を24,800円、「m505」を34,800円で、
それぞれキャンペーン特別価格として提供します。

日本市場参入二年目にあたる今年は、PalmTM ハンドヘルドの認知度が
飛躍的に高まり、ビジネスマンならば是非手にしたい必須アイテムの一
つとして認識されるようになりました。
また、教育や医療、ゲームなど幅広い分野にわたって日本国内でもソリューションが数多くリリースされ、ビジネス以外のシーンでも新たな使い方の可能性が次々に生まれています。

このような背景のもと、当キャンペーンでは、Palmの利便性を一人でも多
くの方に実感していただくため、クリスマス・新年のホリデーシーズンに向
けて、消費者の皆様にお求めやすいスペシャルプライスを提供するもの
です。

ボーナスで購入を検討中の方には勿論のこと、クリスマスギフトや新年の手帳代わりに気軽にお買い求め頂ける価格を設定し、より積極的な市場拡大を目指します。


■キャンペーン対象店舗:全国のPalm取扱い店舗

 

売れない在庫を処分したいんじゃ…? (笑)

と言う匂いがぷんぷんするのですが、 (^_^;) まあ 4900円ならば文句

はありません。 『 ぬくぬくデジタル 』 でも言いましたが PDAの真理

は “割り切り” です。 機能を割り切り、 使用用途を割り切れば、値段

も割り切れ、使い勝手も割り切る事が可能となります。 M100にはモデ

ムもメーラもブラウザもありませんが 『 ネットの文章読む装置 』 

『 簡易メモ装置 』 『 パーム入門 』 と割り切れば十分すぎるほどの

実力はあります。(卑しくも本家だ) それにPDAなのですから、後から好

きなゲームだのアプリケーションだのを入れていじりまわせば快適な環境

も作れるでしょう。 さらにこのサクッと誘惑するお値段!

と 言うわけで 深夜にパソコンの前で 私の中の 衝動買いの

スイッチが ガチッ!とONに入りました。(笑)

 

… けれども、ここはインターネット。 読もうと思えば誰でもがニュースを

読める場所です。 PDA … しかも マニアックなパームの情報に目を

止めるような奴らはそう甘くはありません。 寝ようかなと言う思いは吹き

とび、慌ててモバイル系の情報交換が盛んなサイトやBBSなどにアクセ

スしてみたところ!! 『 11月30日だけどもうキャンペーン

価格で売ってたので買ってきちゃいました! 』 『 今更

こんな安い機種いらないんだけど分解して改造すると面白

そうだから2個買ってきちゃいましたよ。』 『 もう売り切れ

てた、みんな情報早すぎ(笑) 』 みたいなカキコが大量

に!! (T▽T) ひいい〜〜!! … その昔、ニフティがまだ存

命だった頃(コラ) IBMの伝説的なDOS専用ミニパソコン PC110(通

称ウルトラマンPC) が 秋葉原で超破格値で売り出されるという情報を

2日遅れでキャッチして 慌てて聖地に巡礼したところ 死ぬほどの量の

“売り切れました、ごめんなさい” と言う張り紙を前に灰になった苦い記

憶が蘇ります。(笑) 地方の人にはわかないかもしれませんが、秋葉原

と言うのは異常な街でして 本来日の当たる場所に決して出てこないよ

うな生物がウジャウジャいるおそろしい場所であり、 激安 お買い得

常識外れの商品の情報は 彼らの大得意のコンピューターの電子ネット

ワークを駆使して ペンタゴンも真っ青のスピードで広がります。 (^_^;)

間違いなく情報伝達速度世界一の街。 コギャルの流行速度が速いな

んて言ってるのとはワケが違います。 裏路地の、裏階段の アパートの

一室みたいな店で 朝一番にこっそり店長が置いたお買い得商品が、 

情報として10分後には秋葉原に住む魑魅魍魎達に広まり、20分後に

は東京中のデジタル廃人達に広まり 悪魔がイナゴの群れよろしくいっせ

いに襲い掛かり、 昼にタモリが出て来るよりも早く売り切れてしまうわけ

です。(笑) 午後にのんびりと 『 あ〜 これ安いなぁ〜 ほしいなぁ〜

明日買いにいこうかなぁ〜 』 とか言ってる奴は一生勝てないわけです。

(なんのバトルだ) … で、 あるからして、 私のように 土曜日の朝の

っそりと起きて、 いきなり風邪をひいた母親の看病をして(笑)泣きながら

チャリンコで新宿に駆けつけたところで ヨドバシカメラの店員はにっこり

わらって 『 すみません、凄い売れ行きで もうないんです。 』 と私に

言ったと言うわけです。

おのれオタク廃人世捨

て人野郎ども!!(怒)

貴様らの行動力の速さ

はニトロの搭載ドラッグ

カー並か!(T▽T)

(いや、冗談抜きでホントに恐ろしい … 生き馬の目を抜く街だよ、東京

は … 九州のおっかあ… オラ こんな街こわくて住めねえだよ … )

 

… と、まあ 大昔の私なら敗北している所でしょうが 今日は皇室にと

っても目出度い日でもあるわけで(笑) 流石は世捨て人の一員であると

ころのワタクシ。 しっかり他の店で売り切れ間近でし

たがゲッチューしてまいりました!! (≧▽≦)/

しかも 予想外にポイントが貯まっていたお店だったので 数百円払って

買って … いや 拾って参りました。(笑)

昔懐かしパッ○マン。画面はクラシック版。

… まともなPDAは初めて使いますが、思ったより使いやすく 又 ソフト

も豊富なので良い感じです。 さっそくゲームを数本と、長い文章(小説)

を読むためのソフト 青空文庫から 昔の名作小説を10個ほど。 さら

にカスタマイズ用のソフトや 秋葉原マップ(笑) などと言うものまでいろ

いろ入れてみました。 ゲームも含めて動作速度は良好。 メモリは2

メガと PDAとしては笑うほど少ないですが、よほど突っ込んだ使い方を

したり 辞書やデータベースを詰め込まない限り 昔のDOS時代のパソ

コンと同じで 容量の少なさにあえぐことはまずありません。 さらに数百

円で買って来たクセに ちゃんとバックライトまでついていて なんだか悪

い気すらしてきました。 (^_^;) (つまり夜に真っ暗な中で 光らせて小説

とかも読める) … まあ 長文を延々と読んでいないのでまだ “読書”

に実用となるかははっきりしませんが工夫でなんとかなりそうです。使え

なくても普通に住所録やメモ帳など 手帳として使えば良いだけなんです

がね。 (^_^;) 今時シリアルですが(笑) パソコンとのシンクロもバッチシ

アスロン系のチップセットを使ってる人でもOKだす。(責任は持ちません

が(^_^;)) さらに 独特ではありますが 手書き認識による文字入力も使

いやすいので、 歩いている時に ふと 良いお話のネタや 日記のネタ

が思い浮かんだ時にメモったり … 暇なときに文章作成に使えるかなぁ

と練習するつもりであります。(笑)  … 最後に 冗談で入れてみた秋葉

既に、パームユーザー御用達の感がある秋葉原および日本橋専用マップ。

原マップの出来がすこぶる良くて大感激! (しかもフリーウェア!!)

お店の情報はもちろん、食べ物屋や コメントも充実していて 『 あ、あ

のお店はどこだっけ 』 とか 『 今日あのラーメン屋さん あいてたっけ

なぁ? 』 みたいな時に、砂利道の石ころのように 死ぬほど店がある

詳細図で、店情報を閲覧できる。ジョグダイヤルを回せば、このように場所と店舗名との関係が分かりやすく表示される。

アキバの強い味方になってくれそうです。 (聖地の使徒も忘れることが

あるのだ(笑))

店情報画面。詳細な情報が表示されている。

 

… てな具合で 今日の日記 … と言うか 今日のお買い物紹介はこ

れにて終了。(笑) これをキッカケに、もっかいインフキャリー買ったり(笑)

他のPDAとかに手を出しそうな予感がして怖い。 (^_^;)  PDAは パソ

コンが大衆化した今、よく考えると 昔のパソコンらしい匂いのする世界

で 怖いと言えば怖いです。(笑) (そこが良いとも言うのか … )

というわけで、次回こそは “ベットタイムサウンズ” 最終回を!!(笑)

脱線しまくりな日記ですみませんでございます。 (^_^;) 皇室ネタも(ひっ)

 

… 柳川、この日記読んでたら携帯にメールくれ。(笑)