98 99 2000 ⇔ 2001
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2月1日〜15日2月16日〜28日

 

 

2/13(月)

とりあえず、本日も日記を書いてる時間(というか精神的余裕)が無いの

で 『 どうしよっかなぁ〜 』 と思っていたところ、ふと 妙案を思いつい

た。 そうだ!写真で誤魔化そう(笑)(コラ) 今度しっかり

宣伝するつもりの、私の愛用デジカメ マクセルのWS30は サイズがと

ても小さいので、専用のポーチに入れて持ち歩いてもまったく負担になら

ず、さらには 私の趣味の自転車でぶっ飛ばしても壊れない優れものな

ので(笑) 最近は 私の日課である 『 自転車移動 』 の良き友として

一緒に行動しつつ … ふと目にとまった東京の良い風景や ネタになり

そうなもの。 面白い顔の人(笑) 有名人、芸能人、マニアックなネタ、

犯行現場、 火事、 ひき逃げ犯のナンバープレート、 骨董通りの坂を

30メートルくらい吹っ飛んだバイク便の兄ちゃん などなどを気軽にスナ

ップ撮影しているのです。(悪魔のカメラか) ですのでまあ、日に日に増

えていく そういった “生の東京(撮影:麻呂)” を ダラダラ日記を書く

暇の無い日の逃げの一手として 実験的に採用してみようと思うのであ

りんす。 … と 言うわけで、本日の二点。

 

< 題: 逆光は勝利 (Byたわば:R)

 

今日の夕方の都庁。(笑) … つーか 私はもう一週間に3〜4回は

都庁の麓で 『 はぁはぁはぁ サイバー はぁはぁはぁ サイバーなり 

この冷たさがたまりませぬ はぁはぁはぁ 石原、入れてくれでゴワス

おまえのバカ息子殺してやるからさ はぁはぁ 』 と言う俳句をひねら

ないと DEATHってしまうような サイバーフェチ人間なので お出かけ

の際の都庁スナップは必須です。 (オモチャのデジカメとは思えんな)

 

< 題 : ハトと都庁と副都心と私 (By平松)

 

寒さに震える一匹狼ならぬ、平和の象徴一匹ハトを斬新に取り入れ、現

在の東京…および孤軍奮闘を続ける 石原都知事を表現した、朝日カメ

ラ紙上でも絶賛間違いなしの問題作。 ロバートキャパ賞ごちそうさま。

… どうでもいいが、この写真。 チャリンコ止めて、じりじりとハトに近づ

きながら 何枚も撮影したのだが、 その間まるで ヌード写真家よろしく


『 いいねぇ〜 ハト、 おまえ最高だよ。

  頼むから動かないでよぉ〜 大丈夫、フラッシュなんて使わないから

  さ … いや、 ホントにいいよ お前 ・・ その毛並み!

  近頃の他のハトと違って 品があるよね ・・ いいね〜 も〜ちょっと

  近づいてもいいかなぁ〜? ほ〜ら よしよし ・・

  いいよ〜〜 ・・ あ! 大丈夫! 大丈夫だから動くな!な!

  おい! 待て! あと一枚!! あと一枚!!

  おら! 飛ぶなお前! エアガン貫通して死にてぇか!

  待てよ! おい! うそ!いまのジョーク!! 』

みたいなことをやっていたら 数人のおっさん (都庁職員?) に

『 イルネスってるね、君 』 みたいな目で見られました。 ぎゃふん。

さてと …… バカな事やってないで 続き続き … と。 φ(・_・)カキカキ

 

2/12(日)

自分のエヴァ小説もそうですが、なにせ “批評&改善指導要求” の

エヴァ小説を数本預かっておりますので、なかなか大変な今日この頃で

す。(笑) だいたいこんなスチャラカ男に 小説の “批評”だの “改善

指導” など 大層な事ができるハズもないのですが 頼まれたらとりあ

えずやるしかござんせん。 (^_^;) にわか “赤ペン先生” なのでありま

す。(学研か) まあ そんなこんなを繰り返して… このサイトも はやく

も80万を突破。 もともとヒット数重視と言うか、活発な更新&活動を主

にしたサイトではないのに よくぞここまでと言った感じですな。 もっとこ

う … OFFラインでのイベントや リレーSSや 競作とか、 “見ている

人が参加できるサイト” だとミリオンなんて朝飯前なのだと思いますが、

私のサイトはもともと “展示場” というか “発表場所” と言った趣で

すし (ホームページと言うより雑誌ですな) 主のテーマが “片隅でこそ

こそ(笑)” “知るひとぞ知る” “メジャーより断然 マイナー志向” です

ので ウン十万なんてのは 凄いものなのであります。(あんま宣伝もし

てないしね) … 逆にヒット数が多くなりすぎると 主題に違反するので

ダメなのかも。(^_^;) ヤバイな … 移転先を知らせず急に消えたりす

るか。(笑) ともあれ目をこすりつつ お礼のノベル風味のものを書いて

おる次第であります。 … とりあえずこれが終わるまでは、長い日記は

控えよう。(まあ数日の話ですが) と 言うわけで、 このままあっさり終

わってしまうのもツマラナイので なにかひとつ。 あ、そうそう …昨日や

っと手元に戻って来たデジカメで 現在改良中のプロフィールページ用の

写真を撮っているのですが、 なかなかどうして … カメラなんてロクに

使った事がありませんで まったく上手く撮れません。(T_T) カメラマニ

アな人の ”撮影の基礎” みたいなサイトを教科書に、 いろいろと照明

を工夫したりして “カッコいい写真” を撮ろうと四苦八苦しております。

まあ デジカメと言っても一万円もしないような オモチャに毛が生えた

ようなシロモノですが (その筋では有名な マクセルのWS30.。近いうち

に日記で 超低価格デジカメの話します) 35万画素でも頑張ればまあ

少しは見られる絵が撮れます。 (と、本人は思っている(笑))

とりあえず 悪戦苦闘して モニターの横にある、お気に入りのカッコイイ

周辺機器のひとつローランドのMIDI音源、『 SC-88Pro 』 をパチリ!

たぶんこのサイト初!の 『 私の写真 』 ですな。(笑) う〜んアヴァ

ンティ風でイカスのぉ〜(いい加減にしろ) 私のパソコンの周囲は、とり

会えず 『 薄暗い、老舗のバーのカウンターのような暖かい感じ 』 を

テーマにしてますので 置いてあるスピーカーやら小物やらは いろいろ

と拘ってます。(笑) JAZZをBGMにかけつつパソコン作業 ・・・ 暖か

い色の間接照明に照らされた室内には 酒のビンと オレンジ色に光る

88Pro … はう〜ん … これぞ、正しいJAZZマニアのPC環境ってもん

です。(末期) MIDIで聞くJAZZと言うのも なかなか新鮮で面白いもん

なんすよね。(いろいろ遊べるし) 特にローランドはピアノの音がハート

ウオーミングでイカスので、海外のホンマモンのミュージシャンが打ち込

んだ ピアノソロのMIDIデータとかを探して聞くと よかとばい。 … あ

ヤバし ・・ バカな事やってないで 続き続き … と。 φ(・_・)カキカキ

 

2/10(土)

う〜〜 ちと忙しくてメールの返事、遅くなってます。 どうかもう少しご猶

予を。m(__)m(ちと予定が狂いました) そしてバレンタインデー接近中!

ああ〜ゼロも早く公開しちまわないと・・ (T_T) ・・てなわけで、今日書く

予定だった 『 BOOK・OFF問題日記(笑) 』 はまた後日。 今日の

日記はこのへんで … と言うのも味気なさすぎるので、 … ん〜あ、

そういえば遺体はルーシーさんだったみたいですね。(時事ネタ(笑))

それと宇和島の実習船と原子力潜水艦の衝突事故、ヒデェもんです。

相手はトマホークとかを撃ちまくれる 最新鋭のロサンゼルス級、その気

になれば流氷とか 南極とか北極の氷をブチ破って浮上できる化け物で

す。 実習船じゃ、勝ち目はありませんわな。(勝ち負けの問題じゃないけ

れど) 一刻も早い行方不明者の発見と原因究明が待たれますな。 … 

って事で。(時事ネタをいれりゃなんでも良いわけじゃねーな)

 

2/9(金)

下北沢で のんびりと 遅めのお昼ご飯を食べながら ゼロアスカの続き

を考えていたら (お前は何をしとるんだ) 隣の席の女子高生(もしくは

中学生)が エヴァの最終話の話を熱く語り合ってた。(笑) 最近レンタ

ルでもしたのだろうか … どうでも良い偶然っつーのもあるもんだ。 ま

あ 下北沢ってトコロは 入る古本屋 入る古本屋に “クイックジャパン”

が全巻置いてあるような “サイテェ” のサブカル気どりの田舎街なのだ

が、(ヲイ) 中途半端に ”お洒落軍” に占拠されてなければ、好きな街

になったかもしれん。(お洒落なサブカルチャーは消えろ) 伊集院にも要

忠告しておかんとアカンな。 では 時間と精神的余裕が無いのでこのへ

んで。 今日は連休(?)前の金曜日だから チャットが盛り上がるカモ。

 

2/8(木)

いろいろとやらなアカン事があるにも関わらず、ふとした 刺客によって

時間を奪われている今日この頃。(笑) (最近そんなんばっかやな)

刺客はズバリ、ジャンプで好評連載中の超有名漫画 『 ワン・ピース 』

アニメもやってるから、恐らくほとんどの人が知っているアレです。 まあ

私は年齢的に言っても 少年ジャンプを読まなくなって久しい人種(年齢)

なのですが、最近テレビで見かけるたびに そのまま ボーっと眺めてい

て 『 さすが ゴールデンアワーアニメ、面白いな 』 と気にしておりまし

た。(笑) 確かにいつも “この日記” を書いている “私” から考える

と、 読んでない事のほうが “おかしく” 思えるかもしれませんが、私は

もともと ジャンプに限らず、サンデー・マガジンなどなどなど、全部読んで

ない … もともと週刊漫画雑誌を読むと言う文化の無い人間なのダス。

かと言って “漫画を読まない男なのか” と言うと それは真逆の間違い

で、 単行本で買ったり読んだりしてる “量” は 恐らく普通の人よりも

“かなり” 多いと思います。(つまり漫画大好き) とどのつまり、雑誌形

式の漫画が嫌いなのであって、漫画そのものに罪はありやせん。 … と

言うのも 一週間や一ヶ月などの期間サイクルに追いまくられて 漫画家

が 納得のいかないまま、プロのさだめとして泣きながら脱稿した作品を

読むのが好きじゃないのです。 プロの世界では “甘っちょろい寝言”だ

と一笑されるでしょうが、私はシェフの納得しない料理は 食いたくない性

分でして、漫画家が自分のやりたい事を 全部紙にぶつけられない 時

間的な妨げになるのであれば、週間漫画誌なんぞ全部燃やしても良いと

思ってます。 … これはまあ、小説や漫画なんかを “映画” みたいな

大型エンターテイメントレベルと同一に考えている、 私の昔からの悪い

クセみたいなもんなんですが、単行本として ひとつの作品がしっかり生

まれる事が大事であって、 一週間で書けなかろうが、一ヶ月で無理だろ

うが 次の漫画が5年先になろうが、面白くないもんを読むよりはマシだと

思いますし、 漫画を描くってのは スゲェ大変な事なので “贔屓目”に

見ておるわけデス。 (まあ、昔ちょこっとだけ漫画をかじった味が まだ

残ってるってのもあるが(笑)) つまり “おっ、納得のいくもんが描けた

か!どれどれ…” と 本屋で単行本を買うってワケっす。 まあ、ハタか

ら見れば下らない 『 トーンの張り忘れ 』 とか 『 描き込みの足りな

さ 』 とか 『 誤字 』 とかも、手直しできない連載時は かなり描いた

本人からすりゃ、苦しくて 悔しくて、 見てほしくないもんでしょうからね。

… もっとも、週刊・月刊の漫画雑誌がなけりゃ、今の日本漫画文化も

ないわけですし 質とスピードが伴わないなら プロにはなれねぇよ、ボケ

ナスとか言う意見もあるでしょうが、 どこぞの大監督が 一年ごとに新作

映画を出さないからってボロクソに言う人はいませんし、どこぞの画家が

新作を出さないからってアホだチョンだと言う人もあんまりいないわけで。

小説もまあそうなんですが、監督・助監督・撮影・脚本・原作・俳優・女優・

撮影地・演出・演技指導・音楽・効果音・その他全部を “大先生” 一人

で背負うのは 想像以上にツライ事です。 漫画家だけが描けなくて笑わ

れるのはチト悲しいなと。(笑) まあ どの世界でも “レベル” が問題

なのかもしれませんが。(^_^;) … と、脱線もほどほどにして 『 ワン・

ピース 』 の話に戻りましょう。

単行本を買ってなかったんで、 『 ワン・ピース 』 がいかなる物語なの

かは、アニメと 古本屋の数分の立ち読みと 同人誌即売会場で 椅子

に座って暇をつぶしているあいだに 周囲からパクッた 女性向け同人誌

のみでしか知らなかったわけですが(笑:ひでーな) 昨日、ひょんな事か

らどっさりと貰いまして。(買えよ) ネットをしつつ、エヴァ小説をしつつ、

… と言うのはかなり嘘で、ほとんど漫画に意識を奪われつつ (笑) 

時間を見つけては、つらつらと読んでおりました。(ついさっきまで) 

結論、面白いっすね、これ(笑)

いーやぁ〜・・ 大昔、どこぞのワンピース系の知人の創作サイトで、私は

ほくま ではなく、別名で ウソップ団の一員として イラスト入りで紹介さ

れた事もあったんですが(笑)(現在も紹介され中) 適当な知識で終わら

せず、ちゃんと読んで正解でした。(てきとうに海賊に入るな)

絵柄的には 若い作者ならではの ドラゴンボール世代であろう迷いの

ない線で、トーンはほとんど無く(イキだねぇ) … 今時珍しい 実直な

“少年漫画” と言った趣。 逆に細いふにゃ線が多い現在の漫画界では

目立ちますな。 内容的には、絵柄から連想する “アクション冒険もの”

(海賊の話だし) なのですが、 なかなかどうして … それはフェイクで

中身は完璧な ザ・人情物語。 もう ドラゴンボールじゃなくて 寅さんで

すな。(笑) 表面的には 少年達に支持されそうな スカッと一直線な話

ですが、世界観・人物・小道具・すべてしっかりと練り上げられており、ジ

ャンプ編集部の底力も感じます。(いぶし銀か) … 特に気に入ったの

は “モロ・お涙ちょうだい手段” を何の照れも無く使い、読者を泣かせ

る “怒涛の王道感(笑)” (見習いませう) イキでイナセで “名言”だ

らけ。(笑) … 往年の活劇映画を思わせる、涙もどちらかと言えば 陰

ではなく、 スポーツ大会なんかでよく見る 陽の涙。 力いっぱいやった

後の、熱く、さわやかな 男の(女の)涙! って感じですな。 うむ!

実に良いっ! 情にメチャメチャモロイ人格も入っている私は

もう大泣きダス(T^T)(笑) (サンジの別れのシーンが良いね)

いやぁ〜 近頃なかったこれぞザ・ジャンプ漫画! 今ごろになって日記

に書くもの “遅れスギ” てて逆にナイスな感じですが、 うむ!ワシは

気に入ったぞよ!(新刊から買ってやるべ) そして何よりもマズ、こんな

漫画が、熱い涙が笑われる今の時代で アニメ化されるぐらい 子供達

の中で大人気になってるって事が良い!(逆にこんな時代だからか)

いつの時代も、大人たちからイロイロ言われちまうけど、少年達に必要

なものは きっとなんにも代わってないんだろうな。 とりあえず押し出さ

れギミのケツの青い少年として、…俺も頑張って続き書かなきゃな。(笑)

※緊急業務連絡※ 昨日掲載した、ウナムさんの小説に 感想を出すと
運がよければ良いモノがプレゼントされるカモ!(笑) 出した事ない人は
これを機会に感想メールにチャレンジ!…ワシも待ってるけどね。(笑)

 

2/5(月)

早くも予定変更。(笑) 3話で終わるわけがなかった・・ (^_^;) 誰か俺の

“多文字症(そんな言葉あるのか?)” を直してくれ。 短い文章と言うの

は一生書けない人間なんだろうな、ワシは。 俳人が羨ましい。(笑) てな

わけでOFFラインな日々ざんす。 うう・・ 肩が痛いのぉ・・

 

2/4(日)

日記の前に業務連絡 … “デュアル!著作権違法プレゼント” は本日

の午前中をもって、終了いたしました。(笑) 沢山のダウンロード、ありが

とうございました。(ログ取ってたのか?) と、言うわけで証拠隠滅も済み

晴れてシャバでシャバシャバな毎日なのであります。 … そんなわけで

ここ数日 日記も書かずに何をしていたのかと申しますと … 勘の良い

約一名の方から メールで “土曜日に秋葉原へ行くぞと書いてありまし

たが、これに行ったんでしょう?” と言うようなご指摘がありましたが、

スルドすぎ。(笑) かなり行動パターン読まれていて ヘロヘ

ロな今日この頃です。(^^;) (まあ覗いた事は事実なんだがね) ここの

ところは かなり真面目に エヴァ小説っておりましたよ。 ええ。 我ながら

ふざけ半分で始めたゼロ・アスカがかなり面白くなって来たので (笑) つ

いつい悪い癖を出して めずらしくファイルサイズも 100KBを超えまし

た。(^^;) どこで切って2話目にすればよいのやら … (笑)  それ以外

ですと、とりあえず近々 小説の目次のページが変わります。 あと MU

SEも真面目にやります。(笑) オーディオのコーナーも一気にやってしま

いたいトコロですが、いかんせん そこらへんは微妙です。 … そうそう

オーディオと言えば デンオンのAVアンプ(AVR3300) 買ってから(万引

きしてから)もう1ヶ月以上経ちましたが、このアンプ… あの大阪は岸和

田の有名AVショップ “ちきり屋” の水岡店長のオススメ品だと言う話を

風の噂で耳にしました。 ん〜なるほど! …どうりで音もでっぷり

してるわけだ (わかる人だけ笑ってけれ) まあ 一ヶ月以上い

 

 

 

 

 

 

(↑ちきり屋:別にみすぼらしくて有名なわけではない(笑))     (↑水岡店長 ・・ってそれ誰やねん(笑))

ぢり倒してみた総評ですが、 ザ・デンオンサウンドとでも言いましょうか

低音を増強した “お店で目立つズルイ音” の同社らしく、 華々しくて

リッチ。 トータルとして オーディオマニア的に見ると CDを真面目に聞く

音ではありませんが(笑:ひでーなヲイ) 小型スピーカーで 映画を見るな

らカナリ良い感じで、その点では予想通り。 ひとまず成功と言った感じで

す。 (低音の苦手なスピーカーの環境に、低音の得意なアンプを合わせ

ると言う意味ね、私は間違ってもデンオン好きなどではありませぬ。)

(現在私が使ってる詳しい機器なんかの一覧はプロフィールに書いてあるのでどうぞ)

まあセッティングその他いろいろやりましたんで、ぶつぶつ文句を言って

いても そこらへんのモノには負けない音は出ちょります。 それにDVDで

映画鑑賞目的とは言え、基本的にPC用のアンプとして万引きしましたの

で、光デジタル接続で あのジャージャラノイズから開放された意義は多

いっす。 やはりサウンドカードについてるオマケアンプや PC用スピー

カーとは世界が違います。(当たり前だ) 異様なこだわりを捨てれば、

超高級サウンドカードは不要ですな。 ゲームもムービーも MIDIも な

んでもかんでもサラウンド再生できて、“面白さ” と言う面では ピュアオ

ーディオに圧勝と言う感じです。 特にゲームは エミュレーターなども

含めると 大昔のドラクエやら マリオやら FFやらを サラウンド再生

の高音質でプレイすると、 少年の頃のあの日とはまた違った、新鮮な

感動が味わえます。 (部屋を包み込む、ズンタタとかシューティング系

のBGMに涙したり) 逆に、最近の海外ゲームなどでは 異様なハイサ

ンプリングのBGMや 効果音が使われている場合が多くて、 夜の草

むらに隠れて 敵を狙っている時なんかに聞こえる 右うしろ上からの

『 ホーッ ホーッ 』 と言うふくろうの声や、 左右奥から聞こえる 『

リーッ リーッ … 』 みたいな虫の声は、 夜にゲームをしていると、

さすがに冬なので 虫はいませんが、家の壁を通り抜けてきた 本物の

外の音 (庭とかの虫の声) なのかゲームの中の音なのか 一瞬区別

がつかなくなる時もしばし。 恐ろしいです。 ・・・ とまあ、MP3やMIDI

やゲームなどは パソコンの音と言うのは 作業中のBGM的な使い方

が一般的ですので、 結局のところ音質重視で オーディオ的にシビアな

製品を選ぶより、雰囲気重視でアンプなどを選んだほうが良かったのか

な、正解だったかなと、結果的に今は思っています。 まあ さらに欲を

言えば MIDIの88Proのパネルを外して、 DACに行く前の回路から

そのままデジタルデータを取り出す改造をして、 MIDIもデジタル再生し

たいところですが、文系の私には逆立ちしても無理なので諦めます。(笑)

誰か代行で改造してちょ。(^^;) … 逆に MIDIで音楽製作を 本格的

にやりたいな … みたいな人は 高音質な高級サウンドカードや、なる

べくフラットな 2チャンネルアンプ。(ピュアオーディオのアンプ) そして

モニター調のスピーカーを選んだ方が良いと思います。(例えばATCとか

PMC、ルアークとかレイオーディオのMM10とか。ノーチラスの805と

  MM-10

かでも良いかも) 最近はCDRとかDVDRAMなんかで 手軽に高品質

なオーディオCDが作れるようになったんで、 マスタリングなんかの時に

音質に気をつける 音楽系のPCユーザーが増えたんじゃないのかな。

極めれば インディーズ(自費製作)のCDでも、 驚くほど良い音の作品

が残せると思います。 と 難しい話はここまで(笑) … 他には最近 …

節分の豆まきを失敗して、窓の外に投げるつもりが 窓の内側 ・・机の

裏側に 大量の豆をばら撒いてしまい、 パソコンのケーブルやらオーデ

ィオのケーブルやらが うずまきキシメンよろしく 這い回っているトコロに

頭をつっこんで拾っていたら 天井に後頭部をぶつけて 転げまわってお

りました。(アホすぎる) 鬼の一撃は痛いですな。 … と 言うわけで、

今夜もまた 頑張ります〜。 できたらまた 読んでくらはい〜 (^o^)丿

(アキバの第二東京タワーの話 … “計画段階” なのかと思ってたけど
 実はもう決定事項なのね。知らなかった。(^^;) 文字通り 日本の聖地
 から世界に向けて、“オタク文化の電波を発信?” 世も末じゃ。(@w@)