98 99 2000 ⇔ 2001
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
7月1日〜15日7月16日〜31日

 

 

7/15(日)

難解なうえに、明確な答えの出ない論文書きに 久しぶりに頭を痛めてい

るので ちと余裕無し。まあ 難しいのは あまりにも暑いので図書館に

行かず、資料収集をインターネットで済ましているからかもしれん。(笑)

そんな事より 前回のサクラ大戦日記において、コクリコを 私が

すべて クコリコ と間違って書いているとのご指摘がとあ

るお方からメールであり、反省どころか 我ながら大爆笑。(笑)

俺がどのくらい コクリコと言うキャ

ラの事を気に入っていたかが良くわ

かると言うものではあるまいか!?

(↑酷すぎる) とりあえずサクラ3を題材にした歌謡ショウ(現実の舞台)

に子桜のエッちゃんが出るのなら、見に行かねばなるまいのぉ (^_^;)

 

7/13(金)


サクラ大戦3イメージイラスト
イラスト/藤島康介

速報版!
サクラ大戦3
〜巴里は萌えているか?〜

  ラブラブレビュー!


 

「 ぐううううううううううううううう

  りいいいいいいいいいいいい

   しいいいいいいいいいいいい

  ぬううううう

  ううううう〜〜!!!! 」

 

「 … ほくまさん 」

 

「 無礼者!!

  ぶれいもの!!

  ぶうううううううううう

  れええええええええええええ

  いいいいいいいいいいいいい

  もおおおおおおおおおおおおお

  のおおおおおおお〜〜!! 」

 

「 ほくまさんってば 」

 

「 でもホントは

  メルウウウウウウ

 ウウウウイイイイイ

 ウイ!ウイウイ

 ウイ!!ウイウイ

 ウイ!ウウウィィいやぁ〜!!

  毎晩コツコツと日記を書く暇を削って

  少しづつ進めていたアレが

  ついに たった今!終わったよ!! 」

 

「 流れるように元に戻らないでください。(笑)

  そうですか!

  ついに終わりましたか! 」

 

「 ああ ついに

  もののけ姫を

 クリアしたよ。 」

 

「 は!? 」

 

「 うそ、 パリジェンヌジョーク

  ほんとは トライガンをクリアした。

  あのバカリボルバー

        最高。 」

 

「 は!? 」

 

「 いや、 今 サクラ3をクリアした事のある人は皆

  大爆笑しているだろうから良いんだよ。 」

 

「 そ … そうなんですか … 

  あ、 ほんとだ … 今 画面にエンディングロールが

  流れてますね … クリアしたんだ。

  で? … レビューと題名ついてますけど、

  どうだったんですか? 」

 

「 ふつー 」

 

「 ぶっ! 

  ・・・ そ、そんな …」

 

「 いや、普通のゲームから見れば 断然に面白いよ。

  だがね、 サクラ大戦の第3弾としてみると

  ふつーだね。 ふつー。 」

 

「 でも … 評判は凄く良いみたいですけど … 」

 

「 総合の点数としては

  65点 ってとこかな。 」

 

「 辛っ!! 」

 

「 かろうじて合格って感じだなぁ …

  言っておくが 俺の判断基準はファミ通の

  クロスレビューなんかより遥かに辛くて

  しかも著しく片寄ってるぞ。

  でも 嘘は書かないがな。

  … 点数の中身、 詳しくいこうか? 」

 

「 ど、どうぞ。 」

 

「 まず グラフィックは 76点

  3Dはとっても良い。

  ムービーはIG臭いけどまあカッコいいので良い。

  2Dは可も無く負荷も無くと言った感じだけど …

  ちとデジタル臭すぎて 平面的な絵が多かったな。

  ほっぺたのサクランボ色が 暖かそうに見えるくらい

  人間味のあるグラフィックが良かったかな。 」

 

「 あ〜 … セルアニメと デジタルアニメの差

  みたいな感じですか? 」

 

「 まあ 似てるっちゃー似てるな。

  あと 背景がイマイチ。 水準よりは上だけれど

  これだけ金のかかってる作品なんだから

  3Dと2Dのクオリティはバランスよくまとめて欲しかった。 」

 

「 なるほど … 他はどうですか? 」

 

「 音楽は … そうだなぁ、60点。

  前作まではとても良かったけど、今回はイマイチだな。

  当時を思わせる音楽をもっとBGMにも 歌にも盛り込で

  巴里なんだから もっとお洒落にして欲しかった。

  ぱり〜 ぱり〜 と歌っても 巴里にはならんよ。

  もっと音楽的な勉強をして 引出しを増やしてから作曲せな。 」

 

「 キ … キビシー! 」

 

「 演出は65点。

  まあこれは 後で言う “シナリオ” のせいでもあるんだけど

  ちとワンパで意外性が無いな。

  カメラワークとか 効果音とかは良かった。

  トータルの色使いがイマイチ。

  あ、でも 携帯キネマトロン(VM) の使い方は

  まさにアイデアの勝利だった。

  あれは凄い。 驚いた。 面白かった。

  あと トライガン並の バカ銃こと

  リボルバー最高。 ホントは50点くらいだけど

  この二点を考慮して 65点っつーこって。 」

 

「 あんまり誉める要素が無いんですねぇ …

  意外だなぁ … 」

 

「 キャラクターと舞台設定は85点。

  ちっとも巴里らしくない ドン臭いキャラばっかりなのが

  マイナスポイントだが、 まあ これは仕方ないのかな。

  グリシーヌとエリカはOK。 ロベリアは再考の余地あり。

  クコリコは声優変えて絵も変えてOK。 花火はいらない。

  と言うか 日本人でないほうが良かった。

  … 基本的に 地味なキャラが多いんだよ。

  エリカとまではいかないけど、元気で明るい子がもう1人

  いてもよかった。 クコリコ地味すぎ。

  グリシーヌも花火もロベリアも 理知的で冷静だからな…

  トータルでトーンが暗くて、団結力が強く思えない。

  ・・・ まあ それがクールなパリ人なんだ

 と言うのならば それはそれで凄い演出だとは思うけど

 マグレに決まってる。 」

 

「 も … 文句ばっかりですねぇ … 」

 

「 画家見習の貧しいけど前向きな少女とかさ、

  クコリコの代わりに入れてさ、巴里だから。(笑) 」

 

「 あんたも十分発想が貧困じゃないですか。(笑)

  文句言えませんよ、ホントに。 」

 

「 しかし キャラはホント言うと どうだって良いんだよ。

  キャラを生かすも殺すも脚本。シナリオ。

  つまりストーリーなんだから。 」

 

「 シナリオの点数はいかほどに!? 」

 

「 45点 」

 

「 からああー!!! 

  からすぎですよ!それ!! 」

 

「 個々のラブラブシーンがわりと健闘していたから

  まだこの点数をつけてやってるが、あれが無かったら

  はっきりいって 九ロウ殿下並の罵詈雑言だったぞ。

  何はともあれ 勿体無さ過ぎる 」

 

「 なにがです? 」

 

「 すべてだよ、すべて!!

  あれだけ金かけて すげぇムービーとかCGとか

  声優とか集めて、 それなりにヨサゲなキャラ作ってるっつーのに

  シナリオペラペラ 」

 

「 あ〜 … 今 エンディングロール中に

  攻略本読んでますけど、確かに最後のほうはアレですねぇ … 」

 

「 いや … 最後もそうだけど、

  キャラをまったく生かせていない。

  キャラが生きてて、

  ちゃんと動いてる感じがヒシヒシと伝わってこない。

  実に残念! 実に勿体無い!!

  究極の名作にできたハズだったのにぃ! 」

 

「 お〜 悔しがってる 悔しがってる。 」

 

「 ポリシーとしてネタバレはしないがな、

  まず 一番重要だと思われる

  エリカの事件が唐突で尻切れトンボ。

  グリシーヌはトータルで完成度が高いほうだけど

  彼女の一大事件が起こるのがあまりにも早すぎて

  後半がダレる。 つーか もう一盛り上がり欲しかった。

  クコリコも同じ。

  あとね、 これは誰もが思ってるかもしれんが

  花火が変。 」

 

「 変 … とは? 」

 

「 つーかね、 花火の初期設定がそもそも間違ってる。

  大神とハッピーエンドを向かえるヒロインになるのだから

  彼女ともラブラブにならねばならんのは当たり前なんだが、

  彼女の性格とかのキャラクターから考えて

  その初期設定から急にラブラブへ推移するとは

 思えない。 」

 

「 ネタバレせずに

  うまく喋りますねぇ〜 あなた … 」

 

「 その違和感がシナリオで上手く誤魔化されているなら

  良いんだけど、 最後まで俺は感じたな。

  だから花火がよく(これも謎) 頬っぺた(#^_^#)ポッ 

  をするたびに 『 可愛いのぉ〜 』 と思うと同時に

  頭がアレなのかな?

  とチロッと思ってしまうナリよ。 」

 

「 誉めるとすぐ 妖しい方向に … 」

 

「 あと ロベリアがねぇ〜〜!!

  カンナ並に意欲的なキャラなのはわかるけど、

  ん〜〜〜!! ラストでOKって人もいるかも

  しれんけど どうなのかなぁ〜!! 」

 

「 ほくまさんは ダメだったと? 」

 

「 … いやぁ〜 努力は認めるんだけどサ、

  途中の工程を楽しみたいわけよ。ユーザーは。

  俺だったらロベリアは 初期設定とシナリオ込みで

  実は敵だったって事にするね。 」

 

「 お!黄金のパターンの!? 」

 

「 そう。 悪役女、主人公に惚れて

 寝返りパターン。

  王道パレードの サクラなら許されるだろ?

  何度も負けて 捨て台詞残して逃走するんだけど、

  大神と剣を交えるうちに 心に揺らぎが …

  そして 任務失敗で 悪役のボスが彼女に

 

  『 グォオ〜! ロベリア! 

    貴様などはもう 用済みじゃ!死ねぇ!! 』

 

  『 そんな! 大魔王さま!!お許しを!!

    きゃあ!! 』

 

  と なった所で、大神がバシッと助けるわけよ。 」

 

「 … もう先は言わなくてもわかります。

 

  『 お … お前 わかってるのか …

    あたしは敵なんだぞ … 』

 

  『 思わず体が動いただけだよ … 』

 

  とかなるんでしょう!? 」

 

「 そーそー!! よくわかってるなぁ〜!

 

  『 これ以上 私の心を乱すな!!

    お前はいったい なんなんだ! 』 とか

 

  『 大魔王様に捨てられた私には …

    もう 何処にも行くところなんて ないんだ … 』

 

  とか 言わせてーわけよ! わかるぅ!? 」

 

「 それで グリシーヌとかが

 

  『 貴様! 敵の分際で! 隊長から離れろ! 』

 

  とかヤキモチバリバリ焼くんですね。 」

 

「 ラストで 大神をかばって

  魔王のビームに撃たれて

 彼の腕の中で死んだりな。(笑) 」

 

「 死んだらゲームオーバーですがな。(笑) 」

 

「 まあ そーゆー感じで

  現在のロベリアの長所を活かしつつ、

  彼女の魅力でユーザーを魅了する

  面白くてラブなストーリーになると思うんだけどなぁ〜 」

 

「 なるほど〜 … って

  こういう話は

  作った人に申し訳ないなぁ … 」

 

「 まあ 個々のキャラとか事件とかの話を始めると

  どうしてもネタバレになっちゃうし、時間もないから

  総合的に言うと… やっぱりシナリオが練りきれてないね。

  キャラをもっともっと重点的に …

  魅力満載でユーザーを掴んで離さないくらいにして

  メインストーリーもグイグイ引き込んで欲しかった。

  … そう! テンポが悪いんだよ!

  せっかく巴里なんだから、お洒落にスマートに

  スパット気持ちよく最後まで突っ走り …

  その中に 燃えるような恋愛を入れて欲しかったな。 」

 

「 どこかドン臭いのは確かですね … 

  でも 限られたスペースで 沢山のキャラの

  ストーリーを入れなくちゃいけないゲームなんですから…

  ある程度は仕方なかったんじゃないですか? 」

 

「 ん〜 … それに関してなんだが、

  俺ははっきりいって 途中で出て来る あの

  “彼女達” が 

  まるまる全部いらない気がするんだ。 」

 

「 ああ! やった人だけわかる!

  … って、 かなりトンでもない意見ですよ、それ 」

 

「 いや あえて極論だけど、 いらない

  と言いたいね。

  俺なら意地でも手を出さずに

  手持ちの駒のみで完結させようとするよ。

  だって あの子達との関係をチラつかせるから

  どうしても このゲーム自体すべてが

  “おまけ” 的な薄さに見えてくるんだと思うよ。 

  彼女達に使うスペースを すべてヒロイン達に割り当てて

  それのみで通用する作品

  してほしかったなぁ … 」

 

「 なるほど …

  正論のような気もしますね。 」

 

「 ネタバレになるかもしれないけど、

  なんつーか全体が

  サクラ大戦のファン用ディスクっつーか

  壮大なおまけ。

 キャラ変えた同人作品って

  感じがしなくもないんだよね。 」

 

「 男なら それのみで勝負しろよ … と。 」

 

「 まあ つまりは ヒロイン達をもっともっと

  愛してあげたほうが

  良かったんじゃないな つー話やね。 」

 

「 … よくわかりました。

  全体のシナリオはどうです?メインの。 」

 

「 まー やった人ならみんな評価は一緒だろ。

 …15点 」

 

「 あ ・・・ あんまりや ・・・ 」

 

「 敵をペラペラにしたくなくて

  もののけ姫(笑)にしてみたんだろうけど

  何処のドイツだか知らんが

  身の程を知れっつー感じやな。

  以上。 あまり罵詈雑言は言いたい無い。 」

 

「 … はい …

  しかしですねぇ? ほくまさん。

  こんなのやる前の人が読んだら 果てしなく

  ゲームやりたくなくなると思うんですか? 」

 

「 あ〜 … それは心配ないな。 」

 

「 なぜです? 」

 

「 つーかね。 お宅マニアンな奴は

  サクラシリーズなんて やりたくない やりたいとか

  言う問題じゃなくて もはや必須だろ。

  全シリーズ全キャラクリアが当たり前だ。

  アニメも見てない 漫画も読んでない ゲームも

  やってない 何も知りませんで 存在と顔と体型だけ

  タクなんて 豚のエサにもならんぞ。 」

 

「 … そ、それはそうかもしれませんが 」

 

「 それにまあ マニアンでないけど ラブ好きナリ〜 な

  人にも 期待は裏切らない出来だしな。 やって損はない。

  今までのは あくまで俺の個人的な批評。

  しかも サクラシリーズを通して 第3弾はかくあるべし

  と言う 勝手な理想を押し付けた結果のレビューだ。

  言うまでもないがな。 」

 

「 … つまりですね、

  総じて言うと ほくまさんはあまり面白くなかったと? 」

 

「 いや 面白かったよ 」

 

「 どっちやねん 」

 

「 つまり

  ラブラブ赤面シーン

  集合体として面白かった。 」

 

「 … でしょうね。 」

 

「 まあ、サクラを 息をのむアクションとか

  緻密なシィミュレーションがやりたいと思ってプレイする

  奴はいないし、 みんなラブラブシーンをゴロゴロと

 プレイしたいと思ってやるんだから

  これでいいのだ (バカボンド) 」

 

「 なるほど … で、

  ラブの事になると とことん辛口で、

  自分はこうしたかった。 俺ならああするぞと言う

  文句は山のようにあると … そゆわけですね。 」

 

「 流石は長い付き合い。

  ザッツライト。 それですべてだ。 」

 

「 だいたい想像つきますよ。

  で、 その思いをバネに ファンフィクションを書くと … 」

 

「 まことに正常な循環体系だな。

  つーか ゲームのエンドロールもそろそろ終わるな、

  レッドカンパニー … オーバーワークス … セガ …

  IG … マッドハウス … どこでも良いから

  サクラ4のシナリオできたら 作るまえに

 俺にチェックさせろ。

  修正加筆加えて3日で送り返してやるから。

  赤丸先生だよ、 広井さん。 」

 

「 どこの世界に

  そこらへんの小僧にシナリオのダメ出ししてもらう

  メーカーがあるんですか。 」

 

「 今回もシナリオ ポリリンだろ〜?

  おかしいよなぁ〜 ・・・ ポリリンなら

  面白くないけど 意外と緻密でカッチリしてて

  盛り上がる、サービス満点な

  シナリオになるハズだったんだがなぁ〜 」

 

「 あれ … ほくまさん、

  画面見てくださいよ … あかほり先生の下に

  まだ何か出てきますよ … ほら

  シナリオ担当 … 

  …

  … 川崎ヒロユキ … 」

 

「 …… 」

 

「 … 」

 

 

 

 

 

「「 なるほど!! 」」

 

 

 

 

 

「 …… 」

 

「 …… 」

 

「 でも やっぱり

  メルがいるから なんでもいーや 」

 

「 ひ ・・・  ひどい ・・・ 」

 

 

 

速報レビュー : 完

 

7/9(月)

暇を見つけて 溜まりに溜まっていたリンクの変更&削除などの メンテ

ナンスを決行。 古い大御所サイトが閉鎖していたり ついこのあいだ始

まったばかりのサイトが消えていたりして驚くことしばし。 又、このサイト

ができる前から良く見ていた大先輩サイトのスコアを いつのまにか追い

越していたりしたのもショックと言えばショックでした。(まあ 追い抜かれ

まくってるけどもね。(笑)) サクラ3とPSOは非常に面白いのだけれど、

のんびりやる時間が無くて依然凍結中。(T_T) 思いついた時にササッ

と少し遊べるフラッシュポイントのほうに 私の中でまだ軍配が上がって

おります。(まるで毛色の違うゲームだけれど)

そのフラッシュポイント。 一人用のキャンペーンも映画みたいで面白い

のですが、もちろん本命はマルチプレイ。 人間同士が組んで人間同士

が戦うのは言語を絶する面白さです。(ゲームとして) けれど それだけ

ではなく このゲームは ミッションエディタの完成度が異常に高い事が

話題で その気になればなんでも作れる勢いです。(映画の再現とか)

私もまだ勉強中ですが、例えば自分(主人公)が AAソルジャー(アンチ

・エアー:地対空兵器装備兵士)の小隊の一員になって、夕暮れの米軍

基地に駐留 … すると、どこからともなくロシアの重攻撃ヘリMi24(通称

ハインド) が4機 … 低空で飛来し、夕暮れに紛れて基地を襲撃! 

隊長の命令の元、物陰から全員が空の怪物に向けて 対空ロケットを花

火のように次々と打ち上げる!(この光景が鳥肌ものにイカス(笑)) 

しかし もちろん空の悪魔ハインドが そんなものでやられるわけもなく、

地上の兵士達に向けて雨あられのように銃弾が降り注ぎ たちまち周囲

は悲鳴と断末魔と死体と血の海。(笑) それでもなんとか生き残った仲

間達と ハインドが旋回して戻って来るあいだに 必死に弾薬庫からミサ

イルを再装てん。 戻って来た悪魔に全員で再び戦いを挑むが 一機だ

け撃ちもらしてしまい … 生き残った仲間は自分を含めて2人だけ。

撃ち尽くしたミサイルランチャーを手に 呆然と こちらに機銃を向ける

ヘリコプターの姿を見て  『 ユタの母さん … 俺は帰れないよ … 』

と呟いたところで、 無線を聞きつけた米軍の攻撃ヘリ AH1(コブラ)の

編隊が夕日を背に登場。 『 援軍だ! 助かったんだ!! 』 と騒ぐ

俺の目の前で 雨あられのミサイルを浴びたハインドが ボコボコの火だ

るまになって山肌に激突・爆発・パイロットのロシア兵吹っ飛び・炎上 と

言うようなドラマチックな(笑) ミッションが 3分もたたずに作れてナイス

です。 プライベートライアンみたいなものなんて 作ったら面白いだろう

なぁ … (もう外人さん達がバリバリ作ってるみたいやけど。(笑))

ここはいっちょ、自衛隊のネルフ侵攻。ゲームでなくプロモ的に東京占領

(押井的な) なんかもやってみたい気分。 …想像力を刺激されますな。

次はロシア側になって、上陸してくる米軍を T80(戦車)の編隊でボコボ

コにするミッションとかやってみっか。 … つーか、このソフトを世界の

軍隊に配って どっかがどうしても戦争とか内戦とかしたくなったら、この

ゲームのネット対戦で決着つけるってのはどうかいな。(笑) ダメか。

ついにアキバに登場、伝説のHDDバラクーダ!(IDE版) ほ、ほし〜!!

ちと高いけど。(T▽T) P4デュアルとコレでニューマシン作りて〜!(コラ)

 

7/7(土)

ガン系の雑誌を読みつつ PCでリアル系の戦争ゲームをやりつつ サク

ランボを食べつつ Window表示で テレビの映画のボンド(トゥモローネ

バーダイ)を見ていたら、軍隊とか銃とか船とかヘリとか車とかぜんぶに

『 おいおい そらねーだろ 』

と 思わず突っ込みながら2時間が過ぎた。(つーかガトリング砲のような

威力のクルツはひど過ぎる。あれで9パラか?あとP99もっと使えよ)

人間、ハリウッド映画に文句を言うようになってはお仕舞いだが、ワルサ

ーPPKでペチペチと、今から比べれば地味目にアクションしていた昔の

ボンドは “スパイ” と言う感じがまだしていたが、 今のボンドはスパイ

と言うより エリートSWAT? サバゲ好きホスト?(それは違う笑)

私もやはりボンドはコネリーダルトン派なので(笑) DVDでそろえたい

今日この頃。 あ、そうそう 7月7日なので七夕の更新したでゴンス。

 

7/3(火)

最近PCの話題をしていなかったから… と 言うわけでもないのだが、

今日はPCのパーツのアップグレードをしたので その話を少々。 …

と言うのも、この日記で何度か書いた 今私のハマッているゲームこと

“OFP”(オペレーションフラッシュポイント) のメモリの消費量が思ったよ

り大きくて、ディスクスワップ(仮想メモリへのアクセス)が頻繁に起こる現

象が目立ったため 『 海外の3Dゲーを本格的にやってるくせに やっぱ

りメモリが128MBってのは少なすぎるよな 』 と考えて、 晩御飯を食

べた後 ふらりと散歩がてらにメモリを買って来ました。

 

「 いらっしゃいませ〜! 」

 

( いやぁ〜 店内は涼しいなぁ …

  最近メモリの値段見てなかったけど、

  確かまた暴落してるって噂だから

   … 財布の中身で足りるよなぁ? )

 

「 何をお探しですか? 」

 

「 えーっと メモリください 」

 

「 どちらになさいますか? 」

 

「 ん〜 … OSが98だから あんまりいらないんで

  ひゃくにじゅう … え? 」

 

「 128MBは 1700円になっております。 」

 

「 せんななひゃくえん!? 」

 

「 はい 」

 

「 どゆこと!その値段は!

  つーかこの隣の64MB=1500円

 ってのも何よ!

 200円で倍かよ! 」

 

「 はい ちなみに

  256MBは 3300円になっております。 」

 

「 さーんぜーん

  さーんびゃーくええ

  ええええええええ

  ええええええ

  ええええええええ

  ええええええええ

  ええええええ

  えええんだと!! 」

 

「 ええ。 」

 

「 ちょっとしたCDアルバムの値段だろ

 それは! つーか まてよ! 俺が一昔前

  4メガのメモリを○万円で

 買ってたあの時代は何!?

  あれはマイブレインズフォーエバー

 ドリーミングカムトゥルー!?

  つーか 殺すぞPC業界

  貴様のケツの穴に傘つっこん

 でそのま(検閲5億文字)親戚

 の眼球(検閲7億文字)める

 ぞコラ! 」

 

「 で … どちらになさいますか? 」

 

「 いらないけど

  くやしいから 256MBくれ 」

 

と 言うわけで (もちろんほとんどフィクション) 結局買ったのは現在の

主流?と言っても良い PC133 の 256MB (レイテシ3) 値段はな

んと 3300円(笑) … わざわざ出かけて1500円じゃな。(^_^;)


こんなの↑

って ふざけんな。 単価が1MB 12.9円

ってどゆことよ? 俺が何年ぶんものお年玉かき集

めて 死ぬ思いで当時の愛機(NECの98)の

メモリを9.6MBにして 周囲から尊敬

の視線を集めたのは 嘘記憶だっ

たんDEATHか? つーか 

9.6MBにしたかったら 124円!?

缶ジュース

   1本分!?(@w@;)

オロスぞビル

  ゲイツ!(T▽T) (逆恨み)

と 言うわけで、現在の我が愛機は Win2000でもXPでもないのに

メインメモリは384MBと言う無駄っぷり。(笑) (まあ一般的に256MB

以上の増設は9X系ではあまり意味無しと言われてるけど フォトショップ

とか3CCGソフトはやっぱり劇的に違うね) OFPのメモリ割り振りメータ

ーも おかげさまですべてMAXに振り切れました。(笑) (アホか)

しかしまあ、アレですな。 画家の卵とか 漫画家の卵とか イラストレー

ターの卵が CGをやりたくて 一昔前は必死にお金を貯めて 夢のマシ

ンであるパワーMACとか買って メモリ256とか 512MBとか搭載して

フォトショップと ワコムのタブレットと ナナオの22インチディスプレイで

バリバリCGを製作すると言うのが 夢の中の夢

ザ・寺田克也 まさに選ばれた者のみが達成できる

キングオブドリームでしたけども、(軽く100万はし

たハズ) … 今となっては CPUにギガCPUをのせて ついでに 1ギ

ガ(1000MB) くらいメモリのっけて 悪夢のような速度でフォトショップ

動かせるWindowsマシンが べつにどうと言う事もないような値段 (独

身サラリーマンは特に…15万くらいでOKじゃない?) で買えるご時世

になったわけで … いやはや、凄いのか何なのか 古い私の頭脳では

もうなんだかよくわかりませんが (笑) … まあ、 マシンが良くなっても

絵が上手くならないのは確かなんですけれどもね。(笑) ついで

に もちろん ゲームの腕前と … 文書の腕前もね。(^_^;)

 

(↓ほかにも512MBもお買い得かな。悪夢のようだ)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010630/p_mem.html

(↓余談だが、ついに化け物登場。べべ猫さん、よろしゅう。(笑))
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010707/newitem.html

 

※ フラッシュポイント、 ついに昨夜 夢に見ました。(笑) 

(やりすぎと言うわけではなく、それくらい怖いと言う事) 私の住んでいる街の中を なぜ
か兵士と言う事になっている自分が ハインド(ロシアのアパッチみたいな空中要塞的凶
悪防御力&攻撃力の攻撃ヘリコプター)に追いかけまわされると言う まことにバンデラス
な夢でございました。(^_^;)暑くて寝苦しいのが原因だろうなぁ… しかし ホントに怖かっ
た。(T_T)