98 99 2000 ⇔ 2001
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
5月1日〜11日5月12日〜31日

 

 

5/27(日)

今日は聖地(秋葉原)の話と、東京に来る 修学旅行生の話をツラツラと

書こうと思っていたのだが、最近よく見ているNHKのスペシャル番組… 

『 宇宙(今日は第二回目) 』 を ホールサラウンド音声に変換して、

“ふわぁ〜っと宇宙感(笑)” を味わいながら テレビでながめた結果…

その感想と言うか宇宙人探索の話を書く事にした。(単純な人間だねぇ)

ご存知の通り 私は個人で 『 CMK 』 と言う世の中のあらゆる謎を

解明するための組織を作っているほどの 『 それ系の話好き 』 であ

る。(笑) … と言うのは冗談だが、私は『 OOPARTS(オーパーツ) 』

なる それ系の名を持つ団体の一員でもあるので あながち無関心と言

うわけではないのだ。(これはホント) ヒヤカシ、嘘、作り話、真面目問わ

ず 宇宙や謎の生物。 恐竜。 怪奇現象などなどの本やテレビや話に

は目がない。簡単に言うと子供っぽいロマン好き。 男の子によくある探

求精神と言ったところか。 ファイナルフロンティア願望満載なのである。

NHKの今回の宇宙シリーズは 『 宇宙に人間以外の高度な知的生命

体はいるか? 』 つまり 『 宇宙人はいるか? 』 と言うのが根本的な

テーマであるらしく、 生命が生まれるための環境などの条件。 そして

それを満たす惑星の話。(エウロパや火星など) 又、 宇宙人を探すた

めの方法や 宇宙人を探しに行く旅。 その計画などを紹介している。

実に単純明快で、宇宙研究や天文学の最大のテーマ。 見ていて純粋

に 『 ああ〜 面白いなぁ〜 やっぱこーゆーのは 』 と思う我輩であ

る。 ・・ ちなみに詳しい情報は公式サイトに掲載されているので そち

らを参照してもらいたい。 (ちなみに今日の放送は6月6日に再放送さ

れるらしーっす) … しかしながら、興味があるのに風呂に入ってたとか

全然知らなかったとか言う悲しき人もいると思う。 『 再放送なんて嫌じ

ゃ!今すぐオイラも宇宙人の話をじっくり勉強したいんだい! 』  そう

いった人は、 以前この日記かどこかで 『 Flashムービーなんかの

WEBカッコつけデザインは、中身の伴う意味のあるデザインや使い方で

なければならない。そうでなければ真にカッコいいとは言えない 』 みた

いな話をした時に紹介した(あれ、したよね?(笑)) 科学技術振興財団

の賞ももらった 有名超絶技巧サイト 『 ETを探せ! ヒトは宇宙でひと

りぼっちか? 』 にアクセスしよう。 NHKの特番に負けないくらい内容

充実。 完成度もセンスも完璧な物凄いサイトである。 時間を忘れて見

入る事請け合いだ。 

『 宇宙人はいるか? 』 と言うネタについての様々な情報は これらの

サイトや番組。 他の書物などに譲るとして、 今まで我々一般人は、い

くら宇宙人に興味があったり 星の世界が好きであったりしても、それら

のテレビ番組や本などの情報を元に 『 宇宙人はいるんだ 』 とか

『 やっぱいねーんだ 』 とか 言ったり 『 いるとしたら、あの星かな

ぁ・・ 』 とか 『 あの星の宇宙人は何食ってんだろ 』 とか 『 あの星

行けば仕事しなくていいのかな 』 とか 思いを馳せたりするだけであっ

た。 中にはさらに熱があがってヨドバシカメラにでっかい天体望遠鏡を

買いに行って 家のベランダでのぞきと間違えられながら 月のクレー

ターを見て感動するマニアになった人もいるだろうが、 その望遠鏡に

偶然 月のまわりをブンブン飛ぶUFOの姿が見える事は 悲しいかな、

ないであろう。 もちろん私もしかり、今までならば 『 今日の番組は面

白かった 』 とか 『 宇宙人はいると思う 』 などと言う 何の得にも

ならない感想を喋るだけしかできなかった。 … しかし 世の中は進歩

している。 金さえあれば宇宙旅行も可能になった現代だ。 豪華客船

が沈没するクソ映画を作って 勘違いで大ヒットさせれば 私も宇宙へ

宇宙人を探す旅に 本当に出かけられる世の中なのである。 宇宙の

星々を 自分の宇宙船で飛び回り、 気ままな冒険をしたり さすらいの

スペースバウンティーハンターになったりする未来も 恐らく来年あたり

に来るだろう。(医者はどこだ) … 技術の進歩が可能にした 宇宙人

はいるか? と言う問題に対して私達ができる事。 今日のNHKの番組

では “SETI” (Search for ExtraTerrestrial Intelligence:宇宙人探そう

ぜの略) を取り上げていたが、 実はあなたも手軽に 宇宙人を探せる

世の中になっているのだ。

パソコンに詳しい人ならばよく知っているかもしれないが、パソコンの親

玉に スーパーコンピューター(スパコン) と言うのがある。主に学術的

な研究や軍事用途。ペンタゴンが個人情報の収集(笑)なんかに使う、と

んでもない性能を持つ 化け物マシンの事である。

クレイ博士が作ったクレイ社を始め、ブルー・シリーズを持つIBM、日本

のNECや不治痛や日立 インテル SGI などなどなどなどのそれはそ

れは世界を代表するコンピューターメーカーや大学やらが 意地とプラ

イドを掛けて競い合って作っているので “一秒間に何兆回計算できる

か?” などと言う とんでもない事になっている世界である。(笑)

ちなみにランキングなんて言うのもあったりするのだが(笑) そのいずれ

もが 6000個のCPUを内臓していたり、超高速コンピューター600台

が集まって一台になっていたりする なんすかそれは?

と言う世界。 パソコンが逆立ちしても勝てっこない… 性能も値段も容量

も電気代も置く場所も使い方も はっきりいって個人には何の関係もない

ようなシロモノなのである。

しかしながら、こういうコンピューターがないと 人工衛星や惑星探査衛星

などから送られてきたデータの解析とか、電波望遠鏡に届いたデータの解

析とかはやってられないので 『 宇宙人を探すプロジェクト 』 に 一般人

は今まで まるでお呼びでなかったわけである。(いくらパソコン持ってても)

ところが最近 こういった 『 一台の超高性能なマシン 』 よりも、『 高

性能なマシンを一杯つなげる 』 ほうが 効果的な場合もあると言う考え

が広まり、 それならばいっそ 『 普通の性能のマシンを死ぬほど繋げた

らどうか? 』 と言う話になり(笑)  『 それならば インターネットで世界

のパソコンつないで計算しようぜ 』 と言うアホみたいなプロジェクトが

行われるようになっているのである。 例えば 『 絶対とけない暗号を、

みんなのパソコンつないで解いてやろうぜ! 』 という 『 Project Bo

vine 』 (解いた人には賞金あり(笑)) や 子供達の命を奪う 白血病

などの治療法を探すために 数億種類の分子をみんなのパソコンで解明

して 白血病をやっつけようと言う 『 UD Agent 』 など。 一台一台の

性能はパソコンレベルでも、それが 何百台 何千台、 何万台も一緒に

なって計算すれば 高価なスーパーコンピューターにも負けない計算能

力を発揮できるので現在非常に注目されている “新しい研究のやり方”

なのである。 (もし世界のすべてのパソコンが計算に参加したら、スパコ

ンごとき敵じゃないだろうな) … 番組でも登場していたが SETI@home

(セチ・アット・ホーム) も それとまるで同じ。 宇宙人を世界のみんな

のパソコンで探そうと言う計画なのである。

原理は簡単。 ジェームスボンドが映画の中で 殺しのライセンスを持つ

仲間と戦っていた(笑) アレシボの超巨大な電波望遠鏡(アンテナの親玉

だと思えば良い) があるのだが、 そのアンテナの化け物が毎日宇宙か

ら受信している 物凄い量のチャンネルのデータ (無線マニアや、私の

ようなラジオマニアが聞いたら卒倒するような量) の解析処理を世界の

パソコンで手伝おうと言う試みである。 映画と言えば 一昔前のSFで

『 コンタクト 』 と言う作品があったが、 やっている事はあれとまったく

同じで 宇宙から飛んでくる 『 ザー 』 と言うなんでもない電波の中か

ら 『 ワレワレワ・・ ウチュウジンダ・・ チキュウノオロカモノドモ、ワレ

ワレガ ウチュウセンデ ノリコムカラ マッテロヨ 』 みたいな音を探そ

うと言うわけ。 なにせ昼夜関係なし。あまりにも量が多いので 研究所

のコンピューターでは到底処理できず もしかしたら 『 ワレワレワ・・ 』

を聞き逃しちゃうかもしれないので(笑) 世界のコンピューターで 手の空

いている奴。 宇宙人探しに参加しても良いと言ってくれる仲間が それ

を助けるわけだ。

参加は簡単。 ソフトをダウンロードして インストール。簡単な手続きを

済ませるだけで誰にでも参加は可能だ。 起動すれば ネットを通じて 

ソフトは電波望遠鏡からデータをもらい、それをただひたすら解析解析

解析しまくる。 人間はお茶を飲みながらそれを眺めていれば良い。と

言うか 別に宇宙人の本でも読んで 見ていなくても良い。(笑) ただ単

に 空いているコンピューターの計算能力を貸すだけと言う事だ。 与え

られた 『 宿題 』 を終えて 『 宇宙人の声なかったよ 』 とか 『 こ

れ 宇宙人の笑い声じゃない? 』 みたいな結果のデータを インターネ

ットを通して 再び 研究所に戻すのが おおまかなお仕事になる。 これ

ぞ紛れもなく 『 宇宙人探し 』 … まあ 確かに 勢いで買ってきた望

遠鏡を覗いて UFOを見つけるのと同じくらい 宇宙人のメッセージを、

あなたのパソコンが解析する確率は低いかもしれない。(笑) もしかした

ら そんな呼びかけは一生 電波望遠鏡には届かないかもしれない。

しかしながら、今まではしたくとも参加する事すら適わなかった このよう

なロマン溢れる 楽しい作業に 手軽に加われる時代が来たのは 素直

に良い事だと喜びたい。

現にこのプロジェクトは 1台のコンピュータで計算すれば 28万年かかる

と言われた量の計算を、たった1年で計算することに成功している。

そして SETI の中のとある博士は、あと50年以内に… 地球外文明を

発見できると考えているそうだ。

信じる、信じないは別として 『 宇宙人なんていないほうが良い 』 と思

っている人はあまりいないと思う。 子供っぽい(又は男特有の) ロマンと

笑うなかれ。 なぁに、宝くじだって買わなければ当たらないのだ。 谷川

俊太郎の 20億光年の孤独 じゃないが、もしかしたら あなたがお風呂

の湯船でクシャミをしている時に、 あなたの部屋の つけっぱなしの古ぼ

けたパソコンが、人類最初の 異星人との 『 ファースト・コンタクト 』 を

果たしているかもしれない。

Magnificent Details in a Dusty Spiral Galaxy

 

ちなみに私は宇宙人はいると思っている。 何人か会った事もあるくらいだ。(笑)

 

5/25(金)

暇が無い暇が無いと嘆いていても仕方が無い。まあ夜に時間ができて、

さぁ書くぞと意気込んで 10行ほど書いたところで睡魔に負けたりしてい

る私も悪いのだが、 この悪しき状況を打破すべく あれこれと策を練っ

てみた。 まず メモ帳やらノートやらを常に携帯しておき、続きやネタを

思いついたそばから書き込んで行く。 プロの漫画家とか小説家とかが

よくやる手だ。 試しにカタチだけ真似して メモ帳を持ってウロウロする

と まるで小説家になったような気分で 意味も無く偉くなった気がするの

だが (笑) 実際のところ あまり実用的とは言えない。 せいぜい 『 何

書いてるの? 』 と聞かれた時に 『 ネタを忘れないようにメモっている

んだ 』 と 得意気に周囲の人に吹聴して、 自分の小さな自尊心を満

足させるくらいの役にしか立たない。 ・・ つまり見栄を張ると言う事だが

これじゃあ同人誌の原稿を前にして 『 締め切りが!締め切りが! 』

と意味も無く騒いでプロ気分に浸り 悦に入る中学生と大差ない。だいい

ち 推理小説のトリックや純文学のネタなら見栄を張る価値はあるのかも

しれないが、 こちとらの仕事は アンダーグラウンドかつ マイナーなエ

ヴァ小説。 しかもこの私に至っては とても素面(シラフ)じゃ読めないよ

うな 文字の羅列 を他人に見られる事になるわけだ。 学校で… 職場

で … 『 綾波 ・・ 僕も大好きだよ・・ 』 とかなんとか書いてる途

中に後ろからそっと友人知人に覗かれる恐怖を想像してみよ。 大好き

ゆーてる場合か!(-_-メ) ・・ そうでなくとも 私は手で字を書くのが面

倒臭くて大嫌い。 なにせ中学のころからキーボードを叩いて叩いて叩き

まくってきたので、 今やボールペンやシャーペンや鉛筆がこの世に存在

するのが不思議でたまらないような ワープロ依存症である。 この世か

らすべての紙を撤廃せよ!再生紙もいらん! 加えて書いた字も汚いの

で、見ているだけでもウンザリなのだ。 ・・ ではどうするべきか?

一番簡単に思いつくのは 一昔前 ぬくぬくデジタルなどで紹介したPDA

(パーソナルデジタルアシスタント・・だっけ?)や サブノート、ミニノート

などの小型のパソコンを使う方法だ。 ザウルスや M1や リブレットや

パームや クリエや バイザーや ニュートンやらの そもそも手帳の代

わりをするために作られた製品を使えば かなり快適なデジタルメモライ

フが送れるのではないか? しかし 持ってないので試しようがない。(笑)

買おうにも この手のマシンと言うのは微妙に高くて踏ん切りができない

のである。(ほぼ10万近くするのだ。けしからん!) 小型で軽量。 胸の

ポケットにもすっぽり入る大きさで、電池は長持ちの半年。 打ちやすい

キーボード内臓で快適入力。 液晶が大きく見やすい ・・ そんな小型デ

ジタルツールが 1万円くらいで出ないかなぁと 5年くらい前から考えて

いるが、どうもそんな気配すらなくて残念である。(業界をつぶす気か)

それでは ・・ こんなのはどうだ!? と オーディオマニアンとして最近

実験しているのは 『 録音方式 』 である。 まず 手近で身近な録音

ツールとしてMDを使う。 自転車に乗っている時や 歩いている時 ・・

普通に音楽を聴きつつも 胸には必ず小さなピンマイクをつけておき、

何か良いアイデアを思いついたとたん、MDを録音モードにスイッチ!!

ディスクに常に音楽を半分ほどしか録音せず、空白を多くしておけば

だらだらとマイクに喋る声を十分録音できる。 さらに喋るスピードで記録

できるので かなり効率的で利便性が高い。 … 便利でストレス無く記

録できると言う事は 柔軟であらゆる状況に対応しやすいと言う事だ。

よって 街中で目にしたものや 耳にしたものを 気軽にネタへと発展さ

せやすいとも言える。 自由な思考の妨げにならないわけだ。 例えば

MDを聞きながら電車に乗っている時に、 ふと 温泉か何かの旅行の

広告を目にしたとする。

 

( 温泉 ・・・ 温泉 ・・ お風呂 ・・ お風呂 ・・

  あ、 お風呂のシーンも書こうかな ・・ お風呂に入るのは

  誰が良いだろう ・・ レイかな ・・

  どうしてお風呂に入るんだ? ・・ ずぶ濡れになったからかな?

  雨が降ったから ・・ じゃどうして傘を持ってなかったんだ? ・・ )

 

みたいに話がおぼろげに思いついたら すかさずMDを録音モードに。

あとは思いつくままに セリフやストーリーを朗読していけば良いわけだ。

もちろん 家に帰ってからは そのMDをヘッドフォンで聞きながら、カタ

カタとキーを打ったり、さらに続きを考えたりする。  我ながら実に手軽

で 実に実用的な手法である。 皆さんもぜひ 教室や職場や電車の中

や 路上で実践してみて欲しい。 恥ずかしいことは微塵もなく、ほんの

少し夢の世界の住人なのかな? と 周囲の人に思われるだけで済む

のは実験済みですのでご安心を。 あ、気づいたら留置

所だったとしても私は身元引受人にはなりませんけれども。

・・・ あほなこと書いてないで、メールの返事とエヴァ述べる書こ・・ (^_^;)

あ、今日はひさびさに チャットに遊びに行けるカモ。(こするカモ保険)

 

5/23(水)

やりたくもない事をやらされるのは苦痛だ。

 

だが 何もやれないの事のほうが苦痛だ。

 

やりたい事ができないのも苦痛だ。

 

だが やりたい事が何もないほうが 遥かに苦痛だ。

 

なぜならその苦痛は、単なる苦痛としてしか存在しえないからだ。

真の苦痛とは、

それを克服しようと思うエネルギーを生むものでなくてはならない。

 

最後の苦痛は、 苦痛として感じないので

最も恐ろしく、もっとも避けるべき苦痛である。

 

つまり 苦痛を感じるうちは

まだ 最悪の状態を免れていると考えられる。

 

とりあえず私は

今 非常に苦痛で不機嫌である。

 

だが それは

発表や製作に幾らかのエネルギーを必要とする

WEBサイトと言うものにとって、

一番重要な事なんじゃないか … とも思うのである。

 

 

(つまり時間がなくてイラついく自分をなだめようと言う事だな)

 

5/17(木)

ちょっと 鼻血が出るくらい余裕がなく メールも更新もとんと無理な状態

でございます。 恐らくこれすべて政治が悪いのでしょう。 私にだけはサ

イトの更新に無尽蔵に時間を使え&なおかつ自給9兆円が 自動的にま

いポケッツにインストールされると言う 新しい法案の実現を 変革の人

たる小泉さんにお願いしたい今日この頃であります。 (独裁政権か)

… と、言うわけで “健康のため” に ほくま家に導入された

現在 良い感じの位置にあるゲーム機こと “ドリームズカムトゥルーの

人は あのキャラで納税者ランキングに名前が出てるとやや引くナリ

キャスト” こと 通称 『 ドリキャス 』 ですが、 流石にサンバでアミ

ーゴと マラカスコントローラーだけと言うのも心苦しく、 インターネットの

評判や、このサイトの掲示板で皆様が教えてくださった情報などを元に・・

記念すべき 初ドリゲームソフトを買って参りました!!

ええ、 もちろん

シェンムー を。

Shenmue.comへようこそ

しかも初回限定版ですよダンナ、

コレクターズレアアイテムっすよ、ダンナ。 ちなみに

買った理由 = 789円だったから

いや … 買ったと言うのは語弊がありますな。 正確には 16日に、突

然振り出した雨から逃れようと 入った古本屋のワゴンの中に

捨てられていた のを拾った

のであります。 で、 感想ですが ・・・

いやぁ〜〜〜実に面白かった!!

70億円かけて作った

ゲームを 789円で買

う快感は。(プレイしろ)

例えるならば 15万、30万、果てはそれ目当ての援助交際で体まで売っ

て買ったと言われた あのたまごっちを 100円で買ったあの時の快感

に近いものがあると言えますな。 ん〜。(昔の日記参照)

もちろん来年あたりキックボードも150円で購入するつもりです。 ええ。

綾波補完計画も一緒に。 50円くらいで。(コラ)

冗談はさておき 先ほど数十分プレイをするだけしてみましたが、 流石

は日本のトップクラスのソフトメーカー、セガが 本気で作ったゲームだけ

はあります。 恐らく外人なら 主人公の部屋を作った段階で 精神が耐

え切れずに発狂してコンピューターを窓から投げ捨てているでしょうが、

日本人のチマチマチマチマしたモノを根気良く作り上げる精神のたまもの

とでも言いましょうか? 京都の老舗の職人芸に匹敵する ・・・あまり

にも異常な完成度の世界です。 置いてあるありとあらゆるものがフルポ

リゴン。 そしてそのレベルがハンパじゃありません。 何せ主人公の部

屋のすべての引き出しや フスマや ドアを開けたり閉めたりして 散策

するだけで膨大な時間がかかるほどの拘りよう。 それが家全体、町全

体レベルで広がっているのだから ほとんど 『 病気 』 です。 (あな

たの住んでいる町をフルポリゴンで再現していると思えばよい) まさに

ドリキャスの機能、実力を余すところ無く発揮していると言う感じです。

そして 恐らく発揮しすぎてしまって これが ゲームである事を

忘れてしまったのでしょう。(そりゃ、忘れ

もするわ、こんなもん作ってたら) 中身も設定もキャラもシナリオも演出

もゴミ以下の 箱庭鑑賞ソフト と言う感じ。 確かに 今

更シェンムーの中身を笑うなんて 遅すぎるネタだとは思いますが、 な

んたら武術の道場の跡取息子で 筋肉りゅ〜りゅ〜のハンサムガイが主

人公。 そしてある日突然やってきた 黒ずくめの車と男達と謎の中国人

武道家によって 道場破りさながら 父親が殺される!!! ・・ とまあ

ごく普通に暮らしている人ならば、このゲームの主人公と自分との

1ナノセカンドの共通点すら見出せ

ない リーフのホワイトアルバム以来、 久々の 感情

移入猛烈困難主人公

ゲーム でございました。 (そもそも筋肉マンな人はゲー

ムなんかやらねーだろ… つーかこいつは30年前の少年漫画か?)

しかし、この作品は ネットや口コミでよくあるような “くそゲー” “面白く

ない” “駄作” “失敗作” などと言うゲームでは断じてありません。 な

ぜなら、プレイしていると 街中で主人公(武術の達人)は なんと!

フルポリゴンで再現された 超絶リアルな汚い

長ラン(長い学ラン)を着て、フルポリゴンで再

現された 緑の草を口にくわえた

フルポリゴン番町と肩がぶつ

かり、 フルポリゴン

不良グループ

『 おーおー にぃーちゃんよー

  どこにめぇーつけてんだ コラ、5枚オロシ

  にして オモシつけた椅子に座らせて、

  ガムテープでグルグル巻きにして駿河湾に

  沈めて お前の妹誘拐して おまえん家に

  スカッドミサイル打ち込むぞコラ 』 と

フルポリゴン因縁をつけら

れ、フルポリゴンケンカで フルポリゴン

で主人公がボコボコにして 

『 お・・ おぼえてろ

  よー!!ひぃ! 』

があるのですよ!

フルポリゴンで!

… つーか人間ドッグの結果は大丈夫なんですか?>鈴木祐さん

いちお最先端企業の長なんだから 頭の中が 昭和 かつ

ときわ荘漫画 じゃあヤバイとワガハイ思うナ

リよ。 もちろんワガハイはその 70億円をギ

ャグの前フリに使うと言う姿勢が

大好き で 大評価 してるし、 

爆笑 して 大好き になったけど、 やっぱり一

般受けするネタじゃないと思うんでありんす。 説明書の最後にカッチョ良

く 監督ばりに自分の顔写真と 芸能人ばりに自分の直筆サインを掲載

して 『 アチシはゲームのクリエイターだす 』 とやる前に当たるか当た

らないかを考えたほうが わりと良い気はしたりしなかったり。(弱気)

… もっとも、ツカミで完全に失敗しているとは言え … これから先が怒

涛の展開、熱いアクションと 萌えキャラと 謎解き満載

超絶面白いゲームになっていくのかもしれませんが、

残念!

俺 ビジュアルメモリー

 もってねーんだ

だから セーブできんのよ。

セーブが。

であるからして

シェンムー終了!(≧▽≦)/

いや

シェンムー
〜 俺的クリア 〜

いやぁ〜〜

あのエンディングは実に素晴らしかった!!

もはや主人公と一体化した俺の怒涛の指先が繰り

出す電源ボタンOFFと強制終了!

飛び出すシェンムーのGDROM

炸裂するマルイのBB弾!!

キラキラ綺麗な銀の粉!!

70億の結晶を、10秒

フラットで粉々にする感

をありがとう!ビバでミブー!! シェンムー!(T▽T)/

 

さてと、余裕ができたら真面目に フタンタシースターオンラインとか

クレイジータクシーとか お勧め作品をやってみることにしよう。(沢山の

情報サンクス!) そそ、次回はネットワークRPGについての日記を書く

予定なり。(デジタルのおまけはどうしたんだ?>俺<視聴する暇ない)

※ 外見や技術や包装やデザインがどんなに凄くても、中身がなければ
   意味が無い。セガのゲームも、スクェアのゲームも、WEBサイトも、
   流行のオモチャも、人間も、みんなそうだと言う今日のお話でした。

 

5/15(火)

『 戦争ゲームの進化がもたらす、兵士の心理の疑似体験 』 について

以前この日記で何度か書いた覚えがある。 賛否両論、悪いとか良いと

か言う話ではなく 『 とことんまでリアルなゲーム(特に海外)は、 その

リアルさゆえに 時としてゲームとして成り立たない心理的苦痛を生む事

があり、又 ゲームを楽しむとは程遠い精神状態を生み出す事もある 』

という意味だ。 キャラクターの動きや顔、打たれた時の怪我や血。 武

器のカタチや動作。 街の姿。 それらがリアルになればなるほど ゲー

ムとして魅力的になるであろうが、逆に 敵を撃つのにためらったり、 自

分がなぜ こんな場所で こんな事をしなければならないのだろう? と言

ったような 本物の兵士さながらの心境に陥ったりもする。

『 ゲームとは何か? 』 実に単純で難しい質問だが、最新のPCゲーム

(海外)が好きで、そこそこのミリタリーマニア&特殊部隊好き。 とりあえ

ず有名なのも無名なものも一通りやってみた私の意見として、 日本と

海外では 『 ゲーム 』 についての考え方が随分違うような気がする。

日本はなんといっても 『 楽しめることが一番 』 娯楽なのだから 楽

しめなくちゃ意味が無いと言う どちらかというと 『 ハリウッド的 』 な

考えが主流だ。海外はその点 『 シュミレーター 』 的な要素が強い。

これは 日本に比べて、家庭用ゲーム機よりも PCゲームの割合が多く

大人のプレーヤーが多いこと。 そして コンピューターシュミレーション

からの派生と言う歴史と、デフォルメと言う行為に あまり慣れないお国

柄のせい ・・・ なのかどうかは知らないが(笑)、キャラクターも写実的で

動きも人間と同じ。 むやみに空を飛んだりしないし、段差から落ちれば

足が折れるのが海外ゲームだ。 マリオがもし 任天堂のオヤジじゃなけ

れば 今ごろ全身複雑骨折で 永久入院だろう。

実はこの日記で 珍しくほとんど触れていないのだが、 現在ネット上で

は ある一本の革命的なゲームが話題である。 例に漏れず 私ももは

や中毒状態で (笑) 発売前の体験版を 寝る前に一日かならず10回

はやっている。 トータルプレイ回数は 恐ろしくて考えたくもない。(^_^;)

ゲームのタイトルは 『 オペレーション フラッシュポイント 』

はっきり言って万人向けのソフトではないので 意図的に詳しく紹介したり

騒いだりはしていないのだが、 ここ数年で 私にとって 最も衝撃的な

ゲームである。 ・・・ 前述の話を蒸し返すのならば、 これはまさに

『 戦争シュミレーション 』 いや 『 戦場シミュレーション 』 である。 

もはやグラフィックがどうとか サウンドがどうとか言う問題ではなく、これ

は ある種の 『 限りなく本物に近い擬似戦争体験 』 だと言える。

もちろん私は 本当の戦争に兵士として従軍した事などないが、巷でよく

聞く サバイバルゲームなどの “準本物の戦場” と比べても このデキ

には文句が無い。 ・・・ いくら撃っても当たらない弾、 草むらに隠れた

まま 恐怖で一歩も動けない兵士、 耳をかすめる どこから来たのかわ

からない銃弾、 やぶれそうな心臓の鼓動の音、 全速力のつもりなのに

もどかしいほど進まない足、 何も見えない暗闇、 圧倒的な力で 自分

の仲間をゴミ屑のように吹き飛ばしひき殺す戦車、 悲鳴と怒号と救援

を求める無線を聞きながらも恐ろしくて立ち上がれない自分 ・・ などな

と、 はっきりいって 二度とやりたくない (笑)

自分の手も ろくに見えないような深夜、 敵軍の将軍を 長距離射撃

(スナイピング)するために たった一人でいくつも山を越え、 目的地に

向かう最中に ふと空を見ると 美しすぎる月があったり、 悪夢のごと

き強さの戦車に追われ、 血だらけで 死に物狂いで岩のくぼみに身を

隠し、 神に祈りながら 自分の鼓動と 遠く軋む キャラピラの錆びた音

を聞いていた時に ふと 耳に入ってきた 小鳥のさえずり、 遠くの民家

に取り残された犬の吼える声 ・・ などなど、 ある意味 キューブリック

の 反戦メッセージか? (笑) と 自発的に考えて

しまうくらいのゲームである。 ・・ であるからして、万人にお勧めなどと

は 死んでも言えないが、 平和ボケした日本人が プレイ後に複雑な

顔で 『 戦争と言うもの 』 『 この国の平和と言うもの 』 について

考え込むには良いキッカケだと思う。(もはやゲームの説明ではない(笑))

よって、シンレッドラインや プライベートライアンよろしく 全編を貫く色は

『 灰色 』 という感じのゲームではあるが、 前から私が言っていた

『 戦争ゲームの意味 』 を あらためて考えてみたくなるタイトルなので

やらずにはいられないのである。 良き研究である。 (まあ 何も感じな

い人もいるかもしれないけど)

飛行機の操縦、挙動、気候などを再現したものが 一本的にフライトシュ

ミレーターと呼ばれている。 そして よりリアルな操縦、動き、風などを再

現したソフトが、恐らく “より良いシュミレーター” と呼ばれるのであろう。

ならば、この “戦場シュミレーター” は “良いシュミレーター” と呼んで

も差し支えはないハズだ。 ・・ だが、必ずしも “良いシュミレーター”は

“良いゲーム” ではない。 現実が娯楽のごとき 楽しいことばかりでは

ないのと 同じである。

つまり 作者がストーリーや演出 娯楽のポイントと言った、“楽しみの機

軸” を作らずに 単に飛行機の操縦と それに伴う結果だけを再現した

ものがシュミレーションと言う分野ならば、 それをどうとらえるか? どう

楽しむか? そういったものは プレイする人間にすべて委ねられている

と考えたほうが良い。 実際に飛行機を操縦してみて 死ぬほど面白い

と思う人もいれば、 高い空を飛ぶなんて 死んでもやりたくないと思う人

がいるのと同じ。 戦場シュミレーターは いかに 戦争と付き合うか?

いかに銃を撃つか? いかに自分と仲間の命を守るか? みたいな事を

一人一人が発見してゆく行為なのかもしれない。

つまり日本のゲームと海外ゲームの最大の違いは、それをプレイする

人の違いであると言えるのではないだろうか。 ・・ (違う気もするが)

※ フラッシュポイントは ヨーロッパのゲームです。どうりでお洒落で細かくて コダワリまくりなんだ

 

と 言うわけで、 進化したゲームは 今や単なる娯楽の枠を飛び越えて

・・ かたや映画顔負けの映像作品。 かたや 現実顔負けの世界規模

のコミュニケーション手段。 と いろいろ花盛り。・・ 私も殺伐としたPC

洋ゲーばかりやっていたのでは 時代の波に乗り遅れると言うものです。

(今日の本題はここから(笑))

巷はなぜか 何度目かの健康ブーム。 テレビのチャンネルを捻れば、

“やれ この料理がガン予防” ”これ この運動がコレステロールを低下

させる” と 食や運動に関する健康豆知識のオンパレードです。(昼の

番組だけでなく、最近は夜も真っ盛りですよねぇ・・)  何を隠そう この

私 ・・・ の親も、 丁度そんな “健康ネタ” に興味が出て来るお年頃。

50代に入ってから慌てて健康に気をつけた食事に切り替えて 今までの

すき放題をチャラにしてもらおうという まんま夏休み最後の日の宿題で

半泣きの小学生的考えにも見えますが、 先の無い先を実感すると急に

信心深くなり 人知を超えたものにすがりたくなる老人症状と同じような

ものなので 遅かれ早かれ誰もがそうなるものなのでもあります。(毒蝮

レベルの毒だな(笑)) ・・ しかしながら、父親と違って スポーツクラブ

で積極的に運動したりする感じでもない 私の母親などは そうしたテレ

ビを見るたびに 『 やば!運動しなきゃ!運動!! 』 と 騒ぎながら

友人と銀座だの 赤坂だのをうろうろショッピングして (運動か?) 翌日

には早くも 『 あー ・・ だるー・・・ 』 と言いながら ノートパソでポスト

ペットをなでている 典型的な三日坊主。(3日も出歩いてないか)

例えば テニスをしたり、水泳をしたりと言うような ごく普通のスポーツを

やるのが面倒だと言うのならば、 自転車などのサイクルスポーツを 私

としては薦めたいところ。 しかし 手軽に運動という条件にはイマイチ当

てはまりません。 万歩計を買う! ダンベルを買う! ゆらゆら金魚な

んとか機を買う!! いろいろ案はありましょうが、 運動にとって何より

大事な 『 続ける事 』 を考えるのならば、 やはり ゲーム的な要素。

やっていて 楽しいと思える事が大切です。 ダンベルの上げ下げや

腕立て伏せを毎日しっかり続けるには やはりそれなりの決意が必要と

言うもの。 … 決意のないスポーツは やっていて楽しい! と言う娯楽

的要素。 ゲーム的な要素で決めるのが良いのです。 元テニス部主将

が言うのだから間違いないのです。(笑)

 

その結果、 

 

「 ねぇ ・・ なんか良い案ないのぉー? 」

 

「 そーだなぁ・・ 梅雨もあるし ・・

  家の中でもできて、手軽で楽しい運動って言うなら、

  サンバ・DE・アミーゴでもやれば?(笑) 」

 

「 なにそれ!

  サンバ? 面白そう! どんなの!? 」

 

「 かくかくしかじかってゲームでさ。

  ・・ ま、冗談だよ 冗談。 」

 

「 買って来て 」

 

「 は? 」

 

と 言うわけで、 本日の午前に 総武線の列車内で、 ドリキャス本体

と サンバ・DE・アミーゴ(Vr2000) と マラカスコントローラー と

言う デカイ箱をいくつも抱えて 小学生に指をさされて 笑われていた人

が 何を隠そう ほくまさんです。(=麻呂)

セガサターン以来の次世代(笑)ゲーム機。 健康器具としては値段が高

すぎると 切り捨てられたプレステ2も可愛そうですが、 単なるサンバ

マシーンと化した セガの主力機も悲劇と言えば悲劇です。(笑)

何せ さくら大戦3も ファン太シースターオンラインも入る余地無し。

まあ、現在この日記を書きながら 向こうの部屋で サンバミュージックと

シャカシャカと音が聞こえておりますので 無駄にはなっていないのかも

しれません。(笑) (全部で2万円いくかいかないかくらい。ソフトは中古で

見つけました。安いねぇ〜ドリキャスは。)

 

『 メモリーカードとかは大丈夫ですか? 』

 

と レジで聞いてきた アキバの人の良さそうな店員に

 

『 いや、 スコアも何も関係なく、

  ただ サンバを踊るだけなので いりません 』

 

と答えたので、あの人の中で私は(正確には私の母)は

粋なダンサーと言う事になっているのであろ。 くくっ。(黒ラフィール)

 

もちろん 反お洒落軍の将軍であるこの私、ゲーセンでは プリクラ同様

サンバもダンスダンスもやったことなどなく、 あれを人前でやるか ウラ

ン風呂に入るかと聞かれたら 嬉々としてザブ〜ンと入る男ですので、

本日目出度く 我が家でサンバデビュー! (≧▽≦)/

 

まあ 面白いとか 面白くないとか言うより 思ったとおりのゲーム

でしたが、 なかなかどうして 運動にはなるようです。(すげー疲れた)

パーティーなんかに最適。 サンバでルンバで 単純明快な楽しいゲーム

をプレイして、 さあ日記を書こうと PCの電源を入れ、 オペレーション

フラッシュポイントを 一回プレイして、 その あまりの 対比

に 本日はこのような日記になったと言うわけでした。(笑)

所詮、撃たれても血が出ないゲームより マラカスを振る手が痛くなるほ

うが リアルなのかもしれないなぁ ・・

 

5/12(土)

お久しぶりです。(笑) やっとこさー 日記が書ける状態になったわけで

あります。(感涙) ・・ ではではさっそく チャットにでも ・・ (コラ) 

私が日記を書かないでいる間に、 世間では動物帽子の男が逮捕され

たり、日本コロムビアが 真っ二つに首ちょんぱされて ダンボールの中

で雨に塗れて震えていたところ 海外企業に拾われたり、いろいろあった

らしい。(捨て犬か) 生粋の国産、国産の中の国産だったオイラのAVア

ンプも今日から海外製品なのかしらん? となると、 もし マニアな人に

『 シアターのアンプ、何使ってるの? 』 と聞かれたら 『 ああ、海外

のやつよ 』 と答える事にしよう。 そうすればきっと  『 え!?海外製

品? じゃあゴールドムンドとか プロシードとか マッキンとか!? 』

『 ・・ ま、そんな感じだな 』 となるであろ。 誤解するのは勝手だし、

嘘をついているわけではない。(いや ついてるのか) ・・ と言うか、デ

ンオンが首ちょんぱになったのは 十数万のアンプを2万とかで万引き同

然に奪ってきた俺のせいだろうな、きっと。 (デノンラボはどうなる?)

・・

おかげさまで好評だった 『 PCオーディオ:超入門編 』  おそらく日記

が更新されない時間を使って、何度も読み直して完璧にマスターした人も

多いであろうと推測する。(そうであって欲しい) 本当のところ、パソコン

関係のさまざまな説明も、あのように 噛み砕いてわかりやすく書く事は

十分可能なのだが 残念ながらそんなものを書いている時間はない。

(と言うか“おまけ編”を書く時間すらない) とりあえず今まで ビデオカー

ド と サウンドカード の事を書いたので あと マザーボード ・ ケース

CPU ・ メモリ ・ ハードディスク ・ 電源 ・ 各種ドライブあたりの説

明をしてしまえば、 死ぬほどわかりやすい ・・ しかも最後まで読めば

自作も“ほほいのほい” な “中級” に一気にレベルアップできると言う

”完璧パソコン入門マニュアル” ができあがるわけなのだが ・・ まあ

このサイトが『 PCネタメイン 』 のサイトだったら 書いてたかもしれな

いが マズ無理だろう。 (笑) ただ、巷にそういった 『 本当に初心者の

ためを思って書かれているパソコン入門書 』 がほとんどないのも事実

であり、これは心苦しく感じている事なので なんとかしたいなぁとは思っ

ている。 ただ、『難しいことを難しく書く事は簡単』で、バカにもできるの

だが 『難しい事を簡単に書く事』 こそが最も難しくて 面倒なのである。

(←アインシュタイン) ・・・ まあ 面倒なだけで 不可能だとはちっとも

思ってはいないのだが。 (つまり 難しいことを難しい言葉で難しく喋る

奴が最もバカだと言えるのかもしれん)

とりあえずやる事が山積みである。 メールの返事がさっぱり滞っていて

非常にピンチ。(何通たまってるのか考えただけで冷や汗が出る(笑))

ゼロアスも大ピンチ(^_^;) ほにゃららも進めないといけないし、もにゃに

ゃにゃもそろそろやらないとヤバイ。 だが もっともヤバイのは、 こうし

た危機的状況にもかかわらず、久方ぶりに訪れた晴れの天気に誘われ

て、 久方ぶりの暇な時間(今日)に さっそく自転車で遠いお国へわくわ

くと出かけてしまった 私の心構えにあると言える。(大問題だな)

・・ ちなみに今日の日記の文体がいつもより硬く感じられるのは、別の

用件で ダイヤモンドのように固っくるしくて 難解な論文を延々と書いて

いたからに他ならない。 いっちょこの流れで、ひたすら難解で文学的で

本人だけがわかってるような自己満足的なシリアスエヴァ小説でも書いて

みるとするか。 ・・ 否、 ・・ バカだと思われるからやめとこう。(笑)