98 99 ⇔ 2000 ⇔ 2001 ⇔ 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
12月1日〜15日12月16日〜31日

 

 

12/31(日)

・・ 大晦日に、こんな日記を書いてる私も私だが、それを見てるなんて

あなたも相当な 変わり者ですな。(笑) ・・ よござんす よござんす。 

とりあえず21世紀は そんな変わり者の貴方と私こそが、 幸せになれ

るような世紀にしたいもんですねぇ ・・ ホントに。 (^_^;)


・・ 早いもので この日記が始まってから もう2年半 ・・ 3年近くになり

ます。 思えばこのサイトのメインコンテンツとして(笑) 恐ろしいばかりの

文字数を書いてきたように思います。 コラムめいたものもあれば、意味

不明のもの、趣味のネタ、マニアなネタ、内輪ネタ、世相批判、風刺、コ

ントらしきモノ、 まともに日記と呼べるような日記など ただの一度も書

いておりませんが(笑) “継続は力なり” これぞ “大いなるマンネリ” と

言うやつでしょう ・・ どれもが中身の無い 無駄話ばかりではあります

が、 ここまで続いている事に純粋な驚きと喜びを感じることは感じます。

(我ながらよくネタが続くよな ・・ まあ飛び石ではあるけれども)


『 雑草と言う名の草は無い 』 と ある人は言いましたが、 雑学と言う

学もございません。 忘れ去られた 名も無い道端の草に目を止める人

が一人はいるかもしれないように、 無駄話も 無駄な知識も どこかで

誰かの役に立ったり、どなたかの心に残ったりする可能性も ・・ 無いと

は言い切れません。(笑) 『 芸術とは大いなる無駄である 』 と言った

人もいました。 ・・ できるなら こういう言葉を 心のより所として

(免罪符として(笑)) これからも、 普通の人は気づかずに 通り過ぎて

行く、こんな場所の こんな日記に目を止めた貴方のような人のために、

徒然なるままに、書きつづけたいと思う ・・・

20世紀最後の夜なわけであります。 (うまいな)

2902

・・ ではでは、新年の挨拶などは ほくま亭で直接どうぞ。(笑) (@w@)/

 

12/30(土)

とりあえず “割烹居酒屋ほくま亭” が出現しました。(笑) 営業はまだ

開始してませんので、31日の夜まで オーダーは待ってください。(^_^;)

日頃チャットとかが怖くて イマイチ敬遠していた人も、大晦日くらいは

良いではないですか。 取って食ったりしませんので (笑) 暇でしたら

一瞬顔を出してくださいまし。(^▽^;)  ・・ 問題は明日だな ・・  

 

12/28(木)

このクソ忙しいって時に、AVアンプなんぞ買うんじゃなった。(笑) これ、

面白すぎ。 音楽CDの音質には疑問だったけれど、 クラッシックのCD

をDSPの“ホール・モード”を通して聞くと スゲェ面白いです。 音の広さ

や奥行きを超えたレベルになると オーディオでは “高さ” の表現能力

に話が移るのですが、AVアンプはあっさりその “高さ” と背後の “響

き” までも再生してしまうので コンサートホールがかなり簡単に部屋の

中に作れます。 パイプオルガンなんか魂が持ってかれるような広大な

音がします。(笑) こりゃあ〜効果音CD・・ もとい 効果音DVDをごっそり

買ってこないとダメだな。 “夜のざわめき” とか “密林の鳥の声” とか

“自衛隊の演習” とか “花火大会” とか・・ マズイ・ハマリそうだ。(笑)

ミュージシャンのライブをそのままサラウンドで録音したDVDなどは、軽

いカルチャーショックレベルの面白さです。(音の良さではなく) とりあえ

ず ビレッジ・バンガードや ブルーノートN.Y に部屋を改造してやろう。

他に期待しているのは、来年のプロ野球。 FM放送局によっては FM

音質でプロ野球中継や サッカー中継をやってくれているので、かなり凄

い事になりそうな予感・・。(俺の部屋がスタンドに(笑)) ・・ 興味が無い

嘯いていた あの画質の革命、“テレビから離れられなくなる” とすごい

話題の デジタルBS放送&AACサラウンドにも手を出すしかない。(笑)

ああ お金お金ぇ〜〜・・ (T▽T) ・・ そうそう、AVマニアから質問メー

ルが何通か来てましたが、フロント2チャンネルはオンキョーの安物。(笑)

センターとサラウンド2チャンネルは 今のところ自作の超ローコストスピ

ーカーをつなげてます。 もちフルレンジ。 スーパウーファーはあまり好

きじゃないと言うか 趣味じゃないのでとりあえず無し。(笑)  おわり。

最近話題が偏っててごめん (^_^;)  ・・ 余裕ないんで。 

 

12/27(水)

ひぃよぇえええ〜〜〜〜〜〜!! (@w@;)

忙しくて死ぬっ!(-_-;) やらなアカンことばっかやっ!

メールの返事一週間くらいズレテますが、(笑) 堪忍してけろ〜!m(__)m

AVアンプで遊んでる場合じゃないって、ほんとに。(^_^;) 詳しくは控えます

が。(笑) とりあえずアンプも暖まり、探り探りの暫定セッティングではあり

ますが、リニアPCM&AC−3(ドルビーデジタル)&DTSは堪能いたしま

した。(デモディスク欲しい) まあ体験は何度もしたことありますし、スピ

ーカーマトリックスを長らくやって来ましたんで 腰を抜かすような事はあ

りませんでしたが、DTSはやっぱり凄いです。 ドルデジより音が厚いっ

すね。 音圧レベルと言うか・・ ボリュームが上がって聞こえます。

それと部屋が狭いんで(笑) 音のつながりは良いです。(喜んでよいのや

ら悪いのやら) ヘリコプターや小鳥や 宇宙戦艦が頭のまわり360度を

ぐるぐる飛んでおります。(気持ち悪い)YAMAHAじゃないですが、DSP

も面白いですな。 シネマDSPが大人気なのも頷けます。 あとPCから

デジタルケーブルで直結して、パソコンの音はすべてAVアンプで変換し

て鳴らしているのですが、パソコン特有のノイズが消え やはりSN比も

段違いっすな。 サウンドブラスター系の高級サウンドカードや、オーディ

オボードに投資するより良いっす。(用途が違いますが) 時間があまり

ないので思いついたままに羅列しておりますが。(笑) とりあえずホー

ムシアターと言うか 最新のデジタルサラウンドに手を出した、古いタイプ

のオーディオマニアとしての感想は 『 面白い 』 です。

やる前はクオリティうんぬん、後ろから音がするのに意味があるのかと

かホザキまわりましたが、 これはオーディオみたいな小難しい哲学的

分野ではなく (笑) どちらかと言うと能天気に、思うままに楽しんだほうが

勝ちと言う世界な感じです。(流石はハリウッドだな) 音がどうのとか、

映像がどうのとかはひとまず置いておいて、 自分の部屋がジャングル

になったり、足元に水が流れてくるような気がしたり、ライブコンサートの

録音をかけると ライブ会場にいるみたいになったりするのは それその

ものとして非常に面白いです。(映画は当然だが、ゲームは絶対サラウ

ンド環境でやるべき。音楽は2チャンネルのほうが良いね。ライブ録音は

サラウンドのほうが面白い。 音楽的にどうかはまだ なんともいえない

けど) あとFMやAMのラジオ好きは絶対気に入ると思います。(笑)

あ、そうそう・・ そんな事を言ってる場合ではなく! ・・ 今年の大晦日

の恒例 『 居酒屋割烹・ほくま亭 』 はまだ未定です。(笑) (※年越し

チャット専用のチャット場のことです) とりあえず 『 ほくま亭 』 は出

現しますので、大晦日の夜にバタバタせず ゆったりとネットができるよ

うなハイレベルヒューマン(つまり予定の無い暇な人(笑)) は いらして

くださいまし。 ・・ 俺はどーすっかなぁ〜〜・・ ん〜〜・・ ぐぅ (コラ)

 

12/25(月)

「 ジングルベ〜ル♪

    ジングルベ〜ル♪

       家ぇ 燃えるぅ〜♪ 」

ちなみに、このAVアンプ・・ あと2台、同じ値段で買えるんだよね。 早い者勝ち。(笑) 

「 ・・ やな歌 歌わないでくださいよ、ほくまさん。

  ・・ それに不謹慎だし。 」

ちなみに、このAVアンプ・・ あと2台、同じ値段で買えるんだよね。 早い者勝ち。(笑) 

「 サンタクロースのの発祥地は

  コカコーラではなく 本当は

  返り血だと信じている皆さん こんばんわ。

  ほくま@クリスチャンです。 」

ちなみに、このAVアンプ・・ あと2台、同じ値段で買えるんだよね。 早い者勝ち。(笑) 

「 子供達のアイドル説から 一瞬にして、

  あやつは何かのつまった袋を持った

 血だらけのじいさんだと言う事にする

  斬新な新説ですね。

  ・・ わかりましたよ? 今日の日記はあれですか?

  巷で話題の クリスマスを槍玉にあげて、

  思う存分 恋人達への罵詈雑言を並べるんですか? 」

ちなみに、このAVアンプ・・ あと2台、同じ値段で買えるんだよね。 早い者勝ち。(笑) 

「 ・・ 誰がそんな愛の無い事をするか。

  ただでさえ ここはラブの伝道師の住まう、

  ラブラブアイランド (Byチャゲ&飛鳥) な

  サイトなんだぞ? 罵詈雑言なんてとんでもない。 」

ちなみに、このAVアンプ・・ あと2台、同じ値段で買えるんだよね。 早い者勝ち。(笑) 

「 ・・ 冒頭の歌を聴く限り、

  まったく信じられない発言なんですが。 」

ちなみに、このAVアンプ・・ あと2台、同じ値段で買えるんだよね。 早い者勝ち。(笑) 

「 夏がぁ〜! うわさぁ〜 してるぅ〜わ、

  お前のオヤジはぁ〜 笹塚にぃ〜

  愛人かこってるぅ〜♪

  ・・

  ちがわぁ〜〜い〜♪

  出張がちなのはぁ〜

  パイロット〜 だからぁ〜♪ 」

ちなみに、このAVアンプ・・ あと2台、同じ値段で買えるんだよね。 早い者勝ち。(笑) 

「 ・・・・

  ・・ ・・ 私の知っている限り、

  最低の替え歌ですよ、・・ それ 」

ちなみに、このAVアンプ・・ あと2台、同じ値段で買えるんだよね。 早い者勝ち。(笑) 

「 ラジオ好きのボーイズン&ガールズは

  今 笑ってくれているはずだ。 うん。 」

ちなみに、このAVアンプ・・ あと2台、同じ値段で買えるんだよね。 早い者勝ち。(笑) 

「 で? ・・ どこがどう愛あるサイトの日記なんですか?

  はっきり言って 今までの日記を見る限り、

  どう考えても 素直にクリスマスをお祝いするタイプの

  人が書いているとは思えないんですが。 」

ちなみに、このAVアンプ・・ あと2台、同じ値段で買えるんだよね。 早い者勝ち。(笑) 

「 ・・ ん〜 ・・ まあな。

  なにせ “クリスマス撲滅委員会に参加しましたので、

  クリスマスをお祝いしている ほくまさんのサイトへの

  リンクを一時的に 切っております。

  ご了承くださいませ。”

  ってメールをわざわざ届けてくれた エヴァ小説サイトの

  オーナーもいるくらいだしな。 」

ちなみに、このAVアンプ・・ あと2台、同じ値段で買えるんだよね。 早い者勝ち。(笑) 

「 ・・ い ・・ いろいろあるんですね、世の中。 」

ちなみに、このAVアンプ・・ あと2台、同じ値段で買えるんだよね。 早い者勝ち。(笑) 

「 エヴァ小説界をひとつとっても、

  世界は広いもんだよ、うん。 」

ちなみに、このAVアンプ・・ あと2台、同じ値段で買えるんだよね。 早い者勝ち。(笑) 

「 でもあなたは このイベントをお祝いすると?

  ・・ 宗教好きなのは知ってましたが、無宗教でしょう? 」

ちなみに、このAVアンプ・・ あと2台、同じ値段で買えるんだよね。 早い者勝ち。(笑) 

「 いや、 二、三日前から 関根さんに洗礼してもらって

  とりあえず25日が終わるまで

  クリスチャンマクフライドになった。 」

ちなみに、このAVアンプ・・ あと2台、同じ値段で買えるんだよね。 早い者勝ち。(笑) 

「 ・・ 意味がよくわからんのですが ・・ 」

ちなみに、このAVアンプ・・ あと2台、同じ値段で買えるんだよね。 早い者勝ち。(笑) 

「 本当だぞ? 現に “お洒落軍殲滅部隊”の隊員であるにも

  関わらず、 24日のイブの夜には

 銀座フルコースの高級クリスマスディナーを食べ、

 その足で東京駅の前に作られたミレナリオって言う

 の神戸パクリな光のイルミネーションまで

 見に行ったくらいだ。 ラブラブだ。」

 


 (去年のパンフしか発見できんかった)

ちなみに、このAVアンプ・・ あと2台、同じ値段で買えるんだよね。 早い者勝ち。(笑) 

「 ええええええ〜〜〜!!!

  あの ほくまともあろう人が、

  そっ! そんな

  お洒落なクリスマスイブをっ! 」

ちなみに、このAVアンプ・・ あと2台、同じ値段で買えるんだよね。 早い者勝ち。(笑) 

「 はっはっはっ!!

  昨夜の夜のマルチは 一段と可愛かったなぁ〜 」

ちなみに、このAVアンプ・・ あと2台、同じ値段で買えるんだよね。 早い者勝ち。(笑) 

「 ・・・ あ ・・ あの

  ・・ 微妙に現実と妄想

  交差しているような気がするのですが ・・ 」

 

「 もっとも、 お前が不思議がるのも無理はない。

  以前の私ならば、 クリスマスイルミネーションを見上げる

  恋人達の群れに 右手にグルカナイフ。 左手にククリ。

  と言う 非常に殺傷能力が高まった状態のまま

  飛び込んでいた事だろうしな・・。

  あ、そうそう ・・ テレビで ダウンタウンのヘイ!ヘイ!ヘイ!

  見たか? ・・ 新宿の駅前を通りかかった時に、

  なんかの準備してたのと 異様に人が多かったのは

  あの番組のライブがあったからだったんだな。 」

 

「 ・・ 今までの あなたなら、そこで

  全国中継で直視できないような惨劇

  お茶の間に放送するような事を起こしていたでしょうに・・

  ああ おそろしい。

  どういう心境の変化があったって言うんですか? 」

 

「 いやぁ〜〜・・ よくぞ聞いてくれた。

  実はな。 なんとっ!! なんとなんとっ!

  サンタさんから

  クリスマスプレゼントをもらったのだっ! 」

 

「 二十歳過ぎなのに まだパパからプレゼントですか? 」

 

「 パパンではない。 ママンでもない。 

  本当の本物のザンタクロス(By劇場版ドラえもん)

  からプレゼントをもらったのだぁ〜!! 」

 

「 ええ!! 何をもらったんですか? 」

 

「 今朝 起きたらな ・・ 枕もとに

  AVアンプ(15キロ)がっ!」

 

「 おっ ・・ 重すぎですがな・・ 」

 

「 危うく 気持ちの良い目覚めが、

  圧死されて 永眠するところだった。 」

 

「 アホか 」

 

「 いやぁ〜! まったく素晴らしいっ!

  これも一重に 日ごろの行いのタマモノってやつだね!

  老人が来たら寝たふりをし、

  自転車でホームレスを轢き、

  駅前の募金の前を通るたびに 何も言わずに

 大量のまんだらけのコスプレ店員人気投票用紙と

 緑青(ロクショウ)だらけの 汚ねぇ5円玉2個が

 つまった財布を 募金箱にねじ込んで

 ボランティアンな人に 感謝の涙を流してもらったり

 したいなぁ〜〜あれ、もう電車来ちゃうナリ〜

 ウププ〜〜〜 と思ったり思わなかったり

 日ごろからしておくもんだよ。

 サンタさんありがとう! 」

 

「 ・・ どのあたりに 良い子の要素が? 」

 

「 サコツ 」

 

「 ・・・ は?

  ・・ と言うか、 ほくまさん ・・ あなた

  さっき夕方 えっちらおっちら

 必至の形相で 巨大な荷物を抱えて

 家に帰って来たじゃないですか ・・ 見てましたよ? 

  あれでしょ? AVアンプって ・・ 」

 

「 それは精巧に作られた ホログラム映像だ。 」

 

「 中央線の車内で うわ言のように

  “配達費ケチるんじゃなかった・・” とか

  “これくらい楽勝っすよとか言うんじゃなかった・・” とか

  つぶやいてたのも ホログラム映像なんですか? 」

 

「 そうだ 」

 

「 ・・・・・・・・・ 」

 

「 と 言うわけで、サンタさんから念願の、

  AVアンプを プレゼントフォーミングギブミーチョコ

  チップラステックボムされたおかげで、

  感動した私は、にわかクリスチャンな気分と言うわけなんだ。 」

 

「 あなたにとっての英語とカタカナってのは、

  “面白い音” としての価値しかないんでしょうね ・・ きっと 」

 

「 ここで、あまり機械に詳しくない 読者諸氏にも説明しておくと、

  AVアンプと言うのは必ずしも アダルトビデオをバリバリ増幅

  するためのアンプなどではないと言う事なのだ。 」

 

「 誰でもわかりますよ、そんな事。 」

 

「 いや、 わかってない人も多いらしいぞ。 意外と。

  AVアンプってのは早い話が、普通のアンプを2個とか3個ぶん

  まとめて一台にしたようなやつでな。 一台で 5個とか6個とか

  7個とか 沢山のスピーカーを 鳴らすことができる装置なわけだ。

  最近は DVDのおかげで、 自分の前に三個。 うしろに二個、

  足元に1個のスピーカーを置いて、 部屋を映画館みたいに

  できる ホームシアターって音の出し方が流行してるわけだ。 」

 



こんな家がありゃ、苦労はしねーよ

 

「 さすがは初心者の味方。

  ひたすらわかりやすいですね。 」

 

「 つまり、DVDには 沢山のスピーカー用に、沢山の音が入っている

  から話題になるわけだ。前の音も後ろの音も、下の音も上の音も。

  最近じゃあ、こういう “マルチチャンネル方式” ってのが

  プレステ2のゲームとか、 パソコン用のゲームなんかでも

  採用されてるから、 ホームシアター用の一式装置を持っていると、

  ゲームも映画も大迫力の臨場感。 普通の音楽も、DVDで

  録音されたものなら、まるでコンサート会場にいるみたいに

  音につつまれて聞けて すげぇなぁと言うわけなのよ。 うむ。 」

 

ホームシアターを構築しよう

 

「 猫も杓子も デジタルサラウンドってやつですね。

  DVDとプレステ2の効果ですかぁ ・・ なるほど。 」

 

「 まあ、 私のようなオーディオマニアから見ると

  何をアホな事言ってんだボケナス

  みたいな話ではあるが、まあそれはそれだ。 」

 

「 ボケナスなんですか? 」

 

「 ボケナスなんだが、 まあ どうしてボケナスなのかは

  話すとホームページが1個できちまうので やめておこう。 」

 

「 はぁ ・・ 」

 

「 それにまあ、 クオリティにちと目をつぶれば

  面白い事は確かだ。 映画マニアと言うわけじゃないけど

  どうせなら映画館みたいにして 見たいしな。

  ゲームもマルチチャンネルを体験すると ヤバイ面白いし。

  それにな ・・ どっちにしろ、俺のパソコンには

  普通のオーディオ用のスピーカーがついてただろ?

  アンプがないから 音が出ないんで(笑)

  仕方なく 今までは “AVアンプを買うまでのつなぎ” として

  パソコン用の 皆がよく使ってる、アンプ内蔵の白いオモチャ

  スピーカーで我慢してたんだ。 」

 

「 この日記でも 何度か書いてましたねぇ・・

  パソコン用オモチャスピーカーを 高音質化する方法とか ・・ 」

 

「 ああ。 ・・ でもまあ 遊んでないで、そろそろ真面目に

  アンプを買って ・・ 本物のスピーカーを鳴らさなきゃ、

  でも どうせアンプ買うなら AVアンプにしよう。

  パソコンでDVDも見れるし、ゲームもやってるし・・

  ってな事で AVアンプを物色し始めたってのが ・・

  今までの あらすじってわけだ。 」

 

「 なるほど ・・ で、サンタさんの登場ってわけですか。 」

 

「 うむ。 ・・ まあ そう簡単な道のりでもなかったんだがな。

  ・・ とりあえず ここ一ヶ月くらい、オーディオマニアと

  しては 邪道と言われたAVアンプをいろいろ物色しはみた

  んだが・・ やっぱりなんか 音が悪い 」

 

「 やはり ・・ 」

 

「 まあ、普通のオーディオ用のアンプと変わらぬサイズに、

  倍以上の機能を詰め込んで、 なおかつ 低価格にしてる

  わけだし ・・ あんまり悪口は言いたくないんだがな。 」

 

「 でも、いつぞや ご自分で言ってたじゃないですか。

  映画は音が良すぎてもダメ。 画面が大きくないと 音の威力が

  強すぎて 映画が見れなくなるって。

  逆に 映画の音は少しくらい悪くても、 映像の力が凄いから

  あまり気にならないって ・・ 」

 

「 まあ 師匠の言葉を借りるなら、“妥協の世界”ってのは確かだよ。

  聞くに耐えない音も 映像があれば聞けるし、

  見るに耐えない映像も、 音があれば見れるもんだ。

  実際問題として 本物の映画館の音ってのは 大味で

  ボーボー言って、繊細さや 分解能のかけらもないような

  ヒドイもんなんだが、 地鳴りのような爆音と、

  文字通り 見上げるようなスクリーンに圧倒されてると

  あんまり気にならないだろ。 」

 

「 ええ。 ハリウッド映画なんて特にそうですね ・・ 」

 

「 だからまあ、AVアンプは 安いわりに高性能だし、

  仕方の無い部分も多々あると同情して、 ・・ 言ってしまえば

  “欠点には少しは目をつぶって、選ぼう” と思いながら

  お店でいろいろ 聞いてみたんだが。 」

 

「 イマイチだった ・・ と? 」

 

「 俺がすんなり買えるような価格帯のものはな。

  低価格高性能をウリにした ・・ 入門クラスってやつだ。

  3万円から まぁ・・ 5、6万あたりかな。

  最初は  ”パソコンで使うわけだし、CDをBGM的に

  流すだけだし・・ DVDだって本格的じゃないんだし” 

  言い聞かせて買おうと思ったんだが、

  やはり悲しいマニアのサガ。

  財布の口が 開かなかった。 」

 

「 開いても たいした金額

  入ってないくせに ・・ どうせ予算3万円とかなんでしょ? 」

 

「 ザッツ・ライト! 」

 

「 ダメに決まってるじゃないですか!そんなの!

  だって 普通の2チャンネルの ステレオ用のアンプと比べても

  AVアンプはだいたい 5〜6チャンネル分のアンプを搭載して

  るんですよ? 1万円のアンプは 1チャンネルあたり5千円です

  けど、 1万円のAVアンプは 1チャンネル2千円以下!!

  音がイマイチなのはあたりまえですっ! 」

 

「 まあな。 それにAVアンプには他にも DVD用のデコーダー装置

  がたんまりとのってるわけだし・・ 1万円のAVアンプがあったと

  しても、 1チャンネルあたりの値段はおそらく千円ちょいだろうな。 」

 

「 パソコン用のスピーカーと良い勝負ですよ、それじゃあ(笑) 」

 

「 けどよぉ ・・ いくら同情しても、

  嫌な音のアンプを買う気にはならんよ。

  はっきりいって オーディオマニアのはしくれとして、

  いろんなアンプを聞いてる俺が 売り場でカカト落とし

  食らわせて破壊したくなるような音を出してたAVアンプ

  あるにはあった。 どこのとは言わんが。

  しかし 同情の気持ちも、その破壊衝動を抑えるだけで精一杯だ。 」

 

「 まあ、それはそうですが ・・

  お金持ちじゃないんだから ・・ どうしようもないじゃないですか。 」

 

「 それに 俺はMUSEで来年、 低価格PCシアター構築講座(仮名)

  をやろうと思ってるんだ。 低価格路線を攻めるのが定石だろう?

  出だしでいきなり 

  “まず 13万円のアンプを買ってください” とか

  書き出すわけにゃあ いかんだろうが。 」

 

「 確かに ・・ パソコンより高いですよ、 それじゃあ。

  ・・ だったら 音を我慢するしかないじゃないですかっ!

  講座は “安くてイマイチなアンプでも 良い音を出すコツ” とか

  を書いたりすれば 良いわけで ・・ 」

 

「 やだやだ!!

  やっぱりパソコンも良い音じゃなきゃやだっ!

  やっぱりモワモワな音のアンプなんて欲しくないっ!

  マニアなんだ! 妥協しちゃマズイんだぁ!

  せめて “これならまあ、許せるかな?” みたいな

  クラスの音が欲しいんだっ!!

 入門用じゃやだあぁ〜!! 」

 

「 小児科へ行きなさいよ、まったく ・・

  耳が肥えると 贅沢になってよくないですよ。 」

 

「 駄々をこねながら、 売り場で財布の中身をシカトして

  聞くAVアンプの値段のランクを だんだんあげてったらさぁ、

  どうやっても “おっ、これは なかなか良いかもな”

  ってのが 10万以上でさ。(笑) 

  そんな金 掘っても出てこねーっつーんだよ。 ははは。 」

 

「 笑い事じゃないでしょう ・・

  で? 結局どうなったんですか ・・ 」

 

「 と 言うわけで、 サンタさんにお願いして

  秘密の魔法で DENONの現行中堅価格帯のAVアンプ  

  AVR-3300 (定価13万) を買って来た。 」

 

「 おまわりさあああ〜〜

   あああ〜〜〜ん!!

 万引きですっ!!

  万引き犯人が

 ここにいますよ〜!! 」

 

「 人聞きの悪い事言うなっ! 」

 

「 3万の予算の財布と

  サンタマジックと

  13万のアンプ!!

  どう考えても

  万引きじゃないですかっ!

  おまわりさん!!

  おまわりさあああああ〜〜ん!! 」

 

「 馬鹿言うな!

  サンタマジックで値下げして、

  なんと!

  2万6千円で買ったのだっ! 」

 

「 んなバカなっ!!

 どこにそんな デタラメな値引きをする店が

 あるって言うんですかっ!

 絶対 原価割れしてるじゃないですか!

 中古&保証無し&傷だらけ&いわくつき&幽霊つき

 のAVアンプならわかりますが! 」

 

「 中古でもないし 保証もあるし、 傷もない

  ・・ 霊は知らんが。

  まあ、BSデジタルで話題の AAC ・・

  そして 別名 ルーカス監督のワガママこと

  THXには対応してないところと チクチクついたらな、

  店長が値段をいっぱい引いてくれたのだ。 」

 

「 し ・・ 信じられない ・・ 引きすぎですよ。

  10万も引いてどーするんですか ・・ た ・・

  確かに新品みたいだ ・・・ それにしてもデンオンですか ・・

  一流オーディオメーカーですねぇ。 」

 

「 ホントは 師匠の後釜こと、 飯田明氏が絶賛してた

  パイオニアの Dシリーズあたりを狙ってたんだよ。

  VSA-D6TX
                 D6-TX

  MOSアンプだから ハイスピード。 パカーン!

  竹を割ったようなスカッとサウンドが 映画にも良いかなぁと

  思ったし、 パソコン用のアンプには なるべく着色の無い

  無色な音のアンプが良いしな。 」

 

「 なるほど 」

 

「 俺のオーディオ装置のほうは どっちかと言うと

  ハートウォームで むずかしい音だからな。

  変わった路線で行こうと思ったんだが、

  まさか こんなモンが こんな値段で買えるとは思わず、

  デンオンの 低音どっしり、リッチモンドサウンドに

  転がってしまったわけだ。 ごろごろと。 

  ちなみにわかる人にはわかると思うから 言っておくが、

  このアンプ。 あのアバックでも現在税込み 7万3千円

  とかで売られてる… 2万6千円がどれくらい異常な価格かわかるだろう。」

 

「 価格と言うか 万引きに近いですよ ・・ 

  いったい、 どこの店で どうやったんです?

  大昔のアンプでもないのに ・・ 

  店長の娘を人質にとか ・・ あ、

  デンオンのホームページに 現行ラインナップで

  乗ってるじゃないですか ・・ 最新ですよ、これ。 」

 

「 まあ 3500が最新と言えば最新だぁな、

  マイナーモデルチェンジの 片落ちと言えば片落ちさね。

  でもまあ ・・ 金の無い貧乏学生の未来のために、

  たまには良い話が転がってても いいじゃねーか。

  聖なる夜、 クリスマスなんだからよ。 」

 

「 ・・ それで クリスチャンに転向ってわけですか。 」

 

「 我ながら あまりにも安い主義だがな。(笑) 

  けど、 音はまあまあだし 嬉しい事に

  こいつにはチューナー(ラジオ)も搭載されてる ・・

  6個のスピーカーで 念願の アヴァンティ店内を

 まるごと再現! ができるんだよぉ〜 嬉しいのよぉ〜 」

 

「 DSP(ふんわり技術)とか使ってですか?

  YAMAHAのAVアンプみたいに ・・

  あ、そうだ。 AVアンプの王道と言ったら YAMAHAじゃ

  ないですか ・・ YAMAHAじゃなくて良いんですか? 」

 

「 YAMAHAは SONYと同じくらい好きじゃない。

  理由は柳川と同じなんだが、まあ 聞かんでくれ。 」

 

「 はぁ ・・ 」

 

「 とにかく さっきつないだばっかりでな ・・

  使い方がぜんぜんわからん。(笑)

  AVアンプを設定段階からいぢったのは初めてだが、

  あんがい難しいもんなんだなぁ ・・

  できる事が多すぎなんだよ。 テレビもCDもLDもレコードも

  パソコンもMDもビデオもDVDも なんでもかんでも繋がるし 」

 

「 多機能になると 難しくなるのは

  パソコンと同じですねぇ ・・

  これからの機械の問題かもしれませんよ。 」

 

「 そうそう ・・ 問題と言えばさ、

  3万の財布から 2万6千円も引かれたから

 残りのスピーカーを

 買う金がまったく無い。 」

 

「 なんのためのAVアンプだよ 」

 

「 とりあえず デジカメが戻ってきたら、画像を交えて

  紹介しよう。 あ、クリムゾンスカイクリアしたよ、スゲェ面白かった。

  つーか続編出さないと マイクロソフト火ぃつけんぞ。

  つーか あれ作った奴ら、 絶対ハリウッド行け。

  映画にしたら 死ぬほど儲かるぞ、絶対。 」

 

「 エヴァのべるはどーなったんですか ・・

  確か ゼロ・アスカって クリスマス用の小説だったハズじゃ ・・ 」

 

「 クリスマスは永遠だ。 」

 

「 うわぁ〜 ・・ お正月とかに

  クリスマスネタやるつもりだ、この人 ・・ 」

 

「 とりあえず バリバリシアターサウンドで

  デュアル!を大音量で観て

  ラブラブパワーを補給して、

  娘のナタリーコールでもBGMに聞きながら

  ラブラブノベルを書く事にしよう。 マンダムマンダム。 」

 

「 聖なる夜ですかねぇ ・・ 」

 

12/22(金)

エヴァのべるっていたら(造語) 電話が鳴って、 柳川が世田谷で 私

の身内であるところの、伊集院光にたった今会って、そんで話をしたと

言うレア情報を報告してきた。(レアすぎてどうでも良いが) 木村拓哉に

新宿で会ったこともあるのに、たかが伊集院に会えぬオイラもよくわから

んが、 そんな場所で漫画を山盛り買っている、奴の生活もよくわからな

い。(らしいと言えばらしいが ・・ あ、そうか、砧スタジオがあったな、あ

そこには) 俗に 東京には有名人が多いと言うが、確かに多い。私や私

の家族の目撃証言を会わせても 両手じゃ足りないくらいの芸能人は、

確かにそこらへんをうろうろしている。 まあ “特定の場所” をうろうろし

ないと会えないかもしれないが ・・ 別に会ったところでどうと言うもので

もないんだけれど。(^_^;) (たとえ河合我聞のサインでも、もらっとけば良

かっただろうか?(笑)) 年末からお正月にかけて、テレビ局がのきなみ

お休みに突入するであろうから ・・ 今の時期の東京は、いがいと一番

無防備に、普段着でコンビニ弁当でも買ってるような “素” の芸能人

が見れる場所なのかもしれん。(見てどうする) ・・ となると、その精神

の隙を狙う、スクープ芸能記者達は 年末も正月も仕事ってことになるの

かな? ・・ ご苦労なこって。 (書くこと無いのに日記書くのだめだな)

 

12/21(木)

前から書こうかどうしようかと ずっと思っていた “ハードオフ” って店に

関する話を 今日ちと自転車で遠出した際に入ってみた ハードオフ店内

で、品物を見ているうちに “やっぱ書くか” と決意しました。(なんじゃそ

ら) とりあえずゼロ・アスカあげたら書きます。(笑) ・・ んで、その足で

これまた都心にある 有名な電気屋で AVアンプをぼんやり聞いていた

ところ(視聴) 店員がにこやかなれど ( 買わないならそこに座ってん

じゃねーよ ) 的な態度で 『 何かおさがしですか? 』 と来たものだ

から、 『 さがしてます 』 と切り返しました。(笑)

高級オーディオ店などに 凄く多い現象ですが、最近は お高くとまって

『 み〜のお店は お金持ちしか相手にしないざ〜んす 』 的な態度を

とってるアホ店が多くて困ります。 買おうが買うまいが好きなだけ視聴

ぐらいさせてくれるのが “最低限のマナー” ってもんなんですが、どうや

ら勘違いも甚だしい店員ってのも かなり蔓延ってるようです。 けれど

まあ 私のような年齢(つまり凄く若い(笑))の人間が ほいほいと数十

万円のモノを買わないように見える(実際買えないのだが)のは当然だし

『 たいして音もわからねーくせに、ミニコンポでも聞いてろ 』 と思わ

れているのもまた事実。 (20代、ましてや10代でオーディオマニアなん

てめったにいない、スーツとかも着てないしね) これが 二十代後半や

30代の “独身貴族” な男になると お金はあるは マニアだわで、店員

も ほいほいと応対が丁寧になるのですが、 (金持ちゲな老人はさらに)

アクセサリーや貴金属。 宝石店でもないクセに 外見で客の値踏みを

するような うつけ店員には (たかが電気屋だろ) ここはいっちょ、 

『 ええ。実はこれの前のモデルを使ってまし

  てね・・ どれくらい音のトランジェントとか

  解像度なんかが改善されてるか、興味が

  ありまして・・ 低音は良いみたいですね

  ・・ トランスが変わったせいかなぁ・・ 』

とか 嘘800ぶちかましてさしあげませう。(笑) ゆっくり視聴できること

請け合い。 さらに態度が悪い店の場合ならば、 『 このCDで視聴した

いんですが 』 とか言って 『 日本の自衛隊 』 

とか 『 男!生緑:暴れ日本太鼓 』 と

かをフルボリュームでかけて (どこに売ってんだ) 店のスピーカーの

トゥイーターを破壊、ウーファーを焼き切って 片っ端から吹き飛ばして

やりましょう。(犯罪ですが) んでもって カンラカンラと笑いながら家に

帰ってメールをあけたら  ”守護月天の後編書けよ”

的な心温まるお手紙を頂きまして ギャフン (≧▽≦)/ うぐぐ ・・ 

がんばリンス!(@w@)丿  やば、クリスマスが迫ってきたあ〜!

 

12/18(月)

何の因果か私にはさっぱりわからないが、(ウソをつけ) 通りかかった

新宿のパソコン屋で クリムゾンスカイ(詳しくは昨日の日記を参照)の

中古を発見!(5千ちょい) おい!これ売った奴

出て来い!お前はアホだ! こんな面白い

ゲームめったにないぞ!(いやマジで、凄いっす。うはうは)

・・まあ どうせフルインストールしてNOCDクラックパッチでも当てたか、

CDRで焼いて速攻で売ったんだろうけど ・・ (マイクロソフトの製品は

焼きにくいらしいけどね) ・・ んで、インストしてオープニングの時点で

完全敗北(笑) もうタイムスリップして、この世界観の虜っす〜。(#^_^#) 

<もちろん小道具として、パソコンの前にはポルコのタバコ(ジタン)と

 ウイスキー。 そして金髪美女とカイゼルひげを用意。(後半は嘘)>

と言うか 超へたれゲーマーなので 全然前に進みませんが(笑) しかし

まあ 6話あたりからもうヤバイです。 ハリウッド映画なんぞ目じゃない

ドキドキぶり。 月に照らされた美しすぎる雲の群れと、ソ連の超大型豪

華飛行船、その他2台の大型飛行船と 十数機の戦闘機が 月夜の青

い夜空の下で乱れ飛ぶ姿は必見の価値あり。 あまりに凄いので、日記

に乗っけようと思ったのですが、その画面をボタンを押してキャプチャー

するのを忘れるくらい綺麗です。 (いや言い訳じゃなくて マジで)

それに動いていないと どうも感動が伝わらないし ・・ 大きさもね。

超マニアックなフライトシム関係のソフトでは 実際の航空写真から、本

物そっくりの光景を作り出しているのもありますが、 そういうリアル志向

のものとは なんと言うか感じの違う美しさ。 (絵画的と言うか、良い意

味でなんとなくアニメチックな感じ) ・・ 宮崎アニメ “紅の豚” の中で

ポルコが雲の中でカーチスにやられるシーンがありましたが、 まさにあ

の感じ。 夜の空で大型の飛行船に襲いかかる時の画面は、まさにラピ

ュタの冒頭 ・・ ドーラ一家が フラップターでシータの乗っている飛行船

を襲った時のまんまです。(いや、あれより綺麗か) ・・ビバップのフェイ

みたいな役柄で喋る 高山みなみ(仲間)の声を聞くたびに、 コナンの

顔が連想されて ヘンな気分になるのだけが欠点ですが、(笑:どうせな

ら林原にしろ) こりはヤバイっす。 体験版の100倍おもろいっす。 ・・

ハマリそうなんで、怖くて起動してませんが。(笑) (ハマッたらこのサイト

停止しちまうし) 落ち着いたらレビュります〜〜。 ・・ あ、でも昨日の

日記で “凄く綺麗な画像なのに、軽いゲーム” みたいに書きましたが、

あれからちょいと調べたところ、やっぱ古いマシンだと 結構ツライ所も

あるみたいです。(動きの激しいゲームだからね) どうも私は ニュー

マシンと以前のマシンとの性能のギャップがありすぎていたため、ソフト

の “重さ” の正常な判断ができなくなってるみたいです。(笑) なにせ

5年近く前っすから。(^_^;) ・・・ と 言うわけで、できればハードウェア

T&L(つまりジオメトリエンジン)を搭載した ビデオカード・・ つまり、ジ

ィーフォース系や RADEONあたり、(なぜかと言うと、マイクロソフトの

新作ゲームなので ダイレクトX8と関係してるから。※ゲームをする時

は必ずしも必要ではない。) CPUは・・ まあ500Mhz以上は欲しいか

なぁ・・ (すげぇキツイ注文かも) とにかくすべての設定を “最高値”

にして ・・ 解像度も1024×768くらいでバリバリやって欲しいですな。

ちなみに私の環境は アスロン800Mhz、 メモリ128メガ(PC133)

ビデオカードは ジィーフォースMXですが・・ 上記の設定でグリグリ動

きます。(コマ落ち皆無) ・・ あ、プロフィール更新しないと ・・ (笑)

柳川、デジカメ反しておくれ〜 (^o^)丿  ゼロ・アスカやばし!(コラ)

 

12/17(土)

海の向こうで製作発表がなされた時から 『 ヤバイな 』 と思っていた

作品。 開発コンセプトを聞いただけで 『 やられたっ!』 と思た作品。

『 やる事やっちゃってから・・ 』 と自分に言い聞かせつつも、気になっ

て仕方がなかった あのゲームの体験版!(そうこうしてたら もう製品版

発売されちった(笑)) を、今日家族の年賀状をパソコンで作り終わった

後の休憩がてら ついついインストールしてしまった。(^_^;) 本当はやる

べき事(エヴァのべる) をやっちゃってから・・ と 思ってたのに・・ (笑)

Crimson Skies

ScreenShot    ScreenShot

しかしまあ ヤバイ!面白い!面白すぎるっ!(≧▽≦)/

フライトシムと言いながら どこもシュミレーションしていない(笑)

大雑把かつ、爽快感だけを追求したシステムと、演出!

これぞまさにハリウッド! これぞまさに アメリカ版、“紅の豚”

と称える人も多いみたいですけれど ・・ 私の体験版第一印象だと ・・

空飛ぶルパン三世(笑) ある意味 往年のナイトライダー

エアーウルフと 冒険野郎マクガイバーと 特攻

野郎Aチームを全部まぜたようなゲームだす。アホゲー。(@w@)

Screenshot

紅の豚を “男の陰の浪漫(ロマン)” とするならば、

こちらは “男の陽の浪漫” と言った趣。 日本版の声優も、

見る限りかなり期待できそうで ・・ やはり買うしかないか。(^_^;) ジョイ

根本央紀 (ねもとひさのり) ネイサン ザッカリー Starring
鵜飼るみ子 (うかいるみこ) ベティ、ブラックスワンほか
高山みなみ (たかやまみなみ) テックス、イルセ
中村秀利 (なかむらひでとし) ジャックほか
宮崎一成 (みやざきいっせい) スパークスほか
梁田清之 (やなだきよゆき) ビッグジョンほか
中尾隆聖 (なかおりゅうせい) マイルズ、J.ジョンソンほか
渡部猛 (わたべたけし) 博士、ブラークほか
宗矢樹頼 (そうやしげのり) アナウンサーほか
山口由里子 (やまぐちゆりこ) ジャスティーンほか
坂口候一 (さかぐちこういち) 映画監督ほか
園部啓一 (そのべけいいち) 飛行船パイロットほか
津久井教生 (つくいきょうせい) ビルレッドマンほか
中村大樹 (なかむらだいき) ウィンスロップほか
出口佳代 (でぐちかよ) ラナクーパーほか

スティック込みで。 (リッちゃんも出てる事だし(笑)) しかし いったいこ

れはどういうこと? 同じマイクロソフトのコンバットシムや フライトシム

Screenshot

2000なんかの4万倍くらい綺麗&超スムーズなこのフレーム

レートと動きは(笑) (俺がニューマシンになったからってわけでは ない

と思う・・凄いぞこれ ビビッた。) ゲイツ、おまえ 割り切ればこんなに

スゲェの(バカなの)作れるんじゃん、真面目にやれよな・・。(-_-;)

ともかくゲーム紹介でも定評のあるこの日記。(笑) 製品版買ってきたら

すぐに きちんとご紹介をしますんで、ちと待っててくらはい。 m(__)m

うぐぅ・・ 私は大空でドッグファイト中(交戦中)に 仲間の通信とか悲鳴

とかがバリバリ入りまくるフライトモノが大好きなのだけれど、(USAF

2000日本語版ってゲームも面白いよ) まさにドツボだわさ。 (^^;)

 5000円キャッシュバックキャンペーンだとよ・・ うむむ

1930年代、

大恐慌で無法地帯となったアメリカを舞台に飛び回る

空のギャング、空賊たち。

Screenshot

 5000円キャッシュバックキャンペーンだとよ・・ うむむ

そんな中において、

“裕福で強い奴らからしか金を奪わない”

“無関係の奴らにゃ、手を出さない” をモットーに

“元”英雄のハンサムガイ。

Crimson Skies

義理と飛行機の腕にはめっぽう強いが、

金と女にゃちと弱い 伊達男・・

 5000円キャッシュバックキャンペーンだとよ・・ うむむ

ネイサン・ザッカリー率いる正義の空賊団があった!

 5000円キャッシュバックキャンペーンだとよ・・ うむむ

って なんてアホなストーリーなんだ。(笑)

だからアメリカって好きにゃの。(#^▽^#)ポッ (コムチャン普及委員会)

映画顔負けの物語(ミッション)だけでなく、 自分の愛機も簡単に作れる

し、なんと 機体のペインティングまで好き勝手OKだとっ!(@w@;)

こりゃ〜もう 金髪美女のヌードか ガラガラ

ヘビでも描くしかねーぜ!もち愛機の名前は

ラブ&ピース!(≧▽≦)v (アホすぎる)

・・ とまあ 半ば興奮気味で、頼まれもしないのに このゲームのハード

ボイルドなノベライズが書きたくてしょうがない今日この頃です。 (^_^;)

もっとも本国では ボードゲームとかコミックとかの “元ネタ” がもうすで

にあるらしい・・(チッ) あと 英語だとニュアンスイマイチわかんないん

だけど、ブラックスワンの声は 峰不二子にすべきなんじゃないの?(笑)

あと、カルーアミルクだのなんだの 軟弱な事を言ってないで、 バーボン

ウオッカ ジンとか必須。(笑) あと葉巻。 あと皮の手袋(笑)。 あ、あと

チーフスペシャル(リボルバーの銃の名前) ・・ と 言うかさ、 これは

かたゆでマックのゲーム化と言わんか?(笑) いやまあ

SFではないけれども。(^_^;) ともかくこのゲームのBGMは しっとりJA

ZZよりも ビックバンド!(イカス) スゥイング! バップ! デュークエリ

ントンや チャーリーパーカーなんかをかけつつ やりたいもんですなぁ〜

Screenshot

ともかく非常にとっつきやすく 難易度低め。 ゲームしない人でもすぐ

楽しめそうなこの一本 ・・ わりとこの日記初の 万人向けのオススメに

なるやもしれん。(特殊部隊ものより) 請う御期待!( 次の次はたぶん

ベノムってゲームを紹介すっぞ!戦車怖いっす。) ・・ しかし ホント、

マイクロソフト。OSはあんなにヘボなのに 金儲けと、マウスとキーボード

とゲーム作るのだけは上手いよねぇ〜・・ WindowsをIBMとかに売っ

ぱらって セガみたいなアミューズメントカンパニーになれば良いのに。