98 99 ⇔ 2000 ⇔ 2001 ⇔ 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
11月1日〜15日11月16日〜30日

 

 

11/24(金)

一昨日 ふとネット上に いかした画像を見つけて 思わず拝借。ちと手

を入れて 赤いインクで印刷して ハンコみたいにしてご満悦な今日こ

の頃。(忙しいのか暇なのかわらかんな) もちろんこの男は このサイト

に来ている人ならば当然知っていなくてはいけない、神行太保・戴宗。

なんと27歳。(笑) (ぜったい嘘だよ) 彼と中条長官を除いて すべてが

謎のままの九大天王の末席に座る、噴射拳の使い手だ。 そんでもって

酒好き。 何の話かわらかない人はいないとは思うが、もし 万が一いる

のであれば それこそ大問題。 ・・ 明日にでも急いでレンタルビデオ屋

に行って OVAのGR(ジャイアントロボ)を全巻レンタルすべし。 後悔ど

ころか これを見ずに今まで生きて来た事を恥じるであろう。 オススメも

のに関して 私は嘘は言わない。だまされたと思って デュアル!と一緒

に全巻借りてきなはれ。 くそエヴァンゲリオンの500倍は面白い。(笑)

と 言うわけでスキャナーを持ってくるのが面倒くさいので フィギュア日

記から無意識に逃げつづける昨今ですが(笑)(コラ) 今日は何の話に

いたしませう。 あ そうそう!・・ 昨日の夜TBSでやっていた 2時間か

なんかのドラマ見ました?(笑) 文化庁芸術祭参加作品とかなんとか言う

やつで ・・ え〜っと・・ あ、これだこれ。 『 義父のいる風景・死ぬ時

ぐらい、たっぷり迷惑かけてください 』 ってやつ。 これだけで2時間の

内容が瞬時に想像できる 見るまでもないクソドラマ(予想)ですが、私が

5分ぐらいつけた時に 松任谷正隆(ユーミンのだんな) が役者として

出ていて、設定がどうやら オーディオマニアのお父さん

らしく (笑) コツコツと管球アンプ(真空管アンプ)を自作していると言う

地味っぷりに爆笑しました。 テレビでオーディオマニアっぽいのが見れ

るのはめったに無い事ですから、非常に新鮮でした。 セリフも

あゆがいけんは学習院大学卒

『 やっと完成したよ アンプが。 』

あゆがいけんは学習院大学卒

『 あら よかったじゃない ・・ 私も聞かせてもらおうかしら。 』

あゆがいけんは学習院大学卒

『 いや、 ダメだよ。

  まだ 球(真空管のこと)を暖めてる段階だ。

  10分ぐらいしないと まともな音にならないよ。 』

あゆがいけんは学習院大学卒

とか言う感じの “それっぽぶり” に思わずニヤリ。 (@w@)

その後も 高音がどうとか、臨場感がどうとかゆーとりました。 ・・ あ、

そうそう。臨場感と言えば、最近シャープのミニコンポ(スタイルコンポ?)

新製品のCMで、 なんとオーディオ評論家(AV寄り)の有名人 あの

朝沼先生と 麻倉氏(ビレッジで御馴染み)が 堂々と 『 こいつはスゲェ

っすよ 』 みたいなトークをしていて笑えます。(結局笑うのか) 何が面

白いって 二人が喋っているのは 『 ワンビットアンプ(デジタルアンプ) 』

の利点と良さであって、 『 別にシャープのミニコンポ

を誉めてはいない 』 ところ。(笑) 評論家のトークの合間に

出てくる 脳みそが5グラムくらいしか頭に入っていないであろう、若者の

の 『 ちょ〜良い音じゃん? これ 』 的なセリフとあいまって世紀末を

感じさせます。(新世紀ではなく) ワンビットデジタルアンプを引っさげて

オーディオ業界に復活するのは良いですけど、シャープさん。このナカ

ミチとB&Oを足して2で割って ドブに捨てたようなデザインはイマイチ

っす。 あの100万のアンプもそうだったんですけど、見るからにステン

レス感が漂ってて 台所用品みたいに見える

んで、やめてください。ジョイで洗いたいです(笑)

HC-VJ2C

(見たまんまのハイあがり、ロー落ちな音なんだろうな・・)

そんなわけで、(どんなわけだ?) 冬の夜のネットサーフィンのお供はや

はり 良い音楽と お酒なわけです。(笑) いや いきなりなんだと言われ

ましても そんな気がしたので仕方がありません。 とりあえず私には い

ったいこれを読んでいるあなたが、 いつも何時にこれを 読んでいるの

か知るよしもありませんが、 おそらく多くは夜・・ テレホタイムを考える

と深夜だと思います。 12時や1時・・2時・・ 夜更かしの悪い子は3時

や4時、よく頂くメールを読むと 朝にサーフィンしている人もかなりいるら

しいですけど、大半は深夜であろ。(らふぃーる) そんな深夜のネットラ

イフのお供と言えば ・・ やはり良いオーディオで聞く音楽と、ちょっとつ

まむ夜食的なものと相場が決まっているのである。 常識的に考えても、

晩御飯から数時間・・ 人間の生理的におなかがすくのは当然の時間帯

なので、パソコンに向かいながら お腹を鳴らしている人も少なくはない

だろう。 最近あまり顔を出していない私が言うことではないが、(笑) 

このサイトのチャットなんかも 深夜までやっていると 『 あれが食べた

い 』 『 おなかがすいた 』 などと騒ぐ人が多い。私も例にもれず、

チャットをやりながら・・ ゲームで敵を撃ち殺しながら、 何かを飲んだり

ちょっとつまんだりしている。 みなさんはいかがだろうか? なになに?

深夜にお菓子を食べたりするのは健康にも ダイエットにもよろしくない

と? ・・ おっしゃるとおり。 私は加えて あまりお菓子という物が好き

ではないので、夜につまむものはごくごく限られていて難しい。 昔はカ

ロリーメイトをひとかけとか、駄菓子をひとつまみ・・ とかだったのだが、

最近はもっぱら “暖かいものを飲む” くらいが関の山。 ・・ もっとも

深夜のおやつは 本当にお腹がすいたと言うわけではなく、どちらかと言

うと “口さびしいから” なのもまた事実。 何かを少し飲むだけでもだい

ぶちがいます。 ・・ で、 私の家に来た事のある人ならば知っていると

思いますが(いないよ) 私の部屋には凄い数の 小さなお酒(ウイスキー

やらなにやら)のビン(つまりミニチュアサイズ)が まるでバーのカウンタ

ーよろしく置いてあります。 別に飲むためのものではありませんが(笑) 



(なんでも画像を張ればいいってもんじゃねーな(笑))

酒がまったく 一滴も飲めない私がこんなことをしているのは、ただ単に

『 アヴァンティ風な部屋に住むため 』 と言う壮大な理由なのだが(笑)

(アヴァンティ純正の灰皿やサイン入りカクテルブックまで持っている野郎

が、情けないったら ありゃしない。(^_^;)) けれど、ここのところ 飾りで

しかなかったお酒の中の “カルーア” だけが、見事に深夜。 その本来

の役目を果たしつつあるのである! ・・ カルーアと言うのはアラビア語

で “コーヒー” と言う意味。 ココネさんの言うとおり、カルーアと言うの

はコーヒーのお酒です。(ココネさんの家って実はわりと近所なのだ(笑))

カルーア・シェーカーセット

匂いはコーヒー・・ と言うか コーヒーシロップ。(笑) 味は実に甘い!!

カルピスの原液と良い勝負と言ったところ。(あたりまえだ) 私と同じく

お酒の苦手な 甘党のアルファさんが 匂いだけでイチコロになってしま

うくらいの 甘い甘い 良い匂いがします。(しすぎと言う噂も)

匂いで気に入るアルファさん

もっとも、カルーアは 何かと混ぜるのが前提の飲み物ですので おのずと

カルーアを使ったカクテルは、実に多種多様。 カルーアコーラ、カルーア

ジンジャーエールなんてものまであるしまつ。(笑) けれど一番有名なの

はカルーアミルク。とっても甘くて、どちらかと言うと女性向けのお酒です

Kahlua_Milk

こんなの

もともとはアイスらしいですけど、ホットで飲むのもオツなもの。 特に寒い

夜なんかで ホット・バタード・ラム なんかをバーテンに頼む勇気の無い

人は暖かいカルーアミルクあたりで我慢しましょう。 (下戸が何を言って

るのやら) ・・ と 言うわけでパソコンをやりつつ JAZZをエンドレスで

聞いている最近の寒い夜のお供に 頑張ってお酒にチャレンジしている

今日この頃。 ・・ べべ猫さんを始め 『 ヨコハマファン 』 にはバレ

バレでしょうが (笑) アルファさんの真似を したいだけなんです けれ

ど(^_^;) (コップも全部同じようなものを揃えているのだっ!←バカ)

と 言うわけで本日も カルーアミルクをちびちびやりつつ、ほろ酔い気分

で日記を書いとります。 余談ですが、耳の感度もよくなるので少量のアル

コール(少量ですよ)は オーディオにも最適。 江川工房でワインが出る

のはそういうわけです。(誰も知らんか) もっとも、これはネットゲームをや

る日はご法度。グリグリ動くゲームで気分が悪くなる確率400%増しです。 

アルファさんと言えば、来年は “お茶に凝ってみよう” と思っていたので

すが 最近 “コーヒーに凝ってみよう” かと思っております。 深夜のお

供にすると寝られなくなりそうですが。(^_^;) ・・ たった今、スキャンする

ために引っ張り出してきた単行本を見ていたら、『 カフェ・アルファ 』で

は喫茶店なのにも関わらず、なんと小型のネルドリッパ(手引き)とハンド

ローストで珈琲を入れております。 慌ててDVD見直したら やっぱり同

じでした。(笑) ん〜・・ 喫茶店とは思えぬ手の込みよう ・・ さすがは

人の来ない店だ。 (笑) 店と言うより まるで珈琲好きの一般家庭のよ

うだ・・ さぞや真心のこもった 美味しい珈琲なんだろうなぁ・・ 飲みた

いっす。 (いざやるとなると 面倒くさいんだろうなぁ) 

(ついでにDVDをキャプ!豆を焼くアルファ女子)

・・ いったい今日の日記はなんなんだ? (^_^;)

すぐに終わるだろうと思って書き出したら 一時間以上過ぎてるし。(T▽T)

まあ 最近日記もさぼってばっかだったので 画像をいっぱい張ってサービス

したと言う事で ・・ (笑) みなさま 夜食をつまみつつ 今宵のネットサーフ

ィンをお楽しみくだされ。 m(__)m そろそろ 『 青き空がどーたら 』 を読み

返しておくと良いかもしれません。 (何の話だ) うげげげ、更新作業もまだま

だ残ってたし メールも半分以上残ってたんだっ!(慌) こーしちゃ いられな

いっ! 寝よ (コラ)

 

・・ ヨコハマ、声優変えてリメイクしてくんね〜かなぁ〜・・ 声優変えて続編で

も良いよ。 ○名○き○嬢じゃあ悪いけど役不足。 つーかぶち壊し。 つー

かこんなこと書いて大丈夫かいな?(笑) お〜こわやこわや 国崩しをな(略)

アルファの代役? ん〜・・ もっと おだやかな声の人が良いと思うんだよな

ぁ・・ 例えば岩男潤子とか。 いや、つまりね。 声に “性格と雰囲気の良さ”

がにじみ出てないとダメなんだよ。 いや へきへき萌え萌えの性格が悪いと

言ってるわけじゃないんだけどさ。 ほら、あれよ あれ。 なんつーかさ・・・

いや ・・ まあ 俺もこのサイトつぶしたくないしさ。(笑) 終わりにするよ (^_^;)

11/27(月)

サイトの更新&製作と、とにかく溜まってるメールのお返事でてんてこま

いなので 今晩も日記無しです。(T▽T) ごめんなさ〜い! うぐぐ・・

今はおそらく試練の時・・耐えねば九大天王には入れない・・(何の話だ)

 

11/24(金)

ただいま (^_^;)

 

11/21(火)

※超緊急業務連絡※

12月10日(日)は死

んでもあけておけ。

ちゅかあけなきゃ俺が

殺す、お前を(誰?)

コムちゃん

詳しくは後日なゃのだ!!

ちなみに 昨日の覚え書きは、山下達郎のうちのオーディオ装置にゃん
だってさ。 あちしにはよくわからんでゲスよナリ〜肉弾三勇士!(みーが勝手に想像したコムちゃん言葉) <約一名爆笑>

ちゅか忙しすぎて死んだってことにしてもらえると ややうれし。 誰かなんとかしてくれ。

 

11/19(日)

プリ・アンプ マッキントッシュ C31V
メイン・アンプ マッキントッシュ MC7270
アナログ・プレイヤー トーレンス TD521
トーン・アーム SME 3012R
カートリッジ シュアー Ultra500, V15TypeIII
CDプレイヤー STUDER A727
ソニー X55ES
DAT ソニー DTC1500ES
ソニー DTC1000ES
スピーカー JBL 4311A
カセット・デッキ ビクター TD-V631

だってさ ・・・・・ さすが、絶妙だね (笑) ・・ 寝るよ 

 

11/17(金)

“中身ある文章は まず 装飾から” と言う事で (笑) 書きかけの文章

をほっぽりだして 装飾(HTML)を作りつづけて はや数時間・・ 気づ

いたらこんな時間に (^_^;) (フィギア日記書く予定だったのに) 最近な

んだか JAVAスクが面白い。 重大発表を前に フラッシュでまたこねこ

ねしていたのだけれど、なんだかフラッシュの “埋め込み感覚” に飽

きたので、時代はJAVAなのである。 近所の図書館で JAVA本を延滞

しまくって勉強したので(笑) 面白い技をかなり会得して、現在それを使う

のが楽しいっす。 でも出来上がったページが あまりにも ”スキルに踊

らされてる感じ” がして どうも気に食わない今日この頃。(^_^;) デザイ

ンセンスって どっかで売ってないかな。(笑) デザインと言えば 最近は

ほんとにFLASHを使ったサイトが増えました。 私がサイトを立ち上げて

すぐの頃なんかは 『 あなたのサイトで使って画像は いったいなんな

のですか?まったく見えないんですけど 』 と言う質問メールの嵐に

『 マクロメディアの FLASH 2 と言うやつで、プラグインを入れないと見

れないんですよ。 すんません。 ここからダウンロードして・・(略) 』 と

言う定型文章を鬼のように返信していた事が 嘘のようです。 今では

ほとんどのブラウザーに最初から入ってるし・・ 凄い進歩でやんす。

しかしまあ、最近サーフィンしてると 思うのですが、FLASHと言うソフト

は 使うとなぜ みんな 『 デザイナー気どり 』 をしたくなるんでしょう

かね。 (^_^;) 不思議なもんです。 最近ではアクセスすると JAVAなど

で ブラウザーのサイズを固定した(640×480とか) ミニウインドウが

自動的に立ち上がって、その中に デザインを主にしたサイトが出てくる

と言う・・ 『 モロ・デザイナー気どり 』 なサイトが多くて 閉口すること

もしばし。 (^_^;) サイズを強制的に固定した サブウインドウでホーム

ページを作るってのは どうも邪道なような気がするんだがなぁ・・(偏見)

まあ そーした “カッコいいサイト” のほとんどが  ”カッコいいだけ”で

中身がすっからかん、5分とかからずに全部見れてしまうようなところば

かりなのも かなり面白い共通点です。(笑:例外もありますが) やっぱり

サイトも人間も、見てくれだけ良い奴ってのは 中身がすっからかんなん

でしょーかね。共にがんばろう!チープなデザインのサイト達よ!(@w@)

と 言うわけで めずらしく最近は頑張ってるので このまま頑張り続けま

す。(気分が乗ってるとも言う) メールの返事遅れててごめんなちゃい。

中には意図的に遅らせているのもありますので、(笑) ご了承ください。

(意図的と言うか “正解” と言ってもいい(笑)) 以上! 今日は朝から

雨だったので ぼんやりと午前中から ビデオに録画しておいた“アド街

ック天国”(テレビ東京のローカルな名番組) “秋葉原の回” をながめ

つつ 『 俺がアキバを紹介するなら、こんなにぬるい取材はしない。と

言うかコイズミ無線が入っていないとはどういうことだ。 つーかこの美人

コスプレーヤーのコメントが良いね。 “私達は変じゃありません” って

言う奴はたいがい “変” だよ。 まあ 変でいーじゃん。 人間どっか

変なぐらいが 面白くて魅力あって ちょうど良いんじゃないの? 度が

過ぎると気持ち悪いけど。風呂入れよ。 』 と思っていたほくまでした。

ビデオの再生停止したら、笑っていいとものゲストに あの天才ドラマー

『 ポンタ 』 が出てて仰天した。 アルバム “ウェルカム・トゥー・マイ

ライフ”の最後の曲は 家が振動するくらいの音で聞くとすごいっす。

警察が来ます。(良い曲とか言う以前に) ・・ だめだ、疲れてて文字が

まとまりmそあもあしあおsまいあおsまいお ・・ ぐぅ ・・