98 99 ⇔ 2000 ⇔ 2001 ⇔ 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月1日〜15日1月16日〜31日

 

 

 

1/31(月)

どうして工学部の人間が、法学部である私に 電話をしてきて、卒業

研究とやらの質問をしてくるのだろう? 『 ワークステーションってさ、

何? 』 とか 『 ユニックスってのは何? 』 とか 『 ネクストって

何? 』 などなど・・ 思い返せば 大学に入って3年余り・・ 工学部

の連中からのこの手の相談が後を絶たない。曰く 『 パソコンが欲しい

んだけど 何を買ったら・・ 』 『 ベーシックっていうのが宿題で出た

んだけど、よくわからないトコロが・・ 』 『 インターネットにつなぎた

いんだけど、つながらない 』 『 プロバイダーって何?どこに入れば

いいの?』 などなど ・・ お前らはそれでも工学部なのか? と 言

いたくなる事が多々ある。私の中の工学部学生像と言うのは “メカ

がどうしようもなく好き” で、もちろん “パソコンに異常に詳しく”

そして “パソコンのハードに異常に思い入れ&熱中“ しており、秋

葉原や日本橋に毎日のように出かけて、ゴミのようなジャンク品や

妖しげなオシロスコープや 基盤や スイッチや 計測機械をシコタマ

買いこんで、部屋中が PCの部品と得体の知れない機械に埋め尽

くされ、 『 ピコピコ・・ 』 『 カチャカチャ ・・ 』 という電子音の

中で暮らす ・・ もちろん趣味は ハッキングと CDRと 掲示板荒し

で決まりだ。 ・・ てなことを 電話口で喋ると、決まって 『 パソコ

ンに詳しい奴なんて ほとんどいないよ 』 との答えが返ってくる。

あげくの果てに、 『 おまえ(ほくま)より詳しい奴なんて、会ったこ

とも見たことも無い 』 などとぬかしやがる。 ふざけるな。 俺より

パソコンに詳しい奴なんて死ぬほどいる。 それに勘違いしてもらっ

ては困るが、私はパソコンが趣味なわけではない。PCが好きなん

じゃなくて、 パソコンで何かしらの 『 作品 』 を作るのが好きな

のだ。 絵描きが筆と絵の具を使うように、私はパソコンを使っている

だけ。 自然と詳しくもなったし、必要な事以外はそれほど詳しくはな

い。 それどころか、私は パソコンが好きなくせに、それを有効利用

してない奴が嫌いなくらいだ。(理由はもったいないから。利用しない

なら俺によこせ) ・・ しかも 詳しい奴が学部にいないならまだしも、

『 パソコン 』 を持っていない人間も ゾロゾロいるらしい。 持って

いないほうが多いかもしれない ・・ だと。 よく知らないのだが、

何らかの実験や計測や、データの整理や何やらで 工学部系と言う

のは コンピューターに縁があるものじゃないのだろうか? 究極的

文系人間(文系&理系という区別もアホらしいが)であり、趣味が

小説書きという私が言うのもナンだが、これから先の世の中 PC

のひとつぐらいぱーぺきに使いこなせないと 明るい未来は無いと

思うよ。 理系の大学を出た人間なら、なおのことだ。 俺がもし、

将来 どこぞの企業の人事課にでも入って、新入社員採用のため

の面接でもやったら、 相手が理系の人間なら 『 君が今まで一

番成功したクロックアップは、何のCPUを 何メガヘルツで安定動

作させた時かね? 』 とか聞くだろう。 『 は? 』 と答えたら即

失格。 なになに? ・・そんなオタッキーな事を質問するなだって?

バカぬかせ。 世界はオタクが回してるんだ。 何かに対してオタク

じゃないようなツマランン奴に 付き合っている暇は無い。 ・・・・・

と、 ここでプリプリ怒ってみてもしょうがない。酔狂にも日記を読ん

でくださっているあなたが、代わりに怒られた気分になって、ゲンナ

リしてしまうだけだ ・・ やめよう。 あ ・・ そうそう。昨日の日記

の冒頭で 『 モーニング娘の成立への経緯 』 について詳しくな

ったと言ったが、 この日記を読んでいる私の友人が 『 明日(今

日)の日記は もちろん モーニング娘発足への経緯の説明をやっ

てくれるんでしょ?画像沢山ちりばめて。 』 と期待していたので

『 もちろんだ 』 と答えて、 先ほど さっそく モー娘(約すのが

通らしい) の画像を探そうと、 『 Yahoo 』 で モーニング娘

・・ と、 恐らく私の一生で 二度と打ち込まないであろう単語を

いれて検索したところ、出るわ出るわ ぞろぞろと画像が ・・・と

彼女達の顔が半分表示されたあたりで、 私のマシンの倫理回

路が発動して システムがフリーズしたので 慌ててやめた。

恐らく全部表示させていたら、火を吹いていたに違いない。 最近

のPCは内部が複雑になりすぎたので、わけのわからん事がよく

起こる ・・ あな恐ろしや ・・ もしかすると、デジタルを進化し

すぎて、PCは逆にアナログ化していっているのかもしれない。

そういやぁ 妙に人間っぽい動きを最近するなぁと思っていたとこ

ろだ。 ・・・ なるほど。 なだめてすかして、時には祈って(笑)

機械との良い関係を保つ ・・ PCは文系人間じゃないと 使い

こなせない世の中なのかもな。

 

1/30(日) 

『 ASAYAN 』 の モーニング娘がデビューするまでの紆余曲折に

私は今、非常に詳しい。 『 ASAYAN 』 なんて一度も見た事は無

いが、とにかく詳しい。 なぜなら 今日行った行きつけの床屋で、隣り

に座っていた 三十代前半ぐらいのく恐らく クシャミのしすぎで脳細胞

の95%ぐらいが消滅しているであろうタイプの男が、私が店にいる間

じゅう 『 モーニング娘はいかなる経緯で 現在の地位に辿りついた

のか? 』 を 自分の髪を切ってくれている美容師に 延々と大声で

語っていてくれたからだ。 あいにく私は両手を使えないので、耳をふ

さぐ事も、髭剃り用のナイフで そいつの頚動脈を124回ほど切りつ

けて、血圧で頭部を吹きちぎらせる事もままならなかったので、モーニ

ング娘情報に詳しくならざるおえなかったのである。 まったくもって素

晴らしい体験と知識だった。ラーマ・イヤーナでは これを別名

『 生き地獄 』 と呼んでいると古文書か何かで読

んだ記憶がある。 ついでに オイラの姉貴のフェイバリットテレビプロ

グラムも この 『 ASAYAN 』 だとか。 ・・あな恐ろしや。 まこと

に住みにくい世の中である。 小渕首相よ、 頼むから助けてくれ。


やけっぱちコラム

ぬくぬくデジタル 後編


不思議な事に、回を重ねるごとに 嫌な雰囲気になっていっているが、

まあ 細かい事はどうでもいいだろう。 布団の中でエヴァ小説が読める

ならば 大抵のことには目をつむろうではないか ・・ オイラは大人なの

だから、うひひ。 (異常者) ・・ と、まあ 昨日はついついHP200LX

について話始めたら止まらなくなってしまって、肝心の話題にまったく触

れずにタイムオーバーとなってしまった。 今日はサクサク行きたいので

ある。 ・・ 一昔前に お洒落なOLの寸劇を採用して、OL層に人気を

博したヒット商人に 『 ポケット・ボード 』 なる製品がある。携帯電話

と接続すれば、メールのやりとりが可能なPDAで、 低価格とお洒落な

外観でかなり売れたらしい。 『 ブラウザ・ボード 』

などの姉妹品も出たが、最近では 『 モモモモ

モモンガー 』 なCMでもお馴染みな 『 NTTド

コモ・エクシーレ 』 なんかもヒット確実と言われ

る有名PDAの新製品のひとつだ。・・ 早い話が

これらの製品は 現代版 『 HP200LX 』 みたいなもので、カタチ

やコンセプトなどは ほとんどパクリと言ってもいいようなものだ。方や

自由度の高さからマニアに受け、方や 機能を必要最低限に縮小して

難しさを排除したことで、一般人に人気となったわけだ。もちろんPDA

はこれだけではない いずれも海外製品だが 『 Psion 』 や 『 G

eofox 』 『 Tidlwave 』 『 Instant Tech 』 『 IBM PC110 

(ウルトラマンPC) 』 『 BrainPad TiPO PLUS 』 (現在製造中止)

などなど HP200LXと良く似た製品は多数存在する。 他にも、PC

業界の王者 マイクロソフトが ついでにPDA業界も俺達が征服して

やろうと送り込んだ(笑)、Windows CE などというOSを搭載した

最近のPDA 『 モバイルギア 』 『 モビオ 』 『 カシオペア 』 な

どなど シリーズ含めてすべてあげればキリが無い。 しかし、これら

の製品は PDAとしては非常に優れているのだが、今回の 『 布団

でぬくぬく小説を読む 』 という限定された用途に関して言えば、 

あまりにも 『 高価 』 で 『 機能が多過ぎる 』 ・・ 機能が多い

事は良い事なのかもしれないが、それにともなって値段が高くなるの

は困り者だ。やはり気軽に読めなくては 『 ぬくぬくデジタル 』 の称

号を与えるわけにはいかない。 それに、決定的に 『 駄目 』 な

点として、 その 『 形状 』 が問題となる。 いざ、片手に持って

布団に仰向け(もしくはうつぶせ) になって読もうと思う際に、キーボ

ードがついた  『 貝 』 のようなカタチは、 かならずしも 『 理想

的 』 とは言いがたい。はっきりいって、『 文章を読むだけの装置 』

つまり閲覧専用の端末にとって キ

ーボードは 無用の長物以外の何者

でもないのだ。 確かにこれらのPDA

で小説を読む事は可能だとは思うが、

これではとても電子文章を本物の小

説の様に読む・・という気分にはなれ

ないと思う。 それに、コンピューター超初心者の人 ・・ やっとの思い

でネットにつないで、エヴァ小説に辿りつけた・・ と 言うような人にとっ

ては、パソコン以外の新しいデジタル機器の操作を覚えるだけで、また

ゲンナリだろう。 では、『 何かもっと良いカタチ ・・ カタチ・・ 』

と 探してみると、 新しいPDAの世界が見えてくるのである。

これは 『 IBM WorkPad c3 』 と言うマシン。

古くからのPCユーザーの方にとっては 『 パ

ーム 』 や 『 パームパイロット 』 と言った

ほうがシックリくるかもしれないが、キーボードを

装備していない、手書き認識入力の PDA ・・

その代名詞だ。斬新で合理的なフォルムと機能。 

そして HP200LXに 勝るとも劣らない、カスタマイズの範囲と、フリー

ソフトの数を備える、非常に素晴らしい機体だ。 もちろん世界中にユー

ザーも多い。 ・・ この手のカタチのマシンには、他にも マイクロソフト

が恥も外聞も無くパクッてWindowsCEを搭載させたマシンや先ごろ話

題をさらった 『 Visor 』 マックユーザーの方には『 ニュートン 』 な

んかもお馴染みの事だろう。

このあたりの製品ならば、ここをお読みの エヴァ小説好きなあなたも

『 おっ ・・ 布団で読めそうだな 』 と 思うかもしれない。 しかしな

がら、 このどれもが 『 あっ・・そぉ ・・ やっぱいらねーや 』 と 言

いたくなる 『 値段 』 なのである。その理由は、今まで紹介した製

品は いずれも電子手帳などではなく、立派なパソコンだからなのだが

・・ 大きさからして 『 割高感 』 がいなめないのも確かである。

日本が誇る PDAの王様 シャープの『 ザウルス 』 でも同じ事だ。

仕事のスケジュール管理や、住所録の管理。 簡単な文章作成や 

表計算。 ネットサーフィンと 電子メール機能など、1部のビジネスマン

にとっては強い味方となるかもしれないが、 少なくとも携帯電話が普及

した昨今において、『 寝る時にエヴァ小説が読みたいな 』 程度の望

みしかない我々にとって 『 不必要 』 な機能であることは確かだ。

とどのつまり、大切なのは 『 割りきり 』 である。 あれもこれもと機

能を詰めこむのではなく、反対に 徹底して機能を切り落とす事 ・・ 

これが大切なのだ。 切り落とせば切り落とすほど、値段は安くなり、

本体は小さくなり、電池の寿命も長くなる。操作も簡単になっていくし、

故障も少なくなるだろう。 ・・ そう 必要なのは 『 閲覧(しかできな

い)機械 』 なのだ。 もちろん カタチは 『 閲覧 』 に適したモノ

でなくては いけない。・・ しかし、 こうした 『 割りきり 』 製品が

メーカーが最も『 不得意 』 とする分野であるのは 確かだ。 なぜ

なら、同じような売り場で、同じようなカタチで、同じような製品があった

場合、機能が沢山ついていたほうが 売れると思うのはあたりまえなの

だ。ましてや 『 布団の中でぬくぬくラブラブエヴァ小説を読む人をター

ゲットにした製品 』 などを 開発テーマにするなんてことは天地がひ

っくり返っても無いだろう。 ・・・ と、 諦めかけていた頃12チャンネ

ル(テレビ東京)で 深夜に放送していた “C/NET” (海外における

インプレスのような存在)という番組で、うさんくさい外人が 『 REX 』

なる機械を紹介していた。黒光りする、安っぽい機体と、海外製品らしい

下品なデザイン。 しかし、そんなこと問題ではなく、私の目を引いたの

は その 『 薄さ 』 『 小ささ 』 そして 『 割りきり 』 である。

大きさは PDAというよりも、カードに近い。 一昔前に流行した カード

型ラジオやカード型電卓を連想させる。入力はある程度できるが 基本

的に閲覧専用。 データはPCの中のモノを REXに転送する方法だ。

『 これは良いな・・ 』 今から2年ほど前 ・・ エヴァ小説界も今より

まだ小さかった頃の話だ。 後にこのREXは ガジェットキングとして著

名な ゼロ・ハリ氏などによって日本に紹介され、マニアの間ではちょっ

としたカワリダネ商品として有名になった。 しかし 日本語表示ができ

ないことや、海外でのみしか発売していないことなどにより・・ そのまま

マイナーな存在として いつしか忘れ去られていった。 しかし、『 エヴ

ァ小説を 布団の中で・・・ 』 などと ぼんやり考え始めていた 去年、

私は 『 セイコーインスツルメンツ 』 が そのREXの日本語版を発売

していると言う情報を聞きつけたのである。 ・・さっそくネットにアクセス

して 公式ページを覗いて見ると、名前を 『 データスリム 』 と改名し

たその機体は REX とは違い、 シルバーの高級感にあふれ ・・ 

 

なかなかヨサゲな感じであった。 値段も 二万円あたりと かなり安く

て 『 お ・・ オンライン小説の強い味方として、 俺のサイトで紹介

できるかな? 』 と 期待した。 しかし、PDAほどスペックだけで判

断できない機械も無い。いざ触れて 使ってみなければ、本当に良い

モノかどうかはわからないのだ。 さっそくお店に出かけて 手にとって

しげしげと使ってみた。 結果は 『 駄目 』 ・・ え〜?なんで〜?

と言う声が聞こえてきそうだが、まず・・あまりにも 『 小さ過ぎる 』

のだ。 もともと PCカードと同じサイズであり、PCカードスロットに

そのまま本体を入れられる事を前提とした大きさだから 仕方が無い

のだが、レンタルビデオ屋の会員カードくらいしかないそのサイズは、

持ち運んで PDAとして使うには便利かもしれないが、小説を読む

には やはり小さ過ぎる。 液晶はかなり大きくて見やすいのだが、

例えば 『 青き〜 』 のような 膨大な量の文章を表示するには心

もとない。 いったい 読み終わるまでに 何回画面をスクロールさせ

れば良いのかを考えただけで ゲンナリしてしまう。 それに布団の

中で 文庫本を持つ変わりに、カードを持ってみればよくわかるハズ

だ。適度な大きさが無いと、 『 持つ 』 のではなく『 つまむ 』 

になってしまう。 長時間 薄いものをつまんでいるのは かなりの苦

痛だと思う。 ・・ データスリムの名誉のために言っておくが、私はこ

の製品を、割りきりを追求した素晴らしいモノだと評価している。ただ、

『 ぬくぬくデジタル 』 と すこし 主旨が合わなかっただけの話だ。

データスリムを諦めたあと、私はややガッカりしながらも ・・ また、

新たな割りきり商品を探すことにした。 海外か何処かの新興企業が

大手の企業には作れない、割りきりを追求した素晴らしい電子小説

閲覧ツールを開発してくれるかもしれない・・ そんな期待を持ちつつ

情報を収集していた私の耳に、ある日 とんでもないニュースが飛び

こんで来た。 もちろん 内容は 『 考え得る 最強のぬくぬくデジタ

ル機器 』 ・・ しかし その登場は、 私が予想していた場所の ま

ったく正反対の場所から 届いたのである。

名前を 『 インフォキャリー 』 と言う。 なんと 天下のソニーが開

発した製品。 正確には ソニーのPC VAIOの 周辺機器である。

開発コンセプトは 『 小型データビュワー 』 まさに うってつけだ。

デスクトップPCや ノートブックPCと USBで接続し、読みたいメー

ルや WEBサイト。 テキストデータや画像データ・・ アドレスデー

タなどを この 『 インフォキャリー 』 に転送し、 あとは好きな時

間に 好きな場所で 文字通り 『 見る 』 ための製品である。

その他には何も無い。キーボードも 入力タッチパネルも何も無い。

あるのは ソニーお得意のジョグダイヤルと 数個のボタンのみだ。

詳しくは 公式サイトに死ぬほど書いてあるので そちらを見て欲し

いのだが、この 『 インフォキャリー 』 ・・ ともかく あっぱれな

『 割りきりぶり 』 なのだ。 あの大企業のソニーが、さらっとこ

んなものを発売する その行動力と柔軟性は私にとって驚きだが、

ある意味、このような製品をリリースできることが、現在のソニーを

作り上げたのかもしれない。 ともかく この インフォキャリーは

『 ぬくぬくデジタル機器 』 として、 隙が存在しない。 大きく

て 縦長の見やすい液晶と、ジョグダイヤルを使ったスムーズな

スクロール。 そして 二万円を切る、割りきり製品ならではの

低価格も圧倒的な魅力だ。 USB接続なので余計な付属品も

必要無いし、電池も“単4形アルカリ乾電池 1本”で約20時間

(連続使用時)と申し分無い。 メモリも閲覧用にしては2MBと

かなり多く、 エヴァ小説ぐらいなら ドカドカ入れても かなり入

るはずだ。ちなみに例えば 『 青き〜 』 は HTML形式で

(第1部全部で)約2.23MBであるから その容量の大きさが

おわかりいただけるだろう。 誉めてばかりでナンだが、はっき

りいって かなり 『 イカシタ製品 』 である。

PC側の、インフォキャリー制御用のソフトもかなり出来が良い

らしい。 (あくまで噂ですけどね) ・・・と まあ文庫本と比べ

ても、かなり良い線まで戦ってくれる事だろう ・・ いや、液晶

には バックライトもついているので、 いちいち 布団のそば

のライトをつけないと読めない文庫本より、高機能かもしれない。

ここまでやってくれると、心憎いのを通り越して物欲燃焼である。

布団の中に入って、まっ暗な部屋の中で 薄緑色に光る液晶

画面で 読書をする・・ 考えただけでも かなりサイバーな感

じで わくわくしないだろうか? 電車の中で何気なくメールを

読んだって 注目度高いかもしれない。 公式には VAIO

ユーザーのみを対象とした この 『 インフォキャリー 』 だ

が、 普通のPCユーザーも、USBがあれば 問題無く使える

らしい。(メーカー対象外) もっとも VAIOユーザーでなけれ

ば ユーザー登録ができないので 注意が必要だが ・・・・・

いろんな色やバリエーションも含めて、一般発売もして欲しい

と思うのである。 ・・ そして 案の定 ・・ というか、なんと

いうか ・・ この 『 インフォキャリー 』 爆発的な人気のよ

うで、 のきなみ 『 売り切れ 』 の店がほとんどらしい。

『 実物にさわってみよ〜 』 と 思ってお店に出かけても、

紙で出来た実物大の見本(笑) しか触れなくて悲しい 今日

このごろである。 とにもかくにも 3日に渡って お付き合い

いただいた 『 ぬくぬくデジタル 』 今のところ ソニーの

『 インフォキャリー 』 が 要チェックだぞっ! と 言う事で

話を閉めさせていただきたい。 販売店で見かけた時は、

新たなエヴァ小説ライフの楽しみのために、 ぜひぜひ手に

とって 眺めてみてはいかがだろうか? ・・ もっとも、一般

ユーザー向けのインフォキャリーや、インフォキャリー人気に

触発された 他のメーカーが出してくるであろう 同じような

コンセプトの製品に期待するのも、悪くない選択だと思う。

とどのつまり、割り切った使用には、割り切った製品がぴっ

たりくると ・・ そういうお話である。 ・・ え? ・・ここまで

いろいろ調べているほくまさんが、なんで インフォキャリー

を もう 購入していないかって? ・・ 実はね。 オイラの

パソコン ・・ 古くて USB ・・ ついてないんだよね。(笑)

『 インフォキャリー 』 より、 まず 『 ニューパソコン 』で

も 製作しないと ・・ とほほ ・・ (T_T) まあ、買った

あかつきには、 『 COCHMA WEB STATION 』 の

『 I モード対応ページ 』 ならぬ 『 インフォキャリー用

の 青き〜 』 でも 掲載するかな・・ 余分なものを削除

してスリムにしたやつを。(あくまで予定) とにもかくにも、

PCに疎い人も、 オンライン小説という 極めて文系な分野

であるが、 それを追求して マニアックなデジタルライフに

首を突っ込んでみるのも また 面白いのではないかという

・・ そんなお話でありました。 ・・ おそまつ。 m(__)m

※ 昨日の日記で HP200LXの生産中止に反対するサイ

トへのリンクを張り忘れていたことをお詫びいたします。

余談ですが、PDAマニアも 行く所まで行くと こうなると

言う 良い証が この 『 Morphy One 』 オタクを越えた

廃人達は、限度と言うものを知らないからなぁ・・ (^_^;)

まあ、こーゆー展開は大好きなんですけどね、もちろん。(笑)

 

1/29(土) 

今日NHKを見ていて、初めてあの

最近街中を闊歩している 『 幅の狭

いスケボーにハンドルがついたような

移動器具 』 の正式名称を知る事が

できた。NHKのニュースで若者文化

を知るなんて、はっきりいって オヤジ

以外の何者でもないのだが、あんな

文化を流行らせている若者などと

同列視されるくらいなら、21歳でもオヤジと呼ばれる方が100倍マシだ。

・・ とにかく この 『 キック・ボード 』 なる ローラースケートと

ブレードとスケボーをいっしょくたにしたような物体が、今 東京では大

流行りで、真面目な話 新宿や渋谷、池袋 原宿 吉祥寺 町田(笑) 

その他 まあ 『 若者がよくいる都会 』 を歩いていると10分に一人

ぐらいの割合で あの不思議なモノにのっかって 『 すい〜〜っと、便利

だなぁ〜 みんな見て見て! 俺 流行の最先端いってるでしょ〜〜 う

ひひ〜〜 これ 昨日買ったんだ〜 』 と言わんばかりの顔をして、本人

はさも 『 俺は昔から乗ってるから これが日常であり、なおかつ運転

も上手いんだ 』 といいたげな すまし顔の ・・ まあ わかりやすく言う

と、AV男優みたいな顔の(笑) 脳味噌の変わりにあたまに豆腐プリンが

詰まっている若者が うじゃうじゃいるのだっ!! 嘘だと思う

だろっ!俺だってマスコミのついた嘘だって思いたいっ!

だが 嘘じゃないんだってっ! これがっ! すげー

面白過ぎるから頼むからや

めてくれ!すれ違うたびに、俺は耐えられずに

失神するんじゃないかと思うくらいその若者を指さして爆笑し、最近では

おいかけてって 飲みかけの缶ジュースを 後頭部に投げつけるのが

日課なのだが、 これはもう 国になんとかしてもらわないといけないと

思う。 頼むから 臨時閣議でも開いて 『 アレに乗っている人間は、

自動的に 進んで 自分の人権と、社会的存在意義を放棄したものと

見なす 』 という法案を可決してくれ。 そうしてくれないと、安心して

お洒落若者を片っ端から刺殺もできやしない。 社会のゴミを掃除して

いるこっちの身にもなってくれというのだ。 良い事をして 怒られたの

では つまらないしね。 以上 木村太郎 コラムでした。 m(__)m


気分転換コラム

ぬくぬくデジタル 中編


少なくとも、 ラブラブエヴァ小説をゆっくり布団の中で読みたいと思って

いる人間層と、『 キック・ボード 』を乗りまわしている人間層が 重なっ

ているハズは無いのだが、万が一 ここを読んでいる人で あれを所有

している人がいたら、今すぐに大きな病院の精神科で診てもらったほう

が良い。 アレがカッコイイとされる世の中なら 俺は ハバナでも アフ

ガニスタンでも ボリビアにでも行ってやる。 ・・ あ ・・ 『 つんくが売れ

る世の中になるなら 俺 死んでもいいや 』 と いつぞや 伊集院が

のたまっていたが、あれと似たようなものだ。 パーソナリティとリスナー

全員で住み心地の良い国にでも 引っ越したい気分だな。 え? ・・・

怒ってないで PDAの話をしろって? ・・ いや ・・ 俺だって別に普段

まったく興味が無い お洒落若者さん達の話なんて、 こんな場所でした

くはないけれど、 今日 『 BOOK・OFF 』 に あれで入って来た若者

がいたので、 つい カッとなってしまったんだ。 ジュノンボーイなら

ずとも、お洒落軍のやつらは 俺達ブサイク軍から『 BO

OK・OFF 』 まで奪うつもりなのかっ!こーなりゃ全面戦

争だ! ・・ お洒落大戦コーナーの復活を願う 今日この頃である。


・・ こほん。 さて、大変失礼いたしました。 講義に戻りましょう。

『 PDA 』 にもイロイロあるのだが、 私が 『 PDA 』 と言われてま

っさきに頭に浮かぶのが、 『 HP100LXとHP200LX 』 と言う名前

である。 『 HP 』 と言うのは 『 ヒューレットパッカード 』 の略でし

て、 その会社が出している 『 PDAの代名詞 』 みたいな存在です。

< HP200LX → >

このマシンは、PDAと言うより、むしろ

パームトップPC ・・ つまりポケットに

入れられるくらいの 小型パソコンみた

いなもので、マニアな人間の間では

知らぬ人はいない・・名機のひとつです。 このマシンは いわゆる DOS

マシンであり、早い話が 『 ウインドウズ 』 などという 最先端なモノが

出てくる以前に、世界を制覇していた OSが 搭載されています。

DOSは コマンド主体のOSなので すべての操作はキーボード ・・ カ

ラフルな写真のような画像も存在しないので、白黒モノクロの液晶ディス

プレイで十分なのです。パソコン初心者の方にわかるように説明すると、

『 大昔のパソコンを、今の技術でそのまま小さくしました 』 みたいな

製品です。 『 な〜んでぇ、そんなもの・・ 』 と思われる人が多いとは

思いますが、私のように DOSからパソコンに入ったような人や、ウイン

ドウズなんかより DOSと格闘してきた歴史のほうが長い人にとっては、

まさに 夢のようなマシンなわけです。なにしろ 今まで使ってきた昔の

ソフトが全部使えますし、慣れた人にとっては 今のまどろっこしいマウス

操作なんかより 数倍早くいろいろな作業を行えます。 ウインドウズや

MACのように、べらぼうな量のメモリやハードディスクやビデオカードを

要求されることもありませんし、シンプルなので動作は極めて安定&高

速。仕事のメモをとったり、原稿を書いたり、住所管理したり ・・ なんて

朝飯前です。 『 はっきりいって パソコンを使わなくちゃならないような

仕事は、HP200LXで全部できるよ。今のパソコンなんていらないね 』

などという 古いユーザーは かなりの数存在します。 しかも、DOSな

ので カスタマイズ(自分好みに改造)することが 物凄く可能でして、

『 こんなことができたらなぁ 』 などと言う欲望や、 こんな起動画面、

こんなメニューが使い易いなぁ ・・ なんてのも 自由自在に変えられ

ます。 HP200LXを 自分の脳味噌の一部くらいに 使いこなせる人

は、 おそらく簡単なソフトのプログラミングくらいできるでしょうから、ま

さに鬼に金棒。 不満も自分で解決できる、極めてユーザー主体なマシ

ンなのです。 それゆえ、ユーザー同士の情報交換も活発で、ネット上

には 数限りない HP200LX用の ソフトが存在しています。

< ↑ 泣く子も黙る NIFTY-Serve FHPPCフォーラム ↑ >

・・ ちょっとマニアックな話が続きますが、我慢して読んでね。

HPLXシリーズは、10年近く前に発売されたマシンにも関わらず、あえて

『 DOSマシンに割り切った事 』 『 それゆえ 電池寿命が半端じゃな

いくらい長いこと 』 『 ユーザー主体のマシン、ユーザーが育てるマシン

にしたこと 』 などなどの理由で、今現在に至るまで 根強い人気を誇っ

ています。 ユーザーのカスタマイズ熱は冷めることを知らず、ゲームや

ネットサーフィン ・・ メールのやりとり は言うに及ばず、ハードウェア

の改造にまで発展し、CPUのクロッ

クアップやメモリの増強は もはや

常識レベルと聞きます。ついには

液晶の背後(内部)に ELバックラ

イトを取りつけ、暗闇の中でも見え

るようにするツワモノ (もちろん素

人ユーザー)まで現われるしまつ。

( 当然画面もユーザー好みにカスタマイズされております↑ (笑) )

ネットを徘徊していると、キー

ボードまでオリジナルに変更

しているユーザーもいる様子

・・ いやはや まったく凄いも

のです。 しかしながら、時代

の波には逆らえないのか、こ

の名機も、先ごろ HP社が

新規生産を終了してしまい ・・ ユーザーの間では現役バリバリながら、

過去の製品になりつつあるようです。 ( 生産終了に反対するページ )

・・ なぜ?私がこんなに詳しいのか、・・まあオタクだからなんですが(笑)

(PC・WAVEの読者だったってのもある) ええ おっしゃる通り、買おうと

思っていた頃があるんです。 買わなかった理由は、 値段がなかなか

どうして けっこう高い (6〜9万) というのと、『 買ったら 死ぬまで

没頭しそう 』 という恐怖感からでした。(笑) 私はDOSマシンで、懐古

主義爆発させている場合ではないのです。 FLASHバリバリの、先進的

パソコンユーザーでなくてはっ!(うるせーよ) ・・ と、まあ 昔話はこ

のくらいにして、 PDAの初期はこんなものです。 え? ・・ ああ、ぬく

ぬくと 布団の中でエヴァ小説を読もうと ワクワクしていた PC初心者

の皆さん、ご安心を。 私は皆さんに 『 HP200LX買って来い 』 と

言うほど鬼ではありません。 大丈夫 今までのは単なる独り言です。

(←死ね) しかし、HP200LXというマシンが体現してくれたように、

PDAにとって 『 機能を割り切る事 』 が、非常に重要であると言う事

・・ これは 『 文庫本のようなマシン 』 を探す上で、非常に大切な

事なのです。 ・・ ああっ!よけいなことばっか喋ってて、全然話が進ま

なかったっ!(笑) ごめんなさい〜〜 (T▽T) 具体的ないろんな製品

の紹介と、決定的なお勧め商品の紹介はまた明日っ!幸せな読書ライ

フのために 『 ぬくぬくデジタル:後編 』 を待てっ!!(次回へ続く)

 

1/28(金) 

突然だが、皆さんは いつ? 何処で? どんな風に “エヴァ小説” を

読んでいるだろうか?別に “エヴァ小説” に限らなくても良い。情報満

載の文章の長いサイトや、 ・・ あるいは この日記のような雑文サイト。

あなたは どんなふうに この電子化された文字を読んでいるだろうか?

『 そんなの ・・ 家のパソコンに決まってるじゃん 』 と 答えた そこの

あなたっ!! 甘い! カルピスとガムシロ合わせて煮詰

めたくらい大甘だ。(伊集院形容詞) ・・ 長年 サイトをやり、とりあえず

一日千人前後のお客さんが出入りしている WEBサイトの運営者として

今まで 人から頂いたメールの数は 少なくとも百の単位では数えられな

い私だが、 『 テレホーダイタイムに、 家のパソコンで 』 と言う、ごく

一般的なネットユーザー “以外” の、ネットユーザーの数は ・・ そう

鼻で笑えるほど少なくはないのだ。 例えば “時間” ・・ 思いのほか、

『 早朝 』 に ネットサーフィンをやっている人が多い。ある意味非常

に健康的な生活サイクルだと私は思う。(聞いてるか?NTTよ) それ

以外にも、俗に言う 『 ランチタイム・サーファー 』 なる お昼にネット

を楽しむ人も 実はかなりの数いるのである。 ランチタイム・サーファー

は “会社員”や”学生” その他の職業の人が多くて、家にはパソコン

などの ネットができる環境が無い人が多いようだ。 仕事の合間の休

憩がてら・・ エヴァ小説でも ・・ と 言う人や、 次の授業が始まるま

で、大学のパソコンルームで エヴァ小説でも ・・ みたいな感じである。

別に ここまでは 何らおかしくない話だ。 それぞれみんな 生活のサ

イクルと言うものがあるのだから、 パソコンでネットを楽しむ時間や場

所がそれぞれ違うのもあたりまえ・・。 ついでに これが海外だろうが

なんだろうが 別にどうってことはない。 『 へ〜 そう。 』 くらいの話

だ。 “いつ?” “何処で” は これでまあ 良いとしよう。 では、あな

たは “どんな風に?” エヴァ小説を楽しんでいるだろうか? ・・ え?

モニターの前で マウスを押しつつ ・・ 読んでいるって? ・・ あなた

は キーボードの ページダウンを押してるって? ・・ ちゃうちゃう ・・

そんな些細な違いが聞きたいのではない。 世の中には、 そんなも

のとは まったく違う方法で、エヴァ小説を読んでいる人がいるのであ

る・・。


いきなりコラム

ぬくぬくデジタル 前編


『 PDA 』 と言う単語を ご存知だろうか? 確か 『 パーソナル・デジ

タル・アシスタント 』 の略だったような気がするが、よく覚えていない。

まあ そんなことはどうでもいい。 『 PDA 』 というのは 俗に言う

『 携帯情報端末 』 のことだ。 最近の流行語なら 『 モバイル機器 』

とでも言うところか。 余談だが、モバイルはモービルだと思うのだが・・・

誰がこんな間違った日本語を一般化させたんだろ ・・ まあいい。 とに

かく、 『 電子手帳の凄いの 』 みたいなもんだ。 電話番号や、住所

予定表や時計やメモ帳などを いっしょくたにしたようなものが、いわゆる

『 電子手帳 』 と呼ばれる製品だが、 最近の携帯端末は、 それの

みで 電子メールがやりとりできたり、WEBのブラウジング(つまりネット

サーフィン)ができたり、携帯電話としても使えたり ・・ というか、携帯電

話にそんな機能がついていたり( I モードなど ) まあいろいろある。

感の良いあなたなら、そろそろわかるだろう ・・ そう。 これらのPDA

を使って、エヴァ小説を読んでいる人が いるのである。 PDAの歴史は

・・ などと始めると、終わらなくなってしまうのでやめよう。私が今日お話

したいのは 『 エヴァ小説をパソコン以外で読むとは 』 と言う事である。

エヴァ小説 ・・ 小説 ・・ 皆さんは 文庫本やハードカバーの小説を

何処で読んでいるだろうか? ネットのエヴァ小説と、本物の小説の違い

はもちろん 『 プロが書いたか?アマチュアが書いたか? 』 の違い

だが、単なる文字の集合体であることに違いはない。 最も凄い違いは、

『 紙に印刷されたもの 』 と、 『 ディスプレイに映し出されたもの 』

という違いだ。 どちらが有利か?素晴らしいか? ・・ これはやはり

紙だろう。 何しろ電気代がかからないし、発光しているわけでもないの

で目が疲れない。文字が見にくい時は、近づけるだけでOKだ。パソコン

の完敗。 文庫本全体で考えても、勝ち目は無い。 小説を読む醍醐味

はやはり 『 夜 ・・ 寝ながら布団の中でぬくぬくと読む 』 これに勝る

モノは無いだろう。 パソコンを布団の中に入れたり、お腹の上に乗せて

読む事も可能かもしれないが、 晩御飯が逆流するのが関の山だ。

寝ッ転がって ノートパソコンで読む ・・ というのも可能かもしれないが、

空冷のファンがうるさいし、ディスプレイは明る過ぎるし、液晶は目が粗い

し、何にも増して、 『 よみながら いつのまにか寝ちゃった ・・ 』 な

んて “気楽さ” が無いだろう。 自動的にノートパソの電源が落ちても、

寝返りうった時に 蹴飛ばしてぶっ壊れたら、 文庫本がそっくりかえる

被害の比ではない。本が100冊買えるくらいの値段が軽く飛んでいって

しまうだろう。 『 ラブラブエヴァ小説を読みながら、 ごろごろしつつ眠り

につきたいんだけど ・・ まあ 無理な話だな ・・ 』 と 普通の人は

諦めるかもしれない。 しかし、ここであっさりとアナログ (ここでは文庫

本) に負けを認めては 『 心はいつも秋葉原在住 : 骨の髄まで電脳

人 』 である、オタク (社会のゴミ) の名折れだ。 淡白な人間はオタク

にはなれない。 一切の妥協を廃し、バカな目標のために限りない労力を

浪費するのがオタクとよばれる人種だ。 オタクになるのも大変なのだ。

・・ さあて、どうするか ・・ え? エヴァ小説を プリントアウトしてしま

えばいいって? ・・ バカを言うな。 アナログに変換 (プリントアウト)

しては、それこそ デジタルの負けを認めたようなものではないか。だい

いち、 『 青き空にうんたらかんたら 』 などという駄小説みたいに、

プリントアウトを考慮せず、 文字を 『 白 』 で書いてある小説も、少

なくはない。 テキストに変換したり、 HTMLを書き換えて文字を黒に

すればいいのかもしれないが、 いちいちそんなことをするのは面倒く

さい。 膨大な量の紙だって必要だろうし、 それをまとめるホッチキス

作業の最中で、なんだか虚しくなるかもしれない。 それに、せっかくデジ

タルで書かれたモノなんだから ・・ どうせなら デジタルのまま、快適に

『 読書 』 するのが、サイバーで イカしてるだろう。・・ 理想を言えば

パソコンのような機械なのに、 文庫本みたいに 小さくて軽くて ・・

エヴァ小説をさっとネットから取り込めて、 しかも 沢山保存しておいて

いつでも 好きなものを読む事ができる。 布団の中でぬくぬくしながら

読むのだから、 片手で持てるくらいのサイズがいい。もちろん、ページ

をめくるように、 スクロールも快適でなくてはならないし ・・ そうそう、

気軽に読むのだから 値段も安くなくてはならない。 小説読むのに10

万円も20万円も払って ノートパソコンを買うわけにはいかない。電池

の寿命も重要だ。読んでいて クライマックスシーンで ぶっつりと電池

切れなんて最悪だ。トイレでもお風呂でも 電車の中でも ・・ 気軽に

持ち運べるデザインや重量なのも 必須条件だ。 ・・ などと とりとめ

もなく 『 エヴァ小説を読むための デジタル機器 』 を考えていくと、

どうやら 前述した 『 PDA 』 なる存在が、良さそうな感じだ。 え?

なぜって? ・・ この私がそう言ってるんだから そーなのだ。 だが、

『 PDA 』 だったら、 なんでも良いと言うわけでは無い。 『 PDA 』

にも星の数ほどの種類がある。”形状” “重量” “値段“ “使用用途”

などなど・・。 売れ筋のものや、有名なものなど ・・ いろいろあるだろ

うが、今 必要としているのは、 『 使い易い携帯情報端末 』 や、

『 人気の端末 』 ではない。 普通は存在しないであろう 要望 ・・ つ

まり、 『 エヴァ小説をぬくぬく読むための端末 』 だ。 “普通の製品”

なんて 必要無い。 言わば 文庫本に勝つことが重要なのだ。 ・・ と

ここまで読んだ 『 日頃 パソコンは使うけども、他のデジタル機器なん

て携帯電話(PHS) くらいしか持って無いよ。 』 という ごく普通の皆さ

ん。 この日記を読んでいるくらいなんだから、オンライン小説を 『 布団

の中で ぬくぬくと読みたいなぁ 』 と 思ったことくらいあるでしょう?

無かった人も 『 いいな ・・ それ 』 と 思うでしょう? ・・ さもありな

ん さもありなん。PDAに関する知識なんてまるっきりゼロでも大丈夫。

ではでは、 明日の日記では、この私と一緒に、ほんのちょっと代表的な

ところを巡って PDAの世界と、 『 ぬくぬくデジタル読書 』 が可能な

のかどうかを 探してみようではありませんか。   ( 次回へ続く )

         < なんか ・・ 俺、セールスマンになれるかもな ・・ >

 

1/26(水) 

「 こんばんわ ・・・ 世界的オンライン小説家の

  ほくまです。  あ ・・ いや、 ほくま 改め、 

  ほくま@インターナショナル です。」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 ・・・ おこがましく ・・ かつ

  厚顔無知な 最低の書き出しですね ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 ちなみに 未だに漢字がわからないくらいの

  おおくらしんいちろうの写真バージンです。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 あはっはっははははは!!!

  誰もわかりませんよっ! そんなこと言っても! 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 いや ・・ 世の中広いからな。 意外とわかる奴はいると思うぞ。

  確実に 一人は今 モニターの前で爆笑しているはずだ。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 そーですかねぇ ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 口の中に真綿がつまったような顔してるんだろうなぁ〜と

  思いつつ、見たくてたまらないけれど、 アクセスするのを

  グッとこらえるのが、イキな江戸っ子ってなもんだ。

  ちなみに 浜真屋優子は教育テレビで喋って動いているので

  もう希少価値は薄いな。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 そんな事はどうでもいいですけど、

  なんです? 急にインターナショナルを気取ったりして ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 お? ・・ ああ、 それはな、

  今まで 『 イギリスにいる日本人 』 や 『 アメリカに留学して

  いる日本人 』 の方々からは 沢山感想メールを頂いたことが

  あるのだが、 ついに!! ホンマモンの外人さんから

  感想メールが来たんだよ。 このあいだ。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 へ〜! 凄いですね。

  英語で書いてあったんですか? 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 いや、 日本語だ。

  日本語できないと 小説なんて読めないだろ、

  なんでも 台湾の人で、 NYに留学中なのだそうだ。

  エヴァマニアで、かなりの数のオンライン小説を

  読み漁っているらしい。 無茶苦茶知識も豊富だったよ。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 そりゃまた

  ワールドワイドな人ですねぇ ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 ・・ しっかし ・・ よく あんなに長い小説もどきを

  読めるよなぁ ・・ しかも 一日ちょいで 読みきったらしい。

  ・・ まったく 素晴らしい日本語読解能力だよ。

  並の情熱じゃあ できないことだろ。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 そうですよね ・・

  あんなに 無茶苦茶な日本語で書いてあるのに ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 うるせーよ お前、

  微妙なニュアンスを出すのにはな、

  てきとーな文体のほうが いーんだよ。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 海外の人も、微妙なニュアンスで

  ゴロゴロうにゃうにゃしたりするんですかねぇ? 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 ・・ そこらへんには触れてなかったけど ・・

  ・・ するんじゃないのか? やっぱり。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 気になりますねぇ ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 まあ ラブラブは世界共通 だしな。

  愛は世界を救いたい放題だし。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 ・・・・ はぁ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 それにな、時間あったら

  翻訳させて欲しかったんだって。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 ほっ ・・

  ほんやくうううっ!!?? 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 中国語に。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 ひょえええ〜〜〜〜〜!! 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「  『 我 愛 信治 ・・ 』

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

   『 明 ・・ 明日香 ・・ 』

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

   とか なんのかね。 全然わかんねーや 中国語。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 あなた ・・ 大学で中国語専攻でしょ? ・・ 確か。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 俺大学いってねーし 最近 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 でも、そんな話が出るなんて・・

  よっぽど 気に入ってくれたみたいですねぇ ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 みたいだな。

  ・・ 上手いとか 凄いとかじゃなく、もはや “完璧”

  だってさ。 ・・ でへへへ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 お世辞も上手いんですねぇ ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 ・・・ うるせーよ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 なるほど ・・ それで インターナショナルですか・・。

  でもまあ、ネットで公開しているんだから

  本当は最初からインターナショナルなんですよね。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 まあな ・・ 真面目に考えると、あらためて凄い事だよ。

  海外でエヴァFANになった外人さんが、

  日本のFANが なんとな〜く書きなぐった妄想小説を読めて、

  しかも 感想を送れるってのは。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 ネットならでわの体験ですよねぇ ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 無限の可能性ってやつだろうねぇ。

  ・・ 良い事だとは思うよ。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 しかし ・・ 海外だとエヴァとかって

  そんなにメジャーなんですかね? 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 海外全般では メジャーかどうかはナンとも言えないけれど、

  少なくとも 海の向こうのジャパニメーションファンの中では

  常識以前の知名度だろうな。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 やっぱり ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 ニュースグループなんて

  一時期 エヴァの謎について知りたがる外人さんの集団で

  ヤバイ事なってたろ。

  日本のマニアはとっくのとーにいなくなった後だと言うのに。(笑) 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 そうですよね ・・ いきなり漢字で

  『 存在意義 ここにいて良い理由 』

  とか デカデカと画面にでて、

  『 ? ? ワタシ、 カンジ ワカリマセ〜ン 』

  って言っているあいだに 突然

  『 完 』 で アニメ終わりますもんね。 (笑) 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 大義名分かざしても結局、

  監督の自己満足的なアニメを作ると、

  日本でも 海の向こうでも 迷惑受けるのは

  視聴者だよな ・・ いつの時代も どんな分野もそうだよ。

  “誰にでもわかりやすく書く事” これは大切だよ。やっぱり。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 そうですねぇ ・・

  しかし、 海外で日本のアニメが そんなに人気あるとは ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 人気あるとか無いとかいってる場合じゃないだろ。

  台湾を始め、韓国や中国の一部、

  アメリカは言うに及ばず、 今はヨーロッパでも

  ジャパニメーションは物凄い事になってるからな。

  大騒ぎしてないのは 日本くらいのもんだ。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 時折 ニュースが入りますよね。 そーゆーのの。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 中野のまんだらけとか、秋葉原なんて

  ジャパニメーション好きが行き過ぎちゃって

  耐えられなくなって 日本に 『 買出し 』 に来た

  外人さんがゾロゾロいるからな。 もう ブームというより

  『 定着 』 って感じだろ。

  こないだだって、中野ブロードウェイに両手に一杯のマルチ人形を

  抱えて 『 俺 もう死んでもいいや 』 ってくらい うれしそうな顔

  しながら 白人の男数名が さくらのDVD中古で買ってたぞ。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 まさに 地獄絵図 ですね。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 カントリーコードとか大丈夫なのかな?

  規制前のDVDドライブ使ってんだろうな。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 そんな心配はどうでもいいでしょ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 しかしなぁ、アニメが見たくて&日本の最新情報が知りたくて

  日本語塾や日本語セミナーや、大学の日本文化関係が

  海の向こうじゃ大繁盛 ・・・ 社会現象にまでなってるって

  ゆーんだから ・・ まったく 物凄い世の中だよ。

  感想メールをくれた 台湾の人だって、 こなれない日本語で

  『 “時が流れ出す”のレイはとても良かったけれども、彼女の

    問題への解決方法としては 『 青き〜 』 のほうが私は

    気に入りました。 しかし 初号機の中のユイの出番がほ

    とんどないのが気になります。 書きなおしでは、このことに

    触れないのですか? 』 みたいなこと聞いてくるんだぜ?

  まったく どーゆー台湾人だっつーの。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 変な日本のアニメ好きより、

  圧倒的に詳しいでしょうね ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 俺もぼやぼやしてたらそのうち、

  “そんなアニメも見てないの?”とか 外人さんから

  怒られるんだろうなぁ ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 嫌なんだか 良いんだかわからない世の中ですねぇ ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 日本の昔のNEC PC-98シリーズ ・・ うちにも数台あるけど、

  あれは 海外持ってくと 『 伝説の機械 』 として狂喜乱舞、 

  アメリカのオタクの間では 死ぬほど欲しい存在だそうだ。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 ・・ なんでですか? 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 PC98専用の アダルトアニメゲームができるだろ。DOS専用の。

  やりたくってやりたくって しょうがないらしい。

  海外の日本アニメ関連のサイトで、よく 『 ヘンタイアニメ 』 とか

  書かれて、 大昔のアリスソフトとかの画像が 誇らしげに

  張ってあるだろ ・・ どーも あの手の絵柄が好きらしくてな。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 終わってますね ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 まあ 今はもう エミュレータでガシガシ動かしてるだろうから、

  それほどでもないのかもしれんがな。 欲しいのはロムだけ

  なんじゃねーのか? ・・ 最近のウインドウズのアダルトアニメ

  ゲームは やっぱ買出しなんだろうか ・・。

  あ、 まんだらけとか アニメショップは 海外にも支店ができ

  てるから、 かなり楽勝で買えるのかもな。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 なんか ・・

  気分が悪くなってきましたよ ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 海外旅行先で、

  『 やあっ! 君は日本から来たのかい。

    どうだい? ビック・オーは ・・ 。

    ジャイアントロボの あのクオリティとテンションを

    保ててるかい? 』

  とか 聞かれたりしてな ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 うわ ・・ 怖すぎですよ ・・ それ。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 さらに

  『 僕ら テキサスの仲間の間では

    ジャイアントロボ のMADで

    “ジャイアントマルチ” てのが流行ってるんだけど、

    君は “たそがれマルチ” のMADは持って無いかい? 』

  とか 聞かれたりして ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 絶対無いと思いますよ、そんなの 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 ・・ すまん、

  行き過ぎたみたいだ。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 そういえば ・・ 海外で 同人エヴァ小説って

  あるんですかね? 英語で書かれた。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 ・・ ん〜〜 ・・ 調べた事無いなァ。

  ひょっとしたら 日本のファンに感化されて

  書きまくってる人がいるかもしれないな。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 面白いですねぇ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 “青き〜” も 英語に翻訳するか。

  ・・・・

  ・・・

  ・・・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 ?

  ・・ どうしたんですか? 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 いや ・・

  今 なにか ラブラブシーンを

  英語で書こうとおもったのだが ・・

  さっぱり書けない (笑) 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 ろくでもない大学生ですねぇ ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 まったくだ ・・

  なんで浦島けーたろは、あんなにまでして

  俺の大学なんて入りたがるんだろうなぁ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 また そーやって誤った情報を ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 うしっ!!

  とにもかくにも、風邪もなんとか治ったみたいだし、

  試験期間もなんとか過ぎたみたいだし。(笑)

  海の向こうでも 待ってくれている人がいるってんだから、

  ぼちぼち また小説もどきを書くとするか。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 試験期間って ・・

  あなた 紙に漫画描いてただけじゃないですか ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 1年ぶりぐらいに鉛筆もつと、

  ついつい描いてしまうんだよなぁ ・・

  全国の同人作家の諸君。 そーゆー悩みって無いか? 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 誰に聞いてるんですか ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 いつのまにか 鉛筆が丸ペンに持ちかえられて、

  しまいには コピックあたり握ってて、

  勉強のプリントがカラーイラストだらけという・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 アホか 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 ・・ ま、 とにかく ・・

  また 明日あたりからボチボチ頑張りますので、

  よろしゅー おたのもうします。 m(__)m 皆様。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 お後がよろしいようですね。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 今年の風邪には

  梅干緑茶が良く効くよ。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 へぇ ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 ジャニーズ・ジュニアの中の

  ダウトな男の子達の話はまた明日。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 ・・・ なんて終わり方ですか ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 ・・ わーわーゆーとります。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 お時間です 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「「 又明日。 」」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 ・・ って ・・

  このお決まりの文句、わかる人いるんですかね? 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 微妙に読者層がズレている気もするが ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 じゃあ 変えましょう。 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 そうだな ・・

  じゃあ ノン子と 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 ノビ太の 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「「 アニメスクランブル 」」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「「 又 明日。 」」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 今日の日記 ・・ 最悪ですよ ・・ 」

頑張れバイオテック! 晴天の聖地はもうすぐそこだっ!

「 誉めるなよ 」

 

1/24(月) 

今夜が修羅場。明日になったら余裕で来ますのでちょっとだけ待ってね。

( ま たまにはこーゆーのも学生らしくていいでしょ。 嘘だけど (笑) )

 

1/21(金) 

世の中の流れというのは 早い。 常日頃 ・・ その流れの中を 同じ

スピードで歩いていると それほど早いとは思わないが、一度 足を止め

てみると 物凄い量の情報の波があっと言うまに自分を追い抜いて行く

のがよくわかる。 年を取り、駆け足で歩むことをやめた老人が、世俗の

流れに取り残されるのは そういうわけだ。とかく この人間社会の情報

と言うのは、 人間社会を動かしている 『 世代 』 の人間のスピード

で 動いている。 現実には 20代後半から 40代前あたりだろうか?

情報とどのようにつきあっているか?で 個人差はあるだろうが、だいた

い世の中は そのあたりの人間の早さで動いているように思う。 もちろ

ん 子供はそれよりもっと早く ・・ 年寄りはさらに遅い。 別に難しい

書き出しをしなくてもいいのだが、 風邪でひっくりかえっていると、知ら

ない事がボコボコと増えてしまって 大慌てである。 ・・ 情報の源泉。

いわゆるソースは何をお使いだろうか? 多くの人は 新聞やテレビ・・

電車の中刷りや 人の話などだろうか? 私の場合は 新聞やテレビ

より ラジオが多く ・・ それより多いのは やはりインターネットだろう。

『 情報の速度 』 や 『 検索性 』 や 『 多様性 』 そして 『 情報深度

(深さ) 』 から見て 現在のネットは 間違いなく 他のあらゆるメディア

の頂点をいっている。 昔は 『 確証性 』 『 信頼性 』 が心もとな

かったが、 それなりの権威ある 他メディアが ネットに手を伸ばした事

により、その面は飛躍的に解決された事だろう。 ましてや 同じ事柄に

対して、同じ速度で 一般視聴者の意見も発信されているので、情報の

正確性や信憑性には 新聞などの 既存のメディアより さらに磨きが

かかっているかもしれない。 物事をとらえる際には、 できるだけ多くの

人間 ・・ つまり観点から観察したほうが 真実に近づけると言うものだ。

俗に言う、『 異なる主観を 大量に総合すると 客観に近接する 』 と

言うやつである。 ところで たった今 不思議に思ったのだが、風邪を

ひくと なぜ 俺は真面目な文章になるのだろう? さっぱりわからんな。

・・ たぶん 根が真面目な人間なので、あまり頭を使わないでキーを叩

くと 真面目な文章になるのだろう。 ( ← 虚偽の情報発信 )

何の話だったっけ? ・・ え〜っと ・・ 情報の話? ・・ まー もー 

いいや。 どーでも。 とにかく 毎日新聞は偉いのである。 見る目が

あるのである。あにく 俺の家は朝日と日経だが、そんなこたーどうでも

いいのである。 ・・ つーか まともに映画を見れるやつなら 今回の

受賞はあたりまえなんだがね。( 何の話をしてんだ ) 世界での受賞

暦を見ろよ? まったく ・・ 恐らく ここまでぶつくさ言っても、これを

読んでいる人は 何の映画の話だかわからないだろうが、日本が世界

に誇る 数少ない本物のクリエイターが作った映画だっつーのに この

国の国民の関心度の低さは爆笑ものである。おかげで “作られた国”

で まだ正式公開されていない始末・・ 気の毒な話だ。 そろそろ日本

の映画界ごと死んでみてはいかがだろうか? 介錯くらいはしてやって

もいいのだが・・。 まあ、 それこそここで宣伝すること自体、 私にとっ

ては おこがましいことこの上ないので辞退する。 ムカツクので回答は

無し。 自分で調べてくれ。 しかしまあ、ひさびさに公開されると聞いて

いたが 流石に 2月にドイツに行くわけにはいかなかったわけだが ・・

夕張ならなんとかなるだろうか? ・・ ん〜 北海道・・ 北海道ねぇ・・

間に海がなけりゃ〜なぁ (笑) YOUさんが羨ましい今日この頃である。

(個人名を出すな) ・・ などと 軟弱な事を言ってないで やはり 根性

入れて 北海道に行くのがスジってもんなんだろうか? 就職活動とか言

う 民間伝承儀式をやるフリをしたり しなかったりしないと いけないと風

の噂で聞いたのだが、     ・・・ まあ その情報も 怪しいもんだな。

( ところで今日は ここ最近珍しいくらいの 聖地(秋葉原)巡礼日よりでしたな・・柳川さ

  ん。まったくお互い、上手くいかんものよのぉ・・1段落したら 電話でもしますわ。今年

  最初の出撃は、 やはり それ相応の天気&曜日&未来が明るい状態でないとね )

 

1/20(木) 

今日の 『 アクロス・ザ・ビュー 』 は 予想通り永久保存版レベルの

番組だった ・・ MDデッキ新調しといて よかったー (T▽T)

J・WAVEに 山下達郎が出るという時点で 私的には涙ちょちょ切れも

のだが、スガシカオとの案の定な(笑) オタクトークに 『 狂ってる 』 を

100連発ぐらいしながら笑い転げておりました。 いつぞや 大貫妙子と

細野晴臣がデイジーワールド(ハイパーバラッド) の中でゆーておりまし

たが、TOKYO・FM系列と JWAVEの音色の違いは やはり マイクの

性能(高音より いかに低音がとれるか?) に帰依しているように思う。

物理特性的な 何キロヘルツから何ヘルツまでとれるか?ってな事じゃな

くて 低音の響き(付帯音と言う意味じゃなく)に関しての 考え方が違うん

だろうなぁ ・・ J・WAVEが 音色的にイージーリスニング(BGM)向け

を考慮しているのも そーいったこだわりがあるからなのだろう。 (低音

の響きが美しいほうが リラックスできる音に聞こえる。) ・・ しかし ま

あ、 山下達郎の 『 サンデーソングブック 』 って番組は 通常の人間

以上の基本的音楽知識と、 極度(というかオタクを越えた 変人レベル)

の オールディーズ(バッドグッディーズ)な知識 ・・ あとは ドゥーワップ

(って音楽ジャンル)な知識をもってないと、 『 この番組は 何語でしゃ

べってんだろう? 』 と 思うくらいわけがわからないのだが、(笑) 最

近はやはり それにも加えて 『 オーディオ的な知識(というかレコーデ

ィング知識) 』 が無いと面白くないだろうなぁと、今日 認識を新たにし

たわけである。 はっきりいって ここまで何を言ってんだかわかんない

人が 人類の98.96%だと思うが、 風邪治りかけな中につき わかり

やすく翻訳するのもめんどいので 今日はパスなのである。・・ しっかし

アレだね。 最近 『 日本のポップス ・・ つまり J・POP (これも J・

WAVEが作った造語だが) の音楽的なレベルが 海外のポップスのそ

れと 遜色無いまでに上がり、 ウタダヒカルや ミーシャや クリスタルケ

イみたいな R&B歌手が大人気! 』 みたいになっとるけど、 死ねっ

て感じだね。(笑) あんなの 日本のポップスじゃねーよ。 単なる洋楽

パクリやん。 全然日本的に消化してねーし、 歌ってる奴も 半分外人

みてーなもんだし、 エンジニアにはごっそり外人入ってんだろ。 英語の

歌詞をつけるところを ちょいとゴロあわせで 日本語つぎはぎして それ

っぽく歌えばいーと思いやがってよ。 あそこまで露骨にいったら、日本の

枠を飛び出て 『 洋楽 』 として聞くしかないわけだけど、 本物と並べ

たらやっぱゴミだよ、うむ。 日本の演歌を 韓国人のおっさんが 変な

日本語で歌ってるようなもんだわね。 他人のワラジ履いて 小銭稼ぐの

もいいかもしんないけど、 やはりアーティスト(芸術家)を名乗るなら、

日本の音楽を追求して 海外と遜色無いレベルまで 引き上げてほしい

もんだ。 なんちゃって洋楽なら、 洋楽聞けばいーんだしね。 JWAVE

とかで 洋楽がバリバリに流れる途中に、 違和感無く ウタダヒカルだの

が流れて 『 すご〜い! 』 とか 『 これ 日本人なんだぁ〜 わかんな

かった〜 』 とか言ってる場合じゃないって、ホンマに。 ・・・ と、ここま

でで もっともらしく土壌を作っておいて、 達郎 賛美に入るわけだが(笑)

あ ・・ ウタダのCD買った or 借りた or MP3で落とした などのボランテ

ィア精神あふれるファンの皆様に一言いいますと、 私は別に何も関心あ

りませんので。 音楽を良い悪いで論じるのはナンセンスの極み。 争い

を産んでも 平和は生みません。 『 コケ下ろせるかなぁ〜? 』 と 思

ってキーを叩いたら ドカドカ出ただけですので。 (笑) <余計悪いよ

・・ とどのつまり、 山下達郎みたいな人間の音楽は ライトな音楽ファン

には まったく面白味の無いものだと思うわけです。 ・・ 例えば 『 や

ましたたつろう〜?? ・・ ああ! あの クリスマスのCMの 雨はよふ

けすぎ〜に〜 って歌ってる人だよね 』 みたいな人にとっては 達郎の

歌を聞いても、 『 へ〜 良い歌だね・・ それで? 』 みたいな事になる

のだと思う。 別段強烈なサビがあるわけでもなく、大ヒットドラマのテーマ

ソング゙を歌っているわけでもなく、 音楽番組にゲスト出演するわけでも

ないので極めてあたりまえの話だ。 ・・ だが、 『 音楽の構成 』 や 

『 歌い方(声) 』 や 『 録音 』 『 演奏 』 『 独自性 』 などなど

の個々のクオリティを聞くタイプの人間 (つまりオタク) そして、音楽界

の流れ ・・ みたいなのを把握して、 『 どーゆー背景の時代にこれが

作られたのか? 』 とか、 『 どういう音楽の影響を受けて(または受

けないで) こんなものが作られたのか? 』 みたいなことを考えながら

聞く人にとってみると 『 な ・・・ なんじゃこりゃ ・・ 』 と 思うような

とんでもないレベルの 『 美術的工芸品 』 なのである。 ・・・ なんか

むつかしい事を言っているが、 簡単に言うと 『 耳が肥えた人(あるい

は 肥えたと思っている人) のさらに上を行く音楽 』 と言ったところだ

ろうか? 金が無いけど 音楽は好きだったので、 小学校の5、6年か

ら 今まで (大学3年) 365日 毎日 私はラジオを聞いて生きてきた。

(誇張ではなく ホントです) 朝はラジオで起きて、 一日中つけっぱな

し ・・・ 外に出るときは 財布やカギよりも先に ポータブルラジオを

ポケットに入れる ( というか最初から入ってる ) ・・ 人と喋ってても

片耳ラジオ聞いてたり (笑) もちろん学校の授業中は、 服の袖から

出したイヤホンを 片肘ついた姿勢で隠しつつ (笑) 授業上の空で

ラジオ聞いておりました。 つーか バカです。 逮捕したほうが良いと

自分でも思いますが、 風呂入るときも聞いてますし、 トイレに行くだ

けでも ポータブルラジオ持ちますし(笑) 寝るときは もちろんスリープ

タイマーで ラジオの電源が落ちる前に 私が寝ます。 音楽知識?が

あるのかどうか自分ではよーわかりませんが、『 知っている曲の数 』

なら 大抵の人には負けない自信があります。 何せ 10年間の洋楽

及び邦楽のトップ20の全部を 繰り返し聞いているわけですし、ラジオ

局のCD倉庫を 自分のものにしてるようなもんですしね。 それに加え

て ( そのせいで? ) 私は 『 2回聞いた曲は覚えられる 』 という

特技もありまして、 最近では 『 知らねーな ・・ こんな曲 』 という

モノにほとんど出会わない毎日です。 ( ← 今すぐ逮捕しろ ) 

余談ですが ・・ 『 じゃあ カラオケに入ってる曲 全部歌えるか? 』

と言いますと・・ もちろん ほとんど歌えるのですが、 実は意外な弱点

がありまして (笑) ラジオをよく聞く人ならわかると思いますが、 私の

音楽情報源が ラジオのみ ( CDは よほど気に入らないと買わない )

なせいで・・ 例えば ミスターチルドレンだったら、 ミスチルの代表曲は

みんな歌えるのですが、 アルバムの中のマイナーな曲を 知らないわ

けです。(笑) もっとも ミスチルくらいの有名グループならなんとかなり

ますが、 一発屋な歌手の アルバム曲なんて ぜーんぜん。 (^_^;)

・・ 話それましたが ・・ とどのつまり なんでもかんでも 歌なら全部

息をするように聞いておりましたので、とーぜん 『 慣れ 』 たり 『 飽

き 』 たり 『 裏が見え 』 たりするようになるもんなんです。毎日ラー

メン食べてりゃ ラーメンに詳しくなるのと同じで、 10年間毎日食べてる

人なら、 店に入った瞬間に どんな味か 想像つくことも あるかもしれ

ないっしょ。 ・・ それと同じで ちょいと聞いただけで なんかわかるん

です。(なにが?) そーなっちまうと、 どっかで聞いたようなメロディー

に 歯の浮くようなセリフをくっつけただけの ぺらぺら音楽は 聞いて

いられなくなりまして、 『 ちゃんと音楽と取っ組み合いをして、ボロボロ

になるまで頑張って作った曲か? 』 『 流行にのっかって てきとーに

カッコだけで音楽をやってるやつの歌か? 』 が すぐにわかるように

なるんです。 もちろん 『 洋楽だから良い 』 なんて恥ずかしい事を

言うつもりはないです。 ただ、 わかりやすく言うと ・・ 『 この曲は

海外における スマップなのか? 海外における スターダストレビュー

なのか? 海外における 浜崎あゆみなのか? 』 が わかるように

なるって意味ですわ。 ( わかりやすー ) そんなオイラが、 『 ひさ

びさに 日本人の歌を ・・ 』 と 思って聞いていると、 自然に 山下

達郎みたいな人が残ると・・ まあ そんな感じです。 ( ドナルドフェイ

ゲンにハマった後に もう一度達郎に戻った時のショックはいまだに忘れ

んな… ) ・・ ん〜〜 つまり〜〜〜 長々と 何が言いたかったのか?

と ゆーとですね ・・ 『 日本人の若者頑張れっ! 』 ってことですわ。

『 昔の 洋楽かぶれの、かつて日本の若者だった オヤジ世代のほうが

良いもの作ってるぞ! 』 て 雰囲気です。 洋楽にインスパイヤーされ

るのは結構ですが、 それをそのまま受け入れるのではなく ・・ 一度

自分の中でバラバラにして、 自分の感性とセンスで再構築して ・・ 

新しいモノを作り出す作業が 重要なんです。 洋楽みたいなものが作り

たいのなら、 アメリカ行けばいいわけで ・・ それで アメリカのチャート

で1位をとれたら ・・ それはそれで立派なものです。 コピーや海賊版

では 日本では1位になれるかもしれませんが、本場では 1位にはなれ

んでしょう。 ・・ とどのつまり、 大切なのは 『 クオリティ 』 です。

つきつめれば 日本発の日本の音楽として 頂点は見えますし、それを

越えれば 国境や世代を越えた・・ 本当の名曲 となることが可能です。

又 ・・ それが本来の音楽の姿でしょう、 メッセージは 歌詞や歌手が

いなくても 全世界の人に届ける事が可能なわけで・・ 楽しくて、ノリが

良ければいいのかもしれませんが、 プロなら頑張ってほしいもんです。 

・・ そうなると やっぱ クラッシックの作曲家ってのは ホントに凄いも

んだねぇ・・ 昔の人は 今より 頭が良かったんだろうなぁ ・・ って!

俺は 風邪&試験中に 何をやってるだ ・・ ゲホゲホ ・・ < 仮病

 

1/19(水) 

今年の風邪は あなどってはいけないらしい・・・。 ウイルスとの壮絶なバ

トルにやぶれ、 38度以上の 『 わたしわぁ!! お湯がわかせまふ 』

(C ゆうきまさみ) 状態でぶっ倒れました。 ・・ しかし 解熱剤で無理

矢理熱をさげて テストを受けにいざ学校へ ・・ (笑) ここを見ている

私の知り合いに言っておきますが、 今日の アレ は くれぐれも私じゃ

ないですよっ! (笑) 中学か・・ 高校の初期頃に、 いつも遅刻ぎりぎ

りで学校に来るはずの友人の一人が休みで、 放課後の部活(主将はな

んとこの私) の最中、 恒例のテニスコートでサッカー(笑)を ラジカセ

でFM流しながらやっている最中に 『 今朝、 御茶ノ水の橋から神田川

に飛びこんだ 文京区在住の学生 』 という報道がなされた直後 全員

(後輩含む) で 『 K だっ! 』 と叫んだ ほほえましい記憶が頭に

蘇る今日この頃・・ (後輩なのに 即答するなよな) まーあれやね、

洒落に限度が無い私生活を送っていると、誤解を招き易いものですわ。

・・ む ・・ いかんいかん。 朦朧としているので つまらん内輪ネタも

ノーカット垂れ流し状態だ ・・ うう ・・ なんとか治さにゃあかんのぉ・・

 

1/18(火) 


ほくまさんの ここ最近のアルバム

(提供)オヤイデカメラ(誰もわからないギャグ)


そろそろ秋葉原に行かないと 本当に死んでしまう

↑ 大晦日の祝賀会でうれしがる ほくまさん ↑


そろそろ秋葉原に行かないと 本当に死んでしまう

↑ 同席上、花束を頂き うれしがるほくまさん ↑


そろそろ秋葉原に行かないと 本当に死んでしまう

↑ お正月に暴飲暴食をして 羽が生えたほくまさん ↑


そろそろ秋葉原に行かないと 本当に死んでしまう

↑ 治ったと思った風邪に逆襲された 現在のほくまさん ↑


そろそろ秋葉原に行かないと 本当に死んでしまう

・・ と 言うわけで 寝込んでます Artsさん、ごめんなさい ・・ 

明日には余裕できると思いますんで・・ 本当に申し訳ないっす。 m(__)m

え? 昔の日記画像のありあわせだって? うぴぴ〜〜 そ〜なり〜(肯定)

・・ ああ ・・ メールのお返事もまだ溜まってるのに ・・ ああ ・・ 

 

1/16(月) 

熱があるんだか ないんだかわからん。 体がだるいんだか だるくない

んだかもわからん。 インフルエンザだっ! と 先日の日記で断言して

いたが、 どうもただの風邪のような気もしてきて ・・ インフルエンザと

言い張ってもらってきた薬が 一向に効かないのは そのためのような

気もするのだが、 たいして症状が重くないので そもそも何なのかが

よーわからんのである。 ・・ どーせなら 10分で完治するか、50度ぐ

らい熱が出て 入院して 新聞に載るかどっちかにしてほしいもんだ。

体調は そんな感じなのだが、 おりしも ちょうど大学の後期試験が始

まりつつあるとあって、わけのわからん風邪風味にあえぎつつ、わけの

わからん勉強をしているおかげで、ただいま猛烈に機嫌が悪い。(笑) 

てなわけだから PCにもさわっていないので、更新はちっと待って欲しい

のである。 ・・ しかしまあ 後期試験だのなんだのと言ってはいるが、

21にもなって、 テストなんぞ 飽きたのを通り越して 最近では どーで

もよくなっている・・ と いうか 鉛筆を持つのだって 1年ぶりなんだか

ら、 はっきりいって 何をやってるのかさっぱりわからん。(笑) どーせ

そのまま ふらふら大学行って、 解答欄無視して さっぱりわからん

戯言&世迷言を だらだらだらだらと もっともらしく 書きなぐって帰る

と なんとなく単位がとれたような気がするので良いのである。 つーか

大学で 『 テスト 』 ってなんやねん。(笑) いつまで 中学&高校気

分引きずりャ〜 気が済むんだろうね。 まともな大人なら、 あんなその

場しのぎの 無意味極まる通過儀礼なんぞに 手間隙かけないと思うけ

どね。 ・・ まったく ・・ 生徒と5分対話(面接) で単位認定でもしろよ。

つーか テストもレポートも オンラインでやれ。(笑) 自分の汚い字を

見るだけうんざりだ。 ・・ ふぅ ・・ なんとなく 頭が痛いのぉ ・・

まあ、大学に行かせて頂いている身分で そげなことを言ってはバチが

あたりますな。感謝感謝です。 m(__)m 単位的には優等生なので許し

てちょ。(笑) ・・ まあ ウイルスやっつけて 一息つけましたら、また

マメな(笑)更新やら 下らない日記やら書きますので ちょっち待ってて

ねん♪ (葛城人格) ・・ つーか 鉛筆持つと 用紙に漫画ばっか書い

ちゃうので困りもの。(笑) 冬コミもう終わったんだがなぁ ・・ ( コラ )

PC起動してると スキャナーで取りこんで、 CG作り出しそうなので そ

ろそろやめます。 ・・ ほな またね。 ( ところで 埋蔵金ってマジ? )