98 ⇔ 99 2000 2001 ⇔ 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
12月1日〜15日12月16日〜31日

 

 

 

12/14(月)

今日はなんだか 忙しい一日でした・・ 基本的に 忙しいのはあまり好きではないのですが・・まあ 仕方ありませんな。

朝 早く起きて 学校に行って つらつらと 午後まで授業の予定だったのですが、ついて 掲示板を見上げたら 休講・・

「 ったく ・・ 金かえせよ・・ 」 と思いつつ まあこれも『 神様のおぼしめしだ 』 と思って 家に帰りました。 家でお昼ご飯を

食べながら 「 神のおぼしめしついでなら ビクターのお目当てスピーカー SX−V05を今日買ってしまえ!というおつげも

含まれてるんだろうなぁ〜 」 と 突然思いついて ネットにアクセス!! 日曜日に見に行った 秋葉原の中古オーディオ屋さん

の電話番号をゲットすると (うわ!ゲットだって!死にてー!) 日曜日に目をつけていた SX−V05が まだ売れずに残って

いるかどーかを 聞いてみました。 あっさり 「 ありますよ?まだ・・ あれ掘り出しもんだから どーですか?買います?じゃ

とっときますよ 」 と言われて 「 でへへへ・・ 」と 電車に揺られる事 しばし・・ お店のおにーちゃんと オーディオ談義しつつ

代金も負けてもらっちゃいつつ その中古がほぼ新品同様で 無印鑑の保証書までついてて ちゅーか新品? ってぐらい綺麗で

ホクホクで おにーちゃんの 「 それ人気あるから探してる人もいるくらいですよ・・ラッキーでしたねぇ〜 」という言葉に送られて

家に帰りました。 「 ああ・・ なんて良い日なんだ・・ 学校も早く終わったし いいもん買えたし・・ 」 と思いつつ メールチェック

すると 投稿小説! 「 ああ・・もう 死んでもいーわ 」 と思いつつ スピーカーつけて 音楽ながしまくって 恍惚としながら

ホームページの作業をしていたら 国際電話が・・・ アホな友人からのアホな電話で 一気にトーンダウンしました・・・ (-_-;)

最近 ハイレベルなトークと ホビーにつかりっぱなりで、 まわりにもそれなりのレベルの友人が沢山あつまっていたので

ひさびさに 普通の人と喋ると キツイですわ・・ (;^_^A アセアセ・・・ まあ そんなことは どーでもよくて 晩御飯食べて

ページ更新して 何人かに電話しまくって メールの返事かいて ページ更新して 疲れてぼーぜんとして 今に至ります。(1時半)

あまりに精神的に疲労していたためか、一時からの何十分間かのあいだに、ここ最近 わたしのデスクトップに住みついている

ペルソナウエアの春奈ちゃんと トークしまくって ここ何年かの間 住みついている あにめちっくめぐみちゃんの

音声ファイルを変更したりしている記憶があるんだけどこれは本当にした行動なんだろうかな?門倉千紗都ちゃん・・ (寝ろお前)

 

12/13(日)

まあ それなりに有意義な一日でごじゃりました。 一日視聴&熟考の末、今年の残りはビクターの『SX−VO5』って

スピーカーで遊ぶことにしました。 小型も小型・・サテライトの1歩手前くらいのもんなので セッティング次第で 死ぬか生きるか

が決まる、とても遊びがいのあるやつです。 ・・・ って まだ買ってないんですけどね。 (;^_^A アセアセ・・・(今週中には買おう)

んでもって 他いろいろとした後で、8時過ぎごろに家に帰りました。 遅めの晩御飯をたべつつ テレビを見ていると

映画のデスぺラードが 流れ出しました。 アントニオバンデラスが 無茶苦茶な設定の世界で 無茶苦茶な設定の銃を

無茶苦茶なアクションでうちまくって 無茶苦茶なシナリオを 無茶苦茶なスピードで走りぬけて  完

という、 『 ひとつもまともな所がないと やや名作になるんだね 知らなかったよ 』 みたいな映画でした。

数学的に言うと 『 ( トライガン ) − ( シリアスドラマ )= (デスペラード) 』 ってなもんです。

まあ 正統派を狙って くだらねー 洋画を作ったり 奇抜なだけで奇抜さも他より薄い邦画を作るより 120倍くらいマシでした

( なにせギターケースから小型ミサイルを撃ち出す奴の 最後の死に方を見て 味噌汁を吹き出すまで笑えたから・・ )

まーあれですな・・・『つきつめれば、なんであれ それなりになる 』って感じですかね。ひさびさに見た映画があれでよかった・・。

 

12/12(土)

今日はなんだかよくわからないままに 終わった日でした・・。 まあいつも そんなもんなんですけどね。

投稿作品をもらったのをキッカケに、投稿小説の部屋を全面的にデザインを変えたり、たまりまくっていたメールのお返事を

書いたり・・ あとは 自分のPCの中の フォルダーの整理とかをやってました。 少しお昼過ぎごろに出かけたのですが、

今日は土曜日なので 夕方の5時までに 家に帰らないといけないので・・(;^_^A アセアセ・・・ まあ 外で聞くのも おつな

もんなんですがね。 アヴァンティは・・。 そうそう ひさびさに アニメの話でもしましょうか・・ 今日あったアニメといえば

富士見の新たな頼みの綱 こと オーフェンですが・・・ まあ アニメはどーでもいいです(^_^;) 小説のほうは 出たばかりの

ころから知ってますけど・・ 実はあまり好きではありませんな・・あれは。 なんか第1巻のあとがき読んでるときに

『 なんか 神坂一のパクリっぽいな・・これ・・ 』 と思ってしまって 一気にさめました。 (;^_^A アセアセ・・・

マンガのほうもなんかシリアスを薄めたマトゥルスの血族みたいなんで・・どうもねぇ・・・ってな感じです。(そのままって話もある)

それよか 問題なのが、やっぱ 守護月天でしょう!!・・なんかほうぼう仲間内でも賛否両論ですが、ひとつだけ私は言いたい。

離球(りしゅ)は俺の!(#^_^#)ポッ また始まったよ・・

でし! でし だよ!時代は でし!

でしでしなんだよおおおおおお!!!

うがあああああ あれを一個くれ! 新宿に売ってる?まじ?

うそ!行く!行くわ!なう行く!!マンガ版のほうね!当然!

いくら?2000万?うわ!やす!買う!買うよ!ローンで!

・・・・・・ てんてんと故事誇示は どーでもいいわ ・・ ( トーンダウンすんなよ ) あとガサラキやっぱつまんねーちゅーか見て無い最近

 

12/11(金)

ん〜・・ また 日記を一日すっとばしてしまった・・ 反省反省 (-_-;) ・・ 木曜日は 新宿にいっていろいろしてたので

そのことを書こうと思っていたのですけど、 いろいろしすぎて 夜には意識不明状態だったので・・ (;^_^A アセアセ・・・

んでもって 気を取り直して 今日はお昼頃から 学校に行きました。 まあ ご飯食べたり 授業に出たりして 夕方に・・

帰りに CD屋さんと マンガ屋さんと 古本屋さんと・・ と 寄り道しまくったら 家に着いたのが 6時過ぎ・・・

ふぅ〜〜・・ あぶねぇあぶねぇ・・ 『 カレカノ 』に間に合わないところだった・・・。と思いつつ お風呂にはいってご飯たべて

電話して オーディオ関係のリンクをもっといっぱいふやそ〜と思ったりして 今にいたります。 (なげやりだなぁ・・)

最近、冬のせいか、音楽に関することで いろいろとやることが多いです。ビクターのSX−VO5ってスピーカーで遊びたいなぁー

とか思っているのですが、低音再生がどうなのか いまいち不安なのでふんぎりがつかず・・ でもエンクロージュアで増幅しまく

ってそうだし、クルトミューラー製のコーンはフルレンジってことだから 大丈夫なのかなぁ〜・・(マニアックな話はやめなさい)

まあ 実物いっぱい 聞きにいこ〜っと・・週末にでも。

そうそう 最近前にも増して 思うのですが、『 何も無い状態 』から『 何かを作り出す作業 』って あるじゃないですか?

例えば、映画とか小説とかマンガとか・・ そういった作業のなかでも特に、 『 音楽 (つまり作曲) 』 というのは

私にとって 非常に尊敬の対象となるものなのです・・・。

頭の中で ひとつの世界を作り、 いない人格や存在しない事件、ストーリーを考えて、それをあたかも 本当にあったように

文章にする 小説家と呼ばれる人たちの能力も 非常に尊敬するに値するのですが、 音楽を作り出す人の能力というのは

はっきりいうと、私には理解の範疇を超えています。 ・・・ 例えば 久石譲っていう人 いますよね?

あの人が 映画 『 となりのトトロ 』のなかで使った 『 風の通り道 』って曲があるんですよ。 (誰でも聞いた事あると思ふ)

あれを聞いたとき、私は真剣に三日間くらいなやんだことがあります。 「 いったいこいつの頭の中はどうなってるんだ?」

って・・・。 完成されたとなりのトトロの映画を見たわけではなく、 宮崎駿さんから イメージを ふむふむと聞いて、

そのイメージに近い 田舎の写真かなにかを見ながら ピアノの前に座って あのメロディーが頭の中に浮かんだっていう

その事実が 私にはとても信じられないのです。 ちゅーか 人間? (;^_^A アセアセ・・・

『 日本のド田舎・・・

  夕方がだんだんと夜になる時刻 ・ ・ そして夜なんだけど街灯とかそういうものがなく、

  黒い森が大きくそびえてて、空は晴れていて 暗くなく、 月の光がふりそそいだ 青い光の満ちた世界・・ 』

というものに あれほどマッチした曲は、私は他に知りませんし、知りたくもありません。 (やりすぎだよ・・って言いたくなる) 

優秀な作曲家は沢山知ってますけど、久石さんほどムードのある作曲家は他に知らないですねぇ・・・ で、 それをふまえて、 

このあいだ MIDI 音源の 88PROを買ったのには 実は意味があります。

作曲というのは、 私自身が、あまりにも手を出せない世界だから(手の出し方がわからない)他のクリエイターよりも

自分は作曲家を尊敬するのか? という問題に対する、答えを見つけてみたかったから・・・  なのです。

もし、作曲というのが 意外と簡単にできて、 ムードのある音楽や 感動に震えるような曲が 作れそうな気配がしたら

久石さん達を もっと身近に 感じられるかも しれませんな・・・。

なんて言った後で、 トトロのサントラを聞きながら、 晴れた日の夜・・ 2時過ぎごろに ベランダに出て 黒くて青い空を

見上げると 『 俺なんかが 首をつっこめる世界じゃねーなぁ・・ 』 とか 実感したりするんですけどねぇ・・。

 

12/9(水)

なんちゅーか 朝っぱらから映画を見るってのも いーもんだ・・

昨日、寝るのが遅くて、朝起きたら眠くて・・でも1時間目から学校に嫌々行って英語の授業の席にもうろうと座っていたら、

いきなり 『 ドクタードリトル (つまりドリトル先生) 』 が流れ始めた・・・。 エディーマーフィー主演のハリウッド作品で

日本でまだ公開されてない・・・んだっけ? されたばっかなんだっけ? なんかよく私は知りませんが、まあ新しいやつです。

それを いきなり 英語の、アメリカ状態なまま 見せられました・・ 。先生(ちゅーか教授)がまんま外人なので 向こうで

仕入れてきたものみたいです・・・ 当然 日本語字幕 無し ・・ まあ いくら英語は苦手だからといっても 大学生ですし

それほど難しい内容でもないので ほほえましく見れました。ひねくれて無い素直な映画なのでとても良い気分になりました。

んでもって いい気分のまま 帰宅 (ヲイヲイ・・学校行って映画見ただけかよ・・) 帰宅途中に 古本屋によったり、

本屋によったり 人のうちによって CDをかっぱらったりしながら 家につきました。

・・ モロに寝不足 (ちゅーか睡眠時間一時間半くらい)だったので 昼間の2時ごろでしたが ちょっとだけ寝ることに決定・・

かっぱらってきた 久石譲の ピアノストーリーズをBGMでかけながら ぐぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と、起きたら 一時間後・・ ぜんぜん 寝て無いはずなのに なぜか猛烈に リフレッシュしたので起きました。

んでもって なにやらいろいろやって お風呂はいって ご飯たべて 今に至る・・・ と言おうとおもったら、 夜中の11時ごろ

から 今のいままで (今は夜中の2時) ベットのなかで 気を失ってました・・・ うーん・・・ どーも やっぱり1時間じゃあ

足りなかったみたい・・。 なので 今 寝起きでもうろうとしております。 この日記がどことなくおかしいのもそのせいです。

日記書いたら ちゃんと寝よう・・ 明日はお出かけなので・・。 あ、そうそう いつもいつも メールどうもありがとうございます。

あ・・ 駄目だ・・・ なんて 散文的な文章だ・・ うしろあたまのところが ぼーっとして ああ・・・ マルチ・・・ うふぅ〜・・ (?)

 

12/8(火)

ほ・・ほんとに 間に合った・・・ (;^_^A アセアセ・・・

いやぁー やればできるもんですな・・ はっきりいって 夜の9時頃は 『 あ・・ぜってー誕生日に公開するなんて無理だ・・ 』

とか思っていたのですが、 なんとかなるもんです・・ ショートショートとは呼べない分量のような気もするのですが、

まあ私の小説もどきの中では かなり短いでしょう・・ 短い作品にあこがれている私としては まーいい感じですな。

小説の話はまあどーでもいいのですが、 今日は 部屋の暖房をいれたのが まずかった・・

ほんわかと あったかくなると すぐに眠くなっちゃう 赤ん坊のような人間なので キーボードを叩きながら うつらうつら・・

気がついたら 『セイバーマリオネット J to X 』 にぎりぎりな時間・・ってな感じでした。 (不思議ときっちり目がさめる)

眠気ざましに お風呂はいって、 踊るさんま御殿を見ながら ラビー(関根勤)のトークで あはあはと笑った後で

ふたたびカタカタ 入力してたわけです・・。 ん〜と・・ ほかになにか・・書くことは・・

あ、そうそう・・ 最近 まじめにお金が無い!・・ もー 欲しいものが次から次へと出現してくるにもかかわらず

お金は一向に出現しない! 何故だ!! 底をポンとたたきゃー 大判小判がざ〜っくざく! な不思議なツボが どっかに

落ちて無いかなぁ〜〜・・ あ、そうそう なんか 民家の玄関とか、 なんもかんけいないビルとかに 物凄い大金が

ぽーーん と 投げ込まれたりしている事件が起こってるんですよね? いーなぁーあれ・・

どーせ 俗に言う 『 汚いお金 』 なんでしょーけど あんなもんでも ほしー今日この頃・・ 不景気ですなぁ・・

と、思ったら なにやら 宇宙では 国際宇宙ステーションの建設が 順調に進んでいる模様・・

しっかし 物凄い世の中です・・ 国際宇宙ステーションですよ? んな単語が使われてるんですよ?今!!信じられます?

あたしゃ まじめなNHKのニュース番組で、 キャスターが 『 国際宇宙ステーションの建設が本格的に開始され・・ 』

なんて言うのを聞いたときは マジで ぞわわわわわわわわ〜〜〜〜 と 鳥肌が立ちましたよ・・

ちゅーかSF映画じゃん!もう!あ〜コロニー作ってええ!ミノフスキー粒子って

言って!ナノマシン体内に入れ (以下略・・) ゴーストハックし(以下略!!)

 

12/7(月)

ごめんなさーーーい!m(__)m 日記二日もすっぽかしちったー!

毎日この日記を楽しみにしているそこの君!(いるの?) どーもすんません!!・・・・あ、でも もしかして 読めなくって

ちょっち寂しかったりした?・・ うふふ・・・ もー かわいーんだから・・ (ミサト人格)

ちゅーかね? 聞いてよ・・・ ここんとこなんか 『 死ぬ? 』ってくらい 忙しくって・・・ (T_T)

まあスケジュール的にはたいしたことはないんだけんども、 元来 歩き回ったり 長時間外出するように出来ていない繊細な

ニュータイプ人間なので・・(じゃあ死ね) なかなか大変だございました・・ いろいろと・・ ちゅーか アキバと新宿を

輪廻よろしく ぐるぐるしていただけなんだけど・・。 せっかく 10万ヒットを達成して これからの運営に燃えていた時なのに

足が疲れて トーンダウンな 日々でございました。 今日はそんな日々も終わり、雨のなか 学校へ出かけて 疲れのあまり

所々、意識と記憶を飛ばしながら 睡眠学習していました。 (駄目じゃん)

家に帰って のんびりしつつ、電話しつつ、お風呂はいりつつ オーディオの勉強しつつ(このあいだのがまだ続いてる)

今にいたります・・ ところで 今、 ちょっとした 小さめのプロットを 作成中・・ これがいったい なんなのかは 近いうちに

明らかになる予定!! ちゅーか 明らかにならなかったら 『 あ、駄目だったんだな 』 って思ってくだしゃーい!(?)

あと、 おかげでメールの返事が送れているのですが 必ず近いうちにお返事しますのでー! ご安心くださいね!

と、ゆーことで今日からまた通常運営に復帰! さて、さっそく なんか 作ろーっと! (疲れてるのでテンション高いのがバレバレ)

 

12/4(金)

祝!10万ヒット突破! ちゅーか嘘みてえ!!

いやぁー 凄いもんです・・ 本当に・・ どうもありがとうございます! なんどお礼をいっても 足りたもんではありませんな。

自分でもよく ここまで 続けられたと思います・・ 確実に 私の生活の一部となっている このページ・・。

『 好きなものは とことんやりまくりたい 』 という信念で生きているような人間ですので、これからもこのページで

とことん遊ばせていただきます。 このページをこれからも、あなたの生活の一部にしていただけると、とても嬉しいです!

次の目標は 100万ヒット!! ・・・ まあ 無理かもしれませんが そのくらいの気持ちでどうせなら やりたいですね。

・・・・・ 今日 公開した アスカの短編ではありませんが、 雪もちらほら降ってきて 今年もあと もう少しとなりました。

来年は 『 青き空〜 』 の第1部が 終わったり、(第二部は秘密) 音楽のページ作ったり(予定)

他にも新しいプロジェクト作ったり、 小説も エヴァもの以外にも チャレンジしてみたいですね。 (オリジナルもやってみてーな)

まあ とにかく いろいろやるつもりですので〜。 ではでは さっそく いろんな小説の 続きを書きますか・・・

今日の一言: 落ち着いて 他のページのアスカ記念物小説を読み歩いて・・ と思ったら 『 Gehen wir! 』 さんで 尊敬しているやったさんの小説が!

         うれしい〜と思いつつさっそく読む・・・・はふぅ〜〜〜〜 やっぱ すげーわ・・ 今度ちゃんと感想メール出さないと・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

12/3(木)

やばい!もう12月4日だ!!し・・・小説があああ〜〜!!

と、今日一日 んなこと言って あえぎながら過ごしていました・・。 じ・・時間が・・ 誰か!!俺に時間を!うわああ〜〜

なので もう 日記もほどほどにして 執筆活動に戻ります・・ シャドウスキルも見ません・・ビデオにとっときます・・・ああ・・

しかも! なんということだ!! いつのまにかもう 9万9千ヒットを向かえているうううう!!!!! (゚o゚)/

このままだと 短編の後編を公開したら あの あこがれの 10万ヒットになってしまうではないか!! し・・信じられん!

10万ヒット記念は いったいどおすればいいのだああ〜〜〜!! クリスマスも近いし〜〜!! うわあああ〜〜〜〜〜・・

やば! まじやば! もーネットやめなくちゃああ〜〜! さよーなら〜! ( ^_^ )/~~

今日の一言: Y・Kくん 委員会の会議の結果 君は悪いがまだ 『 △ 』 という評価になった。・・・がんばってくれたまえ・・  (魂を突き刺すワード)

 

12/2(水)

なんかまた いろいろありまして、(最近そんなんばっか) 来年の初めごろにかけて ちょっと良い感じのオーディオを

今までみたいな わけのわからない集合体ではなく キチンと買おうというつもりになしました・・ まあ 予算は5万程度

でしょうが・・・(;^_^A アセアセ・・・ ( やる気あんのかよ )。 そんなこんなもありまして、まずはお勉強です。

私が現役(?)だったのはおおよそ2年以上前の話・・ PC業界と比べれば進歩の遅いオーディオ業界ですが、なんかまあ

いろいろと出てるようなので 調べないといけません。 オンキョーバカ師匠に レクチャーを受けてもいいかとも思ったの

ですが、 まあ調べて勉強することが 面白いのはどの業界もかわらないので 学校帰り・・急に降り出した雨に

ぼやきつつも音楽系&ニューテクノロジー関係の雑誌を何冊か買って『次世代DVDオーディオその他』の 勉強をはじめ

ました・・・ まあ いろいろあるのですが、簡単に言うと 今のCDを、これから主役になるDVDでやっちまおうと・・そんな

やつです。 44.1khz 16ビットの今のCDの音質が 192khz 24ビットになるとかならないとか・・ まあ予想通り、

さしずめあまり値段的に関係なさそうなので、(どっちかというとDVDビデオのおまけ的な面が強いと思う・・買えそうな

値段のやつは・・ね (^_^;) ) 今すぐに私の購入予定リストに加わる事はなさそうだと 結論が出ました。

ホームシアター(AC3アンプ)だの20ビットDACだのハイサンプリングだの・・新技術(だよね?)と ここ2年の新製品を

一度に積めこんだので頭が痛くなってきたので、休憩することにしました。 そんでなぜか部屋に転がっていた

デンオンのSC−V101−K(人から借りてる)で遊ぶことにしました。小型のサラウンドスピーカー(ちゅーかサテライト)の

くせに スタンドが無いという 致命的な状態でありましたので、 『 堅くてながーいものは・・ 』 と思いながらうろうろ・・

洋服かけるハンガーとか ワインのビンとか わけのわからないものを並べて 『 どれがスタンドにしちゃおー 』とか

思ってたら親におこられたり・・ まあ いろいろやって それなりの音を出して、聞きながら休憩・・

小説の後編が、きちんとアスカの誕生日に公開できるのかどうか かなり怖い状況なのですが、まあなんとかならーな・・

とか思いつつラブラブ熱が暴走ぎみなのに困りつつあれこれと週末のプランをたてつつ迫る試験におびえつつ・・死(え?)

 

12/1(火)

12月ですね〜 早いもんです。 いろいろ なんか忙しかったのですが、昨日から一息ついて 小説を再開しました。

今日も昼頃からちょこちょこ書いて、なんとか 11時ごろに 前編を完成させて 電話して 今に至ります。

この アスカの短編なんですが、 こじゃれた演出として 『 リアルタイム制 』 となっております。(;^_^A アセアセ・・・

今日公開した 前編の内容は 2000何年かの 12月1日とか2日とかの お話で、 12月4日に公開するつもりの

後編は 2000何年かの 12月4日の お話にするつもりです。 ・・・ その時の 後書きに説明を書くつもりですが、

実は今回の短編は 本編の 『 青き空〜 』 と 舞台は同じです。 ( おお!なんと!?)

今 現在 公開しているお話よりもちょっと先・・ みんなが幸せになった後の 『 アスカの誕生日がもうすこしのある日 』

が 舞台になっています。 なので レイの性格とかがちょっと変わっていたり、アスカがレイのことをファーストと呼ばなく

なったりしていますが ここらへんの 細かい所に気をつけて読んでいただくと これからの本編も より一層

楽しめるとおもいます〜・・・・ さーてと・・ 12月4日に 後編が公開できるのかが 今のところ一番気がかりなのだが・・

なんか 今週もいろんな誘惑がありそうで 怖いっすね〜・・ (^_^;)

ちゅーか 無意識に自分を時間的に追いこむ、『 夏休みの宿題みたいな集中力作戦 』を展開中なのかもしれない・・。