98 ⇔ 99 2000 2001 ⇔ 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
11月1日〜15日11月16日〜30日

 

 

 

11/15(日)

今日はかねてからの予定であった、『 オーディオ初心者のための実物聞きまくり&実践購入お勉強ツアー 』が

開催されました・・・ごく小規模で・・。 一応、つらつらと 解説する側の 私はいろいろとまわりまして、いろいろやりました。

ちゅーか 疲れてるので説明がおおざっぱです (^_^;) 別に偉そうな事を言えるほどの オーディオマニアではないの

ですが、何も知らないに等しい人に 『 意外とおもしろいよ?こーゆーの 』 ってのを教えてあげることくらいは

できるつもりです。幸い 予定通りうまくいきまして、なかなかでございました。 なんだかしらないうちに 自分もスピーカー

買ってましたが・・・(^_^;) ところで 真面目に先週は小説が書けなかったので、 今週は根性入れ替えて

がんばります!! まじです! ちゅーか 書きたいのです! 自分でも! 逃避してるわけではない!!(たぶん)

今週はゴタゴタが無いので、ゆっくり専念できると思います〜 やりますです〜 見捨てないでくださいね〜!

んでは さっそく 寝るまでがんばるか! φ(・_・)カキカキ・・   あ・・・ 朝 録画したガサラキ見てないや・・ (コラ) 

 

11/14(土)

( ちゅーか・・ おれは 何をやっとるんだ・・ )

土曜日のFM番組”アバンティ”を聞き終わり、夜もふけてきた午後9時ごろに、千駄ヶ谷の『 KIHACHI ・ チャイナ 』 で、

「やっぱさ、ガーリックの風味でほうれん草の匂いを消して、トウバンジャンで味を引き締めているのが 効果的なんだよ」

などと 評論家気取り風味で つれの女性(ちゅーか 姉貴)に言いながら もぐもぐとディナーコースを食べつつ 青森産の

特製りんごジュースを手に持ったときに いきなり我に帰った・・・・

「 あああ! こんなことやってるばあいじゃねーのによおおお!!!」 (おまえはリナ・インバースか)

とか絶叫しながらも 帰宅は 10時過ぎ・・ ああ・・ 今日もまた 何も出来ずに過ぎてゆくのか・・・

うああ〜なんて!なんて俺は駄目人間なんだああ!! 明日もなんかオーディオの実践お勉強会の予定があるし・・

更新が! 小説が! FLASHがああ〜!! 誰か! 誰かあああ〜〜!! 小説ちょーーだいーーー!!(結局それかよ)

やばいぞ!明日なんとかしないと!学校をほどほどにして・・MIDIもしばらくはおあずけにして・・ あ、でも冬コミが・・( え?)

 

11/13(金)

また日記をすっぽかしてしまった・・・ すみません・・ 昨日(木曜日)は ひさしぶりに床屋さんに行きまして、さっぱりして

きました。 ほいでもって そこでやってもらったマッサージの素晴らしさを 日記につらつらと書いてやろうと思って

いたのですが・・ ちょうど夜中に 急用が入って ゴタゴタしてたら すっかりそんな時間は 無くなってしまいました。

それで一夜あけた 今日はですね、 朝早くから 学校に行き もみゅもみゅと 授業をうけるフリをしながら DTMの解説書

を「ふむふむ・・・」と読み漁り、 午後の授業を うきゅうきゅと受けるフリをしながら、小説のプロットを紙に書いていました。

( ・・・・ 行くなよ ・・・ 学校 ・・・ ) 家に帰ったのは すっかり日も暮れた時間だったので、お風呂はいってご飯たべて

食休みして リンクのページのオーディオのコメント書いてたらこんな時間に・・ (1時20分) はぁ・・今日も小説が書けな

かった・・・(T_T) ああああ〜〜!!もおおおお〜〜〜!! 週末に 書ききって 公開する予定なのに こんなんじゃ

ヤバイよお〜〜! 他にやらないといけないこと けっこー あんのにぃー! と、言いつつも 眠くなる今日この頃・・催促の

メールも何通か・・きゅー (>_<)/・・・そういやぁ明日の予定はどうなってんだろ・・なんかあったんだが・・電話してみよーっと・・

 

11/11(水)

今日は朝早く 学校に行きまして・・ 英語をにょろにょろやりまして、 ほいでもって気がついたら 逃げ出していました。

ちゅーか家に残してきた 愛しの88PROのことが 気になって気になって・・ 速攻で帰宅と あいなりました。

帰りがてら 最近 通り道に かなり巨大な古本屋さんができまして、 そこに寄ってみました。 読もうと思っていたけど

なんとなく踏ん切りがつかなかったものや、値段がなぁ〜などと思っていた 小説がけっこう安く並んでいたので、思わず

5冊ほど 買ってしまいました。 そんで、 その古本屋さんのとなりが また巨大な普通の本屋さんで・・ 必然的にいつも

ついでに こっちものぞいてしまいます。 最近 コンピューター系の雑誌を ほんとに買わなくなったなー とか思いつつも、

条件反射的に PC-WAVEの最新号を手に・・(^_^;) 実は 先月号が発売日に書店になくって、

「 やった!(笑)ついに廃刊か!ガリ版もへし折れたか!?\(^O^)/」 とか

思ったのですが、出版社がかわり 日にちが変更されただけで・・ しぶといのぉ〜( まさか某S誌の方が先にお亡くなりに

なるとは・・未だにしんじられん・・ゴキブリだなこいつは (^_^;) ) PCが どーでもよくなっても この雑誌だけは なんだか

離れられません・・ アキバの裏路地の匂いがするってゆーか、 楽しかった日曜日午前中のジャンク屋の味が残ってる

ってゆーのか・・ ( 最近は沢田博さんの質の高いエッセイと、ヨタ話(笑))を読むことがメイン、ちゅーか昔からそうか(^_^;))

てな感じの 腐れ縁 ・・ しかし まあ、 ある意味一番 『 マシ 』 な雑誌であることに違いはないのですがね・・

どこらへんが マシ かと言うと、 例えば、私は良く 「PCの周辺機器を買いたいんだけど」 という相談をうけると、

とりあえず「 雑誌を読んで 情報仕入れて よく考えな 」 と答えるのですが、 ちまたにあふれる カラー写真が沢山の

雑誌なんて読んでも、結局は肯定的な新製品のレビューしか乗っていないので 物欲を倍増させられて 正確な判断が

できなくなるだけのことなんですよね、 実は。 買った後で、 フタのしまりかたが甘いとか、やたら重い、とか

落としたら一撃で壊れたとか、スペックはいいけど やたら使いにくい とか 後ろから見たらカッコ悪かったとか、なんか

重心が不安定で 膝の上に載せて使えない・・思ったほど画質が良くないな・・・などなど、買った人しかわからないような

些細な事だけれども 致命的な欠点や なんとなーく 「 なんだかな〜 」っていうものをしっかり書いている雑誌ってのは

それほどありませんね。 雑誌のライターの人には1ヶ月に 物凄い数の新製品が送りつけられて、いろいろスケジュール

をぬいつつ それを試してみて 記事を書くのが普通です。 ですから 悲しいかな、それを持ってうろうろする時間や、

細かな不満に気がつく余裕なんかが あまり無いんですな・・。 まー、そう考えてみると その点 PC-WAVEは

『 なーんだ・・・ そーなんだ やっぱいらねー ・・ 』 って気分にさせてくれる 数少ない雑誌のひとつではあります。

これは結構大事なことだと思いますなぁ・・『 買った日 』ではなく、『 買ってから 3日たって気がついたこと 』 ってのは

できれば 買う前に 知りたいものでありますしね・・・・ だってさ、 製品がすべて 肯定的な雑誌の記事どおりだったら

世の中 ゴタゴタは起こらないわけですしね。・・・ とかなんとか 自分に言い聞かせながらも また 購入・・・

もーすぐ 7年・・ 長い付き合いでんがな。  とか ぼんやり思いながら 帰宅・・ もうおわかりと思いますが、

昨日の日記の 発狂状態は MIDI 音源 88PROのせいだったのです〜 ・・ 買ってから 一夜あけての 感想は

『 やっぱ 最高! ちゅーか これ ヤバ過ぎる 小説かいてる時間を確実に奪ってるしね・・こいつ・・・ 』 です。

・・・・ ん〜 ・・・もし あの雑誌が これを取り上げてくれたのなら・・ はたして 肯定的な文章に なるんだろーか・・・ 

 

11/10(火)

今日は 1、117個の楽器と 64人のこの世の楽器すべてが完璧に間違わないで演奏できて 飯も食べずに

延々と演奏させられても 文句も言わない最強の音楽家と 黒を基調としたシックなカラーにオレンジ色のライトパネルが

あざやかなインテリアを ぜんぶいっしょくたに 買ってきました。 本当なら、人身売買費用とか楽器の値段とかもあわせて

900兆円くらいするところなのですが、 なんかしらないけど セールでして・・ ヨドバシカメラで 7万円でした。 ちょやす

・・感想をひとことで 言いますと、FFほあしゅおHWすおえHさおうえしあうえぴさういPらうしあしぷさおぴうしぴSPFじぇい

って感じです。 プロバンス風に言いますと、

松方「明子許して」  98/11/08 13:16 不倫が原因で離婚問題に直面している俳優松方弘樹(56)が7日、

妻の仁科明子さん(45)に全面謝罪した。この日、バカンスを過ごしていた豪州ケアンズから帰国し、都内で会見した松方は

“女遊び”の代償の重さに慌てているようすで、「生涯、僕のカミさんはあの子しかいない。こんなに怒っているとは思わなかっ

た」と、必死になって離婚回避の糸口を探っているようだった。 って感じです。さて これをグノーシス派的に言いますと?

 

11/9(月)

日曜日はですね・・ なんか午前中に日記かいて そのあと電話して そのあとどっかに出かけたら わけのわからないまに

終わってしまったので 結局また 日記が書けませんでした・・ いかんなー・・ こんなことでは。

今日は学校でして・・ 朝早くから 行きました。 あまりにも良い天気で、空は真っ青 ぬけるような青空には雲一つなく

風もあたたかくて、それでいてサラサラしていて ひさしぶりに とおおおおおおおおっても 良い天気でした。

こんな日は 「 んじゃ、 ガッコいってくっから 」 と 言い残して 家をマウンテンバイクで出発して そのまま学校と

正反対の方向へ 爆走しまくって どっか見晴らしの良い場所や草原で 「 あ〜 生きてるってこーゆーことだよなー」

と 人生のリフレッシュをしたりするのですが、(まじ しかもかなりの確率 (^_^;) ) 今日はなんだかしらないけれど

学校に普通につきました。 授業をにょろりにょろりと受けて、 友人と中華料食べて 大学のひろばで 立ち話して

帰りました・・・ 途中 オーディオショップと 本屋と CD屋に立ち寄って んで家について・・・ あ、そうそう。

メールチェックしたら アスカの投稿CGが!! やった! ってんで そそくさと アップロードして〜 ・・ あとは・・

ん〜〜 ずっと JAZZのCDかけまくって 明日の決戦に そなえてました。 明日なにがるのかは ナイショ

たぶん 明日の日記は 精神状態がヤバイので 無茶苦茶なのもになりそうです。 あ・・・ 小説書いてねーや・・今日・・

でも 明日あれを買えば はかどりそーだなーふふ・・ あ〜 も〜 あちし ちょー楽しみなのだーー!(ヒミコ)

 

11/7(土)

なにが悲しくて、日曜日の素晴らしい午前中(11時)に 昨日(土曜日)の日記をかいてるのかは知りませんが、

DTMマガジンのCD・ROMの11月号のトラック23番目の曲を聴いていたら 書きたくなったので 書きまする・・・。

ってゆーか 明日に12月号が発売されるので 今から11月号を買う事は困難でしょうけど、なんとしても買って欲しいほど

よすぎ!この曲! あああ〜〜も〜〜〜〜!! これだよ!これこそが 俺の求めていた『午前中のBGM(休日)だ!』

ああ〜〜こんな曲 作りてええ〜〜〜 MIDIやりて〜〜〜 ちゅーか やるよ?俺は・・・ FLASHにWAVEで組み込んで

遊んでやる!(ジュークボックスとゆーか擬似拡張ヤマハMIDIプラグインみたいなSWFを製作する予定)と、そんなことは

どーでもよくて ですね。 23話の感想メールが 凄い!! 人に言えないほど 凄い!! 量も!内容も!!・・・まあ

中には 『 か・・・感想? (^_^;) 』 みたいなものもあったりなかったりしますが、 『 シンジいいいい!!うわあああ!

・・・で終わってるとか (T_T) 』 でもでも とにかく みなさん ありがとうございます。m(__)m 沢山もらって 思うことは 

「ああ〜 なんか キャラを大切に思ってくれてるんだなー」 ってことです。 エヴァのキャラとしてではなく、青き空〜の

キャラとして、彼らの行く末を案じてくれている人がいると思うと、 製作意欲も倍増ってもんですね。 ご期待くだされ。

量が量なので、 お返事が ちょっち 遅くなってるかもしんないけど ゆるしてちょ! (ミサト人格)

そうそう、 掲示板の最大書きこみサイズ 大幅にあげた・・ とゆーか 滅茶苦茶あげたので沢山書きこんでくださいね!

そうそう2 近いうちに MIDIの なんとなくな話しを 書こうかなとか 思ってます・・ あれ 読んでいるひと いるのか

不安なのですが (^_^;) まあ すぐに書けるので 更新つなぎに・・ それと リンクも ちょっと増やそうかなぁ〜 なんて。

あと FLASH部屋を ほんとにほっといているので あれもなんとかしないと・・ 全面的に作り変えて、昔の

アホみたいなムービーは とっとと削除しようと 思っております。とにもかくにもいろいろやらんと! もぐもぐ・・・(朝メシ)

 

11/6(金)

ちゅーか 昨日の日記は いったい誰が書いたのだろう・・・ まじめに 書いた覚えの無い文章・・・ (^_^;)

また 変な人格が出てきたんだなぁ〜・・ たぶん板橋マダムス(ドラマ)を15分見てしまった時の人格だろうな・・(想像)

とまあ、一昨日と 昨日はなんだかよくわかんないまに 過ぎまして・・ 意識がはっきりとした 今日は さっそく小説の

続きを・・ とか思ったのですが、 いかんせん わたしはこれでも 学生なので、(え?うそ!)学校にいかねば ならんの

ですな、ニンともカンとも・・ 学校に行きまして、 レポートだそ〜〜 っと 思って 事務室に行ったら 昼休み・・

いきなり 昼休みな時間に学校に行く 自分がダウトな気もしたのですが、とりあえず ガラスドアに蹴りを入れて(まじ?)

友人とお弁当を買って 芝生のところで 食べました・・ さむうううう〜〜〜(T_T) ったく・・ 今日はいいことがない・・

と思っていると、なんと! その まだ出していないレポートは ワープロ以外禁止!手書きなんてうけとらねー!

と教授がのたもーているとこのこと! なんだそりゃ! 確かに レポートの存在に 今日の朝起きて気がついて 10分で

そこらへんの紙にえんぴつで殴り書きしたものを提出しようとしていた私も ほんのすこーーーしは 悪いかもしれない!

だが せっかく書いたレポートに んな制約をつけるとは なにごとだ!! 誰の金で飯が食えてるとおもってんだ!

「へへ〜 書いていただけましたか? はい いま お家まで受け取りにまいります〜〜 」ってのが普通だろ!!

と、事務室の机に足を乗せて タンカを切る自分を想像しながら コンピュータールームへ・・( リアルな人生だなあ〜)

無茶苦茶混んでいる コンピュータールームで ならびつつ 「 あのー・・ 一瞬で終わるので かしてくんさい」と言いつつ

プリンターに接続されてる マシンへ・・ 日立の 液晶フローラ ・・ MMXペンチアムに NTをのせるとゆー 

アホ丸出しなマシンに 文句も言わず・・ 工学関係の生徒さんの中に 紛れて ワードを起動!・・・そこからがすごい!

小説のおかげで 尋常じゃないタッチタイプが身についている私は ものすごいスピードで レポートを書き終わり、

プリントアウトして席を立つまで約8分・・ まじで一瞬でおわった私に 唖然としている コンピュータールームのひとを

ほっておいて 事務室へ・・ その後 授業まで 時間があったので 本を立ち読みしていました。

最近 ハードウエアに興味があんまりなくなってきたのと、お金が無いのとで、 今まで買っていた DOSVISSUEは

ここ何ヶ月、買ってなかったので とりあえず最新号を読みました・・ 予想通り、さして変わり映えの無い PC業界に

ま、こんなもんだろ 的な流し読みをしていると、 USBスピーカーで 目が止まりました。 まじめに最近 MIDI音源の

魔法の箱・・こと SC-88PROを 買うことにしたので そろそろパソコンのスピーカーのことも考えないと・・と思ってい

たので 読みました。 聞き比べ みたいな記事を ふふーん と思いながら 読んでいると あまり見なれない

スピーカーの写真が・・ 「 ? 」 と思い よく見てみるとなんと! マ・・・・マランツだとおおお!? 

パソコンのスピーカーごときを マランツが!? し・・・ 信じられん!! (゚o゚) マランツと言えば 泣く子も黙って

死んだ曽祖父も墓から戻って戦争話!超高級オーディオメーカーではないか!? ( SLIMの操作パネルは最高すぎる )

うひょーーっ!なんで〜〜 しかも 聞き比べの記事 「 ローランドのとパナソニックのとを比べてみたがマランツが

一番良い音で・・」 って あたりめーだろ! と、思いつつ 家に帰ってオーディオ師匠とこ オンキョーバカに電話・・

見解を聞いてみると、「USBスピーカーは ノイズレスだから 惹かれるんじゃないの?オーディオメーカーも・・」とのこと。

確かに ハイコンポの理念である、「 コンサートホールを家にもって帰るような音 」を実現するためのハードルに

ノイズというのは ある。 電気コンセントからのノイズを嫌って アンプと別売りの 専用のバッテリーを使った

コンポーネントも存在するくらいだ。 そういう意味では ノイズから開放される USB接続とゆーのは オーディオから

見ても魅力的な・・・ と、ここまで考えて 自分で昔 書いた 「なんとなくな話し」を読んでみたら 同じ事気がついてるじ

ゃん・・俺 (^_^;) 駄目だね・・・もう・・ とにかく! ローランド UA‐100 といい、マランツスピーカーといい、

なかなか個人で気軽にできるデジタルのレベルが上がってきましたねぇ・・ うれしいこって・・ さっそく週末にでも 視聴に

行こ〜〜っと わくわく。   ( なんか 最近 キャラクターが かたまってなくって ちょっと不安・・ 治るかなあ〜明日には・・ ) 

 

11/5(木)

世の中、 ハードボイルドである・・ よれよれの学ランで 草を口にくわえて 雨に濡れた捨て犬を ふところにしまって

家に帰るところを クラスのマドンナ美少女に 目撃されなければ ならないわけであり、 なおかつ! 朝は鯵サンドと

出がらしのアメリカン・・ 警視庁で例外的に オートのハンドガンの所持を認められなければならないわけだ。

つまり、 つまり ・ だ 世の中はいま かたゆで なのである。 かたゆで といっても かたゆでマック、

マキシン<ファイアイーグル>グレンディー のことではない。 東大法学部出身者の精一杯の『くだけた文章』はかなり

好きであり、偉大なるマンネリもまた 尊敬に値するが このさい あまり関係の無い事だ。

(おいしゃさーん! 変なひとがいますよーー!!おいしゃさーーん!!)

時間だ・・ ホスピタルへ 戻るとしよう・・。 ( ややマニアックハードボイルドトーク 完 )

・・・・・  (-_-;)  ・・・・

昨日の疲れがまだ抜けていない気がしますが、諜報部の二人がなんだか人気です。 昨日の 23話。

来るメール 来るメール すべてに好評だと、 確信犯とはいえ 気持ちの良いもんでありますなあ・・ (やな奴だな)

疲れてるはずなのに 今日はなんだか 24話を もう書いていました。 とんと ごぶさただった らぶらぶもーどに

体がついていってない気がするのですが、 シリアスも、 もー飽きたので (^_^;) やっぱ もとにもどります。

アスカの短編も 書かないといけないのですが、 書きたいらぶらぶシーンが なんだかかさなってしまっている気が

してきたので 現在 いろいろ 修正中でございます。 ( たぶん 24話は けっこう 早いとおもいまする )

ところで 23話・・ いったい どのくらいの容量あると 思います? なんと! 125KB ですよ!?

馬鹿過ぎ>俺。  ちゅーか、ちょっとしたソフト(笑)

・・・ だってさ、 小説じゃなくて 例えば ただ 『 あいうえお 』 を 125KBぶん、 コピーアンドペースト無しで

書いてみるとしても 80パーセントくらいの確率で 手 つりますよ・・ 絶対 (;^_^A アセアセ・・・

書きたいとことゆーか 書きたいシーンを 削らずに 全部 容量を気にしないで書けるところが ネットのいいところ

だとは 思うのですが、 いかんせん 100KB越えるのは どーかと 思っております。

はぁ・・ったく 文章能力ねえなぁ・・ほんっとに・・いつになったら洗練された綺麗な文章が書けるんだろうかのぉ・・・・

 

11/3(火)

**************** 青き空〜 第二十三話 製作中 (ご迷惑を おかけしていますm(__)m) *******************

                   公開予定日 : たぶん明日 ちゅーか 今日(水曜日)

                       内容 : わーたーしーにーかーえーりーなーさーいー♪ (シリアス編最後)

                       備考 : 辞書並の長さ (またまた過去最長) 2.5話分

                    健康状態 : 血小板が消えうせて 血が止まらない・・俺の・・(謎)

                 筆者精神状態 : ぼ・・ぼぼぼ・・ぼくは・・・・・だ・・・だいとうりょう・・に・・・(謎)

                みなさんへ一言 : ただ ただ  m(__)m  に ございまする。

*************************************************************************************************

 

11/2(月)

今日は学校に行きまして・・・ にょろにょろと 授業を受けておりました・・。 って お昼頃までですけどね、 例のごとく・・・

んでもって、 帰り道に 友人と ちょっと寄り道してマンガとCDを買い・・ 別れた後、また寄り道して 文庫本を 何冊か買い・・

なんだか知らないあいだに パンパンになってしまったカバンをもって 帰りました。 家に帰って・・・・・ん〜なにしてたんだっけ?

・・・?・・・ なんか なんにもしないあいだに 夜になって・・ じゃなくって!そうだ!買ってきたマンガを ボーっと読みながら

『 小説も書かないと・・ 』 と思い、 PCを起動しつつ、ゆったり椅子にこしかけて 『起動するまで マンガを・・』 と思ったら

結局 3冊くらい読んでて 小説は書けず・・・・ それから〜えーっと・・・って・・ 最近 健忘症なんだろーか?(;^_^A アセアセ

なんか いまいち 自分の行動が 思い出せないんだが・・・まあ、 順序 時間 場所はともかく、買ってきたもんはのきなみ

読み漁って 小説は 今日はほとんど 書けずじまいってことには かわりありませんってざけてんじゃねーよ 俺!!殺すぞ!

早く 書き終わりたいよぉ〜〜 ちゅーか 明日 休みなんですよね? 何の日でしたっけ?

11月3日・・ ハスカップの日でしたっけ?あれ? 違う? ・・ ん?? 学校は? おりょ? 明日? 今日は?・・・

あれれ? ちゅーか 俺は? いやまてよ・・ (以下 ホスピタルへ)

 

11/1(日)

あーん!あーん! (T ▽ T)>

う・・・えぐ・・えぐ・・・ぐす・・・

悲しいよおおおお〜〜〜 かわいそおだよおお〜〜〜〜〜 (T_T)

誰だ!! こんな 小説書いてるの!! って 俺だ!・・・・・

・・・現在 泣きながら 小説を 鋭意製作中・・・ ( まじ ) ・・ もうちょい 待ってて・・・

ううう〜〜・・・ めそめそ・・・

天皇賞・・・ やってりゃ 万馬券とれてたのに・・・ (それは違うだろ)