98 ⇔ 99 2000 2001 ⇔ 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
11月1日〜15日11月16日〜30日

 

 

 

11/29(日)

旅は人の心を 豊かにしてくれる・・。

たとえ、それが 傷つき 疲れた心を 癒す旅であろうと、 新しい人々との出会いを求める旅であろうとも・・・

旅は 人の心を 豊かにしてくれるものだ ・・・ 私は そう 信じたい。

しかし、 『 旅 』 の定義とは なんだろうか? ・・ これは難しい問題だ。

ある人にとっては、ほんのすぐそこまで 行く事が旅であるかもしれないし、 またある人は 遥か遠くの異国の地に訪れて

初めてそれを旅と思うのかもしれない・・・。 私の中の 旅の定義とは なんだろうか・・・

少なくとも、 今日経験した 長距離移動は 私にとって 『 旅 』ではなく 『 遠いよ!遠過ぎ!ああーもおおお!!!』

って言うものであった・・・。 したがって 未知なる風景との出会いや 新たなる土地への心の高鳴りは すべて

足の疲れと だるさ と 疲労感にとってかわられてしまった。 しかし 私はそのおかげで 一つの定義を導く事に成功した。

私の中の 『 旅 』 の定義は 『 私自身が、出かける前に 旅に出るぞ!と思うくらい 遠くの土地へ行くこと 』 である。

今日のような場合、 『 ちょっとそこまで 電車で・・ 』 というにはあまりにも遠い距離だし、 『 うっしゃ! 旅にでるぞ!!』

と思うには 近過ぎる距離なのだ。 ・・ 早い話 どっちの気持ちにもなれないから 困る・・・ ってなもんである。

乗っていると 『 おべんとう いかがですか〜〜 』 という売り子さんが 車内に来るような電車は 私にとってあきらかに

『 旅するときに乗る電車 』 である・・・ しかし その電車に実際 のっていた時間は 今日は30分もないのだ。

よって 私は 今日出かけた 目的地に住んでいる友人に言いたい・・・

『 引っ越して無茶苦茶近くに来るか、 も〜 飛行機で3時間 くらいの遠くに引っ越すかどっちかにしろ! 』

なんて 主張を あたまのなかで 完成させつつ、 満足して 帰宅となったのだが・・・・・・・・・ しかし、

帰りの電車の中で、 朦朧としながら 席に座っていたら 頭の中に アスカとレイとミサトとシンジの声が本気でいきなり

流れ出して・・・・  アスカの誕生日までに書こうと思っていた小説の 出来ていなかった部分が あっというまにうまって

しまったのは いったい なんだったんだろうか・・・

今日の旅とは思えぬ行動が、私の心になにか刺激を与えてくれたとでもいうのだろうか・・

・・旅は人の心を 豊かにしてくれる・・

距離や時間は関係ない     ・・      『 旅 』 は 『 旅する者 』 が 『 旅をした 』 と思って・・・

  初めて             ・・            旅となるのかもしれない。   ( ど・・何処へ行ってきたんだ?お前・・(-_-;) )

 

11/28(土)

今日の予定は、朝起きて 明日人が来る予定なので ちょこちょこっと 部屋をかたずけて あとはも〜〜〜バリバリ

小説かいて すげええ!! って感じでした。

実際は 朝10時ごろ起きて 部屋のかたずけをはじめて それが終わったのが 午後6時半くらいでした。

ひえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ〜〜

そんで 綺麗過ぎるくらいに綺麗になった部屋を 『 すげええ〜〜〜 』 とながめながら ゆったりして、電話して

メールの返事を少しかいたら 夜中の12時半・・・・  (T_T) しくしく・・ しくしく ・・・

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ〜〜

小説なんて 1文字も書いてねえええええ!!! うわああああ〜〜 どーすんだ! 明日もなんか用事があるし!

あさっては学校だ!! ひいいい〜〜 えらいこっちゃ!えらいこっちゃ! よいよいよいよい〜〜〜・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・

・・・・あ・・・・

そうそう ドリームキャスト 発売になりましたね (現実逃避かよ)

開き直るくらい人間味のある・・ ゲーム会社だからこそ楽しさを忘れないでいる SEGAは かなり大好きな会社なので

頑張って欲しいです・・  グラフィックチップに Voodoo2でも使っちまえばよかったのに・・・ DVDROMドライブ搭載で・・

128メガくらい メモリのっけて・・・ そしたら プレステも敵じゃなかったのにさぁ・・・・ (定価 いくらになんだよそれ )

 

11/27(金)

今日は学校に行きました・・ あたりまえですが・・

寒かったので 冬用のショートコートを引っ張り出して・・・ よれよれだったので アイロンかけて 着ていきました。

まあ んなことやってたので めでたく2時間目には間に合わなかったのですが・・ (-_-;)

まあ そんでもって それなりに勉学にはげむフリをしつつ 休み時間に なかなか有意義な時間を過ごしまして、

気がついたら 帰宅していました。 ・・・ んでもって、まあ いろいろと ヤボ用をやって 晩御飯食べて

FLASH作って、今に至ります。  ・・・・おっかしいなぁ・・・ 今日は小説をバリバリ書くつもりだったのだが・・

あああ〜〜!! こんなことをやってっと 12月4日になってしまふううううううううう!! <(T_T)>

明日の朝、 早く起きて やらんといけないかなぁ〜 日曜日なんかありそうだしなぁ〜〜 ん〜〜〜

MIDIをやる 土台や舞台も作ってるのに 肝心の作曲をやってみる時間ねーし・・ FLASHも途中でやめてるのが

2、3個残ってるし・・ メールの返事もしなくちゃいけないし・・・ あああ〜〜〜 もおおお〜〜〜 イライライライラ・・

こんな時は ネットの リアルオーディオを使った 素人ネットラジオを聞いて 気分をまぎらわそう・・

ところで ネットラジオと言えば1週間のあいだに楽しみにしている番組が3つほどありますが、いつか俺もやってみたい

なあ〜〜・・ ラジオドラマとか そーゆーのも 盛り込んで・・・ む〜・・  OOPARTSで なんか企画すっかなぁ・・

しっかし、最近 リアルオーディオに関して言えば 十分実用に 耐え得るレベルになりましたね。

リアルビデオははっきりって ちょっと無理っぽい感じがするのですが、(専用線や128のISDNなら楽勝)リアルオーディオ

は やっぱ結構すごいです。海外のレコードレーベルで 新譜のJAZZのCDを ステレオの まーまーの 音質で

聞かせてくれるところもあるし、海外のFMラジオを 24時間垂れ流していてくれるところもあるし・・

いろいろ未来っぽくて 好きです。 ・・・ まあ これをBGMに がんばって 今から 小説書こ〜っと ・・・・

今日の一言 : 「 察してくださいトーク その @ 」

          今日、ミュージックステーションで 華原朋美の新曲をはじめて聞いたのだが・・・・ 凄いですね〜〜・・もう 行くとこまで行ったって

          感じです・・ コムロ・・ おまえ凄いよ・・ もと 東京パホーマンスドールと 一緒にやってた 愛しさとせつなさと心強さと〜の時を

          10キログラム とすると今はもう 2450ガロンぐらいだよ・・ そろそろだよ、 おまえ・・ まじで ・・ 。 

 

11/26(木)

なんだか 変に 忙しい・・ 昨日も日記書く暇・・というか ネットにでる暇もなかった・・・ くううう・・・ 無念である。

しかし、 今はとてもいい気分です。 どんな気分か? を説明するのも難しいですし、 誰か他人と同じ気分になる

ってのも ちょっと 不可能っぽい行為ですが、 このあいだ発売された サザンオールスターズのニューアルバム

『 さくら 』 の中の8曲目 『 唐人物語 (ラシャメンのうた) 』 を聞いてください・・  ・・  あの・・・ 聞いてます? ・・

だいたい こんな気分です。 『 持ってねーよ 』 とか 『 ふぁっきゅー!§ ◎.◎ § 凸 おいらはサザンは 昔から

でーきれーなんでい!』 という方は 『 京都風の街並みの中、 さくらが舞う 小さな小道を 一人で・・ 少し空を見上げ

ながら 散歩してる自分って なんか良いよね・・ 』 みたいな感じです。 ( むずかしいな〜 ) こんな気分なのは、

まあ CD 聞いているってのもあるんですが 心配事が無くなったってのが 大半の理由です。

実は、 前から 「 書く、書く 」 といっていた アスカの短編の 『 書きたい部分 』が決まったのです。

『 ええ〜〜! 今ごろかよ 』 って感じかもしれませんが (^_^;)  それは誤解でして 『 書く内容 』 ではなく

『 書きたい部分 』 です。 ( 同じようで 微妙に違うのですな、これが ) 

私は 何故だかしりませんが、 『 その話のなかで 書きたい(スポットライトを当てる)内容 』を決めないと文章が

書けないのです。 例えば 『 今回は レイの心の葛藤をテーマにしよう 』 とか 『 ミサトとシンジの関係を主にしよう』 

とか。 ・・・・アスカの誕生日ものを書こうとは 思っていたのですが、 それは内容にすぎず、それを通してなにを書きたい

のか? が なかなか決まりませんでした。 それが よーやく 決まりました。 那須雪絵のマンガ読んでたら・・(コラコラ)

プロットを大部分修正して 一から書きなおしていますが、 なかなかいい文章になりそうです。 ご期待あれ。

しっかし、 今日は 暇で あれこれとできましたが、 明日はどうなんだろ・・ なんか また くだらない所に行かないと

いけないのかなぁ〜・・ 時間が欲しいなァ・・ テストはじまるなよ〜〜 (-_-;)

 

11/24(火)

やばい・・・ なんか やる事というか、やりたい事がたまりまくっていて なんかわたわたしていて 忙しい・・

アスカの誕生日も近いし、ミサトの誕生日も近いし、10万ヒットも近いし、クリスマスも近いし・・・ すべてに記念小説を

書くとなると・・・ ひのふのみの・・・・・

4本!ひいい!しかも青き空〜の次もいれると 5本!

・・・・・・・・・・

・・・

ああわわわあわわああ・・ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ (落ち着けよ) 

ただでさえ 書くのむちゃ 遅いのにいいいい!! ああー!学校なんて 行っている場合ではない!(コラ)

・・・ ムムム ・・・ どーしよ・・ FLASHも なんか作り始めてるのと、 もーちょいのが残ってるし・・・

あああ〜〜!! 時間を!! 時間をくれえええ!!5年ほど! (え、そんなに?)

 

11/22(日)

人からなにかをしてもらったこと・・ というのが 私は普通の人とくらべて少ない。 ( と 思う )

例えばなにかをおごってもらったり、 誰かの家に泊めてもらったり、 誰かに相談したり、 お金をかりたり、ETS・・・

そういったことを あまりする人間ではなし、 してもらう人間でもないのです・・・・。 (ほとんどそんな記憶は無い)

「 おまえ・・・ 嫌われてるんじゃねーの? 」 とも思えるのですが、 嫌われてる? とか考えると あんがいそーでもない

感じなので この理由はずばり・・ 『 なにかをしてあげなくても 大丈夫そうなやつ 』 なのでしょう・・・ 私自身が。

確かに そう考えると、 悩み事や 心配事や どうにもならないようなこと・・ なんかは たいてい自分でどーにかしてきて

いるので、 あまり人に頼ろうと思ったこともありません。( おかげで 肩がこるが・・ しかも誰ももんでくれないし (^_^;) )

「 それはそれで すごくて、 いーことじゃないの? 」 と思えるかもしれませんが、 案外そーでも ない気がします。

と、 いうのも、  こんな感じで生きていると 困った事に 『 人からなにかしてもらうこと 』 が 落ち着かないのです・・・

慣れないから・・・ (;^_^A アセアセ・・・ なにかしてもらっても 『 悪いなぁ・・ 』 とか 『 こんなにしてもらっちゃって・・

どうしよう ・・ 』 とかいう戸惑いが先に立ってしまって素直に喜んだり お礼を言えなかったり することが よくあります。

『 他人の好意が素直に受けられない・・ 』 典型的な ヒネクレ人間になってしまうのであります・・。

私が なにかしてあげて、 その相手が 『 ありがとう! 』と 素直にお礼を言ったり 『 こうしたら? 』 みたいな

ことを助言すると、 素直に聞いて 参考にしてくれる人を見ると 『 あ〜・・ なんちゅーか・・ 俺は汚れてるなあ〜・・ 』

と思います (^_^;) 『 人の意見を 素直に聞けるか? 』 とか 『 自分の意見を柔軟に変化させることに 見栄や

意地からくる 抵抗はないのか? 』 とか言われると そう言ったやつを張り倒したくなるくらい自信がありません (^_^;)

しかし、 今日・・ 友人からもらった プレゼントには がんばって 素直にお礼を 言いました。

『 私が本当に欲しいもの 』 であり、 『 誰かの力をかりないと、 手に入らないもの 』 だったからです。

必然的に そんなに 大変なものなので 今 うれしすぎて 意識がもうろうと しています・・ 実はこの日記も 注意力

散漫な状態で 書いているので 半分くらい なに書いてんだか わけわかりません (;^_^A アセアセ・・・

その もらった ものとは!! ドロドロドロドロドロドロ〜〜〜・・・ (ドラムロール) ・・・ ドン!!!

幻の アヴァンティカクテルブック!しかも あの人(とその仲間たち)

のサイン入り!それも『 ××(俺の名前)×× 様へ!』っていうの入り!!

さらに アヴァンティで使ってる 灰皿!しかも本物!でも俺タバコすわねー!

あひゃひゃひゃひゃひゃひ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ふんがーーーーーーーー!!!!

は・・ は・・・・鼻血が・・ (#^ TT ^#)

・・・・・・ ゴシゴシ ・・・・

・・・・・ ごっくん ・・・  あ・・ 血ってちょっと 鉄の匂い ・・・

・・・・・・・・・

ちゅーか これ 逆に辿られると、 俺が誰だかばれるな・・・ (;^_^A アセアセ・・・ (誰なんだよ)

防波堤を引いておこう・・ いい? 防波堤だぞ? Sくん  ・・・ 見てるか? この日記・・・ ばらすなよ・・ 

ちゅーか うれしいい!!! うれしすぎて 現実感 ゼロ!! はわわわ〜〜 おそうじですぅうう〜〜!!

はわわわわわ〜〜〜〜 おやすみなさい〜・・・・ 明日は 小説とFLASHやりますうぅ〜・・  ( まるち )

 

11/21(土)

手が痛い・・・

ゴルフの打ちっぱなしにいくと いつもそうだ・・ うう・・ うまくなれば 疲れないし痛く無いのだろけど、そこまで行くのが大変

である・・ とまあ、 似合わない事をやりつつ 家に帰ると 2時過ぎ・・・ メールのお返事がたまりまくっていたので

バンバンメールを書きつつ おそめの昼ご飯を食べて、 5時になったので アヴァンティ聞きながら 恍惚としていました。

オーディオのことを このぺーじで 偉そうにちょくちょく書いたりしているせいか、オーディオファンの人からも何通か

メールを頂けました・・ インターネットってのは やっぱり 凄いもんだと あらためて感心している今日この頃・・

そうそう、オーディオに対して 一部 語弊があるかもしれませんが、 私は決して 『 値段史上主義 』では ありません。

高級だからって理由で好きなわけではありません。 2万円とか 3万円とかで うっている キラキラネオンが綺麗な

真っ黒ミニコンポ (ダイナミックサラウンド回路つき!とか ハイパワーBASSサウンド!とかゆーやつ)を否定してるわけ

ではありません。 ・・・ 基本的に オーディオ製品には 『 最高の製品 』 は 存在しません。 聴く音楽に適した

『 最高のセッティング 』 は 存在するかもしれませんが、 『 これが最高のコンポだ 』 ってのは ありません。

例えば、 毎度 例としてとりあげるのもオリジナリティが無いですが、 小室てつやとか ビジュアル系のCDとかを

30万くらいのCDプレイヤーと 50万くらいのアンプと 15万くらいのスピーカーと 2万円くらいのスピーカーコードで

聞いてみると 変です!(^_^;) ・・ あきらかに 『 間違ってる・・ 』 って感じがします。

わかりやすく言うと、 名高い クラッシックコンサートホールで、 タキシード&背広で 正装した観客を前にして、

髪を紫に染めた おにーちゃんが ヘッドバンキングしてるよーな 感じがします。しかもひとりで (言い過ぎじゃないの?)

つまり、 ハードロックには なんとかかんとかスーパーBASSで おなかに響く どーーん!どどーんん! って音がする

ほうがいーにきまってるわけです。 クラッシックには こじゃれた 金色の コンポが 良く似合うってだけの話しです。

・・・ 音楽に 等級はありません。 好きな音楽を、 その音楽をもっとも楽しめる環境で楽しむのが、

いい音楽とのつきあいかたってもんです。 そして その音楽を作った人に対する、礼儀ってもんです。

そこらへんのことを お忘れないよう・・・

ところで 明日は なにやら 私の友人が 私にかなり凄いプレゼントをくれるとの情報が・・・・ んーみゅ! 楽しみ〜!

 

11/20(金)

まず お断りしておきますと、 今日の日記は長いです・・・ ただでさえ 書こうとおもっていた今日の出来事が長いうえ、

日記をかく暇も無くなるほどのゴタゴタがさっき起こりましたので そのことも書きます。

まず、小説の事・・・実は 掲示板にも書きましたが、こんかいの24話は 実は自分ではあまり気に入っていませんでした。

本当はもう二つほどシーンがあったのですが、なんか構想と心理描写がうまくいかなかったので 「 ま、なくてもいーや 」

てな気分で公開してしましました。 COCHMAの小説マニア(いるのか?そんな人(^_^;))の人ならちょっと 「 あれ? 」

と思ったかもしれませんが、 あきらかに 後半が 無理して加速しすぎています。 話しがやや『 飛んでいる 』ともいえる

この欠点が 今日 ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと 気になっていました。 外出先で 「 あ〜 あそこが・・

もーちょい あれだったなー・・ 」 とか思いながら もんもんとしていて、 夜 家に帰って たまりにたまりまくっていた

感想メール(ありがとう!)をずず〜〜〜〜っと 読んでいたら 突然!! 「ああああ!!駄目だ!!書きなおす!!」

ってな 気分になりました。 それから 1時間と少し・・ 無茶苦茶なスピードで 書きまくって ミサトのシーンと アスカの

シーンが 変わりました。 ミサトは 心理描写を。 アスカも 心理描写と あと 状況説明がちゃんとしています。

はっきりいって こんなことをすると 「 ふざけんな 」 ってな感じなのですが、 お暇な時にもう一度読んで頂ければ

うれしーなー・・・ なんて 思ったりして・・ (^_^;) 『 納得が行くものが 書けてから 公開しろよ 』 というご意見があるかも

しれませんが、 確かにそのとおりです。 はっきり言うと 昨日のは 『 妥協 』 でした・・ 反省しております。 m(__)m

時間というものを それほど気にしていないつもりなのですが、 どーしても 昨日公開したかったので・・・。

・・・・・・・・・・・・

はぁ〜〜〜・・・・ なんか ちゃんと 言ったら すっきりした・・ (;^_^A アセアセ・・・

よく 考えれば もっかい 感想メール もらえるかもしれないし〜〜〜  ( 君、 死んでください )

ではでは 気を取りなおして 今日の 日記を・・・。

今日はですね、朝 起きて このあいだ買ってきた スピーカーの問題を 真剣に考えました。

なかなか時間がとれなかったので まともなセッティングをしていなかったので、 もう一度、いちから やりなおしました。

スピーカーケーブルをまともなものにして、PCのまわりを掃除して さて!と オーディオ関係の いろいろがはいっている

箱を ごそごそと やりはじめました。 すると、 予想通り インシュレーターが 足りませんでした。

スピーカーには 2種類あって、 『 それだけで完結しているスピーカー』 と 『 スピーカーが置いてある 台 もふくめて

完結しているもの 』 です。 後者は 木製や金属製の 専用の台を使い、 その台も振動することにより よりよい音を

出すものでして, 前者は そのスピーカーのみの 振動で 完結しているものを言います。 私がこのあいだ買ってきた

前者のようなスピーカーの場合、インシュレーターというものが 意外と重要になります。(空中にうかせたほうがいいから)

インシュレーターと言うのは 『 スピーカー 』 と 『 置いてある台 (つくえとか) 』 のあいだにいれる、足 みたいな

ものでして、 コインくらいの大きさのものです。(ピラミッドの形のもある)  インシュレーターには ゴム製のものと

金属製のものと 木材のものがありまして、 一般的に ゴム製のものは低音の過剰な膨張をふせいで 

落ち着きのある音に・・ 金属製のものは音が引き締まってはっきりした感じに・・ 木製のは暖かく、人間味の増す音に

なったりします。 さっそく 電話をとりだして オーディオバカ師匠に TEL・・ そしたら 会社にいっていたので

容赦無く 会社に電話・・(鬼だ) 「 あ、 あのさ、 オーディオテクニカの AT6095 ちょうだい 」 と言ったら

「 おまえの体内のすべての臓器と血液10リットルと交換なら・・ ちゅーか 定価12000円のインシュレーター

  (しかも四個で)なんて持ってるわけねーだろ ちゅーか 会社にそんな電話すんな死ね 」 と言われたので 仕方なく

「 新宿と アキバいってくっから 」 と おかーさんに言って 家を出ようとおもったら 「 あちしもいくのだ 」 と

おかーさんが言ったので(え?ヒミコ?) いっしょに行きました。 (どんな 親子やねん)

母親がいるので、 なかなかお金をきにせず お昼ご飯をたべられて ラッキー! と 中華料理をぱくついて

東急ハンズに行きました。 ・・ 実は 別に インシュレーターを買うだけが 目的ではなく 今日は偉大な目的が

あったのです・・ それは!! 『 PC用につかうのに かなりちゃんとしたスピーカー買っちゃったから この際 PCの

まわりを 超高級感あふれる ハイコンポみたいな感じに! ちゅーか いかす JAZZバー みたいにしたれ!作戦!』

です。 ・・・ そのために 買ったものは ぜんぶで 五個!!

@ 飲めもしない サントリーピュワモルトウイスキー 山崎&レミーマーティン(コニャック)&ジョニーウオーカー赤ラベル

   他 数本の 外見がカッコ良過ぎる お酒・・・・ の、300円くらいの 手のひらサイズバージョン( それがもー

   ちょー かわいいの!! まじで! いっぱい売ってて どれにしよーか まよっちゃった!! ・・( 誰? ) 

A JAZZバーに 置いてありそ〜〜な 渋い管用植物 ・・・・ の 造花 ・・ の 超小さいの  (500円くらい)

B 青い色が 綺麗過ぎる JAZZバーの テーブルにおいてありそーーーーな ガラス瓶 (造花もさしてある)

C うまい酒が はいってそおおお〜〜〜〜な 1500円の うす〜〜い ガラスの グラス (大奮発!)

D そのグラスと ピッタリ合う かっちょえ〜〜〜〜〜 コースター

・・・・・・・・・・

うわああああああああああああああああああああああああああああああああ

買って 帰って 濃い目の木の机に PC置いて、 そのまわりに お酒のビンならべて 管用植物レイアウトして

ビン立てて 木目スピーカー 配置して コースター置いて 部屋 暗くして  88PROのオレンジ色パネルが光って

グラスで モスコミュール風なもの(モスコミュールはウオッカ3/4に、レモン4/1 ジンジャーエール適量を入れて

作るお酒・・お酒のめない俺のモスコミュール風は、つまりただのジンジャーエール でも色とか同だから平気)

なんか飲んだら 俺んち アヴァンティ! (憧れのバーの名前ね)

しかも JAZZ好きだから アコースティクが深くなったほうがいいから 木製の インシュレーターかませて、

カーテンと カーペットで低音を吸収させて 壁つかって広がりを増幅させて・・ とか まじめにやって 信じられない

ベストスピーカー配置したら 音が!!!音があああ!!! あああ〜〜〜!!

PCの音じゃねーーよ! これ!!ヤバ! 俺んちの オーディオ負けてる! (^_^;)

んでもって MARK MURPHY とか DEAN MARTIN とか NAT KING COLE とかアルバム立て続けに聞きまくって

(おまえ いくつだよ!!) 意識を取り戻して、メールチェックして・・・・・ この日記の先頭に 戻るわけで

あります。・・・・ヤバ・・今日の日記とまらない・・・ああ・・・感想メールのお返事遅れたらごめんなさい・・ああ・・もう一曲・・(死)

 

11/19(木)

BGMってのは けっこう大切だ。

現実の世界では なにかやってる時に 後ろで音楽が流れてる事なんてのは めったに無いけれど、なにか映画やアニメ、

ゲームなどの作品においては BGMは 死ぬほど大切だ。『BGMがなけりゃ存在できない』ってくらい大切なものも

けっこうあったりする。 例えば、宮崎駿のアニメ作品すべてが久石譲の音楽が無くて、BGM無しだとしたら きっとここまで

絶賛されるものにはなからなったであろうし、 音楽の無い『 トゥ ・ ハート 』 なんて 考えたくもないもんである。

先ほど、現実世界では BGMは無い とゆーよーなことを書いたけれど、 やろーとおもえば なんとかなる。

ウオークマン(登録商標)を聞きながら 生活するとか、 部屋にいる時に 音楽を流す・・ とかである。

学校の行きかえりに ノリの良いテンポの速い曲(ヲイヲイ・・20歳の男の説明の仕方かよ・・ジジ臭いなぁ・・)を聞きながら

自転車をこいでると、 いつもより早く 学校についてたりすることも よくあることであります。 (その逆もね)

んでもって、 小説を書いてる時も 実はこれはけっこう大切だったりします・・・ 私の場合ですけど・・

あんまり自己主張の激しい曲を普通の音量で流すと、そっちに気が散って書けなくなりますし、悲しい曲を流していると

文章も悲しくなるもんです。 私の場合、 『 アスカの事を書いてる時の曲 』 とか 『 ミサトの事を書いてる曲 』とかが

あったりします。 詳しくは いつか書こうと思ってる あとがきに書くとは思いますが、 そんなかんじなんです。

これは 製作意欲が沸いたり、スピードアップしたりして なかなか良い事なのですが、 悪い事もあります。

なにかとゆーと、 自然と 『そのBGMを流している事を前提とした文章 』 を書いてしまうわけなんですな、これが・・。

これはいけません!・・ 読んでる人は んなもん流してないわけですしねぇ・・ なので、一度 無音状態で 読みなおすの

ですが、 この時の 付け加え、 付けたしが 多い! ふざけてんのか! ってくらい 『 書き終わってから 』が

長いのです・・・。 BGMに留まらず、 その日の気分とかでも 付けたしが増えたりしますけどね・・・(明日もつけたそう・・)

一般的に 『 ながら族 』 とゆーのは 悪い意味として 使われたりしますが、 それは勉強がおろそかになるからだけの

こと・・ 効果的に使えば けっこうイケルもんです。 私は 勉強してる時 (めったにありませんが)音がしないと嫌な性格

なので、ラジオをつけています・・しかし、 普通のラジオだと 必ず そっちに意識がいってしまいますよね?

ふふふのふ・・ そーゆー時は、 『 放送大学!! (笑)』 しかも 『 数学 2 』 とか 『 社会経済学 』 とかの

『 死んでもすすんで 聞きたくねーよ! んなもん! 』 という番組を うす〜〜く 流しておくと 効果的です。

文字通り、 死んでもそんな まわりの音に 耳を貸さなくなるので、 無音状態よりももっと 勉強に集中できます。

おためしあれ。 (放送大学の人・・ごめんなさい・・変な使い方して・・ (;^_^A アセアセ・・・ )

ま、 そんなわけのわからない 苦労の中から 生れた 24話・・ (ホントかよ) よろしければ感想くだされ〜〜。

明日もうちょい 書きなおそ〜 CDも買いにいこ〜っと・・ あ、 ちょっと ついでにハンズにも いってこよ〜・・ んでは!

 

11/18(水)

昨日は みなさん流星・・ 見えましたかね? ・・って ネットの日記で この書き出しをしてる人って 物凄く多そうですね・・ 

今日 朝早くから行った学校の教室にも 眠そうな顔の学生が沢山おりました。 私はまあ ベランダで ぼーーっと

30分くらい 双眼鏡片手に 椅子に座ってた だけですけど・・ なかなかいいリフレッシュになりますねぇ・・・天体観測も。

学校から帰って、 部屋の整理をして ちょっと眠くなったので 寝ようかと思ったら 電話がかかってきて 夕方まで話してて

そのあと オーディオバカ師匠に電話して あれこれ 話しして お風呂はいって ご飯たべてって 小説書けよ!

ってお叱りが 飛んできそうですが、って 実際飛んできているんですけどね、 メールで・・ (;^_^A アセアセ・・・

しかしですね! ご飯食べ終わってからは も〜〜 バリバリ 書いてましたよ〜〜! 今日 公開するつもりだったんで・・

でも でもですね・・・ なんとゆーか そのぉ〜・・ 『 壁 』 に ぶち当たってしまいまして・・ (^_^;)

個別のシーンで 見るとわからないのですが、 全体を通して読んでみると 無機質というか・・ 人間味が足りない文章に

なってしまってまして・・ ( おそらく シリアス書きすぎてる 影響 だと おもふ ) 日記みたいな 事実を羅列する文章は

基本的に 嫌いなので、 急遽 悩んだ末 それを回避するために シーンを新たに 3個ほど 追加することにしました。

ので、 公開は 明日になりまする・・ 明日の夕方までには なんとかなると 思うのだが・・・ (-_-;) ・・・

延びてしまった お詫びといっては ナンですが, 今回の 『 引き 』 は かなり ヤバイです・・ (#^_^#)ポッ 

・・・ ひさびさに 引きの無い 終わり方にしようかとも思ったのですが、それは 次の次に ゆずって・・・

ふふふのふ・・・ やったるでー! \(^O^)/

今日の一言:ビバップのTV版の最終話、『 よせあつめブルース 』の18話のところ・・ スパイクが 『 気の効いたガキだこと・・ 』 って言った時に

        ちらりと映る ハーモニカを吹く少年は あの 伝説の(?)ハーモニカ 天才少年 センガ・タロ のつもりなのだろうか?

        気になって夜も眠れない・・ アニママニアでブルースマニアの人! 教えてええ!! 全然 違ったら ごめん m(__)m 

 

11/17(火)

今日は、なかなか 実りある一日でした。

学校に 行くべきか行かぬべきか の選択もバッチリだったし(意味不明) 小説もけっこう書けたし・・・

明日には公開できれば いーなーと・・ ちゅーか それにむけて がんばるつもりでしゅ。

トップページに こじゃれたことを書いておいて なんなんですが、 私の家から 見えるんでしょうかねぇ・・しし座の流星群・・

東京の ど真ん中もど真ん中・・ 街が暗くなる時間なんて本当に1秒たりとも無いような場所なんで、難しいかもしれません。

でも、頭の中が 子供のころからまったく成長して無いので、 こーゆー純粋な自然現象に 素直にわくわくしてしまう 自分が

なかなか かわいいです。 (#^_^#)ポッ   いつもは生意気な奴なんですが・・ (;^_^A アセアセ・・・

宇宙の話題ついで・・なのですが、 最近 世紀末のせいなのか、 答えの出ない事を よく あれこれと考えたりします。

『 個々の宇宙が存在している時間のみの空間(?)を人間がイメージできるのか? 』 とか 『 生命の定義とはなにか?』

とか・・ 暇人の文系バカが なにを言ってるんだ・・ ってな気もするのですが、まあ 暇つぶしですね。

そういった事への 研究や 想像が難しくて やめたくなっちゃうのは 『 思考の困難さ そして あきらめや無意識の思考の

逃避は 本来 脳の中にそなわった 人間の防御機能の一つなのではないか? だとしたら それは それ以上(人間以上)

の存在によって あらかじめプログラムされたものなのか? 』 とか・・ そうすっと 『 生命とは? 』って定義の

問題とからんできたりして・・・ 文系人間でも、自分というものを たまには科学的に考えてみるのもオツなもんですなあ・・・。 

・・・・ まあ せっせと らぶらぶ小説書きながら 言う事じゃないんですけどね。 (#^_^#)ポッ  (おまえは頭でっかち大学バカか!)  

 

11/16(月)

さっそく 小説 がんばって書いております・・

もう あんまり非常識な長さにならないように 気を使ってるのですが、 どーにもこーにも・・(;^_^A アセアセ・・・

まあ もうちっとだけ お待ちくだされ。

ところで最近 ふたたび 他の人のエヴァ小説を 読む旅をしております。

昔 途中まで読んだ 面白かった作品や、あたらしい作品など いろいろ読んでいます。

大好きで, 続きが気になっていた小説や、 尊敬していたサイトが 消えてしまっている・・ ということも多く

少し寂しい気持ちとともに、 エヴァが終わった後の 時間の流れを感じました。

しかし、本編に感化されたのではなく ネットのエヴァ小説に感化されて出現した 新しいサイトも同じくらい多くて

頼もしいかぎりです。 国境や人種、職業や年齢の差を越えて、 『 エヴァが好き 』っていう人があつまり、そして自分の

思想や思いを、ある人は文章に・・ある人は画像に・・そしてあるひとは小説に・・ そしてそれらを楽しむ人がいる。

これはもうひとつの文化活動といえるのではないでしょうか? 営利目的でなく純粋な知的娯楽としてとてもレベルの高い

楽しみだと 私は思います。 

なので、 小説の続きにつまずいて う〜〜〜 と キーボードの前で うなりながら 頭を抱えている時も、

疲れていて、忙しくて ホームページの運営を 「 めんどくさいなー 」 と思う時も、 自分が、そういった ”イカした、娯楽” 

の一部に なっているのだ・・と そう思ってみると、「 よっしゃ! 」 ・・・なんて 不思議と がんばれるものなのであります。