98 ⇔ 99 2000 2001 ⇔ 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
7月1日〜15日7月16日〜31日

 

 

 

 

7/30(木)

せっかく夏休みになったっちゆーのに なんだか 体調がわるいっす・・声が出ません・・・ん〜〜

声が出ないだけで、熱もなく ちょっとした風邪の治りかけ症状だとは 思うのですが、最近病気がおおいいなぁ・・

朝起きて用事があったので、いそいそと自転車で出かけました。 夏に向けての用事は 実は試験前にかなり終わって

いるので かなり余裕があるんですが・・(なんのはなしをしとるんだ)・・体調もわるいことだし、

そんなにやることもないので、午後2時ごろ 早めに帰宅しました。 ほいでもってせっかくインストールした98の実力を

まじめに検証しようと思ったやさきに ものすごいカミナリとともに 雨が!! そりゃーもーとんでもない勢いでして・・

早く帰ってきてよかったな〜 とか思ってました。 98ですが、ちょっと考えた事を書かせてもらいますと・・

まず 問題なのが謎の空き容量増大! システム(WINDOWS)がはいってるハードディスクの容量が1.7GBなんですね

私・・そこに95と その他いろいろがはいっていたのですが、98にアップグレードする際に『200〜300MB必要』と

いわれていたので いちお 空き容量を500MBにしておいて、アップグレードしてみました。・・・完了して見て見ると・・

空き容量が1400MB!・・へ?200MBとかになるはずじゃないの!?ちゅーか なんで増えてんの!?

上書きしたのにいいい!!??ってな感じです。 バックアップファイルを 別のディスクに指定したのがよかったのか

なぁ・・でも そのディスクの空き容量も増えてるんですけど・・・(^_^;)

結論@ 「WIN98はいがいと今のシステムをダイエットですっきりさせてくれるみたいである!」

次は 大事な 安定度・・・「 95 + IE4.01SP 」のときは そりゃーもー1日に一度くらいの確率で ハングアップ

してましたけど、98をいれて2日・・ハングはしてません。 フィーリングですけど、動作のしかたや 感触が NTみたいな

味をおびてまして・・・ハングするぞおお〜〜ってな 感じがあまりしません。 前ならハングのオンパレードだった

『MP3を聞きながらプリントアウトしながらネットサーフィン!もちICQもね!』な状態での作業も、ハングしなく

なりました〜〜\(^O^)/・・・・・・・・いまんとこ・・ですけどね。(^_^;)

結論A 「WIN98は なかなか安定度が増したようだ!NTと95の中間と思えばいいって感じ!

あとは 速度ですね ・・・ 私の感想としては ややちょっとこころもち 重い気がするかな?ってなぐあいの ほとんど

かわらない感じです。 動作全体では。 しかし、起動と終了は 目に見えて早いです!とくに 起動は、WIN98の

タイトル画面(すでに他のものにしましたが(^_^;))が出てくるまでが かなり早いです!なかなか快適です!

デフラグかけるとアプリの起動もかなり早くなりますし・・・スキャンディスクなんてめちゃめちゃ早いですし・・

結論B 「WIN98は 速度自体はたいしたことないけど余分なところをカットしたから早くなってる気がするぞ!

と・・・まあ、 今 95にむかついてるひとには 無条件ですすめられる性能には なってると思います。

・・・わざわざ マイナーバージョンアップまでした、『やっと本物のWIN95』ってな感じですので このくらいになってて

もらわないと 話しにならないんですけどね・・(^_^;) しかし、3.1や95なんかでも 最初はこう思うもの!

次から次に不満がどうせ でてくるんでしょうけど とりあえず 今はそんなかたちです。

ところで・・まったく関係無い話しですが、FA-MASスーパーバージョンにスタンドがついてないってホントですかねぇ・・

だれか そこんとこ 教えてちょ! (ホントに関係ないなぁ・・ (^_^;))

 

7/29(水)

どうやら世の中は 98なようである。 かくいう私も 今日Windows98にアップグレードしてみた。

朝起きて、今日はいろいろと買い物をすることになっていたので 友人と待ち合わせした新宿駅の南口に出向いた。

しばし、新宿電脳街を巡回した後、いちお安かったビックパソコン館で アップグレード版を購入した。

買うか買わないか じつははっきりきめていたわけではないのだが、学生割引のアカデミーパックで五千円ちょっと

とゆー 安さだったので、半分衝動買いみたいなもんである。 その後、本日のメイン買い物である『エアガン』を

探す旅に出発することとなった。 この夏に まじめに大規模なサバイバルゲームをやる(開催する)予定なので、

そのための武器を持っていない友人のための購入ツアーみたいなもんだ。 しかし、私もそろそろ電動ガンや新しい

ガスガンなんかが欲しくなっていたので、ほとんど自分中心に動いていたが・・(^_^;)

いろいろまわって 足を棒にして 探していたものは買えました。私は結局下見におわったのですが、すぐにでもまた

買いに行くつもりです〜〜。 ほいでもって 新宿都庁の職員食堂にまぎれこんで さいふにやさしい値段のお昼を

ぱくつきながら、案の定 はじめてガンを購入して『ああ〜〜うちてええ〜〜うちてええっすよ〜〜』な精神状態の

友人の欲求を満足させるべく、撃ってもおこられない場所・・を探して うお〜さお〜〜・・

気がついたら 明治神宮にいました (;^_^A アセアセ・・  初夏の散歩にぴったりの とても情緒ある森でした!

夏らしくかき氷やアイスクリームをたべつつ、ガンを乱射しつつ、ほどよく非国民になったところで 帰宅。

外で晩御飯を食べた後、家に帰ってお風呂に入ってさっそく 98にアップグレードしてみることにしました。

アップグレードなので 特にすることもなく ぼーっとマンガを読んでいるといつのまにか終了してました。

オンラインユーザー登録へのアクセスが専用番号になってたことに驚きましたが、以前に取得していた自分のID

ナンバーを入れて登録完了! あの感じだと どうやら本気でたらいまわしCD・ROMユーザーを締め出す

つもりみたいですね・・。つつがなくアップグレードも終了・・案の定システムやGUIも「OSR2.5+IE4.01SP」

となーんも変化無し・・バーの色とアイコンがかわったくらいのもんですね。 システムはやや安定したのかなぁ・・

とか思っていたら、デバイスマネージャーにエラーが・・しかもかの『互換モード使用でパフォーマンス低下・・』の

表示が!なぬうう!と思い再起動すると!なんといきなりブートエラー!あわててBIOSチェックして直しましたが

ちょっとびびりました。 すべて復旧して完璧に治りましたが・・なんだったんだ?あれは・・・(;^_^A アセアセ・・・

レジュームや電力カットなど なかなかしっかりしてきたもよう・・スキャンディスクも早くなってます。

うわさの完全デフラグでアプリ高速化!は まだやってないので あしたにでもやってみようとおもっとります。

まだわかりませんが、これで95よりハングアップが減少してるなら 価値はあるかな?ってなもんです。

(こうして甘い顔をするからMSがつけあがるんだが・・(-_-メ)) ・・・でも・・・・IEのお気に入り・・早くなってねーっすよ

・・・ったくもぉ・・・・まだしばらくNSのお世話になりそうだ・・あ・・でもNS・・Flashでハングすんのなんとかしろ!

 

7/28(火)

テスト・・・終わりましたよお〜〜も〜〜 やっとです!はぁ・・長かった・・・疲れましたね、 あたしゃ。

ほいでもって 今日から夏休みってことです。 昨日はうれしくって ふらふらしてましたから 寝るのが

遅くって・・今日起きたのは11時でした。 12時ごろまで ぼ〜〜〜っとレイヤーセクションってサターンの

シューティングゲームを布団のなかでやってたんですが、 『若いもんが 朝っぱらからこんなんではいかん!』

と思い、朝ご飯を買いに行きました。今日は家に誰もいなかったので、ジャージャー麺でも作ろうかとも

思ったのですがあいにくキュウリが無くて・・・キュウリのないジャージャー麺はヒトエちゃんのいないスピード

みたいなもんだ!(いいの?わるいの?)とゆー考えの私は しかたなくモスバーガーに行きました。

焼肉ライスバーガーをぱくつきながら『おもいっきりテレビ』の久能アナウンサーの殺人的なシャレを聞きながら

意識を失いそうになっていると、急遽!今日やらねばならんことがあったことお思い出して いそいで部屋の

かたずけをしました。なにぶん 試験中に壊滅的に汚くなっていた部屋だったので4時近くまでかかって

やっとかたずけ終わりました。 すっかり汗だくになってしまったので、シャワーを浴びてすっきりして出掛けました。

野暮用をこなして 6時ごろにもどり、パピコをくわえながらホームページの更新をして 晩御飯食べて

小説を書いて・・今にいたります。 この夏は なにやらいろいろありそうな予感・・お金 もつかなぁ〜(^_^;)

 

7/26(日)

ふいぃ〜〜〜っ・・ 明日で・・正確には今日で テストもおしまいです・・・・な・・・長かった・・(T_T)

さ!あしたになったらもー がんばるぞおおお!!!やりたいこと やりまくってやるうううう!!!!!

小説も本腰いれますので もーちょいまっててくださいね〜〜。

なんか いま、レイのリリカルな小説を 勉強の合間にノートのはいっこに 書いてます・・

なんでこんなもん 書き始めたのか 自分でも謎な わけわからん小説なのですが・・

これ・・・公開しようかなぁ・・・場繋ぎで 公開しようかなぁ・・・ん〜〜〜 (;^_^A アセアセ・・・ 

 

7/25(土)

まだテストはのこっているのだけれど、今日は東京ビックサイトで開催された『 MIDIワールド 』に出かけました。

朝早く起きまして、一路 待ち合わせのJR新木場駅へ・・副都心線にゆられて おなじみの高床式倉庫型バカデカ

建造物に到着いたしました。ゲームショウやコミケやJA・FCOM ets・・でおなじみな場所ですが、やっぱりあまり

メジャーじゃない祭典の今回は、風物詩の 死にたくなるような混雑もなく、『いつもこうだったらいいのになぁ〜』

という感じでした。 簡単に言うと、閉館後のディズニーランドってな感じですね (;^_^A アセアセ・・・

しかし、会場の熱気のわりに MIDIワールドはなかなか 内容の濃い とてもいい祭典でした。(まじっす)

初めて参加したので めずらしかったってのもありますが、ひとつのブースでいろいろな説明&体験&コンサート

などじっくりと楽しめたので 結果的に他のエキスポにない、親近感と充実感が得られたのだとおもいますね。

しかしまぁ、大人な雰囲気でしたねぇ・・あまりにぎょうぎがよくって驚きました。

ヤマハが今日 25日に発売した次世代MIDI音源 MU128を筆頭に 各社なかなか魅力的な新製品を展示して

いました。MIDIの大御所ローランドはUSBを基本とした製品を・・コルグも新型の音源、人間の声を使った

入力&エフェクト装置など なかなかサイバーなものも見うけられましたね。

今回いちおう『これだけは聞いておかないと!』と思っていたのが、ローランドの次期 MIDI音源・・SC88PROの

次がはたしてあるのか!?ってことだったのですが、ローランドの方にお話をうかがってみると。

「ないっす」とのこと・・(^_^;) ライバル会社のヤマハのMU128への対抗は?とゆー言葉をだしてみても

「あ、あれ?ははははは!あんなもん・・〜〜ここでは書けない(^_^;)〜〜〜だよ!うちのはもー最高!」とのこと・・

流石!この業界ナンバーワン!落ち着き方も ハンパじゃなかったっすね〜 音楽製品業界は やはり

性能よりも 音! 自分たちのサウンドデータのノウハウに 絶対の自信を持っているその姿勢が印象的でした。

聞きたい事を聞いて、見たいものを見たあとは いろんなブースでプロの方たちのMIDIを使った生ライブを堪能

しました。特にアイデックス代表の氏家克典さん(TVCMやFMジングル等の作編曲プロデュースとか、各メーカーの

製品デモや音色ソフト制作、執筆活動、また各種音楽教室を運営、ミュージシャン育成にも力を注いでいる

いかがわしいアロハシャツが似合うおやぢ)の鈴木明男、上杉尚史らとのMU128を使用したセッションは最高!

デジタルデータを極めた者が生み出す、極めてアナログに近いそのステージはなかなか見れるものじゃなくて

私の音楽製作意欲を700倍くらいにしやがりました!くっそ〜〜〜お金ないのにいい〜〜あんなの見せられたら

もー!!やるしかねーじゃんよーー! なんて興奮冷めやらぬまま、こうして日記の量も長くなってゆくのでした・・

GS企画とXG企画って・・・統一しねーのかなぁ〜・・・したら音楽業界もかなりもりあがると思うのだが・・・

それよか 早く音源買ってマイルストーンのMIDI作りて〜〜誰か!88pro売ってくれ!5000円で!m(__)m

 

7/24(金)

テストもあとひとつとなりまして・・・・でも今日も勉強しないといけなかったのですが気がついたら友達とゲーセンに・・

いやぁーしっかし、最近のガンシューティング系のアーケードゲームはおもしろいですねぇ・・・マシンガンをかまえて

敵に向かってダダッダダダダダダダダダダッダ!と連射するのですが、その時の振動がなんともまぁ〜ものすごくて

5分もやってると手がしびれてジンジンしてきてしまいます・・それにあの連射するときの振動は ひとを怪しい世界へ

いざなってしまうものですね・・・・普段は温厚なわたし(だうと)がおもわず「オラオラオラオラオラオラ!」な〜んて

はしたない声を思いっきりあげながら 皆殺しモードに切り替わっちゃったりしてました・・・・って いまかんがえると

テスト勉強のストレスを発散してただけなのかも・・(;^_^A アセアセ・・・

それは さておき、最近 『投稿してみたいなぁ・・』なんて 思い始めました・・・短編でも書いてどっか大御所ページに

送ってみようかなァ〜・・でも おいらの小説なんぞ もらってもうれしくないだろ〜し・・・(T_T)

そんなことより、青き空の続き・・・書かないと・・書きたいのになぁ・・・むむむ〜・・奥井雅美っていいなぁ〜 (は?)

 

7/22(水)

どうでもいいけど 最近はテスト勉強もサイバーだ。

ちょいと昔なら 試験の時にお世話になる『人のノート』も いちいちコピーしてもらったりあげたり、めんどくさかった。

しかし、私の周りにはパソコンを使える人がけっこういるので(いるようにしたので)ノートのまとめとかをPCでやる

人もいたりする。そうなると そーゆーひとからそのまとめをもらうときに ICQみたいなソフトを使ったりする。

お礼もコピー代とお駄賃とかじゃなくて、ソフトとかCGとか・・・そいでもって もらうときもそのままオンラインで

うけとるだけ!・・・・・・・んん〜〜〜一昔前には考えられなかったようなサイバーさですな!いいもんです!

いい時代に生まれたよ・・・あたしゃ・・・・ほいでもって 勉強するのも もちろんパソコンで!!

あ・・でも ひとつだけ 問題が・・・(^_^;) パソコンで勉強しようとすると ついつい誘惑がおおくって・・・

ほら、いつのまにか 日記なんて 書いてるし・・(;^_^A アセアセ・・・

 

7/21(火)

とーっても難しいテストが 今日ありまして 実は半分あきらめていたんですが、なかなかどうして 山があたって

けっこーできました! ほくほくで友達と帰ったのはいいのですが、お金もってなかったんで、セルフごほうびが何も

買えなかった・・(T_T)・・家に帰って このページにアクセスして見ると まだカウンターが死んでまして・・

もうしゃーないから この際 高機能なやつに変更することに しました。

しばしCGIを載せているサイトをぐるぐるぐるぐる〜〜 カウンターとひとくちにいっても いろいろありまして

まよっちゃうくらいなんですが、ドルフィンはSSIが禁止なので おのずと数は限られてしまうんですねぇ・・・

カウンターの解析機能まで求めると・・・むむむー・・・まぁ、でもなんとか 理想的なやつを探してきて 

いざ!搭載だ! っと はじめたのですが、なかなかめんどくさい・・何度も間違えて コマンドうちまくって 

いらいらしてました。ハングアップした時なんて もー自分でパールプログラミングくらい書いてやろうか!この野郎!

とかおもったんですが、実はあんまわかんないことが判明したりして(^_^;)泣きながらがんばって なんとかカタチに

しました〜〜 いかかでしょう? え? あんま かわってない? (T_T) くろーしたのにぃー!

ところで 今日の試験が終わった事で かなり楽になりました。 ぼちぼち16話を書き始めるか・・

そのまえに ちょっとかわった 短編もかいてみたくなってる 今日この頃・・・・投稿もこないかなぁ〜

 

7/20(月)

カウンターが壊れてます!

なぜだああああ!ドルフィン!祝日だからって休んで無いでなんとかして〜〜〜!(T_T)

この際、新しい 高機能なカウンターに交換したいとこなんですが・・なにぶん 明日もテストで 今日は徹夜覚悟なのだ!

ん〜〜 明日に直ってなかったら 学校から帰って 速攻でおにゅーのカウンターにしよ!

絶対しよ! 直っててもしよ! っちゅーか テスト終わってええええええ!!

MIDIワールドを見にビッグサイト行かなきゃならないのにいぃいぃぃいぃいいいいi!!あーもー いや!いやいやいや!

にこにこちゃっとにも なりきりちゃっとにも 出る暇なくって ごめんなさい! ん〜〜もー レインでも見よ〜っと (コラ!)

 

7/19(日)

む〜〜〜

テストがけっこう大変です・・ん〜〜あさってのテストにむけて いま 無理やりにでもいろいろと詰め込み中です・・

なので これといって書くようなことはないのですが・・・いちお気分転換にPCの壁紙とかアイコンとか色とか声とかを

変えてみました。かなりいいデキで 満足してます。 壁紙はちょっち憂いのある 美しいミサトさま・・・色はグレーと

ワインレッド・・ビバップのアイコン・・声は坂本真綾と三石琴乃と折笠愛と林原と横山智佐!!最高だ!

これで製作意欲倍増!試験終われ〜〜〜はやく〜〜〜いろいろやりたいことが たまってるよおおおお〜〜

ホームページも夏っぽくしたいな、なんて 思いつつ・・・勉強から逃げてます (;^_^A アセアセ・・・

あ、そうそう・・・はじめて お手紙くださったみなさん!ありがとうございました!感想増えてうれしうれしうれし!(国府田調)

 

7/17(金)

「 いい奴はみんな死ぬ・・・友よ・・ 」 「この店でひとつだけ気にいらねえのはあの写真をはずさねぇ事だ・・」

くっうううううううううう!!!この豚!おめーかっこよすぎだぞ!コラ!

なんなんだそのにじみ出てる味は!おい!見終わった後にみょーに

「男ってのはそんなもんだ・・」とか「ありがとうよ・・」なんて言葉を気取って

無理にでも多用してしまうのは何故なんだ!あああ!もー!!!

ってくらい 紅の豚は 『 いい 』 よく『宮崎駿の作品の中でなにが一番好きか?』みたいな話しをしたりするが、

そんなときに『紅の豚?ああ・・あれは あんまり話し おもしろくなかったよねぇー』と発言する奴がいたりするが、

私はそういう人を問答無用で殴ることにしている・・・・しかも、ぐーで・・・・ (まにうけちゃだめ)

いや、そんくらいに この映画はいい・・なんとゆーか 全編が宮崎駿の好き勝手な色に染められているからいいのだ。

『やりたいことやりました』みたいな すがすがしさと あの世界そのものや登場人物 飛行機 時代 なにもかもを

宮崎が好きで好きでしょうがないという気持ちがにじみ出ている・・・だからこれといって悪者は出てこないし、嫌な奴は

誰ひとりとして出てこない。あくまでもマニアックでそしてくうううう!はーどぼいるどだなぁー!っていうシチュエーション

ただ羅列するだけの構造になっている事に気がつかれたろうか? 最高だ。 文句無しだ。

終わりの歌に加藤登紀子が起用されるアニメ作品は おそらく後にも先にもこれだけだろう・・(;^_^A アセアセ・・・

今、こうしてVSC88の高音質モードで『 紅の翼 』のMIDIデータを聞きながら 「サングラスほし〜な〜」とか考えてる

私が 唯一問題にしたいのは 何故 見終わった今、 頭に残るのが 古本新之助が演じていた マンマユートの

青年の 『風呂に入ってきました!』って セリフなのか?って事だけだ・・・・・友よ・・・・・・・(無茶苦茶だ(T_T))

 

7/16(木)

明日もわりと大事なテストがあるので ゆーちょーに日記を書いてる暇などないはずなのだが、ま、いいでしょ。

最近WIN95がことのほか よく落ちる・・最後に再インストールしたのは確か1年以上前なので あれから

星の数ほどの(おおげさ)ソフトをインストール&アンインストールしてきたので そりゃあWIN95だもん。

不安定にならないほうが どうかしている・・・ リフレッシュするためにもハードディスクのフォーマットがしたい・・

ひさびさにあの 快感を味わいたくなっている今日このごろなのだが、手ごろなバックアップメディアを持ってないのと

Win98がそろそろ入手できるので まだ実行するつもりは あんまりない・・まぁWin98が今の環境をリフレッシュ

してくれるとは 粉微塵も考えてはいないのだが・・(^_^;) どうせ来年の今ごろも まったく同じ事いってるんだろうけど

NTにでもしないかぎり もうすこし このイタチゴッコにつきあうことになりそうである・・・はぁ・・『 I・MAC 』 欲しい

なァ・・・ ん〜〜〜 んなこと言ってないで うそ勉強うそ勉強! がんばり風!   ・・・・駄目だ・・俺は・・(T_T)