<<Back

■ 693 ■ 魂に安息を

WB_001111.png ( 35 KB ) with Shi-cyan applet

Nebi // 2003/08/06 (Wed) 02:16 / PaintTime : 54分22秒
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; SP-1)
 8/6は広島の原爆の日です。
 つい先日も千羽鶴が心無い人間によって燃やされると言う事件がありましたが、平和への想いはそんな事には屈しません。

 たびたび起こる千羽鶴への放火、モニュメントへの落書き、有事法制などという戦争への介入への一歩を踏み出すような悪法が強行採決されたりと、
平和憲法を持つこの日本はどうかしてしまったんじゃないかと思います。

 もう一度原爆が、戦争がどんな悲劇しか生み出さないかを考えいるべきなんじゃないかと思う次第です。

 毎度の事ながら雑な絵ですみません(汗

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

はなたれ清兵衛 // MSIE 5.0 / Mac_PowerPC
2003/08/20 (Wed) 05:27
8月6日の空はいつも果てし無く青く、そして暑いようなイメージがあるな。
長崎は1度だけ行ったけど、たまたまその日が雨で、
ヒロシマの青い空とナガサキの曇り空、ってイメージが頭の中に定着してる。

いや、それがどうしたと言われると困るのですが…(^^;)

ボクらが子供の頃、広島の学校では8月6日は登校日で、その日は原爆の映画を講堂で観るのが恒例だったんだけど、今はどうなんだろ?

はだしのゲンを描いた中沢啓治が、絵だけじゃ伝えきれない、
ワシはあの「におい」も伝えたいんじゃ、と言ってるけど、
そういう気持ち、やっぱりあの日あの場にいた人間じゃないと判らんのじゃろうのう…

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

Nebi // MSIE 6.0 / Win2000
2003/08/25 (Mon) 00:27
 レスの付けづらい絵にレスありがとうございます(汗
 かなり特異な絵になってしまいましたね… でも描きたかったので… <自分の所で描け


▲Top <<Back